12/02/11 14:37:09.94 +EcqhGv3
四天王とか神殿とかの要素が
言葉遊びから一歩上にぬけ出すのがポイントかな
133:名前は開発中のものです。
12/02/11 17:41:25.74 SUEC8jss
企画でもアイデアでもないわな
134:名前は開発中のものです。
12/02/27 13:15:31.27 NGhizbiA
RPGもので経済観念を取り入れれば面白いと思うんだけどどうかな?
135:名前は開発中のものです。
12/02/29 23:10:42.40 xgSt/e2Z
もっと具体的に
136:名前は開発中のものです。
12/03/04 15:34:49.23 OCZfWS6u
ただの妄想書き殴り。
ドラゴンに騎乗して、さまざまな自律空中戦艦・空中要塞と戦う、3DのSTGで素材集めハクスラ
敵が対空攻撃で撃ち落とそうとしてくる所を切り抜けて、敵の兵器や要所を破壊し、相手を戦闘不能に追い込めば勝利。
ドラゴンは単独でも強いのに、なぜ人を載せる必要があるか、という部分で
「竜騎士」にはちょっとした予知能力を持っていることにする。
ゲームマスターであるコンピュータが、プレイヤーキャラに狙いを付けるのは簡単で、
「狙い」は「既に当たっている」と言える。そこに「着弾までの猶予時間」とか「攻撃モーション成立猶予」を持たせることでSTGとして成立させている。
で、その「猶予時間」や「敵の攻撃成立予定時間」を、プレイヤーに見えるようにしっかり表示してしまう、これを予知能力と言い張る。
プレイヤーには、視覚的に分かりやすいように、着弾まで猶予がある・青← →赤・着弾まで猶予がない、という感じの「危険値」を
ステータスバーとか、プレイヤーキャラ自体を点滅させるなどして見せる。
で、いわゆる緊急回避アクションを、三次元方向に正しい角度で行う事で、
相手の弾道から逃れ、ロックオンも振り切ることができる。
危険なタイミングで逃れれば逃れるほど、ドラゴンからの信頼が高まり、
信頼が高くなっているほど、攻撃には指数関数レベルでの強烈な倍率補正がかかる。
ただし、緊急回避アクションを行うと、現在体力の1/3ぐらいを奪われる。
元々攻撃が当たる所を無理して回避するのだから、回避の方が痛かったりするからとでも理屈をつける。
緊急回避で減った体力は、リジェネレート状態としておき、緊急回避を繰り返し続けても自爆はないようにすべきだが、
体力が減ってる状態で、敵弾が命中すれば、当然アウト。
また、「危険値を増やした挙句、被弾する」ような操作をすれば、ドラゴンの信頼値は下がる。
「スタイリッシュに緊急回避を決め、攻撃に大きな倍率をかけて戦う、ただし華麗に戦えば戦うほど、一撃死のリスクが高まる。
リスキーな戦い方をすれば、上質な素材の手に入る確率が上がることもあったりなかったり。」
137:名前は開発中のものです。
12/03/04 15:39:46.07 OCZfWS6u
モンハンの地面をのたうち回る泥臭い戦いも好きなんだけど、
「派手に、爽快に、華麗に飛び回って戦う、一撃死か一撃撃破かを賭けた、素材集めハクスラも欲しい」
という妄想を吐きだしたかった
138:名前は開発中のものです。
12/03/04 20:17:39.46 mO/+LXe3
だからここはアイディアスレであって既存だの全体企画だのは別でやれと
139:名前は開発中のものです。
12/03/04 23:55:12.03 wqB2CI2L
>>134
「行商!」はどう?
140:名前は開発中のものです。
12/03/05 17:58:45.93 q0ndBowd
誰もいないであろうスレを選んで書いたのに何で反応されてるのだ
141:名前は開発中のものです。
12/03/11 17:32:13.19 38iMZFRx
>>140
ゆとり乙
142:名前は開発中のものです。
12/04/30 02:27:27.52 ZC93Lj2I
なめこみたいな感じの放置してモンスターを収集する系のゲーム作ってくれ
そんで集めたモンスターでダンジョンとか行かせてくれ
143:名前は開発中のものです。
12/04/30 02:44:53.92 ZC93Lj2I
まずフィールドを選んで罠をしかける
→時間がたつとモンスターが罠にハマる
なんかちょっとカワイソカワイイ感じになってる
→善人面して保護する
悪人面で出荷してお金に
→たまったお金で強い罠とか罠に使う餌とかを買う
ワナ……より大規模な罠を買うと大きなモンスターを捕まえる事ができるようになる
エサ……より高価な餌を使うと貴重なモンスターが出現しやすくになる
モンスターがいるフィールドは危険なので政府かなんか偉そうな所に
ワイロを上げて許可をもらわないと、より危険な所にはいけない
もちろん危険な分つよいモンスターとかでる
たぶんドラゴンとか
フィールド……罠を仕掛ける場所によって出現するモンスターのジャンルが変わる
森なら動物とか虫とか植物とか
海なら魚とか魚とか魚とか
けどせっかくモンスター集めるから
保護したモンスターは出荷しないで別の牧場かなんかに残して集めてもいいよね
集めたモンスターでダンジョンとか攻めに行きたい
そしてレベルアップして進化したりさせたい
こんな想像してるだけでGWが幸せ
誰か作って
むしろ作り方教えて
144:名前は開発中のものです。
12/07/17 19:21:04.57 e2rabinx
それ作るのに一番大変なのはモンスター罠エサマップ等のデータ(絵含む)だな
逆にそれさえ用意できれば作るのは簡単な部類
145:名前は開発中のものです。
12/07/17 20:09:12.01 Ns+hj3/M
釣りゲーに特化すればだいぶ楽ができるw
146: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/07/19 17:23:13.27 kIGjrL3f
1週間程度でゲーム作ってみたいんですが、何か希望のアイデアとかありますか?
147:名前は開発中のものです。
12/07/19 23:48:22.11 5BkxvBxK
>>146
どれくらいのスキルあるの?絵も自作できる?
gamedev.wikiには、初心者向け課題あるし、
土日までに一本作るスレってのがあってそこで毎週お題を出してるからそれに沿った(そってなくてもok、
ゲームをみんなでみせあってるよ。
148: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/07/20 07:53:56.25 dQeHhlip
>>147
gamedev.wikiっていうのは知らなくて検索してみたんですが、こんなに色々とまとめられたサイトあったんですね。
土日までに作るスレも見てみました。
そっちのお題こなすのを挑戦してみたいと思います、ありがとうございました。
149:名前は開発中のものです。
12/07/21 17:37:32.11 wEeIvlRX
こういうアイデア系のスレっていっぱいあるけど
アイデア+実作もしている土日スレより伸びてないな
やっぱお題+締め切りが偉大なんだろうか
150:名前は開発中のものです。
12/07/21 20:09:39.84 35JtjD19
作り切って完成させるには、愛着や情熱がないといけないのに、
他人の企画でそういうの持つの難しいからじゃね?
アイディアだけ聞かされてもふーんで終わり。余程プレゼンがうまくないと、心に響かない
こういうスレも自分のアイディアを考え出す助けになることはあると思うけどね。
151:名前は開発中のものです。
12/07/22 22:28:30.41 DYMM+vAk
そもそもアイデアと呼べるようなものほとんど出てないからな。
152:名前は開発中のものです。
12/08/19 10:01:04.97 R/0nrRTY
NPCの行動アルゴリズムを架空のプログラミング言語で
リアルタイムに書きまくって消してまた書き直しまくる戦闘システムのRPGとかどうだろう。
すでにあるかな。
NPCは召喚獣でプログラムは詠唱で主人公と敵は両方魔術師とかで。
Brow fire to monster if your power is more than 20%, else heal yourself.
とか。英語ダサイからドイツ語に機械翻訳してみる。
Stirn Feuer auf Monster, wenn Ihre Leistung ist mehr als zwanzig Prozent, sonst selbst heilen.
ゲーセンの格ゲーでもいいな。対戦すんの。