13/01/13 21:53:11.31 0
うん、まあね、イタリア人と一回商売してみるとわかるけど、
彼ら本当に働かないからね。
一見相手だと膨大な発注量ときっちり決まったお約束でもないかぎり、
まず納期に遅れるし、仕様と違う物送ってくるし、その割に細かいサービスはしてくるし
個人輸入で考えてものいってんだろうけど、
「完成品買ってきて販売」するのが、商売レベルだとどんだけ大変か、
工場抱えてるメーカー直販から買い付けて一回やってみな?
おまえの言ってるぼったくりってのは、
そこらへんの開拓とブランド育成の手間・リスクから適正に得るべき利益を
批難してるのだろうけど、それいったらまず新しいブランドなんか日本に入ってきませんよ
世の中、思ってるより、ブランド力と金銭コストを天秤にかけたとき、
ブランド力をとっちゃう(ぼったくられてもいい)人が多いってことよ
だから日本国内で評価の定着しているブランドがぼったくりっていうのは
当たり前のことなんだって。
だってひとつのブランド評価が定着するまでに10個ぐらいは別のブランド育成してるもん
そこで利益取っとかないと次に続かないからね