● 戦闘国家・大戦略ツクール ●at GAMEDEV● 戦闘国家・大戦略ツクール ● - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト295:255 07/08/12 22:47:16 Ze/HFbwj >>294 一番簡単で分かり易い方法はHP制。機数=現HP \ (最大HP \ 最大機数) 意見が分かれると思うけど、自分としては小銃で戦車を倒せる可能性を残したい。 昔色々試したけどこの方法が一番楽。 戦闘国家なら、飛行機の最大機数は4,地上部隊は8,戦艦は4(耐久度)になる。 でも内部では同じHPで管理できるってのが大きい。 296:名前は開発中のものです。 07/08/14 10:40:39 xCCtK4gZ 俺もそれでいいと思うぜ 297:名前は開発中のものです。 07/08/16 15:26:11 h1V4PbuI 個人的に装甲厚と貫通力を入れて欲しい。主に戦車戦を考えてるけど。 装甲圧は正面=100%、側面・後部=50%で、貫通力が上回るとダメージ、下回ると無傷。 弾が当たる確立は正面75%、側面25%。これは命中・回避率判定と、HPへのダメージ計算の間に入れたらいいと思う。 これで、高価な戦車に使い道が出るし、陸戦専用のフラグにすれば、車両が飛行機やヘリに弱いのも再現できると思う。 そうすると、歩兵がかなり無力になるけど、近接強襲システムを導入する。 つまり、プライベートライアンで、手榴弾を戦車のハッチに投げ込んで爆破するやつです。 歩兵が戦車に隣接して攻撃する時に近接強襲チェックを入れる ―成功・問答無用に敵戦車4両撃破 ―失敗・通常戦闘 と言う形で判定する。 成功率は、奇襲かどうか・対戦車火器の有無・経験値・人数に左右される。基本一人あたり1%。 8人の部隊だとして、小銃と手榴弾の一般兵で8%、対戦車地雷を持った空挺部隊が奇襲して80%が目安かな。 いかがでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch