総合発表&雑談スレッド その3at GAMEDEV総合発表&雑談スレッド その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト680:名前は開発中のものです。 11/01/12 16:18:21 FkLG431L >>679 自由度っていっても、想定してることは人によってバラバラだよな 自分は、wikiに書いてるようなイメージ 全体としての裁量の多さや選択肢の多さがあるほど、自由度が高いって感じがする >>678 それは、目的が「ゴールに着くこと」しかない場合じゃないか? たとえば、遠回りすることで、風景が楽しめるとか見知らぬ人に会えるとか レベルアップの機会が増えるとかクエストが発生するとかダンジョンがあるとか そういう要素や目的の多さが、選択肢の多さを支えるんだと思う 681:名前は開発中のものです。 11/01/12 21:56:18 3AWqhIvp wikiってwikipediaの方かよ、騙された 682:名前は開発中のものです。 11/01/12 23:45:23 s/NTb1vd 不思議のダンジョンシリーズに「大部屋の巻物」ってのがあったな それを読むとフロア全体がひとつの部屋になる=次フロアの階段まで最短距離で行ける そのかわり敵も最短距離でこっちに向かってくるし 他の部屋のアイテムはそのままの位置だから回収しなきゃならない 目的としては「ゴールに着くこと」だけだが 要素として「敵」「アイテム」があることで 「大部屋の巻物をこのフロアで読むか?」という「かけひき」が生まれる まとめるとこんなかんじか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch