08/09/30 11:02:07 VDKiMwnZ
オジジ
ミヂ
651:名前は開発中のものです。
08/10/01 11:15:22 rYZQ7mYH
なんでmp3じゃなくてoggのみにしたのかがわからん
mp3のほうが実装が難しいとかならともかく、mp3ってそんなに怖い形式じゃないだろうに
652:名前は開発中のものです。
08/10/01 11:50:25 9rWPSYUs
P2Pとかの使って
裁判沙汰になったりしたらいやとか
653:名前は開発中のものです。
08/10/01 17:24:39 scc0a3Gp
9.4までなら外部DLLでmp3可能じゃん
機能的には9.4も最新のも変わりないから使い分ければいいかと
654:名前は開発中のものです。
08/10/10 04:00:59 DZ4OtDDO
作者が常用しているのがvorbisなんじゃねの
655:名前は開発中のものです。
08/10/24 09:04:45 YTFz0anu
これ使い易いし、手軽に作れるんだけどなぁ……
ソフトの作者はもう開発・更新を投げたんだろうか
656:名前は開発中のものです。
08/10/24 09:17:35 TCZXkPqS
HPの最終更新が2007年、ソフトの最終が2005年とくればこいつぁもう終了でしょう
おつかれさまでした…
657:名前は開発中のものです。
08/10/27 17:21:36 B+RfanNR
Yuuki!の最新版を待ってるうちに
Nスクの使い方を粗方覚えてしまったよ・・・・・・・・・
658:名前は開発中のものです。
08/11/03 11:30:31 TGw4tMIR
最新版出たよ。
659:名前は開発中のものです。
08/11/03 11:31:24 TGw4tMIR
あげます。
テキストボックス対応。
これでもうYuuki!でいいや。
660:名前は開発中のものです。
08/11/03 14:31:49 zzjBqC7h
>>658
ネタだと思ってHP見た、DLして新バージョンも見て見た
テキストウィンドウ表示と文章を消す事ができるのは
結構ありがたいけれど、やっぱりこっちとしては
バックログ機能とクリックセーブ&ロードとタイトル画面を作る事が出来る様にして欲しかったなー
特にバックログ機能、ノベルゲーツールでこれが無いと激しく不便だし
タイトル画面でロードするかおまけを見るとかが選択できればもっと便利だし
もう少しの間、他のツールに浮気させてもらおう。
661:名前は開発中のものです。
08/11/03 19:10:18 1xrHxFYK
うわああああああ
662:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:59:31 iNfxuJVJ
ネタとしか思えなかったが本当じゃねーかw
663:名前は開発中のものです。
08/11/04 11:15:14 vxNETymS
>>660に付け加えて
画面が揺れたり、主人公とかのキャラの名前を変える機能も欲しいな
664:名前は開発中のものです。
08/11/04 13:22:11 sS6Pj/ni
バックログ機能
クリックセーブ&ロード
タイトル画面を作る事
これが無くてはいつまでも始まらない
665:名前は開発中のものです。
08/11/04 13:32:29 vxNETymS
>>664
Qセーブ&ロードは1000歩譲って無くても良いとして
やっぱり残りの2つはどうしても必要だよね
後、画面揺れとかのエフェクトもさ
できれば名前入力機能も欲しい
エロゲ慣れした奴は本名プレイじゃないと絶対だめっつー奴もいるからな
666:名前は開発中のものです。
08/11/04 13:38:17 jsdH8nLQ
> エロゲ慣れした奴は本名プレイじゃないと絶対だめっつー奴もいるからな
そんなコアな奴がYuukiNovel製の作品をやるとは思えんのだがwww
667:名前は開発中のものです。
08/11/04 14:05:49 vxNETymS
>>666
コアだからこそ手を出してるかもよ?w
しかしさっきちょっと考えて見たが
エロゲ慣れした奴より、乙女ゲーをやり込んでる腐女子には多いかも>本名プレイ
PCなどの機械に弱い腐女子が、製作ツールとしてはかなり簡単なこのYuuki!を使って
乙女ゲーを作ってるっつーケースは良くある事だし
668:名前は開発中のものです。
08/11/05 01:39:04 Ers8Ur2o
(゜Д゜)ポカーン
669:名前は開発中のものです。
08/11/13 18:19:45 UCfSrJ+E
ネタだとおもたらマジでつか!
テキストボックスはかなり有り難い。
670:名前は開発中のものです。
08/11/15 00:53:54 IevcS/it
ぶっちゃけyuukiのユーザーはLiveMakerフリー版に流れてるだろ?
多機能で使用制限もないわけだし
同じ作者が関わってるのかもしれないがこっちは長期間放置されすぎだし
671:名前は開発中のものです。
08/11/15 09:36:22 RT5vUEQH
ところがどっこい、YuukiのほうがGUIから命令を直に打てるし、
機能が絞られているおかげで逆に軽いゲームは作りやすいじゃないか
672:名前は開発中のものです。
08/11/16 15:18:25 y/ISy/dk
クリックセーブに誰もつっこまないのはなぜだ。
バックログだけは欲しいなー。ノベルでこれがないのは辛すぎる。
673:名前は開発中のものです。
08/11/30 02:04:32 n+3Ysyii
最必須項目だな
674:名前は開発中のものです。
08/12/16 22:27:35 UGbNnITZ
そして時は止まる
675:名前は開発中のものです。
08/12/26 13:53:19 JN6xRP6H
初心者の俺が今ゲーム作ってるけど・・・
何コレwwwこんなに分かりやすいツール
あったのかよwww今まで散々ネットを巡回していた
時間がもったいないwwwワロタwww
バックログ欲しいです。
676:名前は開発中のものです。
08/12/28 15:33:34 WhBn3o0P
ザ・ワールド!!
677:名前は開発中のものです。
08/12/31 20:53:23 DK01le8c
わざわざ自ら止めんでもw
678:名前は開発中のものです。
09/01/18 21:26:37 v+AhV+7o
Yuuki!は今の時点の性能だと
シナリオ作成編集ツールとしては結構優秀だけど
ゲーム製作ツールとしてはちょっとまだまだだと思う。
679:名前は開発中のものです。
09/01/19 10:59:51 8kQk/TJD
いやもうほとんど完成でしょ
小規模にはちょうどいいと思うよ
中、大規模なのは他のツールを使うと
680:名前は開発中のものです。
09/02/05 20:30:11 K6/waxse
>>679に同意しよう。後はマメな機能付ければもっと良いツールになるな。
681:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:52:19 b/hy2Sjj
midiがならない。ゲームと同じフォルダーに入れてもならない。
どうしたらいい?頼みます。
682:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:32:01 b/hy2Sjj
詳しく書くと、プロパティのロゴとタイトルでは再生されて、
同じフォルダにあるのに、アイテムでは再生できないんだ。
ちなみに「VISTA。
683:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:51:32 ZHe85qBd
手軽さに惚れて、半年近く作ってるが……。
キャラクター表示、背景表示で、文章が.Nextpageと同じように
消えちまうのは、本当にどうしようもない?
色々と手は考えたが、出来ることに越したことはないし……。
知ってる人、お願いします
684:名前は開発中のものです。
09/02/17 18:35:56 tjpyhfP9
今までwaveで音ならしてたんだけど、oggできるっていうから
それにかえてみたんだ。
でも、デバッグでみると、ファイルがないってエラーでるんだけどなんでだろ。
OS XP
685:(・ω・)?
09/02/24 08:34:44 bzqfUcC6
しおりってどうやって作るの?
686:名前は開発中のものです。
09/02/25 21:33:10 HulLhqUP
ゲーム中に右クリックからセーブで自動的に作られるのがしおり、だと思ったけど
あまりないとは思うけど、最初からしおりのある状態のゲームを作ろうと思ったら
自分で遊んでセーブデータを作った状態のものを配布する
687:名前は開発中のものです。
09/04/02 13:33:31 jX8bwVJq
早くバックログを実装してほしい
688:名前は開発中のものです。
09/04/18 15:19:32 aCUq/vco
yuukiでノベルゲーム作っているんだが、サンプルに付いている
テキストウィンドウを使ってもいいんだろうか?
どこにも説明が書いてないから困ってる。
689:名前は開発中のものです。
09/04/19 13:40:45 ogfSXXfS
いーんでね?
本体付属のウィンド枠使ったら文句言ってくる作者がいたら見てみたいw
690:名前は開発中のものです。
09/04/19 19:19:08 RQ3QrHcB
yuukinovelを使い始めたんだが、ニコニコへUPしようとしてもエンコで失敗するんだ。
ちゃんとエンコ出来るようにするにはどうすりゃいい?
691:688
09/04/19 22:04:57 Cx+gFy8C
>>689
ありがとう、気持ちがスッキリした。
気にしないで使うことにする。
692:名前は開発中のものです。
09/04/19 22:54:19 RQ3QrHcB
もう少し新機能つけてくれないものだろうか。
693:名前は開発中のものです。
09/04/20 13:01:17 E1AFKxEb
他の製作ツールもいいけど、yuukiはチャートが魅力的なんだよな。
これであと回想機能をつけてくれりゃあ…。
694:名前は開発中のものです。
09/05/03 06:48:54 50rokjGZ
バックログやらしおりやら、贅沢は言わないが……。
せめて、キャラクターの表示方法だけは常時変えられるように
してほしいなぁ……。一度設定した奴だけだと、どうにも……。
695:名前は開発中のものです。
09/05/03 20:16:41 0K8uFJNn
GUIのフロチャート式はLiveMakerもいっしょであちらの方が遥かに高機能だから
シンプルにいきたいならYuukiNovel、仕様に広がりが欲しいならLiveMakerて
使い分ければいい話でしょ?
ゲームを作るためにYuukiNovelを使うのであって、
YuukiNovelを使うためにゲームを作るわけじゃないからツールに固執することも無い
696:名前は開発中のものです。
09/06/04 05:30:02 jVXHoUHM
てかLiveMakerって同じ作者が関わってるんじゃないのか
yuukiがそのまま多機能になったって感じだし
697:名前は開発中のものです。
09/06/04 11:21:24 i8EREyac
あちらは、基本多機能だが、デフォはノベル形式ではなく
窓型のメッセージ表示のADV
作者が同じと言う噂もあるが、GUIでこの手のツールを考えると
行き着く形だとも言える、今度物のところから発売される「らのべえ」も
SSを見る限り作業のインターフェイスは似ているよ
698:名前は開発中のものです。
09/06/05 08:40:36 9cA/6OF9
今時金出してノベル製作ツール買う奴なんていないだろ
って思ったらイーフロンティアか。なんか納得した
699:名前は開発中のものです。
09/08/09 08:44:20 K14r3Ksi
他スレに投下したのの焼き直しだけど、育成システムの骨組みだけ作ってみた
こういうの需要あるかな
URLリンク(toku.xdisc.net)
pass:yuuki
700:名前は開発中のものです。
09/08/09 13:57:12 /HVDcZ1r
あげ
701:名前は開発中のものです。
09/08/14 19:18:09 ou95bSX6
>>699
すごいが何故あえてYuuki!で作ったw
702:名前は開発中のものです。
09/08/17 13:51:03 hT/0aWRK
あれ、しなりおっおっお氏は氏んじまったのか?
ちょっぴり期待してたんだぞ。
703:名前は開発中のものです。
09/09/08 20:08:53 7lSIG5bb
>>699 あああああおとしそこねたあああorz
704:名前は開発中のものです。
09/09/09 08:02:07 9hi7LfHw
自分も落とし損ねた
再投下期待あげ
705:名前は開発中のものです。
09/09/12 17:51:08 oPkXcMEH
育成もどき
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
イベント回想
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
すごろくもどき
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
706:名前は開発中のものです。
09/09/13 12:54:57 8vIy9A6V
>>705
乙!
707:名前は開発中のものです。
09/10/10 02:02:24 QdC6Rn6J
>>705 遅くなったけど再うp超ありがとう!!
708:名前は開発中のものです。
09/10/31 07:17:17 kdiTK0S0
age
709:名前は開発中のものです。
09/12/05 01:32:19 e3sgoxj+
いきなりなんですが友人の結婚式の余興にサウンドノベルを作ってほしいと強くお願いされ
いろいろ調べてたのですがこのソフトが初心者にも分かりやすいと宣伝されていたためDL
して製作に取り掛かろうと思ったのですが当方まったくのPC音痴でして右も左も分かりま
せん。。
ニコニコ動画で「汝は人狼」と検索するとでてくる「うみねこの鳴く頃に」というゲームを
モチーフにした動画のような感じで作りたいのですがこのソフトであの様な感じに作れるの
でしょうか?
画像と音源を挿入するあたりですでにつまってしまったのと式も後3ヶ月後と迫ってきたの
とで不眠症にまでなってしまいもうどうして良いのか分かりません・・・
どうかお力をお貸しください。お願いします
710:名前は開発中のものです。
09/12/05 03:27:00 1Zzdtqxk
このソフトで仕様の範囲で何が出来るか把握できないで詰まるほどの初心者には
あと3ヶ月でゲームとか無理じゃないかと思う
なんで作ったことも無いのに人に頼まれて安請け合いするかな?
711:名前は開発中のものです。
09/12/05 03:29:08 1Zzdtqxk
だいたいニコニコ動画で「汝は人狼」と検索するとでてくる「うみねこの鳴く頃に」というゲームを
モチーフにした動画なんていも判らない、なんでそのURLを貼らないんだ?
712:名前は開発中のものです。
09/12/05 11:43:19 e3sgoxj+
>>710
安請け合いではなく非常に強くお願いされ断るに断れなかったんです・・
>>711
その通りですねURLリンク(www.nicovideo.jp)
こういったところに書き込みするのには慣れてないもので
713:名前は開発中のものです。
09/12/05 12:20:11 1Zzdtqxk
>>712
どんなに頭を地面に髪が抜けるほど擦り付けて土下座して100回頼まれようと
自分の能力で出来るか判らないことを引き受けてしまうことは安請け合いというんだよ
画像と音声とシナリオの3つが完全に揃っていればその程度の長さなら
3日もかからないで出来る人も大勢いるでしょうな
714:名前は開発中のものです。
09/12/06 04:12:33 gk8Px56w
>>713
おっしゃる通りですが、仮に貴方がもしPC音痴と仮定して自分の能力は分かっているが
ヤクザ20人くらいに囲まれ脅されていたとしても「安請け合いはできないので」と断れますか?
もちろん仮の話ですが
URLリンク(kaineyuki.fc2web.com)
こちらのサイトを見ながら製作しているのですが第三講座の画像・MIDIというところで
グラフィック読み込みというコマンドを選択したときものすごい量の画像がでてきてしまいます
画像をSampleのフォルダに入れたのですが他の大量の画像が邪魔をし探すことができません
こうした場合どうしたら良いでしょうか?
MIDIも同じ状態で・・・どうしたら良いでしょうか?
715:名前は開発中のものです。
09/12/06 06:32:25 sw0cI+Vm
>>ヤクザ20人くらいに囲まれ脅されていたとしても「安請け合いはできないので」と断れますか?
友人はヤクザ20人を嗾けて余興にサウンドノベルを作れと言ったならそれこそ作らないだろうな
ヤクザ20人に囲まれても出来ない物は出来ない
ヤクザ相手に出来ないことを引き受け出来なかった場合を考えたら正直に不可能と打ち明けた方が
マシだろうな
自分でインポートした画像を選択もできないなら無理だろう
自分で把握できなくなるほど多量の画像や音声ファイルを利用するゲームは
その人の管理能力では無理な
716:名前は開発中のものです。
09/12/06 10:27:24 E0QrBjws
友人と呼べる程度の間柄ならスキルレベル知ってて無茶言わないだろ
釣りにしても設定に無理があるのは白ける
もし本気ならここは2ちゃん初心者お断りだ、教えてgooとか他のサービス頼れ
717:名前は開発中のものです。
09/12/06 14:36:20 gk8Px56w
>>716
釣りなんかじゃないんです・・どうか力を貸してください。お願いします
グラフィック読み込みはなんとか自己解決できました
しかしmidi再生というところがどうしても分かりませんでした
midiに変換する方法を検索しても「wavからmidiに変換しても聞くに堪えない状態になる。無理です」
といったような返答が大半で、じゃあどうすれば?となってしまいました
どうかよろしくお願いします
718:名前は開発中のものです。
09/12/06 14:56:06 sw0cI+Vm
midiはPC内のソフトシンセ(電子的な楽器)が演奏するための楽譜データ
Wavは音声を普通に録音したファイル
聞くに堪えないのではなくどころか実際は変換は出来ない
それはおそらく変換してるんのではなくWavの波形からソフトウェア的には似せた音
(しかし似ても似つかない)を発する為のMIDIファイルを生成するソフト
もう、根本的なところから判っていない
MIDIとWavを検索してその正体を理解するところからはじめてみようか
719:名前は開発中のものです。
09/12/06 16:22:07 SKUMiYTc
理解しようとしてたら絶対間に合わないだろw
「 フリー midi 」でググってフリーの曲を用法容量法律を守って
使わしてもらうのが一番いい
このmp3やwaveやaacを使いたいんだけどお、という場合はogg形式に
変換する必要があるけど多分無理だから諦める
720:名前は開発中のものです。
09/12/06 16:54:03 90cVsW3L
とりあえずWindowsを使えるようになるところから始めませんか
721:名前は開発中のものです。
09/12/07 11:31:18 ezSEBsQ2
ずぶの素人ならフリーソフトや2chなんぞ頼らずにらのべえとかで十分だろ
同人ソフト作る訳じゃなし
722:名前は開発中のものです。
09/12/07 13:25:56 W065UMfU
いやらのべえ使えるならYuuki使えるってば
WavをMIDIに変換とか言ってるあたり根本的に知識が足りない
素材の加工に関してはどんな易しいツールでも別問題だから
723:名前は開発中のものです。
09/12/07 16:03:53 tteiLp/w
知識が無いからワンパッケージで完結できるらのべえで十分って事
あとから余計なものを足さなくてもいいから悩むところも少ない
724:名前は開発中のものです。
09/12/07 21:08:09 dUTINfyb
>>718以降のみなさま
なんとかmidiというものを多少ですが理解することができました
製作のほうも希望が見え初めてきました。現在は素材集めに奔走しております
いろいろお力添えありがとうございました
725:名前は開発中のものです。
09/12/08 19:27:06 g4VaV6DY
>>723
そもそも特定の素材を使いたいんだから無意味だろ
726:名前は開発中のものです。
09/12/19 12:07:30 cfn8vyOn
なんかこのソフトで文字書くとき日本語に変換できないんですが
727:名前は開発中のものです。
10/01/07 21:19:42 BzFKraaO
>>726
自分もそうなって公式の掲示板漁りまくったことがある。
なんかヘルプメニューを開くと全角が入力できなくなるバグとか…
自分の場合、入力の時はヘルプを開かないってことで解決した。それで駄目ならちょっと分からんです。
728:名前は開発中のものです。
10/01/14 20:40:06 vzhLZQH7
以前yuukiにそっくりなソフトが話題になったけど、結局作者が一緒だったの?それとも盗作だったの?
729:名前は開発中のものです。
10/01/15 07:10:21 GbxdlPI5
どんなソフトか知らんが似ているだけで作者が同じか盗作の2択になるバカって
頭の中どうなってるんだろうな?
だいたいここはゲーム製作技術板でゴシップ板じゃないだろ?
バカだから判らないんだな
730:名前は開発中のものです。
10/01/16 17:47:12 Ty/CJk6g
らのべえ持ってるが、実際yuukiの方が遙かに簡単。
まぁ機能に差がありすぎるってのもあるけど。
yuukiは、とりあえずヘルプ見てひととおり行程試してみたら、
だいたいどんな感じかわかるようになってるよ。
らのべえの方が初心者お断りな感じ。
731:名前は開発中のものです。
10/01/16 18:25:25 ZCsS2tNT
このソフト本当に簡単にサクサク作れるから、かえって難しいこと試したくなるなw
すごろくとか育成は出てたけど、他にもまだ可能性ありそうだ
732:名前は開発中のものです。
10/01/25 20:28:16 tcLR+gDJ
今時「サクーシャガンガレ」は無いだろ……と思ったら
7年も前に建てられたスレだと知った時の衝撃。
733:名前は開発中のものです。
10/03/26 05:29:10 bWbA4eUU
Yuuki! Novelで作ったゲームを
公式サイト以外で紹介されているところってありますか?
使ってみる前にいくつかプレイしたいのですが、ggr方が悪いのかヒットしません
最近のものまでチェックしてみたいので
ご存知の方がいらっしゃるようならお願いします
734:733
10/03/26 17:24:51 bWbA4eUU
自己解決いたしましたので>>733は取り消します
735:名前は開発中のものです。
10/05/20 22:50:40 q0uVZeLg
人いないなー
736:名前は開発中のものです。
10/07/03 03:14:10 xtfzdx8i
自動リンクとメニューリンクの色の区別がつけにくい。
モニタの所為かもしれないが。
あと、名前変えたらリンク外れるのがちょっと面倒くさい
737:名前は開発中のものです。
10/12/08 07:58:54 TVXe6OXV
過疎みたいだからパソコン音痴で超初心者の俺が一年以内にノベルゲー製作計画の報告に使っていい?
今月、来月で設定を固め2~3月辺りからこのツール使っていく予定
738:名前は開発中のものです。
11/01/25 08:35:44 YnD/Q/rH
>>737
頑張れよ
739:名前は開発中のものです。
11/09/29 02:47:16.08 jBjwrBre
過疎りあげ
コミックメーカーでシコシコ打ち込んでたが
ユッキーノベルが楽すぎて戻れない
ひさびさに起動したら、エフェクトの入れ方
すっかり忘れてしもた…
740:名前は開発中のものです。
12/01/12 18:46:20.89 jLFQXSLm
本家サイトのゲームリンクがかなり昔っぽいんだけど、
これ使った最近のゲームがリンクされてるとこってある?
741:名前は開発中のものです。
12/01/12 18:49:19.45 jLFQXSLm
ごめん書き忘れたけどできればサーチエンジンはチェック済みだからそれ以外で
レビューついてるとありがたいけどそんな便利なところないかな
742:名前は開発中のものです。
12/01/15 14:30:17.56 jau4GbDr
>>741
最新は分からんがツールと感想が書いてあるサイトっていうとサニーガールとか
あと同人ゲーム板のノベルゲーム総合スレのまとめサイトが何個かあったはず
どっちも開発ツールごとに見られる機能はないからサイト内を検索しないとならんが
743:名前は開発中のものです。
12/01/15 23:23:20.70 iBCvfCFM
久々に色々弄ってみたけど、
上手くすると、RPGとか作れそうだね、これ。
744:名前は開発中のものです。
12/01/17 02:53:19.38 s0jYD+nw
いいよね。
変数の内容表示機能とかデフォではついてないから
HPの表示とかさせようとすると割とめんどくさいけど。
745:名前は開発中のものです。
12/05/12 00:40:52.19 zXd3FkIg
これって栞を読むとか、最初から読むっていう画面を改造はできないんだよね?
746:名前は開発中のものです。
12/05/12 13:17:15.60 tBdaAeDL
栞を読む→
あらかじめプレイしてセーブ(栞)を作っとくとか
カウンターでリンクが増えるようにするとか
最初から読む→
カウンターで
747:名前は開発中のものです。
12/05/12 13:30:28.54 zXd3FkIg
>>746
なるほど、ありがとう
748:名前は開発中のものです。
12/06/10 17:29:27.12 Ag4kTADD
なんか、上手くするとダンジョンRPGっぽいものが作れそうだなぁと思ってがんばってる。
単純な、遭遇イベント無しの迷路ゲーなら、割と簡単に作れるっぽい。
ただ、ちゃんとしたダンジョンRPGにしようとすると、アイテム数が大変な事になっちゃう。
アイテムのコピペさえできれば、もう少し楽に作れるんだけどなぁ・・・ orz