【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】at GAMEDEV
【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】 - 暇つぶし2ch90:名前は開発中のものです。
09/01/22 22:50:58 NpXbtZQJ
>>89
そうだね、ポリゴン数というか、
ポリゴンでは表現しきれないNURBSとかメタボールとか使い放題。

あと、ゲーム特有の処理として、
レンダした1枚絵と一緒にデプスマップ(深度マップ)を一緒に出力することがある。
つまり「1枚絵の1ピクセル単位での奥行き情報」だな。
(ミドルクラス以上のレンダラなら大概吐ける)

これを併用することで、1枚絵でも、ドット単位で
3Dモデルとの重ね合わせが自由に行える。

あと、複雑な地形だと、ボクセル処理を併用することもあるね。
(このへんはプログラマの腕次第ではある)


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