13/05/27 12:28:49.16 yTOPU4aB0
【動機】ノイズの少ない写真・動画を撮影したい
【予算】ボディ+超広角レンズ 新品 50万円めど
【用途】プロジェクションマッピングなどの夜間イベント、海外の都市・自然など
【出力】基本的にはPC鑑賞、VimeoへのUP
・任意項目
【大きさ/重さ】軽い方が良い
【所有機材】x7ダブルレンズキット+ef-40mm
【使用者】30代。小学校からカメラは触っていたけど、こだわりなく遊んでた
【重視機能】動画撮影、暗い場所でのノイズが少ないこと
【その他】得になし
特レンズなどがわかりません
よろしくお願いいたします。
52:もっこす
13/05/27 12:36:57.30 YGFrj7ZE0
5Dだね。
動画は、ハリウッドのカメラマンが使ってる実績があるし。
53:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 13:34:24.16 NpzADT2hO
一眼スレで猫も杓子も動画、動画って頭おかしいんじゃないのか
NEX-VG900でも買ってろよ
54:もっこす
13/05/27 13:58:29.20 YGFrj7ZE0
その機種は2時間から5時間連続して撮影出来るね。
最近の映画にも、三谷監督の「ショートカット」みたいに112分ワンカットが作れる。
URLリンク(www.wowow.co.jp)
55:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 17:13:57.55 7vrix/eOO
>>51
その予算なら5Dmark3なんだろうけど、軽さを求めるなら6Dの選択の方が良いかもね
暗いところでもなかなか使える
標準ズームは買っておいた方が良いのでキットレンズの-70か105を買ったうえで、超広角も合わせて買うと
単焦点も良いけど、画角がわからないので16ー35/2.8になるんでないの
これを買うならー105の方がバランスが良いかも
あとは媒体、バック、スピードライトとしっかりした三脚で予算内でも行けるんじゃないかな
56:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 20:26:37.07 gHaVQ/WnO
>>51
VG900に1票。
余った予算でX7用のレンズ、VG用交換レンズ、VG用のムービー三脚等々を揃えるのが吉。
57:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 20:52:48.61 zjZzT74hP
高いカメラと安いカメラの違いって何?
58:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 21:42:26.56 EZN1qma/0
>>57
基本的には高い奴はダイヤルやボタンの数が多くて操作性が良かったり、連写可能回数が多かったり、連射速度が速かったりする。
光学ファインダー機の場合、高い奴は安い奴よりファインダーが見やすい=ピントが合わせやすいって場合が多い。
電子ファインダー機でも高い奴は安い奴よりファインダーが見やすくてピントが合わせやすい場合が多いな。
あとは背面液晶が安いやつは一昔前のポータブルTVみたいな汚い画質だったりする。
他にもセンサーサイズの違いがある。キヤノン、ニコン、ソニーの三社は、同じマウントでセンサーサイズの違うカメラがある。
センサーサイズが大きくなると、画質が良くなるけど値段が跳ね上がる。
基本的に同じセンサー使ってるカメラなら、値段が高くても安くても撮れる写真の画質は変わらない。
59:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 21:51:15.65 JROYrPtV0
>>57
重さ
高いカメラは金属製、安いカメラはプラスチック製
中身は大差無い
60:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 22:58:09.36 zjZzT74hP
>>58
>>59
有難う。
>中身は大差無い
そうなんだ。自分の持ってるコンデジと値段が10倍以上も差があるデジ一眼は
どんだけ違う写真が出来るのやらとワクワクしてたんだが…
61:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 23:01:00.62 JROYrPtV0
>>60
重い軽いは一眼レフ同士の比較な
ここは一眼レフのスレだからカメラって言ったら一眼レフ、コンデジはコンデジのスレ行って聞いてくれ
62:もっこす
13/05/27 23:03:24.52 YGFrj7ZE0
レンズが決定的にちがうね。
趣味でレンズをツアイスにしてる人もいる。
63:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 23:14:30.73 JROYrPtV0
ツアイスってそんなにいいのか?
趣味だからって言われればそれまでだけど、工業製品としては過去の物って言うイメージが・・・
64:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/27 23:19:47.54 EZN1qma/0
>>63
まあソニーツァイスしか使った事無いけど、やっぱ良いと感じるな。
ソニーツァイスは本家ツァイスよりボケを重視した設計になってるらしいから、本家ツァイスの写りは知らんが。
でもまあ基本的にはマーク代だと思ってはいる。Gレンズの方が(被ってる画角が無いが)好きだしね。
まあツァイス選ばないとソニーユーザーはレンズ選択肢かなり狭まるしw
65:もっこす
13/05/27 23:21:21.26 YGFrj7ZE0
作例を見てね。
ソニーが高いわけだ。
66:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 00:17:06.17 zBUEveztO
一眼持ってないもっこすにつられんなよ
67:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 00:26:02.17 QhRX/05p0
SONYのツァイスはコーティングがツァイスなだけで
レンズの設計はミノルタ色が濃い。当然写りも本家とはかなり違う
68:もっこす
13/05/28 00:28:00.37 AmAQljk+0
MINOLTAフィルム一眼だが?
69:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 00:29:02.98 TVzw33LJ0
>>64
ソニーツァイスはツァイスに金払ってボッタクりたいレンズに銘つけさせてもらってるだけだろ
70:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 00:40:10.07 IeRSfFYN0
まあほぼ正解
71:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 00:59:00.39 XhvyWTEv0
>>69
ぼったくりと他のメーカーのユーザーは言うけど、同クラスのレンズで比べたらそこまで突出して高くも無いだろ。
今度出るプラナー50は50/1.4で15万とかいう値段で流石にアホかと思ったけど。
72:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 03:04:52.23 OAHs4OwX0
>>60
一番大きな違いは、耐久性と信頼性、それと足回りの精度。
宇宙空間でも使えるような品質を担保するにはそれなりの労力、
金がかかることは、想像に難くないだろ?
そういうことだ。
73:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 05:34:05.45 OAHs4OwX0
>>60
これを見れば、分かるだろう。
URLリンク(www.youtube.com)
74:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 05:46:49.96 Eizdwp3M0
>>52,55
5Dmark3にします。
レンズは薦めていただいたー105に加わえて
広角レンズに16ー35/2.8か14mmの単焦点レンズを買おうかと思います。
>>53,56
動画専用にはBlackmagic Pocket Cinema Cameraを考えています。
月に一度ほど海外行きますが
その時スタッフが居るような所でムービーカメラに三脚をつけて撮影していると
仕事見られて許可書の有無を聞かれる事と、写真のほうが撮影の数が多いので一眼レフを使います。
ありがとうございます。
75:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 05:59:06.27 OAHs4OwX0
>>74
動画をBlackmagic Pocket Cinema Cameraに任せるなら、
高性能な広角レンズが豊富なニコンのほうがいいんじゃない?
D800の方が安いし、画質がいいし、
14-24だった、余計に単焦点レンズを買う必要がない。
動画も、かなり事ができるし。
広角レンズにこだわりはじめたら、
行き着く先は、14-24mm F/2.8Gか、Distagon 15mmだろうし。
76:55
13/05/28 07:04:20.51 zBUEveztO
>>74
予算が許すならそちらの方が良いね
いちおう実機触って重さ確認した方が良いよ
77:名無CCDさん@画素いっぱい
13/05/28 07:17:29.72 7E+pWctgP
>>75
超広角ズーム同士で比較したら16-35L2より14-24Gがいいのはわかるが、
14-24Gがあればその範囲にある単焦点を買う必要がないというわけでもないし、
超広角だったら14DではなくDistagon15mmのほうがリードするニコンと違って
14L2はDistagon15mmと比べても一長一短あるぐらいの関係だし、
しかもDistagon15mmがEFマウントにも用意されてることをお忘れなく