12/05/25 20:55:19.61 0
UNIQLOCKで世界に(この呼び方好きでしょ)その名を知らしめたユニクロ
ITに積極的投資をおこないました
既存の業種を超え、あらたなフロンティアへと歩を進めました
ゾウゾウタウンはITへ特化し、旧態勢力の百貨店の売上高を奪っています
百貨店に入るテナントはオンラインショップを開設し、百貨店に頼らない販路を模索しています
これら新興勢力による陣取り合戦で、コムデ社も売り上げをじりじり減らしている事でしょう
ITでユニクロを出し抜いていれば、オンラインショップにでやすかったでしょう
過去に日本のアパレル業界では低価格商品をださない暗黙の談合がありましたが、
黒船海外ファストファッション上陸でその談合も破綻し始めています
コムデ社もついついお金に目がくらんで、いやいや、先を見通すビジョンに欠けているため、
目先の対応に終始しています
それがブラックフォーエバー(どこかで聞いた名前だぞ)
この状況でオンラインショップを開設したら間違いなく、新興勢力に追いあげられたと勘ぐられてしまいます
イメージダウンです
目先の対応、遅きに失するファイアウォールでは新興勢力の侵食は防げません
だってコムデ社はイメージ先行の会社だもんね
ITで出遅れた会社をイメージ先行というのもなんですが、オンラインショップの開設はできません
なぜなら、新興勢力のIT戦略を賞賛したことになるからです
オンラインショップを開設してまで自らのIT戦略の出遅れたを認めても実(お金)を取りに来るか
さあ、どないしますか社長?
さてイメージ先行の会社に釣られているのが高齢者かもしれません
その高齢者はいまだ80年代が忘れられません
一等地のアパレル店の洋服を身にまとうことがステータスだったんでしょう
しかしWebの発達により、一等地の地代と売り子の人件費は無駄ではないかと気が付きはじめているのが
経済感覚に目覚めてきた若者世代です
一等地のアパレル店の遺産と、新興勢力のオンラインショップ、どのように使い分けていくんでしょうか
今後楽しみですね^^さよならさよなら