スーファミのプログラムat GAMEDEV
スーファミのプログラム - 暇つぶし2ch293:名前は開発中のものです。
08/10/02 05:37:47 BQZjZ/s6
スーファミのエミュでファミコンのエミュみたいにパート別にサウンドを
聴くことって可能ですか?

294:名前は開発中のものです。
08/10/02 06:33:39 ZZTdc1kU
>>293
spcplay

ただ、キーオンごとに空きチャンネルで鳴らすタイプのドライバはどうにもならん

295:名前は開発中のものです。
08/10/02 14:41:01 BQZjZ/s6
>>294
レスどうもです!
そのキーワードでググってみます^^

296:名前は開発中のものです。
08/10/08 02:09:15 iFXW1TtO
e
m!
m0

297:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp
08/10/12 22:56:01 xE5+wjtl BE:363139698-2BP(1003)
sssp://img.2ch.net/ico/dayasu_face.gif
間違えているかもしれないけどROMスロット-拡張28ピン間の結線を書いておくぜ
ちなみに調査対象が初期型だからサウンドカードが別についているんだぜ
ROM(及びその他)-拡張28ピン
28-1
59-2
29-3
60-4
30-5
61-6
3-7
34-8
35-9
4-10
19-11
20-12
21-13
22-14
50-15
51-16
52-17
53-18
26-19
1-20
サウンドカード15-21
(S-PPU2)27-22
gnd-23
2-24
サウンドカード16-25
18-26
31-27
62-28

298:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp
08/10/12 23:00:46 xE5+wjtl BE:30262223-2BP(1003)
sssp://img.2ch.net/ico/dayasu_face.gif
ごめん、早速訂正。
サウンドカーの16ピンはGNDなのに拡張28ピンの25ピンはGNDじゃないな。
つか21ピンと25ピンの部分は怪しい。

299:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp
08/10/14 19:18:20 mCkYnHHe BE:80697582-2BP(1003)
sssp://img.2ch.net/ico/dayasu_face.gif
調べるまでもなかったのか....
URLリンク(www.romhacking.net)

300:名前は開発中のものです。
08/10/23 19:39:07 KwcHHuC5
URLリンク(gra.dforce3000.de)

これは自作ゲーなのか?何故大作戦と日本語を入れてるのじゃは謎だが

301:名前は開発中のものです。
08/10/24 03:48:22 +ecJUWAW
ホームページに自作のSNESエンジンと書いてあるのでそうらしい

302:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp
08/10/26 23:01:22 hNWI8eqB
マルチタップ2つ繋いでの8人プレイはいくら何でも想定の範囲外だな

303:名前は開発中のものです。
08/10/29 01:12:48 tYbc9mqS
何で日本版のカセット形状にしてるんだろう

304:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp
08/10/30 01:05:33 f2hWauoJ BE:80697582-2BP(1003)
sssp://img.2ch.net/ico/dayasu_face.gif
日本版というよりはPAL版だろ

305:名前は開発中のものです。
08/10/30 14:14:38 kENl1WZd
ヘッダーではUSA(NTSC)になってるがな

306:名前は開発中のものです。
08/12/08 00:41:26 8OZvWSph
うーむ

307:名前は開発中のものです。
09/01/02 07:28:13 YkELPUJK
>>282
ドンキーコングとかFC初期のゲームをSFC用にコンバートするプログラムを作ってた人がいたな
ゲーラボで解説もしてたがよくわからなかった

308:名前は開発中のものです。
09/01/11 17:49:07 Mzp6lsUj
へぇー、そんなことやっちゃう人もいるのか 面白そうだ。
俺は技術ないから無理だが。
電子回路とかに超詳しければ解析・研究すればできるのかね。

309:名前は開発中のものです。
09/02/17 23:57:27 +gJCRER9
スーパードンキーコングって特殊なチップ使ってるわけじゃなかったんだな


310:名前は開発中のものです。
09/02/27 15:58:27 qhg9xKkJ
65816って命令の長さがバラバラなんだな。
よく分からんけど、PCはそれぞれの命令の長さずつ増えてるって事でおk?

311:名前は開発中のものです。
09/02/28 00:40:00 iW4OhQkY
65816に限らずそうなっていると思う。

312:名前は開発中のものです。
09/02/28 03:34:42 kwyvUJ4R
>>311
そうなのか。レスサンクス
関係ないが、俺が知ってる32bitCPUだとPCが4byte刻みで増えていたんだ。
ちょっと頭ん中整理してくる

313:名前は開発中のものです。
09/02/28 03:54:35 2+/SVClE
そうそう、移植しようとすると奇数アドレスからのワード読みとかでハマるんだよなw

314:311
09/02/28 04:45:05 iW4OhQkY
ゴメン、モノによるわ、多分。
65816に関しては命令長だけ増える。
だから整理しなくていいと思うよ。
いや、混乱させたのは私なんだが。

ところでその32bitCPU、命令長が全部4Byteってオチはないよね。
なさそうだけど。

315:名前は開発中のものです。
09/02/28 10:05:46 kwyvUJ4R
わざわざどうも、おかげで分かった気がする。
32bitCPUは、命令長はバラバラだけどPCは4byteずつ増えるってヤツ。
(言葉足りてなかった、スマソ)
ご指摘どおりモノによるみたいだね。

316:名前は開発中のものです。
09/02/28 16:54:17 /Uu2ua9T
そんなCPUもあるのか。命令自体が4Byteごとに配置されるの??
よかったら何てCPUかおせーて

317:名前は開発中のものです。
09/02/28 21:15:52 DZjQUbA+
MIPSとかでしょ。
全ての命令が4byteでできてるってだけ。

318:名前は開発中のものです。
09/02/28 21:31:39 /Uu2ua9T
>>317

MIPSってのググってみたら命令長が全部4Byteって書いてあるね

>>315が「命令長はバラバラ」って言ってるのがよくわからないんだけど
余った部分は適当に0とかで埋めて4Byteごとに揃えてるって感じの理解でいいのかな

319:名前は開発中のものです。
09/03/01 00:38:55 IJs7M7cO
RISCは基本的に固定長だよ
SHが16bit固定長、ARMは16bit固定長と32bit固定長をCPUモード切り替えで使い分け

320:名前は開発中のものです。
09/03/01 18:30:24 HLnwgG4l
DisPel v0.99てどこにあんの

321:名前は開発中のものです。
09/03/14 06:20:07 0LSgvGhR
SFCって容量は48Mbit以上も可能なわけ?

322:名前は開発中のものです。
09/03/14 11:29:41 RphfsIiA
それ用のバンクを定義したらいけるんじゃない?

323:名前は開発中のものです。
09/03/15 21:16:17 1wXhTl4R
天外魔境ZEROは実質72Mbitらしいな

324:名前は開発中のものです。
09/03/16 06:43:17 5DF6lFIK
>本作のロムカセットの容量は40Mbitだが、上述の特殊チップによる容量圧縮により、
>データ量としては72Mbit程のファイルサイズに相当することから、広告などでは
>「72Mbit相当」と記載され、大々的な宣伝がなされた。



325:名前は開発中のものです。
09/03/17 01:28:08 2P/+Xee3
あれどこにそんなに容量使ってたんだろう
グラフィックもたいしたことないし

326:名前は開発中のものです。
09/03/17 09:41:52 jp8reOQj
・ほとんど左右対称だが戦闘の背景が60はある。
・モンスターは色違いがいなかったはず。それでも200匹近く。
・ボスがでかく技固有のアニメがある。
・年月によるイベント情報量。

327:名前は開発中のものです。
09/03/22 09:02:11 WNj86L9a
公式的は圧縮技術使えば72Mbitまでは使えるってことか。

328:名前は開発中のものです。
09/03/22 12:48:00 wkZZfcbl
いや、その例で言えば実容量はあくまで40Mbitだろう
Wikipediaによれば65816は16MB(128Mbit)のメモリ空間にアクセスできるそうだから
変な実装をしてない限りその通りなんじゃないだろうか
それを超える容量を使いたければバンク切り替え等の仕組みが必要になる

329:名前は開発中のものです。
09/03/22 12:58:45 6PGa54zf
ということはSFCにもマッパーってあるのか?
FCだけかと思ってた

330:名前は開発中のものです。
09/03/22 15:50:36 wkZZfcbl
実際は128Mbitを使いきるゲームは出なかったからバンク切り替えが必要になることはなかったと思う

331:名前は開発中のものです。
09/03/22 19:11:18 3ARtSnxH
スロットにそれだけのアドレス線が出てるかどうかが問題だな

332:名前は開発中のものです。
09/03/26 01:33:41 CpxQaECw
32Mbitがひとつの壁だったような気もするけどわかんねえや

333:名前は開発中のものです。
09/04/03 19:58:44 Iq3Z/mXZ
ところでお前ら自作Rom開発してるのか?

334:名前は開発中のものです。
09/04/06 19:24:40 WAsSgnau
自分はファミコンに流れてしまった
ファミコンやDSに比べて、スーファミは日本の開発サイト少ないね

335:名前は開発中のものです。
09/04/14 01:28:56 F+1Fzo1M
海外だと凄い自作ROMの作る人いるのにね

糞ROM
URLリンク(www1.axfc.net)
叩かれる前に撤退

336:名前は開発中のものです。
09/04/14 01:43:16 vvTFudOi
>>335
特定した

337:名前は開発中のものです。
09/04/14 05:28:12 WXrbcXGh
ウホッ
いい出来・・・

338:名前は開発中のものです。
09/04/14 07:51:56 hVRy0MJ9
純正マウスで操作するの?
カーソルが動かん

339:名前は開発中のものです。
09/04/30 20:40:14 lWoAvSwd
過疎

340:名前は開発中のものです。
09/06/13 18:05:25 gFHB1/l3
過疎

341:名前は開発中のものです。
09/06/18 01:35:48 72xLO4Qf
過疎とか言ってる人は自分から話題を振ったことが無いに1ペリカ

342:名前は開発中のものです。
09/06/23 19:52:34 t/FQpe0W
URLリンク(hyperhacker.kicks-ass.org:55555)

これ何よ

343:名前は開発中のものです。
09/06/24 21:32:45 E8rh9TPO
ディスアセンブラじゃね

344:名前は開発中のものです。
09/06/24 22:42:49 jiGcDtxq
webで逆アセできるのか。

345:名前は開発中のものです。
09/06/28 15:34:50 lrktbDqt
うんこ

346:は ◆UQYKeFInIJKA
09/07/16 02:00:15 fAWVpCg4 BE:181569694-2BP(1003)
sssp://img.2ch.net/ico/dayasu_face.gif
gccは65816に対応してないのか

347:名前は開発中のものです。
09/07/20 07:02:52 xqZSZnfh
>>335
ちょっと聞きたいんだけどBGをビットマップのように扱うのってどのくらい手間なものなのかな

348:名前は開発中のものです。
09/07/20 16:26:10 S2tOf3sp
>>335じゃないけど
点を打つだけなら大したことないけど
自前でパターンデータを合成しようとするとえっらい手間かかる

349:名前は開発中のものです。
09/07/20 18:48:28 +DRERXkv
>>335だけど
点の描画なら
1.描画画面データをWRAMに用意(当然)
2.カーソル位置から書き換えるアドレス&Bit位置を調べる
3.2で求めたアドレスのデータを読込み、2で求めたBit位置をクリア&新たに色に応じてセット
4.3をアドレスをずらして4回行う(SNESの画像形式の関係上1回ではできない)
5.Vblank時にカーソル位置からWRAM&VRAMのアドレスを求めて画面更新。全画面更新はSNESじゃ間に合わない
6.2へ戻る(次フレームへ)

とまあ1ドット描画するだけならこの程度の処理書けばいける

350:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:18:10 P6taU9Sk
>>348-349
やっぱりそれなりに重い処理なんだね
ありがとう

351:名前は開発中のものです。
09/07/28 20:48:49 mtn6aZPY
クロノブレイカーをやってみた。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

352:名前は開発中のものです。
09/09/23 18:23:32 h+zdLFWZ
Kaso

353:名前は開発中のものです。
09/10/20 18:26:37 7/WR8nvL
数年前開発できることを知ったが
音を出す方法が無いのですぐあきらめた

音の処理をするには任天堂のサウンドドライバーが無いと
だめなんだっけ

354:名前は開発中のものです。
09/10/20 19:29:15 MSetkfi1
そんなことは無い
SPC700のアセンブリ知識が必要だけど6502の親戚みたいなもんだからスーファミ開発が出来るなら難しくは無いだろう
どうしても無理ならここにオリジナルのドライバがある
URLリンク(ekid.nintendev.com)

355:名前は開発中のものです。
09/12/25 18:50:21 YDkUgB7i
URLリンク(x11.s11.xrea.com)

これ何てツールで逆アセして改造してんの?

356:名前は開発中のものです。
10/02/15 23:23:49 PSt0WzgJ
loromとhirom。なんでhiromにする必要がでてきたんだっけ。
単なるセキュリティ系?

どっちも32Mだし、hiromのマッピングって逆に扱いづらいきが
するんだけど・・ポートと同時につかえないし


357:名前は開発中のものです。
10/02/15 23:44:24 BCjJyDgP
Exhiromは64Mbitまで対応してるらしいけどhiromは何が変わるのかさっぱり

358:名前は開発中のものです。
10/02/16 04:32:31 0AKfKNdz
えっ
loromは16Mじゃないか?

359:名前は開発中のものです。
10/02/17 00:40:42 MrP4l4n7
うーん。それが、たとえばスーパーメトロイドは24Mでlow
みたいなんで、16越えでlowもあるんじゃないかと。

00-7dbankまでの8000-ffffを単純計算しても32Mだし。

360:名前は開発中のものです。
10/02/18 00:57:23 RITpqm+y
メモリマップみればいい。

361:名前は開発中のものです。
10/02/21 04:50:49 yHhS7df9
ぐぐった
URLリンク(www.romhacking.net)

362:名前は開発中のものです。
10/03/25 01:59:56 FMbz1csN
サテラビューの特許なんてあったのか特開平08-265280

363:名前は開発中のものです。
10/04/10 17:42:25 ASDa4que
途中
BG書き換え間に合う訳ないだろ
URLリンク(www1.axfc.net)

364:名前は開発中のものです。
10/04/10 20:24:34 HG7vMWv4
>>363
特定した
パス書き忘れとるよ。それともわざと?

365:名前は開発中のものです。
10/04/10 20:55:18 ASDa4que
忘れてt
pass:snes

366:名前は開発中のものです。
10/04/11 00:16:15 5vRYSfVT
GPC(だっけ?)とかいう ICE って実際の開発現場でも使ってたの?


367:名前は開発中のものです。
10/05/31 02:43:46 kb3fKmen
                                , イ   ./:// / ̄` |ヘ:.:.:.:./  '"ヽ|ヽ.\:.:.:.:.ヽ.\
    ┏┳━┓      ┏┓        ∠-‐i   .レ:.:./    _   ヽ:.:.l     _   ヽl\:.ヽ \
    ┃┃┏┓┃┏━┛┗━┓     ヽ  ヒ_. _.l:./  /  ̄ ヾ    V   r  ̄ \    l:.ヽ:|   `>                        ┏━┓
┏━┛┃┗┛┃┃┏━┓┏┓┃      >´:.:/ ヽY          ,            l:.:l_   //                        ┃  ┃
┗┓┏┻    ┻╋┻━┛┗┻┫┏━,イ´:.:.:.:.:.l l  l ⊂ ⊃  r、__    _ , イ  ⊂ ⊃  レ -`/ヽ | ━━━━━━┓┃  ┃
  ┃┣┓    ┏┻━━┓┏━┛┃  :.:.:./:..:.:.〉ヽ l       |   ̄ ̄  .|       l .l l:.:.:.:..\l                      ┃┃  ┃
  ┃┃┃┃┃┃    ┏┓┃┃    ┗━/:.:.:.:./ ヽ._l       |       |       レ ノ:.ヽ:.:.:.:.:.:.ヽ━━━━━━┛┗━┛
  ┃┗┛┃┃┗┓  ┗┛┃┃       :.:.:.:.:./    V       l       .l       /‐' ヽ:.ヽ:.:.:.:.:.:.ヽ                  ┏━┓
  ┃┏━┫┣━┛    ┏┛┃       :.:.:./      ヽ.      ',      /       /    ヘ:.ハ:.:.:.:.:.:                   ┗━┛
  ┗┛  ┗┛        ┗━┛       :.:/        丶、    \   ./      /     l:.:.:l:.:.:.:.:.:
                               /           > , _   `.‐.´  _ , <        l:.:.:l:.:.:.:.


368:名前は開発中のものです。
10/07/19 01:18:16 fjGDrRNK
保守

369:名前は開発中のものです。
10/08/15 21:53:50 68H8fouj
ほす

370:名前は開発中のものです。
10/09/20 10:29:15 fIDvzVFI
スーファミ

371:名前は開発中のものです。
10/11/04 16:38:19 mfb4KCG2


372:名前は開発中のものです。
10/11/07 18:44:52 nQzmYBZT
FF5の効果音を採取したくて戦闘BGM再生を止めたいと思い、色々調べて
サウンド再生サブルーチンを呼んでいる箇所をNOPで埋めることで止める事が出来ました
こちらのスレのレスにも大変お世話になりました
ありがとうございます

373:名前は開発中のものです。
10/11/07 19:43:50 HDppbbCs
耳コピしないとあなたの能力はいつまでたっても駄目なままですよ?
カーナビは便利ですが、脳を退化させます

374:名前は開発中のものです。
10/11/07 22:55:31 nQzmYBZT
音楽が作れるようになろうとは思ってないので大丈夫です
FF5の演出を真似るプログラムを作るという遊びをしているだけですので
カーナビはホント仰る通り、使っていると道全然覚えません

375:名前は開発中のものです。
10/11/14 18:17:54 YqbhLOij
【企画部】なん実でファミコンソフト作ろうぜ 11/14
スレリンク(livevenus板)

376:名前は開発中のものです。
11/02/26 16:15:30.98 b9FHcpLR


377:名前は開発中のものです。
11/04/15 12:53:27.26 8Scb62Ps
はひふへほ

378:名前は開発中のものです。
11/06/05 12:59:54.54 6I5kkdu0
マリオカートがDSで起動しない。

379:名前は開発中のものです。
11/08/26 12:47:12.03 Tnp/Q+PI
 

380:名前は開発中のものです。
11/09/03 15:38:23.19 Im09RSUi
スーファミ版ソニックザヘッジホッグは誰が作ったのでしょうか?
みなさんの憶測を聞かせてください

381:名前は開発中のものです。
11/09/04 01:14:41.45 gx42rgiH
地球人だと思われ。

382:名前は開発中のものです。
11/12/17 15:16:54.76 yIn2f9jm
あれ。

383:名前は開発中のものです。
12/03/30 22:10:48.68 QQYtEg37
ほっしゅ

384:名前は開発中のものです。
12/08/15 22:20:20.15 zmuqkcZG



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