{パソコン版}I/O{発売}at GAL
{パソコン版}I/O{発売} - 暇つぶし2ch260:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/11 17:54:39.26 3jMsETTv
やっと終わったぁー。つまんなかったー。と書きにきたら、それ以上につまんない流れでわろたw

>>235からちょうど1ヶ月か…マジでこの時がピークだったな…サントラは買います

面白さはともかくとして、やっててここまで苦しいADVは初めてだったぜ。
話の構成がクソすぎ。自分で理解しろというより、構成を放棄してるだけに思える。読んでて気持ち悪い。沢山出てくるハゲも気持ち悪い。
あと神話系のカタカナはもうトラウマレベルで一生見たくないw


さて次はルートダブルにいくかロボノにいくか…

261:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/11 19:13:06.56 za1opp+o
まあ超展開しか見えないと普通はそういう評価になるわな
超展開しか見えてないのに大絶賛する奴は珍しい

262:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/11 19:46:17.21 Qs304Db6
それは設定ではなく単なる事実
例えば「説明された技術を主人公が直接的に体感した」として、それが夢や仮想、空想でないとなぜ言える?
事実すら検証の対象になるという意味では、確かに信仰・仮説・伝聞と全く同列(先にあげた「イマ」は、この手のゲームのいわば極北)
当然の話だな

だから最初に「日が東から上り西に沈む」事実を信仰する天動説を例示した
「粒子と波」も、そこを踏まえて投げたもの
量子論は、俺らの事実から乖離してるから面白いわけで
お前の言い方を借りれば、俺らが「程度の違いを区別」することが出来ないのが量子世界であり、
I/Oは、それを引っ張ってきて作られたファンタジーのようなパズルのような何か、と言ったところか

お前は、あの膨大なゲームから事実セット3つしか取り出せませんでした、と言ってたんだよな
つまりは「単に俺とおまいでゲームから取れる情報量に差があった」と、先に書いたとおりの話
俺から見れば、ノイズとして情報を削りすぎ(で、この辺がアスペ的)
魚肉捨てて小骨嘗めてるようなもの
単にノイズを捨てた結果でしかないわけだから、アスペの説明力欠如を抜きにしても、他者に説明できるわけもない

結局まともに「確定した設定」とやらを語る意思もなさそうだし、とりあえずここまでかね
俺はもう少しマシなプロレスをしたかったわ。塩すぎて、つまんない言われても反論できんw

263:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/11 20:51:24.94 3jMsETTv
>>259は少し分かるな

例えばE17は展開があってそれに則って超展開があった。
他にはシュタゲなんかはだんだん肉付けしてく感じで展開していった。

でもこれとかR11は超展開がまずあって、後から(無理やりにでも)肉付けしてく感じなんだよなぁ

264:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/11 22:24:43.86 rQa7JUdP
専門的なことはともかく弥生先生かわいい

265:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/12 00:09:00.30 YsWoi/6g
超展開マニアは自分の好みだけで物事を判断し合理的理由というものが理解できない

>例えば「説明された技術を主人公が直接的に体感した」として、それが夢や仮想、空想でないとなぜ言える?

URLリンク(takekuma.cocolog-nifty.com)

何でもかんでも「夢や仮想、空想」「信仰・仮説・伝聞と全く同列」と言い出したら具体的な描写も無条件に全て一切信用できないことになって作品全てをプレイヤーの妄想で置き換えなければならなくなる
たとえば、日向も夢月も朔夜も初めから存在しない架空の人物でそれらは全てデブで脂ぎった中年のキモオタが見た夢…とかな

量子論の説明が出てきたから全て「夢や仮想、空想」かもしれない「信仰・仮説・伝聞と全く同列」…ではただのぶっとんだトンデモ解釈
主人公が体験した出来事が量子論の説明とどのように結びついて「夢や仮想、空想」かも知れないと考えたのか、その合理的理由を作品中の伏線から導いてこそ竹熊先生の仰る「夢が作品と密接に絡んでいる展開」になれる
作者視点で見れば、量子論の説明をしただけでは竹熊先生の仰る「夢が作品と密接に絡んでいる展開」にはならず夢オチが許される理由にはならない
お前の言ってることは「I/Oは超展開作品だから素晴らしい」と言ってるに等しい
普通の奴ならI/O=超展開作品と解釈したら>>260みたいな評価になる

266:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/12 00:16:12.33 YsWoi/6g
>つまりは「単に俺とおまいでゲームから取れる情報量に差があった」と、先に書いたとおりの話
>俺から見れば、ノイズとして情報を削りすぎ(で、この辺がアスペ的)
>魚肉捨てて小骨嘗めてるようなもの

お前は捏造で相手を貶めなければ物も言えないのか?
それとも、直近の252,254,258に書いてることも読めないのか?
この程度の長さの文章も読めないくせに「ゲームから取れる情報量」を自慢するのか?

お前が言ってることは超展開設定の説明だけで、どうしてその超展開設定を特別視するのかの説明(作品内にある理由に限る)が一切ない
俺は「事実セット3つ」を「確定した設定」とする理由を作品内から導いて説明しているが、お前は超展開設定を特別視する理由を作品内から導いて説明しない
つまり、超展開マニアのお前が合理的理由もなく通常展開を「ノイズ」扱いして情報を削ってるだけ
お前は「ノイズ」かどうか判別する基準を超展開マニアのお前の好みに合うかどうかで決めてるだけ

対する俺は作品中の伏線との関連性の強弱、作品中での実現性の大小等、作品の内にある根拠に基づいて真相、ミスリード、ノイズ、保留と区別を付けている
その結論として「事実セット3つ」がトリックの主要な種である可能性が高い、それで説明がつくと答えを導いた
当然「事実セット3つ」以外も教祖様だの福音だのも全て差別なく検討対象にしている
お前と違って色眼鏡で採否を決めてるのではなく作品内に合理的理由があるかどうかで判断している

267:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/12 07:46:56.62 6vWSv506
R11の骨格部分は明確だろ
装置はこれが時空間転移装置だって説明されてるし何がどうやって起きたかもハッキリしている
明確でないのは脇役の正体や思惑だけ

268:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/12 09:15:25.95 nWgxBhhw
あれは明確と言うのか?w
転移装置の説明の時、確か「説明は難しいから省くけど、とにかく転移するんだもん」とか「y軸をねじ曲げる」みたいな感じだったような…
そんな後付け説明するくらいならトンデモ展開で貫き通せばよかったのにと思った

まぁR11のラストシーンは大好きだけどなぁ

269:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/12 09:40:14.52 uaVPmQ5u
そのセリフがネタにされてたような
「詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。」

270:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/12 17:43:38.50 6VlGfaMx
転移すると断言して実際に転移してるんだから作中設定としては明確じゃん
設定の説得力があるかどうかは別だけどな

271:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/13 07:47:23.51 Fuff583G
何がどうやって=装置を利用して…≠装置の原理

272:名無しくん、、、好きです。。。
12/07/25 11:23:02.80 yLsgTwlo
珍しくすげー進んでるなあと思ったらここにきてマジ考察かよ
割と好きなゲームだから嬉しいね聞けるのは

273:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/12 21:42:43.08 YPHvYXib
今終わった
誰とは言わないが
あんたに大人の女性の声は無理
萌え萌えな声だけ出してればいい
聞き取りづらい場面も結構あったしイントネーションがおかしいとこもあった
プレイ中気になって話に集中できなかったよ

それと、PC版で修正されたのかも知れないけど
全体的に「とか」の使い方がおかしい
未来の話だし、その頃には日本語が崩れていると思って納得したけど
でも気になる

274:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/17 15:53:15.17 fQKdvaVN
◎「I/O」とパクロックの共通点
・死んだ妹(生前は家に行き籠っていて病弱)に執着する異常な男←new!
・主人公を助けるためたった一人で組織と奮闘する大人の正体は子供の時とは別人のようになった男←new!
・毎夜主人公に訪れる不思議な夢
・幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男
・チート天才の少年
・自分達にチーム名をつける子供達
・ウサギを擬人化したような人物がいる
・設定上の矛盾、都合の悪い時はキャラが量子、量子と言ってごまかす
・きょうだいに対して愛憎ふたつの心情を抱いてる奴がいる
・悪い組織に無理矢理引き込まれたが真面目に働いている奴 ←new!
・何年も前不幸な事故に合った幼馴染ヒロイン←new!
・失踪した主人公を愛していて秘密裏に眠らせている組織の責任者の男←new!
・↑の組織と戦っている組織の要職についてるオッドアイ←new!

◎「I/O」と同人の共通点
・荒廃した現実←new!
・毎夜訪れる不思議な夢
・幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男
・死んだ幼馴染がクローンとして生きる ←new!
・主人公の父親と幼馴染の父親は組織の同僚←new!
・肉体的には死んだヒロインが、仮想現実の中で生きていた
・その仮想現実の組織の責任者はヒロインを愛している←new!
・チート天才の少年
・クローン人間の研究、実在が鍵
・月の満ち欠けがゲーム攻略に関係している
・作中で理系の問題に取り組まされる
・仮想現実の中で眠っている少女は人工知能を育てていてそれが実体化する←new!



275:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/18 00:47:18.36 RJvzGrCq
あげ

276:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/19 09:45:35.47 WVnhNd7B
≪シュタインズゲートと先発作品の共通点≫
●バタフライエフェクト
・主人公に脳障害、死んだ幼馴染を助けるため過去に戻って救おうとするが世界が許さず何をやっても裏目に出て死ぬを繰り返す、そのうちに病む
・主人公が余計なことしたせいでそもそも女は死んだ
・世界線移動すると特定キャラの関係が切れる事があり主人公のみが移動してきた元の世界線の記憶を持っている
・彼女を死の運命から救うため関係断ち切ったヒロインと雑踏ですれ違い振り返るエンド
●タイムマシン映画版
・タイムマシン使って死んだ好きな女助けるが女はまた死ぬ 女を助けるすべはないと知る
●未来からのホットライン
・まんまDメールで文字数制限あり送れる日数制限はあり未来からメールが送られてきて過去が変わり、メールが手元に残る
日数制限を破るために何度も何度もマシンを経由して過去に送る。
Dメール送った瞬間に世界が再構成されて、主人公たちが切ない事になる。
・ 時間を超えて通信が出来る装置、研究者チーム、ヨーロッパの巨大実験施設、宇宙ステーションの墜落、友人の避けられない命の危機…と
●遥かなる時空の中で
好きな死んだ女を救うため何度も過去に時空移動するが助けられず、彼女が生きれる運命の時空を探してさまよう(男女逆もあり)。時空移動により精神にダメージ
●ぜーガペイン
・ループ、ヒロインが二人、ヒロインの一方幼馴染で死ぬ、もう一方のヒロインが幼馴染の方のヒロインを救う、主人公が時間を犠牲にしてパッピーエンド
・男の娘がいる
●ドニー・ダーコ
・彼女が死に、それを変えようと何度も過去を繰り返す、その彼女を助けるため自分が死ぬ(その彼女を助けるには自分が死ぬしかない)
・結局、一つの不幸を救うと別の不幸が降りかかる


277:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/19 09:46:33.03 WVnhNd7B
●未来の想い出
・ループ、死んだ好きな女を救おうと死亡フラグ回避しても世界が許さずまた死亡フラグが。自分の命をかけて女を救おうと挑む
●ターミネーター
・『ターミネーター』で未来から現代に送り込まれた『T800』は体制側の殺人アンドロイドでテロリスト側の主導者を抹殺しようとしていたのに対し
『シュタインズゲート』の『鈴羽』はテロリスト側の戦士で、体制側の計画を破壊しようとしている
・T800は未来におけるテロ集団の指導者が指導者として立ち上がる前の子供のうちに殺してしまおうとしている。
鈴羽はタイムマシンの発明者がタイムマシンを作ることになるきっかけを壊そうとしている。
●I/O
量子、世界の法則により、死んだ大事なヒロインを救おうとするともう一人のヒロインが生きられない(どちらか一人のヒロインしか生きられない、その片方は幼馴染)→だが両方救おうと奮闘、
2ch用語が出てくる、大事な女を死なせたと思ってもループして助ける、気づいたら時間が巻き戻っていた、β○○(ヒロインの名前)等
●デジャヴ
好きな死んだ女救うため過去に手紙(メール)送り未来を変えようとしたり、 過去に行って未来を変えようと挑み(ループ)命と引き換えに女を助けだす。
●はるかリフレイン(1997年4月号から1998年3月号)
死んだ愛する人を助けようと巻き戻された時空であらゆることをやって奮闘するが、相手は死にまくる
●トゥルー・コーリング
愛する人が死に、助けるために過去に飛んで奮闘するを繰り返す


278:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/19 09:48:07.31 WVnhNd7B
●酔歩する男
・失った愛する女を救うため自分でつくった粒子の装置でタイムリープ
●タイムアクセル12:01
タイムマシンを開発した科学研究所の一員の主人公は、繰り返される時空の中、死んだ好きな女を助けようと奮闘し結果救う
●他に、リバース、タイムコップ、タイムアフタータイム、タイム・リセット 運命からの逃走、「クァンタム・リープ」や「予期せぬ出来事」(ロアルド・ダール)
あと、幼少時、火事で亡くなった大好きだった女性小学校教師を助ける為に
何度も挑戦するけど、結局運命は変えられないと悟る(タイトルわからん)
△ひぐらし
自分が死ぬ運命を変えるためループしまくる、度重なる失敗で心が擦り切れる
△仮面ライダー龍騎
妹が死んだため過去に戻し彼女が死ぬ運命を変えるためループしまくる

元ネタなら他にも山ほどあるぞ。
それぞれ白の女王(まゆり)と赤の女王(助手)を擁する2つの相争う世界線ってのは「航時軍団」
始まりと終わりのプロローグからあれこれあって終りと始まりのプロローグへ至る、東京の時代風俗をたっぷり描写したループSFは「マイナス・ゼロ」
タイムマシンを製作して歴史改変が可能な世界においては、最終的にタイムマシンが最初から存在し得ないように改変が収斂するのは「ニーヴンの法則」
「それが、シュタインズ・ゲートの選択だ」は勿論「高機動幻想ガンパレード・マーチ」冒頭「それが、世界の選択である」
ジョン・タイターが実は少女・阿万音鈴羽なのは「時をかける少女」。鈴羽ルートはバックトザフィーチャー。

タイムコップ、タイムアフタータイムもそんな感じ
ファイナル・デスティネーション
一度殺すと決めた人物を何度も何度も世界が全力で殺そうとして殺される運命の奴が何度も何度も死亡フラグを回避する



279:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/20 16:12:32.89 /ghDn7hN
【CLOCK ZERO】と【ノエイン もうひとりの君へ】の共通点

・小6女児のヒロインが、量子爆発で荒廃した未来世界に拉致されてくる
・拉致の際には「時の停滞」が始まって、空の色(赤)、建物の色(青)が両作品とも同じ色に染まり、数人の男達がヒロインをとりあう
・「時の停滞が始まった…」とまんま同じ台詞をつぶやく人物がいる
・この世界では完全に時をとめることはできなくて減速することしかできない
・壊れた近似値の未来世界におけるヒロインは、死亡or眠り続けている
・複数の時空を行き来してるメンズがいるが、携帯機のような物で座標を合わせている
・行き来を繰り返すと座標のズレや体への負担を生じるらしく、両作の男ともに、「…また座標がずれた!」などと同じ台詞を呟いている
・時空移動する男達の中に「放浪者」と呼ばれる男が居る
・壊れた未来世界の男達には違う呼び名がある(例・理一郎→ナイト/ユウ→カラス)
・君(お前)のいない世界なんていらない、と言う男がいる
・ヒロインを交通事故で失った(死亡or眠り続ける)ことにより、世界を恨み、性格に異常をきたした男が居る
・妹と友人を失ったことで狂気をはらみ、自分の企みにヒロインを巻き込んだ金髪の外人男。
・その金髪外人男が、妹の代わりに他の娘(何故か日本人の娘が妹に似ているらしい)に安らぎを見出し始める→その娘に引きとめられても死を選ぶ道を行く
・一緒に悲しみや不幸のない正しい世界をつくっていこうとヒロインに手を差し伸べるその世界の最高権力者が居る
・その最高権力者は、ヒロインの側にいる「別時空の自分」を妬んで、苦しめようとしている
・不審なマント男の正体は近似値の未来からやってきた幼なじみで、そいつがヒロインを助けるために組織を離反する


280:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/20 16:13:29.45 /ghDn7hN
・マント男はヒロインの時空でその服装を怪訝な目で見られたり直接言われても、あくまでその格好で行動、闊歩する
・また、その幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っている
・未来世界には対立する勢力があって、ヒロイン奪取をどちらの派閥も企んでおり、その為、度々未来から怪しい人物が時空移動していた
・未来世界で再会した友人たちは、ヒロインを知らなかったり覚えていない時空がある
・しかもその友人たちばかりが、各組織の要職についている
・過去から未来で容姿や言動が変わりすぎてて 「あなたは○○じゃない! 昔の○○はそんなんじゃなかった!」と ヒロインに言われるキャラがいる
・ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
・厳重監視の監禁部屋から、腹痛という仮病を使ったくらいであっさり逃亡できてしまう(何故か廊下にも出入り口にも警備員1人いない )
・壊れた世界の居住区(名称も同じ、人々の力なくうなだれた様子や背景までそっくり)をさまようヒロインに誰も気を留めない、声をかけてくれたのは昔の知り合いに似た人だけ
・幼なじみはヒロインに「お前、忘れているんだろう」「お前は忘れていても俺(僕)は覚えている」などと言う(このやりとりは数回ある)
・ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
・世界の再構築ができる
・ヒロインの関係者に量子実験をさせたがっていた男が、脅迫電話をかけたことがある
・小学校時代彼からもらった手作りストラップを、大人になって年季ものになってっしまっても、大切に所有している女の子がいる



281:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/27 02:28:22.85 8IPLaQCb


282:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/30 02:38:14.57 1Jc8hj0G




283:名無しくん、、、好きです。。。
12/08/31 09:38:30.51 SuzmZlGy




284:名無しくん、、、好きです。。。
12/09/02 22:10:02.26 jHYcNGB/


285:名無しくん、、、好きです。。。
12/09/07 19:35:26.17 5NKjeFBh
a

286:名無しくん、、、好きです。。。
12/09/12 17:52:27.71 VJxFuuwP
プリンセスナイトメア→手塚治虫のドン・ドラキュラのパクリ
ヘルシングに追われてトランシルバニアに来た生粋のドラキュラ一族
なぜかでかい屋敷に住んでいるくせに使用人は一人しかおらずぞいつも化け物
夜間制の(日本には実際そんなもの存在しない)中学校に反対する家族に頼んで入学するヒロイン
その中学校にヘルシングも教授になって追っかけてくる
あと名前忘れたけど兄妹の関係は吸血鬼少女漫画のパクリだし
孤児のヒロインを雪の中で拾った義兄とかまんま

歪みの国のアリス→アリス・イン・ナイトメアの丸パクリ
家族が火事で死んで精神病になり入院しているヒロイン
そのヒロインが病んだのでアリスの悪夢の世界の住人も病んで狂っている
その住人はひたすら「アリスアリス」と言っていて、
原作では味方でもなんでもないチェシェ猫が身近な味方に
小説ロリータもパクっていて、ヒロイン目当てで母親と結婚した男


287:名無しくん、、、好きです。。。
12/09/18 23:28:04.19 2VghOzIH
このゲームって見所が、無駄に素晴らしいOP曲とレムの「はろはろ」しか無いよね。

288:名無しくん、、、好きです。。。
12/09/29 12:03:28.35 3kZdg5bQ


289:名無しくん、、、好きです。。。
12/10/13 16:07:41.49 d2UyPyJn
ほしゅ

290:名無しくん、、、好きです。。。
12/10/14 01:01:57.29 pIAh4LmU
I/O
_URLリンク(www.kohgakusha.co.jp)

291:名無しくん、、、好きです。。。
12/10/22 01:12:34.99 jwMSc+Bu
.

292:名無しくん、、、好きです。。。
12/10/29 00:28:19.16 YwlpezUZ
こんなスレでまでクソシュタゲ厨がわいてんのか
パクリ元のバタフェ、未来からのホットライン、サマータイムマシンブルースでもみてろカス

293:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/04 02:05:34.49 +GLL1BGJ
>>287
失礼な!
服のシワの多さもあるぞ

294:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/04 14:15:41.28 maF9CuN2
滅茶苦茶面白かった
ルート追加してPSPに移植してくれ

295:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/05 16:14:26.66 oKYYey9E
クリミナルとアンドラスが好きだわ

296:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/05 21:54:44.90 /hkmLRFJ
何十時間も夢中でやってたよwww
神ゲー

297:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/07 14:38:07.18 ArgA79vl
初めてギャルゲで面白いと思ったわ

298:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/10 23:15:39.86 PLthAYWY
OP曲神だな

299:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/24 23:42:41.54 ZJ1zAMf5
何度も言われてるが、本当OPは良いよな…

300:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/26 18:14:47.34 lUHWoYBh
【I/O(2006年1月26日)】と【CLOCK ZERO 終焉の一秒 2010年11月25日】の設定類似点

・死んだ妹(生前は家に引き籠っていて病弱)に執着する異常な男、彼は妹が死んだことで世界が壊れろと世界を憎んだ
・その兄いわく妹と幼馴染ヒロインは「似ている」
・ヒロインを失った(死or植物人間化)怒りや絶望で世界を壊した男
・主人公が別時空の自分と「意識が重なって」その体を乗っ取ったことがある
・ヒロインが自分と同じ場所or自分の側にいた他人に、量子的に自分の影響を与えて、その他人の量子が同じになってしまう
・別時空の荒廃した未来世界で生死も定かでないヒロイン(13歳の頃から失踪)を探し続けている正体不明の大人の男、そいつはヒロインの死or植物人間化を変えようと何度も過去に飛んで方法を探してもいる
・↑その失踪したヒロインを愛していて秘密裏に眠らせている組織の責任者 、またそいつが世界荒廃の原因、追手から逃げ回り隠れ続けるエンディングがある
・↑の責任者が昔と変わってしまったことを悲しく思いながらも相思相愛のヒロイン
その責任者に主人公は監視されている
・↑の組織と戦っている組織の要職についてるオッドアイ
・悪い巨大組織と対立するテロリストの要職についてるオッドアイ
・繰り返し見る夢の中で、主人公はヒロインが眠っている別世界の組織の建物の前などを歩く
・幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男(失踪したが実は彼女を愛する研究者の男により研究所に監禁され眠っているが誰も知らない)
・チート天才の少年
・異端児や家庭に悩みをもつ集まりである自分達にチーム名をつける子供達、その中に不審者orストーカーに狙われている女子、オッドアイ、きょうだいがいる
・ヒロインは小6当時、クラスで浮いて女子の友達がいなかった
・ウサギを擬人化したような人物がいる
・ヒロインはウサギの人形をもらう→以来、学校にもどこにでも持ち歩くようになる

301:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/26 18:15:17.01 lUHWoYBh
・量子でなんでもありの世界→設定上の矛盾、都合の悪い時はキャラが量子、量子と言ってごまかす
・過去と未来のヒロインが量子的に重なり、一つの体、一つの精神(つまり一体化した)になったことがある
・きょうだいに対して愛憎ふたつの心情を抱いてる奴がいる
・悪い組織に無理矢理引き込まれたが真面目に働いている奴
・10年前幼なじみヒロインは不幸な交通事故に合う→愛する彼女の復活を企む研究者の男の仕業により失踪した後復活した
・↑の復活段階でヒロインの体が色々な場所or別時空の色々な場所に移動してしまう現象が発生してしまっていた
・子供が原因で精神を病んだ母親が入院している
・クロスワードパズルが好きな男がいる、ゲーム中にパズルの回答の入力させられる
・学校でぶつかっただけの女の子に名前を聞く男
・父が仕事の鬼で家にほぼおらず孤独を感じており大人になろうとしている主人公
・主人公含め別の名を持つ人物が多い(例 撫子→クイーン/日向→ヒナタ、シャマシュ)
・ヒロインとヒーローは幼少時必死に四葉のクローバーを探していたことがある
・ヒロインの父親は娘の幼馴染の何も悪いこともしてない小さな男の子に食って掛かっていた
・重傷を負った上半身裸男の手当てをしていたヒロインが男の裸に欲情した後、衝動的に抱きついたことがある

302:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/26 18:15:51.08 lUHWoYBh
CLOCK ZERO~終焉の一秒~のアンチwiki@ パクリ問題など
URLリンク(www50.atwiki.jp)

303:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/27 16:57:23.15 8MxC8+LC
>>300->>301
なんだこれwwwww
しかもググったらそのゲーム結構好評じゃん・・・

304:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/28 21:15:01.86 GL/eBOsh
620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 18:29:17.99 ID:???P
>>619
いや、過去ログ探っていくと「ノエイン」と「I/O」の指摘もちゃんとあったのよ
(ノエインのユウのパクリだね、りったん←という書き込みが初期の頃にある)
けど、同人についてだけ異様に盛り上げる人がいて
ノエインやI/Oの検証はずっと後に至ったって感じ

305:名無しくん、、、好きです。。。
12/11/29 23:31:06.63 Ph9eRK8c
19. 中澤工@管理人
2012年11月29日 21:24
▼かなさん

プレイしてくださり、ありがとうございます。
そういうきっかけで始める方もいらっしゃるんですね。
何はともあれ、ハマってもらえて嬉しいです。

306:名無しくん、、、好きです。。。
12/12/01 14:54:58.47 qtuZvA3g
【某同人乙女ゲー(2008年8月)とI/Oの類似点】↓
・荒廃した現実世界、だが普通に学校とか通える
・大事な人が死に、仮想現実でその人の姿にし、名前言動など全てをなりきり演技している人物がいる
・毎夜訪れる不思議な夢、謎を解けと言われることがある
・幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男
・死んだ幼馴染がクローンとして生きる
・ヒロインは生前体が弱く、小6当時、男子生徒絡みの嫉妬の理由により、女子の友達がいなかった
・家出(かけおちという表現もあり)が発端で肉体的には死んだヒロインが、仮想現実の中で生きていた
・主人公の父親と幼馴染の父親は組織の同僚であり、一般世間に公表できない研究に勤しんでいる
・↑のヒロインの父親は娘の傍から幼馴染の男の子を追い払おうと憎悪を剥き出しにしている
・仮想現実の組織の責任者はヒロインを愛していて、そこから彼女を連れ出そうとする男と殺しあうが、ヒロインを目覚めさせるために手を組む
・娘を亡くした父親が再び、その娘が外の世界で死ぬことがないよう、仮想現実から出さないようにしている
眠っている幼馴染みを連れ戻そうと彼女の父親の、社会的にも問題になっている研究所に侵入して殴り込む
・虫(蛍)にしか見えない超小型の監視カメラが仮想現実の中を飛んでいる→実は主人公を監視している

307:名無しくん、、、好きです。。。
12/12/01 14:56:53.89 qtuZvA3g
・チート天才の少年
・ヒーローはハッキングの超天才、ヒロインもただの学生なのにプログラム等を製作
・クローンになった人間の生前のデータは予め保存されていた
・月の満ち欠けがゲーム攻略に関係して、日付ではなく、「新月にまた会おう」などという言い回しをする人物がいる
・作中で理系の問題に取り組まされる
・仮想現実で眠っているヒロインは依頼されて人工知能を育てることになる
・ヒロインのパソコンの中から小うるさい小さな生き物が話しかけてくる→現実世界に実体化するエンドがある
・主人公に「謎解き」を提示する人物が、それまでの経緯を長文にまとめたノベルストーリー(ブログ日記)をパソコンで読ませる
・共鳴するアクセサリー
・性同一障害者がヒロインと異常な友情(百合?っぽい)で結ばれる
・男に見える人物が実は女性だった
・高校生が「謎解き」のために幼なじみと共に休日の学校に忍び込んで探索する
・四つ葉のクローバーがアイテムとして登場
・ヒロインとヒーローは幼少時必死に四葉のクローバーを探していたことがある
・幼馴染みから鉢植え植物もらって自分の部屋で育てる主人公
・ヒロインが男に欲情する
同人FDとの類似点
・仮想空間内で他の可能性世界の情報が交錯している。
・仮想現実世界で主人公は誰なのか分からないのだが大事な人を探していたことがある

308:同人”管理”人のコメント
12/12/01 15:01:52.73 qtuZvA3g
2月18日にメッセージ下さった方へ


(微妙なことなので、曖昧な書き方になります。すみません。ご本人以外はスルーして下さい。)


 まずは、ご心配下さってありがとうございます。


 事実について述べますと、当方から相手方(団体)に対して、2009年末頃にすべての設定を明らかにする資料等をお渡ししたことがあります。その資料は返却されていません。
 相手方から何らかの連絡があったことはなく、もちろん設定の流用を許可したこともありません。
 当方のスタッフさんは、問題のゲームの制作には関与していらっしゃいません。
 当方の企画・シナリオ担当者が相手方に属しているということはありません。ゲームと関係ない本業に就いています。


 私達は問題のゲームをまったく知らないので、流用があったか否かについては本当に何の意見も言えない状態です。その事実は、存否いずれにせよ、証明することはほぼ不可能でしょう。
 ただ、もし仮に流用があったとしても、設定やアイデアは著作物ではありませんし、当方から何か請求を行えることではないだろうと思っています。


 以上のとおりですので、私達としては、何か行動を起こすことは考えておりません。
 私達の迂闊さ(弱さと甘さ)がこのような疑いを招いてしまった側面があるようにも思われますし、その意味では、お騒がせして申し訳ないです。
 スタッフさんのご迷惑になることだけは避けたいので(本当にいい方なんです)、恐縮ですが、この件については事を荒立てない方向でお願いいたします。どうかご了承下さい。


 応援、ありがとうございました。

309:名無しくん、、、好きです。。。
12/12/01 15:28:58.19 kvmHbezB
【某同人乙女ゲー(2008年)】と【CLOCK ZERO】の設定共通点


※同人ゲーの管理人は2009年末にオトメイトにゲームの資料を貸したと言っている
このとき騒動になりオトメイトのサイトに載った文↓


「※弊社から、作品や資料などを一般の方や同人の方に提出をお願いするようなことは一切ありません。
応募作品につきましては、応募要項に従いますようご協力とご理解のほど宜し くお願い致します。
「送付した作品やアイディアが採用されない、商品化されない」といったお問い合わせにつきましては、対応できませんのでご了承ください。 」


↑しかし、この資料の件については色々な疑問の声も上がっている

310:名無しくん、、、好きです。。。
12/12/05 00:19:22.72 3EW2Q9eg
よくわかんねーけど、
I/O含む色んなノベルゲームからパクったのが
CLOCKZEROってゲームか

311:名無しくん、、、好きです。。。
12/12/05 10:39:18.70 QtZYDqxW
ちょっと違う
とある同人サークルがCLOCK ZEROにパクられたーと騒いでたことでパクリ騒動勃発
それをきっかけに検証がおこなわれたところ、その火種になった同人ソフトもCLOCKも両方して
このI/Oと共通点が多いことが暴露されたという不思議な経緯なんだよ

312:I/Oto
12/12/25 21:12:00.00 6imZkE05
•第三者の仕業により目を覚ましたらいきなり大人の姿になっていた主人公(危険人物に殺されかけ、その体が脳死or植物人間になっていたため)
•何者かの仕業によって過去の自分と未来の自分の意識が重なったことにより、主人公は予知夢のような白昼夢(重ね合わせられた自分の記憶)を何度も見る

313:名無しくん、、、好きです。。。
12/12/25 21:13:30.38 6imZkE05
I/Oとパクロックゼロの共通点追加

・第三者の仕業により目を覚ましたらいきなり大人の姿になっていた主人公(危険人物に殺されかけ、その体が脳死or植物人間になっていたため)
・何者かの仕業によって過去の自分と未来の自分の意識が重なったことにより、主人公は予知夢のような白昼夢(重ね合わせられた自分の記憶)を何度も見る
・大事な人が自ら夢の中に逃げ込む→主人公はその人を助けるため、その人の現実世界そっくりな夢の中に入り、その人(夢の中でも寝ていた)を起こそうとする(時間制限内に見つけて助けられないとその人は手遅れ)


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