12/01/03 01:48:08.06 +lUngSpx
>>832です
URLリンク(www.dotup.org)
これからはじめる方の参考にでもなればと思い、段階的に作っていったファイルもupします。
作ってはみたものの、入力する向きによって移動速度が変わってしまうのはなぜでしょうか
コードの間違いがあるかと思いますので、気になったところがあればご指摘下さい。
ここまでお世話になった方々には大変感謝いたします。
835:名前は開発中のものです。
12/01/03 04:06:45.60 u8qw4Hxp
>>834
そんなゴミコードいらん
他人の書いたコードを読むよりも自分でコード書いたほうがはるかに学習できる
つーか、ロダのファイルが流れたらそれまでじゃねえか
いいからお前はブログにでもしこしこ成果を書き連ねておきなさい
そのほうが後でトレースできるだろうが
ここはお前だけのスレじゃねえんだよ
836:名前は開発中のものです。
12/01/03 07:21:47.04 Rs+NaMR1
透明あぼーんの機能って便利だな
835が見えない
837:名前は開発中のものです。
12/01/03 11:55:04.27 sDvhkVPg
単に自分のエゴを他人の為という大義名分で隠してるだけだよぉ
838:名前は開発中のものです。
12/01/03 12:18:02.07 v6rPdQJK
>>830
>>G-nes >>わからずじまいでした
日本語エミュのデバッガがわからないなら、基礎力ないね。
甘えるなら見限るよ。
ブレークポイント
ステップ実行
デバッガを自分でいじって使い方を体で覚えろよ。
わからなきゃググる。
数日で流れるアップローダもやめるように。
>>834
>>入力する向きによって移動速度が変わってしまうのはなぜでしょうか
そういうのを特定するのにデバッガを使うわけ。
ブレークポイントを張ってプログラムの実行を止める。
ステップ実行を使って1命令ずつ動かしてレジスタとメモリを観察する。
ブレーク張る該当コードがどのアドレスにあるかわかりにくいので、
.fnsファイルを見るか、
メモリビュアからわかりやすいように目印を入れる⇒db "AAAAAAAAAAA"とかnop nop nop nop nopとか。
move1~5について
jmp mainLoop(←NMIベクタの示す先)っていうのは99.9%ありえない、sta $4014を繰り返してしまっている。
sta $4014はNMI直後に1回やるだけ。
>>www.dotup.org2463818.zip.html
move2~5はスタックが崩壊(スタックオーバーフロー)している。
メモリビューアーで$100-&1FF見れば一目瞭然。
こんなのうpられても添削以前にゴミコードと呼ばれるオチ。
839:名前は開発中のものです。
12/01/03 16:21:22.69 iFHvKPzU
URLリンク(www.dotup.org)
>>838さんありがとうございます
指摘の箇所を修正しました、斜めにも移動するようにしました
840:名前は開発中のものです。
12/01/03 17:08:42.74 bJlmRWM9
迷惑がられてることに気が付かんのか、このチビデブハゲは
841:名前は開発中のものです。
12/01/03 17:24:00.35 H6NFJvAO
スレタイ通りなんだから、こんな流れもいいんじゃね
842:名前は開発中のものです。
12/01/03 17:43:42.60 u8qw4Hxp
このスレが>>839の成長を見守るスレだったのならそれでいいかも知れんが
ここは日記帳じゃないんで、そういうことしたいなら別の場所でやれと
843:名前は開発中のものです。
12/01/03 18:03:41.10 I2Q5b+iT
何するスレなんだろう
844:名前は開発中のものです。
12/01/03 19:44:22.44 Nr8ebGF2
個人的には応援したいが、
blogやwikiでやってくれた方が、後で同じ事する人の役に立つかもしれんね。
今のようにやってたら、ログは残ってもASMソースは見れなくなるし。
>>839
短期間に何度も「●●を直したからアップロードした。そっちを見てくれ」ってのは、スレの私用と取られてもしかたないよ。
スレには問題で詰まった時、ある程度動くものができた時にでもアップロードするといい。
845:名前は開発中のものです。
12/01/03 21:02:37.82 XLqGvBE0
擁護しているヤツに限って何の知識も持っていないのが笑えるw
846:名前は開発中のものです。
12/01/03 22:32:14.86 I2Q5b+iT
私用、私物化ってことか
なるほどね
847:名前は開発中のものです。
12/01/04 22:45:57.55 wxSEW83G
私は、がんがん発言してくれる人がもっと多く出ないかな、と思っている。
むしろ、私物化してしまうくらいのパワーを持った人が出てこないかと。
ひたすらめげない、純粋な彼は凄い。839氏も。
最後に、俺が言えることは・・.equは=で代用できるということと、
Vblankは2回待つ取りこぼしがなくていい感じということ位です。
あんまり冴えないけど。
848:名前は開発中のものです。
12/01/04 22:50:20.59 wxSEW83G
しまった,839ではなくて838氏であった。
849:名前は開発中のものです。
12/01/05 00:32:57.18 uFJ3/4+1
そりゃ単なるエゴだよ
850:名前は開発中のものです。
12/01/05 00:34:28.74 3AE7SFHG
持たざる側が言っても説得力ないっす
851:名前は開発中のものです。
12/01/05 01:41:10.97 2mwi10x4
ならおれもゴミとおっさんの思い出話をうpして駄レスで埋めていい?
一応モノはあげてるから私物化しても問題ないんでしょ
まあ、文字通り中身はただのゴミだけどな
852:名前は開発中のものです。
12/01/05 02:16:08.36 uFJ3/4+1
>>851
低次元な事はやめれ
853:名前は開発中のものです。
12/01/05 08:37:37.39 WUin/CUT
暴れてる奴はただの基地外なんだから黙って透明あぼーんにぶちこめばいい
854:名前は開発中のものです。
12/01/07 13:33:43.31 /em5qwMG
MMC5のサンプルって、もう無いんでしょうか?
今、作ってるんですけど、どうしてもBank切り替えで止まってしまうんで
参考にしたいんですが
855:名前は開発中のものです。
12/01/07 23:16:36.56 K3N5UYpY
>>854
nesdevのフォーラムのどっかにあったような気がする
間違えてたらごめん
856:名前は開発中のものです。
12/01/07 23:28:59.20 RM6ST/Gn
止まるってそんなに特別なことしてないだろ
根本的な把握不足じゃね?
857:名前は開発中のものです。
12/01/08 01:53:54.48 YPL704S7
PRGのバンク切り替えごときで止まるなら
先にMMC1でもやっとけ
$E000-$FFFFだっけ?をチェンジしたときにどういう構成で.asmに書いておかなきゃならないか
から学習しろ
858:名前は開発中のものです。
12/01/09 15:52:27.67 GULFH+5Q
bank0から3は切り替えられるんだけど
4を切り替えると止まるんです
MMC1とMMC3は、もうやりました
859:名前は開発中のものです。
12/01/09 16:56:10.53 MZhJhv7o
>>858
nintendulator
のデバッガを使ってみたら?
860:名前は開発中のものです。
12/01/09 17:33:04.46 86kLMrdo
どうせ切り替えた先のバンクに割り込みベクタ書いてないとかいう話でないの?
861:名前は開発中のものです。
12/01/09 17:33:14.97 xm0gl07F
実行中の領域切り替えるとそれ用の書き方していないと大概暴走するけど
まさかこんな初歩的なことじゃないよね。
どんなレベルの人かわからないから一応書くけど、理解してたらスマン。
862:名前は開発中のものです。
12/01/09 20:41:27.61 GULFH+5Q
単純すぎるミスでした
バンクの数え間違いでした
すいません
863:名前は開発中のものです。
12/01/11 20:25:41.59 Gg6iC/E0
いい加減このスレの方向性をきめろ
アセンブラを知ったばかりの初心者の質問にも答えるようなものなのか、
初心者お断りの硬派プログラマーのためのようなものなのか
864:名前は開発中のものです。
12/01/11 20:47:09.65 pf4UDMRr
初心者から玄人までどうぞ。
865:名前は開発中のものです。
12/01/11 20:55:12.62 qUiNaTW5
メトロイドのソースがあったんだけど
これ見たら勉強になるよね?(´・ω・`)
866:名前は開発中のものです。
12/01/11 20:56:07.14 4yQAEVxN
それぞれが節度ある行動をしてくれれば問題ない
そもそも決めたところで出てってくれるのか?
それならID:Gg6iC/E0がいないスレに1票
867:名前は開発中のものです。
12/01/11 20:58:19.90 hCxZnmx9
>>863
おまえが来なきゃいいだけ
868:名前は開発中のものです。
12/01/11 21:38:45.95 Gg6iC/E0
ここが>>864の言う通りのスレだと思ってたら
なんか>>794あたりから荒れだして
一体なにするスレなのかよくわからんってだけ
ちょっとイライラしてたのは謝る
869:名前は開発中のものです。
12/01/11 21:56:52.65 fC2GtEJd
進行遅いんだしなんでもいいんじゃない?
870:名前は開発中のものです。
12/01/11 23:25:50.70 0rV0JscD
そいつのレベルに合わせて教えるだけ。
最低限試そうともしないで甘えるなら突っぱねる、
それはいつの2ちゃんでも同じ掟だ。
>>794の場合、NesDevの資料読んでないか理解出来てないし、>>797のソース読んでないのが明らかだったから駆除された。
本当に厳しくいうなら「NESエミュのソース読めば?」
6502の命令の挙動が分からないなら、
6502の資料に乗ってるC言語のサンプルを見る、
x86~i386、CASLⅡあたりのアセンブラ関連書籍を見る、
本来の最低ラインだぞ。
そこまで努力するのは大変だから、多少は近道ヒントを出すがな。
871:名前は開発中のものです。
12/01/12 03:08:39.00 aD3EcQgI
ファミコンで3Dワイヤーフレーム表示を実現してるのってElite以外にあったのかな
GBのXとかX68kのスターウォーズとかPC-88のシルフィードとか
個人的にワイヤーフレーム表示は未来を感じさせるから好きだ
872:名前は開発中のものです。
12/01/12 08:16:22.88 G1Vk0Vj7
ただの擬似ワイヤーフレームです
好きな割に何もわからないのですね
873:名前は開発中のものです。
12/01/12 10:01:18.07 F//iZi+q
Tankというデモくらいしか知しらない。
NesDevのここからソースが落とせるよ。
これは3D計算をいちいち行っているのだろうか。
>URLリンク(www.iancgbell.clara.net)
874:名前は開発中のものです。
12/01/12 19:19:01.21 aD3EcQgI
>>872
シルフィードのこと?
>>873
おお、すごい
やっぱり作っている人はいたのか
875:名前は開発中のものです。
12/01/18 13:33:07.73 rALhV71b
>>872
擬似だろうと本物のワイヤフレームだろうと、
「ワイヤフレーム表示を行う」ことに意味があるのがわかっていないようだなw
876:名前は開発中のものです。
12/01/18 14:25:26.74 S1iAJYcz
意味も意義も無いからな
877:名前は開発中のものです。
12/01/18 18:09:54.33 nlChypdB
プレイヤーには内部処理とか全く関係ないからな・・・
878:名前は開発中のものです。
12/01/18 19:16:33.44 RKcC+g4f
意味以前にデザインの問題ならここで語る必要ないよね
879:名前は開発中のものです。
12/01/19 02:03:03.92 L8o1FtXY
夜遅くなってしまいましたが、nsfのmckアプロダにならって
プログラム用のアプロダを設置してみました・・・。
ぜひ使ってみてください。ここなら、しばらくはサンプルを残せるはずです・・・。
URLリンク(loda.jp)
880:名前は開発中のものです。
12/01/19 23:12:11.02 7gbjzQb6
どうなんだろうな
このスレにそこまでプログラム等をあげるやつがいるかどうか
881:名前は開発中のものです。
12/01/19 23:58:29.93 hHtCo2gV
作品を出し合うmckスレと違って
デバッガすら使えない底辺層が動きませんって持ってくるだけだからなあ
キチンと作ってるなら自分で公開するだろうし
882:名前は開発中のものです。
12/01/20 00:30:36.45 Zdogrnih
どんどん出してゆくきっかけが大事だす。
投稿する勇気とプログラムを作り遂げるやる気があれば怖くない!
883:名前は開発中のものです。
12/01/21 06:07:37.03 9bEmjgCC
ろだ乙ー。
折角だから、昔ちょっと思いついてデモを作ったらNNNesterJでしかまともに動かなくて
仕様調べるのめんどくさくてそのままにほったらかしてた物を上げてみる。
URLリンク(loda.jp)
8×12の文字が出るだけ。ゴミが出るけど気にしない。
884:名前は開発中のものです。
12/02/04 01:29:41.51 2Pu07awT
やっぱりDLしてる人もUPしてる人も少ないね
LODA.JPも終わるみたいだし・・・・
885:名前は開発中のものです。
12/02/04 22:13:10.59 hU4F/CcW
「2a03」じゃ、どっかの音楽サイトみたいじゃん。
886:名前は開発中のものです。
12/02/05 20:23:38.13 frUzAJqn
よくドラクエを作る時にフォントが足りなかったって聞くけど
後期の作品だとどの作品見てもフォントが足りないようには
見えなかったんだけど、何か解決策が見つかったの?
887:名前は開発中のものです。
12/02/05 21:51:04.38 7qDYFAai
容量が解決しただけじゃね?
888:名前は開発中のものです。
12/02/05 22:22:17.86 frUzAJqn
>>887
その辺がよく分からないんだけど
結局グラフィックに割り当てた分、使えなくなるフォントが出るんだから
容量が増えても解決しなくない?
889:名前は開発中のものです。
12/02/05 22:32:48.60 DiMK2dc4
解決なんかしちゃいない。
平仮名は全部使えるが、カタカナは使い回しまくり。
890:名前は開発中のものです。
12/02/05 22:59:50.38 Ov8gxOpf
IRQ割り込みをうまく使えば、
なんとかなりそうではあるな。
891:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:03:34.78 ruANVDhi
このスレ的に部外者なら仕方ないが
パターンテーブル見てこないゆとりバカうぜえ
892:名前は開発中のものです。
12/02/06 00:01:10.58 3h/dwAAc
類は友を呼ぶから底辺層隔離した方がいいわマジで
893:名前は開発中のものです。
12/02/06 00:10:28.33 3GeCH5V3
まず>>891は最高に頭が悪そうだから隔離対象だな
894:名前は開発中のものです。
12/02/07 00:31:08.33 WdJ6o1Xs
そして誰も居なくなった
895:名前は開発中のものです。
12/02/08 17:08:46.34 hRRRpEP8
このスレってゆとりとおっさんを除いたら
誰もいなくなると思うの
896:名前は開発中のものです。
12/02/08 20:06:57.16 4ST7s66W
20代後半以前と30代前半以降をオミットするのか?
897:名前は開発中のものです。
12/02/08 21:24:51.91 4qeAEpGe
世代関係なく日記書いたり場をわきまえないカスが叩かれる
いまのところそれが若年層に多く見られるってだけ
まともな奴だっているだろ?いないの?
898:名前は開発中のものです。
12/02/08 22:55:49.87 8Q9CDJtM
>>893
ヒント教えてもらっても、礼をいうどころか、こうやって捨て台詞吐いて勉強をやめるのがゆとり。
899:名前は開発中のものです。
12/02/08 23:14:06.21 gpqJUScR
>>898
ヒントどころかまるで間違った発言がか?www
こうやって自分が間違っていることにすら気付かないで
偉そうに勘違いしているのがゆとり。
900:名前は開発中のものです。
12/02/08 23:20:34.86 Y8a3Hkms
ゆとりって何?2ちゃん用語?
901:名前は開発中のものです。
12/02/09 00:29:33.61 /kEIoADq
な、自分で調べられないド低脳が居着いてるだろ
902:名前は開発中のものです。
12/02/09 17:43:44.55 VhURgzOj
インダイレクトY(Xも)を使わないと、てっきり960回ネームテーブルに出力できない
と思っていたが、ギコ猫さんのソースを少し改造したやつで
lda #$20
sta $2006
lda #$00
sta $2006
lda #$01 ; 1番(レンガ)
; 120*8=960回出力する
ldx #120 ; Xレジスタ初期化
ldy #8 ; Yレジスタ初期化
.loadNametable2
sta $2007 ; $2007に書き込む
dex
bne .loadNametable2
ldx #112 ; Xレジスタ初期化
dey
bne .loadNametable2
とやれば出来ることが分かった。
よく考えればC言語で2重ループで掛け算の計算できるから当たり前といえば当たり前だが
903:名前は開発中のものです。
12/02/09 17:51:31.17 VhURgzOj
九九の掛け算ね。
904:名前は開発中のものです。
12/02/09 23:22:19.98 XoK1fOva
>>899一番間違ってるのは>>886だろ。
>>後期の作品だとどの作品
後期ってドラクエⅢ、Ⅳのこと意図してるの?
ドラクエだけの話なら、ⅠだけがCHRがROMで、Ⅱ,Ⅲ,ⅣはCHRはRAMなんだけど。
>>フォントが足りないようには 見えなかったんだけど
IからⅣでカタカナが入れ替わったり多少の変更があるけど、
フォントとウインドウのパーツ数の合計に差はない。
エミュやYY-CHRでパターンテーブル見てない奴の勝手な感想。
ファミコン後期って言いたかったのかな?
どちらかに当てはめれば>>887 >>889 >>890 >>891 >>892全部正解
ということで質問自体がおかしい。
>>902
初歩過ぎる、ミスって904回になってる、日記乙
最近この辺の板、スマホのバカ発見器のバカ増えてる?こんなの立てちゃったり
スレリンク(tech板)
905:名前は開発中のものです。
12/02/09 23:46:22.24 aYrAEr2k
>>904
お前も相当馬鹿なんだな
少なくとも>>887は正解ではない
>>889が最初の正解
なんでこんなレベルが低いのばかり住み着いちゃったんだか
906:名前は開発中のものです。
12/02/09 23:51:41.58 EYsae1tP
そりゃ当然、類は友を呼ぶってやつだろうな
907:名前は開発中のものです。
12/02/10 00:00:58.29 kmTaVqDA
なんでみんなそんなにイライラしているの?
908:名前は開発中のものです。
12/02/10 00:07:48.56 c+T5Rrwm
CHRRAMは特殊なのを除いて2KしかないからIRQからのバンク切替はできないし
町中とかウインドウ方式だとそもそもライン単位では無理
909:名前は開発中のものです。
12/02/10 09:50:24.25 T98mZ9CI
旧メーカー社員が紛れてるんだろ
腹いせだよ、腹いせ
910:名前は開発中のものです。
12/02/10 23:56:20.92 Bkz01ci5
>>905
解決したとは読み取れないように書いたと思うんだが。
MMC5のデカいフォントのゲームでは
「容量が解決」も間違ってはいない。
911:名前は開発中のものです。
12/02/11 03:02:16.61 DMNaSAjw
>>902
もっと簡単に
sta $2007
をいくつか並べのもアリだよ
912:名前は開発中のものです。
12/02/11 03:31:32.37 8uSTaWoM
ファザナドゥなんかはその会話で使うフォントだけをCHRRAMに転送してるね
一つ一つのメッセージが短く少ないならこういう方法もアリだけど
ドラクエほどメッセージ量が多いと逆にレスポンスが悪くなっちゃう
8bit機は制約が大きいからデザインとプログラミングは不可分だよね
913:名前は開発中のものです。
12/02/11 16:40:46.31 XH8T0Uvm
質問失礼します。
現在シューティングゲームを作ってみているのですが、BGの当たり判定で止まっています。
① ② ③ ④
とブロックがあった場合、スプライトの弾がぶつかったら消滅というコードをくんでいるのですが、
スプライトと違い座標を用いた方法以外で、衝突判定を見る方法はないものでしょうか
ブロックと弾にカウンタを置いて、弾のカウンタとand演算等で分岐をとも思ったのですが、
ブロックの数によっては汎用性がなさそうなので、なにかあれば教えて下さい
914:名前は開発中のものです。
12/02/11 19:08:00.50 DMNaSAjw
>>913
座標を使う以外にやりようはない。
基本は当たり判定を取りたい座標をブロックのサイズで除算。
除算をまじめにやるとしょぼいCPUでは遅いので、ブロックのサイズを
2^nにしてシフトで出来るようにする。
すり抜け対策とかドット単位当たり判定とかは説明がめんどいので
考えてくださいw
915:名前は開発中のものです。
12/02/11 23:11:04.33 XH8T0Uvm
>>914
あぁなるほど徐算でしたか、感覚としては因数分解みたいな感じですね
ありがとうございます。
一応確認なんですが、私は当たり判定ではcmpによるネガティブフラグで判定をしていますが、その調子で大丈夫ですよね
916:名前は開発中のものです。
12/02/11 23:29:41.07 bvbq0wS4
実際に作って確かめてみることが一番でしょう
何事も試行錯誤です
917:名前は開発中のものです。
12/02/11 23:38:43.03 qaTR3LgQ
ずいぶんマニュアル人間だな ゆとり教育の弊害か
918:名前は開発中のものです。
12/02/12 00:56:09.91 gUUDEgxL
>>917
インデックスレジスタを用いた擬似的乗徐算を乗徐算と意識していなかったから
と言い訳しておきます
919:名前は開発中のものです。
12/02/12 02:17:00.92 /ainxqCj
胸張って言い訳する神経が理解できませんが逆ギレみたいなものなのでしょうか?
920:名前は開発中のものです。
12/02/12 05:02:51.58 E+fNx3cK
ちと気になったんだけど除算の除の漢字はわざと間違ってるんかな?
921:名前は開発中のものです。
12/02/12 09:07:11.43 aKdW3vVV
既に知っているやつが居ないかどうか確かめるのはいいことだ。
各人が車輪の再発見をしなきゃいけないなんて無駄もいいとこ。
922:名前は開発中のものです。
12/02/13 00:48:33.85 lzhnxno4
持ち歌がまたひとつ消えてしまった遠藤
923:名前は開発中のものです。
12/02/13 01:49:33.22 +XSjeNKo
>>912
そういやGBのゼルダがそのやり方っぽいな
というかもしかしてGBはみんなそのやり方なのかな
GBでカタカナに制限があるゲームって見ない気がする
924:名前は開発中のものです。
12/02/13 05:57:30.53 P3L21QRY
>>923
GBはファミコンでいうCHR-RAMしかないからじゃないかな
カートリッジにCPU側のバスしか出ていない設計だったかと
925:名前は開発中のものです。
12/02/18 10:25:42.97 YR3CrAXp
>>879のろだ3月で終了だぞ
926:名前は開発中のものです。
12/02/18 23:48:26.97 E8fj6J+Z
>>923
キャラクタをROMとして提供したゲーム機はファミコンくらいでしょう。
任天堂ハードにおいても。他ハードは、VRAMに展開する方式だし。
927:名前は開発中のものです。
12/02/19 01:38:31.81 up1P9huo
あとはネオジオくらいかな
家庭用って言っていいのかわからんけど
928:名前は開発中のものです。
12/02/19 16:42:10.96 HsfNQTml
ラスタスクロール割り込みでCHR-ROMバンク切り替えをして256パターン
以上を表示できる仕組み登場したことはおもしろいですわ。ファミコンが
発売された当初は想定されていないことだったでしょうけど。これがあった
から、10近くは持ったのでは?と思っとりますよ。
929:名前は開発中のものです。
12/02/19 18:20:39.95 h5opwI+K
通信アダプタでもその仕組みはあったよね。
アダプタに16KBのCHR-RAMと漢字ROM(第一水準?)を搭載したおかげで、
標準で日本語表示と4色のフルグラフィック表示に対応してた。
(バンク切り替えのタイミング管理の方法は知らないけど、
多分ハードウェア側で任意のラインでIRQ生成する機能があったと予想)
ゲームソフトがでなかったのが非常に悔やまれる・・・
ディスクシステムを使える機能(?)も結局使われてないし・・・
これを見たとき、ファミコンとディスクシステムとキーボードと通信アダプタが
合体すれば、どんな楽しみ方ができるだろうと妄想してたよ
930:名前は開発中のものです。
12/02/19 20:55:13.09 U6dbhp2V
ラスターでCHRバンク切り替えるだけだと1ラインごとに256パターンしか
出せない気がするんだが、それでどうやって漢字表示してたんだろう
結局キャラクタ自体も書き換える必要があるのかな
931:名前は開発中のものです。
12/02/19 21:53:51.47 h5opwI+K
ファミコンの解像度は256x240で、
1パターンは8x8ドットで構成されるのだから、
ファミコンの一つの画面上に出せるパターン数は
32(横に並ぶパターン)x30(縦に並ぶパターン)=960パターンとなる。
ファミコンのPPUが一度に参照できるキャラクタは256個までなので、
画面描画中に3回バンク切り替え等の処理をする必要がある。
(大体32、64、128ライン目描画後のH-BLANK時)
漢字自体は、CPU空間に存在するROM・RAMからデータを読み、
I/Oを通して、PPU空間のRAMに書き込む。
932:名前は開発中のものです。
12/02/19 22:06:17.26 yDN7dT+T
画面全体を重複なく別々のキャラクタで敷き詰めておいて
定義側を書き換えて表示させるってことか
933:名前は開発中のものです。
12/02/19 23:12:49.32 7lUDE9va
最近プログラマじゃない人種が居ついてるな。
934:名前は開発中のものです。
12/02/20 00:01:31.48 jCs3Lday
お前の言うプログラマってのがデバッガすら使えないで動きませんって言ってるレベルの奴なら
そうなんじゃね?
935:名前は開発中のものです。
12/02/23 22:29:16.92 9OQqfVZC
任天堂が大嫌いで反社会的な行為としてROM基板含めて自作ファミコンソフト作ってるわ
936:名前は開発中のものです。
12/02/24 23:13:20.04 aLx23JaI
決死隊ですか
937:名前は開発中のものです。
12/02/25 00:46:14.68 0truvwjh
>>929
ラグランジュポイントも8K以上のCHR-RAMを積んでいたのかと考えている
あの画像と、日本語フォントは512パターンで生成できなそう。VRC7はMMC5
の如く、Ex-RAMを使って2バイト指定でBGパターンを指定できるみたいなこと
はできなそうだし
938:名前は開発中のものです。
12/02/25 19:17:11.50 Abu3C86F
ラグランジュポイントは普通の8KiBのCHR-RAM仕様だよ。
文字関係(数字、ステータス表示に使う最小限の英字、ひらがなとカタカナを全文字、その他少々)で、都合約2KiB使ってる。
あとの2KiBが、マップとかのBG側のグラフィック用だけど、不足する場合でも、文字を置いてあるバンクは基本的に温存。
そのかわりスプライトのパターンを2KiBしか使わない。
それで浮かせたCHR-RAM領域を、バンク切り替えでBG側に持ってきて間に合わせてるだけ。
ヴィジュアルシーンのグラフィックとかは、デザインや演出上の工夫で、技術的に特に変わったことはやってない。
939:938
12/02/25 20:03:31.39 Abu3C86F
補足
当然だけど、常に>>938みたいにスプライトのパターンをケチって間借してるわけじゃなく、
普通にBGとスプライトで4KiBずつ分けあって、単に画面が暗転した際にパタンテーブルを書き換えるとか、
平凡にやりくりしてる状況の方がむしろ大半なので念のため。
940:名前は開発中のものです。
12/02/26 00:39:33.07 US8Vrh37
>>938
解説サンクスなり
職人芸だったわけね
941:名前は開発中のものです。
12/02/27 17:29:23.40 d2Rr2gFY
URLリンク(loda.jp)
上は当たり判定で、スプライトの座標をタイルに変換させる。でもたまにルーチンで誤変換起こしてしまってる
デバッグしてもよく分からない
原因すらわからねぇ
942:名前は開発中のものです。
12/02/28 11:32:31.06 FLxgWkDL
必要もなくモジュール内でJSR/RTSを多用してクロック浪費してるプログラム見ると、無性に書き直したくなってくる。
943:名前は開発中のものです。
12/02/28 13:11:12.77 DEMYa7pD
モジュール化
944:名前は開発中のものです。
12/02/28 21:05:59.53 FLxgWkDL
変換じゃなくて壊す側がおかしくないか?
945:名前は開発中のものです。
12/02/28 22:42:52.32 ac5+J/w/
>>941
・CrashBlock_Routine:でbcs, bccを使ってるのが敗因。 0<= 弾の中心座標 <8 の論理を構築できてない。
bpl, bmiを使った方が大小関係が直感的に分りやすい。
その際、lda <Bullet_Y_Center → cmp Block001y,x のように不等式で挟まれる側を先にレジスタにロードした方がやりやすいはず。
またadc, sbcと違い、cmp系の前にはclcは必要ない。
・ゲームループがまずく、infinityLoop:内のルーチンの実行回数のフレームレートが一定でない、不安定動作のおそれあり。以下のループが無難。
__ここでNMI有効にせよ__
infinityLoop: ;VBlankを待つ間は無限ループ
jmp infinityLoop
mainLoop: ;メインループ
__ここでNMIを無効にせよ__
;BGとスプライトの表示をOFF
lda #%00000110
sta $2001
lda #$3 ;スプライト描画のためのDMA転送
sta $4014
jsr BlockDisappear ;ブロック消滅;$2006-$2007への書き込みはNMI直後に、VBlankが終わる前になるべく早めに
jsr SetScroll ;スクロールセットもVBlankが終わる前になるべく早めに
;BGとスプライトの表示をON
lda #%00011110
sta $2001
jsr PadGet ;パッド入力チェック
jsr NormalBullet ;弾丸発射
jsr PlayerSpriteMove ;機体の移動
jsr CrashBlock ;ブロックと弾丸の当たり判定
jsr BulletPositionConvert ;弾丸の座標をタイル番号に変換
__ここでNMI有効にせよ__
NMIEnd:
rti
946:名前は開発中のものです。
12/03/22 16:43:43.53 NBlMXw6A
簡単にROM作る方法ない?
947:名前は開発中のものです。
12/03/22 16:44:38.63 NBlMXw6A
簡単にROM作る方法ない?
948:名前は開発中のものです。
12/03/23 05:49:38.45 EKmbrKmy
それは物理的にかい?
949:名前は開発中のものです。
12/03/24 23:29:09.53 pi7aftbx
そう言う感じ
950:名前は開発中のものです。
12/03/25 01:14:37.28 c32Eu5AG
形式判明してるカセット分解して、ROM引っこ抜いて、代わりにソケット取り付けて、ROMライタで焼いた自作ROMを差し込む。
という話じゃなくて?
951:名前は開発中のものです。
12/03/25 17:19:57.67 W0Y8frQC
誰かいますか?
URLリンク(ll.la)
ファミコンプログラミングがやりたくて、
試しにN106で全画面表示をやってみたんですが、
G-NESだとうまく表示できなくて……
VirtuaNES、nestopiaだと期待通り動くんですが……
上のURLにソースコードと、各環境で実行したSSをupしました。
詳しい方、原因とか教えてくれませんか?
952:名前は開発中のものです。
12/03/25 17:49:36.89 sx4Vwb9x
G-NESのエミュレ-トが不完全なだけ
953:名前は開発中のものです。
12/03/25 23:12:13.63 Ih97tOjy
>>947
自作のnesをfdsファイルに変換して、fdsloadrでRAMアダプタに転送したことならある
(市販のnesをfdsファイルに変換するのは無理っぽい)
954:名前は開発中のものです。
12/03/26 21:41:21.79 q32IwSYQ
>>951です。
>>952
返信ありがとう。
環境によってIRQカウンタの進み方が微妙に違うっぽいです。
初回にとりあえず1フレーム描画して、IRQカウンタの速度を取得しようと思います。
あと、>>951にupしたコードだと、VBLANK終了待ちに$2002のbit7を見たりしてますが、
これじゃVBLANKの検出ってできないんですね……。
(x,y)=(0,0)にゼロスプライトを置いて、それを見るように変えています。
なかなかむずかしいですね……。
955:名前は開発中のものです。
12/03/26 23:40:41.01 uRvDMM79
何がしたいのか知らんが実機の挙動が唯一の正解だろ
956:名前は開発中のものです。
12/03/31 14:42:03.41 upBLiWOt
>>337と>>343のzipファイルが正常に解凍できません。
どうやればいいのでしょうか?
957:名前は開発中のものです。
12/03/31 18:44:20.80 lM09VNG1
スレ違い