正直、コミックメーカーって、どうよ?at GAMEDEV
正直、コミックメーカーって、どうよ? - 暇つぶし2ch650:名前は開発中のものです。
11/11/06 18:34:19.27 ZMfLMctu
そうかー、そうなのよね、そこが残念。
ご意見ありがとう。

651:名前は開発中のものです。
11/11/09 18:34:41.79 rsuxgMVs
Winゲームかんたん制作委員会とコミックメーカー講座の掲示板がスパムに犯されている
しかし回復アイテムがない

652:名前は開発中のものです。
11/11/09 21:53:22.10 nPz/oZZw
スパムを流せるくらい人がいれば問題ないのだけどねー
そういう現状を憂いて書き込んだ人も変な横槍はいったせいで書かなくなったし
それにああなったら後の人も書きづらくなるんじゃないかな?
こういう場所の掲示板じゃないならよほど悪意がある行為じゃない限り
スルーすべきだったと思うよ

653:名前は開発中のものです。
11/11/10 18:21:31.51 LW6NsmBV
コミメと桜のとなりを盛り上げようとした努力は買うけど、やり方と女心がわからなかったのが敗因かな
よくある「俺のゲームを評価してくれ」で荒れる典型パターン、意見を聞くだけ聞いて、まったくゲームに反映させる気がなく、一人がキレて炎上。
あの時、誰かが「荒れるから止めとけ」って言ったのを聞いてたらよかったのかな。
もしくは、意見を求めず、進行状況を淡々とアップするだけなら

654:名前は開発中のものです。
11/11/10 19:41:53.91 +mprwqoR
そこは勘違いしちゃいけないとおもうよ。
反映するに値する意見なら反映するけど必要ないと思えば反映しない
その判断は意見をした側ではなく受けた側だからね。

655:名前は開発中のものです。
11/11/11 17:40:59.03 T1qsU+nF
反映させるべきだって事じゃなくて、それが荒れるって意味で
感想掲示板に勝手に要望を書き込んで、それが反映されなくてキレて作者の掲示板を荒れさせたのもいるらしい。
作者の中には、それが嫌なのか「感想は不要」って書くのもいるらしい。
今回は意見を求めたんだから、荒れる可能性は更に大きかったんじゃないかな。
もちろん双方初めは悪気があったんじゃないんだけどね。

656:名前は開発中のものです。
11/11/12 12:23:09.20 6amw5vmh
そうね、どちらも根っこに悪気や悪意はないしコミメを何とかしたいって
気持ちは同じだったともうよ。
ただ、やり方の違いに対し怒っちゃった事がまずかったね。
どんな事でもキレて怒っちゃったら悪い方向にしか行かないし。

しかし、このまったりした感じはいいわ。

657:名前は開発中のものです。
11/11/14 19:00:49.70 iGhvjRbb
HOP STEP αデジタル増刊号2
ここのモンスターはコミメに使えそう

658:名前は開発中のものです。
11/11/14 19:10:03.31 MzzzvciP
モンスター関係なら【Rド】さんがいいんじゃないかな

659:名前は開発中のものです。
11/11/15 23:37:36.63 mzu1Quyl
Yuuki! Novelのほう見てきたけどスレ的には過疎ってるね。
何処も同じような状況やね

660:名前は開発中のものです。
11/11/16 18:09:09.62 ZtRu/2Vw
今はまだYuuki! Novelに手勢を裂く余裕はないのじゃ
暫し、持ちこたえられよ

661:名前は開発中のものです。
11/11/16 19:02:29.78 nqUDY1A9
絶対的な戦力の枯渇!提督、このままでは持ちこたえられません!

662:名前は開発中のものです。
11/11/17 14:04:55.80 qUKu38WK
久しぶりにコミックメーカーのゲームがあってこのスレにたどり着いた
このスレがたったのが
2001/11/15 20:26
って考えるとちょうど2日前がこのスレの10周年だったのか。
HPも見てきたけど4年前から沈黙しているのね。
中学生の頃にこれでゲームを作ったのはいい思い出です。
なんか感慨深いな。これ4とかはもう出ないんだろうね・・・。
駄スレでごめん。

663:名前は開発中のものです。
11/11/19 19:07:55.07 MHdfuIpP
10周年後の書き込みが提督だったとは

664:名前は開発中のものです。
11/11/19 22:29:57.84 UBijpVjY
超簡単に作れるんだから、ちょいと機能を追加して、描画やシステム面を時代に合わせれば十分使えるツールになるだろうに
俺もゲーム制作は中学生の頃コミメ2が初だったわ

665:名前は開発中のものです。
11/12/04 23:52:23.80 osuTg0MB
ふー、やっとこシミュレーションゲームの移動できたわ。
でも、判定項目が多くて速度が遅いのと整理がまだまだ甘いのよね。
こういうときより良くするためにスクリプト構造について別の人の意見を
聞きたいところだけど全然いないのが残念すぎる。

URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

666:名前は開発中のものです。
11/12/05 18:52:02.88 YZCNJHvf
>>665
移動のしかたは、他のツール製シミュレーションと同じ動きができてる。
見た目はいい感じ

667:名前は開発中のものです。
11/12/05 19:10:24.44 IN2eMVVM
早速やってくれてありがとー><
最終的には歩いてる動きも加えるうえ高低差による動きや判定も入れないと
いけないから更にがんばりますね。

668:名前は開発中のものです。
12/01/28 01:34:20.94 Ec3nzqJM
やっとドット絵のめどがついたのと下がってるのであげ

URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

669:名前は開発中のものです。
12/01/28 19:04:28.55 /zyoHOas
ふりーむにある1985
左上のメニューバーが文字に被るという初歩的なミス

670:名前は開発中のものです。
12/04/11 16:09:51.31 pd8kRClM
>>665
凄いな
こんなの作れるんだね

671:名前は開発中のものです。
12/04/21 01:06:47.88 fI9FckPI
ありがとうございます^^
喧嘩別れしちゃいましたがこれもとあるお人のおかげです
自分ひとりではここまでのは作れませんでした。

他にも色々つくってますけど絵書きがすすまずダラダラしちゃってます^^:

今はカードゲームのをこんな感じに
URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

672:名前は開発中のものです。
12/04/21 01:08:13.55 fI9FckPI
上のは間違い

URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

673:名前は開発中のものです。
12/06/30 02:46:59.46 RR9Z5jLX
いあー、廃れているけど。色々面白いのがまた開発されたのでage
とりあえず出来たのが
画面視点変更、画面外位置を見たりとかウィザードリーみたいな移動型ゲームが作れる方法
アニメーション機能、動画として動かしつつ話が進められる感じで最近流行の動画エロげーみたいなのが
作れる方法
倉庫移動、aからbへ、bからaへカードゲームでブックからデッキを作るような動作をする方法
なんかができた感じ。2番目のアニメ機能は自動文章以外選択できないのが痛いんだけど
そこらも改善できたらいいなって思う今日この頃

674:名前は開発中のものです。
12/07/04 19:00:49.46 vB/a5Kmw
コミメに限らず、凝ったフリーゲームって減ったよね

675:名前は開発中のものです。
12/07/04 20:12:36.90 aug4Lbqn
そうねー、凝ったやつ作ると時間かかるし大変なのはわかるけどね。


676:名前は開発中のものです。
12/07/29 00:47:26.64 AciwM/+g
ゲーム内図鑑項目だけどどうしても素人臭さがぬけない
容量が大きいのは気にしてはいけません

URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

677:名前は開発中のものです。
12/07/31 18:12:46.70 8cqFYBpm
>>676
オカルト的な雰囲気はでている
図鑑なのでピッの効果音はやはり変パラッでしょう
欲を言えばページをめっくた背景を間に挟みたい

678:名前は開発中のものです。
12/08/01 00:46:49.89 PnaGiafC
うぉっ!まさかちゃんとコメくれるとは。マジ感謝です。
容量の大きさやコミメって事で全然期待してなかったものでヽ(*゚д゚)ノウレシー

>欲を言えばページをめっくた背景を間に挟みたい
これってめくるアニメがあるといいって事ですね。
音も、ページも十分可能なので調整しておきます。

679:名前は開発中のものです。
12/08/04 16:25:33.00 RGS72Rhx
主要部だけアップ
・ページめくりアニメ作成
・ページめくりを画面に設定
・ページめくりによる効果音の設定
・しおりによるページジャンプ機能の設置を設定してみました

URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

素人臭さがどうしても出てしまうので何とかしたいんだけど
どうすればいいのか悩み中

680:名前は開発中のものです。
12/08/04 17:56:44.67 tlDIQddM
>>679
いい感じになった
しおりはオカルト感が損なわれて微妙

681:名前は開発中のものです。
12/08/04 18:51:52.96 RGS72Rhx
そこら辺は悩みどころですね
しおりの機能は必要しょうから要はデザイン的なものでしょうけど
そのデザインをどうするかが難しい。
そういう部分はコミメじゃなくても可能なんだからアイデア欲しいのですけどねー


682:名前は開発中のものです。
12/08/05 00:22:09.52 j4ig6PlY
いあー、どうしていいか悩んでるから相談できる場所いったら
すごい参考になるものを提示してくれた凄く勉強になっちゃいました。
ああいう感覚を早く身につけられるようにどんどん練習しちゃうよー

683:名前は開発中のものです。
12/08/06 18:25:56.17 AR0CwwYo
しおりのデザインもそうだけど、しおりは挟む物でページジャンプしないからリアルさに欠ける
例えばMSアシスタントのように、妖怪をクリックして、目的のページを指定してめくってもらうとか

684:名前は開発中のものです。
12/08/07 18:16:02.79 mzGZS2Aq
>>379
考えてみたら、これってノベルを作るのと一緒
メニュー画面を作って、そこに次のページ、前のページ、本を閉じる、指定のページへジャンプ
とか作るだけ、しおりを作る必要はなかった

685:名前は開発中のものです。
12/08/19 22:32:04.34 o9nnr/LU
図鑑システムは説明文と演出を残すだけになったので
次は店舗システムに着手。
店舗システムはちょっと変化をもたせていて商品相場制を採用

概要として初期店舗には商品は少ないがくじ引きによって引いたカ-ドなどを売ると
売った分だけ商品が増え在庫量に対して購入金額、売却金額が変ってくる。

例えば1枚しかカード在庫がなければ能力にもよるけど1000円で売る事ができ
在庫が10枚なら100円でしか売れなくなるよいう感じ




686:名前は開発中のものです。
12/08/20 12:24:03.86 4vdrdPxo
>>685
丁度いいバランスが難しそうだな…頑張って。

687:名前は開発中のものです。
12/08/20 18:53:22.52 W4SQGPf6
バランス調整とかできたらあげるからよろしくねー^^

688:名前は開発中のものです。
12/08/24 19:46:14.22 vW5pKhK1
URLリンク(ruritenn.web.fc2.com)

今回のはお店の基本システムです。
特徴としては前回に書いたように店の在庫数によって売買値段が変るように
なっています。
あと、最近流行りのガチャクジシステムも入れました。
更に今後は店で売っている闇の魔方陣を所持している場合
カード合成が出来るようになるとか
ポイントクリックで何かを作り出す生成システム
あと、おばばをクリックするおばばシステムと色々実装できればと思っています。

尚、この店舗において遊べるコンテンツアイデアなど募集しますので
何かあればよろしくお願いします。

689:名前は開発中のものです。
12/08/26 01:41:33.63 oF8tRl6A
URLリンク(www.harusaru.com)

コミメ散策してたらこんな所見つけた
出来もすんごくイイネ!

690:名前は開発中のものです。
12/08/27 18:49:49.80 By9jers7
>>688
よくできてると思う。一般の人はサンプルやシステム見せられても興味は無いと思うけど作ってる人には制作意欲はわくのかな。
>>689
だるもんくえすとVer3になってた

フリーゲームがあふれる中で、作るのが楽しみならいいが、凝った物を作っても反響がないかもしれない

691:名前は開発中のものです。
12/08/27 19:11:35.24 PN8VHs6f
そこら辺がよくわからんのですよねぇ
結構ゲーム作りたいって人はいるのに人が全然来ない
コミメはみての通りそんなに難しいことなく色々できるのになぁ。


692:名前は開発中のものです。
12/08/28 19:01:44.07 bIvni7xE
フリーゲームの8割ぐらいはノベルか簡単な選択肢程度じゃないかと
しかもツールデフォが多い
だからコミメで色々出来るよって言っても来ないのかな

693:名前は開発中のものです。
12/08/28 19:12:29.61 0V75dZjn
月姫やひぐらしみたいな大当たりしないと人は来ないよ?多分。

694:名前は開発中のものです。
12/08/28 21:43:34.94 CzrauZin
コミメに対してユーザーが求めてたものがノベル系システムだからね
ちなみにここまで衰退したのはメインツールのシステムがノベル系システムに重点を
おくのではなく日本語でプログラムを組める事の方へ進んじゃったから多くのユーザーから
批判を帯びて衰退した。

695:名前は開発中のものです。
12/08/29 18:53:11.59 NFBJ4qJv
それ以前にフリゲが衰退してるけど

696:名前は開発中のものです。
12/08/29 20:48:24.35 +DLDQRaV
同人やらスマフォやらに作り手が奪われてるからね
やっぱ儲かってこそのゲーム作りだよ
ボランティアでのゲーム作りは無理がありすぎる


697:名前は開発中のものです。
12/08/29 21:11:22.59 gNKE3ht5
儲ける事前提ならただのエロで十分だからなぁ。
正直ゲーム性ゼロが基本でしょ?
それにそういう方面ならよりニーズのあるツール使うしな。
でもここで求められてる人材って利益考えない純粋にゲームを作りたい遊びたいって人だろうけど
そんなレアな人材がいないのが現状だね

698:名前は開発中のものです。
12/08/29 23:18:36.72 gNKE3ht5
ま、それはそれとしてカード合成の方もおおむね完成
女神転生の悪魔合体をベースにして
人 憑依 幽霊 怨霊 悪霊 亡者 邪気の組み合わせで変化させる
それとカード錬成の方は100枚数を最大にして使用した枚数=成功確率として
成功時上位カードへ錬成される。

699:名前は開発中のものです。
12/08/30 03:07:09.84 U8qFL+v+
>>690-692
そのジャンルはHSPやツクールに作り手のシェアを奪われてる、というのが現状かと。
あと、初心者ほどC言語とかに手を出したがる傾向もあるのかな?
C言語以外のゲーム開発環境では、プログラマになれないからね。

考えてみると、コミメってニッチな方向に手を伸ばしているんだなぁと思う。



700:名前は開発中のものです。
12/08/30 18:46:03.30 hHdV2R8N
コミメはコミメでいい所あるんだけどなぁ

全部日本語でおkな所とか。

701:名前は開発中のものです。
12/08/31 18:41:28.38 u8vPkqTw
コミメの機能に限界を感じたって作者がツールを変えて
そのゲームがコミメの時より単純な作りになってた
これって限界下がってる

702:名前は開発中のものです。
12/08/31 19:28:21.68 8oJKx4/J
要するにその作者のレベルが低かったって話かね?


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