▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0at GAMEDEV
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0 - 暇つぶし2ch214:名前は開発中のものです。
08/03/03 00:22:12 0yLnpI9I
あの、今自分用の小型エンジンを作ってて、
スクリプトはコンパイル方式を採用しているのですが、
スクリプトの修正&コンパイル後も
セーブデータの互換性を保つ方法ってどんなのがありますか?

具体的な例を挙げると、
 スクリプトをコンパイル&公開 …… 1
 バグ発見のためスクリプトを修正
 修正パッチを公開 …… 2
の1と2の間でセーブデータの互換性を保ちたいのです。

現状では、仮想マシンの作業メモリと実行アドレスを保存することで、
任意の位置でのセーブを実現しています。
ただ、コードに変更がないことを前提にロードしているので、
スクリプトを変更してコンパイルすると、
戻って欲しい位置に復帰してくれないという状況です……。


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