Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEV
Javaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch750:名前は開発中のものです。
11/05/21 19:58:22.60 iDheEoxv
>>749
>>725 がネタかと思ったから >>726 を書いたんだ

おっしゃる通り、
>>725 のソースなんてクソの役にもたたない

751:名前は開発中のものです。
11/05/21 23:13:33.08 E6uCut4Q
>>727
正論だと思います
実装に関して質問したいのですが、コンピュータの思考はご自分で考案されたのですか?


752:名前は開発中のものです。
11/05/21 23:21:55.82 CumMZCy2
単発自演スレ乙

753:751
11/05/22 08:43:07.80 hDmmS2cS
>>752
私のことかな?
だとしたら、違います
自分はチェスの方とは別人です


754:オダチェス ◆FQjsC3RYHg
11/05/22 09:28:15.78 O38HRSHZ
>>751
すべてのプログラムが我流によるものです。
他人のソースコードを改造しながら作るよりもすべて一から作成したほうがうまくいくということがわかりました。

プログラミングで大事なことはアルゴリズムの作成です。
脳内にアルゴリズムマップが作成できればどんなに複雑なゲームでも必ず作れます。

755: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/05/22 10:22:01.51 FWDabSbr
チェス作っただけで世界征服したような物言いだな

756:名前は開発中のものです。
11/05/22 11:04:16.89 NOfbf278
まあ、ヘボプーが舞い上がるとこんなもんでしょ

757:名前は開発中のものです。
11/05/22 11:13:08.72 hDmmS2cS
>>754
自分はチェスのコマの動きがだいたいわかる程度で定石とか全然知らない人間だけど、負けちゃった
仮に自分が将棋のAI作ることを考えると、矢倉さえまともに組めそうに無い

758:名前は開発中のものです。
11/05/22 15:02:07.12 F1F/Dplb
何回も言うけど
みんなもっと自己主張していい

周りより少しでも目立ったら悪いみたいに考える事無い

759:名前は開発中のものです。
11/05/22 16:33:18.25 0wzXtYxn
お前は単にソースが欲しいだけだろ…

周りに対して悪いと思うから公開しないんじゃなく、
単純に自分のプログラムソースを配布したくないからしてないだけ。
周りに負い目なんて感じてない。

760:名前は開発中のものです。
11/05/22 16:47:34.44 qABBuZbs
ソース出すならまだいいけど、
出さないならウザいだけだから消えろカス

761:名前は開発中のものです。
11/05/22 17:33:09.40 ZPaRN2+k
昨夜VIPでwオリジナルのJavaネトゲでそこそこ盛り上がってた
SS
URLリンク(www.dotup.org)
同時に40人くらいだったかなあ
対戦のシューティングゲーム
リアルタイムでもあのくらい処理できるのねえ
ぼちぼち落ちてたけどw

今はいったら人いなかったw
クラ
URLリンク(u1.getuploader.com)

762:名前は開発中のものです。
11/05/22 20:19:48.24 ZEIkASlc


763:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:52:02.45 F1F/Dplb
>>759
やめようや

なんで自己主張=ソース公開ってなったのかわからん
>>755-756みたいな動きについて言った

764:名前は開発中のものです。
11/05/23 00:20:16.89 LHuPZuob
>>763
>作品作って広く公開する事はいい事だぞ
>みんなもっと自己主張していい

なんでも何も、これ見たら自己主張=作品の公開(ソース公開) と読めるんだけど。

765:名前は開発中のものです。
11/05/23 00:21:50.53 eT5HCX5D
自己主張とうぬぼれは違うと思うけどな

766:763
11/05/23 16:49:50.65 skyR9yv5
誤解させてスマソだけど

とにかく、チェスの人はこれからも精進してほしいし、ここ見てる人は
おそらくプログラミングに関係ある人だろうから
皆もためらわないで、こんな風に積極的に発表していくといいんじゃないかと。
(別にここに限らず、どういった形でも、場所でも。)

うぬぼれだとかマイナスイメージな言葉はいくらでも思いつくけど、
チェスの人は別に何もまずい事やらかしたわけじゃないし

批判のようなレスが他にもいくつか見られるけど、結局はただ
「お前だけ調子に乗って目立ってんじゃねえよ!」程度の意味にしか取れない。
こういうネガティブな動きは作品の公開をためらう要因になりえないか。

むしろチェスの人のような積極性は見習われるべき。
そういう意味で、自己主張するのはありって言いたかった。

767:名前は開発中のものです。
11/05/23 18:16:13.50 HMhOkdig
まずいことしてる。複数のスレに自分の自慢を書き込み上げてるじゃない。

768:名前は開発中のものです。
11/05/23 18:25:02.46 +xaIlyu1
なんていうかマナー以前の問題

769:763
11/05/23 21:22:25.17 skyR9yv5
それのどこがまずいのか。
何が迷惑なの?
もちろん2chやその他でそれが一般に「ウザい」とか言われるのは知ってる
でも何か不合理な点でもあるのか?
それ自体について疑問を上げたつもりだが。

リアルに考えればむしろ一番自然な作品発表の仕方かと。

自サイトだけでやってく人もいるけど、こうして宣伝するのもありじゃないかなぁ

770:名前は開発中のものです。
11/05/23 21:38:51.17 7ABQdCTK
>もちろん2chやその他でそれが一般に「ウザい」とか言われるのは知ってる
自分で言ってるじゃないか

771:名前は開発中のものです。
11/05/23 21:53:16.86 V0dhmkRE
>>769
同感

ただ、うちの親も同じニュース2回目見ただけで「チャンネル変えて」言い出すから、感覚としては仕方ない
好きなだけ公開アリ派が多数であってほしいけど

772:名前は開発中のものです。
11/05/23 21:59:44.66 LHuPZuob
>>769
住人の意見を尊重すべきなんじゃない?
現実だろうとネットだろうと結局のところ、そこに前からいる他人を無視した自己主張は、それだけで迷惑なわけで。

773:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:02:10.40 /bQJpJZ3
ただでさえ盛り上がらない板だし
別に公開くらいいいじゃない
俺は別にコード晒すのは嫌じゃないけど、見たがる奴がいないだけでwwwww

774:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:10:04.51 O7OIGrBV
マルチポストの類が嫌われるのはこの板に限らないし。
不合理云々の問題ではないな。そういう風潮なんだから仕方ない。

775:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:18:57.09 AzZy7rGK
ってか、プログラムを公開することの是非を論じてる流れになってるけど、
チェスの人がうざがられてるのは、プログラムを公開したことに対してじゃないでしょ?
ソース公開したわけでもないし。
自己主張とか作品発表とか言う表現を使うから意味が分からなくなる。

ID:skyR9yv5は、>>763を見る限り、
発言に対して批判はやめてくれって言いたいだけなんだろ?
>>755-756は、プログラム(非ソース)を公開したことを批判してるわけではなく、物言いに対する批判。
ID:skyR9yv5は、これが嫌なだけなんだろ?アホらしい。

776:763
11/05/23 22:28:07.55 skyR9yv5
>>771-774
なるほど、ありがとう
迷惑に思えるのは、感覚的には仕方ないっていうのは確かにあるかもしれない。

でも、ありったけのマイナスな言葉を吹っかけて罵るやり方には
そのマナーを守るニュアンスは感じられない。

その辺りは変わっていってほしいな。
ここに限った事じゃなく、現状ではとても作品を広めやすい環境じゃないし。

>>775
とりあえず「批判」で辞書れ。これらは本来批判とは言わない。

>物言いに対する批判。
そうか?そうは取れないと書いたが。
こういった建て前に合理性はあるのか?

777: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/05/23 22:29:26.95 kbZrh6xg
チェスのプログラムで世界征服するとか言い出してからおかしくなった

778:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:36:21.64 LHuPZuob
で、何が言いたいの?簡潔に書いてくれない?
分かりにくいんだけど。

そもそも、作品を広めるための場所じゃないからね。ここ。

779:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:39:33.11 /bQJpJZ3
じゃあもうこうなったらJavaでゲーム作ろうぜ
Javaいじったことないけどwwww

780:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:41:36.36 7ABQdCTK
つか、気持ち悪いくらい一人だけ擁護してるやつがいると本人乙と言いたくなるな

781:763
11/05/23 22:51:18.45 skyR9yv5
ほんとJavaゲームとか2chに限った話じゃなくなったけど、
これからは ためらわないで公開できる環境になっていってほしいってだけ

>>778
>そもそも、作品を広めるための場所じゃないからね。ここ。
作品公開する場であってもいいんじゃないか、って提案だと。

>>780
違いますよ!
私チェスの人じゃありません><;

782:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:56:27.39 V0dhmkRE
マターリの心を大切に・・・byローカルルール

783:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:57:49.13 LHuPZuob
いや、サッカーグラウンドで野球できる環境じゃねーな。って言われても困るでしょ。
そんなに作品公開したいなら専用にスレ立ててくれ。

それに2chに限った話じゃなくても、専用の場(例えばSource Forge)があるのに、
そういう場を使わず、そういう場じゃないところに来て公開できる環境じゃない!とか勘弁して欲しい。

784:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:01:31.68 zFHjxf18
お前らjavaの話をしろ
>>779
まずインストールから始めようぜ
URLリンク(www.java.com)

785:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:06:35.87 /bQJpJZ3
>>784
サンクスコw
そこからか~先は長いな~w

786:763
11/05/23 23:06:51.36 skyR9yv5
ID:LHuPZuob氏とかはとりあえずもう一度落ち着いて読み直してほしい

ここが本当にサッカーグランドなら(野球できない場なら)何も言わないけど
そうとはどこにも書いてないし
公開できる環境じゃない!と言ったのは周りの流れについてであって
場所のルールとか風潮とかの問題じゃない。

787:763
11/05/23 23:08:12.09 skyR9yv5
>>784
サーセンww
サンクスコw
流石に自重するサーセンw

788:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:12:50.26 LHuPZuob
ここにおいて、周りの流れがそういう環境じゃないなら、その流れに乗って欲しい。
そろそろ、自分の望む流れがあるところでやってくれないか?
その方が互いに幸せだと思う。

789:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:20:07.75 skyR9yv5
まあ、変わっていってもいいんじゃないかという提案程度にとらえてください。
もちろん今すぐでなくとも。


JavaはCよりも手軽にGUIが作れる感じがして好き。ゲームに限らないがw

790:名前は開発中のものです。
11/05/24 00:43:52.12 QRj1Dlpy
住み分けという言葉を覚えてもいい年頃だと思うがな

791:名前は開発中のものです。
11/05/24 05:58:47.26 VtvfF9br
オレの経験から言わせてもらおう
他人の批判(悪口)に耐える(流す)能力がない人は
世の中に作品を公開しないほうがいいってことだ

簡単に言うと公開した作品に「クソ」と一言いわれてカチンとくる奴はダメだな
クソという奴は、それ以上にダメな奴だろうが。

792:名前は開発中のものです。
11/05/24 06:10:23.37 pGLZgZsy
過疎スレが盛り上がっていると思ったら、大変なことに、、、
なにわともあれ、Javaでゲームを完成させることと、それを公開することはこのスレ的には素晴らしいことかと
Javaゲーム作成スレは既に数スレ消費しているけど、雑談ばかりで完成したゲームは少ないからね
チェスの人みたいに、ゲームをJavaで完成させて、公開してくれるのは大歓迎


793:名前は開発中のものです。
11/05/24 08:08:58.16 xrqaHW0d
公開を認めることと、批判を許さないのは全然意味が違うからね。
別に公開なんて好きにすればいい。だれも公開したことを咎めてるわけじゃない。
受け入れられないのは、別の言動にあるだけの話。
公開を歓迎とか言うけど、論点がズレてる。
元々、誰も公開を禁止したりしてない。ただ批判や文句も許されるってだけ。
全体的に読む限り、公開を認めて欲しいというより、批判を禁止したいだけじゃないか。

批判って言葉が嫌なら、悪口とか苦情とか好きな言葉に変えてもらって構わない。
辞書的意味云々は、単なる論点ずらしに過ぎない。

794:名前は開発中のものです。
11/05/24 08:15:34.96 qvt8EqD5
批判も程度問題というか内容次第というか
批判の批判もある訳だし、マターリの心を持とう・・・Javaの話しよう

795:名前は開発中のものです。
11/05/24 11:32:26.71 b5wnij0q
もっとましなソースを出してくれたらスレ的には面白くなってたのかもしれない
俺も参考にして作ってみたとかね

796:名前は開発中のものです。
11/05/24 17:45:55.12 5PEifhXX
>>793
論点ずれたのは認めるけど
批判まがいの悪口が正当化はされてないかと。

>受け入れられないのは、別の言動にあるだけの話。
その言動の何に問題があったのか疑問。
でもってその「批判」は本当に必要なの?

前も書いたけど、結局は書いた本人が気に食わなかったってだけ。
批判でも文句でも苦情でもない。言うなれば単なる挑発。
それを「批判」と呼んで元々正当な物のように仕立て上げるなよ。

言動とかも全て含めて「自己主張」から「作品発表」だの言ったせいで話は少しそれたけど
最初から結論は一つだったし何も矛盾した事言ったつもりは無い。

ストレートに結論付ければ結局は、
悪口はいらない、無意味って事。


そろそろ本当に終りにしてJavaの話に戻りたいです。。。

797:名前は開発中のものです。
11/05/24 18:02:21.98 b5wnij0q
あ、ここって Android の話もおkなの?
純粋な Java オンリー?

798:名前は開発中のものです。
11/05/24 18:15:04.17 YN6A1Yr/
Androidは別にスレがあるからなぁ
固有の話だったらそちらでやったほうがいいかもね

799:名前は開発中のものです。
11/05/24 19:00:47.56 kVnEOyAk
終わりにしたいなら発言しなきゃ良いのに。
互いに納得いってなきゃ、どっちも最後に発言したいに決まってる。
どっちかが黙らなきゃ終わるわけ無いんだから、
本当に終りにしたいなら反論したくても黙ってろ。

800:名前は開発中のものです。
11/05/24 19:48:45.12 5PEifhXX
サーセンw

801:名前は開発中のものです。
11/05/24 20:41:37.16 BqKjvVn+
せっかくJavaやってるんだし、Androidでも開発したいな。
回線契約なしで端末手に入らないかな。

802:名前は開発中のものです。
11/05/24 23:56:29.48 Rwo50OQ+
オダチェスの人まとめ

・「ゲーム作ったよ」と 2ch に書き込み
・「何かを作り上げるとは良いことだ」と賛辞が上がる
・一方、マルチポスト&ソース非公開&上から目線に批判が集中
・織田君消える

俺的結論:
「ゲーム作りました。俺より上手い人は是非ケツの穴掘ってください」とソース公開すれば良かったのに…。
(2ch の空気読めば良かったのに…)
嘘を嘘と見抜く能力とともに、情報をホイホイくれそうな人に餌を与える能力も必要なようで。

803:名前は開発中のものです。
11/05/25 01:11:11.61 qhM/riZ8
>>802
だいたいあってる

804:名前は開発中のものです。
11/05/26 20:30:59.18 FexwUH58
オダチェス見て思ったんだが、アプレットって今でもバリバリ現役?
いつの間にか、Flashに駆逐された感があったけど、そうでもないのかな?
それに、JavaFXとかも新しくできたらしいけど、流行ってないのか?
自分はwebアプリの一部分しか担当したことがなくて、GUI周りはよくわかって
ないけど、仮に今からゲーム作るとしたら、どうするのが常道なんだろ?
Swing?、アプレット、JavaFX、それ以外?
どなたか、ご意見下さい


805:名前は開発中のものです。
11/05/26 22:12:13.67 /TIXk4Mo
>>804
俺は,AWTでやってる.

806:名前は開発中のものです。
11/05/26 22:52:59.26 nSRiGsJk
JFrame と BufferStrategy

807:名前は開発中のものです。
11/05/27 16:32:27.23 BamFcjaB
>>804
JavaWebStart

と、なるはずだった・・・

808:名前は開発中のものです。
11/05/27 18:11:33.80 PJ782xVO
風来のシレンや、トルネコなどの敵の行動パターンのアルゴリズムの組み方、ソースの書き方教えてください。
プレイヤーが移動したら、敵もそれぞれ移動する。
プレイヤーの座標を取得して最短距離を求め移動するなどの組み方がわかりません。

809:名前は開発中のものです。
11/05/27 21:04:35.87 BamFcjaB
ここだとスレ違いだから↓のスレにでも聞いてきて
スレリンク(gamedev板)

SwingじゃなくてAWTなのは何か意味があるの?

810:名前は開発中のものです。
11/05/27 21:06:39.96 BamFcjaB
最後のは>>805に対する質問ね

811:名前は開発中のものです。
11/05/27 21:21:14.81 lbl33JhQ
>>808
けんもほろろ (URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)) とかどうかね?
てか調べれば色々出てくるだろうに
あえて言わせてもらえばggrks

812:805
11/05/30 21:40:42.22 hdVKsrtd
>>810

特に意味はないよ.
試しにAWT使ってとりあえずうまく行ったので,そのままにしてる.
趣味で一人で作ってるので,興味の無いところはテキトー.

813:名前は開発中のものです。
11/06/08 21:01:42.20 baLlwcPD
結局、BGMはwavが一番安定・・・
容量はかさばるけど、zip圧縮すればそこそこ小さくはなるので。

814:名前は開発中のものです。
11/06/12 17:45:52.02 jfo3Kbv7
XNAがいろいろ参考になる。
もうC#使えよって声が聞こえて来そうだけど。

815:名前は開発中のものです。
11/06/12 20:22:00.55 6C9lTTYF
>>814
どこを参考にしてるの?
JavaでXNAライクなフレームワークを作っているってこと?

816:名前は開発中のものです。
11/06/13 14:23:31.24 TMoSLeT7
フレームワークっていうほど大げさなものではないけど、そんな感じ
ほんと基本的なところのみだけどね。
状態管理とか、どうすべきかわからなかったので。

817:名前は開発中のものです。
11/06/14 19:55:10.10 akyHnalk
>>816
俺もXNA勉強してみるわ
ロジック書くのは得意だけど、設計とか状態管理とかが全く出来ないもんでorz
JavaもEffective Javaとかデザインパターンの勉強したけど、大きなソフトウェアが作れないんだよな


818:名前は開発中のものです。
11/07/09 13:12:45.77 rHHObH7s
DBを介したバッチシステム作成を学ぶんだ
要するにCOBO(ry

819:名前は開発中のものです。
11/07/09 21:47:04.10 El1qQfBj
COBOLゲーム作成総合スレ?

820:名前は開発中のものです。
11/07/11 13:57:40.49 7nUqX2PT
みんなSwingとAWT、どっち使ってる?

821:名前は開発中のものです。
11/07/11 15:24:58.89 7xMeczvF
System.outとSystem.inでヒットアンドブロー

822:名前は開発中のものです。
11/07/17 11:13:54.56 SKehholq
Swingで作られたゲームの例一つ見たい

823:名前は開発中のものです。
11/07/18 18:19:48.00 QUJkEYM3
画面表示にはJOGLの利用がデファクトだと思うんだが、バージョンが上がってから情報が少なくなったような。


824:名前は開発中のものです。
11/07/25 10:39:54.28 TTJ60SxZ
面もう倒だし
AWTで十分。やりたい事できる

825:名前は開発中のものです。
11/07/25 15:05:15.42 vrRC0MjJ
そもそもゲームにAWTだのSwingだのって、関係ないだろ?
システム標準のGUIコンポーネントなんて使わないし、描画は全部MemoryImageSourceに自力でピクセル情報書き込んでいくんだから


826:名前は開発中のものです。
11/07/26 10:52:15.85 ZFMaPcxi
MemoryImageSourceなんだそれ
Imageじゃだめなの

827:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
11/07/27 10:41:00.16 oTouh9Ho
久しぶりにこのスレを見てみたら、
なにやらマウスイベントの制御の話になったみたいだねぇ。

ゲーム、特にアクションの場合、マウスとキーのイベントの中では
フラグのセットとか座標の抽出だけにとどめて、
すぐさまイベントから抜けるのがセオリーだよ。

で、スレッドを作って、そのループ内でフラグを読んで判定する、と。


828:名前は開発中のものです。
11/07/27 20:38:19.07 9BkKpNlY
なるほど!回答ありがとう。

829:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
11/08/04 11:36:43.85 7pBJRc9J
かつてはマックのためにJavaの勉強をしてたんだが、
そのマックは、せっかくのJavaを無くそうとしているねぇ。

やはりJavaは、サーバー用の言語に成り下がってしまうのだろうか・・・


830:名前は開発中のものです。
11/08/04 21:28:03.02 J2QW02Oz
Apple以外のモバイル

831:名前は開発中のものです。
11/08/13 09:57:47.69 MQUQXB8Y
androidにjavaを選んだのは失敗だったと思う

832:名前は開発中のものです。
11/08/13 21:06:57.24 9YRt6f37
Androidはなんとか和解してくれたらいいんだが・・・

833:名前は開発中のものです。
11/08/17 00:55:11.42 sIZUAFWL
そしてAndroidでもiPhoneでも
同じjavaのアプリケーションが動いたら最高なんだが・・・

834:名前は開発中のものです。
11/08/17 18:03:54.71 Bf3H5ojn
javaとかまじ勘弁
もっとましな言語で統一しろよ

835:名前は開発中のものです。
11/08/18 01:03:35.85 epjql8NX
たしかに
俺もHSPに1票

836:名前は開発中のものです。
11/08/18 01:21:12.25 3tAAcNZD
hspはすでにiphone androidどっちも書き出せるだろカス

837:名前は開発中のものです。
11/08/19 01:17:44.22 IFVWMRhJ
javascriptなんてどうでしょうか

838:名前は開発中のものです。
11/08/19 14:31:41.62 yNyZta4Q
HTML5で全部書けばどちらでも動くけどな。

ネイティブなJavaScriptってのは流行らないだろうが。

839:名前は開発中のものです。
11/08/19 14:53:58.62 VPFgLZF5
html5笑
google様が作ったパズルのおかげで糞だって身にしみたろ

840:名前は開発中のものです。
11/08/19 14:58:49.09 yNyZta4Q
まだ発展途上な物くさしてもなぁ。
あのパズルでHTML5全部を糞って判断できるってすごいね。


841:名前は開発中のものです。
11/08/19 15:06:14.47 VPFgLZF5
google chromeをDownloadしてくださいwwwwwwwwww
他のブラウザではまともに動きませんwwwwwwwwwwwwww

842:名前は開発中のものです。
11/08/19 18:41:36.08 yNyZta4Q
どうしたw

843:名前は開発中のものです。
11/08/20 00:45:48.10 c2dhPc5m
やっぱりjavaが一番いい

844:名前は開発中のものです。
11/08/26 20:17:37.09 eJoHsLOm
javaがflashに駆逐され、そのflashがjavascriptに駆逐されようとは誰が想像しただろうか?

845:835
11/08/29 05:28:00.80 wOkB3Vba
>>844
難しい漢字使ってるけど
知識自慢して楽しい?w

846:名前は開発中のものです。
11/08/29 18:07:12.05 vTnpJhv+
沖縄弁でおk


847:名前は開発中のものです。
11/09/08 02:41:29.82 FP0l0wMz
javaがflashに駆逐されたとか初耳

848:名前は開発中のものです。
11/09/08 15:24:15.61 w2ty/u6Y
appletの方だろ

849:名前は開発中のものです。
11/09/08 16:57:02.03 BbAa/RKb
あれは元から死産だったような気もするが……

850:名前は開発中のものです。
11/09/08 19:41:49.46 Sg04A8Sr
>>845
どれが難しいんだ?駆逐?駆逐艦とかって知らない?

851:名前は開発中のものです。
11/09/08 21:38:34.77 S/Waq7Wn
安価ミスか誤爆だろ気にスンナ

852:名前は開発中のものです。
11/09/08 23:14:39.63 5iMNDDov
NASAが採用した3Dライブラリ
ardor3D
URLリンク(www.ardor3d.com)
jMonkeyEngineと比べてスリムなので個人的に良さげに思った

853:名前は開発中のものです。
11/09/11 00:56:53.93 YTO4knmS
Androidみたく
普通のPCのJavaアプリでOGG形式のBGMやSEを再生できたらうれしいんだが・・・
JOrbisでまずデコードして、という手順を踏まなきゃいけないのか
情報も無いし全くわからんorz
もうwavでいいか

854:名前は開発中のものです。
11/09/23 03:29:13.33 VX2x2nCd
>>822
URLリンク(vampiryy.nobody.jp)

855:名前は開発中のものです。
11/09/23 12:08:53.57 GOWTn9i6
javaでタイピングソフトを作りたいと思っています。
言語などの知識は全くありません。タイピングソフトを作るのに参考になるサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

856:名前は開発中のものです。
11/09/24 12:52:14.44 yH61LsYN
タイピングソフトなら何も難しい事ないんじゃないかな

まず言語の初歩的な事を学んでから、
AWTなどで「画面に文字を描く方法」とか「押されたキーボードを調べる方法」など、
具体的な事を調べるといいと思う。

857:名前は開発中のものです。
11/09/24 16:04:34.76 IJte73Ig
>>856
ありがとうございます。
とにかく知識がないもので、困っています。
自分で用意した文を表示させて、キーボードを打ち終わると次の文が表示されるように作りたいです。
この程度の物を作るとするとどれくらいの期間で作れる物でしょうか?

858:名前は開発中のものです。
11/09/24 16:59:41.26 w+SH5E0B
>>857
>この程度の物を作るとするとどれくらいの期間で作れる物でしょうか?
そういう質問されたって誰も答えようがないと思う。
せいぜい「作る本人のがんばり次第」としか言いようがない。

859:名前は開発中のものです。
11/09/24 17:50:52.84 IJte73Ig
頑張って一週間くらいでできるかなぁ

860:名前は開発中のものです。
11/09/24 18:18:18.55 yH61LsYN
>自分で用意した文を表示させて、キーボードを打ち終わると次の文が表示されるように作りたいです。
この条件を満たすだけの物作るなら、やろうと思えば1日でできる。

もちろん言語に慣れてからの話。

861:名前は開発中のものです。
11/10/02 12:41:10.19 +yLaTBS4
Javaスレで言うのもなんだけど
言語未経験ならまずはJavaに似てるC#のC#.NETで作るのもアリだと思う
無料の開発環境もあるしJavaと比べて圧倒的に敷居は低いよ
.NETのフォームデザイナ使えば>>857程度の物なら
実質10数行のコーディングで作れるはず

862:名前は開発中のものです。
11/10/02 17:06:30.58 Ka2ps+xk
>>861
.netのフォームデザイナとはなんですか?
検索してもわかりませんでした。

863:名前は開発中のものです。
11/10/03 05:02:49.14 sj5nSzxo
>>862
検索で腐るほど出てくるじゃないか
ほぼマウスクリックだけでフォーム作れる代物
これ以上はすまんがC#.NET質問スレででも聞いてくれ

864:名前は開発中のものです。
11/10/03 16:41:12.82 hNoahHOH
検索してたくさんヒットすれば何だってわかるもんでもない気もするが
まあJavaの話題じゃないしごめん

865:名前は開発中のものです。
11/10/03 17:13:03.82 8ZW9kj7/
ググってどうにかできるレベルになって
細かい所を聞く感じじゃないと答える方もつらいよな。

866:名前は開発中のものです。
11/10/21 21:33:44.47 B6U1Fn6X
androidAPIって何か作りやすくない??eclipseやってて思った
あんな感じの開発が素のJAVAGUIで出来たらなぁ



867:名前は開発中のものです。
11/10/22 10:13:09.33 iRie5Kx0
同意。
「30億のデバイスで走るJava」のキャッチコピーにSmartphoneがある件

868:名前は開発中のものです。
11/11/22 13:40:06.17 wRo+ozxF
Java超初心者です。
というかJavaをやるべきかどうか悩んでいる段階です。
ちょこっとムービーが入った
アドベンチャーゲームを作りたいです。
サイトで公開もしたいし、できれば
DL販売的な事もしてみたいのですが、
Javaでそういう事は可能でしょうか?

以前、独学でActionScriptなど、いろいろ
な言語をちょいちょいかじって、
前述のようなゲームを作っていたのですが、
身内の不幸や病気をしてるうちに
言語がバージョンアップして
ついて行けなくなってしまいました。
最近、新しく何かを覚えようと考えた時に
Javaが良さそうだと思ったのですが、
いろいろ情報が不足しています。
どうぞご教授下さい。


869:名前は開発中のものです。
11/11/22 14:17:47.65 eJo8H6PW
結論から言えば、できる
jarファイルに出力してjavaアプリケーション作るといい
javaアプレットはwebページ上で動くやつだから違う

870:名前は開発中のものです。
11/11/22 14:57:00.33 wRo+ozxF
>>869
早速ありがとうございます!
自分で少し調べてみて、また質問させて
いただきます!


871:名前は開発中のものです。
11/11/22 20:03:08.19 TNXResMx
Javaでムービーは意外と大変だよね
特定のOSのみ対応なら問題ないけど

872:名前は開発中のものです。
11/11/27 13:49:16.85 l4IRZdxM
約20年ぶりにゲームプログラミングをしようと思っています。
昔のシングルタスクOS上では画面モードを切り替えV-SYNCで出力していましたが、
最近のマルチタスクOS上ではリフレッシュレートを考慮しないといけないような気がします。

単純に60HzならV-SYNCで良いような気がしますが、
この辺り皆さんはどうされているのでしょうか?
また、Windowsであれば方法はあるようですが、
Linux GNOME等のJavaでV-SYNCって検出可能なのでしょうか?

タイマでの書き換えは考えていません。

873:名前は開発中のものです。
11/11/28 16:19:45.34 SQA41oy8
まあやってみそ

874:名前は開発中のものです。
11/11/29 10:39:40.60 E9cixHcQ
リフレッシュレートは昔、専用スレ立てて結論でてなかったっけ?
開発環境・実行環境別でもう一度やる?

875:名前は開発中のものです。
11/11/29 11:58:07.90 UipcggF1
>>874
なんと言うスレであるかお教え願えませんか?

876:名前は開発中のものです。
11/12/01 09:59:12.97 N5xJw0Wu
jsp/サーブレットで動かしてるサーバに
c/c++のクライアントでアクセするにはどうしたらいいのか
どこか勉強できるサイトが有れば教えて欲しい・・

877:名前は開発中のものです。
11/12/01 10:17:41.96 j1Gnt0oX
何でゲーム作成のスレでjspのことを聞く?

878:名前は開発中のものです。
11/12/01 10:37:45.98 N5xJw0Wu
天鳳や東風みたいな麻雀ゲー作りたいんだけど
ゲームサーバってjavaで動いてるんじゃないの?
そういうプログラムについて書いてるサイト見つけられなくて手探り状態

879:名前は開発中のものです。
11/12/01 16:33:15.16 GoeawDQY
普通にブラウザと同じことすりゃいい
SOAPとかならライブラリ使えばいいし

jsp,servletの麻雀サーバがあるの?

880:名前は開発中のものです。
11/12/01 16:48:42.68 N5xJw0Wu
さぁ
どういう仕組みで動いてるのかすら分からない状態だから
適当に検討漬けて調べてるんだよ

881:名前は開発中のものです。
11/12/01 20:06:10.06 u/uliZVt
通信プロトコル同じなら言語関係ないでしょ

882:名前は開発中のものです。
11/12/02 01:16:04.01 LXubede4
なるほど、となると後はサーバ側でどんなプログラムを書けばいいかか

883:名前は開発中のものです。
11/12/03 18:12:52.46 k22blWrj
>>882
あまりシステムに詳しく無さそうなんで、とっかかりだけヒントを・・・。

まず、
ユーザー間の入出力通信をP2PにしたいのかCS方式にしたいのかを決め(東風はCS方式)、
サーバー側にどんな機能が必要なのかを明確にする。
P2P方式はイカサマ対策ロジックを施さないと
イカサマを許してしまう可能性が高いがサーバへの負荷は軽い(認証とマッチングとDBのみとなる)。
ちなみにCS共に言語は何でも良い。

まずこの辺りの仕様を明確にした方が良いと思う。

884:883
11/12/03 18:17:36.90 k22blWrj
追記。
P2P方式はクライアント側の作りこみの比重が高くなり、
CS方式はクライアント側はただのUIになるので
リソース設計含めサーバー側の開発比重が高くなる。

885:883
11/12/03 18:27:05.93 k22blWrj
更に追記。
僕だったら開発期間の短縮を考慮し、
CS方式にしてUIはJavaScript(Webブラウザ)で簡単に済ませちゃうね。

886:名前は開発中のものです。
11/12/04 04:05:30.23 Pyw7SAfL
ありがとう
CS方式にしたいけれど無料レンタルサーバを使うことを考えたらP2P方式のほうが良さそう


887:名前は開発中のものです。
11/12/05 13:16:40.68 99Hn/f2F
無料のレンタルサーバでサーブレットコンテナが使えるのがあるんか。

888:名前は開発中のものです。
11/12/05 21:35:09.81 XBWCTLZ+
俺、昔C++でマージャンゲーム作ったことあるよ。
ソースコードあげよっか?

889:名前は開発中のものです。
11/12/05 23:05:40.82 Mi+wcTqc
くれ

890:名前は開発中のものです。
11/12/06 01:58:34.86 /npneeT8
>>888
お前みたいな英雄を待ってた

891:名前は開発中のものです。
11/12/12 14:38:05.34 OtjCO54n
Javaに移植するのか

892:名前は開発中のものです。
11/12/14 19:26:05.25 uEC3XZGv
どうせアップしたって、中身わかんねーだろ。
あきらめろよ。

893:名前は開発中のものです。
11/12/27 21:41:57.89 B5GbZ9za
DXライブラリ(c++)みたいな、猫にもわかりそうなライブラリってないの?
三角形と線と文字列を描画できて、カメラのセットを出来ればいいだけなんだけど。
Java学びたいから、c++→Javaの移植をしようとしてる。

894:名前は開発中のものです。
11/12/27 22:06:20.74 C35hykbt
>>893
その程度なら標準のJava(3D)でできない?

895:名前は開発中のものです。
11/12/27 22:30:53.36 7FxtBH76
>>893
Swing自体がもうDXライブラリ並に簡単だろw

SwingだってDirectX使って描画してるし速度は問題ないはず

896:名前は開発中のものです。
12/01/02 01:15:53.81 qwRGZprZ
java3dで
javax.media.j3d.GraphicsContext3D#draw(ジオメトリ)
javax.media.j3d.Canvas3D#swap()
とかしてると、
デバッグ実行と普通の実行とで結果が異なるんだけど何でだろ?
普通の実行だと行うべき動作が省略されている感じになっている。
たまにデバッグでもそうなる。
JD-Eclipseのクラスファイルの逆コンパイル見ると同じなんだけどな…。
c++で作ったものをJavaに移植するとどうなるか試してみようと思ったんだけど、不安定すぎて全然進まない。

897:896
12/01/02 01:28:49.57 qwRGZprZ
>>893
俺がいる、と思ったら、書き込んだの俺だった。

898:896
12/01/02 11:26:49.76 qwRGZprZ
何度も書き込んで申し訳ない。コレにて去ることにする。
どうも、デバッグ実行で、ブレークポイントあり/なし で実行結果が変わるみたいだ。
デバッグビューを見る限り他のスレッドが起動しているわけでもないし、無茶苦茶だ。
c++に帰る。
ありがとうございました。

899:名前は開発中のものです。
12/01/03 07:13:34.66 MiqTWvyu
>>898
いくらシングルスレッドで動いているからってデバイス自体が非同期なんだから
ブレークで止まってる間に処理が完了してたり、止めなければ未完のまま次のコードが動くことくらい
当然じゃね?

900:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:59:12.66 RR7e91kM
C++より資料は少ないし俺もいつかつまづきそう

でも速度なんかよりWindows以外への移植性やプログラムの書きやすさ(独断)を優先する俺にはJAVAゲームがぴったり

901:名前は開発中のものです。
12/01/18 02:35:05.60 I01H1zeH
jogl (jogamp) を使って3D表示してるのだけど、
「同じ表示エリア」に2DのOpenGLの表示もしたい。
同じ場所にCanvasを設置して背景色透過とか。
(固定サイズでOpenGLな文字表示をしたいだけだけど。)
出来るかな?

902:名前は開発中のものです。
12/01/18 10:25:21.86 vqmxGCo4
joglほとんどやった事ないけど、C言語のOpenGLならちょっとだけいじった程度の者だけど

そういうのはOpenGLそのものの2D表示でできたはず。
画面に張り付いたポリゴン描く?みたいなイメージだったかと。
透過もできる。透過や半透明は描く順序に注意。この場合一番手前の文字を最後に描画するとうまくいく・・はず。

曖昧でごめんorz

903:902
12/01/18 10:40:58.83 vqmxGCo4
んーなんか俺わかってないかも;

Canvasに文字描画してそれをポリゴンのテクスチャにするって事なら
たぶんそれでいいと思います
頼りなくてごめん

904:名前は開発中のものです。
12/01/18 19:26:28.97 Ae2dWSEO
>>901
TextRenderer

905:902
12/01/18 19:46:36.31 vqmxGCo4
そういうのあるのか、適当な事言ってまじごめんorz

906:906
12/01/20 15:30:05.48 YSg71yIQ
javascriptを使ってブロック崩しのゲームを作っているんですがよくわかりません
キーリスナーが動かなかったりとか問題ばっかりです。
誰か教えてくれませんか??

907: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
12/01/20 16:02:27.57 F5niEx4c
教えません

908:名前は開発中のものです。
12/01/20 16:56:13.91 Pt0qnpud
>>906
マジレスしてやる。 Javaとjavascriptは別物だ。

909:名前は開発中のものです。
12/01/20 20:27:37.54 4pWiNEPT
Q.JavaはJavaScriptどこが違いますか?
A.全部違います。
なんでこんな紛らわしい名前付けたの・・・

910:名前は開発中のものです。
12/01/28 14:32:51.98 4f85G7aB
>>888
ください

911:名前は開発中のものです。
12/01/30 23:35:04.08 1QJdWcTZ
>>909
ちょっと調べればわかるから調べなよ

912:名前は開発中のものです。
12/01/31 00:21:56.00 X/GJ2O93
え。
javascriptという名前になった理由を知りたいという文章であると読み取ってるの?本当に?

913:名前は開発中のものです。
12/01/31 02:36:53.17 RrHJFIuX
もう皆ECMAScriptの呼び名でいいじゃん。

914:名前は開発中のものです。
12/01/31 11:18:07.42 F4zAZWCe
>>912
そうだよ
他にどんな読み方がある?

915:909
12/01/31 13:39:43.92 RrHJFIuX
本物の909です期待
教えてくださいググりません

916:名前は開発中のものです。
12/01/31 13:50:42.56 RrHJFIuX
ここまで誤解を招いてもこう呼ぶ意味は?

917:909
12/02/01 14:35:42.35 DT+EnOCn
いいえ私こそが本当の909です




早く教えて

918:名前は開発中のものです。
12/02/01 19:07:42.98 vaqrA8pj
javaのアプレットで複数の画像を一つずつ動かせるにはどうすればいいですか?

919:名前は開発中のものです。
12/02/01 19:38:50.35 p5a7h/JA
アプレットなんてやってどうすんの?

920:909
12/02/02 18:00:17.13 QBljV9NN
それは禁句、それぞれ理由はあるだろうに
画像は、複数描画できてるなら簡単では?それぞれ別の座標を指定する

921:名前は開発中のものです。
12/02/06 17:16:37.90 hvvdc+tS
jME使ってる奴いないの?日本語リソースが少ないから気になる

922:名前は開発中のものです。
12/02/13 16:05:59.15 YD7M8CLX
JAVA自体特に日本でマイナーで資料少なめな気が;

923:名前は開発中のものです。
12/02/13 20:51:43.24 xAe1DfEz
javaが日本でマイナーて・・・
書店行けば一番参考書の種類多いけど

924:名前は開発中のものです。
12/02/13 23:08:57.72 pfgnMg9z
Javaはメジャーな方でしょ
開発の現場だと、1.4とかが現役で最新バージョンに追いついていないとか聞くけど
問題は、Javaの主戦場がwebアプリでGUIのソフトが少ないから、ゲームに参考にならないものが多いことかな

925:名前は開発中のものです。
12/02/14 00:32:39.71 fsfRbKwT
linuxの適当な鳥いれてパッケージ管理からゲーム調べれば色々出てくるぞ

926:名前は開発中のものです。
12/02/14 20:12:32.37 DDFGr67B
>>925
確かにそうかも
外人はJavaとPython大好きだよね
自分はWindowsすらまともに使いこなせないダメプログラマだから、ダメダメだね
こんなんじゃ、Javaでゲーム作るなんて、夢のまた夢だよね
欝打詩嚢

927:922
12/02/16 01:21:57.91 mIdJhvZN
>>926
ちょwww
Windowsアプリ作った事ある?wwwww

928:名前は開発中のものです。
12/02/16 12:17:47.76 dvajpOUi
>>927
CUIの自分用のアプリなら何個か
全部、数値シミュレーション用

929:名前は開発中のものです。
12/02/16 16:10:26.70 WOHwLbPe
最近GUI物作るのもJavaにする事が多くなった。
普段使ってる言語で作れるってのは良いことだな。
人に配布する様な物を作ろうとは思わんが。

930:名前は開発中のものです。
12/02/16 16:49:57.60 7KwpqwYP
>>929
配布とか考えなくていいならJavaいいよな

931:名前は開発中のものです。
12/02/17 10:57:38.94 aIITdYKL
配布かあ
jarをダブルクリックしたら解凍されましたとか勘弁;
Web startとか言うやつはそこを改善したのか?でも、ゲームで使われるファイルをやりとり(リプレイ等を他人と交換しあったり)がやりたい自分は使えないかも・・・

932:名前は開発中のものです。
12/02/17 20:12:45.28 ygjWvaZQ
ブート用のスクリプトファイルつけとけ

933:名前は開発中のものです。
12/02/17 20:42:41.26 Mwgr2zc3
.exe内部で子プロセスとして起動できんかな。

Slickっていうフレームワーク始めてみた。
チュートリアルもないけどjavadocだけでなんとかなってくれるといいのだが。

934:名前は開発中のものです。
12/02/18 11:32:36.83 QYA5WdhU
マップEditorとかは結局Swingでつくることになりそうだ。

935:名前は開発中のものです。
12/03/18 18:21:50.92 oY8/GPrC
Java最高ー!




※これは個人の感想です。

936:名前は開発中のものです。
12/03/18 18:24:51.16 ha1wLkx3
Javaゲームの製作ノウハウが詰まってるサイトない?
2ちゃんの過去ログみたけど1.4時代あたりで急に人がいなくなってて
いまいちわからん

937:名前は開発中のものです。
12/03/18 20:29:12.08 ZgtZkqLY
>>936
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ここのサイトが一番いいと思う

938:名前は開発中のものです。
12/03/20 12:19:44.59 DWafnw7f
Javaを書くと、なんだか若返った気分になります。




※これは個人の感想です。

939:名前は開発中のものです。
12/05/09 15:48:56.50 3qG4axp3
> jarをダブルクリックしたら解凍されましたとか勘弁;

ワロタ。確かにありそう

940:名前は開発中のものです。
12/05/17 16:20:43.14 QyfxbUEW
jogl と lwjgl どっちがいい?

941:名前は開発中のものです。
12/05/19 01:01:13.84 fbn5k1jd
たしかにJavaなんて18年ぐらい前に触ったきりだから
あの頃を思い出すわ

942:名前は開発中のものです。
12/05/22 01:17:59.38 pLV8pd08
jmonkey engineの方が良いらしい。
www.nicovideo.jp/watch/sm15356948

943:名前は開発中のものです。
12/06/27 19:00:41.67 Xd8XWIGA
ゲーム本体ならLWJGLで、ツール内にOpenGLでレンダリングしたいとかならJOGL。

944:名前は開発中のものです。
12/08/05 19:28:01.11 eq3+MEKH
初歩的すぎて申し訳ないんだが
Javaで2Dアクションゲームでマップ(足場)作る際にどうしたらいい!!
ググって2次元配列が関わってるのはなんとなくわかったんだが・・・
ソースコードみても製作者の自作メソッドがまじってたりでわからん!
だから、Javaのクラスライブラリに入ってる範囲でマップを作る際に必要(または便利)になってくるメソッドを教えてくれないか
その後は自分で調べるからオナシャス!

945:名前は開発中のものです。
12/08/05 19:44:23.50 yLyTODYv
グラフィックの表示はともかく、
2Dアクション作るのにあんまり言語ごとのクラスやメソッドは関係ないと思うけど。
長方形同士の物体の判定ぐらいはできるよね?

946:名前は開発中のものです。
12/08/06 01:23:20.37 Q2XQzeuN
足場の判定関数なんて汎用性の無さそうなものあるわけ無いじゃん。
下が足場なら落下停止、それ以外は落下。それだけだよ。

947:名前は開発中のものです。
12/08/06 12:16:33.42 BAGXoeU/
>>945
>>946
ああ、説明不足だった。。
当たり判定は大丈夫だと・・思うまたこけるとおもうけど
マップチップを2次元配列にセット・・・この段階で躓いてる。
適当だけど

// マップ
private int[][] map = {
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,2,2,2,2,2,0,,0,0,0,0},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1}
};

とかにしてそっから
0なら何も書かない。
1なら通り越せない壁。
みたいな感じで画像表示させて(ここでわかんない)てか配列自体も良くわかってない気がしてきたわ。
ただ基礎が足りないだけだった・・・スマナイ。でも、方法というか考え方としてはあってるよね?

948:名前は開発中のものです。
12/08/06 12:18:19.62 BAGXoeU/
ふぇぇ・・・下から2行目欠けてたよぉ・・・。

949:名前は開発中のものです。
12/08/06 20:56:03.44 Q2XQzeuN
>>947
まず、画像は10*10とかのチップ単位で表示されることはわかるんだよな
配列の縦 * 画像チップのサイズ=画像チップの縦の位置
配列の横 * 画像チップのサイズ=画像チップの横の位置

判定はキャラの1歩=1マス分の移動

950:名前は開発中のものです。
12/08/06 21:53:49.22 WWuMzrL8
/* まあ超単純にするとこんな感じ */

private Image img;
private int size_x, size_y // 画像1チップサイズ

private int[][] map = {{ ここにデータ挿入。のちにファイルから読み込むとよし }};

public void init() {
 img = getImage(getCodeBase(), "img.gif"); // 画像読み込み(サイズ:32×32)
 size_x = 32;(1チップサイズ:32×32)とした場合
 size_y = 32;
}

public void paint(Graphics g) {
 for (int y = 0; y < 10; y++) {
 for (int x = 0; x < 10; x++) {
   // 今回は地形を表示するかしないかって事なので
   if (map[y][x] != 0) {
     // 画像を表示させてる所
     g.drawImage(img, x * size_x, y * size_y, this);
   }
 }}
}

951:名前は開発中のものです。
12/08/06 22:47:11.14 BAGXoeU/
>>947
ごめんチップ単位とかわからなかった。pixelのこと?
あと1マスずつ移動するって感じで作ろうと思ってないんだスマナイ。
>>950
神。ありがとう、泣きそう。
getCodeBase()、drawImageの第4引数のthis←が初見だったからggったらアプレットとか出てきたんだが・・・
なんせ初心者だからアプレットに変換?アプレット形式って言っていいのかわかんないけど
アプレット形式で作ってることを前提にして無いから動くか心配やぁ
あと、gifも扱ったこと無いからわかんねw
俺初心者すぎて話進まないかもなまじで申し訳ない。
でもfor文の中はやりたいことは分かったありがとう。そうやってずらしてくのか!って感動したw
そしてIDが「BAG」なのが腹立つんだがwwww

952:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:13:47.47 rKTSCrGl
>>951
あなたの言ってる1マスっていうのが1チップのこと
1マス分が32x32(px)とかで出来ているグラフィックを、縦横10枚ずつとか並べて表示するってことは分かってる?と聞いているのだと思うよ

ちなみに移動がピクセル単位でも判定はチップ単位だったりする
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

953:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:37:34.33 BAGXoeU/
>>952
おおふ・・。なるほど、理解力が足りなかったorz
そこら辺はわかってる気でいるけどまだ実現出来てないから真の理解には至ってないかもしれん。
とりあえずGIMPで64*32pixelで灰色と真っ黒のpngを2分割して作ってみた。
それを代用してみたいと考えている最中。
そして更に詳しくありがとう!
fmfm・・・絶対これ聞いてなかったら当たり判定でも死んでただろうな・・・w

今日書店いってゲームプログラミングの教本探しに3件くらい回ったけどjavaで良いのが見つからなかったプンプン!
もう、わくわく!なんちゃらかんちゃら見たいな教本に頼らないで純粋にjavaの基礎固めて「ゲームプログラマーになる前に知っておきたい~~」を買って自分で組んでみるかな。
プログラミング暦半年くらいで皆どんなゲーム作れた?ちょっと気になる。いや、すごい気になる。

954:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:39:58.79 BAGXoeU/
>>953
あ、3分割にしなきゃw
一個背景用の作んなきゃwww

955:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:59:04.98 O20g5Ywu
ゲームプログラマーになる前に~はC++よ
普通に14歳~を買ったほうがいい

956:名前は開発中のものです。
12/08/07 00:45:32.90 D2NuUEjG
>>955
14歳~はC++とJavaを一応終わらせた。次Objective-Cかな。
RubyとかPHPとかJavaScriptとかも勉強したほうがいいんかな?ガッチリ基礎固めるまではやらないけどw
最初は浅く広くして全体像をつかむ作戦なのだよムフフ(吉と出るか凶と出るか・・・)
で、理解を深めるため今改造中w
C++でもあの書籍何かと良いサンプルは載ってる気がしたんだがそうでもない?
いいとこどりしようかなって考えなんだけども
でも正直もうC++で書きたくないwwww

957:名前は開発中のものです。
12/08/07 13:16:44.59 I5QfTuJ9
キモすぎワロタ死ね

958:名前は開発中のものです。
12/08/08 08:06:19.94 Xo3r3Spz
出来たぜ!協力してくれた人ありがとう!
2chも捨てたもんじゃないな。



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