11/06/15 12:57:01.55 nSKpe33t
YU-RISって既読スキップなしなの?
サイトのマニュアルをちらっと見たけどそれらしい命令がないような…
960:名前は開発中のものです。
11/06/15 14:38:12.62 nSKpe33t
>>959は自己解決しました
961:名前は開発中のものです。
11/06/26 14:12:27.63 amHxKTjq
解決しただけで、「自己」関係無いだろ?
962:名前は開発中のものです。
11/09/19 17:38:21.57 /SCWQ40T
>>951
これは良い
落として動かしてみたら早速英語で詰まったが、読めさえすればどうにかなりそうなインターフェイスだと思う
同梱素材とかからして作者結構日本語読めそうな感じがするんだが…日本語版ヘルプとか作ってくれないのかね
963:sage
11/09/19 17:55:43.48 /SCWQ40T
結構なんとなくでも使える
ただ、当たり前っちゃ当たり前なんだがデフォルト状態だと台詞に半角英数字しか使えない
Ren'pyみたいに解析班がいないと実用は厳しそうだ
あとHelpを翻訳サイトに通してみた感じ、エロは不可っぽい
964:名前は開発中のものです。
11/09/20 02:29:29.47 2zuDHfcr
>>963
sceneタブ下のDialog内にあるfontをMPゴシック等に変更するとよい
965:名前は開発中のものです。
11/09/20 13:44:44.49 b1OSM8iC
>>964
日本語喋らせることに無事成功しました、ありがとう
あと技術関係の質問はちょっとスレチだと思ったので、ちょっと誘導するような書き方してごめん
>>956
簡単だしマルチプラットフォームがおいしい
説明書では触れられてないっぽいけど、CSSで画面デザインもいじれるのかな
966:名前は開発中のものです。
11/09/20 14:10:13.60 b1OSM8iC
Yuukiはシステム周辺のデザイン(とくに最初のしおりから選ばせるところ)が独特で戸惑う
コミメもデフォシステムはちょっとやりにくいけど、
やろうと思えばシステム改造できるので気にならない作品も結構ある
動きのカクつきとか文字のアンチ無しとか、それとなく安っぽくはなるけど
プレイヤーにそこまで気にする人が多いかというと微妙なところ。
LMはあのインターフェースと素材を独自形式にするのがどうもダメで、使ってない。
遊ぶ側としてはとくに不満を感じたことはないけど、中身のわりにサイズがでかいのはよく言われてる。
967:名前は開発中のものです。
11/09/20 14:39:37.17 b1OSM8iC
>スクリプト系(わりかし万能型)
Nスク
作ったものだけが動く感じがわかりやすい。今までスクリプト使ったことない人には無難かと思うけど、
(数字,数字,数字)で何番目が何って設定方式が、プログラマ系の人にはアレに感じられるんじゃないかと。
(昔透過png対応プラグイン突っ込んで一本作ったことがある)
吉里吉里(KAG3)
スクリプトが長いのが気にならなければ、講座もそこそこあるのでオススメ。
完成品に関しては作者の腕前次第ってやつで、文句なし。
どうにでもなるのは知ってるんだけど、全画面にゴシック体のでっかい文字が出るノベルゲー見るとうわー吉里吉里っぽいって思ってしまう。偏見。
YU-RIS
スクリプトの視認性が高いのと、素材の対応形式が幅広いので期待。
サンプルの時点で結構市販のギャルゲっぽいので、ほとんどそのまま使ってるサークルとかちょっと見る。
β5(と説明書)はまだですかッ…!
Catは直接のシーン打ちはやりやすいけど、その他はかえって複雑な気がする…俺の腕前では無理でした。
>スクリプト系(機能限定型のうち、これもアリかなと思ったもの。
基本あまりいじれないので大作とか何作も作るのには向かないかも)
Bluenote
数多ある機能限定タイプではこれがすっきりしてて個人的に好き。
Dream Novel Designer IIDX
デフォからシステムデザインが全くいじれないんだけど、メニューの動き方がちょっとかっこいい。
最初に作者のロゴが派手に出る(自分のロゴは出せない)のは気になる。
968:名前は開発中のものです。
11/09/20 15:28:29.04 AaED96rT
catsystem2って使われてるの?
二年前からページ更新されてないしサポート掲示板も無いままだし
969:名前は開発中のものです。
11/09/20 23:37:27.82 MtghXRcj
最近出たゲームならfrontwingとケロqのがcatsystem2
プロじゃないとサポート受けられないみたいだから
同人ではまず見ないな
970:名前は開発中のものです。
11/09/29 12:54:06.17 +D02MIKC
systemNNNはノーサポートらしいが
Cycはあれを解読したのか…?
971:名前は開発中のものです。
11/10/01 22:44:06.81 wrwfixDL
catもyurisも基本はだいたい解読できたが
NNNとretouchは投げた
GUIってサポートがないと逆に難しい
972:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:03:15.92 d4xBFWMP
retouch(ExHIBIT)落としに行ったら404ぽかった
973:名前は開発中のものです。
11/11/29 10:28:17.05 E9cixHcQ
過去ログでiPhoneは製作ツールの公開はNGって出てたけど
スクリプト部分をクラウドに追い出したら大丈夫かな?
974:名前は開発中のものです。
11/11/29 12:11:28.39 ievV+QxP
>>973
NGだったのは開発ツールの公開ではなくて、その開発ツールが、例えばなんらかの
プレイヤーで実行するようなタイプのアプリケーションを作成する場合、そのツールで作った
アプリケーションの公開自体。
ただ、それ、ちょっと前に緩和されたはず。調べてみ。
975:名前は開発中のものです。
11/12/05 09:50:52.62 /KCWIFPk
Macで使える良いノベルツールってありますか?
なかなか使い勝手が良くなくてどうしようかとなやんでいます。
今はSCFWritsSCFRnを使っていますが…
皆さんの評価を仰ぎたい次第です
976:名前は開発中のものです。
11/12/05 13:40:17.63 XEGyIhSt
>>975
>SCFWritsSCFRn
これが何だかわからん…。
一応、マルチプラットフォーム対応で代表的なのを上げとく。
・ONScripter(NScripter互換)
・FamousWriter(IntelMacではOS10.6までしか動作しない)
・Ren'Py
・AirNovel
977:名前は開発中のものです。
11/12/06 10:18:20.74 tYGt27bc
>>976
ありがとうございます、とりあえず試してみます!
SCFWrits と SCFRnというノベルツールです。一緒くたにしてしまってすみませんw
978:名前は開発中のものです。
11/12/06 22:48:57.76 dcem/bjl
>>977
>SCFWrits と SCFRn
あー、分けてググったらちゃんと引っかかった。
Macユーザーだけにやってもらえればおkって考えなら、
別にこれでもいいんじゃないかと。
本格的なノベルゲームを作りたいなら、
>>976で上げたやつから適当なの選べばいいと思うよ。
ただ、Macユーザーをターゲットにゲーム作りたいなら、
ONScripterはオススメできない。
Windows環境を別に持ってて、Windowsユーザー向けに作る、
っていうんなら問題ないんだけど。
979:名前は開発中のものです。
11/12/06 23:33:21.41 F0jdZ/88
bootcampでmacでwindows環境を動かすとか?w