ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5at FAMICOM
ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5 - 暇つぶし2ch200:なまえをいれてください
12/03/18 15:56:21.76 qL1Fgd7A
そうそうQTEっぽいんだよな。何をするにも相手の反応見なきゃならない、
場合によっては先出し禁止。注目しながら使えないから、アイテムも敷居が高い。

201:なまえをいれてください
12/03/18 16:28:05.34 13qwhXvR
最後のギラヒムの「ここ斬れホイ」はQTEのパロディのつもりだったのに
つまらな過ぎてユーザーがネタであることに気付いてくれなかったっていう…

202:なまえをいれてください
12/03/18 18:11:26.27 o7aLWNHo
>>201 あれは気付かんかったわ。
自分から自滅しようとしてるように見えたわ。

203:なまえをいれてください
12/03/18 18:30:02.04 3B1ShqrO
言われてみれば剣斬りはQTEっぽいな
指示された通りに剣を振らないとダメージを与えられないっていう

204:なまえをいれてください
12/03/18 18:48:12.90 VZlB5CG4
自由に斬れるという謳い文句とは逆にとても窮屈。

205:なまえをいれてください
12/03/18 20:00:32.29 aYQlji7R
QTEっていうか、後出しジャンケン

206:なまえをいれてください
12/03/19 17:00:03.95 S2RMYhKb
SSのモーコン操作ってやけに絶賛されてるけど、
既に出てた他のモーコンゲーより使い方下手だよね。
剣操作はもちろんのことそれ以外も。

207:なまえをいれてください
12/03/19 18:30:33.57 AvYw9xK+
WiiUで文句の付けようの無い(少なくともトワプリSSが気に入らない人にとって)名作を出してくれないと
マジで頭がどうにかなりそう 開発期間長いのに駄作連発ておま

208:なまえをいれてください
12/03/19 18:48:12.34 4gnsFtWZ
クリアしたんで

いいところ
・トワプリみたいな通らせるだけマップが減ったのはいいと思う
・目玉の剣の操作性はいい。あと弓の引き絞りは楽しい
・アイテムの調整がモンハン的な感じになって、お宝集めとか虫集めは楽しいと思った。
・ストーリーとキャラクターは結構すき。脇役もムジュラ並みに凝ってて面白かった

209:なまえをいれてください
12/03/19 18:58:32.37 4gnsFtWZ
悪いとこ

・水中の操作性
クソ過ぎ。ビートルや鳥は何とも思わなかったけど、走ってるとこから水に入ったらいきなり傾け操作になるのは、誰がやっても煩わしい。
旋回性能が悪すぎて思うように動けないし、水中での浮上→岸つかまりも緩慢だし。
全編通して一番つまらなかったのが水の中のオトダマ()集め。苦行。

・グラフィックとか、アートデザイン
最後まで嫌悪感があった。
自分はトワプリみたいなリアル系もタクトみたいトゥーンも好きだけど、SSは中途半端だし悪い意味でアメコミっぽいし、
ゼルダの据え置き全作の中でアートデザインが一番稚拙だと感じた。
芯が薄いというか、コンセプトが見えない。

ダンジョンも石窟と船以外はアートデザインが全然印象に残らなかった。炎の2つなんてまるで同じじゃん。
あと時オカみたいなキラキラ感?が画面から希薄で、悪い意味でただのアニメ塗りになってる。
タクトのグラフィックは芸術的だと感じたもんだが

210:なまえをいれてください
12/03/19 19:05:42.73 4gnsFtWZ

・ダンジョンの質
石窟とラネール2つの合計3つは面白かったけど、他が微妙すぎ。
あと1階しかなくて、「回り道させて最終的に一本道を完成させる」系の作りが多すぎ。
同じところを回らなくていい工夫なんだろうけど、建物っぽい作りにしてくれた方が楽しいです

・BGM
トワプリもそうだったけど、効果音だけの環境音楽ばっか。
竜の島とか、ダンジョンだと時岡の森の神殿とか水の神殿みたいなメロディーが立ったBGMが全然ない。

多分剣の音とか気持ちいい打撃音を強調するためなんだろうけど、この音響バランスはやめてほしい。
もっとBGMが主張していい。

その他もろもろ
・緑ゲージの時間がちょっと短くてテンポ悪いと感じた
・再起動するといちいちお宝拾ってメッセージ出るのやめろ。トワプリであれだけ叩かれてなんでやってんの?システム的な問題?
・石板とかの的確な指示メッセが多すぎて、ヒントじゃなくて「これやれ!」になっちゃってる
・リーデッドとアイアンナックなぜ消えたし。

211:なまえをいれてください
12/03/19 19:06:35.71 4gnsFtWZ
まぁ、なんていうか、リモコンの操作性はトワプリよりは面白くなってるんだけど、
個人的にトワプリで一番リモコンおもしれえええ!と感じたアイアンナックとの初対決に勝る興奮がなかった。

それはアートデザインがクソで、スタルマスターぐらいしかカッコイイ「チャンバラで倒して自己満足したい!!」って敵がいないこととか、
BGMがメロディーが希薄で盛り上がらないとか、そういう部分も大きいと思う。
剣の操作自体は楽しくなってるんだけどね

SSはクソゲーではないけど、トワプリやタクトに比べて一長一短で、やっぱ時オカムジュラが一番しっくりまとまってるゲームかなと感じた

212:なまえをいれてください
12/03/19 19:11:07.69 CEWfhDf1
まあ神トラも知らんようなゆとりには時オカムジュラで精一杯だろうな

213:なまえをいれてください
12/03/19 19:26:19.04 oC72j35p
>>209 炎の2つ一緒
全く。 ぶっちゃけ場所が違うだけ。

>>212神トラも知らんゆとり
すまんな夢島からゼルダ入って。

214:なまえをいれてください
12/03/19 19:27:21.94 LOUAnmND
ところで地面歩いてるスタルチュラはどうやって倒すんだ?
爆弾投げてごり押ししてたんだけど

一番イライラした敵だわ

215:なまえをいれてください
12/03/19 19:30:03.06 oC72j35p
>>214 下から斬って飛んだとこにとどめ。

216:なまえをいれてください
12/03/20 01:14:49.17 Z9oT725u

それよりも2周目の上からぶら下がってるスタルチュラ様倒せないんだが


217:なまえをいれてください
12/03/20 02:01:28.54 fbfzsNz/
はっきり言ってグラフィックはトワプリとタクトのほうが良かった

リモコン操作と合わせたコミカルな描写を入れたいから中間をとったんだろうけど、
別にトワプリみたいなリアルグラでチャンバラやったって面白かったろうに

トワプリみたいなかっこいいアイアンナックと剣劇やりたかったよ~

218:なまえをいれてください
12/03/20 09:05:34.87 aPsmpPnx
このゲーム本当に褒めるとこ少ないよな。
強いて挙げるならメインテーマ曲逆再生ぐらい

219:なまえをいれてください
12/03/20 21:59:54.55 I4bLuvc5
レギンの斬撃でゼルダができる!
弓もレギンみたいにギリギリと引ける!
とかワクワクしてたら実際は
8方向QTEもどき剣とヘッポコポインタ弓で
おつかいミニゲーム集だったでござる

なんでレギンより後でしかも内製なのに
サンドよりモープラ使いこなせてないのか
なんでいまどき、ガチガチのおつかいゲーなのか

220:なまえをいれてください
12/03/20 23:28:56.73 H/NWc4t3
それよりもっと身近(というか身内)にリゾートっていうお手本もあるのに、
どうして進化するどころか劣化するのかが分からん。

221:なまえをいれてください
12/03/20 23:38:22.73 fbfzsNz/
>>219
制作が長すぎたからでしょ
基本の技術がトワプリ作り終わったとこのでスタートしてるから

SSは宝ルピー周りのバランス調整と、ラネールの仕掛けだけは苦労が見えた
他はすげー中途半端だな。

はっきり言って青沼藤林クビにして小泉にディレクションさせた方がいいゲームできる
老害宮本は一切かかわらなくておk
特に藤林とか才能ねーから。日本のゲームの旗印ともいえるゼルダを背負える人材じゃない

222:なまえをいれてください
12/03/20 23:56:02.78 X5nDUI9l
正直ゼルダにチャンバラ要素は必要ないだろと思ったわ
そういうのは別なゲームでやってほしい

223:なまえをいれてください
12/03/21 00:24:04.02 4OwMyTTE
チャンバラ自体は楽しいけどそればっかりだったのがなぁ
SSクリア後にトワプリやったらボス戦の壮大さとバリエーションに改めて感動したわ

日本のトワプリアンチがぬるいぬるい言いまくったから言う事聞いちゃったのかねぇ
ゼルダなんかもともとボス戦も含めて謎解きなんだから
高難易度やらチャンバラの駆け引きなんて要らなかったのに

イルオーマはトワプリっぽい攻略方法+高い難易度がうまく共存してて良かったけどさ
他はいったい何なんだ。アイテムほとんど使わないし
剣のモーション操作をボス戦で使わせたいなら全部パラスパラスみたいな感じにしてくれれば良かった
しかもパラスパラスは(回転アタックの操作性を除けば)楽しかったのに何故かボスバトルに無いとか

224:なまえをいれてください
12/03/21 00:28:02.00 a21/cqaI
チャンバラボスと非チャンバラボスで露骨に楽しさ違うよな。

225:なまえをいれてください
12/03/21 00:32:18.86 LUq88271
つかチャンバラゲーにアイアンナックが出てない時点で藤林の無能さが分かる

226:なまえをいれてください
12/03/21 02:32:06.97 gQ/KANF+
終焉のモノ戦もいらいらしたな
初戦からこれこの後も3回戦うんだろうなって読めたし
めんどくさいって思った

そんで案の定3回
3って数字はもう在り来たりなんだよ
そこんとこ直せよ

227:なまえをいれてください
12/03/21 13:11:08.10 vJIt/0WR
濃密というよりは、せせこましい世界という言葉がしっくる気がする
アンバサのふしぎのぼうし遊んでても似たような気分になった

228:なまえをいれてください
12/03/21 16:09:01.92 s6P+kKUh
クラニンのおすすめコメントを集めた店頭の無料冊子読んだけど何一つ共感できねえw

229:なまえをいれてください
12/03/21 23:34:30.61 OlUISyhB
別にいいんじゃない?

230:なまえをいれてください
12/03/22 01:45:33.32 xANNjY8H
悪い意味でチャンバラさせようとしててダメだ。マジで敵一体ごとにイライラマックス

231:なまえをいれてください
12/03/22 02:03:26.86 NkeX9jEA
俺は前から言ってた
ゼルダで敵が・ボスが弱いから~とかいらんのにってな
ヒトが通常やるように、リアルにそのままやる初めてのゲームだったし
その(謎解きなどの)過程でカタルシスは得られるから、それを邪魔するものは
俺ツエーでカタルシスを増幅させるためには意味あるものの、障害としては全くいらんってな

232:なまえをいれてください
12/03/22 02:16:06.70 wdIHjhW5
お前なんぞ知らん

233:なまえをいれてください
12/03/22 14:05:13.60 UGKjDPKe
日本語でおk

234:なまえをいれてください
12/03/22 14:27:02.95 9SFZ6UyK
前から言ってたとか根拠のないこと言いたいなら
せめて発売前1ヶ月くらい粘着して同じ事を言い続けてくれないと
定着しないよねw

235:なまえをいれてください
12/03/23 21:34:05.51 Y1DIm8XJ
やっぱり糞ゲー

236:なまえをいれてください
12/03/24 05:28:18.94 PUOlhA7r
モープラ専用に決定した時点で
なぜリンクの操作をもっと煮詰めなかったのか
だから雑魚敵も全然ダメだし イライラ戦闘すぎるわ

そもそも開発進みまくってから変えるようなもんでもないだろ

いちいち宮本に左右されてんじゃねーよ

237:なまえをいれてください
12/03/24 06:47:39.88 J3QcYg5p
>>231
チョンが書いてるかと思った。全く意味分からんな

238:なまえをいれてください
12/03/24 09:51:05.87 B6hEND53
>>236
こういうゲームを作るって明確なコンセプト持ち合わせてないんだろうな。
あっちフラフラこっちフラフラ。

239:なまえをいれてください
12/03/24 10:00:38.82 ZdI8JYOr
てか、逆に宮本さん本当にプレイして関与したのかなと思ったけどな

240:なまえをいれてください
12/03/24 10:02:13.17 VwBYMEx8
今日ついにこのゲーム売った。
さよなら糞ゲー。 これ売って4300円も返って来たぜ。
そういう意味で感謝。

241:なまえをいれてください
12/03/24 10:07:45.39 ZO/qNarI
テストプレイ100時間やってるかも分からんわーとは言ってたけど
正直これで宮本がガッツリ関わってるとは信じたくねえなあ

242:なまえをいれてください
12/03/24 10:53:22.19 Gbp/ARo6
ここまで操作が複雑…というか種類多すぎるゲームってちょっと他に思いつかない。
直感的というわけでもないし、もっとシンプルにしてほしかった。
右端の操作説明アイコンが最後まで手放せなかったなあ。

243:なまえをいれてください
12/03/24 12:23:23.25 cStY92eI
個人の好みとは別の所で、基礎的な作り込みが甘いのが一番許せないな。
トワプリの時に絶対クレームがついたはずの
「アイテムとるたびに【~を手に入れた】でゲームの流れが止まる」
が残ってるとか、
ちょっと大き目の宝箱あけるたびに出る演出がウザい。
時オカの時は、大き目の宝箱は重要な宝だという前提があったから
あの演出の意味があったのに、今回はどうでもいいアイテムが大半。
あと大地に降りる時にパラショールを開くボタンをおすように要求されるのに、
おさなくても勝手に開くとか。
きわめつけが例の進行不能バグ。他のメーカーならともかく、
あのレベルの不具合が任天堂のゲームで出てしまうのは相当まずい。
ていうかテストプレイ、デバッグの段階で発見できなかったのが異常。
何か制作チームの体制がおかしくなってないか心配になるよ。




244:なまえをいれてください
12/03/24 13:04:36.63 mivetM3c
これがどうこうより、今後への不信感の方が深刻
全部新人だけでやってこの出来ならいいんだが

245:なまえをいれてください
12/03/24 14:09:34.20 R6+Fnstx
こんなスレがあったのかもっと早く知りたかったな
俺はこれ友人に譲った、売れば金になるけど友人がそれを買うと買取価格より金をとられるからな。ただで譲った方が二人での損失は少ない

246:なまえをいれてください
12/03/24 14:22:54.28 VwBYMEx8
売った人や売ろうとした、思ったって人反省会1~4全部のコメ見たが多いな。
みんなこれには耐えられんのか。

247:なまえをいれてください
12/03/24 14:31:56.63 R6+Fnstx
個人的には1周目は楽しめた。
ただサブイベントやら探索要素やらが少なすぎて2周目以降が苦行だった。
あれだけ薄いんだ早く手放したくなるよ

248:なまえをいれてください
12/03/24 14:35:18.90 VwBYMEx8
>>247 まあ俺は240と同一人物だが。 もちろん246も俺。

249:なまえをいれてください
12/03/24 15:03:47.50 RlfPQDpI
任天堂のコアゲーの質がどんどん落ちてるな
ガキゲーはどうなのか、やってないからわかんねえけど

250:なまえをいれてください
12/03/24 15:19:50.85 0heFfvpI
今の小学生ってこれやってどう思うんだろうか、いやむしろこれやってるんかな?
オレがガキの頃はオカリナをみんなで集まって頭ひねりながらワイワイやったもんだけど

251:なまえをいれてください
12/03/24 15:46:11.33 9x0js/JV
ひねるとしたら首だろうな

252:なまえをいれてください
12/03/24 15:47:46.37 J3QcYg5p
パラシュートボタン押さなくて良いってマジか。なんなんだそれw

253:なまえをいれてください
12/03/24 16:07:07.86 RAIGo7IU
最初のビターン演習は何だったのか

254:なまえをいれてください
12/03/24 16:17:13.60 HcsSU/6d
>>250
>オレがガキの頃はオカリナをみんなで集まって頭ひねりながらワイワイやったもんだけど

な?ゆとりだろ?

255:なまえをいれてください
12/03/24 16:33:20.63 J5Ss3GlC
なんだこいつ

256:なまえをいれてください
12/03/24 16:43:47.36 R6+Fnstx
デク花ジャンプやデクの葉になくてパラショールにある良さってなんだ?何かあったか?

257:なまえをいれてください
12/03/24 17:05:29.55 Gbp/ARo6
練習がやたら難しい割にその後は自動で開くところ。


258:なまえをいれてください
12/03/24 17:45:50.00 Zl1nfM1K
高いとこから落ちてもハート減らない使用のため

259:なまえをいれてください
12/03/24 18:54:47.65 VPi4sTbR
超絶ギリギリで開いて目視できないレベルで着地して俺スゲーするところ
チェンジ時は知っての通り自動で開くのでそれすらも出来ないところ

デクの葉は知らない(´・ω・`)

260:なまえをいれてください
12/03/24 19:20:18.80 iFbgXinb
サテラビューの以外、多分全シリーズプレイしたおっさんゲーマーだけど、途中で辞めたくなったのはSSが初めてだった。
リモコンを使った、しかも同じマップが多いミニゲーム集のように思えた。
GC以降のゼルダはリモコン(タッチペン)操作とマップ(移動)がしっくりこない。トワプリ(GC)はよかったです。
とりあえず、普通のコントローラー操作のゼルダがやりたい。


261:なまえをいれてください
12/03/24 21:54:02.87 MuKCKjZ1
ここの人に操作性についてちょっと聞いてみたい

1.モープラを使った操作自体が嫌いなのか
2.スカウォのモープラの使い方が嫌いなのか
3.使い方は嫌いじゃないけど使わされ過ぎなのが嫌いなのか
4.モープラ以外の操作にも嫌いなところがあるか

262:なまえをいれてください
12/03/24 22:07:38.97 R6+Fnstx
>>261
俺はモープラ操作でも構わないな。ただ空だったり水中だったりとアナログスティックのほうが快適な所まで強制されるのが嫌
あと電池が減った時?とかに振った方向に動かなくなる時があるよね。操作性じゃそこが嫌いかな

263:なまえをいれてください
12/03/24 23:46:04.81 iFbgXinb
個人的にはモープラを使った操作自体が苦手だし、まずモープラありきのSSのゲームデザインが嫌だった。
アイテムとかも全てリモコン操作だったしなあ。ポインタくらいならまだいいんだけど。
ボス部屋の鍵のパズルとか必要性が皆無だと思うし、なにより宮本さんがこれにOKをだしたであろうことがちょっとショックでした。

264:なまえをいれてください
12/03/24 23:58:18.49 8sK7rYpA
>>242
ご丁寧にこっちから振ってねって指示があっただろ

265:なまえをいれてください
12/03/25 00:03:46.64 nDNAc7zV
>>261
スカが嫌だ

トワプリはまだ良かった
倒した後剣を納刀とか決まった!的や倒した感が出てかっこよかったし

266:なまえをいれてください
12/03/25 00:10:51.48 hiJ/2VhD
>>261
2+4。「ゼルダとして以前に任天堂クオリティに達してない」って、すぐ上で出てんだろ。

注目しながらアイテム使えなくなったのもモープラ強要のせいだと思ってるし、
モープラ使わせるためにいままで出来た事が出来なくなるなら、モープラなんかいらん。

「どの向きで斬るか」しか自由度がないようなチャンバラなら、コントローラでやっても
一緒だし、そんな低レベルなチャンバラシステムをボス戦でまで使ってるせいで
チャンバラ系ボスが凄まじく単調。自在に、って言うなら、せめて途中で止めれるとか
鍔迫り合いできるとか武器の巻き込みとか弱点狙いとかやれと。

モープラの使い方も不満だけど、それ以上に不満がてんこ盛りだから、そっちの
影響でモープラ操作にもマイナス補正かかってるかもしれないけどな。

267:なまえをいれてください
12/03/25 00:42:15.28 AUPvwkY5
>>261
俺も2と4だなー。
モープラはスポリゾのチャンバラはすごく好き。
ゼルダもイライラ棒じゃなくてあれだったら文句なかった。
それ以外は、マップとかアイテム取得ムービーとか…

268:なまえをいれてください
12/03/25 01:00:21.11 fRE61W2A
操作に関しちゃ正直アクションゲームの基礎すら満たせてないからなあ
語る価値も無い
操作以外にも不満・問題点はいくらでもあるけどな(´・ω・`)

269:なまえをいれてください
12/03/25 01:03:09.66 tGv1HmyH
>>261
2。
上や前スレでも言われてたが他のモープラゲーより使い方がお粗末なとこがあるのは納得いかない。
モープラ操作(というかジャイロ操作)に拘るあまりリンクの操作方法に統一性が無くバラバラなのもらしくない。
細かい不満点としては、持ち替えただけで勝手に構えるな、水中操作なんだこれ、もっさりジャイロ弓もなんだこれ、
ムチとフックショットみたいな似通って用途の差別化が薄い道具を数揃えるより、
一つの道具でいろんな使い方させろ(使い方発見の驚きと喜び)
まぁ、最大の不満は好きなように斬れると謳っていた剣アクションがそれはもう誇大広告だった点。

270:なまえをいれてください
12/03/25 01:12:53.46 hiJ/2VhD
モーションで操作するアイテムを作る→そのアイテムでないとできない仕掛けを作る、
みたいな感じで、スタート地点が逆になってるような気がするわ。面白い仕掛けを考える→
そのためにアイテムを考える、が正しいだろ。壁に付いてるムチ専用スイッチとかなんなのあれ。

271:なまえをいれてください
12/03/25 01:23:30.47 0/p2OvsR
べらぼうに強い盾を手に入れるのが、あまりにも難しすぎない?
バイオハザードでロケットランチャーを手に入れるよりも難しいと感じる。

272:なまえをいれてください
12/03/25 03:08:41.88 6hUfCbhI
今回とくに盾に死んでるので盾に特化しての不満点。
・ヌンチャクを振らないと構えられないので瞬時に出せない
・盾を構えても攻撃を食らうと、大きくのけぞるので構えて待つメリットがない
・逆に敵の攻撃を盾で弾けるが、船長戦以外に無理にやる必要がない
・壊れると消滅する
壊れてから修理しようと思ってたら無くなっちゃった人も多いはず
壊れる前に修理する奴いんのかと。。。。
消滅するのは木の盾だけで十分だから


273:なまえをいれてください
12/03/25 03:12:25.37 bFbKg6MP
いや盾超強いだろ

盾の強さに気付いて俺はいちいち攻略法考えることやめたぞ
9割の敵が盾アタックで隙作れば倒せるからな

274:なまえをいれてください
12/03/25 03:29:26.19 AUPvwkY5
盾はFPSの体力みたいに自動回復にすればいいのにと思った。

275:なまえをいれてください
12/03/25 03:51:54.39 nDNAc7zV
盾なしでやってました
いちいち戻るのめんどくせーし

276:なまえをいれてください
12/03/25 03:52:49.47 hiJ/2VhD
盾は実質ジャストガード専用だよな。耐久なくなって消滅したのは吹いた。
盾装備しないかわりに剣を両手持ち、とかやろうと思わなかったんだろうか…

277:なまえをいれてください
12/03/25 07:43:13.49 TeDyjhqj
盾はむしろスカソで強化された気がするけどな。
盾本体は弱くなったが盾アタックが強すぎる上に適当に使っていてもジャスト扱いになることが多いし
ラスボスも含んだほとんどの敵がこれで簡単に同じ方法で攻略できるだろ
問題はヌンチャクを使わされるから縦回転斬りが暴発しやすいことか

278:なまえをいれてください
12/03/25 08:21:25.47 f92j0Zdp
ゲームデザインとして剣と同じく、盾もQTEになってるんだよな

279:なまえをいれてください
12/03/25 08:44:21.46 oKMFrCp9
しかしトワプリやタクトみたいにアクション無くなったのは
痛かったな

280:なまえをいれてください
12/03/25 09:08:52.16 APz38vEn
>>276
両手剣とかおもしろそう

281:なまえをいれてください
12/03/25 10:15:54.25 FdQwVX4V
QTE的発想がすべてを窮屈にしてる。剣捌きがリアルになって戦闘の幅が広がるかと思ったら
正解の斬り方しないと先に進めないってどんだけ糞仕様なんだよ

282:なまえをいれてください
12/03/25 10:34:48.31 vi96LfYL
俺のゴロゴロ背面できなかったのはショックだったよ・・
やっぱGCトワプリが最高。

283:なまえをいれてください
12/03/25 10:40:07.14 TeDyjhqj
個人的には奥義は無くなったのは良いかなって思う部分もある。奥義を使うと一部の敵にハメ連ができちゃうからさ。
と思ったらハメ連の起点になる盾アタックは健在でむしろ強化されたから悪化しちゃったと言うね
奥義は残して敵のAIを強化してタートナックみたいな強敵にはハメ連がし辛いようにするのが最善だったかな

284:なまえをいれてください
12/03/25 11:50:33.19 /16HekEI
一番の目玉であろう剣がダメダメだったのがダメだ。
熱くなると手首とかの誤操作が大きくなるから熱くなっちゃダメってどういうことよ。
突きも突きいい!って感じでやっちゃダメで、冷静にリモコンを水平に保持することを意識しながら
スッと前に出す、、

モープラ操作によって没入感が増すかと思ったら全然そんな事は無く、
絶えず自分の体を不自然に動かすことを強いられる苦行になったでござる。
振りかぶったらそれをその方向に切ったと判断するからその場から動かしちゃいけないとかね。どうなのよこれ。
あとボコブリンの仕様はほんと謎。なんであんなに超反応でガードするんだ?何を狙ってるのかわからん。
やばいぞゼルダ。マリオはマリオ64の呪縛からとっくに抜け出してどんどん軽やかに進化を遂げているのに
ゼルダは本当に停滞してる。

285:なまえをいれてください
12/03/25 13:50:19.98 bFbKg6MP
マリギャラ作ったのが小泉で、時オカのアートデザインも小泉である事実を考えれば何か見えてくる

286:なまえをいれてください
12/03/25 14:03:44.76 34IXhVjq
いやぁホント、Wiiに懐疑的だったからスカソまで買ってなかったけど
スカソまでに慣れておくようにマリギャラやってみたら
64信者だったけど最高傑作だと思うくらいの神ゲだったからスカソがさらに楽しみになったとこだったよ・・
何が違うんだろうな・・

287:なまえをいれてください
12/03/25 14:08:23.38 vi96LfYL
ボコブリンは造形的にQTEのどこを狙えと強いられてるのかがよく分からないのが最大の問題
結局最後まで普通のはごり押し、電気はビリビリで本当に気持ちよくなかった

288:なまえをいれてください
12/03/25 14:11:37.72 TeDyjhqj
ボコブリンを含めてほとんどの雑魚は不意打ちからのとどめか盾アタック連発でどうにかなると思うけどな。
テクノボコブリンなんかにも有効だし複数体いるときは1体倒してはダッシュで逃げてを繰り返せば何度でも不意打ちできるし。

まあその戦い方が面白いかと聞かれるとクソつまらないけどな

289:なまえをいれてください
12/03/25 15:15:59.16 nDNAc7zV
QTEって何?

290:なまえをいれてください
12/03/25 15:20:35.16 hiJ/2VhD
ggrks
すぐ出てくるだろ

QTEとは |ゲーム/意味/定義/元ネタ/解説:ネット用語辞典
URLリンク(netyougo.com)

>>288
進むだけならどうにでもなるけどつまらないって言ってるのに、信者は
「下手なだけだろ」とか言うからな…

291:なまえをいれてください
12/03/25 15:21:37.38 N1F/hK6t
自分で調べろやゴミ

292:なまえをいれてください
12/03/25 15:44:16.79 TeDyjhqj
URLリンク(www23.atwiki.jp)
↑名作・良作まとめ @ ウィキのスカソのページなのだが…ほとんど共感できないぞなんだこれ
以前から気になってたんだが世間一般での評価ってこんなもんなのか?なんか未プレイのやつが書いてる気がするのだが

293:なまえをいれてください
12/03/25 16:00:50.64 hiJ/2VhD
ひでえ擁護レビューだなこれw シャチョキクのまとめみたいなもんじゃん。

それでも「落ち着いて操作すれば誤入力が起こることは極めて少ない」とか
「セオリー通りの順序で進めていけばまず引っ掛ることはない」とか、必死さが垣間見える。
俺、別にひねくれた事考えずにやってたけど、見事に進行不能になったw

こういうゲームに高評価を与えてると、他の「本当にいいゲーム」の価値まで
下がってしまう、って任天堂なら理解してると思うけどな…ソニー化する気なんだろうか。

294:なまえをいれてください
12/03/25 17:51:32.35 EzW/4a/c
スカソのレビューはマジで社員からんでそうな気がする…
アマゾンの賛同得てるやつも一ユーザーの感想って言うよりは
なんか広報っぽくて不気味なんだよなw

295:なまえをいれてください
12/03/25 18:01:11.39 UAlVc/wI
ちょっと待てお前らキチガイ認定されるからあんま妄想と憶測で敵を断定するな
危険なアンチに仲間入りすんぞ

296:なまえをいれてください
12/03/25 18:35:40.81 nDNAc7zV
ゲハじゃないからセーフ

297:なまえをいれてください
12/03/25 19:16:33.40 TeDyjhqj
スカソって褒められる点もあると思う
例えば初期ハートが6つになった点
従来は3つで序盤のハート1つって小さくない量だろ
それが少し進むと誤差の範囲になる。同じ量でも序盤とそれ以降じゃ感覚が全然違うよね

298:なまえをいれてください
12/03/25 19:17:49.40 TeDyjhqj
>>297 続き
特に敵と違って落下は常に同じダメージだからハートが6つになると難易度が安定するんじゃないかと思うんだ

落下でダメージを受けないことや終盤のボスの攻撃力低ささえ改善すれば難易度の安定さは従来より高くなったはず
スカソの新要素や問題点はやり方次第では評価点になりえたんじゃないか

299:なまえをいれてください
12/03/25 20:48:20.92 cigtkegM
>>293
皮肉にしか見えないw

300:なまえをいれてください
12/03/25 23:18:22.50 2SqRRWY5
>>293
いちいち他社ディスってんじゃねーよクズ

301:なまえをいれてください
12/03/26 19:05:45.37 kMrqpACW
どさくさにまぎれてゴキブリ沸いて来た

302:なまえをいれてください
12/03/26 22:39:00.93 oVbjvr/Q
場を荒らしに信者がやってきたな

303:なまえをいれてください
12/03/27 01:16:19.03 O3Pq4rz7
>>298
敵の攻撃が序盤からハート一個分だからあんま意味無いんだよ
そこからほとんど上がっていかないしどこに向けて調整したんだか

304:なまえをいれてください
12/03/27 01:25:51.62 uhvZcMED
ダメージ関係の適当さにはびっくりしたな
初期値上げただけで満足しちゃったんだろう

305:なまえをいれてください
12/03/27 01:32:37.67 2395rgSU
スカスカで器や欠片配置する場所が足りないから初期値を上げたりメダルで調整したり…
いや、まさかな

306:なまえをいれてください
12/03/27 01:43:50.88 5zXH+jlr
良いかどうかは置いといてスカイロフトの小島をタクトみたいにしたらスカスカとか言われなかったのかな。

307:なまえをいれてください
12/03/27 02:31:30.67 B3TuW9dy
地上を全部、空の小島にした方が何倍も面白くなっただろう
でも空をパンツァードラグーン並みに強化しなきゃいけなくなるから、ここのスタッフは面倒ですぐ却下したんだろうな
5年もあれば出来たはずなのに。。。

308:なまえをいれてください
12/03/27 10:54:34.46 NCXqba0g
地上がアスレチックな地形なんだから大空は真逆にして本当に広く作り
その分鳥も早く移動できるようにして、ストーリーには関係ないが隠し穴がある小島を増やして、重要な島にはいつでもワープできるようにする
これなら空も面白くなったよね

309:なまえをいれてください
12/03/27 10:54:49.63 zuOegqBq
>>306
最初はタクトみたくいろんな島があると思うよな

310:なまえをいれてください
12/03/27 12:04:31.46 VJkevjRL
ていうかそういう繋ぎのフィールド移動が無駄だと思ったから
各エリアの地上の繋がりを絶って空からダイレクトに降り立つ仕組みやら世界観やらにしたんだろ?
それなのに何で結局繋ぎのフィールド作ってんだよ馬鹿じゃないのか?
そんなだからタクトから続く退屈なフィールドの問題も解決しないわ
フラフラしてた分よけいにフィールド部分が作り込まれてないじゃないか本当アホだろ

311:なまえをいれてください
12/03/27 15:42:55.34 70ghOhuz
鳥移動も空もつまらなかったなぁ
パラショール降下に特化した方がまだマシだったんじゃないか
フラフラして結局要らないものを入れてしまったんだね

312:なまえをいれてください
12/03/27 15:58:15.51 NCXqba0g
大空は印象に残るものが少ないな。
ロフトバードはリトロックみたいにただの移動手段にしてスカイロフトの鳥から直接大地にワープするか
大空をハイラル平原のような探索要素が充実した広大なフィールドにするかするべきだったよな
スカソの大空ってステージセレクトでもなく広大なフィールドでもない中途半端で余計な存在なんだよな

313:なまえをいれてください
12/03/27 20:32:32.40 T73uDErM
最初っから空マップが全部見えてて、あまりにもスカスカだから後半になって
増えるんだろうと思ってたらそのまま、数少ない島の中でイベントがある島は
さらに少数、ほとんどはただ宝箱が置いてあるだけで、それも時期が来ないと
開けられないという。

キューブで封印されてる宝箱、ダンジョンに普通に置いとけばよかったじゃん。
ただ空を移動させるためにあるとしか思えない。自己満足にも程がある。

314:なまえをいれてください
12/03/27 21:06:59.64 WvgRfIRX
スカウォを絶賛してるやつらってゼル伝初めてやった小学生達だろ? 
褒め方が幼稚すぎるわ ゼル伝シリーズほとんどやったみたいなこと言ってるけど

315:なまえをいれてください
12/03/27 21:20:27.48 03rHJY5L
>>306
なんにせよ、最初から全景が見えてる時点でワクワク感が少ない。
移動速度10倍くらいにして全景が一望できないくらい広くすれば或いは…

316:なまえをいれてください
12/03/27 21:22:56.55 03rHJY5L
>>310
移動を便利にするはずだったのに、結局、ワープがあった過去作より格段に面倒になってるからなー。

317:なまえをいれてください
12/03/27 22:20:00.61 B3TuW9dy
もういい加減、作り方自体も変えなきゃいけないな
最初からマリオかゼルダかはっきり決めて作らないと
結局良いアイデアは全部マリオにもっていかれて、残り粕でゼルダを作るようじゃこんな出来になるのも納得だわ

318:なまえをいれてください
12/03/27 22:34:21.21 NCXqba0g
ゼルダの伝説時のオカリナ百科持ってる人いないか?
それに載ってるプロデューサー宮本茂インタビューでの回答がスカソの内容が違いすぎて辛いんだが
本当に宮本さんスカソの開発に関わったのか?関わってたならいつ心変わりしてしまったんだ

319:なまえをいれてください
12/03/27 23:09:31.62 j/9kQG/W
関わっていたとは思いたくない
でも関わっていないとしても、テストプレイ散々やったと言っていて
それが嘘でないなら、こんな出来なのにOK出したということになるわけで
どちらにしてもオワットル

320:なまえをいれてください
12/03/27 23:44:49.44 MouWmDtS
ポータル的移動がない時点で糞仕様だな。鳥の加速操作も糞過ぎる。

321:なまえをいれてください
12/03/28 02:38:35.77 Sn98T7NC
>>316
開発初期の塔から直接ダイブする案の方が今作のコンセプトによっぽど合ってただろうに
鳥に乗るって設定なら自由に飛べなきゃね~なんて浅い考えで仕様を作るからこんなことになる

322:なまえをいれてください
12/03/28 13:02:29.09 XDPrd/Pi
自由に飛ぶことが楽しさに繋がってたらよかったんだろうけど、
全然そんなことないというね。
空と地上がシームレスに繋がった世界で地上の様子が飛んでる時に見えたり、
好きな場所から地上にダイブ出来たりすればワクワクできそうなもんだが。

323:なまえをいれてください
12/03/28 20:36:10.51 DuqiKDCt
あんだけダルいと文句言われたタクトの海より酷いからな…
島が少ない、島でやること殆どない、サルベージや砲撃みたいな遊びもない。
移動中もずっとリモコン握ってないといけない、騎馬戦的な物もない。

324:なまえをいれてください
12/03/28 20:46:52.84 yiutPXmS
風タクってプレイしていた時はあまり面白いと感じなかったんだよな特にサルベージ
それが今じゃおもしろかったんだと思うようになっちゃった
海って何も無いと思っていたのにスカソの空はその海より何もないもんな
あの海を参考にしろと思う時が来るなんて

325:なまえをいれてください
12/03/28 20:56:27.07 DuqiKDCt
最初はパンプキンバーだから悪くない印象だけど、そこから落ちる一方だよな。
これを名作傑作と持ち上げて、それ信じちゃった奴が「今の名作ってこんなもんなの」って
思ったらヤバいだろ。まあ幸いにもwあまり売れてないみたいだが。

326:なまえをいれてください
12/03/28 21:03:28.18 ISRpHsAq
ゼルダは全部分かった上での達人になった身で俺スゲープレイするのも楽しいからな
だから前のをどんどん好きになって再評価にも繋がる。
しかし今回もそうなるか、またそれ(俺スゲー)ができるかはビミョー
今んとこ、あぁまたあの苦行かーみたいにしか思えないからその時点でダメだわな

327:なまえをいれてください
12/03/29 00:11:05.41 cxEYz/Fr
バードの操作がマジでめんどくさすぎる。エポナの爽快感はなんだったんだ

328:なまえをいれてください
12/03/29 00:48:05.33 k6cxyeZt
爽快感は犠牲になったのだ…

329:なまえをいれてください
12/03/29 01:07:07.63 bvK01J8P
海での移動もそうだけど、背景に目標とする対象物がないと退屈で飽きるんだよ
だから大陸での移動は苦にはならない
俺はタクトも汽笛もスカソでも移動をアホみたいに楽しんだけど、気持ちは理解できる
そんな中スカソはちょうどいい絶妙な距離感になってて一応タクトからは学んだなと思ったけどね
すぐ着いても物足りないしね
でも、「自動」ショール着地や、ロフトでの着地位置転送とか
そこが一番気持ちいいところだろってところがダメなのには失望した

330:なまえをいれてください
12/03/29 03:41:13.87 APwv7BYC
丁度良い?謎の強制リモコン操作とエリア切り替えのロードのおかげで終始ストレス溜まりっぱなしだったんだけど

331:なまえをいれてください
12/03/29 07:59:20.77 hTyMg0cN
急降下状態で移動しても全然速くなった気がしないんだよな…たぶん実際の
スケールならあんなもんなんだろうけど、ゲームなんだしもっとガッと速くてよかった。
じわじわ目的地に近づくのも、最初はいいけどなんどもやってるとダルくなる。

332:なまえをいれてください
12/03/29 08:11:11.08 TNd382Am
俺は別に空は嫌いじゃないけど飛行速度はあれの倍あっても良かった
持続的にダッシュできてもよかっただろうし、減速して進めなくなる事があるのもストレス

なんか、ゼルダで快適にエポナを操作した後に、ワンダでアグロに乗った時のやりにくさに通じる
操作感に鳥らしさとかリアルさを追求するのは時にストレスになる事もあるって考えてほしい
そういうリアルさをある程度省いてゲームとしてのやりやすさを重視されてるから
リンクやエポナの操作はやりやすかったんだからね

333:なまえをいれてください
12/03/29 12:41:37.47 XYVEPGAe
アグロはむしろ爽快だったが

そもそもリアルとかそういう問題ではないなこれは

334:なまえをいれてください
12/03/29 12:55:31.15 tK6Ti44g
アグロは完璧だったよ。
しかも、あれこそフィールド上にはほぼ何も存在しないのに
馬で走り続けることがまったく苦痛でないどころか、実に楽しかった。

結局流れる景色があるかどうかってのが一番大きいのかな。
ドラクエで空飛ぶのでも、大陸の上と海の上では楽しさ違うし。

335:なまえをいれてください
12/03/29 13:52:57.58 KKYjrt4g
いやいや
流石にワンダのような糞ゲーが比較の対象になるまでは落ちてはいないよw

336:なまえをいれてください
12/03/29 20:07:44.37 6FV+4lD+
本スレ424の書いてることが自分の感じてたこと同じですごい同意
あっちでレスつけたらウザがられそうだからこっちに書く

424に付け加えたいのが
マイナスボタンでセットしたアイテムを使うつもりが戦闘中とか
力入って長押しになることがちょこちょこあってうっとおしかった
ポインタも変なとこにあって合わせ難いしマイナスボタンが
押し易いようにリモコンを下目に持つようにしてたら人差し指が
Bボタンから外れる癖がついてしまい今遊んでるゲームで何度もミスった
スカウォで初Wiiの感想はWiiリモコンってゲームやりにくい

337:なまえをいれてください
12/03/29 20:17:31.04 qmFjEA3L
>>335
オープンワールド向いてないんじゃない?

338:なまえをいれてください
12/03/29 22:39:17.48 QtJAfAMv
おい、いつ1000に達するかわからねえスレの重複なんてさっさと削除依頼しろよボケ共

339:なまえをいれてください
12/03/30 00:55:43.82 3qwqcqBa
>>333-334
いやそれはワンダのフィールドが良かったから走り回るのが楽しかっただけだろう

ゼルダの場合、リンクがエポナに乗るとプレイヤーの操作対象はリンクからエポナに変わる
でもワンダの場合、ワンダがアグロに乗ってもプレイヤーが操作してるのはワンダだ
あくまで綱を引いてアグロを操ってるワンダを操作してるリアルな感覚を出す為のタイムラグや蹄の演出がある

まぁ狙って作られてるんだろうがどっちが操作しやすいかといったら当然エポナの方が圧倒的に操作はし易い
ワンダはあれで良かったとは思うが、もしゼルダ作品でエポナの操作感がアグロと同じだったら糞。そういう話
で、今回のロフトバードはエポナではなくアグロの方が操作してる間隔は近かった気がするっていう話な

340:なまえをいれてください
12/03/30 00:57:24.02 3qwqcqBa
>>336
同意嬉しいだす
まぁここの人達ほど熱心にSS嫌ってるわけではないけど

341:なまえをいれてください
12/03/30 07:18:07.22 H3oGsg3L
こんなところでワンダマンセーかよ。やっぱGKが沸いてんじゃねーの

342:なまえをいれてください
12/03/30 08:34:02.12 3qwqcqBa
妄想が激しい子って生きるの大変そう

343:なまえをいれてください
12/03/30 12:05:20.56 rdSDJMFS
>>340
程度なんて人それぞれ
自分は不満点書く時はこっち、それ以外は本スレって分けてるし

344:なまえをいれてください
12/03/31 05:11:04.24 ESCa4Bsj
トロッコに乗って射的みたいなミニゲームにしてほしかった
あと、ボス戦に組み込むとか

345:なまえをいれてください
12/03/31 06:21:01.63 x6CQofVz
>>341
お前の中の宗教心の方が問題だよ

346:なまえをいれてください
12/03/31 13:51:14.49 gbXPvFND
信者の反対意見は全部ゴキブリか動画評論家!って脳味噌は
なんとかしたほうがいいと思う

長期的には信者が大好きな任天堂を腐らせるだけだぞ

347:なまえをいれてください
12/03/31 14:01:54.13 /ueQOsDc
確かに信者も何のプラスにもならないが
よりによってワンダのようなスカスカ雰囲気ゲー持って来る、何が何でも否定したいアンチもスレ違いってことさ
流石にあそこまではレベルは低くない

348:なまえをいれてください
12/03/31 14:12:37.72 qCsM0lid
ワンダはフィールドに何もけどアグロは良かった話が出ただけじゃね
もう流れ終わったしそこまで反応するのはちょっとな

349:なまえをいれてください
12/03/31 15:27:59.79 JsGtif3C
俺は鳥の操作とかどうでもいいが、リンクには馬だと思う
鳥可愛くない

350:なまえをいれてください
12/03/31 15:43:36.95 jP8691Lr
>>346
反対意見みんな追い出して、本スレが信者のすくつになってるのは別にコレに
限った事じゃないけどな。肯定的意見だけのスレでどんどん美化されて、批判は
いっさい認めない!って信者が増える。「批判」と「バッシング」は違う物なんだけどなあ。

351:なまえをいれてください
12/03/31 17:55:47.10 StQ40QYK
鳥移動はとにかくだるかった

後はマーキングかな
Cボタン押さずにスルーしてるとうるせーのなんの
同じことの繰り返しなのになんで毎回マーキングせなあかんのよ
対象が違うだけじゃん

352:なまえをいれてください
12/03/31 18:05:18.97 x6CQofVz
これ作ってる奴らゲーム作るセンス無いよ
社長が訊く読むと本当それがよくわかる

353:なまえをいれてください
12/03/31 19:21:42.90 DSHGkk4z
そもそも青沼も藤林もゲームに興味ないんだろうな。

354:なまえをいれてください
12/03/31 21:11:39.55 qMCJzzqH
社長が訊く見てるといらいらする
こんなつまらんのをなんであんなに自信ありで語れるのかと

2Dスタッフのせいか1F構成だけのダンジョンが3つもあるとは
階層またいだ謎解きが考えられないんだろうなぁ
1F構成なんて時オカじゃ氷の洞窟くらいなもんだ




355:なまえをいれてください
12/03/31 22:05:25.04 HFR87h2l
砂漠系だけは、糞に囲まれながらもゼルダたらんと頑張ってるように感じた
砂上船とかは良かったな、ここがピークだったが

356:なまえをいれてください
12/03/31 22:17:25.27 DSHGkk4z
砂上船は途中までよかったけど
弓入手後のファイのネタバレと
ボスのファンシーなデザインで腰砕けになったわ…

357:なまえをいれてください
12/03/31 22:48:27.61 70NthtkF
砂漠も無駄足造船所やらやたらシビアなトロッコやらあるからなぁ

358:なまえをいれてください
12/03/31 23:56:04.22 StQ40QYK
>>356
あのボスのデザインはなかったわなwww

359:なまえをいれてください
12/04/01 01:04:45.65 6e2f421g
おっぱいユサユサお尻プリプリ女リンクはよ


360:なまえをいれてください
12/04/01 02:56:33.29 xD9+kaEY
今ダークサイダーズクリアしたけどこの時代遅れのう○こよりはるかに面白かった
2楽しみだ

361:なまえをいれてください
12/04/01 06:57:13.83 CqEqJqMf
意図不明な無駄足造船所はプレイヤーをコケにしてるのか?と
軽くムカついたけど砂漠が一番ゼルダらしかったかもしれんね
自分だけの感覚かもしれないけど各ダンジョンで鍵を手に入れて
扉を開けたらショートカットでしたってのが不粋?だなあと思った
次はどんな部屋かワクワクしながら開けてショートカットだと
ガッカリする
今後これがお約束になったら気にならなくなるのかもしれんけど

362:なまえをいれてください
12/04/01 09:12:28.70 Ipgn4lq9
砂漠の無駄足パートは作業の極みだったなぁ。
本当に構成が雑というか行き当たりばったりでとりあえず繋げましたって感じ。
あれでボリュームに関しては一応面目を保ったつもりなんだろうけど
退屈な時間を強いられるユーザーの身にもなれやと。

363:なまえをいれてください
12/04/01 13:11:20.24 hCcbroID
造船所は次に進むための海図とかのアイテムを置くだけで随分印象違った。
苦労したのに完全無駄足ってのがいかにプレイヤーをがっかりさせるか、テストプレイヤーを
よく観察すればいいのに。

364:なまえをいれてください
12/04/01 13:43:15.74 iH9Kkbav
船長の家登るのもすげえやっつけなレベルデザインで退屈だった

365:なまえをいれてください
12/04/01 14:16:43.23 ko8VHu+U
スカイ=空(そら)=空(から)
スカ=スカスカ、はずれ、糞
スカソ=過疎
タイトル通りのゲームだよな

366:なまえをいれてください
12/04/01 16:03:50.18 DdJf3XIb
普通は次の場所に進む何かがあるよな。
「なにもないようだ」って、斬新だとでも思ったんかねw

367:なまえをいれてください
12/04/01 17:08:11.74 1rjmJ8sg
砂漠の無駄足が何のことかすら覚えてない

368:なまえをいれてください
12/04/02 23:12:19.79 yE1GgeLy
ていうか砂漠のことを全然覚えてない
海が面倒くさくて、ああここは2回行くハメにならなくて良かったと安心したのは覚えてる
フィローネとオルディンは好きなんだけどラネールはホント好きじゃなかった

369:なまえをいれてください
12/04/03 00:48:47.59 ak2R+ojn
正に最近の任天堂の開発力の無さを露呈したゲームだった
初心者ばっかりに目を向けてこの体たらく
スタフォやらF-ZEROも内製でつくってほしいと思ってたが、つくらなくて正解だったな
WiiUのゼルダも過去最高傑作と謳ってるイワッチの姿が浮かぶわ

370:なまえをいれてください
12/04/03 19:49:22.12 vwr9VGH8
社長が訊く読む限りこのゲームの製作者って池沼だらけだな
社長も含め

371:なまえをいれてください
12/04/04 02:14:51.52 UzFoKOoJ
そろそろ行き当たりばったりみたいな開発スタイルはやめるべきだな

372:なまえをいれてください
12/04/04 04:09:42.44 5yysQmhi
最近のゼルダって着想が浅いというかチャチいよね
開発秘話って大抵こういう狙いがあって……みたいな話があるもんで
だからより突っ込んだ話が飛び出てくる社長が訊くは面白いと思うのだけど
ゼルダの訊くは読んでて全然そういうの見えてこないというか本当浅いなあって感じる……

373:なまえをいれてください
12/04/04 09:37:03.80 UfPdT8eY
今回のゼルダはリンクとヒロインのにゃんにゃんありきで
ゲームの本質とは関係ないとこから内容膨らませたって感じだからな。
モープラも使う気なかったとか
ゲームとして発展させる気さらさらなかったみたいだし…
任天堂は“ゲーム”作る気ある奴にだけ仕事させてよ。マジで。
オナニー中毒のSSスタッフは適当に番外編のネット小説でも作ってろっての。

374:なまえをいれてください
12/04/04 12:00:59.24 +9QeErI/
>>366
何もないようだって何か用意しろよなw

375:なまえをいれてください
12/04/04 15:36:47.29 RQdDlSrS
今回もモープラありきで作った訳じゃなくて
宮元がダダこねたからモープラになった訳だし

途中からモープラねじ込んだから全体的にも中途半端になったんだろうけど
モープラ対応じゃ無かったらとくに取り上げる要素の無い凡ゲー
ゼルダシリーズとしてはなんの新鮮味の無い糞ゲーだったと思う

376:なまえをいれてください
12/04/04 17:28:20.00 qxMqBS3Y
同じく途中からモープラねじこんだレギンとのデキの差
なぜなのか

377:なまえをいれてください
12/04/04 17:41:50.20 ozHCDASa
ダンジョン外でやれることが少ない。

378:なまえをいれてください
12/04/04 18:07:45.85 yOOBfoxn
>>375
あの操作性なら新鮮味無くても良かったな…

379:なまえをいれてください
12/04/04 18:10:14.28 lgslCL1f
SSからモープラ外して操作系の不満がすべてなくなったとしても
1本のゲームとしてつまらないのは全く変わらない

380:なまえをいれてください
12/04/05 09:43:34.16 k4SWBuR5
wiiと同時発売のトワイライトプリンセスが良すぎただけ。

381:なまえをいれてください
12/04/05 21:13:33.09 SpMwKUPN
普通のコントローラ操作だったとしても余裕でクソゲーだと言える自信がある

382:なまえをいれてください
12/04/05 22:31:25.50 dbMX6Lqs
モープラねじ込む前の構想からしてもう駄目だわ

383:なまえをいれてください
12/04/05 23:49:13.17 QJ/0fatw
操作系やUIもそうだけど謎解きとかアイテムとか濃密()度とか
もう単純にゼルダとして以前にゲームとして普通にクオリティが低いからな

384:なまえをいれてください
12/04/06 09:19:53.40 tTePRavZ
青沼はモープラ使いづらいから…とか言い訳じみたこと言ってたけど
任天堂ってそもそもそういった制約をバネに
毎回新しいアイデアや設定を生み出してきたんじゃなかったっけ?
結局はスカソスタッフが思考停止に陥ってただけだと思うわ。


385:なまえをいれてください
12/04/06 21:14:27.87 q5BTzEB0
神トラや時オカで「これを全部集めてこい」なんて強制イベントほとんどなかったよな。
風タクからのミニゲーム強制の流れはなんなのかねえ。作ったからには
やって欲しい!とか思ってんのかな。

386:なまえをいれてください
12/04/06 21:25:31.65 Y9EyIeQh
ムジュラのゾーラの卵集めからなんだよな

387:なまえをいれてください
12/04/06 21:34:40.14 q5BTzEB0
ミニゲームで水増ししないと間が持たないから仕方なく、とかならもう
無理して出さなくていいわ…晩節を汚すだけだ

388:なまえをいれてください
12/04/07 00:10:32.53 gUrVzkQT
もともとトライフォースを集めるゲームではなかったっけ。

389:なまえをいれてください
12/04/07 06:26:06.36 sUgL4n4x
パンドラの塔の方が面白い?

390:なまえをいれてください
12/04/07 12:22:37.64 D020UGYR
比べるなんて失礼すぎて

391:なまえをいれてください
12/04/07 12:26:00.27 rPvR8vyk
冒険の目的以外で物を集めさせらる不可避なミニゲームって時オカの巣潜りが初じゃないっけ
でもあれは全然不快じゃなかったな何でだ?手間がかからなくて難易度が低めだからか?
やらされているって感じはなかったな

392:なまえをいれてください
12/04/07 16:34:14.56 xKYw8FWR
誰もやれなんて言わないからな
なんとなくやってみたらパワーアップアイテム手に入るし本編に繋がるし

393:なまえをいれてください
12/04/07 16:46:55.50 vtH4jnE0
パンドラの方がよっぽど「こういうゲームを作る」ってしっかりした意識で作ってたな。
SSは「ゼルダだからこれは必要」「モープラだからこれも」「マンネリだからこれも」みたいな
作り方してる感じ。結果的にどれも中途半端。

394:なまえをいれてください
12/04/07 20:40:30.06 EFPBC3jD
とりあえず青沼含む開発スタッフはコレの何を指して「原点回帰」なんてのたまったのか小一時間問い詰めたい

395:なまえをいれてください
12/04/07 20:56:35.74 DECj/oCJ
リンクやゼルダを中心にして筋をハッキリさせたストーリーについてなんじゃね
トワプリのストーリーが脱線しすぎた事にたいするアンチテーゼ的な意味で言ったんだろう
ストーリー以外で考えればトワプリこそ完璧な原点回帰だったけどね

396:なまえをいれてください
12/04/07 21:56:19.48 FJb9pjwG
原点回帰ならオープンフィールドでダンジョン探すのがメインだろうな。
どう考えてもこれじゃないだろう、という。

397:なまえをいれてください
12/04/07 22:19:22.03 vtH4jnE0
ストーリーという意味でも出来悪いと思うがな…。僕の考えたすごいお話、って感じ。
ラスボスが唐突に現れるとか、トライフォースの存在感が薄いとか、最近のシリーズに
共通する要素。原点というなら、トライフォースを悪者から取り返せ!でいいだろ。

始まりの物語とか大層な宣伝してたけど、シリーズものとして見ても連続性ないしな。
「リンク」「ゼルダ」「女神」「マスターソード」ぐらいしか関係ないし、その程度の共通性は
どのシリーズ作にも存在する。地名が共通なのも。せめて女神は三人用意しとけと。

398:なまえをいれてください
12/04/07 23:00:00.72 gUrVzkQT
ストーリーなんかは結構好き嫌いがはっきり出るだろうからわかりやすい信者とアンチは湧きやすそうだ。

399:なまえをいれてください
12/04/07 23:12:16.29 vtH4jnE0
最近のゼルダってトライフォースがすげー影薄い。
最初はクリスタルにまつわるお話だったFFが、どんどんクリスタルとかどうでも
よくなっていったような感じ。

400:なまえをいれてください
12/04/07 23:26:26.86 LM+MrNNu
俺はゲームプレイさえ面白ければちょっとやそっとストーリーがくだらなくてもいいや

401:なまえをいれてください
12/04/08 00:01:25.23 +BS1548C
vs封印されし者
これ何回やらせるんだよwもう3回目だぞ
マイナーチェンジはしてるけど、足攻撃→こかす→頭の杭打ち込むって大まかな流れは同じだからいいかげん苦行でしかない
倒した後もっかい封印するムービーがまた腹立つんだよwなんか九字切りみたいなことして剣ビッ!てするやつ
いやいや前も見たからそれ!全く同じこと3回もやってるから!ってなる
久々にゲームでマジギレしたわw

402:なまえをいれてください
12/04/08 00:09:02.49 cIIAILiO
女神が亜人従えて魔王倒しましたとか、そんな話しらねーよ!と思ったw
別に作品ごとに設定違うのは全然構わないけど、「マスターソード始まりの物語」って
繋がり強調しておいてそれはないだろ、という。

403:なまえをいれてください
12/04/08 00:10:26.81 tSh3P4KS
封印戦は似たような小ムービーが連続するのもうざい
おまけに荒修行にも出てきやがるし
仕様考えた奴出てこい

>>397
出したところで風のタクトのあれになるんだから手に負えない

404:なまえをいれてください
12/04/08 00:15:34.02 i3b+kyPK
封印戦中に、演出入って踏まれた時は酷すぎて笑いが出た。
せめて演出中は無敵にするとか考えなかったのか。

405:なまえをいれてください
12/04/08 00:21:24.94 eLdZkKA9
封印はイカボウズに匹敵するダサさなのもきつい
しかも1戦ごとにダサさ倍増していくし

406:なまえをいれてください
12/04/08 00:25:50.95 bodhLHWh
>>404
そもそもアクションゲームの戦闘中にああいう強制カメラ演出はいらないわ。

407:なまえをいれてください
12/04/08 00:28:59.90 +BS1548C
>>405
うんwデザインも酷いよなw
もうちょっとどうにかならなかったのか
海坊主ならぬイカ坊主も同様w
最初アレが海からザッパーン出てきたとき笑ったわ
絶対真面目に考えてないよあのデザイン
30秒ぐらいで考えたやつだろ

408:なまえをいれてください
12/04/08 00:35:02.24 keQb8Dlh
老若男女のプレイを想定して作ってたとしたらあのデザインの落としどころはハーフトゥーンと相まってなかなかだと思うけど。
あれ以上グロ(リアル)でもかわいくてもなんか違う。

409:なまえをいれてください
12/04/08 01:13:40.91 rhfl+yFu
個人的にトワプリに勝る所がないわ
トワプリはリアル趣向で種族がどんなデザインなのかワクテカしたもんだ

二つで共通して嫌なとこは
ワープ演出がドット調なとこだ
雰囲気感合ってねーよ

410:なまえをいれてください
12/04/08 01:15:09.98 arCgXhw8
封印されし者
オープニングの夢で出てきて なに考えてるんだと思ったわ
出てきた時のインパクトもなにもなくなるって

411:なまえをいれてください
12/04/08 01:19:12.69 vN/HdCd6
タクトはトゥーンであっても間抜けさは皆無だったのにな
SSのデザイナーってセンスねえよマジで

412:なまえをいれてください
12/04/08 01:20:17.91 cIIAILiO
個人的には敵や異種族のデザインをファンシー方向にふってるのがちょっと嫌だった。
タクトや神トラはデフォルメしてるけど実際には怖い敵なんだろうなと思えたのに。
あと森のリスみたいな奴とかモグラとか、こいつらがどういう生活してどういう文化
持ってるのかとか、そういうバックボーン感じさせる描写薄すぎ。
時岡やタクトでは出来てたのに。


413:なまえをいれてください
12/04/08 01:26:42.82 gQSw/rJ3
デザインは小学生以下だよなあ正直

414:なまえをいれてください
12/04/08 01:49:33.10 i3b+kyPK
タクトのデザインとは比べられるレベルにもなってないよな…まあ
目指してる方向も違うんだろうけどさ。タクトの敵はデフォルメされてても
スゲー怖かったのに。老若男女だれでも、という目標でやったんなら、
最後の終焉さんはなんなのって事になるし。

415:なまえをいれてください
12/04/08 03:04:45.55 srP3t9vk
(小学生並みのデザイン)

416:なまえをいれてください
12/04/08 07:28:07.92 ftCbEiLN
キュイ族はいかにもスイーツが
か~わい~いとか言いだしそうなデザイン

417:なまえをいれてください
12/04/08 10:23:33.58 ut5hfHfM
スカソのデザインは幼稚だよな。
きっとデザイナーが
任天堂の表層的なイメージしかキャッチできないバカだったんだろ。

418:なまえをいれてください
12/04/08 10:33:45.55 rhfl+yFu
あのゴロン族も対して絡んでこないしな

419:なまえをいれてください
12/04/08 17:45:14.75 i3b+kyPK
そもそもあのゴロンはどこから来たのかと…

420:なまえをいれてください
12/04/09 21:56:48.45 oqMy4nN7
>>414
終焉さんだけなら諸悪の根源的なポジションだしあんな感じでもいいんでね?
ストーリー通して全体があんな感じだとアレだがw

421:なまえをいれてください
12/04/10 01:11:07.23 AhboeWkO
でも直前まで戦ってる相手がボコブリンだぞ。ギャップ酷くねw
まあ砂漠のイカ坊主みたいなのよりはいいけどさ。


422:なまえをいれてください
12/04/10 01:14:53.60 FQLblgGv
あんなんだからあいつだけ浮いてるのだ
あんなのにポッと出られてもねぇ

423:なまえをいれてください
12/04/10 02:10:53.65 nUCNtGhW
より多くの人たちにプレイしてもらいたいって考えた末に出した最大公約数的なところがあるかもね>SS
悪く言えば中途半端というか。
あとモープラ必須ってのは微妙に敷居を高くしていて、モープラ持ってないけどゼルダのためなら準備する!
ってくらいの人達には中途半端な部分が鼻についてしまうという。
あと、発売前から期待しすぎて(任天の煽りもあったけどw)頭の中に「ぼくの考えた最強のぜるだ」が無意識にできてしまっている人結構いたような気がする。
で、実際プレイしてみたら感じる「コレジャナイ感」。

~集めとか結構叩かれてるけど「ゲームだしこんなもんだろ」位のスタンスでプレイしてたらそれほど苦痛じゃなかったな、というか楽しめた。
モープラ操作も快適ですごく楽しかった。
折角少なからず期待して買ったゲームなんだから楽しまないともったいないと思う。

424:なまえをいれてください
12/04/10 02:15:52.70 FQLblgGv
どう突っ込んでいいのかわからない(´・ω・`)

425:なまえをいれてください
12/04/10 03:01:57.79 wvoMpJuR
>>423
期待と違うから不当に叩かれてる?期待外れが叩かれんのなんて当たり前だろうが。
つーかSSは期待云々以前に出来そのもの悪さが叩かれてるんだよ。

自分の買ったものは駄目じゃない駄目じゃない……言ってて空しくならないのか?
糞ゲーを自己暗示掛けてまで擁護とか理解不能だね。
ああいや思ってていいよ。個人の自由だし。ただ本スレに籠もってろよな。外に出て来んな。


426:なまえをいれてください
12/04/10 20:01:33.06 AhboeWkO
最初から期待しなければ失望もしない、って…「任天堂内製」の「ゼルダ」が
「期待されなくなる」って、かなり酷い事だと思うんだが。

つーか「こんなもんだろ」程度の期待しかしてないなら、そもそも買わないし、
「こんなもんだろ」で楽しんでるとも思えない。まあモープラ操作が快適とか
言ってる時点で、深刻な見解の相違があるけど。

あと「ぼくの考えた最強のぜるだ」どころか「任天堂ソフトの及第点」にも
達してない、って何回言ったら解るのかね。120点に届いてないから文句
言ってるんじゃなくて、赤点だって言ってんの。

427:なまえをいれてください
12/04/10 22:23:25.31 nbl+ohpg
>>423
こういう奴ってリアルでもトラブルばっか起こして周りに迷惑かけてるんだろうな

428:なまえをいれてください
12/04/10 22:27:43.83 wHnaeKHD
だな、クソゲーオブザイヤーの筆頭候補だな^^

429:順番に
12/04/10 22:54:20.06 nUCNtGhW
>>425
「俺は」楽しめたよ、ただそんなの個人の感覚次第なんだから楽しめなかったりする人だって当然いると思うし別におかしいことじゃない。
それに別にSSが不当に叩かれてるなんて思ってないよ。ってか俺の書き込みのどこにそんな言葉がw
>~集めとか結構叩かれてるけど
って部分?これは世間では叩かれがちだけど「俺は」楽しめたよって言いたかったんだが。

430:順番に
12/04/10 22:56:12.86 nUCNtGhW
>>426
>最初から期待しなければ失望もしない
ちょっと言い方が悪かった、俺が言いたかったのは「過度な期待」、それこそ「ぼくの考えた最強のぜるだ」みたいな。
あと、「任天堂ソフトとしての及第点」って何?基準でもあるの?「ぼくの考えた任天堂ソフトの及第点」とか?


431:順番に
12/04/10 22:56:43.15 nUCNtGhW
>>425-426
例えばあなた方がそうであったかは置いといて
公式が濃密ゼルダ云々とか宣伝してたせいもあってSSに対しての期待度は半端なかったと思う、
しかし、発売されてみたら期待と違った、思ってたよりより濃密じゃないとか感じる人も出てくる。
似たようなことはモープラによる操作にも言えるかも。
「モープラを採用するんならきっと何もかも自由自在だ!」
と期待していたけど、実際にモープラを使った操作には「剣を振ることが出来る方向は実は決まっている」「基準点がずれる」とか自由自在じゃないし、不満もあった。
そういう

「自分の期待」にそぐわなかった時に「ゲームだしこんなもんでしょ」みたいに割り切ってプレイするか、「期待してたの(期待してた出来)と違う」って拗ねてしまうかでは後者の方が
せっかく少なからず期待して買ったゲームなのにもったいないんじゃない?って言いたかった。


432:なまえをいれてください
12/04/10 22:57:47.22 nUCNtGhW
>>427-428
自己紹介乙w

で、俺の考えるSSの反省点
 「幅広い層に売ろうとして結局中途半端とも取れるものができてしまったのでは?」
 「公式が煽りすぎ。」
 「任天はモープラの普及率読み違えたんじゃないの?」
ゲーム自体は普通に楽しめた。

433:なまえをいれてください
12/04/10 22:59:10.06 4hxqk7oU
でっていう(´・ω・`)

434:なまえをいれてください
12/04/10 23:12:09.88 DrWrIgBa
いろいろガッカリしてストレスためながらやっとクリアした

点数つけるならギリ80点くらいだなぁ

どこにメタスコア90越えの要素があるんだろうこれ

435:なまえをいれてください
12/04/10 23:13:45.15 6wEUjcKY
「神ゲーを期待したけど並ゲーだった。でもおもしろかったからよしとする」
なんてソフトは山のようにある。
SSはよしとできないほどにおもしろくなかったということ。

436:なまえをいれてください
12/04/10 23:19:17.87 6+GiYw9J
な、反省会とか言ってないで普通にアンチスレに改名しなよ
少しでも肯定的な奴には脊髄反射で徹底抗戦のアレルギー体質アンチしか居ないんだから

437:なまえをいれてください
12/04/10 23:24:49.99 nUCNtGhW
良くも悪くも好き嫌いがはっきり出るゲームですな。

438:なまえをいれてください
12/04/10 23:25:40.97 AhboeWkO
全レスとかよーやるわ。
どのへんがダメだったか、なんてこのスレでも散々出てるから勝手に読めば。

まあどんな事でも「俺はそう思わない」って言われたらそれまでだけどな。
同じように「俺はそう思う」のは変えられない。楽しんだ方が得、じゃ
カバー出来ない程酷かったからな。100点を期待して90点ならともかく、
120点を期待して30点ぐらいの出来じゃね。

439:なまえをいれてください
12/04/10 23:30:18.14 6+GiYw9J
ところで熱烈SSアンチの皆さんはトワプリ発売時の評価はどうだったのん?
当時あれだけ日本の2ch限定()で大騒ぎしてたアンチ達の活動もむなしく
結局トワプリは国内外で大好評の末に歴代最高売り上げまで記録しちゃってアンチ涙目だけど
あの頃のキチガイトワプリアンチ達の残念感とこのスレの人たちがかぶるなぁ~^^;
本スレに特攻をある程度控えてる辺りSSアンチの方がまだマシかな?妄想激しいけど^^;

440:なまえをいれてください
12/04/10 23:38:42.98 nUCNtGhW
好き嫌いなんて人それぞれだしいろんな意見があって然るべきだなんけど、
反省会スレなのに感情が先走ってる感じ書き込み見ると??ってなる。
信者もアンチも「過ぎたるは及ばざるがごとし」だと思う。

441:なまえをいれてください
12/04/10 23:41:42.40 6+GiYw9J
日記帳にでも書いてろ

442:なまえをいれてください
12/04/10 23:52:14.96 nUCNtGhW
そろそろID変わるね。

443:なまえをいれてください
12/04/10 23:59:54.20 AhboeWkO
このスレだけでも400レス付いてるのに、それも見ないで「先走ってる」
とか、ようするに「楽しめた=good」「楽しめなかった=bad」という基準で、
楽しめなかったおまえら乙wwって言いたいだけなんだろ?いちいち
「ぼくのかんがえた」とか言ってるし、見下してるの丸分かりだよ。

違う視点から「こういう見方もある」と言うなら「そういう考え方もあるか」と
思えるけど、気持ちの持ち方次第だよね!みたいな中身のない事言われても
しょうがないわ。

あとID変わるからなんなの?自作自演してるだろうという決め付けか?

444:なまえをいれてください
12/04/11 00:06:20.72 F84rJpVW
期待してなきゃ楽しめるってな出来だったら良かったのにね(´・ω・`) ホント

445:なまえをいれてください
12/04/11 00:09:52.34 Dkn0RT+b
スレの伸び具合を引き合いに出すのは違うな
ゼルダに限らずどのゲームでもそうだけどアンチってのは信者よりもよっぽど熱心に
毎日毎日飽きずに同じ不満をずーーーっと垂らし続けるし声がでかいからね

446:なまえをいれてください
12/04/11 00:15:29.96 blo/SZO1
>>443
トリップでもつけなきゃ自作自演なんて普通にありそうなもんだけど。
てかなんでそんな自虐的なんだよ。
俺はどうせだったら最終的には楽しめたほうがいいでしょ、って言いたいだけなんだけど。
どうしても楽しめないってならそれは仕方ないでしょ、好き嫌いなんて人それぞれなんだからそれでも良いんだって。
400レス全部が「先走ってる」とは言ってないよ、
直近では
>>425
>>427
あたりが感情先走ってそうな感じがするけどw
で、俺の考える反省点は
>>432
中途半端を違う視点から見ると「幅広い層にアピールしたかった。」

447:なまえをいれてください
12/04/11 00:15:31.78 ZszU19F9
ID:Dkn0RT+b=ID:6+GiYw9J

448:なまえをいれてください
12/04/11 00:21:58.45 Dkn0RT+b
>>447
すごいすごい、よくわかったねー!って言って欲しいのかな?
イライラさせてごめんねー^^;

449:なまえをいれてください
12/04/11 00:22:09.14 b35TiZTV
今回つまんなそーだなーでも一応やっとくかって感じで
ほとんど事前情報なしに全く期待せずやったけど
つまらなかったよ!

450:なまえをいれてください
12/04/11 03:44:30.19 0Ixpcmgb
だからさあゲームの出来そのものを批評してる中で
「俺は楽しめた!」「(これをつまらなく感じてるのは)期待を煽ってたから!気持ちの持ちよう!」
なんて中身の無いお前の個人的な主張を必死こいて言われても
こっちは「だから何ですか」としか言いようがないんだっつーの
アスペの自覚ねーのか知らねーけどマジ日記帳にでも書いてるか本スレの中でやってろよ

って言ってもどうせ「俺の考える反省点は~」とかまたどうでもいい事言い出すんだろうな

451:なまえをいれてください
12/04/11 07:22:48.12 Punc3CaN
久しぶりにゲハ覗いたらスカウォ信者がいたので吐き気を催したので帰ってきました
しかしここにも信者が湧いてるんですね
うげぇ

452:なまえをいれてください
12/04/11 13:10:35.46 /NHPLOzh
罵倒したくなるほど酷い出来ではない。

ただズカズカとズケズケの取り違えは
商品として恥ずかしいレベル。

453:なまえをいれてください
12/04/11 13:19:16.92 AsoLx5ff
>>404
自分は演出の間に下に突き落とされてた
気がつけば封印の姿が見えなくなってて何が何だか分からんかったわ
SSって配慮が足らないとこが目につく

454:なまえをいれてください
12/04/11 15:13:33.34 FJn8XgIw
自分は経験しなかったけど、パラショール開く時に演出入ったら、そのまま墜落するらしい。
マジで無能が作ったとしか思えない。


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