10/04/01 21:22:47 eSTgjLYU
スクリーンショットの読み書き機能はない
フルスクリーン時の解像度はウィンドウサイズと同じだから
そこでの制御はできると思うが…
ディスプレイサイズの取得はできないと思う
スクリーンショットとディスプレイ情報の取得はなんかDLL書ければできそうな気がするけど
502:名前は開発中のものです。
10/04/02 01:57:46 v/1ba1uV
>>501
おお、こんなに返信が早いとはおもいませんでした。
情報ありがとうございます。
DLL開発が必要ですか・・・
そっちの方面で今の自分にできるかどうか調べてみたいと思います。
503:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:11:48 g6HUuboj
保守
504:名前は開発中のものです。
10/08/31 03:59:14 NwbreYX3
もう配布してないのか
505:名前は開発中のものです。
10/09/02 19:59:26 rHpcx7aT
再配布してるところで入手するといいよ。
URLリンク(wikiwiki.jp)
506:名前は開発中のものです。
10/09/04 11:17:41 rStoJZjl
おーありがとう
まだ見てる人いたんだな
507:名前は開発中のものです。
10/09/12 17:03:43 ilXb30sM
今日からSystem4.0利用してゲーム作ろうと思います
ユーザーの少なさが気になるけどシミュレーションを安定して作るならやっぱSystem4.0が一番いいかなーと思ってしまう
しかし、スレすら数ヶ月ぶりに更新があるって状況かwww
やっぱユーザー数少ないなあ……
ここ見てる人達はどんなの作ってるんですかね
508:名前は開発中のものです。
10/09/19 14:14:57 KGIwjvbA
>>507
小さいものをちょこっと
あーだこーだ悩んで関数作りまくったパズル系よりも
フラグ管理だけのADVの方が好評だったりして微妙に腑に落ちなかったりする
しばらく触ってなかったので今度紙芝居ものでも手慣らしに作ろうかと思ってる
まあ思ってるだけなw
509:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:48:01 v2LX1FTi
VAが開発エンジン無償貸与しだしたみたいだけど
このスレの人たち的にはどうですか
510:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:49:54 O0Oht9ic
「VA」ってなんじゃらほい?
511:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:51:20 v2LX1FTi
ビジュアルアーツです
512:名前は開発中のものです。
10/09/20 11:03:59 v2LX1FTi
情報不足ですみません
この辺を参考にしてください
URLリンク(togetter.com)
URLリンク(www.product.co.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
アリスと同じエロゲー界の大手が
開発環境を提供してくれるということで
比較対象になるかな、と思いまして
ここの皆さんの意見を聞きたくなりました
513:名前は開発中のものです。
10/09/20 15:41:54 9FjvRMCA
ADV作るならいいような気もする
このエンジンで他ジャンルのゲームあったっけ?
でもライセンス制なのでちょっと試したい人には敷居が高いと思う
個人的には完成するかどうか解らないゲーム作るために申請はしたくないなあ
自分を追い込む材料にはなるかもしれないけど
514:名前は開発中のものです。
10/09/20 23:53:49 3agAEgvN
VAのゲームはやったことないけど、
twitterのやりとり見るとミニゲームは実績がある?
あとライセンス制もだけど、
馬場社長のツイート見ても割とプレッシャーw
規約見るとライセンス周りも
将来どうなるかみたいな感じで試してるっぽいけど。
515:名前は開発中のものです。
10/09/21 01:23:51 qke97j+B
そういえばミニゲームとかあったな
ライセンスめんどいから試してないけど使ってみたいレベル
けどめんどくさい
516:名前は開発中のものです。
10/09/21 01:30:14 R+tVpKlh
登録してまで試してみようと思えない
選択肢が無いわけじゃあるまいし
517:509
10/09/21 13:36:25 AS7kwbOS
RealLive製のADV以外のタイトルは
私の知る範囲では無いのですが
リトルバスターズの野球練習とガンシューティング
智代アフターのシミュレーションRPGといった
結構動きのあるゲーム内ミニゲームならありますね
System4.0のように
やろうと思えば
単純なADV以外にも色んなことができるシステムのようです
マニュアルやチュートリアルも
予想より充実している印象で
使い方に関する掲示板もあります
ただ、やはり今のところ登録が必要なことが
一番のネックのようですね
皆さんレスありがとうございました
518:名前は開発中のものです。
10/12/01 22:27:17 LlJb+Xd+
キャラクターのステータスみたいなのがどこにあるのが教えてください
ゲームいじくりたくていろいろ調べては見たんだが
519:名前は開発中のものです。
10/12/01 22:51:51 yI59g3bD
改造の話は板違い
520:名前は開発中のものです。
10/12/01 22:58:02 1Rvopz1o
スレリンク(gameurawaza板)
専門スレで聞く方がいいだろうね。
521:名前は開発中のものです。
10/12/02 00:23:02 WfPqQtxB
スレチすまん
522:名前は開発中のものです。
10/12/14 23:15:34 mLSysjZU
しかしなんで流行らないかったんだろうか。
IDEが使いにくい面は確かにある。
けど、そこそこ高速な実行ファイルが作れて、チュートリアルもちゃんとある。
どういうものが作れるかも本家が売り物として高いクオリティのものを
出してくれてるからよくわかる。
サンプルにできるサイトが無い、っていうのはそうなんだけど、
どんな言語であれ、黎明期はそんなもんだろうし、実際、公開当初は
もうちょっとサンプル公開してるサイトもあったと思う(今消滅してるだけで)。
最近になって手を出した身としてはこれもっと流行っていて良いと思うんだよ。
523:名前は開発中のものです。
10/12/15 01:16:08 Z/753hof
エンジン自体は凄い手がかかってそうだけど
ユーザーから見たらスプライトと日本語識別子が使えるだけの簡易版C++でしかない
Sys3sdkのときはもうちょっと人いたみたいだから
4になってなんかパワーダウンした気はするけど。
524:名前は開発中のものです。
10/12/25 18:11:45 rJtXOy8G
これに問題があったというより、便利・簡単で情報一杯なソフトが既に色々あったし、
ゲーム一本それっぽく仕上げる敷居がそれらと比べてやたら高いし
出来の良し悪しはともかく、埋もれたのは当然の結果だと思う
525:名前は開発中のものです。
10/12/26 13:29:34 +LGCBqqz
プログラミング言語としてのデキから考えたら、どう考えても 3 より 4 のほうが人気があって
おかしくない。 ← これはたとえば吉里吉里のプログラミング言語としての出来とかと比較して、って意味ね
単純に他の選択肢が増えて人が流れた、ってだけでしょ。
もうひとつは KAG とか N スクみたいにプログラミング言語というより DSL 的なものが
求められてるから、かな。
526:名前は開発中のものです。
11/02/05 08:18:25 PvssupBm
保守
527:名前は開発中のものです。
11/03/16 15:56:25.85 BjnjOb1q
>>504
アリソフトSystem4.0開発キット
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
528:名前は開発中のものです。
11/04/14 23:19:33.82 RDtbrrun
あげ
529:名前は開発中のものです。
11/04/27 22:07:53.41 ywHlC4CR
qntを他の画像ファイルにする方法はないのかなぁ?
ググッて出てくるsusieのプラグイン、もうサイトが閉鎖してて手に入んないんだよな
戦ランの素材使って、ゲーム作ってみようと思ったのに……
530:名前は開発中のものです。
11/05/08 01:38:53.06 CNoxxdCb
変数の数値を画面に表示したいんだが
printf的な関数はないのか?
531:名前は開発中のものです。
11/05/08 01:41:53.86 ldUXiO3V
文字出力もマニュアルに載ってたはず
A() だったかな、サンプルプログラム用の関数かSys4のAPIか忘れたけど
532:名前は開発中のものです。
11/05/08 01:44:49.02 CNoxxdCb
>>531
即レスサンクス
過疎ってるから、他のスレにおんなじ内容書いちまったよw
早速やってみる
533:名前は開発中のものです。
11/05/14 10:07:49.30 vd5+kNzf
ifdefでソースコードを除外する為の定義ってどうすればいいんですか?
534:名前は開発中のものです。
11/05/14 23:39:14.13 MB0vLZdd
ifdefあったっけーと思ってマニュアル見たらあった
でもシンボルの定義の説明が載ってないな
解凍したSDKのポポリタンを2箇所弄って確認してみた
(game_main.jaf)
void game_main(void)
{
ifdef でばっぐびるど
タイトル画面();
endif
}
(Poporitan.jafの一部)
// プロジェクト構成
Formation "Debug" {
Define = "でばっぐびるど"
}
こうやってビルドしてIDEからDebugを選んで実行するとポポリタンが走るけど
Releaseを選んで実行するとウィンドウがすぐ消えて終了する
以下どうでもいい余談
久しぶりに古いSys4を起動したらフォントが汚くてワロタ
最近のアリスはフォントワークスで買ったデータ使って綺麗な字を出すようになってるみたいだからMSゴシックが懐かしかった
妹尾雄大絶対暇してるわ
535:名前は開発中のものです。
11/05/15 00:40:47.83 ++UK6FwA
pjeファイルの方にあったんですね。
無事できました。ありがとうございます。
536:名前は開発中のものです。
11/05/24 00:47:38.40 w5kAkd0+
配列の宣言が
『array@データ型@』
とか、めんどくさすぎる
妹尾さんなんで普通に
『データ型[]』
にしなかったんだ……orz
537:名前は開発中のものです。
11/07/09 20:39:11.13 0MLeOqjE
保守
538:名前は開発中のものです。
11/08/26 15:36:01.03 QdE0c6XH
Is復活()
539:名前は開発中のものです。
11/11/15 08:02:51.26 gfkvd1ZV
おっす
540:名前は開発中のものです。
11/11/15 17:21:16.33 e+DoJ5br
やあやあ
541:名前は開発中のものです。
12/01/18 21:51:13.60 4xoNq/rJ
保守っておくか