12/02/21 19:17:24.63 nYYgCvPm
MGRを過大評価し過ぎてないか……?
MGS4以降はアクション性が強くなったが、それはハードの性能が上がったことで
クリエイターもプレイヤーもゲームに要求する表現と水準が高まったからだろう。
MGRのコンセプトは、プレイヤーに斬ることが気持ち良いと感じさせることであり
もしプレイヤーに命がどうこう、不殺や活人がどうこうと考えさせるなら、ステルスを抜かないと思うんだが。
ステルスがないということは、戦闘を避ける手段をプレイヤーから奪うことになる。
戦場や極限状況での葛藤やモラルをプレイヤー自身に体験させ、選択させる(と思われる)Spec Ops: The Lineなどと比較すると
MGRはそんなコンセプトが根底にあるとは、現段階ではとても感じられない。