【光を】ライティング機材13灯目【操れ】at DCAMERA
【光を】ライティング機材13灯目【操れ】 - 暇つぶし2ch150:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 01:54:48.83 H9FkR46s0
URLリンク(cgi.ebay.com)

今日はこれ買った。
ちゃんと、inner diffuserとouter diffuserの二重のディフューザーになってるらしい。
光源の芯がかなり和らげられそう。

URLリンク(www.ebay.com)

ついでにこれも買った。
でじかめわっちに本家が紹介されてて、
便利そうだと思ったので、ebay検索。
類似品で十分だな。

151:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 10:29:03.29 eBUypXxz0
カメラの上に23cm×23cmの小さなバンクつけて何撮影するの??
似たようなものだけどこういうの
URLリンク(www.lpl-web.co.jp)
のほうが良くない??
クリップオンのフラッシュじゃあいくら頑張っても限界が・・・。

152:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 13:20:11.41 kZAHSV+r0
これはライティング機材病の発症直後ですね
最終的には大きい面積および出力に移行するはめに...

153:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 20:17:37.92 5sfapwwt0
60cm角の撮影用ボックスに収まる小さなジオラマに対して、
直射日光を表現するために、影の強く出る平行光源が欲しいのですが、
1mぐらいから160灯ぐらいの白色LEDで照らすのでも可能でしょうか?

強力なストロボを数m離れた場所から当てればもっと良いとは思うのですが、
数万~十数万して場所も取る光源をおいそれとは買えません。
なお、現在持ってるのはGN60のクリップオンストロボ1個だけです。

154:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 20:20:11.53 eBUypXxz0
自然光で撮れよ。

155:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 21:22:22.49 sVFsIDp/0
>151
だから、クリップオンタイプを17個使えと言ったんだよ。

>153
>強力なストロボを数m離れた場所から当てればもっと良いとは思うのですが、
>数万~十数万して場所も取る光源をおいそれとは買えません。
10000KWs単位で必要になるから、予算は一桁あがるよ。電源も家庭用ではムリ。
レンタルスタジオ使うと電気代がバカにならないから要注意。
一絞りするために光量は倍必要になるからね。光源の距離が倍になると4倍の光量がないと
同じ絞りにならない。
被写体が生き物だと、ストロボから出る熱線にも要注意。腹に寄生虫抱えたデルモとかだと
肛門から這い出してくるって聞いたことある。

156:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 21:52:25.90 +2HSTM6p0
何言ってんだ?この基地外は

157:153
12/11/09 22:04:35.21 5sfapwwt0
>>154
確かに本物の太陽を使うのが一番ではありますね。
休日でしかも晴れてないといけないという問題があるので、
夜間屋内でできないかなと思ったわけですが。

158:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 23:41:02.73 sVFsIDp/0
>156
基本的な事を並べただけだが。理解できないとしたら、知識が足りないか日本語が判らないかのどちらかだろ。
ご愁傷様。

159:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 23:47:58.92 hJqB3Xyz0
>>158
10000KWs

これが基本的なんて基地外的ですね。

160:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/09 23:50:40.70 eBUypXxz0
クリップオンを17個の17って数字の根拠はなんですねん?
あと、モデルが腹にわざと虫飼ってるって話は聞いたこと有るけど、撮影中に出てきたって話は聞いた事無いですよ。
筒井康隆の小説にはありましたけど(w

161:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/10 10:09:24.02 rrYzwRHF0
>160
しってんぢゃん。ロートル。

162:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/10 18:42:07.82 zZBJpL0x0
やべぇよ...やべぇよ...

163:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/11 05:30:43.68 SrOu/CPU0
大容量75000mAhのモバイルバッテリーきたぞ!
スレリンク(poverty板)
URLリンク(www.gizmodo.jp)
URLリンク(www.sugoibattery.com)

164:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/11 19:00:44.33 cAe0Il8V0
フラッシュの先っぽにつける白いカバーは効果ありますか?

165:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/11 19:33:16.83 6cStikB70
おちんちんの先に付いた白いどろどろならあります

166:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/12 19:16:36.01 1YDYEu6W0
初心者ですけど質問させてください。
CL-1250のジェネにU-800ヘッドって使えますか?
コネクター形状や出入力などについて教えてください。

167:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/12 19:26:33.54 ejgo17YV0
>>166
変換すれば使えるけど。

やめといたほうがいいんじゃない?
ヤフオクで落とすつもり?

168:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/12 22:29:18.50 UBLpxzHc0
>>166
変換コード定価て1万とかしてたと思うし、オクでCLのヘッド15Kくらいで時々でてるぞ

169:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 07:44:08.47 pHCgMgEg0
>>164
オムニなら無いよりマシって感じ
逆に言うと、無くてもいいやってレベル

まぁ、安いから一度試しに買うのもいいけどね

170:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 13:19:37.70 F4mmwxNN0
>>167
>>168
有り難うございます。
中国製のモノブロック使ってきたのでジェネは初めてなんです。
>>ヤフオクで落とすつもり?
それがもう買っちゃったんですよ。(笑)
無理っぽいのでただいま思案中・・
今オークションで出てるのが1灯23,999 円・・・結構するのね・・

171:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 13:22:09.51 F4mmwxNN0
もうひとつ教えて欲しいのですけど、モノブロックだと結構光量絞れたりするんですが、
ジェネの場合は皆様どうされてるんでしょうか?
ソフトボックスにデフューザー二枚重ねなんてことをされてるんですか?

172:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 13:43:42.21 Vm5lTLzf0
照明用のNDフィルター使うよ。

173:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 13:55:28.84 Vm5lTLzf0
こういうのね、
URLリンク(www.eizai-w.co.jp)

174:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 14:46:35.18 wCTFQxUt0
カメラの感度がISO25だから絞れなくて困らない。

175:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 14:54:37.05 pXhZFOIX0
>>171
CL1250は古めのジェネの中では出力結構絞れる方だよ。たしか単発に限られるけど250wの1/4までいけたはず。
ジェネはもう売っちゃったけど、f2.8使いたい時はレンズにND付けて使ってた。

176:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 15:21:42.92 F4mmwxNN0
わ~!いろいろ教えて下さって有り難う!
私は広告プロダクションに勤務したことはありますが助手経験すらありません。
我流でライティング撮影を初めて試行錯誤しながら何年も経ってしまいました。
撮影の仕事受けたりしてるので今更誰にも聞けないことだらけ。
照明用のNDフィルタ・・・ほほぅ存じませんでした。タメになります。
レンズにNDフィルタ・・・あ、その手がありますね!目からウロコ!

177:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 17:47:54.67 Txwlxjvw0
>撮影の仕事受けたりしてる

キミみたいななんちゃってが安価にデタラメ仕事やってる影で、ホンモノが日干しになっているんだお。

178:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 17:54:31.85 F4mmwxNN0
>>174
それってフィルムですか?

>>172
スミマセン。それはNDフィルタのシートをカットしてヘッド用のリングに固定する方法ですか?
(もし中古のファン無しヘッドだと燃えないか心配・・)
それともペーパーのように大きいままスタンドで吊り下げてライトの前に立てるのでしょうか?
(撮影のたびにこれやるのは大変そう・・)
ちなみに普段受けてる撮影は料理とブツ撮りです。
初歩的な質問ばかりでごめんなさい。

179:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 17:57:53.64 F4mmwxNN0
>>177
スンマセン。
仕事の一環でひとりであれこれやらなきゃなんなくなって・・・

180:174
12/11/13 19:05:28.39 wCTFQxUt0
もちろんデジタル。

181:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/13 20:14:15.65 g3MQiHbxi
>>178
照明用は一応燃えにくくなってる。
けど、モデリングに触ったら融けるし、
チューブはそもそも何も触れてはいけないもの。
それだけ気をつければわりと平気。

あ、スピードリングふさぐ形で貼るなら
カッターで切り込みいれといた方がいいよ。

182:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 01:30:17.10 2oJSk2KX0
普通に一灯捨てれば良いって話じゃないの?
NDなんて色悪くなるのに。。

183:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 01:38:54.82 rpHWtq1S0
>>177
一言でいうと、それを「淘汰」という。

不要なものは使われない。

184:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 08:16:53.34 rnLcX3yN0
質問です。
オパライトをメインにした場合のフィルインライトは、白傘と透過傘ならどちらが良いですか?
どちらを買おうか迷ってます。

185:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 08:22:31.73 f6kk/EiR0
>>184
自分がどういうライティングしたいかによって答えは替わる。
これが正解ってのは無いよ。
白傘すら持ってないのが、いきなりオパライト?ってのもちょっと不思議な質問だけど。

186:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 09:04:37.85 kQ9kn5U70
これいいな
URLリンク(dejicame.com)

187:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 09:15:33.82 f6kk/EiR0
>>186
撮影機材の寸法も重量もわかんないサイトの商品が良い訳無いな。
通販サイトとしては最低レベル。

188:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 09:23:08.26 KO3GPQD60
2万円レベルと思いきや三倍以上の値段だった。アホかと。

189:166
12/11/14 09:37:45.34 BPhG9jOk0
>>180
詳しくは存じませんがマミヤかコンタックスでしょうか?
いずれにしても高級機をお使いなのですね。
>181
親切にいろいろ教えて下さって本当に感謝してます。
教わったことをひとつひとつやっていきたいと思います。
>182
レンズ用のNDフィルタを早速注文しました。
Photoshopで補正できる範囲かどうかや減灯も試してみたいと思います。

190:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 10:45:15.90 PWtUTLWW0
>>189
レンズのNDは楽なんだが、ファインダー暗くなるので、
屋内のストロボ撮影では普通使わない。

ただでさえモデリング暗いのにさらに暗くするなんて(ry

191:180
12/11/14 12:39:28.79 d98lQ0OJ0
>>166
Leaf

マジレスするとするとNDは非常手段。
照明の基本は明るさじゃなくて光の質をコントロールすること。それでもどうしてもいれるなら被写体に夜が黒紗か白紗を使う。

192:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 13:02:38.87 PWtUTLWW0
>>191
被写体に夜が黒紗か白紗www

193:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 13:04:53.01 f6kk/EiR0
紗使うのって、映画の照明さんあがりかね?
普通の撮影スタジオで黒紗使ってるのは見たこと無いが・・・。

194:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 13:08:31.79 hdmBLG260
>照明の基本は明るさじゃなくて光の質をコントロールすること。

ケラケラケラ
光に質なんてありません。
質ってなんですか? 良質だ悪質だ言いますか?
硬いの軟かいの言いますか?

照明でシロタエとか初めて聞きましたけど意味あんの?照明器具の反射って一番嫌なことだよね。
光沢のないオフホワイトのブロードってのが定番

195:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 15:04:42.39 d98lQ0OJ0
アマチュア専門の板だったか、すれ違いだったすまん、帰る。

196:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 15:25:48.98 BNj9lQqhi
>>195
二度と来るなよ、クソ底辺www

197:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 15:32:39.27 f6kk/EiR0
銀一とかのプロ用品店でも紗は扱っているの見たことない(注文したら取り寄せできるのかもしれないが。)ので、
黒紗・白紗を使うのって、ムービーも入るような大きなスタジオか、ライパブみたいな両方やる製作会社の出身のどちらかだろうな。
紗使えば、光質を変えずに露出落とせるんかね、勉強になったわ。
光質の良い悪いがわからないてのは困った話だね。

198:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 16:09:04.57 PWtUTLWW0
>>197
白紗というか紗幕はプロショップならどこでも扱ってる。
普通オーダーなので吊しで売ってることは無いだけ。

199:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 17:15:38.05 d98lQ0OJ0
紗幕と紗の違いも知らない素人が見え張るな。
URLリンク(www.always-group.com)

200:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 17:28:50.93 BNj9lQqhi
>>199
おまえいつものの映像照明屋だろ?
もう出てくるなよ、HDRでも合成でもしてろよw

201:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 17:42:47.34 KO3GPQD60
さすがに光の質は一般表現と思ってるが

202:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/14 17:46:28.35 f6kk/EiR0
そういえば、フッラグの枠に黒紗貼ったのは、ホテルの写真室で使っているの見たこと有ったな。
姉貴の婚礼のとき、興味本位で付いていって見たことがある。白ドレスのトビ抑えるに使っていたわ。
ネガ撮りなのに、細かいことしなきゃいけないんだなあと思った。

203:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 03:27:32.84 fWndoGrT0
>>200
おれは、いま幕張の展示会仕事でそれどころではないんだが。
そいつは別人だ。

204:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 07:01:02.52 5ZT3Wu7Q0
>>201
その場の議論に勝ちたい奴は重箱の隅を突きまわる
だから建設的な話は出来ない

205:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 08:13:09.03 iplUfH8Z0
>>204
過去レス見てもそんな感じだね。

206:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 09:02:27.74 FeiMaLhN0
白妙の
クリポン漢字を
読み違え

207:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 09:18:00.33 O40F55AL0
いじめてやるなよ、白紗と白妙、なんか芸術的な間違いじゃないか、
おれは、最初、自分の学が足りないのかと思ったぞ。
199が指摘している通り、紗幕と紗は別物、紗幕は一般的な撮影用のデフューザー。
色んな使い方ができるが、URLリンク(farm2.static.flickr.com)
こういうのが比較的一般的かな~。

208:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 11:40:11.03 kobyrB4S0
しろたへ

209:166
12/11/15 16:46:11.10 3b8Jhzpr0
>>191
いろいろ教えてくださって有り難うございます。
黒紗と白紗はどのように使い分けるのでしょうか?
普段、料理のときはユポ(合成紙)をテーブル上面に使っています。
スペースが狭いため光源との距離はあまりとれません。

210:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/15 22:52:44.63 bCmqsmmh0
>>209
白紗と黒紗をスチールで使わないのは使いにくいから。
逆に映像とか舞台で使うのはそれが便利だから。
無理してわざわざスチールで使わなくてもいいよ。適材適所。

本業じゃ無い片手間程度で、光量落としたいなら、
ユポ2重にしてみるとかそんなんで良いと思うよ。
使いにくくなるけどレンズにNDかますのもアリ。

211:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 00:27:27.46 AJj26hyy0
まあ、いろいろ考えたのだが、白紗・黒紗をムービーで使う理由は、
タングステンやHMIの定常光タイプの証明は、ライト位置替えたくない場合、露出だけの微調整がやりづらいからだろうな。
ストロボなら、普通は出力落とせば済んだ話だわ。
なので、ストロボ撮影の場合は、まずは適正な光量に調整できる機材を用意するのが先決で、
微調整時は、出力で調整、ってのがスマートなやり方だと思います。
その上で、部分的に光量差を付けたいのなら、紗でもトレペでも適切な材料を使うのがいいのでは無いですかね。

212:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 00:48:40.40 XJte0DJ80
>>211
動画でタングステン使うなら、調光したほうが手っ取り早い。
色温度低下はフィルターで補正しろ。

拡散だ、反射だとセッティングに時間をかけるより、調光卓のフェーダーで
バランスを取るほうが断然早いし微妙な調整が効く。

動画は動くんだから、エリアの余裕とマージンをしっかり取った
照明にしなければならない。だから似てるようでスチルのライティングとは別物なんだよ。
まずはその認識をするところから始めてくれ。

213:210
12/11/16 01:00:53.16 xQHxz4r+0
>>212
映像照明の人?

スチルとムービーで照明違うのはみんなわかってると思うんだ。
なんでスチルの話してるところにムービーの話をかぶせてくるのかが、
謎なんだと思うんだ。

214:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 08:58:29.23 Oa+5zSyQ0
>スチルとムービーで照明違う

だれですか?こんな与太とバスのは。

ムービーは活動写真というくらいで、スチルと理屈は変わりません。
違うのは、連続的に照射しなければならないので、設備が大がかりになるってこと。

215:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 10:58:24.52 kpUkzV1S0
盛り上がってまいりました

スチルは閃光カテゴリがあるから
熱問題とか多少の熱無視で調整機材を選べるのが嬉しい

ムービーと違ってドンピシャの構図に対して
ライティングを追い込むとことか

216:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 12:18:12.03 FM3Cbvig0
わかるそのきもちわかる

217:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 12:20:44.76 Oa+5zSyQ0
>ムービーと違ってドンピシャの構図に対して
>ライティングを追い込むとことか

これが活動写真をバカにしていることに気が付かないの?
活動屋にバカが多いからといって活動写真そのものをバカにすることはどうでしょう?

バカカメコ増殖で、カメラ持ってる人全体をバカにする世間の風潮にはヲタクだって
反発しているのではありませんか?

218:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 12:29:46.19 AJj26hyy0
ムービーは動きの中でで見せなきゃいけないから、スチルと違った難しさが有るでしょ。
それは理解してる人のほうが多いですよ。違いを述べただけで、馬鹿にしてはいないと思います。
バカにされてると思ったなら、ふだん本当に馬鹿にされるような仕事ばっかりなのかと逆に思っちゃいますよ。

219:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 13:48:59.37 iVrqKia50
あ、ビデオなので動いてくださいね!

220:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 16:52:29.83 Oa+5zSyQ0
>ムービーは動きの中でで見せなきゃいけないから、スチルと違った難しさが有るでしょ。

はぁ? スチルは一瞬で終わるのが、ムービーは連続した時間を扱うのでスチルの事情は全部包含したうえでムービーならではの
課題があるのですよ。

221:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 17:51:42.64 kpUkzV1S0
>>217
ムービーのほうが絶えず気を使うし
大掛かりで大変でマグレなんて無くて難しいに決まってんだろ

多分コキ使われてるプロの方だと思うが
コンプレックス出すぎ

俺のレスは「一瞬だけの構図」作って
その他前後関係ないしムービーとは違うよね
ってだけ

222:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 21:53:57.77 0sLlHEKz0
ムービーはちゃんと照明監督とかいてキャメラとは別の職種の完全分業だから全く作業工程が違うだろ。スチルと同列に述べるのは無意味だわ。
ムービーの話も映画レベルの話と舞台照明みたいな話が混ざって出てくるし、何を前提に話してるのかと

223:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 22:11:52.30 eDCkaMmR0
何か話がかみ合わないままケンカしてるなw

いいぞもっとやれ!

224:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 22:36:31.41 xQHxz4r+0
舞台だか映像の話を持ち込むからこんがらがるんだな。
同一人物かはわからないけど、
映像の照明屋さんが来るといつもgdgdだしねw

次スレからはスチール専用ってテンプレに入れるかね?

225:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 22:58:27.26 Oa+5zSyQ0
>222
何をマイルール開陳してんの?

写真撮影だって分業だよ。でもカネの問題になるからグダグダになってカメラマンとスタジオアシスタントという形が
一般的になって、更に、スタジオも使わずカメラマンと助手程度になったりしてる。

ムービーだって同じ事。カネが無ければ監督自らカメラもって、照明もセットして撮影してる。

撮影機が、スチルとムービーの境界がボヤケ、形態的にはムービーカメラが絶滅へ向かっている状況。
照明すれを、スチルとムービー分けるとかナンセンス

226:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/16 23:16:34.18 SnnXM8pk0
>>225
金がないのを正当化するなよ
スチルとムービーじゃ時間軸が違うだろ。
そこから説明しないと分からんのかな?

227:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 00:13:47.61 a6W3KFbj0
>監督自らカメラもって、照明もセットして撮影してる。
それたまにやります
ハメ撮りの時だけですけどw

228:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 01:47:31.39 uteya0Tz0
そもそもスチルの場合瞬間光のストロボが照明装置であることが大多数だから、定常光とは使い方が異なるわけで、そういう意味では使う機材と運用方法がかなり違うんだよね。

229:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 01:58:41.82 jN89xQUi0
>>224
スチル専門の照明知識しかない程度の奴が、すべて解ったつもりになって
スチルの照明機材の認識や理解しかないのに、動画のすべてのライティングを
さもすべて理解してるように書き込むからgdgdになるんだよ。

たまたま使ってる機材が似てたり、同じ物を使うことがあると言うだけで、スチルと動画は別物。
さらに言うなら、動画でも、映画とテレビスタジオと、屋外と、そのほかのジャンルも
すべて別々のノウハウや知識や運用方法があるので別物に近い。

カットカットで照明セット組み直せる時間や予算が取れる映画なら、
スチルに近いセッティングと運用が可能だが、テレビ番組ではすべてが両立できるような
妥協のセッティング運用になる。舞台照明に近い運用。

ステディカムなどで動き回ってミュージックPVなど撮る場合はスタンド立てがいっさい使えず
すべてバトンやグリッドの吊りだけでセッティングしなければならない場合もある。
時間軸があり、動いているというのは、一瞬のためにセッティングを詰められないと言う
不自由さもあるので、それがいやで魅力を感じない者もいるだろう。

それと、動画だと写真よりカッチリした明かりのほうが映えるので、
やたら拡散させないでフレネルレンズ灯具も積極的に使う。
ソフトボックスとディフューザーだらけでは、動画では画面が眠くなりすぎる。

まあ、このスレだと、スチルで贅沢にコンティニュアスライティングでタングステン
バンバン炊きまくってスタジオで撮ってる奴なんて言うのはいないと思うから
同じとか平気で言い切れるんだろうけどなw

230:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 02:30:47.24 6alCCdaY0
とりあえず「俺はスチルもムービーも分かる男だ!」と主張したいことは分かった

231:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 02:42:17.18 jgk6tc770
229=Oa+5zSyQ0なのかはしらないが。

書き込んだスレッド一覧
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Oa+5zSyQ0が相当ストレス溜まってることはわかった。

232:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 03:08:52.85 jgk6tc770
>>229
「スチルと動画は別物」とのお言葉を頂いたのでスレ立てました。
続きは別スレでどうぞ。

動画ライティングを語るスレ
スレリンク(dcamera板)

以降、このスレはスチール専用で。

233:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 04:00:01.39 uteya0Tz0
解決。

234:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 10:56:42.14 BhqeNb0P0
>たまたま使ってる機材が似てたり、同じ物を使うことがあると言うだけで、スチルと動画は別物。
>さらに言うなら、動画でも、映画とテレビスタジオと、屋外と、そのほかのジャンルも
>すべて別々のノウハウや知識や運用方法があるので別物に近い。

ハウツーを集めるだけで、根本を理解していない奴の言い回しだね。
照明の基本は「日中」にある。根本において動画・静止画の区別は無い。

光源と被写体と撮影機 この関係を常に維持しなければイケナイ。
動画では被写体が動くので、光源も撮影機も一緒に動く。だからレール敷いたり
大がかりになるので多くの人が動くだけのこと。

動画の撮影もラジコンマニアと協力すれば頭数は大幅に減らせる。
ハウツー集めてる奴にはできない発想だ。

232は 「スチール」とかいうバカなので却下。

235:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 11:31:59.10 jgk6tc770
いっそのこと
基地害用のライティングスレも建てた方が良いんじゃ無いか
と思うレベル

236:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 15:49:04.16 uteya0Tz0
>照明の基本は「日中」にある。根本において動画・静止画の区別は無い。
>光源と被写体と撮影機 この関係を常に維持しなければイケナイ。

意味不明の文で水増ししてムダに長文にすんなw
日中ってなんだよ? 三者の関係を常に維持って、全く意味が分からないよw

237:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 16:01:36.36 BhqeNb0P0
>236
お前何も理解していないんだな。
日中 にっちゅう 夜間で無い時間帯で特に明るい時間帯。

太陽とカメラと被写体。これなら被写体にカメラが付いて回っても太陽を中心に動く事になるから
3者の関係は崩れない。
人工灯火の場合は、光源も一緒に動かないと影が極端に動いてしまう。

238:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 19:00:31.20 DBOCliuU0
>>234
スチルも動画も何でも来いの、よほどの大御所さんなんですねw
もしくは頭でっかちの実践知識が伴わない脳内バカカメラマンか。

動画の仕事受けて信用なくして干されて失業してくださいw

239:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 19:02:59.91 ydbpl2MU0
>>232
ビデオカメラ板やDTV板に立てるのならともかく、デジカメ板に立ててるって
バカなの死ぬの?
隔離スレにもなりゃしないでしょ。

240:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 21:05:18.96 S4Bv06OU0
デジカメ板で、『オイラは何でも知ってるよ~』って馬鹿照明屋が暴れてるんだし
良いんじゃないの?

241:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 21:41:20.27 fU7AFXni0
エロ照明部vs底辺カメコの戦い

242:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 21:50:46.18 batKtBjN0
>>241
あと、脳内活動写真屋なw

動画の照明屋はこのスレにはほとんど居ないだろ。
居てもスチルに関しては頓珍漢なこと言うオヤジしかいなかったし。

243:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/17 21:57:52.27 s8PaGkqq0
>>234
ラジコンマニアwww
プロポで操作するHMIですかw

あのね、光源をレールの台車に乗せて動かすなんてのは、
よほど特殊な撮影以外あり得ないんだけど。

カメラとカメラマンの陰消しとかではそういう使い方もあるが
そういうのを表面的に見てラジコン操作を思いついたのかい?

244:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 01:53:11.99 MoLAZp1K0
>>225
マイルーラって最近見かけないよね

245:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 06:10:41.25 k1bHLbii0
爺乙

246:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 07:54:43.89 N44deDBQ0
>242
だってまっさきに消えたじゃん。今、映画の裏方って殆ど残っていないのでは?
ブンタがやってらんねぇって引退宣言したくらい。
テレビのスタッフ見たって制作会社のバイトみたいな女学生上がりがライトやマイクもってる。

>243
影消しなんて誰もいっていない。ムービーの画面の人物全部無影なんての見たことない。

247:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 08:34:37.26 Iz8B/4Cp0
>>246
最近の男子は女子より根性がないので、ここらへんの仕事は
男がどんどん辞めちゃって女が残っているというだけだと思うけど。

248:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 10:33:34.45 N44deDBQ0
照明の仕事はキンタマないとできないよ。

249:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 12:14:18.08 n9FqbzW+0
>>248
セクハラまがいの、こんなこと言ってる底辺が、
仕事がなくて、こんなところでクダ巻いてるんですねw

250:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 12:16:50.56 Wqnd1dYg0
>>246
影は、消して消して、最後にあえてわざと一個だけ安心感が出るように
影を演出として付けるんだって、テレビスタジオ時代の師匠が言ってた。

251:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 14:30:59.04 N44deDBQ0
>250
太陽は一個! メインライトは一個だ!とか言っていそうな師匠さまですね。

>249
チンコとキンタマの有無は、エンジニアリング方面では大きいですよ。
チンコの無い奴に電子工学は理解できません。
キンタマの無い奴に光学は理解できません。

そーゆーもんなんです。
膣が無いから、「入れて!捏ね繰り回して!」って感情が理解できないのと同列です。

252:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 20:42:47.23 BdZVApaS0
>>251
むちゃくちゃな事書いてるけどちょっとわかるわw

木村伊兵衛賞とってる梅佳代が、
失敗しないように「P」にセットして撮影してます。
って感じだよなw

253:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 20:43:38.63 FM9wljAt0
整理しきれない知識と捌ききれないストレスの溜まり場か

254:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 20:56:02.51 Iz8B/4Cp0
ところで、ストロボじゃなく定常光でライティングして写真撮ってる奴って
どれぐらい居るの?

なんかさ、ストロボ揃えられないから、安かった蛍光灯ソフトボックス使ってます
みたいな扱いしか受けてないでしょ、定常光だと。やっぱりストロボの方が偉い?

255:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/18 22:31:49.17 N44deDBQ0
ストロボで撮影するか、定常光で撮影するかは撮影目的が異なります。
一般論で言えば、定常光での撮影はスナップ撮影です。

256:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 00:05:14.11 pA2R+1/p0
タングステンとか俺がカメラはじめた頃既にブツ撮り用途くらいだったし、今はHMIとか蛍光灯だと大掛かりになって個人で使うには敷居が高いんだよね。

257:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 13:38:13.31 kDQyHGQQ0
ストロボの人、
エリスポの代わりってどうしてるの?
エリスポ使うときだけはいまだにタングステンだなー
色合わせるの大変だけど

258:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 13:48:51.65 qNUyfsj50
>>257
ストロボ撮影の場合、最初にドカンと当てて要らない部分は切っていくから、
基本的にエリスポが必要なライティングにならない。
タングステンのライティングは足し算、ストロボは引き算だって先輩から教わったよ。
まあ、どうしても、エリスポ的な使い方しなきゃならなかったら、スヌートと黒ケンでできなくも無いけどめんどい、
なら、最初からタングステンのほうが楽。

259:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 16:13:32.72 RaDfbS3S0
ストロボ用のエリスポを使う。

260:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 17:14:08.30 qNUyfsj50
これいいね
URLリンク(www.lte.co.jp)
ライトが3000Kだけど5000~5500Kにできのかな?

261:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 17:34:05.94 vclbl0250
>>257
Zoom SpotやPro Focusとか色々

262:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 20:12:46.48 NeWYO3d40
ストロボの方が偉い!っていう人いるの?w
ホント、別物だよね。

でも先日モデルをハロゲンライトで撮ってきた。
閃光苦手らしくて表情が硬くなるんだよ
そんで、色温度高めの定常光だとそれほど目に厳しく感じない。
しかも暖かいw

でもストロボもちょっと使ったかな。
TPOだよね

263:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/19 20:59:23.28 pA2R+1/p0
まあ冬場は定常光撮影もいいかな。夏はカンベン。
そーいやレフ板が眩しいつーから仕方なくストロボシンクロで済ませたことはあるわ。

264:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/20 00:38:34.04 JMN/yIZc0
クリップオンでブツ撮りと人物の上半身撮影をしようかと思うのですが、

これと
URLリンク(www.lastolite.com)
2m位のスタンドを3セット位でいけるかな?
機材はD800とSB910を3つです。

265:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/20 00:43:32.80 MtQKRwBi0
>>264
あなたのスキルによるね。
スキルがある人なら問題ないと思うよ。

266:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/20 07:41:18.45 74xbah5t0
>265
スキルあるやつがこんな質問するケ

267:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/21 03:01:18.43 YNYlQeAd0
>>261
複数台導入するのはちょっと厳しい

268:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/21 08:47:42.77 BqlOZOJP0
照明の本質は物量。
一絞りにこれまで投じた総額が掛る。10000kWs の達成感はハンパないぜぃ

269:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/24 12:33:36.66 cjcIWe/e0
>>262
でも瞳孔が閉じるんだよねぇ>定常光

270:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/25 22:12:05.85 /lRaLMC10
LEDでも高演色でフリッカーでないやつでてきたな、高いけど

271:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/27 20:42:11.61 kbuweDMm0
はんちゃん元気?

272:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/28 00:18:26.51 /Jv/TeuR0
お、おう…

273:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/28 02:00:36.20 NilYTt8e0
はんちゃんは天才だよ

274:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/28 09:19:59.14 XGuWtR/G0
瞳孔閉じると何か嫌なの?

275:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/28 09:56:47.16 5CmcC7LI0
なめ猫はネコの瞳孔が開いてる夜にストロボで撮影したって話を聞いたこと有るな。
瞳孔開いている夜の方が可愛く写る(猫の場合極端だけど)んだって。

276:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/28 13:14:20.54 vbCV5sYC0
わざわざフチありコンタクトするくらいだから、黒目が大きいほうがよいという風潮なんだろう。

277:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/28 23:45:43.11 lcSXa3rn0
>275
なめ猫の時代はあまり動物愛護とか気にしない時代だったからな…
天井バンとかアトバンだったら猫の目にそれほどダメージはないとは思うが

278:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 06:15:58.62 JKqky8wy0
>>277
今なら、丸い目はレタッチで作っちゃうと思うけど。猫本体もCGで作れるかもw
商用写真は何でもありだから、べつに現場で忠実に撮れてなければ行けない
と言う幻想は捨てるべきでは?

279:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 09:11:11.79 jTnJbhGji
現場で忠実に撮るというのは「理想」だと思ってたが、もはや「幻想」と化していたか。。。

280:トイレ掃除
12/11/29 13:13:24.60 zhEVw/DT0
フードスタイリストとか言う連中が闊歩しだしてからだよ。
食い物の通販ページの商品画像やエロDVDのパッケージ画像が「画像はイメージです。内容と異なる場合があります」って注釈で
まかり通る時代だ。

281:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 13:26:00.68 2WvpZsNL0
>>280
商用写真では、忠実に撮ることが目的ではないからねえ。
紙媒体などに印刷されたときに魅力的になっていれば何でもあり。
あり得ない顔面ツルテカだって、見る側がそれを望んでるんだしw

282:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 16:16:43.53 9/CxxP6z0
昔から女は失明のリスクがあっても瞳孔を開かせる目薬とか使ってただろ

283:トイレ掃除
12/11/29 16:59:47.44 zhEVw/DT0
>282
目薬? あぁ、酒に入れる奴が一時居ましたね。
昔は、エロ写真なんてヤクザがらみだから、オクスリは幾らでも有ったわけで
昔のエロ写真での女性の表情なんてみな同じようだったでしょ。

284:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 17:01:41.99 9/CxxP6z0
教養低すぎワロタ

285:262
12/11/29 17:15:49.93 yUnat7p30
>>269
ああ、カラコン着用でしたyo

286:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 17:39:44.39 QNyoHzLy0
こいつ嫌だとかネガティブな感情を持って人を見ると瞳孔閉じるらしい。
モデルの瞳孔が開いてこないのは実はキモがられてるからとかあったら泣く。

287:トイレ掃除
12/11/29 18:10:27.44 zhEVw/DT0
>実はキモがられてるから

そう悲観することはありません。モデルが嫌悪しているのは、キモカメコの前で半裸や全裸で
ポーズしてる己自身である事が多いですよ。

288:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/29 19:46:40.61 v4vilB0Y0
それは逆に萌えるわwww

289:名無CCDさん@画素いっぱい
12/11/30 11:41:43.01 IaBLIAqTP
>>280
まかり通るんじゃなくて、そう書いておかないとクレームつけて金せびろうとするやつがいるからだろw
特にレタッチや修正してなくても、ほぼ全ての写真に断り書きがあるジャンルもあるわけで

290:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/01 05:59:23.13 O+PhE/ub0
>>280
>>289
お見合いの写真も「画像はイメージです。内容と異なる場合があります」って書いて欲しいよ

291:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/01 07:33:10.42 TEqEyzV50
風俗じゃないんだからさ

292:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/01 08:07:57.00 x/0zNyy90
しかし風俗には書かれていない不思議。

293:トイレ掃除
12/12/01 10:36:31.71 H0DWmEjN0
>292
その代りに手や物で顔の一部を隠しているだろ?
あれ、風俗嬢の為の措置ではないからね。店側が、同じ写真で指名に来た客を何人でも同時刻に
受け入れる為の方便だから。

294:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/01 15:21:36.21 t23Y3GK90
何年前の妄想だよ

295:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/01 16:23:06.08 /QCEbXoS0
妄想だけで知ったかするスレはここですか?

296:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/01 21:52:45.78 t23Y3GK90
ここだねw

297:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/03 21:01:39.10 MBo3/x4S0
隔離スレの動画ライティングスレ落ちたなw
やはりだれも書き込まなかった

298:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/06 22:13:24.42 tcTpx8zY0
プロペットのモノブロック用にラジオスレーブが欲しいんだけど、
どのメーカーのものが性能がいいの??

299:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/06 22:24:38.26 zVfo6UNS0
>>298
デジ一のシンクロ最高速で確実に同調させたけりゃ、Prophoto Air Syncだな。
1/125で同調すればいいなら、中華ラジオスレーブでも良いだろ。

300:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/06 22:52:35.92 kRM08d8u0
>>298
プロペットの純正ラジオスレーブはシナメーカのOEMを4倍のボッタクリ価格設定なので、買うだけ無駄。
ここ↓で売っている中華で十分。
URLリンク(panproduct.com)

KPIが扱っているSMDVは勝手はいけない。別にチョン製だからダメというのではなく、本国では1/250秒まで
シンクロOKといいながら、ケンコーの良心で実力値は1/200として売られている。しかも量販店で買うと
Profoto Air Syncと5000円程度しか違わない。だったら、もう5000円出してProfoto買った方がいい。
安くというなら、大してスペックの変わらぬ中華で十分。

301:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/06 23:23:43.22 FwEjwEj70
エリンクロームのバッテリーストロボってどう?

302:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/06 23:28:38.53 kRM08d8u0
>>301
悪くないよ。海外のプロの使用者が多い。特に、屋外ロケでよく使われているね
でも、バッテリー電源部が重い。ガタイのいい外人向きだな。

303:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/06 23:34:45.30 FwEjwEj70
>>302
新宿ヨドバシに展示してあったのでいじってみたけど、チャージと発光が遅かった。
200W以下に下がらなかったのが気になる。
あと、バッテリーストロボならトキスターが出したよね。あれはどうなんかな?

304:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 00:05:22.29 oot9hE7m0
>>303

トキスターのは、ここ↓で扱っている中華物のOEM。
URLリンク(panproduct.com)

でも、ヨドの価格だとトキスターブランドでほぼ同じ価格なので、いいかも
URLリンク(www.yodobashi.com)

コメットのアクセサリー流用できるから便利だよ。

305:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 00:09:06.17 +IcXtNF30
>>300
さらにいえばそんな店で買ったら高すぎ。
smdvのも海外通販で買えば安いし
yongnuoも同じ

306:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 00:12:36.49 +IcXtNF30
>>304
これも海外通販で(ry

307:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 01:23:32.90 oot9hE7m0
>>305
電波モノは総務省の技適審査を通ってないものを個人輸入して使うのは、電波法違反なんだが。
よしんば技適を通ってなくても業者経由ならば、業者責任に出来るが個人輸入だと自分が全ての法的責任を
被ることになる。特に心臓のペースメーカとか医療機器関係に悪影響をあたえるとそれだけで業務上過失傷害罪に
問われることになる。

308:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 02:17:30.45 +IcXtNF30
>>307
panproductのラジオスレーブは技適通ってるの?
通してるとは思えないけど?
誰か聞いてみてw

309:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 07:41:54.64 Ak3IvH5x0
俺の知り合いが技適なしのアメリカ製トランシーバーで捕まったけど、罰金30万くらいだったな
不法電波機器は、街中にあるデューラスっていうセンサーで解析と方向探知して取り締まりやってるらしい

310:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 08:37:20.55 rPFyGSI80
>>308
だから、ユーザーは騙された被害者。問題あった場合は、業者の責任。
でも個人輸入だと全てが自己責任。

311:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 12:45:56.53 +IcXtNF30
>>309
トラックの運ちゃんのCBとか酷かったけど、
ラジオスレーブくらいなら取り締まりはしないんじゃない?
デューラスで技適有り無しが判別できるわけないし。

>>310
技適通ってない機器を売るのは合法だから、
業者の責任は問えないでしょ。

312:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 14:48:57.14 RpGAgzIn0
>>311
技適通ってないと告知して売っていればな。
してなきゃ、ユーザーは知りようがない。
違法でも捕まり難いのと、違法行為であることは別問題。
簡単には捕まらないからよしとするのは、シナチョンの発想。
電波法違反は、懲役1年以下または罰金100万以下の刑罰。
罰金30万ですんでいるのは、運のいい方。

313:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 14:48:58.85 gKc/CU4oi
>動作距離:遠くまで飛びます。。(お察しください)

ワロタw

314:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/07 23:23:37.65 +IcXtNF30
>>312
そりゃそうだ。
違法なことを認識してどーせバレねーよって販売してる上に
ボッタくってる業者なんかから買うのはどうかしてる。

ただ技適通ってないのを知ってるか知ってないかは、
違法か違法じゃ無いかには関係ないからね。
盗品とかコピー品と勘違いしてない?

315:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/08 13:50:13.84 p7b8o+wX0
Prophoto Air Syncで飛ばしたいが、
同時に押さえのライトをSU-800でコントロールしたい・・・
ああ、こんな僕はどうすれば・・・

316:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/08 14:42:23.78 /I+Egerd0
とりあえず業者は通報でおけ
自分はこっそりアングラで。

317:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/08 14:54:54.11 SSFi3g8Vi
>>315
URLリンク(www.yodobashi.com)エツミ-E-528-スレーブユニット(ホットシュー付)/pd/000000110299905670/

318:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/09 14:00:34.83 r9n71EhW0
SMDVのFlashWave3って、コメットのOEM元が製造してる物なの?

319:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/09 19:42:51.95 wueOPeFB0
>>318
cometもサンスターもSMDVがOEM元。

320:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/09 22:02:13.23 naIL4z9V0
>>319
ありがとう
アマゾンでポチるわ

321:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/10 12:18:45.46 l9Cr6Iu50
>>318
これも同じものだよ
URLリンク(www.bhphotovideo.com)
SMDVと混ぜて使えてるから間違いない

322:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/10 14:46:06.87 ubmGfegq0
>>321
もうアマゾンで注文しちゃった!
キャンセルできたらB&Hで2セット買おーっと
情報サンクス

323:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/11 22:35:08.48 NI8vMya90
>>314

> ただ技適通ってないのを知ってるか知ってないかは、
> 違法か違法じゃ無いかには関係ないからね。
> 盗品とかコピー品と勘違いしてない?

総務省関東争総合通信局の総合相談窓口に、電話して聞いたが、大体こんな内容だった。

「技適の取得が不明な海外から輸入された通信機器を使用した場合、販売元からの
情報開示がないからといっても、その通信機器が技適審査を経てないならば、違法です。
但し、一般消費者が十分な情報開示もなく知らずに使用した場合は、電波法による処罰を
いきなり適用することはありません。先ずは使用の中止をお願いし、中止を止めてもらえば
処罰はしません。但し、度重なるお願いや注意をけいぞくして無視して使用を続けた場合は、
その限りではありません。」

324:トイレ掃除
12/12/13 09:52:05.22 taJFBAQs0
総務省は一番使えない役所。事前に何をノタマオウと、実際にそんな状況になれば
他の省庁からの物言いで簡単に反故にするよ。業界への指導力もなく、NTTグループの
やりたい放題。
総務省の役人は暇だから平日昼間から2chやミクシで、民間人を罵倒するカキコをしてる屑。

325:名無CCDさん@画素いっぱい
12/12/13 10:18:00.10 5/IsvyW/0
>>324

何を必死になってるの?
どこの役所でも言いそうな至極当たり前なことだと思うが。
ヤメレと言って止めれば見逃すが無視したら、ダメと言っているだけだろ。


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