10/06/18 20:51:32 yGKHbnyh
>>302
OgreのMemoryDetectorを使えば正しく検出できる。
OGRE_NEW_TとかOGRE_ALLOC,OGRE_MALLOCとかでOgre以外もおk。
SDKをそーすからビルドしなきゃならんけどオススメ。俺はDEBUGだけコレ使ってる。
304:名前は開発中のものです。
10/06/23 02:40:17 97x9PpNd
>>303
ありがとう
原因がよくわからないんだけどメモリリークの表示が出なくなりました
305:名前は開発中のものです。
10/06/26 21:07:23 BoIQjt40
RenderTexture が上手く機能しないぞと悩んでたら、TexturePtr のサイズ設定で
> mWindow->getWidth(), mWindow->getHeight()
してるせいだった。
うちのグラフィック・カード (Radeon X1600) だと、2^n じゃないテクスチャは作成されないんだよな(少なくとも Ogre では)。
他にも色々バグあるっぽい。
306:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:05:45 EXdi+NX9
中の人直々にogre本書くってさ
URLリンク(www.ogre3d.org)
307:名前は開発中のものです。
10/06/30 23:09:26 a4olOdrR
>>305
洋ゲーだと機種によって動かないのは当たり前ってのが結構あるし、
向こうの人はそういうのがおおらかなのかもね
308:名前は開発中のものです。
10/07/01 16:50:20 zJkkVIKA
>>305
自分で
> mWindow->getWidth(), mWindow->getHeight()
にしてるという意味ならそれはバグではないのでは?
>>306
出版社と折り合いがつかなくて早速取りやめになっちゃったみたいですね。残念。どうやらご本人はかなり踏み込んだ内容のモノが書きたかったようですが出版社側としては小規模なTIPS集みたいなものを求めていたようです。
309:名前は開発中のものです。
10/07/21 20:13:35 KpTsY0bS
プラグインを使ってみたいんだけど、展開したフォルダをどう配置するのが標準的ですか?
OgreSDKの下にaddonフォルダを作って、PagingLandScape2とか入れてみたけど、
これでいいのかちょっと悩んでます。
Windows 7でVC++2008を使用しています。
310:名前は開発中のものです。
10/09/23 13:58:15 JlAT1vXu
男ならc:\直下
311:名前は開発中のものです。
10/10/06 01:39:09 YQzOTTcs
ogreって描画エンジンじゃん?
ゲームオブジェクトの更新処理とか当たり判定って
シーンマネージャのシーングラフとは別にデータ構造を持って処理するのですか?
312:名前は開発中のものです。
10/10/09 09:38:24 T+nfa0Hz
当たり判定は、外部物理エンジン使うと当たり判定用のオブジェクトと描写用のオブジェクトが使えるような?
313:名前は開発中のものです。
10/10/14 20:28:41 tTAZNkub
>>312
ありがとう
314:名前は開発中のものです。
10/10/27 07:31:11 liml0yI2
OgreNewtで物理演算できるよ。
315:名前は開発中のものです。
10/10/30 15:14:14 jSizPbkW
白っぽい液体をぶっかけるシミュレーション
URLリンク(www.nicovideo.jp)
MogreNewtとメタボール(こっちは自作)で液滴表現できました!
※下がってきたのでageます。
316:名前は開発中のものです。
10/10/31 11:07:17 B1OoPGbD
欠点もあるけど、汁程度ならこの方法も使えますよ。速いし
URLリンク(msdn.microsoft.com)(VS.85).aspx
317:名前は開発中のものです。
10/11/04 09:20:39 m0cgsvKC
NeoAxis Game Engine 紹介されてたb
318:名前は開発中のものです。
10/11/04 09:22:06 Xxjto0U3
おめ
319:名前は開発中のものです。
10/11/04 14:52:49 4qtkjY1S
1.7.2キタ
320:名前は開発中のものです。
10/11/17 08:00:45 GIUGFNhj
blenderからのエクスポーターを、2.55で使えてる方います?
2.4xまでしか対応していないのでしょうか?
321:名前は開発中のものです。
10/11/17 14:35:50 q/rIO1ti
blenderのスクリプトは2.4xと2.5xでまるっきり変わったので互換性なし。
322:名前は開発中のものです。
10/11/18 08:26:11 zGv4NVgc
1.7.2インストールしたんだけど、cg.dll入ってないよね。
OgreSDKのフォルダを検索しても出てこないよ。
nvidiaからCgTookKit下ろしてきて、cg.dllをDebugとReleaseフォルダに入れたら問題なく動いたから解決済みだけど。
323:名前は開発中のものです。
10/11/18 13:17:34 e6A3g4v7
source packageの方には入ってたけど、前にもそんなことあったね。
324:名前は開発中のものです。
10/11/18 21:54:11 pJmM1Mzj
そっちには入っていたのか・・・。
325:名前は開発中のものです。
10/11/20 13:38:17 whXMFKIA
Blender2.5プラグインキター
URLリンク(www.ogre3d.org)
326:名前は開発中のものです。
11/01/08 16:56:20 HNeS4RBt
Ogreベースのゲームエンジンについて調べてみた
Yake
URLリンク(www.yake.org)
Open Game Engine
URLリンク(sourceforge.net)
URLリンク(www.opengameengine.org)(死亡?)
NeoAxis(商用は有料)
URLリンク(www.neoaxisgroup.com)
GOOF
URLリンク(www.ogre3d.org)
ネタ元
URLリンク(www.ogre3d.org)
327:名前は開発中のものです。
11/01/11 13:39:18 EUPWp5Pb
ogre本出た
URLリンク(www.packtpub.com)
328:名前は開発中のものです。
11/01/11 17:14:22 Wq4u4jOo
翻訳版でないかな
329:名前は開発中のものです。
11/01/17 22:35:49 G8KZ42kh
オグレは標準で日本語入力画面つくれますか?
330:名前は開発中のものです。
11/02/12 20:17:44 lZ/kkQ4i
オグレ兄さんは表示だけやから入力は無理やで
331:名前は開発中のものです。
11/03/31 02:35:14.36 P9+cr3oX
OgreKitで遊んでる人います?
332:名前は開発中のものです。
11/04/06 22:59:59.98 Zq4q4aJX
PCZSceneManager 使いたいのだが、
URLリンク(www.ogre3d.org)
で自分も嵌ってる。
誰か使えてんの?
333:名前は開発中のものです。
11/04/17 00:01:32.91 KVRVHEXh
333
334:名前は開発中のものです。
11/04/17 21:30:32.54 fYsKoBeM
↑おめーちょーすげーじゃん
335:名前は開発中のものです。
11/05/06 13:19:06.98 3L/Bj75A
ベーシックチュートリアル2の内容を実行したいのですが、
ninja.meshなどはどこからダウンロードできるんでしょうか?
実行時にninjya.meshが見つからずに落ちてしまいます。
URLリンク(www.ogre3d.org)
336:335
11/05/06 13:49:47.01 3L/Bj75A
インストールしたファイルの中にありましたorz
337:名前は開発中のものです。
11/05/12 20:24:31.79 wja3lMsm
1.7.3キター
338:名前は開発中のものです。
11/05/17 11:55:29.60 +F/5w60v
Unity3Dより優れている点ってなにかな?
339:名前は開発中のものです。
11/05/17 19:24:36.33 JMXaAS9Z
demo見て判断しろよ
340:名前は開発中のものです。
11/05/18 04:10:21.16 mz3VFKU5
俺はC++が使えるぜヒャッハーみたいなところ
341:名前は開発中のものです。
11/05/18 14:36:03.96 rOu4DB6X
Unity3Dってエディタも用意されたゲームエンジンでしょ。
Ogre3Dはc++用の3D描画ライブラリだよ。Direct3D/OpenGLのラッパーみたいなもん。基本、機能は表示だけ。
342:名前は開発中のものです。
11/06/01 21:13:49.20 Mi7+fdCT
>>327
買っちゃった・・・・
343:名前は開発中のものです。
11/06/01 21:50:36.56 A5ucdlnY
>>342
どうだった?
344:名前は開発中のものです。
11/06/03 21:27:51.84 cWgrowBd
>>343
今届いたんでみたら
「OGRE 3D」版の「DirectX?実践プログラミング」と同じ感じかな。
重要そうな関数とか一通り紹介してるね。
クイズとか言って小問出してくる。
高度な事はないね。モデルの表示やアニメーション、パーティクルくらいをコード付きで解説。
そういえば文字の表示のさせ方が載って無いね。
345:名前は開発中のものです。
11/06/04 15:06:12.59 no3PW+es
fontをテクスチャマップにプリレンダする標準の方法では、日本語表示はキツイ。
今思いついた妄想だけど、winならメモリデバイスコンテキストに文字描画して
ogreのdynamic textureにうまく転送すればいけそうな気がする。
346:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:49:40.04 UyuIRLh+
サンプルデモをみたらソースを組み合わせるだけで草原を3人称視点で走るオークができそうだね。
347:名前は開発中のものです。
11/09/17 13:56:28.04 KbV4Gw6G
ogreとのリンクに時間が掛かるんだけどファイルが大きいから仕方ないのかな?(vc++2005)
348:名前は開発中のものです。
11/09/17 14:39:56.73 mMUXxfM+
確かにリンク時間かかるね
349:名前は開発中のものです。
11/10/24 00:20:20.78 CxA34gjZ
ほ
350:名前は開発中のものです。
11/11/09 01:27:15.24 EfgdUy+Z
しかしORGEやIrrlichtのスレが伸びないのが・・・
351:名前は開発中のものです。
11/11/16 03:24:19.31 7ojWoIOt
Ogre 1.8 Release Candidate 1 (RC1)
URLリンク(www.ogre3d.org)
352:名前は開発中のものです。
12/01/04 08:31:52.05 7RgTTZmi
Irrlicht→Unity→Mogreと流れ着いてみました
Unityいいんだけど、アクション向きすぎて、
他の用途にはかえって足枷がきつい感じだった
でもC#いいなぁ、と思ってIrrlichtC#bind探したが立ち消えまくって不安定
とりあえずここに定住できるように頑張る
353:名前は開発中のものです。
12/01/08 21:46:31.18 R7rvY8H4
みんなmesh作るのに何使ってるの?blender?
354:名前は開発中のものです。
12/02/17 01:00:34.53 6QE5xmvV
Qt使ってるからクロスプラットホームのライブラリ探しててたどり着いた
winで動かすならdirectxがいいし、それだと他のOSで動かないしで
directxとopenglで互換のあるソースで記述できるのを探してた
更新は活発だしMITライセンスだし、これが決定版になるんだろうか?
355:名前は開発中のものです。
12/02/17 03:35:35.59 HcBVEhnL
>>354
このスレはUnityスレほど動いてないみたいだぜw
356:名前は開発中のものです。
12/02/17 06:45:48.84 nLoN11wG
Unity とはレイヤが違う。
357:名前は開発中のものです。
12/02/17 09:59:43.18 HcBVEhnL
>>356
スレリンク(gamedev板:685-690番)
ヒント: ID