10/11/27 08:36:48 Q6LEhK+U
アニメーション機能を使わないのに無理に吉里吉里使ってる奴見ると笑うわ
yuukiノベルやコミックメーカーで十分な出来なのにな
897:名前は開発中のものです。
10/11/27 16:11:30 Df2OMowJ
吉里吉里は紹介が多かったり使ってる作品が多かったりするからな
コミックメーカーはなんかインストしないと遊べないんじゃなかったっけ?
898:名前は開発中のものです。
10/11/27 16:58:51 0QGp79f/
時間制限選択肢も使わないノベルに吉里吉里使う人もいるからな
システム辺りをカッコよくしたいがためだけに(笑)
899:名前は開発中のものです。
10/11/27 22:42:38 L7gQNOMJ
>>896
yuukiノベルは字の表示がなんか綺麗じゃない上インターフェイスデザインの融通が利かないから
見栄えがどんなゲームも見栄えが悪くなるし、機能を使わなくてもスクリプトになれた人間には
GUIより作業が全然早い
コミックメーカーはコミックプレーヤーが論外だし
吉里吉里つかえるのにyuukiノベルやコミックメーカー使う方が笑えるよ
900:名前は開発中のものです。
10/11/27 23:15:20 vgmmpTMl
>>899
作者乙
yuukiノベルで出来る事をわざわざ吉里吉里やNScripterで作るからアホなんだろ
選択肢ちょこちょこっと入れた程度のノベル、あるいは全く選択肢のないノベルで吉里吉里やNスクw
商用ならまだしもフリーで見栄えがどうとか、ただの作者様の自己満足で
一般のプレイヤーはそこまで見てないわw
内容が面白ければいいのだから(笑)
901:名前は開発中のものです。
10/11/27 23:37:37 9BAvfjJf
まあ、一般人はともかくコミケとかに参加してるヲタや
ノベルゲーム好きの腐女子なんかは細かいところまで指摘しそうだなw
902:名前は開発中のものです。
10/11/28 00:28:44 SW9TQpzr
でも自己満足って大事だと思うのです
903:名前は開発中のものです。
10/11/28 00:31:46 qH5lDI7c
>>900
出来てもyuukiなんて表示が汚いし、GUIの方が時間かかるじゃないか
それはスクリプト覚えられんないバカの発想
一般の目はお前程節穴じゃない、見てくれが悪いとまずスルーされる
内容が面白くても、面白そうに見えないければやらないんだよ
食うまで上手いかは判らない、上手そうに見えるものを試しに食べるんだよ
上手いかどうかはその後の問題
yuukiでいいとか思ってる奴は清潔感がないむさくるしい格好して
美容院にも服にも金を使わず、中身がよければ女が振り向くとか言っちゃってる状態
904:名前は開発中のものです。
10/11/28 00:55:42 sZyuXJ+e
>>903
作者乙w
商用で成功してないのかそれともフリゲで自己満足したいオナニー野郎か
知らんけど、そう顔真っ赤にするなw
ワロタw
905:名前は開発中のものです。
10/11/28 01:04:42 qH5lDI7c
なにトンチンカンなこと言ってんだ?
Yuukiやコミメで成功どころか使ってる奴すらボンクラしかいないだろ
まともな売り物作ってれば出てこない発想だぞ
お前がスクリプトも出来ない、スクリプターもやとえない
オナニー作者じゃないの?
相手に対して見栄えに気を使うくらいできないから
いつまでたっても独り善がりのオナニーなんだぜ
906:名前は開発中のものです。
10/11/28 01:12:32 4uRJlq/A
>>903
製作してるサウンドノベルをどこかにアップしてほしいな。
見た目をやたら重視してそうな発言してるから一体どんなサウンドノベルなのか
参考に見てみたいなあ。
907:名前は開発中のものです。
10/11/28 01:26:54 L3NXwIOf
3流作者の必死さがひしひしと伝わってくるスレだな
まあ、一応見た目だけ良くて中身がショボイ=即ゴミ箱行きの
NS作品や吉里吉里作品は腐る程あるけどな
俺もID:qH5lDI7cの作品かどれだけすごいサウンドノベルなのか見てみたいな^^
908:名前は開発中のものです。
10/11/28 01:48:39 JK27ylvv
マジに思うんだが、吉里吉里やNスクつかえるのに
YuukiNovel!!やコミックメーカーなんか使うメリットがないような気がするが
使いにくいし逆に手間ばかりかかるだろ、間違いがあっても直すの大変そうだし
909:名前は開発中のものです。
10/11/28 01:50:35 qH5lDI7c
俺は今時Yuukiやコミメで最低ライン並に売れる物作れるってやつのゲームのほうが見てみたいが
910:名前は開発中のものです。
10/11/28 01:56:38 SPBqjANc
そういえばyuukiで作られたノベルが人気出て携帯ゲームに移植された
ゲームがあったっけ
つまらないゲームを作る奴は吉里吉里使ってもつまらないゲーム作るのがオチだし
ようするに使い用だろ
911:名前は開発中のものです。
10/11/28 02:13:55 rCFbDVKe
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ID:qH5lDI7cのノベルゲームのうpはまだかね?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
912:名前は開発中のものです。
10/11/28 09:28:19 XIGns+vi
ID:qH5lDI7c
こいつノベル信者より痛いな
売れないヲタ作者の主張に爆笑した
913:名前は開発中のものです。
10/11/28 10:03:57 58ktM6cx
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::) ← ツールは一流
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::) ノベルは三流のシェアゲ作者ID:qH5lDI7c(笑)
| =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===
|:/ ∥ / /ノ ヽ \ ∥ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /俺のブツはすごいぜ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <インターフェイスデザインもそこいらのノベルとは一味違うから
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \今時Yuukiなんてありえねーよ。
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
914:名前は開発中のものです。
10/11/28 11:54:11 JK27ylvv
Yuukiはフォントが汚くて読みにくい
吉里吉里つかえるならわざわざ使う価値ないだろ
915:名前は開発中のものです。
10/11/28 12:15:14 XVCQsCr7
ツールとして使った事は無いけど、
プレイヤーとしてはYuukiとかコミメ作品はそれだけで避けるな
バックログとか既読スキップとかが出来ないなんてシステム糞すぎだろ
916:名前は開発中のものです。
10/11/28 12:25:21 s22Q3kgK
∧ ∧ マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ / ヽ ./ ヽ マチクタビレタ~
/ ヽ――/ ヽ マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ / l___l \ マチクタビレタ~
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < ID:qH5lDI7cのノベルゲームのうpはまだかね?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ~
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ~
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ~
/ | マチクタビレタ~
__________________/ .|
| |
917:名前は開発中のものです。
10/11/28 12:50:16 UR3gNyy1
>>915
パンピーのプレイヤーがYuukiだとかコミメだとか知る訳ないだろアホ
コミケに参加してシェアゲに手を出したり、エロゲあさったりしてるキモヲタや
全然売れないノベルゲーム量産して販売してる作者じゃあるまいしw
918:名前は開発中のものです。
10/11/28 13:06:13 wx1Fs75l
たまたま面白そうだからダウンロードして
遊んだってケースがほとんどだろうな
しかし、ツールは一流でノベルは三流にワロタ
919:名前は開発中のものです。
10/11/28 13:13:49 XVCQsCr7
そりゃ『パンピーのプレイヤー』は知らんだろうが、それも初心者のうちだけじゃないか?
いくつかプレイするうちにツール名覚えて、快適なシステムに流れるのは仕方ないと思う
レビューサイトも糞システムだってだけでも評価下がるだろ
初心者ほどレビューサイト信用するから評価低いのは致命的
まぁツール名で敬遠するのはある程度ゲーム漁りまくった奴だけだろうけどw
920:名前は開発中のものです。
10/11/28 13:17:38 qH5lDI7c
>>917
フリゲならちょっとやって障り程度で捨てられる
パンピーが体験版も無い有料の訳の判らないノベルなんぞ買わない
体験版があればすぐにダメなのが判るだろ
わざわざ一流のツールが使えるのにノベルが何流だろうと三流ツール使う意味がわからない
そういってるのに本当に意味がわからん煽りばかりだな
無料で吉里吉里がつかえるのにYuukiやコミメを使うメリットが無いだろデメリットは沢山あるが
なんでそこまで吉里吉里を使うことを話をそらしてまで叩きたがるんだ?
921:名前は開発中のものです。
10/11/28 13:23:07 Jy49Ra6v
ツールは一流、ノベルは三流って
下手糞なゴルファーがプロ仕様のゴルフクラブ使って自己満足してるのと似てるな
豚に真珠ってやつか
922:名前は開発中のものです。
10/11/28 13:36:47 muV/Bw+v
ID:qH5lDI7cを見てると南国とかいうゴミ作者を思い出すな
厨二病全快のシナリオでほとんど売れてないらしいがw
ID:qH5lDI7cのノベルはまだなのか?
俺も見てみたいw
923:名前は開発中のものです。
10/11/28 13:56:05 1p0CAJo4
簡単なことだよ
「わざわざ吉里吉里やNScripterで作る」
スクリプトもロクに書けないから使うのが「わざわざ」にあらためて勉強しなくてはなる
人望も人脈も無いから気軽に頼める知り合いも居ないから「わざわざ」人探しに奔走するになる
実績も無いからスクリプターを名乗り出てくれる奴も居ないので「わざわざ」金を払って頼むことになる
知識、実績、人脈の一つでもあればたかが「わざわざ」吉里吉里で済むことを
Yuukiやコミメなんて使うようなバカをやらなくて済む
特にノベルの内容が1流3流は関係なくスタンダードなツールを選べば良い
あとで規模が大きくなって部分的に人に任せるにしても吉里吉里、Nスクなら
Yuukiやコミメと違って普通に通じるからな
924:名前は開発中のものです。
10/11/28 14:08:55 muV/Bw+v
ゴミ作者長文で必死すぎwww
売れてないんだろうなw
ドッカーン! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒⌒⌒)... | 簡単なことだよ
|||. | 「わざわざ吉里吉里やNScripterで作る」
_____ | 。スクリプトもロクに書けないから使うのが「わざわざ」にあらためて勉強しなくてはなる
/::::::::::::::::::::::::::\~プーン. | 、人望も人脈も無いから気軽に頼める知り合いも居ないから「わざわざ」人探しに奔走するになる
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~プーン | 実績も無いからスクリプターを名乗り出てくれる奴も居ないので「わざわざ」金を払って頼むことになる
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~プーン.. |
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ~ | 知識、実績、人脈の一つでもあればたかが「わざわざ」吉里吉里で済むことを
|::( 6∪ ー─◎─◎ )~ | Yuukiやコミメなんて使うようなバカをやらなくて済む
|ノ (∵∴ ( o o)∴)~ .| 特にノベルの内容が1流3流は関係なくスタンダードなツールを選べば良い
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! < あとで規模が大きくなって部分的に人に任せるにしても吉里吉里、Nスクなら
\ ⌒ ノ______ | Yuukiやコミメと違って普通に通じるからな
\_____/ | | ̄ ̄\ \ |
___/ \ | | | ̄ ̄|....|
|:::::::/ \___ \| | |__|....|
|:::::::| \____|⊃⊂|__|__/ / |
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 \________________________
925:名前は開発中のものです。
10/11/28 14:10:07 mF0UK5S4
あせって書き込むなよ
ID変わってないぜ
926:名前は開発中のものです。
10/11/28 14:29:43 FOVlsqby
吉里吉里使用して中身は三流以下のノベルだからID:qH5lDI7はびびってアップできねーんじゃねーの?
さっさとアップしてもらいたいものだぜ。評価してやるからさw
927:名前は開発中のものです。
10/11/28 15:15:35 3anMMK1X
YuukiNovelやコミメって、
マウスホイール上でバックログ、ホイール下で読み進める、
とか出来るの?
最近のノベルだとこの操作がデフォっぽいから、
ホイール未対応ならその時点でアウトな気がする。
928:名前は開発中のものです。
10/11/28 15:24:19 tKyTdH23
自分で調べてこいよ
929:名前は開発中のものです。
10/11/28 17:22:56 WZqfnDmg
要は選択肢のあるひぐらし作りたいんだけど
NスクとLiveMakerどっちが早く作れるかな
今後いくつも作っていくと考えるとNスクのが良いみたいな話聞いたんだけど
実際使ってる人たちの感想を聞かせて頂きたい
930:名前は開発中のものです。
10/11/28 18:07:25 8Yfa1v3G
Nスクっておいしいの?
931:名前は開発中のものです。
10/11/28 18:23:03 5lJEPAlG
甘いけどちょっと苦味があって、とてもおいしいです。
932:名前は開発中のものです。
10/11/28 20:30:02 tPQx25/U
ネタだと思って傍観してたらどっちもマジかよ・・・
煽り方がやたら古臭いし、ここだけ2000年前後に戻ったような気分だ
933:名前は開発中のものです。
10/11/28 22:00:49 ufeEUi9c
>>929
サムネイル付きセーブ画面とかCGモードがいらないならNスク。
そういう機能が最初から付いていて欲しいならLM。
使用画像とか文章を細かく修正しつつ、動作確認を頻繁に行なうようならNスク。
シナリオとか使用画像が作成済みで、ゲームの仕様もほぼ固まっているならLM。
あと、LMだとパッチ作成機能とかも付いていた気がする。
Nスクでパッチを当てるには、別のツールを使わなきゃダメ。
934:名前は開発中のものです。
10/11/28 22:01:48 +yfrpLIY
>>932
2000年ってそんな時から2ちゃんやってるのか
いい歳してゲーム作ってるおっさん乙w
935:名前は開発中のものです。
10/11/28 22:16:23 tsG6NLPp
コーヒー吹いたw
これ次スレのテンプレにでも入れておけばいいんじゃねw
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::) ← ツールは一流
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::) ノベルは三流のシェアゲ作者ID:qH5lDI7c(笑)
| =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===
|:/ ∥ / /ノ ヽ \ ∥ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /俺のブツはすごいぜ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <インターフェイスデザインもそこいらのノベルとは一味違うから
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \今時Yuukiなんてありえねーよ。
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936:名前は開発中のものです。
10/11/28 22:18:55 tPQx25/U
>>934
仕事なんでな
937:名前は開発中のものです。
10/11/28 23:17:30 WZqfnDmg
>>933
ありがとう!
文章は先に書いちゃうし、絵も作成済みだからLM使ってみるよ!
よっしゃー頑張るぜ
938:名前は開発中のものです。
10/12/21 20:59:53 GHSLf980
昔のゲームブックで、ファイティング・ファンタジーのように、
サイコロつかった戦闘ルール(技術点、体力点、運勢点)を実現できそうな
よさげなツールないでしょうか?
939:名前は開発中のものです。
10/12/22 07:23:31 SBf+/qv7
何だ何だ?>>896のキチガイが荒らしてるのか?
940:名前は開発中のものです。
10/12/22 17:36:11 ZmL/esJS
スクリプトを覚える脳も新しいツールに移行する柔軟性もなく
未だにコミメやYuukiに張り付いてる奴はいるんだよ
同じモノ作ってもコミメやYuuki使ってるだけで敬遠する奴がいたり
スクショの見栄えが悪くて手さえ付けない奴が多いことを判ってない
941:名前は開発中のものです。
10/12/23 21:34:40 FYbxPrkI
>>938
需要の低いシステムは自分で作らないと無いと思う
942:名前は開発中のものです。
10/12/23 22:30:18 sDpYXgm9
吉里吉里でもNスクでもYU-RISでも出来るだろ?
943:名前は開発中のものです。
11/01/03 10:49:27 +XQrMFVI
ゲームなんて自己満のカタマリでござるよ
944:名前は開発中のものです。
11/01/22 16:18:22 uiD6ulQK
【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 【スタッフ募集】
URLリンク(ex14.vip2ch.com)
945:名前は開発中のものです。
11/02/25 15:10:08.94 h9/+lqnq
Ren'py、最新版でAndroidに対応したのは面白いな。
Win/Mac/Linuxぐらいまでは、「ふ~ん」だったが、携帯対応はちょっとおいしい。
スクリプト書いて付属ツール通せば、
あとは署名してマーケットに上げるだけの状態の独立アプリが作れる。
(文字サイズとかボタンサイズとか携帯を意識したデザインは必要だが)
まあ現状英語のドキュメント読めないとさっぱりなのが最大の欠点か。
946:名前は開発中のものです。
11/03/08 13:56:37.75 /ieZfoZE
Ren'pyいいな
iPhoneも対応してくれないかな
iPhoneってこの手のツール全然ないよね
947:名前は開発中のものです。
11/03/08 17:24:32.07 o4MgV2pW
つい最近まで、メタ環境は排除されていたから。>iPhone
948:名前は開発中のものです。
11/03/08 17:27:02.19 muoZbKVf
今も排除されてるよ
最終的にMacOS上でコンパイルしないと駄目だとか、いくつか条件がある
949:名前は開発中のものです。
11/03/08 18:19:48.04 ESkJqN8T
あれ? OKになったんじゃないの?
950:名前は開発中のものです。
11/05/16 21:28:31.77 iGpqasSr
YURISのヴァージョン上がったので上げ
GPUのバイキュービックは大帝国でピクセルシェーダ3.0がいるって書いてあったから
YURISでも2.0対応のGPUじゃウィンドウ白画面になって表示されない
気になるところはマルチコア対応してること
AVGじゃ画像処理ぐらいしかマルチコア使うとこないだろうなとは思うけど
951:名前は開発中のものです。
11/05/18 15:45:49.09 LvADanAq
URLリンク(www.visualnovelty.com)
実績ゼロの新興ツールなので話題にはならんが
ツール自体の開発思想というかセンスが良い
CG、テキスト、音楽、効果、ユーザースクリプト等を
一括してオブジェクトとして扱い
ドラッグして並べるだけでゲームが作れる
952:名前は開発中のものです。
11/06/03 22:45:14.57 NHz5gBVh
ウィンドウズ8がWebアプリケーション主体になるなら
html5とかjavaとかflashで組むことも考えなければならないかもなあ
CPUがarm系だとそれでないとまともに動かない可能性がある
953:名前は開発中のものです。
11/06/04 00:43:20.74 h3pKypSm
>>952
すまん、マヂで意味が分からん。
同一の実行環境なら、ブラウザ上のhtml5や、javaや、flashよりもネイティブのほうが
高速に決まってる(コードの質がはこのさい考慮していない)と思うんだが。
954:名前は開発中のものです。
11/06/04 02:12:05.75 lReAz7m8
ウィンドウズ8ではx86用とarm用が発売される
ネイティブアプリと違ってwebアプリには両方で動く利点がある
エンジンをx86/arm両方用意してデータを共用する手もあるけど
955:名前は開発中のものです。
11/06/04 02:43:26.73 h3pKypSm
>ネイティブアプリと違ってwebアプリには両方で動く利点がある
>エンジンをx86/arm両方用意してデータを共用する手もあるけど
arm版が採用されるデバイスと、x86版が採用されるデバイスでは画面の
大きさが違いすぎて、どういう手法にしろ、事実上共有は無理なんじゃないかな。
バイナリというよりはターゲットデバイスに併せて別々に作ることになるはず。
956:名前は開発中のものです。
11/06/09 01:38:34.64 2ONkjRGL
スマートフォンにも対応するノベルゲーム開発キット
URLリンク(r9game.com)
957:名前は開発中のものです。
11/06/09 04:08:54.80 IrZBRBHJ
>>956
面白いね。
でもブラウザに貼り付けられると、ホイールもキーボードもメッセージ送りに使えなくて疲れるね。
958:名前は開発中のものです。
11/06/13 07:18:17.58 d0fT7rDh
エンジン二つ用意する感じになるんじゃないかね
Game_ARM.exe
Game_x86.exe
959:名前は開発中のものです。
11/06/15 12:57:01.55 nSKpe33t
YU-RISって既読スキップなしなの?
サイトのマニュアルをちらっと見たけどそれらしい命令がないような…
960:名前は開発中のものです。
11/06/15 14:38:12.62 nSKpe33t
>>959は自己解決しました
961:名前は開発中のものです。
11/06/26 14:12:27.63 amHxKTjq
解決しただけで、「自己」関係無いだろ?
962:名前は開発中のものです。
11/09/19 17:38:21.57 /SCWQ40T
>>951
これは良い
落として動かしてみたら早速英語で詰まったが、読めさえすればどうにかなりそうなインターフェイスだと思う
同梱素材とかからして作者結構日本語読めそうな感じがするんだが…日本語版ヘルプとか作ってくれないのかね
963:sage
11/09/19 17:55:43.48 /SCWQ40T
結構なんとなくでも使える
ただ、当たり前っちゃ当たり前なんだがデフォルト状態だと台詞に半角英数字しか使えない
Ren'pyみたいに解析班がいないと実用は厳しそうだ
あとHelpを翻訳サイトに通してみた感じ、エロは不可っぽい
964:名前は開発中のものです。
11/09/20 02:29:29.47 2zuDHfcr
>>963
sceneタブ下のDialog内にあるfontをMPゴシック等に変更するとよい
965:名前は開発中のものです。
11/09/20 13:44:44.49 b1OSM8iC
>>964
日本語喋らせることに無事成功しました、ありがとう
あと技術関係の質問はちょっとスレチだと思ったので、ちょっと誘導するような書き方してごめん
>>956
簡単だしマルチプラットフォームがおいしい
説明書では触れられてないっぽいけど、CSSで画面デザインもいじれるのかな
966:名前は開発中のものです。
11/09/20 14:10:13.60 b1OSM8iC
Yuukiはシステム周辺のデザイン(とくに最初のしおりから選ばせるところ)が独特で戸惑う
コミメもデフォシステムはちょっとやりにくいけど、
やろうと思えばシステム改造できるので気にならない作品も結構ある
動きのカクつきとか文字のアンチ無しとか、それとなく安っぽくはなるけど
プレイヤーにそこまで気にする人が多いかというと微妙なところ。
LMはあのインターフェースと素材を独自形式にするのがどうもダメで、使ってない。
遊ぶ側としてはとくに不満を感じたことはないけど、中身のわりにサイズがでかいのはよく言われてる。
967:名前は開発中のものです。
11/09/20 14:39:37.17 b1OSM8iC
>スクリプト系(わりかし万能型)
Nスク
作ったものだけが動く感じがわかりやすい。今までスクリプト使ったことない人には無難かと思うけど、
(数字,数字,数字)で何番目が何って設定方式が、プログラマ系の人にはアレに感じられるんじゃないかと。
(昔透過png対応プラグイン突っ込んで一本作ったことがある)
吉里吉里(KAG3)
スクリプトが長いのが気にならなければ、講座もそこそこあるのでオススメ。
完成品に関しては作者の腕前次第ってやつで、文句なし。
どうにでもなるのは知ってるんだけど、全画面にゴシック体のでっかい文字が出るノベルゲー見るとうわー吉里吉里っぽいって思ってしまう。偏見。
YU-RIS
スクリプトの視認性が高いのと、素材の対応形式が幅広いので期待。
サンプルの時点で結構市販のギャルゲっぽいので、ほとんどそのまま使ってるサークルとかちょっと見る。
β5(と説明書)はまだですかッ…!
Catは直接のシーン打ちはやりやすいけど、その他はかえって複雑な気がする…俺の腕前では無理でした。
>スクリプト系(機能限定型のうち、これもアリかなと思ったもの。
基本あまりいじれないので大作とか何作も作るのには向かないかも)
Bluenote
数多ある機能限定タイプではこれがすっきりしてて個人的に好き。
Dream Novel Designer IIDX
デフォからシステムデザインが全くいじれないんだけど、メニューの動き方がちょっとかっこいい。
最初に作者のロゴが派手に出る(自分のロゴは出せない)のは気になる。
968:名前は開発中のものです。
11/09/20 15:28:29.04 AaED96rT
catsystem2って使われてるの?
二年前からページ更新されてないしサポート掲示板も無いままだし
969:名前は開発中のものです。
11/09/20 23:37:27.82 MtghXRcj
最近出たゲームならfrontwingとケロqのがcatsystem2
プロじゃないとサポート受けられないみたいだから
同人ではまず見ないな
970:名前は開発中のものです。
11/09/29 12:54:06.17 +D02MIKC
systemNNNはノーサポートらしいが
Cycはあれを解読したのか…?
971:名前は開発中のものです。
11/10/01 22:44:06.81 wrwfixDL
catもyurisも基本はだいたい解読できたが
NNNとretouchは投げた
GUIってサポートがないと逆に難しい
972:名前は開発中のものです。
11/10/06 11:03:15.92 d4xBFWMP
retouch(ExHIBIT)落としに行ったら404ぽかった
973:名前は開発中のものです。
11/11/29 10:28:17.05 E9cixHcQ
過去ログでiPhoneは製作ツールの公開はNGって出てたけど
スクリプト部分をクラウドに追い出したら大丈夫かな?
974:名前は開発中のものです。
11/11/29 12:11:28.39 ievV+QxP
>>973
NGだったのは開発ツールの公開ではなくて、その開発ツールが、例えばなんらかの
プレイヤーで実行するようなタイプのアプリケーションを作成する場合、そのツールで作った
アプリケーションの公開自体。
ただ、それ、ちょっと前に緩和されたはず。調べてみ。
975:名前は開発中のものです。
11/12/05 09:50:52.62 /KCWIFPk
Macで使える良いノベルツールってありますか?
なかなか使い勝手が良くなくてどうしようかとなやんでいます。
今はSCFWritsSCFRnを使っていますが…
皆さんの評価を仰ぎたい次第です
976:名前は開発中のものです。
11/12/05 13:40:17.63 XEGyIhSt
>>975
>SCFWritsSCFRn
これが何だかわからん…。
一応、マルチプラットフォーム対応で代表的なのを上げとく。
・ONScripter(NScripter互換)
・FamousWriter(IntelMacではOS10.6までしか動作しない)
・Ren'Py
・AirNovel
977:名前は開発中のものです。
11/12/06 10:18:20.74 tYGt27bc
>>976
ありがとうございます、とりあえず試してみます!
SCFWrits と SCFRnというノベルツールです。一緒くたにしてしまってすみませんw
978:名前は開発中のものです。
11/12/06 22:48:57.76 dcem/bjl
>>977
>SCFWrits と SCFRn
あー、分けてググったらちゃんと引っかかった。
Macユーザーだけにやってもらえればおkって考えなら、
別にこれでもいいんじゃないかと。
本格的なノベルゲームを作りたいなら、
>>976で上げたやつから適当なの選べばいいと思うよ。
ただ、Macユーザーをターゲットにゲーム作りたいなら、
ONScripterはオススメできない。
Windows環境を別に持ってて、Windowsユーザー向けに作る、
っていうんなら問題ないんだけど。
979:名前は開発中のものです。
11/12/06 23:33:21.41 F0jdZ/88
bootcampでmacでwindows環境を動かすとか?w