【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】at GAMEDEV【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト39:名前は開発中のものです。 04/07/29 01:54 EpgRoJim 指数オーダーで状態が増えていくから全列挙ベースじゃ規模の小さい問題しか解けない。 これは探索の方向を変えたところでどうしようもない。 人間が解いて面白いような規模の問題を解くのは無理っぽい。 で、どうするかというとA*とか分枝限定法とかの下界値を利用して枝刈りするような手法が使われる。 もっともそっちの世界でも倉庫番は難しい問題として知られてるから、良い方法が作れればそれだけで論文書けるかも。 まあ、そこまでいかなくても単純なA*くらいは入れた方が良いと思う。 経路探索にも使える(というかそっちの方が多い)から知ってて損はないし。 40:37 04/07/29 05:40 4YxMTCfg ご意見どうもでつ。なるほど、かなり奥が深そうだ。 調べてみたら、双方向探索とか行き詰まりのつぶしとか色々あるようだし。 41:名前は開発中のものです。 04/08/01 03:05 Q2G2XU2Z プログラムによる自動生成全52面 ttp://www.ne.jp/asahi/ai/yoshio/sokoban/auto52/index.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch