Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEV
Javaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch850:名前は開発中のものです。
11/09/08 19:41:49.46 Sg04A8Sr
>>845
どれが難しいんだ?駆逐?駆逐艦とかって知らない?

851:名前は開発中のものです。
11/09/08 21:38:34.77 S/Waq7Wn
安価ミスか誤爆だろ気にスンナ

852:名前は開発中のものです。
11/09/08 23:14:39.63 5iMNDDov
NASAが採用した3Dライブラリ
ardor3D
URLリンク(www.ardor3d.com)
jMonkeyEngineと比べてスリムなので個人的に良さげに思った

853:名前は開発中のものです。
11/09/11 00:56:53.93 YTO4knmS
Androidみたく
普通のPCのJavaアプリでOGG形式のBGMやSEを再生できたらうれしいんだが・・・
JOrbisでまずデコードして、という手順を踏まなきゃいけないのか
情報も無いし全くわからんorz
もうwavでいいか

854:名前は開発中のものです。
11/09/23 03:29:13.33 VX2x2nCd
>>822
URLリンク(vampiryy.nobody.jp)

855:名前は開発中のものです。
11/09/23 12:08:53.57 GOWTn9i6
javaでタイピングソフトを作りたいと思っています。
言語などの知識は全くありません。タイピングソフトを作るのに参考になるサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

856:名前は開発中のものです。
11/09/24 12:52:14.44 yH61LsYN
タイピングソフトなら何も難しい事ないんじゃないかな

まず言語の初歩的な事を学んでから、
AWTなどで「画面に文字を描く方法」とか「押されたキーボードを調べる方法」など、
具体的な事を調べるといいと思う。

857:名前は開発中のものです。
11/09/24 16:04:34.76 IJte73Ig
>>856
ありがとうございます。
とにかく知識がないもので、困っています。
自分で用意した文を表示させて、キーボードを打ち終わると次の文が表示されるように作りたいです。
この程度の物を作るとするとどれくらいの期間で作れる物でしょうか?

858:名前は開発中のものです。
11/09/24 16:59:41.26 w+SH5E0B
>>857
>この程度の物を作るとするとどれくらいの期間で作れる物でしょうか?
そういう質問されたって誰も答えようがないと思う。
せいぜい「作る本人のがんばり次第」としか言いようがない。

859:名前は開発中のものです。
11/09/24 17:50:52.84 IJte73Ig
頑張って一週間くらいでできるかなぁ

860:名前は開発中のものです。
11/09/24 18:18:18.55 yH61LsYN
>自分で用意した文を表示させて、キーボードを打ち終わると次の文が表示されるように作りたいです。
この条件を満たすだけの物作るなら、やろうと思えば1日でできる。

もちろん言語に慣れてからの話。

861:名前は開発中のものです。
11/10/02 12:41:10.19 +yLaTBS4
Javaスレで言うのもなんだけど
言語未経験ならまずはJavaに似てるC#のC#.NETで作るのもアリだと思う
無料の開発環境もあるしJavaと比べて圧倒的に敷居は低いよ
.NETのフォームデザイナ使えば>>857程度の物なら
実質10数行のコーディングで作れるはず

862:名前は開発中のものです。
11/10/02 17:06:30.58 Ka2ps+xk
>>861
.netのフォームデザイナとはなんですか?
検索してもわかりませんでした。

863:名前は開発中のものです。
11/10/03 05:02:49.14 sj5nSzxo
>>862
検索で腐るほど出てくるじゃないか
ほぼマウスクリックだけでフォーム作れる代物
これ以上はすまんがC#.NET質問スレででも聞いてくれ

864:名前は開発中のものです。
11/10/03 16:41:12.82 hNoahHOH
検索してたくさんヒットすれば何だってわかるもんでもない気もするが
まあJavaの話題じゃないしごめん

865:名前は開発中のものです。
11/10/03 17:13:03.82 8ZW9kj7/
ググってどうにかできるレベルになって
細かい所を聞く感じじゃないと答える方もつらいよな。

866:名前は開発中のものです。
11/10/21 21:33:44.47 B6U1Fn6X
androidAPIって何か作りやすくない??eclipseやってて思った
あんな感じの開発が素のJAVAGUIで出来たらなぁ



867:名前は開発中のものです。
11/10/22 10:13:09.33 iRie5Kx0
同意。
「30億のデバイスで走るJava」のキャッチコピーにSmartphoneがある件

868:名前は開発中のものです。
11/11/22 13:40:06.17 wRo+ozxF
Java超初心者です。
というかJavaをやるべきかどうか悩んでいる段階です。
ちょこっとムービーが入った
アドベンチャーゲームを作りたいです。
サイトで公開もしたいし、できれば
DL販売的な事もしてみたいのですが、
Javaでそういう事は可能でしょうか?

以前、独学でActionScriptなど、いろいろ
な言語をちょいちょいかじって、
前述のようなゲームを作っていたのですが、
身内の不幸や病気をしてるうちに
言語がバージョンアップして
ついて行けなくなってしまいました。
最近、新しく何かを覚えようと考えた時に
Javaが良さそうだと思ったのですが、
いろいろ情報が不足しています。
どうぞご教授下さい。


869:名前は開発中のものです。
11/11/22 14:17:47.65 eJo8H6PW
結論から言えば、できる
jarファイルに出力してjavaアプリケーション作るといい
javaアプレットはwebページ上で動くやつだから違う

870:名前は開発中のものです。
11/11/22 14:57:00.33 wRo+ozxF
>>869
早速ありがとうございます!
自分で少し調べてみて、また質問させて
いただきます!


871:名前は開発中のものです。
11/11/22 20:03:08.19 TNXResMx
Javaでムービーは意外と大変だよね
特定のOSのみ対応なら問題ないけど

872:名前は開発中のものです。
11/11/27 13:49:16.85 l4IRZdxM
約20年ぶりにゲームプログラミングをしようと思っています。
昔のシングルタスクOS上では画面モードを切り替えV-SYNCで出力していましたが、
最近のマルチタスクOS上ではリフレッシュレートを考慮しないといけないような気がします。

単純に60HzならV-SYNCで良いような気がしますが、
この辺り皆さんはどうされているのでしょうか?
また、Windowsであれば方法はあるようですが、
Linux GNOME等のJavaでV-SYNCって検出可能なのでしょうか?

タイマでの書き換えは考えていません。

873:名前は開発中のものです。
11/11/28 16:19:45.34 SQA41oy8
まあやってみそ

874:名前は開発中のものです。
11/11/29 10:39:40.60 E9cixHcQ
リフレッシュレートは昔、専用スレ立てて結論でてなかったっけ?
開発環境・実行環境別でもう一度やる?

875:名前は開発中のものです。
11/11/29 11:58:07.90 UipcggF1
>>874
なんと言うスレであるかお教え願えませんか?

876:名前は開発中のものです。
11/12/01 09:59:12.97 N5xJw0Wu
jsp/サーブレットで動かしてるサーバに
c/c++のクライアントでアクセするにはどうしたらいいのか
どこか勉強できるサイトが有れば教えて欲しい・・

877:名前は開発中のものです。
11/12/01 10:17:41.96 j1Gnt0oX
何でゲーム作成のスレでjspのことを聞く?

878:名前は開発中のものです。
11/12/01 10:37:45.98 N5xJw0Wu
天鳳や東風みたいな麻雀ゲー作りたいんだけど
ゲームサーバってjavaで動いてるんじゃないの?
そういうプログラムについて書いてるサイト見つけられなくて手探り状態

879:名前は開発中のものです。
11/12/01 16:33:15.16 GoeawDQY
普通にブラウザと同じことすりゃいい
SOAPとかならライブラリ使えばいいし

jsp,servletの麻雀サーバがあるの?

880:名前は開発中のものです。
11/12/01 16:48:42.68 N5xJw0Wu
さぁ
どういう仕組みで動いてるのかすら分からない状態だから
適当に検討漬けて調べてるんだよ

881:名前は開発中のものです。
11/12/01 20:06:10.06 u/uliZVt
通信プロトコル同じなら言語関係ないでしょ

882:名前は開発中のものです。
11/12/02 01:16:04.01 LXubede4
なるほど、となると後はサーバ側でどんなプログラムを書けばいいかか

883:名前は開発中のものです。
11/12/03 18:12:52.46 k22blWrj
>>882
あまりシステムに詳しく無さそうなんで、とっかかりだけヒントを・・・。

まず、
ユーザー間の入出力通信をP2PにしたいのかCS方式にしたいのかを決め(東風はCS方式)、
サーバー側にどんな機能が必要なのかを明確にする。
P2P方式はイカサマ対策ロジックを施さないと
イカサマを許してしまう可能性が高いがサーバへの負荷は軽い(認証とマッチングとDBのみとなる)。
ちなみにCS共に言語は何でも良い。

まずこの辺りの仕様を明確にした方が良いと思う。

884:883
11/12/03 18:17:36.90 k22blWrj
追記。
P2P方式はクライアント側の作りこみの比重が高くなり、
CS方式はクライアント側はただのUIになるので
リソース設計含めサーバー側の開発比重が高くなる。

885:883
11/12/03 18:27:05.93 k22blWrj
更に追記。
僕だったら開発期間の短縮を考慮し、
CS方式にしてUIはJavaScript(Webブラウザ)で簡単に済ませちゃうね。

886:名前は開発中のものです。
11/12/04 04:05:30.23 Pyw7SAfL
ありがとう
CS方式にしたいけれど無料レンタルサーバを使うことを考えたらP2P方式のほうが良さそう


887:名前は開発中のものです。
11/12/05 13:16:40.68 99Hn/f2F
無料のレンタルサーバでサーブレットコンテナが使えるのがあるんか。

888:名前は開発中のものです。
11/12/05 21:35:09.81 XBWCTLZ+
俺、昔C++でマージャンゲーム作ったことあるよ。
ソースコードあげよっか?

889:名前は開発中のものです。
11/12/05 23:05:40.82 Mi+wcTqc
くれ

890:名前は開発中のものです。
11/12/06 01:58:34.86 /npneeT8
>>888
お前みたいな英雄を待ってた

891:名前は開発中のものです。
11/12/12 14:38:05.34 OtjCO54n
Javaに移植するのか

892:名前は開発中のものです。
11/12/14 19:26:05.25 uEC3XZGv
どうせアップしたって、中身わかんねーだろ。
あきらめろよ。

893:名前は開発中のものです。
11/12/27 21:41:57.89 B5GbZ9za
DXライブラリ(c++)みたいな、猫にもわかりそうなライブラリってないの?
三角形と線と文字列を描画できて、カメラのセットを出来ればいいだけなんだけど。
Java学びたいから、c++→Javaの移植をしようとしてる。

894:名前は開発中のものです。
11/12/27 22:06:20.74 C35hykbt
>>893
その程度なら標準のJava(3D)でできない?

895:名前は開発中のものです。
11/12/27 22:30:53.36 7FxtBH76
>>893
Swing自体がもうDXライブラリ並に簡単だろw

SwingだってDirectX使って描画してるし速度は問題ないはず

896:名前は開発中のものです。
12/01/02 01:15:53.81 qwRGZprZ
java3dで
javax.media.j3d.GraphicsContext3D#draw(ジオメトリ)
javax.media.j3d.Canvas3D#swap()
とかしてると、
デバッグ実行と普通の実行とで結果が異なるんだけど何でだろ?
普通の実行だと行うべき動作が省略されている感じになっている。
たまにデバッグでもそうなる。
JD-Eclipseのクラスファイルの逆コンパイル見ると同じなんだけどな…。
c++で作ったものをJavaに移植するとどうなるか試してみようと思ったんだけど、不安定すぎて全然進まない。

897:896
12/01/02 01:28:49.57 qwRGZprZ
>>893
俺がいる、と思ったら、書き込んだの俺だった。

898:896
12/01/02 11:26:49.76 qwRGZprZ
何度も書き込んで申し訳ない。コレにて去ることにする。
どうも、デバッグ実行で、ブレークポイントあり/なし で実行結果が変わるみたいだ。
デバッグビューを見る限り他のスレッドが起動しているわけでもないし、無茶苦茶だ。
c++に帰る。
ありがとうございました。

899:名前は開発中のものです。
12/01/03 07:13:34.66 MiqTWvyu
>>898
いくらシングルスレッドで動いているからってデバイス自体が非同期なんだから
ブレークで止まってる間に処理が完了してたり、止めなければ未完のまま次のコードが動くことくらい
当然じゃね?

900:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:59:12.66 RR7e91kM
C++より資料は少ないし俺もいつかつまづきそう

でも速度なんかよりWindows以外への移植性やプログラムの書きやすさ(独断)を優先する俺にはJAVAゲームがぴったり

901:名前は開発中のものです。
12/01/18 02:35:05.60 I01H1zeH
jogl (jogamp) を使って3D表示してるのだけど、
「同じ表示エリア」に2DのOpenGLの表示もしたい。
同じ場所にCanvasを設置して背景色透過とか。
(固定サイズでOpenGLな文字表示をしたいだけだけど。)
出来るかな?

902:名前は開発中のものです。
12/01/18 10:25:21.86 vqmxGCo4
joglほとんどやった事ないけど、C言語のOpenGLならちょっとだけいじった程度の者だけど

そういうのはOpenGLそのものの2D表示でできたはず。
画面に張り付いたポリゴン描く?みたいなイメージだったかと。
透過もできる。透過や半透明は描く順序に注意。この場合一番手前の文字を最後に描画するとうまくいく・・はず。

曖昧でごめんorz

903:902
12/01/18 10:40:58.83 vqmxGCo4
んーなんか俺わかってないかも;

Canvasに文字描画してそれをポリゴンのテクスチャにするって事なら
たぶんそれでいいと思います
頼りなくてごめん

904:名前は開発中のものです。
12/01/18 19:26:28.97 Ae2dWSEO
>>901
TextRenderer

905:902
12/01/18 19:46:36.31 vqmxGCo4
そういうのあるのか、適当な事言ってまじごめんorz

906:906
12/01/20 15:30:05.48 YSg71yIQ
javascriptを使ってブロック崩しのゲームを作っているんですがよくわかりません
キーリスナーが動かなかったりとか問題ばっかりです。
誰か教えてくれませんか??

907: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
12/01/20 16:02:27.57 F5niEx4c
教えません

908:名前は開発中のものです。
12/01/20 16:56:13.91 Pt0qnpud
>>906
マジレスしてやる。 Javaとjavascriptは別物だ。

909:名前は開発中のものです。
12/01/20 20:27:37.54 4pWiNEPT
Q.JavaはJavaScriptどこが違いますか?
A.全部違います。
なんでこんな紛らわしい名前付けたの・・・

910:名前は開発中のものです。
12/01/28 14:32:51.98 4f85G7aB
>>888
ください

911:名前は開発中のものです。
12/01/30 23:35:04.08 1QJdWcTZ
>>909
ちょっと調べればわかるから調べなよ

912:名前は開発中のものです。
12/01/31 00:21:56.00 X/GJ2O93
え。
javascriptという名前になった理由を知りたいという文章であると読み取ってるの?本当に?

913:名前は開発中のものです。
12/01/31 02:36:53.17 RrHJFIuX
もう皆ECMAScriptの呼び名でいいじゃん。

914:名前は開発中のものです。
12/01/31 11:18:07.42 F4zAZWCe
>>912
そうだよ
他にどんな読み方がある?

915:909
12/01/31 13:39:43.92 RrHJFIuX
本物の909です期待
教えてくださいググりません

916:名前は開発中のものです。
12/01/31 13:50:42.56 RrHJFIuX
ここまで誤解を招いてもこう呼ぶ意味は?

917:909
12/02/01 14:35:42.35 DT+EnOCn
いいえ私こそが本当の909です




早く教えて

918:名前は開発中のものです。
12/02/01 19:07:42.98 vaqrA8pj
javaのアプレットで複数の画像を一つずつ動かせるにはどうすればいいですか?

919:名前は開発中のものです。
12/02/01 19:38:50.35 p5a7h/JA
アプレットなんてやってどうすんの?

920:909
12/02/02 18:00:17.13 QBljV9NN
それは禁句、それぞれ理由はあるだろうに
画像は、複数描画できてるなら簡単では?それぞれ別の座標を指定する

921:名前は開発中のものです。
12/02/06 17:16:37.90 hvvdc+tS
jME使ってる奴いないの?日本語リソースが少ないから気になる

922:名前は開発中のものです。
12/02/13 16:05:59.15 YD7M8CLX
JAVA自体特に日本でマイナーで資料少なめな気が;

923:名前は開発中のものです。
12/02/13 20:51:43.24 xAe1DfEz
javaが日本でマイナーて・・・
書店行けば一番参考書の種類多いけど

924:名前は開発中のものです。
12/02/13 23:08:57.72 pfgnMg9z
Javaはメジャーな方でしょ
開発の現場だと、1.4とかが現役で最新バージョンに追いついていないとか聞くけど
問題は、Javaの主戦場がwebアプリでGUIのソフトが少ないから、ゲームに参考にならないものが多いことかな

925:名前は開発中のものです。
12/02/14 00:32:39.71 fsfRbKwT
linuxの適当な鳥いれてパッケージ管理からゲーム調べれば色々出てくるぞ

926:名前は開発中のものです。
12/02/14 20:12:32.37 DDFGr67B
>>925
確かにそうかも
外人はJavaとPython大好きだよね
自分はWindowsすらまともに使いこなせないダメプログラマだから、ダメダメだね
こんなんじゃ、Javaでゲーム作るなんて、夢のまた夢だよね
欝打詩嚢

927:922
12/02/16 01:21:57.91 mIdJhvZN
>>926
ちょwww
Windowsアプリ作った事ある?wwwww

928:名前は開発中のものです。
12/02/16 12:17:47.76 dvajpOUi
>>927
CUIの自分用のアプリなら何個か
全部、数値シミュレーション用

929:名前は開発中のものです。
12/02/16 16:10:26.70 WOHwLbPe
最近GUI物作るのもJavaにする事が多くなった。
普段使ってる言語で作れるってのは良いことだな。
人に配布する様な物を作ろうとは思わんが。

930:名前は開発中のものです。
12/02/16 16:49:57.60 7KwpqwYP
>>929
配布とか考えなくていいならJavaいいよな

931:名前は開発中のものです。
12/02/17 10:57:38.94 aIITdYKL
配布かあ
jarをダブルクリックしたら解凍されましたとか勘弁;
Web startとか言うやつはそこを改善したのか?でも、ゲームで使われるファイルをやりとり(リプレイ等を他人と交換しあったり)がやりたい自分は使えないかも・・・

932:名前は開発中のものです。
12/02/17 20:12:45.28 ygjWvaZQ
ブート用のスクリプトファイルつけとけ

933:名前は開発中のものです。
12/02/17 20:42:41.26 Mwgr2zc3
.exe内部で子プロセスとして起動できんかな。

Slickっていうフレームワーク始めてみた。
チュートリアルもないけどjavadocだけでなんとかなってくれるといいのだが。

934:名前は開発中のものです。
12/02/18 11:32:36.83 QYA5WdhU
マップEditorとかは結局Swingでつくることになりそうだ。

935:名前は開発中のものです。
12/03/18 18:21:50.92 oY8/GPrC
Java最高ー!




※これは個人の感想です。

936:名前は開発中のものです。
12/03/18 18:24:51.16 ha1wLkx3
Javaゲームの製作ノウハウが詰まってるサイトない?
2ちゃんの過去ログみたけど1.4時代あたりで急に人がいなくなってて
いまいちわからん

937:名前は開発中のものです。
12/03/18 20:29:12.08 ZgtZkqLY
>>936
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ここのサイトが一番いいと思う

938:名前は開発中のものです。
12/03/20 12:19:44.59 DWafnw7f
Javaを書くと、なんだか若返った気分になります。




※これは個人の感想です。

939:名前は開発中のものです。
12/05/09 15:48:56.50 3qG4axp3
> jarをダブルクリックしたら解凍されましたとか勘弁;

ワロタ。確かにありそう

940:名前は開発中のものです。
12/05/17 16:20:43.14 QyfxbUEW
jogl と lwjgl どっちがいい?

941:名前は開発中のものです。
12/05/19 01:01:13.84 fbn5k1jd
たしかにJavaなんて18年ぐらい前に触ったきりだから
あの頃を思い出すわ

942:名前は開発中のものです。
12/05/22 01:17:59.38 pLV8pd08
jmonkey engineの方が良いらしい。
www.nicovideo.jp/watch/sm15356948

943:名前は開発中のものです。
12/06/27 19:00:41.67 Xd8XWIGA
ゲーム本体ならLWJGLで、ツール内にOpenGLでレンダリングしたいとかならJOGL。

944:名前は開発中のものです。
12/08/05 19:28:01.11 eq3+MEKH
初歩的すぎて申し訳ないんだが
Javaで2Dアクションゲームでマップ(足場)作る際にどうしたらいい!!
ググって2次元配列が関わってるのはなんとなくわかったんだが・・・
ソースコードみても製作者の自作メソッドがまじってたりでわからん!
だから、Javaのクラスライブラリに入ってる範囲でマップを作る際に必要(または便利)になってくるメソッドを教えてくれないか
その後は自分で調べるからオナシャス!

945:名前は開発中のものです。
12/08/05 19:44:23.50 yLyTODYv
グラフィックの表示はともかく、
2Dアクション作るのにあんまり言語ごとのクラスやメソッドは関係ないと思うけど。
長方形同士の物体の判定ぐらいはできるよね?

946:名前は開発中のものです。
12/08/06 01:23:20.37 Q2XQzeuN
足場の判定関数なんて汎用性の無さそうなものあるわけ無いじゃん。
下が足場なら落下停止、それ以外は落下。それだけだよ。

947:名前は開発中のものです。
12/08/06 12:16:33.42 BAGXoeU/
>>945
>>946
ああ、説明不足だった。。
当たり判定は大丈夫だと・・思うまたこけるとおもうけど
マップチップを2次元配列にセット・・・この段階で躓いてる。
適当だけど

// マップ
private int[][] map = {
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,2,2,2,2,2,0,,0,0,0,0},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1}
};

とかにしてそっから
0なら何も書かない。
1なら通り越せない壁。
みたいな感じで画像表示させて(ここでわかんない)てか配列自体も良くわかってない気がしてきたわ。
ただ基礎が足りないだけだった・・・スマナイ。でも、方法というか考え方としてはあってるよね?

948:名前は開発中のものです。
12/08/06 12:18:19.62 BAGXoeU/
ふぇぇ・・・下から2行目欠けてたよぉ・・・。

949:名前は開発中のものです。
12/08/06 20:56:03.44 Q2XQzeuN
>>947
まず、画像は10*10とかのチップ単位で表示されることはわかるんだよな
配列の縦 * 画像チップのサイズ=画像チップの縦の位置
配列の横 * 画像チップのサイズ=画像チップの横の位置

判定はキャラの1歩=1マス分の移動

950:名前は開発中のものです。
12/08/06 21:53:49.22 WWuMzrL8
/* まあ超単純にするとこんな感じ */

private Image img;
private int size_x, size_y // 画像1チップサイズ

private int[][] map = {{ ここにデータ挿入。のちにファイルから読み込むとよし }};

public void init() {
 img = getImage(getCodeBase(), "img.gif"); // 画像読み込み(サイズ:32×32)
 size_x = 32;(1チップサイズ:32×32)とした場合
 size_y = 32;
}

public void paint(Graphics g) {
 for (int y = 0; y < 10; y++) {
 for (int x = 0; x < 10; x++) {
   // 今回は地形を表示するかしないかって事なので
   if (map[y][x] != 0) {
     // 画像を表示させてる所
     g.drawImage(img, x * size_x, y * size_y, this);
   }
 }}
}

951:名前は開発中のものです。
12/08/06 22:47:11.14 BAGXoeU/
>>947
ごめんチップ単位とかわからなかった。pixelのこと?
あと1マスずつ移動するって感じで作ろうと思ってないんだスマナイ。
>>950
神。ありがとう、泣きそう。
getCodeBase()、drawImageの第4引数のthis←が初見だったからggったらアプレットとか出てきたんだが・・・
なんせ初心者だからアプレットに変換?アプレット形式って言っていいのかわかんないけど
アプレット形式で作ってることを前提にして無いから動くか心配やぁ
あと、gifも扱ったこと無いからわかんねw
俺初心者すぎて話進まないかもなまじで申し訳ない。
でもfor文の中はやりたいことは分かったありがとう。そうやってずらしてくのか!って感動したw
そしてIDが「BAG」なのが腹立つんだがwwww

952:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:13:47.47 rKTSCrGl
>>951
あなたの言ってる1マスっていうのが1チップのこと
1マス分が32x32(px)とかで出来ているグラフィックを、縦横10枚ずつとか並べて表示するってことは分かってる?と聞いているのだと思うよ

ちなみに移動がピクセル単位でも判定はチップ単位だったりする
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

953:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:37:34.33 BAGXoeU/
>>952
おおふ・・。なるほど、理解力が足りなかったorz
そこら辺はわかってる気でいるけどまだ実現出来てないから真の理解には至ってないかもしれん。
とりあえずGIMPで64*32pixelで灰色と真っ黒のpngを2分割して作ってみた。
それを代用してみたいと考えている最中。
そして更に詳しくありがとう!
fmfm・・・絶対これ聞いてなかったら当たり判定でも死んでただろうな・・・w

今日書店いってゲームプログラミングの教本探しに3件くらい回ったけどjavaで良いのが見つからなかったプンプン!
もう、わくわく!なんちゃらかんちゃら見たいな教本に頼らないで純粋にjavaの基礎固めて「ゲームプログラマーになる前に知っておきたい~~」を買って自分で組んでみるかな。
プログラミング暦半年くらいで皆どんなゲーム作れた?ちょっと気になる。いや、すごい気になる。

954:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:39:58.79 BAGXoeU/
>>953
あ、3分割にしなきゃw
一個背景用の作んなきゃwww

955:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:59:04.98 O20g5Ywu
ゲームプログラマーになる前に~はC++よ
普通に14歳~を買ったほうがいい

956:名前は開発中のものです。
12/08/07 00:45:32.90 D2NuUEjG
>>955
14歳~はC++とJavaを一応終わらせた。次Objective-Cかな。
RubyとかPHPとかJavaScriptとかも勉強したほうがいいんかな?ガッチリ基礎固めるまではやらないけどw
最初は浅く広くして全体像をつかむ作戦なのだよムフフ(吉と出るか凶と出るか・・・)
で、理解を深めるため今改造中w
C++でもあの書籍何かと良いサンプルは載ってる気がしたんだがそうでもない?
いいとこどりしようかなって考えなんだけども
でも正直もうC++で書きたくないwwww

957:名前は開発中のものです。
12/08/07 13:16:44.59 I5QfTuJ9
キモすぎワロタ死ね

958:名前は開発中のものです。
12/08/08 08:06:19.94 Xo3r3Spz
出来たぜ!協力してくれた人ありがとう!
2chも捨てたもんじゃないな。



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