【アリス】system4.0【御用達】at GAMEDEV
【アリス】system4.0【御用達】 - 暇つぶし2ch425:名前は開発中のものです。
08/07/16 21:05:37 HZp2WEnH
ちなみに公式で配布している「三匹が~」は
レジストリ使ってないので試すのにちょうどよかったりする。

"三匹がGA.ald"を変更すると
・"_三匹がGA.ald"→BGM(~BA.ald)とWAVE(~WA.ald)
・"三匹が_GA.ald"→CG
がそれぞれ読み込めなくなる。

最初に書いたとおりファイル名を統一しとけば必要ないことだけど。

System3.xはファイルが番号指定だったから、
左右キーとかで順番にCG表示とかWAVE再生とかする~SA.aldを作って
簡易ビューワーとして使いまわししてたりもしてたんだけどw
(ファイル名を合わせるだけで使えるので)


426:名前は開発中のものです。
08/07/25 12:28:15 Q5jnN89c
SP_SET_CG(sp[y][x], table[i]);
SP_SET_CG(sp[y][x], top_x+64*x, top_y+64*y);

気が付いたらこんなソース書いてて混乱して時間潰した
SP_SET_CGって第3引数で可視状態の真偽値をとるからコンパイル通っちゃうんだよな
フヒヒ
サーセンw

427:名前は開発中のものです。
08/08/28 02:16:59 K6mLeZkq
dialog.hll使って文字入力しようと思ったけどもはやチンプンカンプン
なにからどうしていいやら……

428:名前は開発中のものです。
08/08/28 19:19:57 LdnPjG5s
まずDLLの組み込みから始めようか。

429:名前は開発中のものです。
08/08/29 01:08:26 DdMsRdaO
ソース自体は
***
string szNAME;
int n文字長=10;
int nHP;
int n最小値=1;
int n最大値=255;
Dialog.InputMsg("主人公の名前",n文字長,szNAME);
Dialog.InputNum("HP初期値",n最小値,n最大値,nHP);
***
で、各々文字列と数値をダイアログボックスから受け取れます。

HLLの追加はプロジェクトファイルとiniファイルに、以下の記述を加えます。(たぶん)
【Test.pje】
HLL = {
"Dialog", "Dialog",
}
【System40.ini】
LoadDLL = {
"Dialog",
}
詳しくは、「System4.0マニュアル」の「System4.2言語マニュアル」の上のフレームあたりを読んでください。私も理解度イマイチです。

430:名前は開発中のものです。
08/09/04 23:08:35 p8U2SvmA
少し前までjavaを使ってた程度なんですが
これでリアルタイムSLGを作るのは難しいですか?
2DのSRWスクコマのような物を作ってみようと思ってるのですが


431:名前は開発中のものです。
08/09/04 23:12:45 W7KLjndY
2DのSRWスクコマってのがよく分からんが
sys4でリアルタイムなゲームは止めといた方が無難

432:名前は開発中のものです。
08/09/04 23:16:32 p8U2SvmA
>>431
そうですか。ありがとうございます。
もしよければ何か他にいいキットを教えていただけますか?

433:名前は開発中のものです。
08/10/05 15:16:26 LvwCR6np
System4.0で

・画像ファイルの一部からスプライトを作成
・スプライトの一部だけを描画

ってできないんでしょうか?

例えばトランプを使いたいときには
画像ファイルが54ファイル必要なんですか?

434:名前は開発中のものです。
08/10/05 15:31:11 63L1Lh3V

■●
▲★

みたいな画像から★マークだけを切り出してスプライトにするのはできる。

435:名前は開発中のものです。
08/10/05 15:43:06 LvwCR6np
>>434
使用する関数を教えてもらってもいいですか?
ヘルプ見直してもちょっと見当がつきませんでした。

436:名前は開発中のものです。
08/10/05 15:51:52 /4hND2Fz
CG_COPYとCG_COPY_AMAP。

SP_COPYではないので注意。

437:名前は開発中のものです。
08/10/05 15:55:28 LvwCR6np
ありがとうございます!やってみます!

438:名前は開発中のものです。
08/10/06 23:13:40 l3V9qpay
激しく今更だが、分割せずにSDK&CG&BGM一式置いてみた。
fURLリンク(alicesoft.org)
繋がらなかったらごめん

439:名前は開発中のものです。
08/10/14 12:22:51 qhhWtbit
質問です。

自分で画像ファイルを作ったのですが、思ったように透過されません。
水色の▼の画像24bitと、アルファ用bmp8bit、両方きちんと作っているつもりなのですが・・・
↓にファイルupしましたので、もしよければ何が悪いのかご指摘いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

URLリンク(alicesoft.org)

440:名前は開発中のものです。
08/10/14 13:25:48 ERnEDCb5
確かに24bitと8bitのファイルを用意しているようだが、何かうまくいかんなぁ。
sys4のコード書くのは面倒だったんで、
ALDLINKERでポポリタンのファイルと差し替えてALDを試しに作ってみるというのをやってみたんだけど
>439のファイルをそのまま使うとツールがフリーズする。

Vixで一度開いてBMP形式で上書き保存して再試行するとうまくいった。
元ファイルと比較してみると、8bitの方のファイルのサイズが違うのでよくよく見てみると何か怪しい。
URLリンク(alicesoft.org)

俺の結論:24bitのファイルは問題なし。8bitのファイルが(一応BMPだけど)不正なのでVixで開いて上書きして再チャレンジ。

441:名前は開発中のものです。
08/10/14 21:35:59 qhhWtbit
>>440
ありがとうございます。確かに見直してみると異様に少ないファイルサイズでしたよね。
Gimpで透過付pngを作って、ruby+RMagick(ど素人です)で変換しようかともくろんでたんですが
画像の保存形式の設定が悪かったんでしょうね。

みなさんはどんな感じでSPファイル作ってるんでしょうか?

442:439
08/10/15 15:39:50 EnJ7ncbz
ファイルサイズが違ったのはRLE圧縮がかかってたからだってのはわかったんだけど、
透過の設定がどうも上手くいかない。

完全に黒く塗りつぶしているはずのところが半透過になってるのでおかしいおかしいと
いろんなソフトで本画像、マスク画像を作ってみたところ、WinXPのペイントで1から作った
マスク画像だと正しくマスクされ、RMagick+RubyやPaint。NETで作った画像だとダメ。
ファイルサイズは完璧に一緒だから怪しいのはカラーパレットかと思い、
正常認識しなかったファイルを窓ペイントで24bit化、再度8bitで保存するといけた。

24bit→8bitに、(System4的に)正常に一括変換できるソフトが見つからない。
ViX、D&D画像変換、BatchGoo、11View他試してみたが8bitBMPに変換できるものが
少ない上、できたとしてもカラーパレットのせいか、完全透過するべきところが半透過に・・・
何かいいものあれば教えてくださいませ。

443:名前は開発中のものです。
08/10/15 20:28:07 Ca0BVU29
蛙です。見当はずれなこと言ってたらごめんなさい。

以前作った透過QNTメーカーは使えないでしょうか。
単色の色抜きなら、透過QNTメーカーでQNTに変換して、AliceCG2.exeやNL5.exeでリンクのみするのもありかと。

一応設定変更すれば、影データのみ作成する機能もあります。(出力自体は24bitのQNTですが)
出来上がった影データを8bitのBMPへ変換する手順例は下記のページに書いてあります。
URLリンク(www5.plala.or.jp)

半透明になるのはたぶんパレットが原因だと思います。
黒が0番で白が255番で、途中グラデになってるパレットだと、影データとしてイメージ通りになると思います。
グレースケール用パレットが指定出来たり(Vix)、パレット固定などが出来るソフト(Vieas)なら、動作確認してます。どちらも一括変換は出来ませんが…。

・普段のSPファイルの作り方
透過させるのはドット絵位なので、SPファイルもついでにedgeで作ってます。ひねり無し…。溜まってきたら透過QNTメーカー使ってます。
ちなみに、上がってるSPファイルをedgeに読み込ませたら、「OS/2用のBMPは読み込めません」とエラーになりました。

444:名前は開発中のものです。
08/10/16 04:17:17 qbuiN3Cq
おお、色々ご丁寧に有難うございます。
edgeってソフトよさそうですね。使ってみます。

透過QNTメーカーも使ってみたんですが、
見た目は後からでいいからまずゲーム部分を仕上げようと思いつつ、
半透過も使ってみたいなーと思って色々やってみてました。

で、BMPのパレット見るソフトでNG(↑)とOK(↓)の
パレット調べてみました。
URLリンク(alicesoft.org)
URLリンク(alicesoft.org)

カラーなのはXPのPaintです。これでなぜいけるのか不思議。
初歩的なことで長々とすみませんでした。


445:名前は開発中のものです。
08/10/18 09:33:59 ZXmw9V0a
知識がいい加減なことに定評のある蛙の理解なので話半分に聞いてください。

フルカラーの画像は、1ドット毎に
R0~255(8bit)
G0~255(8bit)
B0~255(8bit)
24bitの情報を持っています。

256色の画像は、1ドット毎に
パレット番号 0~255(8bit)
の情報を持っています。そして、その画像に共通のパレットを1つ持っています。
(edgeなどのドット絵エディターを使うと分かりやすいです)

透過情報をもつ画像は、フルカラーの画像に加えて、1ドット毎に0~255(8bit)の透過率の情報を持っています。
この透過率を設定するのに、256色の画像(SP画像)のパレット番号を用います。

つまり、パレット番号さえ合っていれば、SP画像の色はどうでも良いのです。
グレースケールのパレットが、イメージしやすいのでそれが使われているだけです。

ウインドウズ標準の256色のパレット番号0番には黒が格納されており、255番には白が格納されています。(0番~7番、248~255番はシステムで使うので固定されています)
半透明を使わない場合は、パレット番号0とパレット番号255しか使わないことになります。
ですから、下の画像の3番目のパレットでも正しく表示されます。(逆に、2番目のパレットは恐らくですが、少しだけ背景が映っていると思います)

446:名前は開発中のものです。
08/10/18 18:23:04 KBGV09p4
透過PSDで書き出せるソフトを持ってるなら
吉里吉里付属の画像コンバータが便利よね。

447:名前は開発中のものです。
08/10/19 07:36:24 8q++gmfP
透過PNGでもいけるね、これはいい物を教えてもらった。

448:名前は開発中のものです。
08/11/16 14:31:54 q4cJbWLW
system4.0ってstaticな変数、関数って作れないんでしょうか?
SingletonClassを作りたいんですけど

449:名前は開発中のものです。
08/11/17 20:56:42 Fwol8pnq
できないと思う。

450:名前は開発中のものです。
08/11/18 18:05:56 hv2jd2AW
グローバルに置いてそれっぽい関数作って使うことにします。
ありがとうございました。

451:名前は開発中のものです。
08/12/12 02:09:06 fUm+kgK0
なんかSystem4.0で作られたソフト全般でデータのセーブが出来なくなったんだが

いったいどうなってしまったんだろう

452:名前は開発中のものです。
08/12/12 02:57:23 cRm5N1Sb
HDDフルとか

453:名前は開発中のものです。
09/01/18 07:33:10 A+yN21MI
初歩的な質問で申し訳ないけれど、
例えば吉里吉里のpatch.xp3みたいに同名のQNTがある場合
優先されるファイルってつくれないのかな
作ってる途中でCGを差し替えたりする時にいちいちAliceCG2するのが面倒なんだけども

454:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:38:20 aRX28HQP
初めてのゲーム製作を
system4.0で開発しようとしていますが
シナリオというか、全体の流れみたいのは
全部シナリオ.jaf(Popolytanの場合)に書き出すのでしょうか?

とりあえず、メニュー周りを上の方に書いて
下は全部、シナリオで埋めるのかなぁと思っております

455:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:09:46 BnU8VqVC
全部、単一のファイルに書いても構わない。
最初はそうするのが無難かもしれない。

ちょっとテキストの量が増えてくると一つのファイルだと破綻すると思うので
そうなったらファイルを増やして、
 ~~.inc というファイルにjafファイルの一覧を入れればいい

456:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:25:52 aRX28HQP
>>455
 レスありがとうございます。
管理が少々面倒になるまでは
シナリオ.jafだけで行おうと思います。

457:名前は開発中のものです。
09/03/06 07:53:25 HPIM0nK2
ロマサガ風の戦闘で通常のインターフェイスがGALZOOっぽいRPGを
(アリス儲なんで)System4で作ってみようと思ったんだけど、
スレ見てみた感じもう廃れ気味のツールっぽい?

他にRPG製作に適してる開発ソフトあるかな?
ツクールXPじゃ物足りなくなって、吉里は合わなかったんで。

458:名前は開発中のものです。
09/03/06 08:43:01 gq1wIvnn
公式のページ無くなってね?

459:名前は開発中のものです。
09/03/06 21:31:22 yEe+p/dY
公式では配布無くなってるね

時間が取れそうなんで久しぶりになんか作ろうと思ってるけど
書き方とかすっかり忘れてるわー

460:名前は開発中のものです。
09/03/14 14:38:17 Y6QMhT2a
ジョイパッドを接続してないと思うんだけど
1が返ってくるよー

461:名前は開発中のものです。
09/03/26 14:44:46 ZKW95MiF
もう公開されることないのかなぁ~

462:名前は開発中のものです。
09/03/26 15:01:39 ZKW95MiF
あ、公式でって意味です。

463:名前は開発中のものです。
09/04/01 19:27:55 /tVy5CFX
エイプリルフール仕様だからどこまで本当か解らないけれど
今回のイヤな闘神3ベンチマークでsystem40.exe最後らしいね
次のシステムも公開してくれるんだろうか

464:名前は開発中のものです。
09/04/01 20:02:37 DazYy6ZB
次のシステムも公開して欲しいですね。

465:名前は開発中のものです。
09/04/01 21:04:36 ZEu54AZk
あれSystem5開発完了宣言だったのか?

466:名前は開発中のものです。
09/04/03 01:55:07 S2uzcROe
どうなんでしょうね。
System5なのか、System4のマイナーバージョンアップか。

467:名前は開発中のものです。
09/04/03 17:48:02 s4Kqw7Qc
>あ、ちなみに実行ファイル名がHinomaru.exeですが、
>これが正式採用されることはありませんが、次回から
>System40.exeではなくなるのですよー。さよなら40。

このコメントだけだとよく解らないなー
マイナーバージョンアップの可能性もあるか

468:名前は開発中のものです。
09/04/11 17:12:34 DgVCfgQc
system4.0で作ってる内にsystem4.0自体が終わってしまうとは…悲しい。
2年越しだし、せめても夏あたりには完成させたいなぁ。


system5.0も公開されるのかなぁ。
最近のアリスソフトはそこまでオープンにする気がないような気もする。

469:名前は開発中のものです。
09/04/11 23:49:41 oW7YI8aI
また熱心に要望すれば、公開されるかもね。

470:名前は開発中のものです。
09/04/14 17:53:37 c1cHS+tl
とり退社か・・・

471:名前は開発中のものです。
09/04/14 18:31:23 MdoVsJcX
古参スタッフがまた一人・・・。

472:名前は開発中のものです。
09/06/07 19:43:14 0HVztFqF
ここはまだ人がいるのだろうか…。


MSC_PLAY() を使って、何度もBGMをクロスフェイドでチェンジしていると、時折、
■ERROR - 使用中のチャンネルをDeleteせずCreateした CSactMusicChannel::Create
というエラーメッセージがsys42ideに表示されて音楽が止まってしまいます(ゲームは進行する)。

この対処法が分からず、再現しにくく困っています。お知恵を拝借できないでしょうか。


473:名前は開発中のものです。
09/06/07 23:37:45 IwV7zJXs
>>472
BGM用の関数作っていちいちMSC_STOPかましてもなる時はなるね

ある程度時間に余裕を持ってフェードアウトすれば
少しは止まりにくくなるような気がするけどよく解らないな

474:名前は開発中のものです。
09/06/13 16:20:53 7UUWguhY
>>473

音楽の切り替えが多いので、MSC_STOPだと切り替えのテンポが難点…。
フェードアウトに余裕を持たせるしかないですね。
テンポと安定性で妥協できる点を探してみます。
ありがとうございました。

475:名前は開発中のものです。
09/08/23 23:02:35 9c33vRw8
『僕だけの保健室』から
ウィンドウサイズを変更できる様になったんだってな

476:名前は開発中のものです。
09/09/21 15:48:44 qfqQq9L9
館2010に新しいsystemキットが入るって事はない……よなorz
exeだけ入れ替えた古いsys4.2でもいいから収録して欲しいな

477:名前は開発中のものです。
09/10/08 18:39:30 AvzZCz1x
age

478:472
09/10/08 22:29:55 kgV6L1Jn
開発もデバッグを残すのみなのですが、やはり上記472のバグが取れず…。結構な頻度で発生します。
エンディングとかで無音になると非常に気まずい感じです。

クロスフェイドは諦めて、MSC_STOPを用い、音楽変える前後に、MSC_GET_PLAY_NUM と MSC_IS_PLAY でチェックはしているのですが…。

対処法に何かアイデアはないでしょうか。

479:名前は開発中のものです。
09/10/12 18:01:01 PAQ7Nrpf
>>478
手元の環境では、エラーが出ても音楽は止まらないな。


ちょっと弄ったら、エラーが出にくくなったけど、
違う問題が出そうな気もする。

System\SACT\sound\CSactBGM.jaf の85行目。
m_asmc.Alloc(2); の数字を上げると出にくくなる。

ただ、これを5以上にするなら、
System\SACT\sound\music_system.jaf の2行目。
const int g_nSactMusicDataMaxNum = 4;
の、数値を上げないと駄目かも。


480:472
09/10/17 01:26:25 94aBbUnB
>>479
ありがとうございます。
あまり深い理解がないので、その周りを弄るのは怖いなぁ…。

と、色々試してみましたが、
音楽のフェードが完了する前に、新たに音楽系コマンドを実行すると発生することが分かりましたので、
音楽チェンジ前後に、フェード分の確実にウエイトを入れることで対応しました。

これまでオプションでゲーム全体のウエイトを可変にしてたので、場合によってフェード中に音楽切り替えをしていたようです。
現時点ではエラー発生0となりました。

481:名前は開発中のものです。
09/10/18 20:29:11 p22yx9j7
やはりフェードが噛んでたのか
m_asmc.Alloc(2); が同時にフェード処理できる曲数設定なのかな?

しばらく次作作る予定無いけど参考にさせてもらいます

482:名前は開発中のものです。
09/11/25 21:43:52 MWEZf6Eb
System4のことではないのだが…

今、System3.6開発キットってダウンロードできる?
マニュアル.txtが見たいの。

483:名前は開発中のものです。
09/11/30 00:32:29 3Y+lcE1R
若干の遅レスですが、開発キットのネット公開は
3.9からだったと思います。
3.6はぱすチャとかのおまけCDに入ってた気が。

484:名前は開発中のものです。
09/12/10 19:11:55 pfOD8vMN
URLリンク(www.freegameclassic.com)
コンテストに出そう。
小さくまとまってしまってはいけない。
3分で世界を革命しろ。

逆にこんな人はいりません。
「エエカッコしたモノを作りたい人」
「フリゲを芸術作品と勘違いしている人」
「サブカル系の人」。

485:名前は開発中のものです。
10/01/15 13:54:51 cceYGO/h
今1からsystem4.0を知ろうとしたらどこか良いサイトはありますか?
参考にするサイトが少ないのは探し方が悪いのか、使用者がいないからなのか・・。

486:名前は開発中のものです。
10/01/15 22:14:50 XEi99Wtt
サイトが少ないのは使ってる人が少ないからで間違いない。
とりあえずこのスレのwiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
外部サイトへのリンクもここからたぐれば分かる
載ってないサイトがあったら更新しといておくれ

487:名前は開発中のものです。
10/01/19 00:17:52 cETUCauu
何か書き込みがあるとすぐ反応が来るこのスレが一番良かったりしてw

現バージョンのシステムってどうなってるのかねぇ。
アリス2010を見ると、DLL周りは変わってないみたいだから大筋はSystem4なんだろうけど、
ゲーム毎のDLLにしてた分を直接デコーダ部に組み込んでexeにしてるのかな。

というか、闘神IIあたりからアリスゲーやってるけど、
起動ファイルがSystemXX.exeじゃなくなったのってすごい事のような気がするw

488:名前は開発中のものです。
10/01/19 19:24:05 6F15h3i0
>>487
たしかに、exeごとにファイルサイズが違うなー。
どうなってるんだろう。

489:名前は開発中のものです。
10/02/06 22:18:16 k72ByBWm
>>486
そういえば私家版はるうられのサイトってwikiに追加していいものかどうか迷う
vipのしまいま改造スレと同じでオフィシャル画像使ってるからなあ


490:名前は開発中のものです。
10/02/07 11:43:59 qNJDrvAK
>>489
オフィシャルALDの読み込みが完全に撤廃されたらとか?

でも完全に初手を間違えてるからなぁ。
最初から全部オリジナルだったら歓迎できたかもしれんし、
向こうでも今ほど反感買わなかったと思うんだけど。
印象って大事。

491:名前は開発中のものです。
10/02/11 05:00:11 JWG2cgdV
>>490
どうなんだろう。
下手に「完全オリジナル」とか言うと、それはそれで反感買った
ような気もする。類似品というか、要するにパチもんの無償配布
ってことになるし。

結局、手を出したこと自体が間違いなんじゃないかなぁ。

492:490
10/02/12 00:52:58 89vlPUe3
>>491
俺も反対なんだけどね。
この時期にコピーでさらに公式ALD使うとかアホかと。
なんか将来実装されたらとか夢見てるけど逆の可能性は考えないのだろうかとかね。

ただ、クローンを作ること自体については何とも言えんし、
せっかくやってるんだから全否定したら可哀想かなと思って譲歩してみたら>>490になっただけ。

オリジナルってのは画像を最低限公式配布素材にするということで。
認められてるわけじゃない公式ALD読込よりはマシってだけだが。

まあ、もっとぶっちゃけると。
>いや最初はSystem4.0上でKAGスクリプト再生エンジン作ったぜすごいだろ!と自慢しようと思ったんだけど、
>吉里吉里スレでそんなこと言ったら袋だたきは目に見えてるし、
>System4.0スレはびっくりするほど寂れてるし、ということでここで自慢したかったんだ。ごめんね。
こんなこと書いちゃう人には来て欲しくないと思ったし、そのまま引きこもってりゃよかったのにと。

493:名前は開発中のものです。
10/02/24 15:22:31 ht15PN97
戦国ランスの画像を差し替えたいんだが誰かご教授してくり

494:名前は開発中のものです。
10/02/25 22:55:08 xMxvuXb4
蛙です。こちらで色々とアドバイスを頂いたおかげで
system4.0で作っていたゲームも無事、完成・公開できました。
ありがとうございました。

現在、絵の練習などをしつつ、次作の準備中なのですが
1.公式のサポート・更新が望み薄であること
2.3Dの利用が難しいこと
3.通信の利用が難しいこと
あたりがネックで、引き続き、system4.0を使うかどうか迷っています。

2.3.あたりを考え、HSPも触ってみたのですが
画像周りがsystem3.9に近く、system4.0に慣れた今となっては少し物足りません。

移行しない・HSPで頑張る、なども選択肢としてはありますが、
system4.0から移行する環境として、良い候補はないでしょうか。
(ここで聞くのもどうかとは思いますが)

495:名前は開発中のものです。
10/02/26 02:17:07 rS4Rx9HU
他だとそれこそC++しか知らんからなぁw
というか、これも今だと.netになるのか?

496:名前は開発中のものです。
10/02/26 15:20:12 bJ9KaTcV
吉里吉里/KAGあたりでいいんちゃうの?

497:名前は開発中のものです。
10/02/27 17:25:16 x7x3yS4J
大事なことを書き忘れていた。

>494
完成おめでとう。
いつも作りかけばかりみたいな俺からすればそれだけですげぇ。

498:名前は開発中のものです。
10/02/28 12:37:52 IDWhWNzR
>>494
DXライブラリかなあ
コンパイラは無料のが使えるし、123の条件は満たしてる

499:名前は開発中のものです。
10/03/04 22:58:39 vv5VNRvw
蛙です。レスしようとしたら2chが落ちてました。

吉里吉里はsystem4.0とかなり似ていて良かったのですが、
3Dの組み込みがIrrlichtあたりで、あまり例もなかったため、断念しました。

DXライブラリは画面の作り方がSYSTEM3.9ライクなので個人的には微妙なのですが
実際に3Dを表示させるまでの障害があまりなく、VC++ダウンロードして数時間で動いたため
しばらくこれで行ってみようかと思います。

情報ありがとうございました。助かりました。


>> 497
ありがとうございます。
今回は開発期間が2年くらいあったので、途中でエターなる恐怖がひしひしと。
無事終わってホッとしてます。

500:名前は開発中のものです。
10/04/01 12:45:59 +K0kKWEt
system4.0でスクリーンショットを保存、または読み込みや
フルスクリーン時のサイズ指定やディスプレイの画面サイズ取得
を行うことは可能でしょうか?

501:名前は開発中のものです。
10/04/01 21:22:47 eSTgjLYU
スクリーンショットの読み書き機能はない
フルスクリーン時の解像度はウィンドウサイズと同じだから
そこでの制御はできると思うが…
ディスプレイサイズの取得はできないと思う

スクリーンショットとディスプレイ情報の取得はなんかDLL書ければできそうな気がするけど

502:名前は開発中のものです。
10/04/02 01:57:46 v/1ba1uV
>>501

おお、こんなに返信が早いとはおもいませんでした。
情報ありがとうございます。

DLL開発が必要ですか・・・
そっちの方面で今の自分にできるかどうか調べてみたいと思います。

503:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:11:48 g6HUuboj
保守

504:名前は開発中のものです。
10/08/31 03:59:14 NwbreYX3
もう配布してないのか

505:名前は開発中のものです。
10/09/02 19:59:26 rHpcx7aT
再配布してるところで入手するといいよ。
URLリンク(wikiwiki.jp)

506:名前は開発中のものです。
10/09/04 11:17:41 rStoJZjl
おーありがとう
まだ見てる人いたんだな

507:名前は開発中のものです。
10/09/12 17:03:43 ilXb30sM
今日からSystem4.0利用してゲーム作ろうと思います
ユーザーの少なさが気になるけどシミュレーションを安定して作るならやっぱSystem4.0が一番いいかなーと思ってしまう

しかし、スレすら数ヶ月ぶりに更新があるって状況かwww
やっぱユーザー数少ないなあ……

ここ見てる人達はどんなの作ってるんですかね

508:名前は開発中のものです。
10/09/19 14:14:57 KGIwjvbA
>>507
小さいものをちょこっと
あーだこーだ悩んで関数作りまくったパズル系よりも
フラグ管理だけのADVの方が好評だったりして微妙に腑に落ちなかったりする

しばらく触ってなかったので今度紙芝居ものでも手慣らしに作ろうかと思ってる
まあ思ってるだけなw

509:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:48:01 v2LX1FTi
VAが開発エンジン無償貸与しだしたみたいだけど
このスレの人たち的にはどうですか

510:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:49:54 O0Oht9ic
「VA」ってなんじゃらほい?

511:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:51:20 v2LX1FTi
ビジュアルアーツです

512:名前は開発中のものです。
10/09/20 11:03:59 v2LX1FTi
情報不足ですみません
この辺を参考にしてください

URLリンク(togetter.com)

URLリンク(www.product.co.jp)

URLリンク(ja.wikipedia.org)

アリスと同じエロゲー界の大手が
開発環境を提供してくれるということで
比較対象になるかな、と思いまして
ここの皆さんの意見を聞きたくなりました

513:名前は開発中のものです。
10/09/20 15:41:54 9FjvRMCA
ADV作るならいいような気もする
このエンジンで他ジャンルのゲームあったっけ?

でもライセンス制なのでちょっと試したい人には敷居が高いと思う
個人的には完成するかどうか解らないゲーム作るために申請はしたくないなあ
自分を追い込む材料にはなるかもしれないけど

514:名前は開発中のものです。
10/09/20 23:53:49 3agAEgvN
VAのゲームはやったことないけど、
twitterのやりとり見るとミニゲームは実績がある?

あとライセンス制もだけど、
馬場社長のツイート見ても割とプレッシャーw
規約見るとライセンス周りも
将来どうなるかみたいな感じで試してるっぽいけど。


515:名前は開発中のものです。
10/09/21 01:23:51 qke97j+B
そういえばミニゲームとかあったな
ライセンスめんどいから試してないけど使ってみたいレベル
けどめんどくさい

516:名前は開発中のものです。
10/09/21 01:30:14 R+tVpKlh
登録してまで試してみようと思えない
選択肢が無いわけじゃあるまいし

517:509
10/09/21 13:36:25 AS7kwbOS
RealLive製のADV以外のタイトルは
私の知る範囲では無いのですが
リトルバスターズの野球練習とガンシューティング
智代アフターのシミュレーションRPGといった
結構動きのあるゲーム内ミニゲームならありますね

System4.0のように
やろうと思えば
単純なADV以外にも色んなことができるシステムのようです

マニュアルやチュートリアルも
予想より充実している印象で
使い方に関する掲示板もあります

ただ、やはり今のところ登録が必要なことが
一番のネックのようですね

皆さんレスありがとうございました

518:名前は開発中のものです。
10/12/01 22:27:17 LlJb+Xd+
キャラクターのステータスみたいなのがどこにあるのが教えてください
ゲームいじくりたくていろいろ調べては見たんだが

519:名前は開発中のものです。
10/12/01 22:51:51 yI59g3bD
改造の話は板違い

520:名前は開発中のものです。
10/12/01 22:58:02 1Rvopz1o
スレリンク(gameurawaza板)
専門スレで聞く方がいいだろうね。


521:名前は開発中のものです。
10/12/02 00:23:02 WfPqQtxB
スレチすまん

522:名前は開発中のものです。
10/12/14 23:15:34 mLSysjZU
しかしなんで流行らないかったんだろうか。
IDEが使いにくい面は確かにある。
けど、そこそこ高速な実行ファイルが作れて、チュートリアルもちゃんとある。
どういうものが作れるかも本家が売り物として高いクオリティのものを
出してくれてるからよくわかる。

サンプルにできるサイトが無い、っていうのはそうなんだけど、
どんな言語であれ、黎明期はそんなもんだろうし、実際、公開当初は
もうちょっとサンプル公開してるサイトもあったと思う(今消滅してるだけで)。

最近になって手を出した身としてはこれもっと流行っていて良いと思うんだよ。


523:名前は開発中のものです。
10/12/15 01:16:08 Z/753hof
エンジン自体は凄い手がかかってそうだけど
ユーザーから見たらスプライトと日本語識別子が使えるだけの簡易版C++でしかない

Sys3sdkのときはもうちょっと人いたみたいだから
4になってなんかパワーダウンした気はするけど。

524:名前は開発中のものです。
10/12/25 18:11:45 rJtXOy8G
これに問題があったというより、便利・簡単で情報一杯なソフトが既に色々あったし、
ゲーム一本それっぽく仕上げる敷居がそれらと比べてやたら高いし
出来の良し悪しはともかく、埋もれたのは当然の結果だと思う

525:名前は開発中のものです。
10/12/26 13:29:34 +LGCBqqz
プログラミング言語としてのデキから考えたら、どう考えても 3 より 4 のほうが人気があって
おかしくない。 ← これはたとえば吉里吉里のプログラミング言語としての出来とかと比較して、って意味ね
単純に他の選択肢が増えて人が流れた、ってだけでしょ。

もうひとつは KAG とか N スクみたいにプログラミング言語というより DSL 的なものが
求められてるから、かな。

526:名前は開発中のものです。
11/02/05 08:18:25 PvssupBm
保守

527:名前は開発中のものです。
11/03/16 15:56:25.85 BjnjOb1q
>>504
アリソフトSystem4.0開発キット
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

528:名前は開発中のものです。
11/04/14 23:19:33.82 RDtbrrun
あげ

529:名前は開発中のものです。
11/04/27 22:07:53.41 ywHlC4CR
qntを他の画像ファイルにする方法はないのかなぁ?
ググッて出てくるsusieのプラグイン、もうサイトが閉鎖してて手に入んないんだよな
戦ランの素材使って、ゲーム作ってみようと思ったのに……


530:名前は開発中のものです。
11/05/08 01:38:53.06 CNoxxdCb
変数の数値を画面に表示したいんだが
printf的な関数はないのか?

531:名前は開発中のものです。
11/05/08 01:41:53.86 ldUXiO3V
文字出力もマニュアルに載ってたはず
A() だったかな、サンプルプログラム用の関数かSys4のAPIか忘れたけど

532:名前は開発中のものです。
11/05/08 01:44:49.02 CNoxxdCb
>>531
即レスサンクス
過疎ってるから、他のスレにおんなじ内容書いちまったよw

早速やってみる

533:名前は開発中のものです。
11/05/14 10:07:49.30 vd5+kNzf
ifdefでソースコードを除外する為の定義ってどうすればいいんですか?

534:名前は開発中のものです。
11/05/14 23:39:14.13 MB0vLZdd
ifdefあったっけーと思ってマニュアル見たらあった
でもシンボルの定義の説明が載ってないな

解凍したSDKのポポリタンを2箇所弄って確認してみた

(game_main.jaf)
void game_main(void)
{
 ifdef でばっぐびるど
  タイトル画面();
 endif
}

(Poporitan.jafの一部)
// プロジェクト構成
Formation "Debug" {
Define = "でばっぐびるど"
}

こうやってビルドしてIDEからDebugを選んで実行するとポポリタンが走るけど
Releaseを選んで実行するとウィンドウがすぐ消えて終了する


以下どうでもいい余談
久しぶりに古いSys4を起動したらフォントが汚くてワロタ
最近のアリスはフォントワークスで買ったデータ使って綺麗な字を出すようになってるみたいだからMSゴシックが懐かしかった
妹尾雄大絶対暇してるわ

535:名前は開発中のものです。
11/05/15 00:40:47.83 ++UK6FwA
pjeファイルの方にあったんですね。
無事できました。ありがとうございます。

536:名前は開発中のものです。
11/05/24 00:47:38.40 w5kAkd0+
配列の宣言が

『array@データ型@』

とか、めんどくさすぎる
妹尾さんなんで普通に

『データ型[]』
にしなかったんだ……orz





537:名前は開発中のものです。
11/07/09 20:39:11.13 0MLeOqjE
保守

538:名前は開発中のものです。
11/08/26 15:36:01.03 QdE0c6XH
Is復活()

539:名前は開発中のものです。
11/11/15 08:02:51.26 gfkvd1ZV
おっす

540:名前は開発中のものです。
11/11/15 17:21:16.33 e+DoJ5br
やあやあ

541:名前は開発中のものです。
12/01/18 21:51:13.60 4xoNq/rJ
保守っておくか


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