ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 6at FAMICOM
ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 6 - 暇つぶし2ch617:なまえをいれてください
12/09/21 14:52:27.31 dxVT3gQM
キャラ重視のスタッフと、キャラ軽視のプレーヤーとの間で温度差があるよね。

618:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/21 17:42:30.80 okRUk6d5
>>617
お前が日本語を理解していないことは分かった

619:なまえをいれてください
12/09/21 18:29:34.18 6TjVFkmH
>>616
それ言ったらドラマ欲しさに本編のボリュームを時オカの半分にしたムジュラはやっぱクソゲーじゃないか

620:なまえをいれてください
12/09/21 19:00:32.42 GgEwqolU
つまりトワプリ最高なんだよねー

621:なまえをいれてください
12/09/21 19:11:54.58 /KD+He2M
押しつけを押しつけと感じさせない工夫が足りないんだよね

622:なまえをいれてください
12/09/21 19:27:50.00 AFrBMnwH
大切な人の、助けになりたい。

だったら大切だと思えるようにして欲しいよね
この人はあなたにとって大切な人なので助けになってくださいじゃ助けになりたいとは思えない

623:なまえをいれてください
12/09/21 22:52:30.15 zHGi9E9v
>>619
ムジュラはそれぞれのイベントがどこかで繋がってるのが良い
スタルキッドと巨人の関係もサブイベントで補完されている

トワプリ、スカウォは本編を無理にドラマチックにしようとし過ぎ
本編にいろいろ詰め込もうとするから、やらされてる感が強い
そのせいで新しい発見や、探索の楽しみの要素が薄くなっている
・・・と思うんだけど、みんなはどう?

624:なまえをいれてください
12/09/21 23:14:45.56 GgEwqolU
適合した人には色んな探索の楽しみや発見の喜びややり込み要素は超嬉しいけど
適合せず単純に本編で楽しみたい人の方が多いからこその最近の方向性なんじゃないかな?かな?
ていうかそういう楽しみ方が出来たのなんてムジュラだけだしそのムジュラがあちらで不評だからね
やり込み要素のほとんどが収集プレイになっちゃってるタクトとスカヲも評判悪いし
つまり何が言いたいかっていうと

結局トワプリが最高なんだよねー

625:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/21 23:22:28.13 okRUk6d5
>>624
いい加減スレチ
スレリンク(famicom板)l50
ここで馴れ合えばいいだろ

626:なまえをいれてください
12/09/21 23:28:41.91 8i3ieQ6R
ムジュラはキャラクターの生活の中に入っていった感じがよかった
リンクがいなくても事件は起きるし、干渉する事で結果を変えれる
一方、トワプリ、スカウォはどんどん一本道化して簡単というかそれほど考え込まない探さないというか
スカウォ爆弾で破壊する岩や壁ってどれだけあったっけ?

627:なまえをいれてください
12/09/21 23:29:34.77 qz/uF9aO
>>624
俺もトワプリは好きだけどここはスカイウォードソード反省会スレだからスレ違いだよ
探したらこんなのもあった
スレリンク(famicom板)

628:なまえをいれてください
12/09/21 23:32:48.87 qz/uF9aO
>>626
フィローネの森に2箇所オルディン火山に3箇所ラネール地方のゴロンがいる場所に岩が沢山
思いついたのがたったのこれだけで壊した先にアイテムがポツンと置いてあるだけ洞窟もミニダンジョンも何もなし

629:なまえをいれてください
12/09/21 23:41:01.14 GgEwqolU
>>625>>627
ああメンゴメンゴ

トワプリ最高だな!な!

630:煽りじゃないよ
12/09/21 23:48:47.19 0ns70ehy
ここの住人がゼルダに何を期待して結果SSで裏切られたと思ってるか気になる。
ちなみに俺は別に「ゼルダはこうじゃなくちゃいけない」とかこだわりは無い。
極端な話別にゼルダのレースゲーとかでも別にいい。

631:なまえをいれてください
12/09/21 23:49:29.33 azOzGAZN
いくらサブイベントが充実していても本編がカスではね。
3日間の制限時間をシナリオ進めるために無理矢理使いきらせて、時間切れ寸前でオカリナ取り戻した瞬間思い出した歌を演奏したら制限時間がリセットされるご都合主義っぷりには笑うしかねーよ

632:630
12/09/21 23:50:29.65 0ns70ehy
別にって連呼しすぎだなwそこは突っ込まんでくれ。

633:なまえをいれてください
12/09/21 23:54:04.63 4Uf99PVQ
おもしろきゃいいんだよ。
こいつは全く面白く無かった。ただそれだけだな。
ああなってれば良かったなんて言えない

634:なまえをいれてください
12/09/21 23:57:02.90 grQW2UhT
まそれに尽きるな。話終わっちゃうけどw

別にゼルダシリーズが好きなわけでもないし何も期待はしてない
ここまでとんでもなゲームであるとはさすがに思ってなかったので驚いただけ
最悪操作性さえまともだったらそこまでグダグダ抜かすことは無かったろうが

635:なまえをいれてください
12/09/22 00:06:29.56 qz/uF9aO
>>630
俺個人の意見としてはダンジョンが手抜きな上に簡単すぎた事
濃密って言ってたくせにやれる事が非常に限られていてむしろ希薄に感じた事
謎解きがファイや石版の指示通りに動かすだけの作業になっていた事
そもそもゲーム内容がゼルダの伝説というよりハイラル観光ツアーだったことかな

636:なまえをいれてください
12/09/22 00:06:54.40 azOzGAZN
ダンジョン4つだけの低ボリュームを練り込み不足丸出しの制限時間と欠陥セーブ仕様で足止めして誤魔化すのが面白いとはとても思えないが

637:なまえをいれてください
12/09/22 00:45:02.35 Ole0UZRd
いや、それは面白かった

638:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/22 01:22:30.09 D27aZj0o
>>630
・3Dゼルダ史上最悪の売れ行き
・3つの同じ世界をぐるぐる回るだけの一本道
・ダンジョンに入るために来た道をもう一度通らなくてはならない
・作者のオナニーが激しすぎる
・プレイ中ずっとリモコンを画面に向けておかねばならない
・どうでも良い所にもモープラ使用
・ただ広いだけで何もない空
・ボスより機械ビーモスの方が強い
・無敵薬使用でラスボスが雑魚以下
・最初のダンジョンに入るまでにだれる構造
・無駄に武器強化システムを搭載したため、素材集めが怠い
・james Questを見習ったのか、物価が高い
・爽快感0の糞戦闘
・フィールドまで一本道
・ダンジョンが全く練られておらず、かなり短い
・お使いが多過ぎて、冒険してる感がない
しかも評価してるのはゆとりと社員という凄まじい有様

639:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/22 01:26:21.85 D27aZj0o
スカウォって最近のFF(笑)とムジュラを合成させたような出来ですよね

640:なまえをいれてください
12/09/22 01:54:38.63 KAD67LqT
>>616
もともとリンクやドラクエの主人公が喋らないのは
下手なキャラ付けをしてプレイヤーとの一体感を損なわないようにするため

なのに、今のスタッフは「台詞を喋らない」という制約を貫いた上で
どこまでリンクに自我を持たせられるかに挑戦している

ここに大きな矛盾を感じる

641:なまえをいれてください
12/09/22 07:36:19.21 FYdMHpx3
惜しいゲームだったとかそんなレベルじゃないからね
全体丸ごとまるっきし駄目だ

642:なまえをいれてください
12/09/22 08:24:38.14 bEQQUVJo
ゼルダ最高!

643:なまえをいれてください
12/09/22 08:28:02.28 pAWW+i2m
>>624
ムジュラタクトはサブイベントが多いことを考慮してもボリューム不足。実際開発期間が短いらしいし。
サブイベがいらないって人が多いんじゃなくて全体的なボリュームが少なかったのが問題だったんじゃない?
サブイベも作り込む方向性は間違ってないと思う。ダンジョンクリアするしかやることないってのもつまらんし。

644:なまえをいれてください
12/09/22 08:45:04.90 bEQQUVJo
>>643
サブイベント含めての話ならムジュラがボリューム不足ってのはよく分からんなー
本編がボリューム不足ってのは分かるんだけどなー
ムジュラの開発期間が短いのは時オカからのエンジンと素材流用のお陰ですしー
ムジュラがあちらで不評な理由にボリュームがどうこうって言われてるの見た事ないしなー

ところでトワプリ最高だよね

645:なまえをいれてください
12/09/22 10:12:07.51 sQD6MxcZ
しかしこの問題点だらけの凡作を最高傑作なんて言ってる奴もいるんだよな
いったいどこを評価しているのかを知りたい。高評価のレビューを見ても大抵操作の事くらいしか書いてないし

646:なまえをいれてください
12/09/22 10:42:18.60 z5MefelA
最低傑作

647:なまえをいれてください
12/09/22 11:31:35.40 QW2MzrPd
最低なのか傑作なのか・・・

あの操作で高評価な人が羨ましいのう

648:なまえをいれてください
12/09/22 13:22:51.33 AE9UaxPN
キャラクターがどいつもこいつもムカツク、好きになれないのはプレイしてて楽しくなかった
あと見た目が気持ち悪い
良かったのはインパぐらいか
あとモグラ族みたいなやつら
あれは、ちゃんとした村とかあったら良かったのに
今回、他の種族の町がなくて物足りなかった
集落作ってたのが、かろうじてゴブリン(火山の中腹の)だけとか、どーよwww

649:なまえをいれてください
12/09/22 13:44:26.62 bEQQUVJo
つまり…

650:なまえをいれてください
12/09/22 17:32:13.64 pAWW+i2m
>>644
ムジュラの海外からの批判ってどんな感じ?
サブイベより本編作り込めとか言われてたりする?

651:なまえをいれてください
12/09/22 18:20:12.86 FJSgzElh
>>648
パラゲ族なんてズナ族並に存在感がないよな。集落らしきものは有るけど出来る事は無いし
店も無ければミニゲームも無い、有るものといえば群れる事を嫌っているパラゲ族一名くらいじゃなかった?

652:なまえをいれてください
12/09/22 19:17:16.84 2/uYXj4Y
>>651
パラゲ族って何だと思って、ググってから思い出したw
全然印象に残ってないわ。賢者として目覚めるわけでもないしな

ズナ族って何?どこで出るの?

653:651
12/09/22 19:35:26.93 7W2Apxpi
>>652
ゼルダの伝説 4つの剣+のハイラルアドベンチャーのあやしの砂漠だよ

654:なまえをいれてください
12/09/22 20:04:17.23 9sckhtSy
トワイライトとムジュラがいいな


655:なまえをいれてください
12/09/23 08:03:01.15 FdkGbiIX
スカウォは操作を中心にイライラする要素がとにかく多すぎた
任天堂内製のゲームってユーザーにストレス与えない作りだと思ってたのに

656:なまえをいれてください
12/09/23 09:09:38.27 u2Mj7YsH
縦斬り横斬りできるのはいいがそれを強制として毎度出されるといらだつ
仕掛けを解く時のみとかならともかく、戦闘で一々は面倒

657:なまえをいれてください
12/09/23 09:46:17.48 mmFzqQ5T
>>655
>任天堂内製のゲームってユーザーにストレス与えない作り
そんなものはムジュラでとっくに覆されてるよ

658:なまえをいれてください
12/09/23 09:50:50.24 CX5A8RJ5
>>643
トワプリやスカウォをボリューム満点と言うのなら、ボリュームなんていらん

659:なまえをいれてください
12/09/23 10:45:09.34 qgVXW1kn
ここまでゲーム作るの下手になったのかぁ
と失望は隠せないね

660:なまえをいれてください
12/09/23 11:17:13.93 loD5RRzt
置いてかれてますねぇ君たち

トワプリ最高!

661:なまえをいれてください
12/09/23 13:38:40.34 5+J63SXW
トワプリはサブイベとストーリーがまともで、あと欲を言えば狼がもっと斬新だったら最高だった。
新アイテムの面白さはなかなかのものだったけどな。

662:なまえをいれてください
12/09/23 13:55:27.89 loD5RRzt
ゼルダの水増しサブイベなんて楽しむのはごく一部だから減らしたのは英断だったよねー
それでいてミニゲームは面白いのが豊富だったから十分楽しめたしね
ストーリーもミドナの事を好きになれる流れを時間をかけてしっかり構築した上で
最後の別れの寂しさが際立つ構成になっていたのがまさに神がかり的だったな~
何の変化もなくいきなり感動の別れがやってくるファイやインパとは大違い!

トワプリ最高!

663:なまえをいれてください
12/09/23 14:16:39.93 Heour52q
トワプリミニゲームは楽しいの多かったな コロコロゲームはウンコだけど
SSは総じて糞ミニゲームしかなかったな 
しかも糞ミニゲームの満点の景品にハートのかけら持ってくるとか死ね


664:なまえをいれてください
12/09/23 14:53:24.68 It5iq4Xe
時オカ3Dの後にやったせいか余計に自由度の低さを感じた
オカリナ1つでワープ、天候、時間も思いのまま~みたいな感覚は皆無だったな
魔力とか三色矢もなくしちゃったし、それに代わる新要素といえば息切れゲージでハアハアするだけ
せっかくハードの性能上がってんのに、なんで遊びの幅減らしたり諸々退化してんのかわからん

665:なまえをいれてください
12/09/23 16:50:38.35 RMpB+N7L
スカソやった後に時オカやると自由度の高さに驚く
それにアイテムを使える場所があちこちにあってアイテムに存在感がある
ぶっちゃけスカソのパチンコって剣ビームがあるからほとんどいらなかったよな
せめてパチンコのミニゲームがあれば存在感があったかもね

666:なまえをいれてください
12/09/24 06:49:51.73 YV+cyVNk
スカイリムとか海外で売れてるゲームでも、豊富なサブイベを売りにしてるゲームは珍しくない。
外人がサブイベをいらないと思ってるわけではないだろ。
どっちにしろサブイベを水増しにしか感じないのは可哀想だな。

667:なまえをいれてください
12/09/24 12:03:09.25 m1WFUYkh
自分が気に入らないから全部気に入らないのかと。

668:なまえをいれてください
12/09/24 13:30:50.54 PczAhaMp
面白くないサブイベントがあったからサブイベント全部いらないって感じなんだろう

669:なまえをいれてください
12/09/24 19:17:02.63 movlF1zA
パラゲ族もサブイベントかミニゲームでもあれば少しは存在感を発揮できたのかもしれないのにね
うろ覚えだけど頭が鍵になる特技なかったっけ?なんか設定があった気がするんだけどそれもう一度使えば良かったのに

670:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/25 11:59:13.67 OfOfKwq7
たまに来るトワプリ厨が痛すぎるんだが
>>665
時岡って自由度が高いように見えるけど結局は一本道だろ

671:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/25 12:01:16.32 OfOfKwq7
ゼルダらしさ=世界観とか言ってる屑は死んだ方が良い
一番ゼルダらしいのは初代なのだから

672:なまえをいれてください
12/09/25 19:14:45.13 oPoKXFnK
URLリンク(ergo.geo.jp)

673:なまえをいれてください
12/09/25 20:34:30.21 tiyueOma
初代はすぐにコミカライズされてるけどねw
ついでにリンクの冒険作られてたりするしねw
まあ、ゼルダシリーズは全てつながっているんだ!!とキバヤシみたいなのはどうかと思うが
あと道幅の広さも自由度だよ

674:なまえをいれてください
12/09/25 23:22:12.88 i/pCsASK
俺も歴史どうのこうのとか気にせずに
一つ一つが「ゼルダの伝説」のパロディ
みたいな感じで考えてる。

ヒストリアの歴史部分は要らないと個人的に思う。

675:なまえをいれてください
12/09/25 23:27:54.37 YY9TMcFV
まあストーリーはゲームから作るるみたいだしそこはオマケ程度じゃないの、無理矢理繋げられるのは確かに萎えるけど
始まりの物語なのに何故か伝説の剣と神殿と伝承があるとか意味不明なんですけど始まりが始まる物語でも作るんです?

676:なまえをいれてください
12/09/25 23:37:05.77 Qg/ik89A
初代も神トラも飾り程度のストーリーだったけど十分面白かったしゼルダのストーリーはあるに越した事は無いって言う程度
なんだけど台無しにされるようなストーリーは納得いかない
何で時オカの前にゼルダ姫がいるんだよ。時オカのゼルダ姫って夢のお告げお信じてもらえていなかったよね
それじゃ王女の名前をゼルダにする意味が無いし時オカのハイラル王は戒めを無視したおバカさんになっちゃうぞ

677:なまえをいれてください
12/09/25 23:38:13.29 B1tVasx6
トワプリ最高だからな

678:なまえをいれてください
12/09/26 06:05:29.57 9kdTdtRf
んでこのゲームはいったい何がやりたかったんだ?

679:三ッ葉 ◆KuraraaX8s
12/09/26 12:41:28.10 YhgZyjA+
>>678
プレイヤーに映画を見せたかったんだと

680:なまえをいれてください
12/09/26 12:55:34.77 gwN2m4RD
トワプリがいかに素晴らしかったかを証明したんだよ

681:なまえをいれてください
12/09/26 13:49:35.68 g7jbOjLT
別に、あれは良作でしたと評価を覆す気は無いけど
トワプリの良い点を再発見させてくれるきっかけにはなったな

682:なまえをいれてください
12/09/26 14:03:03.67 jCdtMuAF
確かにトワプリのがマシだと思わされたな…トワプリもトワプリであれだけどな

683:なまえをいれてください
12/09/26 15:58:31.47 0gwFBEGl
トワプリはミドナが合うか合わないかでおもいっきり分かれるからな、あと大k…もとい狼リンクと

684:なまえをいれてください
12/09/26 15:59:48.25 gnZERuJ8
俺はむしろトワプリが好きだったから当時気にしていなかった問題点がスカソの問題点の元になってる事に気が付いて
好きって感情が弱まったけどな

685:なまえをいれてください
12/09/26 19:02:31.26 gwN2m4RD
トワプリは偉大だな
さすが最も売れたゼルダ

686:名無しさん
12/09/26 23:38:30.80 OH9XS0nX
やってるときはそこそこ面白かったけど、今思い返すと何も記憶にない。

ストーリー特にいまいち
操作性いまいち
音楽今一度
アイテム存在感いまいち
キャラクターいまいち

全体的にいまいちだったな。
昔のゲームボーイのゼルダの方が面白い、そんな感じ。

ただ俺はゼルダが昔から好きで、シリーズは最高のアクションゲームだと思ってて、思い入れや愛情があるので、今後も開発を続けてほしいと切に思う。

一回、ドラクエを真似てオンライン化してもいいんじゃね?
かなりハイレベルなアクションRPGになりそう。

687:なまえをいれてください
12/09/26 23:42:50.02 4FYz2Wl7
いや、ゼルダはあの孤独感が良かったんだが

688:なまえをいれてください
12/09/27 00:15:12.92 QsRkD4Qw
>>686
ほんとに淡白だよね。後味がない
このゲームは本当に何がやりたかったんだ

689:なまえをいれてください
12/09/27 14:40:36.10 Cmn9ZPNs
>>683
ミドナは普通に良いんだが、あれだけ長いプレイ時間で相棒の別れしか内容が無いのはマズいと思う。

690:なまえをいれてください
12/09/27 14:44:01.98 dWkvNs8V
ストーリーなんてただの飾りです、偉い人には(ry

こうですか?わかりません><

691:なまえをいれてください
12/09/28 16:44:59.54 3TaEfTD/
オカリナ以降はストーリーもこだわってる。
スカウォとトワプリもストーリーにこだわってる感じはあるんだけど、なんか出来がイマイチなんだよな。

692:なまえをいれてください
12/09/29 01:45:39.69 T/heSo2A
ストーリーなくていいとか言う人もいるが、「ダメなストーリー」はやる気を削ぐ。


693:なまえをいれてください
12/09/29 01:59:09.37 3I9z7W3t
そりゃそうだ
まあスカヲに関しちゃやる気を削ぐ類では無かった・・・というか単なる空気d(ry

問題はもっともっと根本なり(´・ω・`)

694:なまえをいれてください
12/09/29 06:57:28.33 1gjgvH4M
ところでセバンヌに薬を渡したときに見える口の中がグロすぎて引いたのは俺だけか?

695:なまえをいれてください
12/09/29 12:29:10.73 4l2aCsKY
>>691
ラスボスが一貫してちゃんとボスやって話を盛り上げてたかが大きい気がする
最近のはストーリーに一番絡むのは微妙な前座で、その後に取って付けたようなラスボスってのがな…
もちろん真のボス展開でももっと上手く作りようはあると思うけどね、スカウォが糞過ぎるだけで
個人的にはやっぱ~風タクまでの様に、ラスボスは最初から主人公の最大の敵として存在感を示してほしい

696:なまえをいれてください
12/09/29 14:24:18.31 /Jk3hsST
思えば風タクのストーリーの運び方は上手かったなあ
ホント、タライホースがなけりゃな………

697:なまえをいれてください
12/09/30 09:17:46.24 d8Pv3835
最初は風のみでもあとでスクリューぐらいつけてくれればな…

698:なまえをいれてください
12/10/02 02:36:16.26 mLdbAj/M
デクの葉の風おこしみたいにお手軽に風を操れたらよかったのに
毎回演奏はだるすぎるわ

699:なまえをいれてください
12/10/03 08:35:55.09 fLuoPL0x
タライホースと演奏と、あと宝の地図が多過ぎなければ、ぶっちゃけ最高傑作だった。
宝の地図自体は面白いんだが、40個もあるとマンネリ過ぎる。
10~15で十分。スカウォのキューブもそれくらいで良かった。

700:なまえをいれてください
12/10/03 10:53:17.19 8Auq1iY6
あれが時オカの伝説の始まりではあるけど広い造形はいろいろ新しい物を感じたな
タライホースはまああれだけど海は広すぎてそもそも無理があったんじゃね

701:なまえをいれてください
12/10/03 17:38:10.02 2IwMDJNk
風タクがそんなに好きじゃなかった当時ですらそれなりにプレイしたもんだが
スカソは80時間プレイしたところで嫌になって投げ出した。
やりたくも無いなんて感じたゼルダは初めてだ

702:なまえをいれてください
12/10/03 20:55:42.31 AOLgK/Rv
80時間もやったの?二周以上してるよね?

703:なまえをいれてください
12/10/03 21:23:11.80 xhVXXTDf
すげーやってるな
感心するわw

704:なまえをいれてください
12/10/03 23:05:45.57 2IwMDJNk
ああ一応な。
一周目は豊富なサブイベントって売り文句を真に受けてダンジョンひとつ攻略するごとにあちこち回ってイベント発生してないか確認してたんだ
それでクリアするのに50時間以上かかっちゃってね
なんか微妙だなと思いながら二周目入ってから新しい発見が全く無くて濃密が嘘だと気付き投げた
スカソはホントに二周目以降が苦行。

705:なまえをいれてください
12/10/03 23:08:25.55 AOLgK/Rv
気付くの遅過ぎないか・・・

706:なまえをいれてください
12/10/03 23:16:01.32 2IwMDJNk
ああw鈍感すぎるな
一周目の後半あたりから何かがおかしいと思っていたけど勇者の歌が完成したら何かイベントが発生するとか
まだ気が付いていないだけだと自分に言い聞かせながらプレイしてたんだ
その時点では海外での高評価とか鵜呑みにしてた

707:なまえをいれてください
12/10/04 06:56:17.72 A51Xx7LI
映画のようなスケールにするのは別に構わないし、それを強みにしてもいいと思う
でもそれについていけるストーリーを考えてくれよ
ゼルダとか大して関係が築かれてない中でさらわれたもんだからまったく助けようという気にならなかった
風タクのアリルの方が出番少ないのに助けようと思えたし…なにこの違い
ファイとの別れもあっさりし過ぎというか突然すぎてまったく感動しない
今までのパートナーとの別れには別れたくないなーと思えたのに
ファイはキャラは悪くないからいろいろ惜しい

心をふるわせられるようなシーンはバドの改心くらいだった
たとえアクションがよくてもストーリーがクソならやる気にならん

708:なまえをいれてください
12/10/04 08:40:13.62 +OQRf9p/
ゼルダは下手にエキゾチックに作らない方が、海外ウケすると思う。

709:なまえをいれてください
12/10/04 23:33:20.76 0ipf+MjE
はじめてのゼルダってタイトルに改題してもいいくらい酷いデキだなこれ
とにかくヌルすぎて強制お使いばかりでダレる

710:なまえをいれてください
12/10/04 23:44:44.56 DwFpkGDd
>>709
(ゲーム製作が)はじめてのゼルダ
以前俺が行き当たりばったりで作ったゲームそっくりなんだよな。ちぐはぐなとことか
もしこれがはじめてのゼルダだったら誰もシリーズファンにはなら無いだろw

711:なまえをいれてください
12/10/05 01:47:20.55 0HqYqa/a
ただパーツを繋ぎ合わせただけのゲーム

こんなんがはじめてとか残念すぎるw
もうゼルダやめたい人向けのおしまいのゼルダなら何とか

712:なまえをいれてください
12/10/05 09:59:45.90 dJ8xjAoY
>>707
ファイの何が悪いって「感情をあまり見せないキャラ」で「実際にほとんど感情を見せない」で「最後だけ感動的」な事だよな
あれ何かおかしいと思わなかったのか、俺もキャラは結構好きだけど感情無いってのが裏目に出てナビィ以上に空気になってるぞ

713:なまえをいれてください
12/10/05 12:42:01.82 1GifOUhQ
濃密というよりこじんまりとしててしょぼく感じるのがなぁ
これなら普通にでかいフィールドに多数のダンジョンって作りで良かったんじゃないの
まぁ海外の箱庭大作路線とかに対して、天邪鬼発動したのかもしれないけど
それで5年も掛けてたら意味無いわな

とにかく次は情開外して、東京開発かもしくは海外メーカーに担当して欲しい
情開はもうミニゲームでも作ってればいいよ

714:なまえをいれてください
12/10/07 05:22:09.72 oUGZ0LT+
何かとプレイヤーを苛立たせる本作だけど一番ムカついたのってどこ?
俺は終焉さんがボコブリン並みに弱かった事かな

715:なまえをいれてください
12/10/07 09:36:19.88 ukn0+1qH
終焉さんはポッと出空気でありながら
さらに雑魚というのが拍車をかけウザい

一番というなら根本の操作部分だからどことは言えないなw

716:なまえをいれてください
12/10/07 17:28:04.84 T7bHNgml
水龍のために水とってくるところだなー。
同じダンジョンに二度も潜るとか最悪の使い回し。

717:なまえをいれてください
12/10/07 20:28:29.26 mTJ6Fw0C
ゼルダ最初の物語と言っておきながら伝説の剣と伝説の遺跡と伝説の姫と伝説に残る古の魔物が居る所かなー(笑)
終焉さんってキャラクター的には初代スーパーマリオブラザーズのクッパみたいなもんだよな

718:なまえをいれてください
12/10/08 08:18:26.66 l1XB797+
ぶっちゃけ終焉さん封印されてた時の方が強くね

719:なまえをいれてください
12/10/08 14:53:53.68 JJaIOdDg
一番イライラしたのは電気ビリビリだな
初プレイ時は盾アタック使ってなかったからかなり苦戦した

720:なまえをいれてください
12/10/08 20:27:56.90 UAlRB4+1
やっぱ、ファイがヒントを先にくれる所が一番ムカついたかな
あっちに行きましょう、あれはこうやって取れますよ、とか
自分で考えるんで放っておいて下さい……と何度思った事か
セリフは面白いのもあったから、ファイ自体は嫌いじゃないんだけど

721:なまえをいれてください
12/10/09 10:20:11.96 6ugidQFS
ファイは一々会話開かないで字幕でも勝手に流して観光解説でもしてくれればよかったかなあ
こっちから聞いたわけでも無いのにボタン押すのはタルイ、台詞自体は場面一つ一つにいくつも用意してたり頑張ってると思うけどね

722:なまえをいれてください
12/10/09 11:54:49.60 0AzdlvVL
トワプリの空気だったイリアに比べたら、スカウォのゼルダは大分マシになったと思ったんだが不評なんだな。
主人公との交流があって、ストーリー上重要な役割も与えられてしっかりヒロインしてたと思うんだけどな。

723:なまえをいれてください
12/10/09 12:08:46.96 8v7Ycy02
そうだからなんだよ
元々ゼルダがどうこうアクティブに行動したり、そこを掘り下げる必要性など全くない
「君臨すれども統治せず」の方がカリスマは出るのさ
ここ最近のゼルダ(姫)の流れは、言うなれば視聴率を意識し過ぎた故に
女に媚びた挙句、今まで見てた層にも見放された今の女大河ドラマみたいなもん。

724:なまえをいれてください
12/10/09 15:16:51.09 13/wGT50
媚びてるとか言われてもよくわからんけどSSのゼルダは目的ではあるけど本人基本的に外野だよね

725:なまえをいれてください
12/10/10 03:05:50.56 gpzwD3Ib
同じゼルダ姫にフューチャーした物語でも汽笛と雲泥の差だな

726:なまえをいれてください
12/10/10 18:54:52.85 nAAefp0i
フューチャー

727:なまえをいれてください
12/10/10 19:39:07.76 ib3QP+oI
クソゲー

728:なまえをいれてください
12/10/11 05:08:10.85 eGXzxxMJ
戦闘曲に緊張感が無さ過ぎる
おまけに戦闘がクソだから余計に作業っぽく感じる

729:なまえをいれてください
12/10/11 23:49:35.81 0shDXsl0
何故あんな退屈な民族音楽にしたのか
戦闘終わった後の締め方もダサい

730:なまえをいれてください
12/10/11 23:53:40.79 EwioGFMX
なんかストーリーにケチつけてるの多すぎだが、俺はストーリーとか要らないクチで、
ひたすら謎解き特化なゼルダをしたいんだよ。
もうストーリーとか二の次三の次でいいから、謎解きだけしたい。
I.QとかXi[sai]みたいなもので、
ひたすら宝のマップ集めてサルベージとかひたすら石動かして足場作ったりとか
ひたすら鏡に光反射させたりとかしたいんだけど、
そういうRPGツクール的なのやってくれないかなー

まあスレチだけども

731:なまえをいれてください
12/10/11 23:59:03.31 VNu3FhKN
確かにゼルダの方向性とは違うな、

732:なまえをいれてください
12/10/12 16:50:55.87 5JPMCzQL
濃密とか言うに事欠いて同じ場所にもう一回行かされるだけじゃないか

733:なまえをいれてください
12/10/13 02:51:31.63 sojNn0rL
トワプリ 平原のBGMしか印象に残ってない
スカウォ 女神の詩しか印象n(ry

734:なまえをいれてください
12/10/13 02:53:22.25 IfQs8TEB
俺はあのリモコン操作が好き過ぎて、クリアした後に他のゲームやってる最中でも無性にやりたくなって辛口含め結局3回クリアした。4回目もやるつもり。
ダメだと思う所はエリアの種類の少なさとラスダンがない事。やはりラスボ前にはこれで最後なんだなってダンジョンが無いと盛り上がりに欠ける。

735:なまえをいれてください
12/10/13 05:50:23.80 V6bAFG/3
ゲーム部分じゃ全然楽しめなかったけど俺はこいつのおかげで濃密の対義語が希薄だってはっきりと覚えられたんだ
きっと一生忘れないよ。ありがとうスカイウォードソード

736:なまえをいれてください
12/10/21 21:11:23.35 TM4mvJ/L
湖手前で放置していたのを久々に再開したんだが水中の操作にストレス
ようやく水龍の所まで行って次こそ新ダンジョンかと思えば今度は最初のダンジョンへお使い…
また積んでしまいそうだ

737:なまえをいれてください
12/10/22 16:07:00.10 KB7eAD5C
>>736
第4ダンジョンはそれなりに面白いからガンバ

738:なまえをいれてください
12/10/22 21:48:47.39 cB64k9hp
そうでもない
とりあえずムチでレバーひっくり返すだけでやらされてる感MAX

739:なまえをいれてください
12/10/22 23:27:31.64 KB7eAD5C
実質一本道だからね
個人的にはあそこがダンジョンの中じゃ一番まともだったかなって。
ボス鍵のパズルが唯一合理的だったりとか
結局どんぐりの背比べみたいなもんだけど

740:なまえをいれてください
12/10/25 22:31:57.00 kkxo259+
トワプリの音楽が神過ぎた

741:なまえをいれてください
12/10/26 23:19:31.60 pdR8njGr
キチスレ晒しあげ

742:なまえをいれてください
12/10/27 13:31:54.75 qmpepfVU
なんかトワプリから自由度が無くなったよな。
タクトまでは序盤のうちから色んな場所やサブイベの多い街へ行けた。
トワプリは平原の通行止めや雫集めのイベントのせいで窮屈に感じたし、スカウォの地上に至っては完全な一本道。
敷かれたレールに乗ってるだけで、自由に冒険してる気がしない。

743:なまえをいれてください
12/10/27 14:43:37.92 +s3gvjPx
>>742
製作者が考えた通りの遊び方しかできないようになってるよね
俺の場合トワプリは許容範囲内だったんだけどスカウォは完全な一本道な上にやる事も全部指示されるから
冒険って言うより観光ツアーって感じた
それとキコアの家掃除してお駄賃を貰うとしばらくの間(?)綺麗なままになるけど
掃除終えた後お駄賃を貰わずに外に出ると家が元の汚い状態に戻ってるんだよね
事情が事情だからお駄賃を貰わずに掃除だけしてやりたいのにそれが出来ないのは辛い
エゼロだったら家を出る前に一声掛けてきてたはず

744:なまえをいれてください
12/10/27 15:21:27.66 TvCc5pnh
トワプリはまだそんなに感じなかったがな・・・他の部分で色々不満は多いけど

よく聞く一本道ってのを初めて体感できたゲームでした(´・ω・`)

745:なまえをいれてください
12/10/27 23:37:45.68 LrYAkc4L
トワプリもハイラル端まで行けば「おっと今はこっちに行く用事はないな」的な侵入拒否はあったけど
普通にプレイしてたらほとんど意識できないくらいメインストーリー一直線な没頭感はあった。
滝の凍結を解除したりするとこあたりの序盤の見せ方は素晴らしい

746:なまえをいれてください
12/10/28 14:44:11.70 g1NJhhfd
中古で買ってきてクリアしたけど、ゼルダファンとしては残念。
40点ってところかな。
任天堂のゲームって無理やりWiiの売りのリモコン使わせ用途するから、
単に不便なんだよ。使いやすいわけでもなく一発ネタみたいなアイテムなのに。
ちゅうかさ、マリオの使い回しじゃねえかよ。トリの操作とか、玉転がしとか。
リモコンは、動かす楽しさは特になく、自由に動かないまどろっこしさしかない。

あと皆さん指摘されてるように押し付け感が強く、俺だけが見つけた
秘密のアイテムとか便利な汎用アイテムの使い方とかがない。

747:なまえをいれてください
12/10/28 20:22:18.08 9ccRXVn/
今日はじめてモンハンやったけどスタミナゲージとか寝方とか本当にそっくりなんだなw

748:なまえをいれてください
12/10/28 20:38:29.17 5wVsEguK
どうでもいいけどどのベッドも固そうで休めてる気がしない
キュイ族のおそらくは葉っぱまみれの巣とか
レムリーのふわふわ毛にまみれた巣とか
ウォーターベッドに雲のベッドとか
ボコブリンの残したテントとか
ロフトバードと添い寝とか
バリエーション欲しい

749:なまえをいれてください
12/10/28 21:17:27.09 tp+Q9/35
堅い切り株に座って体力回復できるんだから、キュイ族のモフモフ感はさぞかし

750:なまえをいれてください
12/10/31 22:37:21.16 o0dIEzl6
逆に寝られないだろうな

751:なまえをいれてください
12/11/01 17:33:14.57 sA05Oemk
他人の家でも平然と寝られるんだからどこでも寝られそうだな
大地にも集落があったらいろんなバリエーションのベットが作れたんだろうな
おまけに大地での昼夜変更も可能になっただろうに

752:なまえをいれてください
12/11/03 04:18:37.47 EeqN/tGh
集落とかないから無機質さが異常だよな。


753:なまえをいれてください
12/11/03 10:24:04.16 9PjlE79D
壁が近く仕掛けが詰まってるから本当にアスレチックみたいだよな
つーかサイレンとか入れるから向こうもそのつもりなんだろうけどこれはさすがにどん判
ゼルダみたいな冒険ゲームだと神経使いすぎる

754:なまえをいれてください
12/11/04 13:20:58.92 Z4Qjf+np
昔は複雑なダンジョンと開放感のあるフィールドの緩急が良かったな

755:なまえをいれてください
12/11/04 13:53:38.15 l+iToQ4F
スカソはダンジョンもフィールドも大差ないよな
フィールドのアスレチックかはこの際良いとしてダンジョンに緊張感が無いって言うのは相当問題だと思うんだ
フィールドの敵もダンジョンの敵もそこまで変わらないし
よくムジュラよりダンジョンが多いって言われるけどダンジョン攻略に費やした時間も残った印象も話の種もムジュラのほうがずっと多いぞ

756:なまえをいれてください
12/11/04 14:02:53.34 XD3Fh2GM
比べるとかムジュラに失礼

757:755
12/11/04 14:40:32.71 l+iToQ4F
>>756
サーセンw
今回のダンジョンは質も量もダメダメだったな

758:なまえをいれてください
12/11/04 14:52:56.19 WcDOUQp6
天空がデフォで、大地が禁断の地という設定になんのワクワク感も湧かない

759:なまえをいれてください
12/11/04 16:06:19.24 CxuUjiJg
>>755
費やした時間が多くなるのは当たり前だ。ムジュラはセーブしたらダンジョンの攻略状況がほとんどリセットされるんだからな

760:なまえをいれてください
12/11/06 12:05:02.90 E5E3nPoQ
社長が訊くで、途中までリモコン使わないつもりだったけど方針転換して開発期間伸びましたとか
よくそこまでぶっちゃけたなと驚いた。
これに限らず、ゼルダの訊くはなんか方針定まってない印象受けてしまう。


761:なまえをいれてください
12/11/06 23:54:24.86 wOCi2qJe
このクソゲーが

762:なまえをいれてください
12/11/07 02:23:01.98 T5sNB4Kg
>>758
禁断の地なのにのほほんとした雰囲気だったり敵が受け気味で緊張感が無い
未開の地として捉えるにしても冒険心を沸き立たせるような要素は無い
天空がデフォなのにスカイロフト以外ほとんど利用する事がないから中継地点くらいにしか感じられない

そもそも>>758 見るまでその設定忘れてたわw


763:なまえをいれてください
12/11/07 12:23:26.81 wREhqBoB
フィールドが狭苦しい分せめて空が平原や大海原の様な開放的な場所ならよかったんだが
ストレスの溜まる操作と分厚い雲で地上よりも窮屈な印象だった

764:なまえをいれてください
12/11/07 14:25:05.54 8xQ291aC
つか広かった意味とか何も無いよね、なんで竹斬りに行くのに数分腕ブンブンすんのはうんざりしたわ

765:なまえをいれてください
12/11/07 14:46:58.46 aYzvIpH7
もったいないよな

766:なまえをいれてください
12/11/07 16:04:12.72 c8+9Ieab
あんな誰得な空を作るのにも結構な時間と労力と予算を使ったんだろうな
それを他に回せば少しはまともになったかもね

767:なまえをいれてください
12/11/07 16:26:33.62 D1m4BuWK
あそこまでスカスカイだったとはな(´・ω・`)
ワープもないし

768:なまえをいれてください
12/11/07 20:47:50.16 CcV36jH+
どうせならFF3のように自分達がいたのは実は天空で雲の下には広大な大地が広がっていた
ていう感じにしたらよかったのに
でも大地には呪いが掛けられていて人が居なく呪いを解いていって人を復活させていくとか


769:なまえをいれてください
12/11/08 10:35:29.30 4Eaw/+xo
脚本ミスったね。やはり時岡が一番!

770:なまえをいれてください
12/11/09 01:35:57.42 ndMjoDNI
ニンテンドーランドのゼルダゲームのイラストが時岡な時点でお察しな感じ。

771:なまえをいれてください
12/11/09 05:55:25.01 ySD8O0M7
世間一般に言われている最高傑作が14年前のやつだなんてだらしない

772:なまえをいれてください
12/11/09 20:49:59.40 fZe7tHga
Wii Uでこれプレイするとしてもモーションプラス必要だよね?

773:なまえをいれてください
12/11/09 22:11:23.29 3hLOYpr6
地上は恐ろしい状況なんだ、
と思ったらそうでもありませんでした

っていうギャップを狙ったわけでもなさそうなのがまた、ゼルダだというのに悲しくなるんだよなー
雲に覆われているのに晴れてる地上がひたすら謎

774:なまえをいれてください
12/11/10 01:21:05.43 HA0RoJgh
トワプリ→厨二に走りすぎた
スカウオ→厨二回避を気にし過ぎた

775:なまえをいれてください
12/11/10 02:00:28.61 NED2uDgB
スカイロフトと地上は異次元なんだろ。あれはメタファーだ

776:なまえをいれてください
12/11/10 06:33:39.62 +fVbx1JM
リンク含め、登場人物のいやらしい面が強調されてるよな全体的に

777:なまえをいれてください
12/11/10 06:35:23.92 3WAKgyMJ
外人が作った似非ゼルダと言われても納得する出来

778:なまえをいれてください
12/11/10 09:21:49.31 bX/+j2o2
外人が作ったらもっと面白かった気がする。

779:なまえをいれてください
12/11/10 11:50:10.04 JAhw2pk5
空とかリモコンとか不満点は色々あるけどダンジョンが何より残念だった
神トラ以降のゼルダで1つも謎解きに悩まなかったのは今作が初めてだわ

780:なまえをいれてください
12/11/10 12:47:21.14 3WAKgyMJ
ヒント見れるなら優秀なナビいらないだろっていうね

ビートルがやっぱりガンだったんじゃないか
行ってみる前にわかるし 痒い所に手が届くし
ビートルのせいで無駄に開発期間も延びたはず

781: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3)
12/11/10 15:50:19.68 /eU79C8x
ダンジョンマップを手に入れてがっかりしたゼルダはスカウォだけ

782:なまえをいれてください
12/11/10 19:28:32.05 6HhMKfVc
ビートルも見せたくない箇所に行くと
空気壁で阻まれたりタイマーが早くなったり
無理矢理止めてやる感がすごい
好奇心が満たされない

783:なまえをいれてください
12/11/11 06:03:17.01 92p+imSt
濃密と言うだけあって、確かに凝ってるなと思うところはあった
だけど、凝ってないというか煮詰め切れてないところが多々見受けられた
濃密がなんか片寄っててバランスが取れてなかったと思う
まあ、なんだかんだで楽しめたけど

784:なまえをいれてください
12/11/11 10:43:33.52 IMK9N4FR
なんか凝ってたっけ

785:なまえをいれてください
12/11/11 18:48:32.99 92p+imSt
時空石は凝ってたと思う
まあ砂漠は時空石尽くしだったが

786:なまえをいれてください
12/11/12 01:39:12.71 w3SS911D
定番の謎解き音凝られて えっ!?っとなったぜ
なんにもわかっちゃいないんだスカソスタッフは

787:なまえをいれてください
12/11/12 04:47:54.65 EUADMzDH
わざわざハープ?で演奏が無駄に溜めてんだよな
これの謎解き音全く気持ち良くない

788:なまえをいれてください
12/11/12 05:08:48.45 bkMPcxhp
それは思った

789:なまえをいれてください
12/11/12 05:14:24.73 w3SS911D
テロリロテロリローン が
テロ リロ テロ リローーン

極端だがこんな感じだっけか? 最初から違和感あったし
鳴るたびに気持ちよくなくて なんだかな~って気持ちになったわ
なんで変えるんだと毎回イラッとしてたw

790:なまえをいれてください
12/11/12 10:25:22.07 1pLulBZd
あの音はハープじゃないほうがいいよな。初代ゼルダであの音初めて聞いたときは感動した。
それ以来受け継がれていたのに、それを変えるとは。次では元に戻せよ。

791:なまえをいれてください
12/11/12 16:34:06.15 4bydiJx9
原点回帰とか言ってなかったっけこのゲーム
回帰どころか大きく外れてるじゃねーかよ

792:なまえをいれてください
12/11/12 18:56:30.49 C43uSMQg
あのアレンジは思い切ったな。勿論悪い意味で

793:なまえをいれてください
12/11/12 20:46:32.12 qucanE38
ゲーム感覚で仕事を楽しむ♪

794:なまえをいれてください
12/11/13 11:27:51.29 y49KQoaj
>>785
砂上船でもマグマ神殿でも思ったけど探索要素も謎解きも易しすぎて本当にこんな程度の物しか作れなかったんだろうかって気になるんだよなあ
時空石の場所と水の神殿は造形は割とよかったと思うからそこら辺気になる

795:なまえをいれてください
12/11/13 20:21:47.17 msL+/Ezx
フックショットは作品を重ねる度に引っかかる場所が限定されてつまらなくなるなあ

796:なまえをいれてください
12/11/13 20:51:23.14 lMwZFUEd
的があると「ああこのダンジョンでフックショットが手に入るのか」ってなるからゼルダはつまらないって言う人がいたな
スカソにいたっては行けないエリアの入り口に思いっきり的があるからフックショット手に入れたら行けるってすぐ分かっちゃう。
これじゃワクワクの欠片も無い
今までは木とか石なんかに刺さってたからマグネグローブみたいに鉄に刺さるマグネショットとか考えられなかったのか

797:なまえをいれてください
12/11/14 00:14:43.76 R/qTKcQP
戦闘どころか遠くのもの引き寄せることもできなくなったフックショット
スピナーばりのアトラクションアイテムに堕ちてしまったな

798:なまえをいれてください
12/11/14 00:29:29.57 fbbJMeZv
戦闘どころか遠くのもの引き寄せることもできなくなったフックショット
スピナーばりのアトラクションアイテムに堕ちてしまったな

799:なまえをいれてください
12/11/14 00:30:00.95 fbbJMeZv
戦闘どころか遠くのもの引き寄せることもできなくなったフックショット
スピナーばりのアトラクションアイテムに堕ちてしまったな

800:なまえをいれてください
12/11/14 00:30:31.37 fbbJMeZv
闘どころか遠くのもの引き寄せることもできなくなったフックショット
スピナーばりのアトラクションアイテムに堕ちてしまったな

801:なまえをいれてください
12/11/14 00:53:31.29 xSJNmyMn
クローショット

802:なまえをいれてください
12/11/14 01:31:07.76 WflmvIZ4
時岡からやってる事はあんまり変わりないんよ
トップ走ってた奴が時代についていけなくなってもまだ懲りずに同じ練習をやってる感じ

803:なまえをいれてください
12/11/14 23:53:30.16 Y/513HpI
むしろやれる事減ってる気がする。
トワプリは回転アタック後の突きとか奥義以外にもいろんな剣の使い方があったけどスカソじゃ時オカレベルまで減らされたし
素材も風タクに似たようなのがあった上にあっちの方が利用する機会が多かった気がする

804:なまえをいれてください
12/11/15 00:22:15.17 8pLPhe0y
トワプリの奥義もいらねーな
あんなの厨二が喜ぶだけで特に使い道がない技がほとんどだったし
盾アタック()の弊害でクソオートガードになったのもうざい

盾は攻撃するためのものじゃなく防御するためのものだろ

戦闘の操作システムは風タクが一番完成してたな
無駄がないしテンポが良かった

805:なまえをいれてください
12/11/15 00:28:44.88 1+5ZyVq5
今回グラフィックからしてレベル落ちてるのがなあ
風タクでは「これホントにゲーム画面か!?」トワプリでは「これホントにGCなの!?」と
ゼルダはグラフィックでも、それこそ思い返せば初代から毎回驚いたもんだが
今回はデザインセンスや単純なグラフィックレベルにおいてまで正直GC二作に劣ってると思う
モデリングやモーションも今回半トゥーンだデフォルメだと言えど
リアリティを無視してるから未熟さの方が際立って全体的に造り物感がアリアリで酷い
タクトなんかあんな強烈なデフォルメ表現の中でもリアリティを大事にして
だからちゃんと世界に存在感があって世界観を描画しきってたのにさ
それとこの全体的に締まりのない色調は何なの
遠景も点描画みたいな効果入れながらぼかしたりなんかして、見辛いったらない
デザインだから個人の相性の問題にされがちだけど、やはり今回の画造りはシリーズで一番駄目だ
エンタメ性として、デザインとして、ゼルダとの相性、どの方向でも低レベルだと思う

806:なまえをいれてください
12/11/15 23:26:28.41 JWV57wYk
人によって好みが違うから評価は変わってくるだろうけど風タクにもトワプリにも時オカに勝っている点はあったと思う
スカソにはそれを見つけられない。時オカの完全下位
そんなゲームが発売前は時オカを越えたなんて噂されてたとか不気味なものを感じるよ

807:なまえをいれてください
12/11/15 23:33:13.45 aYMDmeg4
失笑ものだな

808:なまえをいれてください
12/11/17 14:51:50.97 2XpbtFkv
大祭殿まで終わったところだが謎解きの難解さが初期から全然変わらんじゃないか
6番目のダンジョンといったら時オカなら水の神殿だってのに

809:なまえをいれてください
12/11/17 15:45:14.60 oqFE15fz
>>808
ご愁傷様ですがスカイウォードソードにおける第六ダンジョンは時オカで言う魂の神殿なのです

810:なまえをいれてください
12/11/18 11:28:48.62 nAOUo7Mu
>>806
確かにクリアした後初めて発売前の異様な絶賛の嵐を見た時はゾッとしたな
キャンペーンて見る側に知識が無いと怖いなーと

本作はゼルダ風劣化マリオだったと思ふ
が、もはやFFDQが終わってしまった今最後の希望の金字塔的タイトルだから
次回作は楽しみにしたい

まぁこんな期待を国内メーカーにすると99%裏切られてきたんだけど

811:まっくろ ◆SPARKh2.XI
12/11/18 20:22:09.65 IuIWrsnb
>本作はゼルダ風劣化マリオだったと思ふ
が、もはやFFDQが終わってしまった今最後の希望の金字塔的タイトルだから
ゼルダは今やゲーム界の隅っこですが^^^

812:なまえをいれてください
12/11/19 11:30:28.68 EqquCAz4
今のゲーム界の中心てのがどこかよくわからんが
やっぱりベセスダになっちゃうのかね?
任天堂はその周辺にはいそうな気がするが

□エニカプ○ンが隅っこというなら同感とは思うけど

813:まっくろ ◆SPARKh2.XI
12/11/19 15:30:22.37 Amd/aDEc
スカウォとか発売後即ワゴン行きだったじゃないですか

814:なまえをいれてください
12/11/19 21:05:27.67 EU9PeqMc
気付けばもうすぐ発売して一年になるのか。
去年の自分に真実を伝えたいや

815:なまえをいれてください
12/11/19 21:36:07.02 Sm3u3iO1
クリア後に社長が訊くを読むとギャップが凄い
「濃密な○○」という文字を見るだけで失笑が漏れる

816:なまえをいれてください
12/11/19 21:39:30.15 TWUb/MoX
>>815
あれだいぶ事実というかゲームから受ける印象と違うな
パンドラクリアした後も同じこと思った

単に話を進めんのといいように理解させるのが上手なんだろうな岩田さんは

817:なまえをいれてください
12/11/20 23:39:53.36 0IGRR6Ym
ダブスタが得意な岩田にとっては朝飯前
欠点を欠点に見せないためだけに社長が訊くは存在する
そしてユーザーは見事に騙される

818:なまえをいれてください
12/11/21 00:17:50.38 6okEDlfs
>>817
俺もスカソがガッカリゲーだったって友達にメールしたら「可哀相におまえも濃密詐欺に引っかかったのか」って返って来た
今思えばアイテム欄が8つしかない所から濃密が嘘だって気付けたんだね
もう騙されないよう今後は気をつけないと。

819:なまえをいれてください
12/11/21 00:53:03.14 4RmfoF3+
個々のアイテムが作りこまれていれば種類が少なくても納得できたんだが
ムチとかツボとかメインダンジョン以降殆ど印象に残ってない


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