【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】at GAMEDEV【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト35:名前は開発中のものです。 08/09/09 20:22:18 NTM9iWdg 俺はスケールが大きい男だから、単位はkmで考えているけどな。 36:名前は開発中のものです。 08/09/09 20:32:20 XKhDoYZA 俺はスケールが小さい男だけど、、 m単位だと原点から1000kmくらい離れると誤差で正常に表示されなくなってくるので、 今はkm単位で開発してる。 37:名前は開発中のものです。 08/09/10 09:35:30 JwIEwIi/ やっぱり男は光年 38:名前は開発中のものです。 08/09/10 09:42:31 s0iNUX8e いやいや、ここはパーセクで 39:名前は開発中のものです。 08/09/10 22:45:50 KUbnjDnf ブレゼンハムアルゴリズムをすごく分かりやすく教えてください 40:名前は開発中のものです。 08/09/10 23:08:10 WYsxvAFb いくら出す? 41:名前は開発中のものです。 08/09/11 09:48:41 J9sa1yuQ いくら?私は男性なので産卵はできません。 期待の卵プレイができなくて申し訳ありません。 42:名前は開発中のものです。 08/09/12 18:32:26 7le1LCKa ブレゼンハム http://dencha.ojaru.jp/programs_07/pg_graphic_07.html 少し検索してみたけれど、このページが比較的判り易いかもしれない…? 小数を扱いづらかった昔のコンピュータ(CPU)で、 どうやって小数計算と同じことをしようか、ということで考え出された方法、なのかな… 現代においては ・小数演算機能がCPUに入ってる場合が多い(PC用CPUの場合)。 ・乗除算より加減算命令のほうが処理クロック数が少ない昔のCPUなら 効果がある・高速化が期待できるが 今のCPUはクロック数云々で処理時間を測れる的原始的な仕組みでは動いてない。 ・工夫なしの固定小数点演算でもそこそこ精度的には充分な場合も多い。 よって使わざるを得ない場面などほとんど存在しないのではないかと思うが、どうだろう? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch