総合発表&雑談スレッド その3at GAMEDEV総合発表&雑談スレッド その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名前は開発中のものです。 09/09/28 11:18:28 Av5aPVDa 中ボスやアイテムでの調整はよくやる手段ですが、 そうすると自由度が低くなったり、 シナリオが1本道になってしまうことになりませんか? その場合どうすればいいか・・・。 「最後は結局人手」になるのは同意なんですが、 個人で作成していると、その「人手」が無いので・・・。 出きるだけあるていど統計できればいいなと思っています。 LVアップによる強さの変化や、 装備品、モンスターの強さ、 エリアごとの敵の出現率なんかは、 エクセルでグラフ化したりしてますが、 そのグラフをどう活用すればよいのやら・・・ってかんじです。 251:名前は開発中のものです。 09/09/28 13:03:03 9DRWc/Us もし自分でやるなら、 1.バランス調整=ゲーム難易度=味方と敵の強さの差 2.敵の強さと味方の強さを定量化する → レベル 3.レベルが近い場合はバランスが取れているものとする 4.味方のパラメータからレベルを計算する式を作成 5.敵のパラメータからレベルを計算する式を作成 6.レベルが近くなるように配置・調整を行う この方法では式の精度が肝なので実際に戦闘を何回も行って式の精度を高める作業を行う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch