総合発表&雑談スレッド その3at GAMEDEV総合発表&雑談スレッド その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト676:675 10/12/30 12:37:39 zSFcusn8 間違ったラーマー・ヤナなw 連投5回の規制外しほしいわ。 677:名前は開発中のものです。 10/12/30 14:10:45 d25euu7+ >>673-676 サンクス 聖書とか神話、人名を使ったりしてたのか 参考にしてみる 678:名前は開発中のものです。 11/01/12 13:20:36 +oFxyCF6 内容はちょっとズレるけど、ゲームの自由度に関する考察。 なんでも出来すぎるとかえって選択肢は減ってしまうという現象が起こるのに気がついた。 最高効率なパターンとその選択方式が定まってしまうから。 例えば迷路の壁が全部取り除かれて、いつでも一直線にゴールへ行けるようになったら 迷路による左右の選択は無くなり、直線でゴールに向かうしか無くなる訳で。 不便なのも遊びには必要なんだな。 679:名前は開発中のものです。 11/01/12 15:31:57 3AWqhIvp 自由度という言葉に明確な定義はない(使ってる人によってバラバラ)というのも考察を難しくさせてる原因だろうか。 桜井さんは、「かけひき」と定義しているらしいが。 >>678 どっちを選んでも同じ(最適解がないという意味ではない)、というのもあるよね。 「2つのツヅラがあります、どちらか好きな方を持っていってください」と 「大きいツヅラと小さいツヅラがあります、片方には金銀財宝が入っています」とでは選択しの意味が全く違う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch