07/09/17 20:41:08 ZqBl91D2
ところでOS Xで2Dのゲームを作りたいと思ってるんですが、純正のQuartz
(Cocoaも?)はどうなんでしょ。ネットで調べてると2Dでもパフォーマン
スからOpenGLの方が評判が良いようですが、Cocoaと相性がよいQuartzの
方が使いやすい気もします。
553:名前は開発中のものです。
07/09/17 22:34:22 BFaxjekH
>>551
公式にあるやつだと大丈夫だった。
ogg drop Xのバグかなー。
554:名前は開発中のものです。
07/09/19 23:08:30 avtnSYbo
>>552
Cocoaと相性がよいQuartzの方がっていうか、
ゲーム作るのにCocoaを使う人間が少ないんじゃないかなー。
使いやすさでいえば、OpenGLより簡単なのは確実と思われ。
555:名前は開発中のものです。
07/09/21 22:40:45 L0Bz5joa
>>554
レスありがとうございます。
OpenGLとかだとCocoaからNSOpenGLViewとか使ってる人が多いんじゃない
かと思ってるんですが、SDLとか全く別のライブラリを使う人が多いんですかね?
とりあえず2Dゲームと言ってもボードゲーム的なシロモノを考えてるので、パ
フォーマンスよりも使いやすさを優先してCocoaでいってみます。
556:名前は開発中のものです。
07/10/23 19:19:27 45MgTNdb
初心者さんは、まずはこのWebページのCocoaセミナーの動画を見てみよう!
URLリンク(developer.apple.com)
557:名前は開発中のものです。
07/10/30 14:40:39 niTTP9j0
RPGツクールVX
558:名前は開発中のものです。
07/11/05 21:36:40 9t+WoT0O
書きかけのプログラムがLeopardでも走ってほっと安心。
559:名前は開発中のものです。
07/12/17 21:13:46 AwEy3asS
[self retain]
560:名前は開発中のものです。
07/12/31 10:38:23 9NtwtTIz
MSのDirectInputみたいに使えるらしいForce Feedback frameworkとLeopardのCore Animationでゲーム作れないかな?
561:名前は開発中のものです。
07/12/31 21:35:14 oj0Her64
Force feedback framework は知らんけどCore Animationはゲームにも使えるん
じゃないか、というのは海外でも言われてるみたいね。
簡単な2Dゲームなら結構使えるんじゃないだろうか。おれも今度試してみるつもり。
562:560
07/12/31 21:47:10 9NtwtTIz
ん、やはりそうなのか。正確なインプットの必要ないゲームだったらCore Animationだけで十分作れそうだよな。
563:名前は開発中のものです。
08/01/29 19:36:57 Bv+IVcNv
つハイパーカード
564:名前は開発中のものです。
08/02/09 06:23:08 1H/QrJSu
hosyu
565:名前は開発中のものです。
08/02/12 03:19:41 1I6wim7L
最近、Winのノートを買ったので開発環境をVisual Studioにした。
Xcodeってあまり使い勝手よくないから。
それにしても、C++&SDL/OpenGLは移植性が高い。
ほんのちょっとだけ手を加えただけWinで動くし。
まあ、Winのノートの方はドライバがOpenGLに対応してないので、
15FPSくらいしか出なくて、使いものにならないんだけど...
ちなみに今はこんな感じ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
566:名前は開発中のものです。
08/02/12 21:05:00 DUyRtG5u
ニコ動見れないので見れなくて残念
しかしOpenGLに対応してないドライバで15FPSも出るか?
最近はノートでもほとんどがOpenGL対応してるぞ
MacではOpenGL Profilerがとてもありがたいんだが、
Windowsでは相当の物が無いので困る
567:565
08/02/12 22:28:29 M7eKRGGK
携帯から失礼する。
youtubeにもうpしてある。
URLリンク(jp.youtube.com)
から、うp主のリンクでたどりつくはず。
ただyoutubeの方はエンコ失敗して、冒頭に
ノイズが出てる。
>しかしOpenGLに対応してないドライバで15FPSも出るか?
PPC1.3GHzのMac miniで60FPSぐらい出るのが
intel C2D 2.3GHzのマシンで15FPSくらいなのよ。
>最近はノートでもほとんどがOpenGL対応してるぞ
ノート云々よりVistaが鬼門。
グラフィックカードはRADEON8800mobile 256M。
VRAM 32Mのmacの25%のパフォーマンスしかでない。
まあ、もともとmac用に作ってたし、いいんだけど
ちょっと残念かな。
568:名前は開発中のものです。
08/02/12 22:30:44 xfWczckQ
そんなあなたにこれ
つURLリンク(www.forest.impress.co.jp)
いまどきのカードなら1.0系は対応してるはず。
カード非対応の機能つかってるんでは?
569:名前は開発中のものです。
08/02/13 00:09:41 iRnxNtxz
GPUの名前がなんか怪しいが、Radeonだとすると2の乗数サイズじゃないテクスチャを使ってたりすると酷いことになるな
GPUの機能で速度とかに差が出るのはどんな環境でも同じだから
>>568みたいなので確認するとかノウハウを溜めていくしかないね
確認環境いっぱい用意できればいいが個人では難しいよな
Macだと動作確認環境みたいなの有料で借りれるんだっけ?
570:567
08/02/13 01:37:48 N8GiCH0x
あー、家ついて調べてたら、なんか全然ちがった。
nvdiaのGeForce8600GTっつうノート用GPUだった。
>568
Vista対応してないっぽい。(動かしてないけど)
Vistaってドライバ周りのアーキテクチャが変わってるからなー。
まあ、Windowsの話はスレ違いなんで、ここまでにして、
>確認環境いっぱい用意できればいいが個人では難しいよな
環境に関しては
1.サポート範囲を決める
2.範囲内で同じになるように努力する
3.ユーザーのフィードバックを得る
っていう正攻法しかないような気がする。
で、まずこれ。「1.サポート範囲を決める」。
この段階が結構悩みどころ。
571:567
08/02/13 02:02:24 N8GiCH0x
一番大きな分けはOS X/Classic両対応するかどうか。
まあ、しないよね。あまりに負担が大きいし。
次はユニバーサルバイナリにするかどうか。
ユニバーサルバイナリにすると10.4未満切り捨て。
個人的にはPPCでやりたいところだけど、SDLのバイナリディストリビューションが
ユニバーサルバイナリだったりするんで、ビルドするのも面倒なのでユニバーサルバイナリにしてる。
3Dなら、OpenGLの細かなバージョンもあるけど、まずは
プログラマブルシェーダーを使うかどうかで結構別れるんじゃないかな。
今のところ使う予定なし。というか自分の環境が多分対応してない。
>いまどきのカードなら1.0系は対応してるはず。
1.0系っていうと広いけど、1.0に限定するとちょっと縛りがキツい。
ちなみに自分はmipmapとかテクスチャ圧縮とかVBOとか使ってる。
ちょっと前に話題に出てたCore Animationだけど、これは10.5未満切り捨てなので、
個人的にはありえない選択肢。
572:名前は開発中のものです。
08/04/03 19:36:00 JYvbO/qC
sdlって、OS9でもXでも動くcarbonアプリは作れるんでしょうか。
作成環境はOS9です。
573:名前は開発中のものです。
08/04/04 00:08:42 13JiLsae
C/C++で作るとして....
試してないからわからないけど(環境もないし)、建前では作れるはず。
SDLと主な周辺ライブラリ、例えばSDL_ttf、SDL_image、SDL_mixerなんかは、
最新バージョンのClassic用のバイナリも公式で配布されてる。
ただ、バイナリ互換よりもソース互換を考えた方がいいと思う。
前にも書いたけど、ソースの互換性は相当高い。
自分はWindowsで開発しているくらいだし。
相当と書いたのは、完全ではないから。
例えばファイルパスのデリミタなんかはWindowsでは\、OS Xでは/だし。
まあ、そういうSDLとは関係ないところの違いはある。ちなみにClassicは:だったっけ?
ちなみにOS XのSDLはCocoaで実装されてる。
574:572
08/04/07 20:19:23 GfaMOgJy
>>573
ありがとうございました。
575:名前は開発中のものです。
08/04/12 22:44:35 2ZUotTOD
2年ぶりにゲームを作っています。
そろそろ開発に疲れてきたので、作りかけですが公開します。
URLリンク(www013.upp.so-net.ne.jp)
・ロケットを操作して目的地に着陸するゲームです。
・マウスクリックで点火、awsdキーで方向転換
・axcvで視点切替え
・ピカピカ光っているブロックが目的地です。
いちおうユニバーサルバイナリなのでPPCでも起動するはず。
動作確認お願いします。
576:名前は開発中のものです。
08/04/16 00:06:04 iq4G1WNk
Mac mini PowerPC G4 1.42Ghz
10.4.11
動いた。
577:名前は開発中のものです。
08/05/14 17:50:44 TS4tzrdm
最近のFPSようなパワーがあればあるほどクオリティ青天井なゲームじゃなければ
ユニバーサルにしなくてもいいよね?
G4,1GHzで十分な処理とか。
心配なのが,クラシック上で,以前のゲームやるとキー反応とか,サウンドとか
ワンテンポずれてる感じがするんで,今度はロゼッタ上でぎくしゃくしたらやだなあと。
578:名前は開発中のものです。
08/05/19 20:11:11 pjSbnz58
ユニバーサルにする必要はないけど、
微妙に言ってることがおかしい。
ロゼッタはIntelMac上のPPCエミュレーション。
579:名前は開発中のものです。
08/05/22 13:06:03 LGHnVIBW
要は余計な仕事が間に入ると,ゲームになんらかの違和感が生じないかと心配に思ってたので。
PowerMacのDRエミュレーションくらい自然だったら全く問題ないですね。
580:名前は開発中のものです。
08/06/11 21:20:53 Oky2Htf7
そのうちiPhoneでゲーム作る人とか出てくるんだろうか…
581:名前は開発中のものです。
08/06/12 08:49:16 pezKSQR2
もうありますやん
582:名前は開発中のものです。
08/07/19 10:44:13 kT6CVkuv
hosyu
583:名前は開発中のものです。
08/09/14 17:29:19 5DLwuaYD
WinとMac両方使ってるんだが、このたびWin機がお亡くなりになりました。
G4のMacminiで頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
さてSDLダウンロードしてくるか・・・
584:名前は開発中のものです。
08/10/13 19:35:49 022mB5x4
んー、およそ一月カキコなし。か。
保守。
585:名前は開発中のものです。
08/10/13 23:34:25 JnlwQ9/g
5年近く放置しても大丈夫な板でsage保守って意味無い
586:名前は開発中のものです。
08/10/18 21:31:25 M/8TIVAc
そーなのか。でもageても意味ないだろな。
おまじないみたいなもんなんで気にしないでくれ
587:名前は開発中のものです。
08/11/06 20:48:04 O9gZeP3h
TNT BASICがフリーになってたよ
588:名前は開発中のものです。
08/12/06 14:51:47 f707t4c9
てst
589:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:59:11 xN8RZfti
ひさしぶりのレスだと期待してみれば…
590:名前は開発中のものです。
09/01/22 11:38:09 GcHTh+NK
>>3の URLリンク(hkthp.keddy.ne.jp)のサイトが消えてしまった。
webアーカイブでサルベージ保存しようとしたが、1ページずつバラバラになってしまう_| ̄|○
591:名前は開発中のものです。
09/03/22 22:51:16 gzVTnwDV
上のほうで出てたfamous writerってやつ、今はver3.9出てるね
サポート掲示板の動きがこのスレ並みで心配だけど
作者のモチベーションが維持されることを願う
592:名前は開発中のものです。
09/03/23 20:00:56 hkqLkh5N
久々の新レスw
FamousWriter、自分も期待して追ってたが
一年近く動き無くない?
制作ゲーム自体も少ないし
今後もっと盛り上がればいいんだが。
593:名前は開発中のものです。
09/03/23 22:31:16 YM9bt3A/
久々にFamousWriterで検索してみた。女性ユーザが多いのかな?
戦闘システム作ってる人やら、いくつか面白そうなのもあった
あとは完成品が増えれば盛り上がる可能性もあると思うんだが……
594:名前は開発中のものです。
09/05/08 15:34:13 Iaq6vz9d
miRPG Makerの作者がモチベーション欠乏で開発やめちゃうらしいよ。
うちの黒豹じゃ動かないようなので、なんとも言えないけど
このスレにチャレンジしてた勇者はおらんのかね?
595:マサヒロ
09/12/21 10:38:20 wXL8lMBU
マ
サ
ヒ
ロ
参
上
596:名前は開発中のものです。
09/12/23 07:14:16 YRzN0Vub
何がしたいんだお前は!
597:名前は開発中のものです。
10/01/01 19:46:57 B6FSQbfL
フリーウェアのゲームエンジンdim3を使用して作ったゲームです。
少女ラズがモンスターを倒し羊を守るTPS。
完成したので遊んでみてください。
URLリンク(hanamonte.netau.net)
Universal Binaryですが一部のマシンでは動かないようです。
Windows版もあり。
598:名前は開発中のものです。
10/02/26 05:26:17 9D3WC+ac
Dim3、ちょっと興味があるんだけど、日本語情報皆無じゃないか?
あとMacRadiant 14を使いたいんだが、Snow Leopard だと何をやっても
Incompatible library version: libfontconfig.1.dylib requires version 8.0.0 or later, but libiconv.2.dylib provides version 5.0.0
で起動出来ない。
URLリンク(www.redsaurus.net) に書いてあることはやったんだが、どうしたものかね。
599:名前は開発中のものです。
10/02/26 12:39:13 MkmKBeFA
皆無ではないと思う
URLリンク(brace.client.jp)
600:名前は開発中のものです。
10/02/26 14:37:14 9D3WC+ac
ここまでは行ったが、こっから先どうするか見当も付かない……
URLリンク(www.restspace.jp)
>>599
おお、超サンクス。
しかしDim3、トップにあるダウンロード先がリンク切れで、(信じがたいことに)ダウンロード先を見つけるのにも一苦労とか、
ダウンロードして起動できても、新規プロジェクトの作成が「The disk might be locked or a folder might be missing」
で拒絶されるとか(パーミッションを777にしても意味なし)とか、ちょっと印象非常に悪いんだよな。
601:名前は開発中のものです。
10/03/02 22:36:20 Qhsfaxhh
>>600
そのレス読んだ後にフォーラムから辿って
Beta_14っぽいファイルを落としてみたんだが
確かに同じエラーメッセージが出て止まった。
ただ、今同じダウンロードページから落としてきた
dim3_3_Beta_14g.zipってファイルを展開したら
普通に動く状態だった。
Dataフォルダ内のMapsとModelsってフォルダの更新日時が
今日の7:51になってるから
Dataフォルダの中身が欠けてたのを補って上げ直したんだと思われる。
.DS_Storeファイルもそのまま圧縮されてるが
この製作チームは大丈夫なんだろうか……
602:名前は開発中のものです。
10/03/06 00:29:20 vk5j3wzs
ちょっと勉強中なんだがObjective-Cってすごいな
動いてるアプリでさえ書き換え可能なんだな
うまくすれば超直感的なツクールとか作れそう。
603:名前は開発中のものです。
10/03/06 12:38:00 qg7tBPes
Objective-C良いよねえ。クラスやメソッドの乗っ取りも楽だし。
他人のC++ライブラリを使ってると、色々不満が出てメソッド追加したいのに出来ず、Obj-Cの凄さを実感する。
>>601
返答遅れたけど、超サンクス!
でMap Editor使ってみたけど、視点の動きや選択の不自由が凄くて笑った。
結局今、OpenSceneGraph インストールして遊んでる。
604:名前は開発中のものです。
11/07/05 00:18:47.60 n/9LuHEn
forcefeedbackフレームワークの使い方がちんぷんかんぷん……
605:名前は開発中のものです。
11/09/19 13:44:20.23 ZzU5eT1X
Game Salad 使ってる人っていない?
これでiPad向けのアドベンチャーゲーム作りたいんだけど
紙芝居の効率良いやり方がよくわかんない。
素材が400枚近くあるからいちいちクリックで指定した画像に入れ替えを作ってたら馬鹿みたいになってしまうし...
知ってる人いたら教えてほしい。