物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目at GAMEDEV物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト495:名前は開発中のものです。 09/09/03 20:49:02 vYah2J5f ま、もうあるんだけどね。 http://www.amazon.co.jp/日本の神様カード-大野-百合子/dp/4903262294 496:名前は開発中のものです。 09/10/20 17:15:37 mVqzm4Yz 神 497:名前は開発中のものです。 09/10/21 03:48:45 R6fVnRDS デザイン事務所をつろう プレーヤーはデザイン事務所のオーナー。 社員(グラフィックデザイナー・ウェブデザイナー・イラストレーター・カメラマン・ライター) を雇って、仕事をゲットし、会社を大きくしていこう。 社員の職業はレベルが上がるとクラスチェンジできたり ディレクターやプロデューサーに代わり、別地域に営業所を出せるぞ 最初は小さな仕事を少人数でコツコツやるけど 最終は大手広告代理店へと変貌を遂げる! シムシティー的なやつでどう? 社員スキルが一番幅広そうなのがデザイナーだと思った 498:名前は開発中のものです。 09/11/23 09:02:43 /lf0tUTk この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、 「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」 「企画職につきたての、若者」 に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。 彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど 「○○システム!」「○○バトルシステム!!」 といった類の文字が、踊っています。 それも、ただ薄っぺらく、空虚に。 さてでは、一方ゲームの本場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。 彼らの開発者としての第一歩は、「レベルデザイン」から入ることが多いようです。 彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、 「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティングな気持ちにさせること」 に心血を注ぎます。 私はこの違いに、こと企画職における現在の"ゲーム開発力の差"の、 大きな要因が潜んでいるのではないかと、考えます。 http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html より「抜粋」 暇人\(^o^)/速報 : 業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51357095.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch