ファミコンのプログラム3at GAMEDEVファミコンのプログラム3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト723:名前は開発中のものです。 11/06/10 21:42:43.15 BuGv67rm ファミコンスレッドをもっと明るい話題でもってこうぜ >>721 まとめサイトよろしくぅ 724:名前は開発中のものです。 11/06/10 22:44:01.80 H1FM/ghX 遅ればせながら8*16スプライトモードの補足を忘れてました。 スプライトのタイルのPPUアドレスを$0000、BGのタイルのPPUアドレスを$1000 に設定しないと8*16モードが反映されません。 設定方法はスプライトをモードを指定したsta $2000と同く、 lda #%***ab*** とa,bと、印の付いてるビットを指定操作して、 sta $2000 とします(*の記号は他にPPUを制御するビットを表現) *aはBGのアドレス設定のビットです。 BGのアドレスを、0で$0000,1で$1000のアドレスに設定します。 *bはスプライトのアドレス設定ビットです。 スプライトアドレスを、0で$0000,1で$1000のアドレスに設定します。 8*16モードのときは aの部分を1 bの部分を0 に設定します。 またyy-chaでキャラクタを作成のとき、スプライトの256個のタイルを先に置き、 次にBG向けのタイルを256個を置きます。 目安はyy-chaの左側にある、タイル一覧です。 一度に表示されるタイル数が256なので、256のタイルを目安にして1ページと して、右のバーを一番下まで引き落とすと、BG用の2ページ目となります。 >>723 wikiで作れたらいいなという妄想なんです。(´・ω・`) あったら便利ですものね(`・ω・´) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch