Macでゲームを作るスレ(2)at GAMEDEV
Macでゲームを作るスレ(2) - 暇つぶし2ch424:名前は開発中のものです。
06/04/17 14:41:15 7oa/FKFl
世界観での文化レベルとか雰囲気にも関係あるし>交易品
で交易ものといえば大航海時代なんで、これとか参考にならんかな。
URLリンク(doldb.com)
これをもっと単純化してファンタジー要素加えた位だと嬉しい。
魔法のスクロールとか何々の角や翼とか

425:名前は開発中のものです。
06/04/26 23:59:29 YUgwqKpO
保守

426:422
06/04/29 21:59:48 A9bV0pcx
>>423
ありがとう。

427:名前は開発中のものです。
06/05/15 23:12:10 Mk6zrMEq
そうさのう……

428:383
06/05/22 02:41:24 hOqtF1Yl
ここまでできたぞー!てのを公開したいところだけど、
なかなかきりのいいところまでいかない。ふーむ。

429:名前は開発中のものです。
06/05/25 01:22:18 /bZjwwb/
>383
まっているよ。たのしみにしているよ。

430:名前は開発中のものです。
06/05/30 16:19:17 sDxA0yfn
豚切申し訳ないのですが、相談させて下さい。

自分はまったくのプログラミング初心者です。
長らくOS8.6を使っていましたが、最近iBookを入手しました。
そこで、Xcodeなるものを利用して、ゲームを作ってみたいと思っています。
ゲームは簡単な紙芝居式のような感じのものを考えています。

そこで、どの言語がおすすめか、教えていただきたいのです。
時間はあるので、ゆっくり学習しながら作りたいと思ってます。
ついでにおすすめ参考書なども教えていただけると非常にありがたいです。

431:名前は開発中のものです。
06/05/30 22:32:08 x0x3iyUf
>>430
 色々触ってみて自分で気に入った言語がおすすめ言語。
自分で調べもしないで他人に「○○しようと思うんだけど何がお薦め?」と
聞くのはとっても楽だけど努力が足りないと思う。

432:名前は開発中のものです。
06/05/30 22:47:11 +dDI2t+y
>430
なぜXcodeにしようとしたの?無料だから?
Xcodeはかなり敷居高いと思います。

430さん自身で、どんな開発環境があるのかを調べてみてください。
Xcodeより良さそうなものがあると思います。

433:名前は開発中のものです。
06/05/30 23:05:11 PPA3qk4O
平凡だが資産豊富なWin環境|∀・)ノ<オイデオイデー

434:名前は開発中のものです。
06/05/31 00:42:42 kxod3xR5
QuartzComposerとXcodeでヘタレ商用エロゲレべルな紙芝居くらいならお手軽に作れそうだ
・・・と思ってる。思ってるだけ。絵も文も書けねーもん。

435:名前は開発中のものです。
06/05/31 01:10:58 QdqiV558
xcodeとnibを使えば超簡単だと聞きましたが。

436:383
06/05/31 01:44:29 EC8MI1bS
>>430

忠告しておくよ。
ゲーム製作の核はプログラミングだという人がいるかもしれないけど、
実はそれ嘘。
作りたいものがあるなら、素材を先に用意しておいた方がいいよ。
プログラミングは作業に過ぎない。
途中で分解するプロジェクトとか見てても、プログラミングが原因で
崩壊することはまずない。
ノベルゲーくらいなら、この板にいくらでもプログラミングできる人が
いると思うから、募集するのもいいし、
URLリンク(www35.tok2.com)
みたいなエンジンを作ってる人もいるから、それを利用するのもいい。

437:383
06/05/31 02:00:01 EC8MI1bS
あ、それとゲームよりプログラミング覚える方が目的なら、
Mac onlyでいいならObjective-c、
汎用的なのがいいなら、JavaかC/C++になると思う。


438:名前は開発中のものです。
06/05/31 08:52:59 XibOmBK4
>>430
別にゲーム作るのが目的じゃなく、OSXでゲーム等のプログラムをする過程が楽しみたいんでしょ?

ならここら辺がCocoaでいいかも。
URLリンク(www.miyakun.com)


439:430
06/05/31 18:00:55 aKK71NoX
レスありがとうございます。
かなり参考になります。

>>431
確かにそうですね。
複雑なことをしようとしているわけではないので、作ろうと思えばどの言語でもなんとかなるでしょうし、
それならば一通り触ってみてよさそうなものを使うのが近道かもしれません。

>>432
>なぜXcodeにしようとしたの?無料だから?
はい、そうです。
素人向けではない感じなのは私にもわかるのですが、
「なんかかっこいいから使ってみたい」くらいの気持ちで挑戦しようとしていました。
が、私が考えていた以上に色々あるみたいですね。
もうちょっとあちこち見てみようと思います。

>>433
マカー歴が無駄に長いので愛着があるんです( ´・ω・)

>>434,435
そうなんですか。
その辺もしっかりググってみます。

440:430
06/05/31 18:01:24 aKK71NoX
>>383
どちらかというと、プログラミング覚える方が目的ですね。
以前から作ったりするのに興味はあって、FamousWriterは利用してました。
OSXになって無料の開発環境がついてくると知り、挑戦したくなったのです。
前にFamousWriterで作った短いノベルゲーがあるので、
とりあえずはそれの素材を流用して、習作を一本作りたい、と考えています。
"プログラミングは作業に過ぎない"、肝に銘じます。

>>438
>OSXでゲーム等のプログラムをする過程が楽しみたいんでしょ?
はい、それが一番大きいです。
紹介して下さったサイト、じっくり読んでみます。

今のところ、JavaかCocoaかなと思っています。
入門書立ち読みしたりググったりして、今週いっぱいくらいは悩んでみます。
434さんや435さんが挙げて下さったのも、詳しく調べてみるつもりです。

長文すいません。ほんとありがとうございました。

441:名前は開発中のものです。
06/06/03 21:43:36 AI7zWP2k
>>440
C言語使えるか、もしくはオブジェクト指向が理解出来ているかしないと、
いきなりXcode使うのはキツいかも。
とりあえず、IDE使わずにCかJava辺りで簡単なゲームでも作ってみる方が、
色々近道だとは思う。

442:名前は開発中のものです。
06/06/04 03:12:39 /dy/o1LO
javaはゲームには向かないと思うな

443:名前は開発中のものです。
06/06/04 11:13:22 Z26rB8S9
>>442
430さんはガベージコレクション中の速度低下が気になるような
シリアスなリアルタイムゲームを目指していないからJavaでいいのでは?
ただ、Javaだと別にMacで開発しなくてもいいからC/C++ or Objective-Cに
なるんだろうけど、Macで動くゲーム用フレームワークって
ありましたっけ?専用ではないけどSDLがありますが、あれはあまりにも
低レベルすぎて…Objective-Cでのラッパーでもあれば面白いんですけどね。

444:名前は開発中のものです。
06/06/18 00:50:26 n7vtDSP5
Movie music;
QTCallBack callBack;
QTCallBackUPP callBackUPP;

pascal static void onStopFunction(QTCallBack CallBack, long refCon);

callBack = NewCallBack(GetMovieTimeBase(music),callBackAtExtremes);
callBackUPP = NewQTCallBackUPP(onStopFunction);
err = CallMeWhen(callBack, callBackUPP,
NULL /*(long)this*/, triggerAtStart, 0, 0);
が動かない。誰か助けてくれ。

445:名前は開発中のものです。
06/06/18 23:25:08 TXNqQmo/
どこで詰まってんだ?

446:名前は開発中のものです。
06/06/25 04:12:15 G5d7wI7O
初心者が、GAMEを作りたいと思ったら
8ビット時代のPCの方が簡単だったね。

447:名前は開発中のものです。
06/07/09 22:13:12 O2jqb9Tq
かっこいいGameを作るには無謀なコードを書ける今の方が簡単だな

448:名前は開発中のものです。
06/07/09 22:27:59 ZMiYky1K
Xcodeの場所が見つかりません
どうやっていけばXcodeにいけるのでしょうか?


449:名前は開発中のものです。
06/07/09 22:42:47 1ROjmGjq
>>448
場所?いく?また抽象的な。
まずあれだ。Xcodeはインストールしたのか?

450:名前は開発中のものです。
06/07/09 22:46:47 ZMiYky1K
あっ、してないかんもしれません。。。orz

調べてApple Developer Connectionからダウンロードできるらしいんですが
そこへの登録は無料なのでしょうか?

質問ばかりですいません


451:名前は開発中のものです。
06/07/09 22:53:10 9mb56uRj
>>450
すっごい先行き不安だな……
そのぐらい、DLする所をよく読んで、自力で理解できるようにしときなさい。

まあ無料だけどな。

452:名前は開発中のものです。
06/07/10 12:50:59 XH5OLqP3
>>450
まず自分で考える癖からつけないと、プログラミングなんて絶対出来んよ。
1ヶ月調べて悩んだ末にわからないという時に質問するぐらいが丁度良いと思う。

453:名前は開発中のものです。
06/07/10 13:37:00 Eyy/qD6v
>>451
ダウンロードできました、ありがとうございます。
自分もちょっと不安ですが、頑張っていきたいと思います

>>452
そうですよね。。。
これからは気をつけます。。。

皆様アドバイスありがとうございました

454:名前は開発中のものです。
06/07/10 15:46:36 e87txT2l
ここは厳しいインターネットですね。

455:名前は開発中のものです。
06/07/10 15:53:45 bovZ0wrK
いやいや、すんげー優しいだろ

456:名前は開発中のものです。
06/07/11 00:20:52 1n4MERmH
何時間か考えて答えが出なかったら、聞いた方がいいと思う。
1ヶ月も悩んでるのは時間の無駄。他人の書いたコードを読むのも勉強になるし。
ていうか、書くより読む方が難しいし、

457:名前は開発中のものです。
06/07/13 07:03:23 09As8cWZ
1ヶ月は長いと思うが1週間は粘った方が良い気がする。
難問を解けたときの感動を味わうために。
コード読むのは俺も苦手やな。検索をフル活用するべし。

458:名前は開発中のものです。
06/07/13 12:17:36 nvIz5zcC
このスレネタが無いからすぐに訊いても別に構わんよ。
↑こんな感じで先生方のレスがババッと付くから

459:名前は開発中のものです。
06/07/13 13:43:58 M71uU6yu
まあなー
今後の自分のためにも、わからん所は資料探して読み解く努力だけは忘れるな
と釘は刺すけど使える知識は共有していきたいしな。

460:名前は開発中のものです。
06/07/13 15:03:04 jC9i9PZQ
ゲームを作るのに避けては通れないんではないかと思う、(キー)入力について教えてください。
昔は Game Sprocket でキーやら USB 接続のコントローラやらまとめて面倒を見てくれていたと思うのだけど、
Cocoa な環境になった現在はそんなフレームワーク?クラス?あるのかな?
地道に NSView やら NSWindow で捕まえなきゃいけないの?

461:名前は開発中のものです。
06/07/13 16:17:48 0ZYRbscg
カーボンならGetKeysが使えるな。

462:名前は開発中のものです。
06/07/13 18:11:21 kXZmV9Dg
Game Sprocket使うようなゲームを想定しているならSDL使った方が早いと思う。

463:名前は開発中のものです。
06/07/14 01:06:43 pcJMnBXb
俺もSDLに丸投げしてるわ。

ところでSTG作る場合、キー入力履歴ってどんだけ残すべきかな。

464:名前は開発中のものです。
06/07/14 02:30:26 wY8N8nJI
キー入力履歴って何?リアルでわからない。リプレイとかに使うの?
例えば8ボタンを使う場合(上下左右+4つ何か)、1フレームで1byte、秒間30フレームなら
1秒で30byte、1分で1800byte、1時間で108000byte(=約100k)。
10時間履歴を録り続けてもたったの1M。容量は気にせず必要な分だけ残せば?

465:名前は開発中のものです。
06/07/14 02:42:22 pcJMnBXb
>>464
それもそうか、サンクス
回線切って仕様と語り合って来るよ。

466:名前は開発中のものです。
06/07/14 11:09:28 WHL6KUPb
STGならリプレイ用ぐらいにしか使うことなさそうだ。
キーを押した、離したのチェックぐらいか?
格ゲとかのコマンドチェックがあるなら2秒分は要るかもしれないな。

467:460
06/07/14 12:20:46 H60iFJUF
みんなありがとう。
SDL なんて便利なライブラリがあったのね。ちらっと見ただけだけど色々できそう。
世の中、便利なものがあるもんだ。BeOS とか懐かしい~。

やっぱり、NSView や NSWindowで keyDown: を捕まえるってのはゲームには不向きだよね。
Apple はもう GameSprocket みたいなものは用意しないんだろうな。

468:名前は開発中のものです。
06/07/14 12:51:14 KIbJ6vG4
SDLってUSBパッドも認識できるの?

469:名前は開発中のものです。
06/07/14 15:59:28 xog75FHH
なんでもおk
SDLで作られたゲームやってみそ

470:名前は開発中のものです。
06/07/19 00:15:07 uOj5XGx2
>>469
ありがとう

471:名前は開発中のものです。
06/07/26 13:49:46 fTDzHmfi
開発中のやつ晒します。すごい適当なテスト段階です。
ちゃんと動作するか分かりませんが…
左上のベルのアイコンをクリックするとユニット生産画面になります。
変なユニットが二種類だけいます。テストキャラです。w
他にも変なキャラが出てきますが、まだテスト動作中です。
Qキーをおすと終了します。
メタルベーシックで作成しました。
カーボンなんですが、動作不良などないかどなたかテストしてもらえませんか?
URLリンク(zetubou.mine.nu)
パスはMACでゲーム。

472:名前は開発中のものです。
06/07/26 15:34:09 kBSiCfLm
半熟か?

出来るのは生産と移動だけでいいんだよな?
アイコンをクリックして生産画面にして、
もう一度アイコンをクリックする事でキャンセル出来ると良いんだが。

動作上の不具合は無さそうな気がするが、
画面下の文字が化けてる。
試したは Mac OS X 10.4.7 PPC

473:名前は開発中のものです。
06/07/26 15:43:26 kBSiCfLm
フィールドが画面下の黒帯の裏まで存在する。
つまり、マウスやキャラが帯に隠れてしまう。

あと、キャラAの移動先を決めている最中、
フィールド上を移動しているキャラBの上をポインタが通過すると
キャラBまで同じ目的地に移動するのは、そういう仕様なのか?

474:名前は開発中のものです。
06/07/26 16:54:36 BjIYgtVd
>>472-473
テストプレイありがとうございました。
文字化けは英数字まで及んでますか?
os9環境なんで、Xの動作は確認できないのです。
キャンセル機能、黒い部分にキャラが侵入不可にするなど改良します。
あと、移動中に他キャラを巻き込む動作は始めて知りました。
元からそういう風になる仕様じゃないです。w 
おっしゃるとおり半熟もどきです。それかオウガバトルっぽくしようと。

475:名前は開発中のものです。
06/07/26 18:44:59 5XT3Ecpg
文字化けの原因ってなんだろ… 
だれかメタルに詳しい人解説希望。

テキストじゃなくアイコンで表示すればいいかな。うーん…

476:名前は開発中のものです。
06/07/26 20:09:27 kBSiCfLm
> 文字化けは英数字まで及んでますか?

右下の@1000というのが読み取れる程度。

477:名前は開発中のものです。
06/07/26 21:22:50 xZL/ox4H
>>471
10.3.9 PPC 起動したよ。ユニットも作れた。キャラ絵が可愛いね。

uploader が zetubou でファイル名が bomber なんて恐すぎる。
Q で終了した後に <DONE> ウィンドウが残るのは Metal basic だからかな。
こっちでも文字化けしたよ。SJIS の文字列を Mac Roman で表示した感じだと思う。

オウガバトル好きなんで頑張ってねん。

478:471
06/07/26 23:48:33 bFywcAu8
>>476
文字化けで@1000になる部分は、データB 1000のはずなんですが。
メタルの不具合なのかな?Xだと日本語対応してないのかな。
>>477
感想&応援どうもありがとうございます。がんばりたいです。
あ、そうですね、ロダは変えます。w
<DONE> ウィンドウは消すことができます。




これは文字化けの実験なんですが、パスはMACでゲームで解凍して
テストお願いできますか?
URLリンク(okinawa.ave2.jp)
これに
「Macでゲームを作るスレ2 abc123 4」
が3行、ローマ字が一行。     ↑ちょっとすき間
「Macでゲームを作るスレ(2) abc1234」
がそれぞれでるはずなんですが。化けてもたぶん英数字は出ると思うんですが…
どれか読める文字出ますか?

479:名前は開発中のものです。
06/07/27 00:25:53 d2Ue8NP6
あと戦闘システムについてですが、画面上でユニットが直接アクションするのと
戦闘シーンが起動するのとでどっちが面白いと思いますか?

480:名前は開発中のものです。
06/07/27 01:08:48 sq51KSFW
オプションで選べるように汁

481:名前は開発中のものです。
06/07/27 01:56:39 vAxG5iO+
>>478
日本語の部分だけ文字化け。英数字はオケ。

basic は初めてだけど、ちょっと試してみた。
textfont を指定して、text で文字列を書くと OS X でも文字化けしないみたい。

・文字化けする
textfont "Osaka"
print "こんにちは"

・文字化けしない
textfont "Osaka"
text 20, 220, "こんにちは"

482:名前は開発中のものです。
06/07/27 10:56:39 L0KE+zXB
>>480
オプション選択ってなんか難しそう。いちおうチャレンジしてみます。
基本的にはサイドビューがいいかなと思ってます。
>>481
英数字は大丈夫なのが救いですね。実験してもらって助かります。
textfontをosakaで指定すればいいんですね。
また確認おねがいします。。パス=MACでゲーム。
URLリンク(okinawa.ave2.jp)
アラートもでますが化けるかもしれないです…アラートには指定ができないっぽいんです。

483:482
06/07/27 11:02:36 L0KE+zXB
>>481
あ、そうです。printでは文字化けはOS9でもなりますよ。
メタルは日本語に未対応なんですね…

484:名前は開発中のものです。
06/07/27 14:43:42 vAxG5iO+
>>482
おー、日本語出た出た。
残念ながら、アラートの方は文字化けしてるナリ。

485:名前は開発中のものです。
06/07/27 19:18:39 xiDqiQxN
>>484
確認どうもありがとう。よかったー!
いろいろお世話になりました。

486:名前は開発中のものです。
06/07/30 17:46:03 qjs+TMIL
戦闘テストです。敵に当たると…?!
(注)256色に自動で変わりませんが、変更してから起動して下さい。速度が早まります。

URLリンク(okinawa.ave2.jp)

なんかソースがわけわからない状態になった。w
これから整理しないとダメだなこりゃ。
>キャンセル機能、黒い部分にキャラが侵入不可
などの修正はまだできてません…。

487:名前は開発中のものです。
06/07/30 17:46:37 qjs+TMIL
忘れてた…
パスはmac

488:名前は開発中のものです。
06/07/30 22:50:50 0n8cP7Im
だれもいないのか…じゃあ独り言でも…。
メタルは実はアドベンチャとかの紙芝居系に強い気がしてきた。
ハデに動かさない場合は32000色でもイケると思う。ボタンとかアニメ効果も簡単に作れるし。
だからだれかそういうゲーム作ってくれないかな?mp3もムービーも入れれるし。楽しいよ。
自分でこういうの作っても、自分で遊ぶとつまらない気がするんですよね。w

489:名前は開発中のものです。
06/07/31 01:47:14 WW3/OGHF
よくマップチップ配置とかあるけど、おれそういうのできないんだよ。
METALじゃ背景の上にスプライト乗せると、残像が…
だから地形をスプライトにしてるんだけど、それってダメかなやっぱり?
森とか山川の判定(歩行速度制限とか)をスプライトで指定して、
でも実際には表示しないっていう技でいこうと思ってんだけど…

490:名前は開発中のものです。
06/07/31 21:29:56 BKmXAlyx
これって同人ゲームみたいにどっかのゲームのキャラとか入れてもいいのかな?

491:名前は開発中のものです。
06/07/31 23:16:12 L3vYuCnD
すいません、famous writerについて
少しお伺いしたいのですがよろしいでしょうか?
あれって、画面上のグラフィックをクリックして、せりふを表示させたりするといってことって可能なのでしょうか?
公式の掲示板に書こうか迷ったのですが、どこに書き込みしたらいいのかわからなくて……。

492:名前は開発中のものです。
06/08/01 02:22:00 AQCeMqRM
αチャンネルとか使えるんじゃなかったっけ。
つか、何の為の公式かと。

493:名前は開発中のものです。
06/08/01 02:39:14 jSQqJ2wC
>>492
まーいいじゃない、どうせ過疎ってんだから。

ところでメタルベーシックでテキストをタイプライター的に表示できませんか?
ベーシックの命令的にやると、一気にドンって表示するんですが。

494:名前は開発中のものです。
06/08/01 03:27:13 8nGA5LL5
一文字ずつ増やしながらテキスト表示とか

495:名前は開発中のものです。
06/08/01 07:16:05 bPsZOBz+
ヽ( ´ー`)丿テストしてくだせー。敵に接触するとバトルで勝手に終了。
URLリンク(okinawa.ave2.jp)
背景にモセ3D使ったらダメだなこりゃ…。8ビット風のドット絵には会わないね。

>>494
一行づつならなんとかなりそう。

496:495
06/08/01 07:23:06 bPsZOBz+
>モセ3D
ニセ3Dですた。
あと、256色にしてね。

497:名前は開発中のものです。
06/08/01 09:26:23 JJbn08sG
>>493
LEFT$は?

498:491
06/08/01 12:32:26 +eeSn0sQ
公式掲示板を覗いてもう少し調べてみたらサンプル用にマップシステムを作っている方
がいらしたので、(画像クリック→イベント発生)おそらく出来るみたいですね。

>>492-493
>つか、何の為の公式かと。
すみません…orz

ご迷惑をおかけしました。

499:名前は開発中のものです。
06/08/02 18:50:32 MMwovWP+
あれ、テストプレイする人いないの? 
>>497
それいいですね。知りませんでした。時間差でできますね。

とりあえず9対応で進めるしかないか。Xは不安だから対象外。運がよけりゃ動くみたいな。w
次は食料という要素を入れようと思ってます。兵站が重要になるシステム。燃料みたいなモンですね。
あと体力は人数に変えてキャラをユニット化。地形効果なども。あと待ち伏せという概念も。
完成したら現代戦版にも改良したりできそうなんで、いろいろバリエーション作れたらいいなあ。

500:名前は開発中のものです。
06/08/03 19:05:19 gWw4NjFD
やっとDIM理解したw
それ使って発見したワザを紹介。(もっといいやり方知ってらゴメン
DIMで用意した分の体力分の長さのラインを、
DIM +for nextの命令で0~体力上限までスプライト化してゲージとして使うといい感じですよ。

501:名前は開発中のものです。
06/08/05 10:10:11 ztMi+4Zg
メタルはおもろいね。
マス目2Dマップ絵を読み込んで、3Dダンジョンに表示するエンジンつくった。
うーん。何に使おうかw
今はRTSで手いっぱいだし。保留しとくか。

502:名前は開発中のものです。
06/08/30 19:33:02 hFACNvp8
OSXでUSBパッド使うには、HIDと言うものとSDLを使うの、どっちが楽?
ただ、SDLってmain()にDOSで使う様な引数を設定しないと、動かないよね? あれがやだな。

503:名前は開発中のものです。
06/08/30 22:02:16 i4dUAmbb
妄想乙

504:名前は開発中のものです。
06/09/23 19:58:08 BzRF0+IQ
大分ゲームらしくなってきた。

で、今回は初めてユニバーサルバイナリでビルドしてみた。

だれかインテルマック持ってる人テストお願い。

URLリンク(homepage.mac.com)

505:名前は開発中のものです。
06/09/24 00:49:52 Pi06z/Wp
>504
MacBookで確認しました。
表示、音声、操作のどれも問題なし。

はじめ、Zキーを押しても動かない??
と思いましたが、押しっぱなしで加速するんですね。

506:504
06/09/24 02:11:22 QU/6pnVR
>505

ありがと。
これでとりあえず環境の心配はなくなったかな。

507:名前は開発中のものです。
06/09/25 09:19:35 uzEmeedd
ユニバーサルって両用じゃないの?
PBじゃ起動できませんでした

508:名前は開発中のものです。
06/09/25 12:43:08 J0H+DT59
G4 eMac Panther でも動かず

509:名前は開発中のものです。
06/09/25 20:16:13 n6dIf6xn
G4 mac mini + Tiger(10.4.7)は動いたYO

510:名前は開発中のものです。
06/09/25 21:12:23 FK99VNlr
G3 MacOS9 動かず

511:504
06/09/25 21:32:22 +ezKSHrg
うーん、そういう落とし穴があったか。
ユニバーサルバイナリはTiger以降が対象なんだよね。

>507
詳しい環境教えてプリーズ。

>508
Panther対応は難しくないけど、
こういうときって、環境ごとにバイナリを
リリースするのが正しいやり方なのかな?

>510
うーん、OS9か。
OS9は対応しないつもりなんだけど、っていうか
Xcodeだと9のソフト作れないよね。

んー、9か。

512:509
06/09/25 21:56:57 n6dIf6xn
何か俺にもコメントくれよぅ・・・

513:504
06/09/25 22:22:24 l8Pbv7pO
>509
ああ、悪い。動作確認ありがと。

っていうかね。おまいさんの環境は漏れのと
同じじゃー!動くのわかっとんじゃー!

で、動くの見た感じどうですか。(低姿勢)



514:509
06/09/25 22:27:39 n6dIf6xn
めそめそ

515:502
06/09/25 23:34:38 TsVlLN21
俺にもコメントを。

516:名前は開発中のものです。
06/09/26 00:45:12 VjHOlUy+
もっと罵ってください!

517:名前は開発中のものです。
06/09/26 00:45:45 BPSsOlj2
URLリンク(homepage.mac.com)
俺にもコメントを。

518:名前は開発中のものです。
06/09/26 00:55:37 VjHOlUy+
>>517
Panther@G4で動いた。
画面外に落ちて終了するときに寂寞とした無常感を感じた。

519:505
06/09/26 01:13:46 ux3PPxUG
>517
MacBookでも動いたよ。
ついでに「Rosettaを使って開く」をチェックしても動いた。

504はRossetaのチェックを入れても、勝手に外される。
違いはなんだろう?

520:504
06/09/26 07:41:35 4yo7ggE0
↓にPanther対応のバイナリを置きました。
URLリンク(homepage.mac.com)

Pantherの人、確認していただけたらありがたい。
あとインテルマックの人もユニバーサルバイナリとどれだけ違いがあるか、
教えていただきたく。

521:505(MacBook)
06/09/26 23:33:35 ux3PPxUG
Panther対応版でも、ゲームが始まるまでに2~3秒長く待たされる以外は同じですね。

522:504
06/09/27 00:53:48 3PjQiFAX
>521

ありがとう。貴重なデータだ。
同じなら、はっきり言ってユニバーサルバイナリにする意味はない。
今後はPPCのみで行こうかな。

まあ、今は処理軽いけど、将来的にどうなるかはわからないけど。

523:名前は開発中のものです。
06/09/27 00:56:14 /v2kzJ8k
508だけど。
game_panther.dmg版も起動せず。

524:504
06/09/27 20:36:21 gHHpyX0W
あー、わかった。
バンドルしてるフレームワークがユニバーサルバイナリだ。

うわー、面倒くせー。
SDLのバイナリ管理までやりたくない。
とりあえず、完成したら対応検討しよう。

525:名前は開発中のものです。
06/09/30 05:54:33 cVNp69za
>>510さん!os9ユーザの方ですね。ぜひお願いしたいことが。
どうか動作チェックお願いします。
リアルタイムストラテジーですが、開発途中で、まだ仮の姿です。

解答パスはmac。
URLリンク(gareki.ddo.jp)
※ユニットの移動スピードが速いのは、テスト版の仕様です。
よろしくおねがいします。

あと、カーボンなんですがosxでの動作は不安なので、X環境で動かすのはやめておいて下さい。

526:名前は開発中のものです。
06/09/30 13:58:25 A3JLG1Oe
>>525
テスト確認しました。ちゃんと動きました。
まさか9にも対応してもらえるとは思わなかったです。
半熟ヒーロー思い出したw
これは完成が愉しみです
でも、OSX版は12MB近くあるみたいだし、
かなり出来上がってたりするのかな。

あと、ウィンドウの位置がきっかり左上に
行っててアップルメニューとかぶってました。


527:名前は開発中のものです。
06/09/30 22:54:58 PIyftYl/
>>526
確認どうもありがとうございました。これで安心できました。
OSX版の12MBというのは、よく分からないですが、まだこれ以上は
できてないので、これから少しずつ進めていこうと思います。
(ウインドウ位置とアップルメニューの部分は、フル画面で解決できるんですが
ちょっと処理に数秒間かかってしまうので、テストではやらないようにしてました)

528:526
06/10/06 00:43:13 M6DCQy1h
12MB云々は504氏と勘違いしてたorz
スマソ

529:名前は開発中のものです。
06/12/24 20:38:40 6X2Dtev8
まあ、ここは落ちないと思うけど保守。
ついでに今年作った曲。

URLリンク(homepage.mac.com)

うーん、今年は曲作るのやめて、
プログラミングに専念しようと思ったんだけど、
仕事が忙しくてあまりできなかったなー。

530:295
06/12/29 03:47:41 tgdf+svf
最近はSafariでも動くようにがんばってます。
マカーのエロい人たち、動作チェックおながいします。

いつもの(デフォ):多分動く
URLリンク(f58.aaa.livedoor.jp)

ちょっといじった画面+地震スクリプト実行:新しい試み、動かんかもしれんね
URLリンク(f58.aaa.livedoor.jp)

動作速度が遅いって話ですが、
文字表示中に画面をクリックしたら行の最後まで進むんでそれで何とか。

531:名前は開発中のものです。
06/12/29 15:00:23 ZnLMMOq3
OSX 10.4.8
Safari 2.0.4(419.3)
G4 1.25GHz + 1GB RAM

動作上の問題は見当たりませんでした。
最初に戻るとか影文字のメニューは動かなかったけど。

下の地震スクリプトちゃんと動いてましたよ。

532:295
06/12/29 15:04:00 cqJwrsU6
サンクス。
メニューは今度考えて見ます。

533:名前は開発中のものです。
07/01/04 17:44:32 pS7GmHmv
>>530
 531さんと殆ど変わらない環境で、問題なく動きました。

534:295
07/01/09 18:27:00 MfZXzkr1
>533
トン

535:名前は開発中のものです。
07/03/20 15:17:36 vAgkFrns
PowerBookに続き、MacBookも爆発炎上

URLリンク(gigazine.jp)

「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、
写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。

彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間~1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。

土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。

URLリンク(gigazine.net)


536:名前は開発中のものです。
07/04/07 12:24:46 BQrCqCwP
保守っとくか。

537:名前は開発中のものです。
07/04/08 12:27:12 d2mW3NxJ
日曜プログラマがMacで3Dゲームを作る場合ファイル形式は何がメジャーなんだろう。
Windowsのときは何も考えず.xファイル使ってたけどMacもそれでいいんだろうか。

まあどんなファイル形式でも解析して(できて)読み込めればいいじゃん!って言われそうだけど(´・ω・`)

538:名前は開発中のものです。
07/04/08 15:27:15 Dx3x+4zB
>407

539:名前は開発中のものです。
07/04/08 18:24:08 d2mW3NxJ
失礼、同じようなレスあったのね。
Macの標準はなしか。

540:名前は開発中のものです。
07/04/15 15:34:11 IU09AxZl
Apple。iBook、PowerBook、MacBookに続き、ついにiPodまでもが破裂・発火

URLリンク(www.engadget.com)

世間を騒がせていたノートPCのバッテリー炎上事故に続いて、豪州では1G iPod nanoが充電中に火を噴いたという事例が報告されています。
デスクの上に置いておいたnanoはバッテリーが弾けた衝撃で床に落ち、煙と火花を出しながら燃え続けたとのこと。

持ち主が地元のアップルディーラーに持ち込んだところ、「保証が切れているのでなにもできません」(iPodの保証は通常1年です)。
ただし発火したnanoはオーストラリアのアップルHQに送って自然発火の原因を調べるとのこと。
所有者によればなにか分かりしだいメールで連絡すると伝えられたものの、事故から3日の現在は何も報告なし。

URLリンク(www.blogsmithmedia.com)

膨張したバッテリー部分がよく分かる一枚。

持ち主のコメントは、
「一番怖かったのは、その日20分ほどしか自宅にいなかったちょうどそのときに発火が起こったこと。
もし家を出たあとに起こっていたらカーペットの上で燃え続けて最悪の事態になっていたかもしれない」。



写真はここから
URLリンク(www.engadget.com)

URLリンク(japanese.engadget.com)

541:名前は開発中のものです。
07/04/29 00:31:25 nCL/GL46
ここで聞いていいものかわからないけど
OSX用のPNG→DDSor生DXTnコンバータ無いでしょうか?
DXSDKのテクスチャツール移植するしかないでしょうか?

542:名前は開発中のものです。
07/04/29 18:48:35 nCL/GL46
自己レス
glHint(GL_TEXTURE_COMPRESSION_HINT_ARB, GL_NICEST);
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT5_EXT,~
glGetCompressedTexImageARB(GL_TEXTURE_2D, 0, data);
で一応できたものの、GL_NICESTをどう変えても画像がガタガタで
win用のソフトで変換したDXTよりはっきり判るくらい汚いorz

543:名前は開発中のものです。
07/04/30 02:34:47 Q8DvNodK
自己レス2
tx_compress_dxtnを知ってやっとDXTn化ツールの基礎できました。
RGBA並びのrawを渡して出力して表示まで確認。画質OK。
連投ごめん、しばらく修行してきまス。

544:名前は開発中のものです。
07/08/29 23:14:23 lOiujVEl
こんなスレあったのか。ちょっと感動。

しかしやはりというべきか恐るべき過疎具合。

545:名前は開発中のものです。
07/08/30 09:17:03 sr0Bwmzl
みんな地下に隠れて作業してるんだよ。多分

URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)

546:名前は開発中のものです。
07/08/30 19:30:03 E3hgwpe+
SDLスレにいます・・・

547:名前は開発中のものです。
07/08/31 00:55:54 huXq0uXe
一日でレスがついていてワロタw 誰もいないと思ってたからうれしいよ。

というか545が凄い・・・

548:名前は開発中のものです。
07/09/05 09:55:53 mpTrJnoG
2学期~

549:名前は開発中のものです。
07/09/16 03:31:25 OqrS/eQv
保守りる。

もう秋ですねぇ。。。

550:名前は開発中のものです。
07/09/17 03:48:42 BFaxjekH
ogg drop xで変換したoggファイルをSDL_mixerで流すと曲の終わりが
認識できないっぽくて、曲の終わりからノイズが流れる。

誰か、ogg vorbisの音声ファイルがあるところ知らない?
音声ファイルかライブラリかどっちが悪いか切り分けしたい。





551:名前は開発中のものです。
07/09/17 08:35:42 ZqBl91D2
oggはよくわからんけど公式サイトにあるやつではダメなのか?
URLリンク(www.vorbis.com)

552:名前は開発中のものです。
07/09/17 20:41:08 ZqBl91D2
ところでOS Xで2Dのゲームを作りたいと思ってるんですが、純正のQuartz
(Cocoaも?)はどうなんでしょ。ネットで調べてると2Dでもパフォーマン
スからOpenGLの方が評判が良いようですが、Cocoaと相性がよいQuartzの
方が使いやすい気もします。

553:名前は開発中のものです。
07/09/17 22:34:22 BFaxjekH
>>551

公式にあるやつだと大丈夫だった。
ogg drop Xのバグかなー。

554:名前は開発中のものです。
07/09/19 23:08:30 avtnSYbo
>>552
Cocoaと相性がよいQuartzの方がっていうか、
ゲーム作るのにCocoaを使う人間が少ないんじゃないかなー。
使いやすさでいえば、OpenGLより簡単なのは確実と思われ。

555:名前は開発中のものです。
07/09/21 22:40:45 L0Bz5joa
>>554
レスありがとうございます。
OpenGLとかだとCocoaからNSOpenGLViewとか使ってる人が多いんじゃない
かと思ってるんですが、SDLとか全く別のライブラリを使う人が多いんですかね?

とりあえず2Dゲームと言ってもボードゲーム的なシロモノを考えてるので、パ
フォーマンスよりも使いやすさを優先してCocoaでいってみます。

556:名前は開発中のものです。
07/10/23 19:19:27 45MgTNdb
初心者さんは、まずはこのWebページのCocoaセミナーの動画を見てみよう!
URLリンク(developer.apple.com)


557:名前は開発中のものです。
07/10/30 14:40:39 niTTP9j0
RPGツクールVX

558:名前は開発中のものです。
07/11/05 21:36:40 9t+WoT0O
書きかけのプログラムがLeopardでも走ってほっと安心。

559:名前は開発中のものです。
07/12/17 21:13:46 AwEy3asS
[self retain]

560:名前は開発中のものです。
07/12/31 10:38:23 9NtwtTIz
MSのDirectInputみたいに使えるらしいForce Feedback frameworkとLeopardのCore Animationでゲーム作れないかな?

561:名前は開発中のものです。
07/12/31 21:35:14 oj0Her64
Force feedback framework は知らんけどCore Animationはゲームにも使えるん
じゃないか、というのは海外でも言われてるみたいね。
簡単な2Dゲームなら結構使えるんじゃないだろうか。おれも今度試してみるつもり。

562:560
07/12/31 21:47:10 9NtwtTIz
ん、やはりそうなのか。正確なインプットの必要ないゲームだったらCore Animationだけで十分作れそうだよな。

563:名前は開発中のものです。
08/01/29 19:36:57 Bv+IVcNv
つハイパーカード

564:名前は開発中のものです。
08/02/09 06:23:08 1H/QrJSu
hosyu

565:名前は開発中のものです。
08/02/12 03:19:41 1I6wim7L
最近、Winのノートを買ったので開発環境をVisual Studioにした。
Xcodeってあまり使い勝手よくないから。

それにしても、C++&SDL/OpenGLは移植性が高い。
ほんのちょっとだけ手を加えただけWinで動くし。

まあ、Winのノートの方はドライバがOpenGLに対応してないので、
15FPSくらいしか出なくて、使いものにならないんだけど...

ちなみに今はこんな感じ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

566:名前は開発中のものです。
08/02/12 21:05:00 DUyRtG5u
ニコ動見れないので見れなくて残念
しかしOpenGLに対応してないドライバで15FPSも出るか?
最近はノートでもほとんどがOpenGL対応してるぞ
MacではOpenGL Profilerがとてもありがたいんだが、
Windowsでは相当の物が無いので困る

567:565
08/02/12 22:28:29 M7eKRGGK
携帯から失礼する。
youtubeにもうpしてある。
URLリンク(jp.youtube.com)
から、うp主のリンクでたどりつくはず。
ただyoutubeの方はエンコ失敗して、冒頭に
ノイズが出てる。

>しかしOpenGLに対応してないドライバで15FPSも出るか?

PPC1.3GHzのMac miniで60FPSぐらい出るのが
intel C2D 2.3GHzのマシンで15FPSくらいなのよ。

>最近はノートでもほとんどがOpenGL対応してるぞ

ノート云々よりVistaが鬼門。
グラフィックカードはRADEON8800mobile 256M。
VRAM 32Mのmacの25%のパフォーマンスしかでない。

まあ、もともとmac用に作ってたし、いいんだけど
ちょっと残念かな。

568:名前は開発中のものです。
08/02/12 22:30:44 xfWczckQ
そんなあなたにこれ
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)

いまどきのカードなら1.0系は対応してるはず。
カード非対応の機能つかってるんでは?

569:名前は開発中のものです。
08/02/13 00:09:41 iRnxNtxz
GPUの名前がなんか怪しいが、Radeonだとすると2の乗数サイズじゃないテクスチャを使ってたりすると酷いことになるな
GPUの機能で速度とかに差が出るのはどんな環境でも同じだから
>>568みたいなので確認するとかノウハウを溜めていくしかないね
確認環境いっぱい用意できればいいが個人では難しいよな

Macだと動作確認環境みたいなの有料で借りれるんだっけ?

570:567
08/02/13 01:37:48 N8GiCH0x
あー、家ついて調べてたら、なんか全然ちがった。
nvdiaのGeForce8600GTっつうノート用GPUだった。

>568
Vista対応してないっぽい。(動かしてないけど)
Vistaってドライバ周りのアーキテクチャが変わってるからなー。

まあ、Windowsの話はスレ違いなんで、ここまでにして、

>確認環境いっぱい用意できればいいが個人では難しいよな

環境に関しては
1.サポート範囲を決める
2.範囲内で同じになるように努力する
3.ユーザーのフィードバックを得る
っていう正攻法しかないような気がする。

で、まずこれ。「1.サポート範囲を決める」。
この段階が結構悩みどころ。

571:567
08/02/13 02:02:24 N8GiCH0x
一番大きな分けはOS X/Classic両対応するかどうか。
まあ、しないよね。あまりに負担が大きいし。

次はユニバーサルバイナリにするかどうか。
ユニバーサルバイナリにすると10.4未満切り捨て。
個人的にはPPCでやりたいところだけど、SDLのバイナリディストリビューションが
ユニバーサルバイナリだったりするんで、ビルドするのも面倒なのでユニバーサルバイナリにしてる。

3Dなら、OpenGLの細かなバージョンもあるけど、まずは
プログラマブルシェーダーを使うかどうかで結構別れるんじゃないかな。
今のところ使う予定なし。というか自分の環境が多分対応してない。

>いまどきのカードなら1.0系は対応してるはず。
1.0系っていうと広いけど、1.0に限定するとちょっと縛りがキツい。
ちなみに自分はmipmapとかテクスチャ圧縮とかVBOとか使ってる。

ちょっと前に話題に出てたCore Animationだけど、これは10.5未満切り捨てなので、
個人的にはありえない選択肢。

572:名前は開発中のものです。
08/04/03 19:36:00 JYvbO/qC
sdlって、OS9でもXでも動くcarbonアプリは作れるんでしょうか。
作成環境はOS9です。

573:名前は開発中のものです。
08/04/04 00:08:42 13JiLsae
C/C++で作るとして....

試してないからわからないけど(環境もないし)、建前では作れるはず。
SDLと主な周辺ライブラリ、例えばSDL_ttf、SDL_image、SDL_mixerなんかは、
最新バージョンのClassic用のバイナリも公式で配布されてる。

ただ、バイナリ互換よりもソース互換を考えた方がいいと思う。
前にも書いたけど、ソースの互換性は相当高い。
自分はWindowsで開発しているくらいだし。

相当と書いたのは、完全ではないから。
例えばファイルパスのデリミタなんかはWindowsでは\、OS Xでは/だし。
まあ、そういうSDLとは関係ないところの違いはある。ちなみにClassicは:だったっけ?

ちなみにOS XのSDLはCocoaで実装されてる。

574:572
08/04/07 20:19:23 GfaMOgJy
>>573
ありがとうございました。

575:名前は開発中のものです。
08/04/12 22:44:35 2ZUotTOD
2年ぶりにゲームを作っています。
そろそろ開発に疲れてきたので、作りかけですが公開します。

URLリンク(www013.upp.so-net.ne.jp)


・ロケットを操作して目的地に着陸するゲームです。
・マウスクリックで点火、awsdキーで方向転換
・axcvで視点切替え
・ピカピカ光っているブロックが目的地です。

いちおうユニバーサルバイナリなのでPPCでも起動するはず。
動作確認お願いします。

576:名前は開発中のものです。
08/04/16 00:06:04 iq4G1WNk
Mac mini PowerPC G4 1.42Ghz
10.4.11

動いた。

577:名前は開発中のものです。
08/05/14 17:50:44 TS4tzrdm
最近のFPSようなパワーがあればあるほどクオリティ青天井なゲームじゃなければ
ユニバーサルにしなくてもいいよね?
G4,1GHzで十分な処理とか。

心配なのが,クラシック上で,以前のゲームやるとキー反応とか,サウンドとか
ワンテンポずれてる感じがするんで,今度はロゼッタ上でぎくしゃくしたらやだなあと。

578:名前は開発中のものです。
08/05/19 20:11:11 pjSbnz58
ユニバーサルにする必要はないけど、
微妙に言ってることがおかしい。
ロゼッタはIntelMac上のPPCエミュレーション。

579:名前は開発中のものです。
08/05/22 13:06:03 LGHnVIBW
要は余計な仕事が間に入ると,ゲームになんらかの違和感が生じないかと心配に思ってたので。
PowerMacのDRエミュレーションくらい自然だったら全く問題ないですね。

580:名前は開発中のものです。
08/06/11 21:20:53 Oky2Htf7
そのうちiPhoneでゲーム作る人とか出てくるんだろうか…

581:名前は開発中のものです。
08/06/12 08:49:16 pezKSQR2
もうありますやん

582:名前は開発中のものです。
08/07/19 10:44:13 kT6CVkuv
hosyu

583:名前は開発中のものです。
08/09/14 17:29:19 5DLwuaYD
WinとMac両方使ってるんだが、このたびWin機がお亡くなりになりました。
G4のMacminiで頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さてSDLダウンロードしてくるか・・・

584:名前は開発中のものです。
08/10/13 19:35:49 022mB5x4
んー、およそ一月カキコなし。か。

保守。

585:名前は開発中のものです。
08/10/13 23:34:25 JnlwQ9/g
5年近く放置しても大丈夫な板でsage保守って意味無い

586:名前は開発中のものです。
08/10/18 21:31:25 M/8TIVAc
そーなのか。でもageても意味ないだろな。

おまじないみたいなもんなんで気にしないでくれ

587:名前は開発中のものです。
08/11/06 20:48:04 O9gZeP3h
TNT BASICがフリーになってたよ

588:名前は開発中のものです。
08/12/06 14:51:47 f707t4c9
てst

589:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:59:11 xN8RZfti
ひさしぶりのレスだと期待してみれば…

590:名前は開発中のものです。
09/01/22 11:38:09 GcHTh+NK
>>3の URLリンク(hkthp.keddy.ne.jp)のサイトが消えてしまった。
webアーカイブでサルベージ保存しようとしたが、1ページずつバラバラになってしまう_| ̄|○


591:名前は開発中のものです。
09/03/22 22:51:16 gzVTnwDV
上のほうで出てたfamous writerってやつ、今はver3.9出てるね
サポート掲示板の動きがこのスレ並みで心配だけど
作者のモチベーションが維持されることを願う

592:名前は開発中のものです。
09/03/23 20:00:56 hkqLkh5N
久々の新レスw

FamousWriter、自分も期待して追ってたが
一年近く動き無くない?
制作ゲーム自体も少ないし
今後もっと盛り上がればいいんだが。

593:名前は開発中のものです。
09/03/23 22:31:16 YM9bt3A/
久々にFamousWriterで検索してみた。女性ユーザが多いのかな?
戦闘システム作ってる人やら、いくつか面白そうなのもあった
あとは完成品が増えれば盛り上がる可能性もあると思うんだが……

594:名前は開発中のものです。
09/05/08 15:34:13 Iaq6vz9d
miRPG Makerの作者がモチベーション欠乏で開発やめちゃうらしいよ。
うちの黒豹じゃ動かないようなので、なんとも言えないけど
このスレにチャレンジしてた勇者はおらんのかね?

595:マサヒロ
09/12/21 10:38:20 wXL8lMBU












596:名前は開発中のものです。
09/12/23 07:14:16 YRzN0Vub
何がしたいんだお前は!

597:名前は開発中のものです。
10/01/01 19:46:57 B6FSQbfL
フリーウェアのゲームエンジンdim3を使用して作ったゲームです。
少女ラズがモンスターを倒し羊を守るTPS。
完成したので遊んでみてください。

URLリンク(hanamonte.netau.net)


Universal Binaryですが一部のマシンでは動かないようです。
Windows版もあり。

598:名前は開発中のものです。
10/02/26 05:26:17 9D3WC+ac
Dim3、ちょっと興味があるんだけど、日本語情報皆無じゃないか?

あとMacRadiant 14を使いたいんだが、Snow Leopard だと何をやっても
Incompatible library version: libfontconfig.1.dylib requires version 8.0.0 or later, but libiconv.2.dylib provides version 5.0.0
で起動出来ない。
URLリンク(www.redsaurus.net) に書いてあることはやったんだが、どうしたものかね。


599:名前は開発中のものです。
10/02/26 12:39:13 MkmKBeFA
皆無ではないと思う
URLリンク(brace.client.jp)

600:名前は開発中のものです。
10/02/26 14:37:14 9D3WC+ac
ここまでは行ったが、こっから先どうするか見当も付かない……
URLリンク(www.restspace.jp)

>>599
おお、超サンクス。

しかしDim3、トップにあるダウンロード先がリンク切れで、(信じがたいことに)ダウンロード先を見つけるのにも一苦労とか、
ダウンロードして起動できても、新規プロジェクトの作成が「The disk might be locked or a folder might be missing」
で拒絶されるとか(パーミッションを777にしても意味なし)とか、ちょっと印象非常に悪いんだよな。

601:名前は開発中のものです。
10/03/02 22:36:20 Qhsfaxhh
>>600
そのレス読んだ後にフォーラムから辿って
Beta_14っぽいファイルを落としてみたんだが
確かに同じエラーメッセージが出て止まった。

ただ、今同じダウンロードページから落としてきた
dim3_3_Beta_14g.zipってファイルを展開したら
普通に動く状態だった。

Dataフォルダ内のMapsとModelsってフォルダの更新日時が
今日の7:51になってるから
Dataフォルダの中身が欠けてたのを補って上げ直したんだと思われる。

.DS_Storeファイルもそのまま圧縮されてるが
この製作チームは大丈夫なんだろうか……

602:名前は開発中のものです。
10/03/06 00:29:20 vk5j3wzs
ちょっと勉強中なんだがObjective-Cってすごいな
動いてるアプリでさえ書き換え可能なんだな
うまくすれば超直感的なツクールとか作れそう。

603:名前は開発中のものです。
10/03/06 12:38:00 qg7tBPes
Objective-C良いよねえ。クラスやメソッドの乗っ取りも楽だし。
他人のC++ライブラリを使ってると、色々不満が出てメソッド追加したいのに出来ず、Obj-Cの凄さを実感する。

>>601
返答遅れたけど、超サンクス!
でMap Editor使ってみたけど、視点の動きや選択の不自由が凄くて笑った。

結局今、OpenSceneGraph インストールして遊んでる。

604:名前は開発中のものです。
11/07/05 00:18:47.60 n/9LuHEn
forcefeedbackフレームワークの使い方がちんぷんかんぷん……


605:名前は開発中のものです。
11/09/19 13:44:20.23 ZzU5eT1X
Game Salad 使ってる人っていない?
これでiPad向けのアドベンチャーゲーム作りたいんだけど
紙芝居の効率良いやり方がよくわかんない。

素材が400枚近くあるからいちいちクリックで指定した画像に入れ替えを作ってたら馬鹿みたいになってしまうし...

知ってる人いたら教えてほしい。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch