【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】at GAMEDEV【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト90:名前は開発中のものです。 08/11/15 17:39:16 50CPL4Xv YASGenあるじゃん 91:名前は開発中のものです。 10/08/27 23:10:51 ys+uGMbs 人がうろうろさせると探索空間が発散するので、 人の厳密な位置を無視して、 荷物の配置だけを状態とみた木で探索したら 木が小さくなったりしないかな。 荷物の配置が決まると「荷物を押さずに動ける範囲」という 部分空間がいくつかできる。 人の位置は、今どの部分空間にいるか?という情報だけに縮退させる。 最短解は出ないけど、荷物の移動回数の最短解と言う形でとりあえずの解は 効率的に出せそう。 このアプローチで組むのってすでにいっぱいやられてたりする? 92:名前は開発中のものです。 10/08/28 12:58:32 nNbfcnRU 自分は聞いたことはないな。 しかし、情報は「どの部分空間にいるか?」で持つよりも 「荷物をどっち方向に動かせるか?」で持った方が良くないか? 93:91 10/08/28 19:05:52 9E55durh >>92 なるほど。 今のところ、部分空間の内で一番数字の若い位置を その部分空間を特定する情報にして組み始めてた。 確かに >>92 まで出してからデータベース化した方が 最探索時に早いね。 データ量と一致判定の速さもそんなに変わらないし。 そっちに変えてみよう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch