ファミコンのプログラム3at GAMEDEVファミコンのプログラム3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト829:名前は開発中のものです。 11/12/29 18:59:24.03 dc9DkpcP >>828 うわぁ…めちゃくちゃになってる。 G-NESのデバッガやメモリビューアーなど使ってないな?⇒>>455-458 jsrでサブルーチン呼ぶ方法と(jsrはスタックに復帰アドレスを積む)、 rtsでサブルーチンから復帰する仕組み(rtsはスタックから復帰アドレスを取り出す)、 jmp命令の置き方、 NESASMのラベルやローカルラベルの意味、 理解してないね。 いくらラベルを書いても、CPUは勝手にジャンプしてくれないよ。 ラベルはアセンブラだけが理解するから。 161-164行目 jsr .sprite2 .sprite2 こういうのが全部おかしい。 move3.asmはかなりの修正が必要なので、 古いソースを使うなどソースコードの規模縮小して、 jsrとrtsの実験して挙動を徹底的に理解してからだ。 830:名前は開発中のものです。 12/01/02 13:09:32.77 lSsFyPQm >>829 G-nesのデバッガを使ってみましたが、逆アセンブルした結果と同じものが 表示されることはわかりました。ただ、そこから、どうやって間違いをさがして いくのかがわからずじまいでした。 ソースを作り直し、 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2461379.rar.html (スプライトが表示されるだけ) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2461384.rar.html (スプライトが前に進むだけ、実際はパッド入力無視で上に動きまくる) というものをつくり直しましたが、どうやら「パッド入力のコード」か「jsrやjmp」命令 のどちらかがおかしいところまでしかわかりませんでした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch