【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】at GAMEDEV【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト277:名前は開発中のものです。 13/04/23 22:18:20.58 R/AYC3Uw 90度回転の時だけの話でよければ、X軸、Y軸の回転順を変えればOK まぁ、他の角度でも正しく動かすためには276のいう通りなんだが 278:275 13/04/24 02:22:36.15 Jeg6uYsS >>276 >>277 返答ありがとうございます。 Matrix.LookAtLH を Matrix の Yaw と Matrix の Pitch に変更しました。( C# Managed DirectX です) device.Transform.View に Yaw と Pitch の行列を掛け合わせたものを代入したのですが、結果は同じでした。 Matrix stMat = Matrix.Identity; stMat *= this.mMatPitch; stMat *= this.mMatYaw; device.Transform.View = stMat; 「ヨーの行列を逆から掛ければいい」って所が理解できないんですよね。。。すいません。 掛け合わせ方に関してもう少しご教授願えませんでしょうか? 279:275 13/04/24 21:38:30.10 Jeg6uYsS 真下(真上)を向いた時でも画面を左右にパンしたような動きにする事はできました。 device.Transform.View = Matrix.Multiply(this.mMatPitch, this.mMatYaw); が、これですと今度は真左(真右)を向いた時に、回転運動してしまいます。 簡単に考えてましたが結構難しいですね。 もう少しがんばってみます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch