アイディア出す→誰かが作る なスレat GAMEDEV
アイディア出す→誰かが作る なスレ - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
09/10/20 19:26:03 Ym9/kWTz
企画案の段階でいきなりゴーサインが出るような具体性を求めるとか、どんだけ無能だよ
しかもこんな場所の書き込みに

けど言ったように、法的な問題だけでも解決できるかわからんし、
例えば資源の配置を少し変えるだけで何千の人間が大損するようなシロモノじゃ、
仕様変更もろくにできない
不正や、運営の公平性確保の問題もあるし、現時点では実現不可能なのは明らか

ただ、ネット上の純仮想経済社会というものは、いつか世界のどこかで誰かがはじめると思うね

101:名前は開発中のものです。
09/10/20 20:12:47 Wt22HctQ
妄想とアイデアの違い、わかってる?

具体性を伴わないものが妄想。
具体性を伴ったものがアイデアと呼ばれるもの。

「空を自由に飛びたいなぁ」
これは妄想。

「竹とんぼにモーターを取り付けて頭に固定したら空を飛べるんじゃね?」
これがアイデア。

102:名前は開発中のものです。
09/10/20 22:52:07 CkQx/v4C
それって技術的に可能な範囲から案を出すか、目的のために技術検討をするかの違いでしかないと思うが
技術屋向きではあっても創造的な仕事はできそうにないね君

103:名前は開発中のものです。
09/10/20 23:08:13 Wt22HctQ
別に妄想自体を否定してるわけじゃないよ。
「空を飛びたいなぁ」っていう妄想から、飛行機だって生まれたんだろうからね。

ただ、そんな誰でも一度は考えるような妄想を垂れ流したって仕方ないわけ。
妄想は、具体的なアイデアになってこそ初めて価値が出てくる。
妄想が単なる妄想であるうちは、他人にとってはまったくの無価値。
ID:Ym9/kWTzのレスはほとんど何のアイデアも含まれてない。
「ネット上の純仮想経済社会」なんて言葉は「空を自由に飛びたいな」とレベル的には同じってこと。

そもそも「ネット上の純仮想経済社会」ってなにさ?
具体的なアイデアがもしあるなら説明してほしいもんだけどね。

104:名前は開発中のものです。
09/10/20 23:19:51 CkQx/v4C
自分でなにも出さないでおいてケチしかつけないのは無価値とは言わないのかね
妄想妄想と言うだけで具体的なことはひとつも言わないのは同じでしょ

105:名前は開発中のものです。
09/10/20 23:29:38 CkQx/v4C
ああそれと、「誰でも考えるような」とは言うけど、
少なくとも俺は一次産業から始まる経済原理によってつくられる社会や、
個々プレイヤーによる純粋利害によって形成される国家をシミュレートするゲームは見たことはない
将棋モドキの駒の取り合いや陣取りゲームならいくらでも知ってるが

106:名前は開発中のものです。
09/10/20 23:44:33 CkQx/v4C
大体、君>>82の本質的な意味を理解できてないでしょ
朝方に書いたけど、学問知識をもって見れば相当面白い内容だよこれ
そういう意味じゃ、既存のゲオタ向きでは全くないし、君が「で?」っていうのも仕方ないかもしれないけど

そうだな、既存のゲオタでない、教養をそれなりに備えた層にゲームをやらせる難しさっていう点で
やっぱりプレイヤー参入は見込めないと俺は思う
それこそ現金換金でもできない限りは

107:名前は開発中のものです。
09/10/21 00:11:54 hq69Yars
「誰でも考えるような」ことが、簡単に実現できると思ったら大間違い。
そういうゲームを見たことなくて当然なんじゃないの?
単なる妄想なんだから。

本質的な意味?それはなに?
君が理解しているなら、ぜひ説明してくれないか?

>>82は、細かいアイデアはたくさん出してると思うよ。
その上で「で?」ってなるのは細かい枝葉のアイデアばっかりでメインがないから。
シミュレーション的なことをしたいんだろうと推測は出来るしイメージはわからなくはない。
でも、「で?プレイヤーは何が面白いの?」と思う。
作る人間は楽しいかもな、自分の妄想が実現すれば。
でもプレイヤーは楽しいか、これ?
もしこういうシミュレーションやるなら、プレイヤーは世界の一個人になるよりも
世界を俯瞰で操作できる位置にいたほうがずっと楽しいと思うがな。

俺のレスに、アイデア的な価値があるわけないだろう?
何のアイデアも含まれていないよ。
君のレスと同じくね。

108:名前は開発中のものです。
09/10/21 00:27:29 yPeEomVl
駄目だこりゃ、メインがないとか言ってる時点でやっぱり理解できてない
話にならないからさ、理解したいなら大学の文系学部でなんか学位とってきてからにしてよ

109:名前は開発中のものです。
09/10/21 00:30:09 hq69Yars
理解できてる君が説明したらどう?

もし説明できるならね。

110:名前は開発中のものです。
09/10/21 00:34:30 yPeEomVl
普段本を読まない人間に文学の味わいを説明しろと言うようなもんだ
不可能、だからまず勉強してこいと言ってる

111:名前は開発中のものです。
09/10/21 00:40:06 Xm+3XUFw
大体10語に1語くらいの割合で斜め読みした。

112:名前は開発中のものです。
09/10/21 00:40:35 hq69Yars
まぁいいよ、君が説明できないことなんて最初からわかってるしね。
そう顔真っ赤にしなさんな。

>>82が普通にシミュレーションならやってみたいがね。
MMOで、生活費を稼ぐためにプレイしなきゃいけないようなゲームならごめんだわ。
しかし>>82がやりたいゲームはそういうゲームなんだろうな。

113:名前は開発中のものです。
09/10/21 01:22:06 VDbKQW83
妄想/アイデアに関して言っていることは、Wt22HctQが圧倒的に正しい。



114:名前は開発中のものです。
09/10/21 01:26:09 Xm+3XUFw
…で、これだけ爆発的に釣れるんだから、釣られた連中で作ってみては?w

115:名前は開発中のものです。
09/11/06 00:42:06 JEbsMYFE
セカンドライフみたいなもんだろ?
大コケするのが分かっているのになんで作るの?

116:名前は開発中のものです。
09/11/06 00:56:00 6e3hUZFj
無知だから。
なんかそういうのがすごく面白いアイデアに思えてしまうんだろう。


117:名前は開発中のものです。
09/11/08 15:44:17 UhEPWnvX
>たとえば、仮想世界で稼いだ通貨を現実のお金に換金できるとなれば、
>たぶんユーザーは爆発的に増えると思う
セカンドライフでこれやってたけど爆発的にコケたよねw

あと理解できないなら学位取ってこいとか意味分からないこと言ってるけど、
学位もない最低のバカにも理解させることの方が大事だよね普通
どれだけ優れていようと誰にも理解されないものには何の価値もない

118:名前は開発中のものです。
09/11/24 18:55:07 B6pakKZG
パンにハンバーグ挟んで売ってみるってのはどうだ

119:名前は開発中のものです。
09/11/25 14:37:22 ST/9wWFa
いいねそれ!

120:名前は開発中のものです。
10/04/29 14:51:57 poOh3vvc
デフレ不況脱出ゲーム

登場人物
1. 政府
2. 中央銀行
3. 一般銀行
4. 企業
5. 市民
6. マスコミ

初期状態
市民は銀行に巨大な預金をしてます。しかし銀行にとってそれは借金です。
好況期ならその巨大な金は企業に貸して運用していましたが、今は不況。
どこにも貸せません。ゆえに銀行のとる行動はその利息を払うため国債を
買って、国債の利益で運用しています。

ここでここでマスコミは政府が沢山の国債を抱えている事を問題にしてます。
あろうことか事業仕分けなるものを大々的に宣伝し政府の国債の発行は
ますます抑えられています。国債は銀行の奪い合いのような形になり、
ますます利息が下がり、銀行の利益を圧迫しています。



121:名前は開発中のものです。
10/04/29 14:52:20 poOh3vvc
中央銀行はいつでもお金を刷って国債をチャラにできますが、そうすると銀行
が国債を買えなくなって(=利益を出せなくなって)倒産してしまいます。
もちろん少しだけすって政府の予算の足しにすることもできます。

デフレ期はそれによってお金の価値が下がることはありません。
ゲーム初盤ではじゃんじゃんこの技を使いましょう。

放っておくと企業はどんどん生産性を上げ、物が安くなり、デフレギャップ
を広げてしまいます。

ゲーム目的は銀行が企業に正常にお金を貸せる程度に業績を回復させること
です。それには国債の増額がどうしても必要でそのためにはマスコミを黙ら
せることです。




122:名前は開発中のものです。
10/05/26 12:41:35 aJU8w4NZ
マスコミを黙らせるにはどういった手があるの?

123:名前は開発中のものです。
10/05/26 14:41:33 Z53YFEIC
>>122
TVやラジオのスイッチを入れない。
新聞は取らない。雑誌は買わない。


124:名前は開発中のものです。
10/10/10 19:42:07 0yeLUG3o
ここ過疎?

125:名前は開発中のものです。
10/10/11 16:01:36 iD18rpip
いいえ、過疎です

126:名前は開発中のものです。
10/12/01 03:06:12 gzfPLbVX
過疎じゃねーよ過疎だよ

127:名前は開発中のものです。
11/07/04 18:11:30.54 iPAIP/i/
AC

128:名前は開発中のものです。
11/09/18 05:03:14.76 tWLe9fLE
誰かこれで幕末版GTA作って

129:名前は開発中のものです。
11/11/28 10:48:15.36 SQA41oy8
これってどれ

130:名前は開発中のものです。
12/02/01 21:43:02.03 BAMmodde
現実逃避の企画書です。誰か作って。

★主人公 勇者
●ダンジョン①(洞窟)
■攻撃と薬草だけでサクサク進める難度■途中で僧侶加入
□僧侶の攻撃×2 >= 勇者の攻撃 >= 敵HP
●ダンジョン②(川と草原)
■入り口で魔法使い加入 □勇者+僧侶の攻撃 = 魔法 > 敵HP
●ダンジョン③(夜の街)
□僧侶の浄化 > (勇者の攻撃+魔法) => 敵HP×1.5
★クリア後ライバル登場、イベント戦で負ける●魔法使いが抜けて戦士が加入
●ダンジョン④(山)
□戦士と勇者の攻撃 > 敵HP(敵数が少ない)■ボス(四天王戦) 一定ダメージ+数ターン生存で勝利
■クリア後魔法使い復帰、救済キャラの賢者が加入 ■聖剣入手
★修行(下記の四天王戦と進行は連動)
■パーティの武器、スキル、能力値の強化 ■ライバル戦、勝利
●四天王戦(火水風土の神殿+搭)
■4つのダンジョンとボスの撃破 ■4つのうちのどれからでも挑める
■火は戦士、風は僧侶…みたいにダンジョン毎に参加不能キャラを作りPTを固定化させない
■一つ目のボス撃破で賢者が離脱 ■二つ目のボス撃破でライバルがPT加入
■四人目のボスは謎の女侍に殺されて代替ボスになるけど勝利して仲間になる
■ボス戦時他四天王撃破数で強さ再設定
★現時点で七人パーティだがサブイベントで仲間がひとり増える可能性がある(忍者)
★賢者の再加入
●魔王城(森→城→亜空間)
■パーティを二手に分けて探索する ■ライバルと同ポジションの幹部二人が中ボス
■一人目撃破時に聖剣のパワーアップ ■二人目撃破時に勇者パワーアップ
■魔王を倒してエンディング
★EX
■EXダンジョンの解禁、EXボス戦
■EXボス撃破後 引継ぎニューゲームの解禁

131:名前は開発中のものです。
12/02/01 22:53:27.33 rJ1mPLJo
節子、それ企画書やない、シナリオですらない、ただのプロットや

132:名前は開発中のものです。
12/02/11 14:37:09.94 +EcqhGv3
四天王とか神殿とかの要素が
言葉遊びから一歩上にぬけ出すのがポイントかな

133:名前は開発中のものです。
12/02/11 17:41:25.74 SUEC8jss
企画でもアイデアでもないわな

134:名前は開発中のものです。
12/02/27 13:15:31.27 NGhizbiA
RPGもので経済観念を取り入れれば面白いと思うんだけどどうかな?

135:名前は開発中のものです。
12/02/29 23:10:42.40 xgSt/e2Z
もっと具体的に

136:名前は開発中のものです。
12/03/04 15:34:49.23 OCZfWS6u
ただの妄想書き殴り。

ドラゴンに騎乗して、さまざまな自律空中戦艦・空中要塞と戦う、3DのSTGで素材集めハクスラ
敵が対空攻撃で撃ち落とそうとしてくる所を切り抜けて、敵の兵器や要所を破壊し、相手を戦闘不能に追い込めば勝利。

ドラゴンは単独でも強いのに、なぜ人を載せる必要があるか、という部分で
「竜騎士」にはちょっとした予知能力を持っていることにする。

ゲームマスターであるコンピュータが、プレイヤーキャラに狙いを付けるのは簡単で、
「狙い」は「既に当たっている」と言える。そこに「着弾までの猶予時間」とか「攻撃モーション成立猶予」を持たせることでSTGとして成立させている。
で、その「猶予時間」や「敵の攻撃成立予定時間」を、プレイヤーに見えるようにしっかり表示してしまう、これを予知能力と言い張る。
プレイヤーには、視覚的に分かりやすいように、着弾まで猶予がある・青← →赤・着弾まで猶予がない、という感じの「危険値」を
ステータスバーとか、プレイヤーキャラ自体を点滅させるなどして見せる。

で、いわゆる緊急回避アクションを、三次元方向に正しい角度で行う事で、
相手の弾道から逃れ、ロックオンも振り切ることができる。
危険なタイミングで逃れれば逃れるほど、ドラゴンからの信頼が高まり、
信頼が高くなっているほど、攻撃には指数関数レベルでの強烈な倍率補正がかかる。

ただし、緊急回避アクションを行うと、現在体力の1/3ぐらいを奪われる。
元々攻撃が当たる所を無理して回避するのだから、回避の方が痛かったりするからとでも理屈をつける。

緊急回避で減った体力は、リジェネレート状態としておき、緊急回避を繰り返し続けても自爆はないようにすべきだが、
体力が減ってる状態で、敵弾が命中すれば、当然アウト。
また、「危険値を増やした挙句、被弾する」ような操作をすれば、ドラゴンの信頼値は下がる。

「スタイリッシュに緊急回避を決め、攻撃に大きな倍率をかけて戦う、ただし華麗に戦えば戦うほど、一撃死のリスクが高まる。
リスキーな戦い方をすれば、上質な素材の手に入る確率が上がることもあったりなかったり。」

137:名前は開発中のものです。
12/03/04 15:39:46.07 OCZfWS6u
モンハンの地面をのたうち回る泥臭い戦いも好きなんだけど、
「派手に、爽快に、華麗に飛び回って戦う、一撃死か一撃撃破かを賭けた、素材集めハクスラも欲しい」
という妄想を吐きだしたかった

138:名前は開発中のものです。
12/03/04 20:17:39.46 mO/+LXe3
だからここはアイディアスレであって既存だの全体企画だのは別でやれと

139:名前は開発中のものです。
12/03/04 23:55:12.03 wqB2CI2L
>>134
「行商!」はどう?

140:名前は開発中のものです。
12/03/05 17:58:45.93 q0ndBowd
誰もいないであろうスレを選んで書いたのに何で反応されてるのだ

141:名前は開発中のものです。
12/03/11 17:32:13.19 38iMZFRx
>>140
ゆとり乙

142:名前は開発中のものです。
12/04/30 02:27:27.52 ZC93Lj2I
なめこみたいな感じの放置してモンスターを収集する系のゲーム作ってくれ

そんで集めたモンスターでダンジョンとか行かせてくれ

143:名前は開発中のものです。
12/04/30 02:44:53.92 ZC93Lj2I
まずフィールドを選んで罠をしかける
→時間がたつとモンスターが罠にハマる
なんかちょっとカワイソカワイイ感じになってる
→善人面して保護する
悪人面で出荷してお金に
→たまったお金で強い罠とか罠に使う餌とかを買う

ワナ……より大規模な罠を買うと大きなモンスターを捕まえる事ができるようになる
エサ……より高価な餌を使うと貴重なモンスターが出現しやすくになる

モンスターがいるフィールドは危険なので政府かなんか偉そうな所に
ワイロを上げて許可をもらわないと、より危険な所にはいけない
もちろん危険な分つよいモンスターとかでる
たぶんドラゴンとか

フィールド……罠を仕掛ける場所によって出現するモンスターのジャンルが変わる
森なら動物とか虫とか植物とか
海なら魚とか魚とか魚とか

けどせっかくモンスター集めるから
保護したモンスターは出荷しないで別の牧場かなんかに残して集めてもいいよね
集めたモンスターでダンジョンとか攻めに行きたい
そしてレベルアップして進化したりさせたい

こんな想像してるだけでGWが幸せ
誰か作って
むしろ作り方教えて

144:名前は開発中のものです。
12/07/17 19:21:04.57 e2rabinx
それ作るのに一番大変なのはモンスター罠エサマップ等のデータ(絵含む)だな
逆にそれさえ用意できれば作るのは簡単な部類

145:名前は開発中のものです。
12/07/17 20:09:12.01 Ns+hj3/M
釣りゲーに特化すればだいぶ楽ができるw

146: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/07/19 17:23:13.27 kIGjrL3f
1週間程度でゲーム作ってみたいんですが、何か希望のアイデアとかありますか?


147:名前は開発中のものです。
12/07/19 23:48:22.11 5BkxvBxK
>>146
どれくらいのスキルあるの?絵も自作できる?
gamedev.wikiには、初心者向け課題あるし、
土日までに一本作るスレってのがあってそこで毎週お題を出してるからそれに沿った(そってなくてもok、
ゲームをみんなでみせあってるよ。



148: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/07/20 07:53:56.25 dQeHhlip
>>147
gamedev.wikiっていうのは知らなくて検索してみたんですが、こんなに色々とまとめられたサイトあったんですね。
土日までに作るスレも見てみました。
そっちのお題こなすのを挑戦してみたいと思います、ありがとうございました。

149:名前は開発中のものです。
12/07/21 17:37:32.11 wEeIvlRX
こういうアイデア系のスレっていっぱいあるけど
アイデア+実作もしている土日スレより伸びてないな
やっぱお題+締め切りが偉大なんだろうか

150:名前は開発中のものです。
12/07/21 20:09:39.84 35JtjD19
作り切って完成させるには、愛着や情熱がないといけないのに、
他人の企画でそういうの持つの難しいからじゃね?
アイディアだけ聞かされてもふーんで終わり。余程プレゼンがうまくないと、心に響かない

こういうスレも自分のアイディアを考え出す助けになることはあると思うけどね。

151:名前は開発中のものです。
12/07/22 22:28:30.41 DYMM+vAk
そもそもアイデアと呼べるようなものほとんど出てないからな。

152:名前は開発中のものです。
12/08/19 10:01:04.97 R/0nrRTY
NPCの行動アルゴリズムを架空のプログラミング言語で
リアルタイムに書きまくって消してまた書き直しまくる戦闘システムのRPGとかどうだろう。
すでにあるかな。
NPCは召喚獣でプログラムは詠唱で主人公と敵は両方魔術師とかで。
Brow fire to monster if your power is more than 20%, else heal yourself.
とか。英語ダサイからドイツ語に機械翻訳してみる。
Stirn Feuer auf Monster, wenn Ihre Leistung ist mehr als zwanzig Prozent, sonst selbst heilen.
ゲーセンの格ゲーでもいいな。対戦すんの。


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