総合発表&雑談スレッド その3at GAMEDEV総合発表&雑談スレッド その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト257:名前は開発中のものです。 09/09/28 20:02:09 khgZiiY9 ますますわからん。 自分勝手なオレ様用語が多すぎる気がする。 258:名前は開発中のものです。 09/09/28 20:25:30 DqZTGgGg そうか?方法論はいろいろあるにしろ、 「雑魚に勝つか負けるか」から「中ボスまでの勝利」の確率は プログラムで演算できる。その結果を見て調整するってことでしょ。 でも一本道が嫌だったら、バランス調整は相当難しいと思うよ。 王道がない名作(漏れが知ってるのは主にSLGだが)は それこそ数ヶ月単位でバランス調整しているのを良く聞く。 259:名前は開発中のものです。 09/09/28 20:34:43 jrxFnSrI 一本道じゃないRPGってマジで難しいと思うわ。 商業作品でもバランスとれてるとはいいがたい時あるしな。 Blizzardも一年以上バランス調整してるとかいってなかったっけ? 260:名前は開発中のものです。 09/09/28 20:55:18 HI1JhNsL こことかにUPればいいよ テストプレイくらいなら集まると思うよ 261:251 09/09/28 21:03:38 9DRWc/Us Blizzardは出した後も何年も調整パッチ出してるよね あのいいものを絶対残すって意欲はすごいと思う >>257 もっと別の言い方をすれば、>>249の「パラメータの数を極力削る」方法と、 「人海戦術で延々大量パターンを検証」方法の折衷案で、 まとめられるパラメータは、まとめてしまって、パラメータのかずを減らそう、 その方法としてコンピュータに計算させられるところはさせようってこと 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch