14/01/11 16:47:55.18 MGVdXNBJ0
>>535
> 望遠105mmの範囲に光を送るのに、ズームがなければ【105mmの範囲外にいる被写体・観客】に無駄な
> 光を送り、眩しい思いをさせてしまうという意味です。
> 普通ならここまで説明しなくてもほとんどの人なら理解できると思うのですが。。。
> あ、「範囲外の被写体」という文字に揚げ足を取られそうなんで言っておきますが、
> これは「後ほど被写体」になる人の事です。これは分かりますよね?
>
> なぜこんな当たり前な説明をしなければならないのでしょうか?
物理的にあり得ないことをとくとくと書いて当たり前もクソもない。
あんなクリップオンストロボの一枚構成のポリカーボネートの簡易
モールドで量産されているフレネルレンズで、照射範囲外の光を
カットオフするなんて、全く不可能。
車検のために法律と規格で厳しく照射範囲外へのカットオフが厳しく
決められている車のHIDヘッドライトのコンデンサーレンズなんて
複数枚構成でリフレクターとセットでさらにレベライザーまでつけて
照射範囲の制御しているのに、それでも安物は車検とおらず、照射
範囲外にグレアが漏れて対向車や歩行者に迷惑をかける。
それよりも比較にならんくらい精度も低く構造も単純な一枚ものの
フレネルレンズレンズで照射範囲外への漏れがないって、高校レベル
の物理わかっているのか。
550:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 16:54:14.04 g1yHLefc0
>>549
それを極論&揚げ足取りって言うんですよw
551:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 17:05:52.45 g1yHLefc0
>>549
きっとお前馬鹿だし理解できないから説明してやるよ
「照射範囲外の光をカットオフするなんて、全く不可能。」
>>535の文章に完全に光を遮断するなんて書いてないだろ?分かる?
お前が勝手に拡大解釈して叩いてるんだよ
写真やってる人間なら>>535の「無駄な光を送り、眩しい思いをさせてしまう」
という一文がたとえ無くても普通に理解できる範囲
お前の文章は全てそれ。つまりそれが「揚げ足取り」だ
これでアホのお前でも理解できたかなw
552:テンプレ用スタミナ店リスト④
14/01/11 20:33:07.38 iZlIfKjL0
>>549
おおっ、さすが>>530の人!
またもや論理的で実に正鵠を射ていて素晴らしい!
物事を冷静に分析しつつ、かつ多角的な視座をもって説明出来てる。
ナニ系のカメラマンをしておられる方ですか?
>>550>>551
自分のディベート能力を超えた相手の「正論」に対して
それを「極論」だの「揚げ足取り」だの言うのは負け犬の遠吠えだぞ?
極論もロジックであるし、不用意に足を揚げたバカの隙を見逃さないのは
勝負の世界では当たり前だし、そもそも論理的に欠陥のある「足」を揚げた責任は
こちらには無い。あくまでも間違った見解に対して的確に指摘をしただけだ。それを理解出来ずに、
>>論点のずれた、当たり前の話されても困るんですよ。。。
>>あと私の書いた文章をもう少し頭を使って読んでください。
>>なぜこんな当たり前な説明をしなければならないのでしょうか?
>>はっきり言って私の書き込みは全て【あなたの理解力不足に対しての返答】です。
>>普段から周りの人に・人の話をよく聞かない・論点がずれている・勘違いが多いって言われませんか?
ププププッ! まるで自分が出来る子ちゃん誤解。いるんだよこういう身の程知らず。
自分が他者に対して劣っていることを自覚出来ずに、むしろ優れているとの勘違い。
スクールカメとコマーシャルカメという格差が全てを象徴しているというのに!
553:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 20:36:55.03 iZlIfKjL0
あはっはっは、なにが「テンプレ用スタミナ店リスト④」だよ俺。
554:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 21:07:39.56 g1yHLefc0
>>552
あはっはっは、ただ相手を見下したいだけの馬鹿でしたー
まぁ亀やってる奴に多い症状ではあるけど
こんな会話の成り立たない勘違い馬鹿とはリアルの場で関わりたくねーw
555:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 22:15:55.10 iZlIfKjL0
>>554
底辺は底辺らしく大人しくしときなさい。
556:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 22:31:44.81 g1yHLefc0
>>555
でたーー!!全力勘違い妄想馬鹿www
底辺はカメラで食ってるお前だからw
あと最底辺から器用に見下すのもやめてくれないかなw
ほんとお前はどうしようもない馬鹿だわーw
557:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/11 23:59:03.37 iZlIfKjL0
プププッ 煽れば煽るほど火病るからオモシロイ。
ナマポで食ってるオマエが一番ラクしてるから上ってか?
いいよなあ、働かずに食えるなんて!
558:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 00:00:43.37 8zH+NfHa0
みっともない
559:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 00:38:39.81 1lMutCQd0
確かにみっともないんで一抜けたー
560:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 04:06:31.63 /AVv71640
>>548
小学校の学校写真を受注している写真館のオヤジなんだろ。
ただ、ライティングについてあまりに無知だから、証明写真とか集合写真
とかおもいっきり下手そうだな。顎の下に汚い影作って、平気で納品してるんだろう。
561:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 09:40:43.90 JxC/Uw5V0
コマカメで食えなくなってその下請けやってる若い衆たくさんいるぞ
プロ亀スレは通夜会場だ
562:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 11:09:06.98 KqBMfxYr0
ここにいるプロ・プロもどきって人間の程度が低すぎ
今に始まった事じゃないが、そんなクズが買い支えてるのがニッシンなんだよな
563:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 11:21:58.39 JxC/Uw5V0
つ鏡
564:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 11:37:25.92 KqBMfxYr0
悔しかったんだな、残念ながら自分は買い支えていないしプロでもない
一度ガラクタを掴まされてから一応ここをチェックしているんだが、
いつもいつも本当にこれが大人なのかというやり取りばかりなのは事実
565:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 11:48:56.79 cSqPENh40
で、結局は508が納得できる代替ストロボをあなたが提案出来なかったのが現実。
グダグダ論点ズレた長文でごまかしてたけど、皆しらけてるぞ。
まあ偶然なのか?話のあう仲間がいるようですがwww
ここが一番面白かったwww
あ、一抜けたのに書いちゃったwテヘ
566:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 11:57:30.40 JxC/Uw5V0
知ってるよ
リングフラッシュの人でしょ
たしかアップデート出来ますってメール着てたな
567:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 12:07:59.84 KqBMfxYr0
うちのガラクタは622mk2だけどね
キヤノンからニコンに切り替えてここのストロボを買ったんだが、
不安定で使い物にならなかったので下取りに出して純正にした
その後も様子を見続けているがこの有様だよ
568:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 12:18:12.45 JxC/Uw5V0
ガラクタ
622mk2は安いし補助光としては使えるけどね
おいらは最新700以外
本体一通りお布施している莫迦だがw純正に電源を供給ってのが
まあお勧めだけど素人さんじゃいらね~だろうな。
SB910やSB700知ってたら来なくていいよ
569:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 18:28:08.57 xifUU/MS0
>>565
もはやどのレスがダレだか全くワカランでブツブツ独り言か? それとちょっと読めば分かることだが、、
>>508のアホさ加減が顕著な書き込み>>521に対しての突っ込みが>>522と>>530であって、それがスタートライン。
つまりそれ以前に>>508が>>516に書いた内容に対して応えてやる義理なんざこれっぽちもありゃせんて。
つまり代替ストロボの話なんてのは論点ですらなかったワケだ。
明確に読み取れるのはストロボのズーム動作における照射角可変とその発光に際して、
カメラ前方に居る人間に対してどれだけ負担が掛かるか否か。 コレが論点。それ以外のことは一切論じられていない。
570:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 18:28:44.54 xifUU/MS0
そして>>508が>>530と>>534の書き込みが別人であるということが判別出来ずに
クドクドと屁理屈を捏ね出して「論点がズレてる」と騒ぎ出したのが>>535でのこと。
そもそも>>530は>>521に対して誤りを指摘しているだけであって、
>>516の代替ストロボを紹介しろという要望に対して返答する義務など発生していない。
>>508は「教えを請う」状況・立場であったのが、いつの間にか議論の中心が自分であると
イニシアティブを主張しはじめ、間違いを指摘されるのを制して「論点が違う!」と
ガキが駄々を捏ねるかのごとき態度でヒートアップ。自分に都合の悪い書き込みに対して
それを「絡みたいだけ」と決め付けた。これが流れであって、すべての顛末。
そこにナニが論点かということすら読み取れないオマエがクチバシ差し込んで来てワケのワカラン御託を述べ出したと。
ま、オマエがどんだけ馬鹿でノータリンかということが証明されたっちゅーことだ。低脳丸出し。
571:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 18:42:47.40 tQEUdCJH0
はいはい
ストロボは目に悪いよね
godoxスレ開いたら
572:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 21:33:37.79 BZPGi1L20
この長文アホは何がしたいの?
573:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/12 23:11:04.88 tQEUdCJH0
>>530辺りからを改めて読んだんだが。
双方思い込みもすごいねw
>>>521の>
「チャージ早くっても大発光連発…やりたくない」ってのは言い過ぎで
少し煽ってる気はするんですが
さっさと設定感度変更すれば
Mで1/32固定でもストロボの効きが可変である、よね
>クリップオン直射でディフューズも何もしてない
>>530のの勝手な思い込みですよね。MGでも工夫できるし
自分はピーカンではストロボは余り使わないのですが
ADL強やより強いに設定、とか
Isoautoで速度絞り固定設定しておき
感度だけ上下させるなどもやります。
「どうせTTL任せだ」とかカッカ来てたって言わないでしょ
574:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/13 01:55:19.73 KboWvjvo0
【まとめ】
ストロボが画角外にいる人の負担になる、と言い出したのは>>508の>>521 = >>523 = >>535 = >>536
単位面積あたりの光の集中度が高いクリップオンが目の負担は大きいと書いたのが>>530 = >>549
「望遠ズームで長距離に光を送る」というファンタジー理論を揶揄したのが>>522 = >>534 = >>537 = >>552
当然至極な技術解説を「極論&揚げ足取り」と決め付けたいのが>>550 = >>551 = >>565
>>508は>>535を最後に書き込みをしてない呈になってるけど、
突如として現れた>>550が第三者を装った>>508ですね。わかりやすい。
よっぽど悔しかったのかな? 次はどんなキャラで出て来るのかな?
575:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/13 10:26:30.07 iwTt6Y7P0
>>573
> さっさと設定感度変更すれば
> Mで1/32固定でもストロボの効きが可変である、よね
これってカメラ側の感度を変更してストロボの効きを変えるって意味ですか?
576:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/13 11:53:28.41 gj1MaUBL0
そうですよ>>575
577:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/13 15:12:12.99 iwTt6Y7P0
>>576
暗闇や光の少ないスタジオならそれでおkだと思うんだけど
屋外だとストロボではなく外光に合わせて適正露出にするから、感度上げればその分絞ることになると思うんです。
ピーカン時iso100/f8→iso400/f16といった具合に
撮像面に取り込む光の量は変化しないのでストロボ(Mで1/32固定)の効きは一定なのでは?
と思ったのですが、間違ってたらスマソ
578:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 11:05:23.22 5/j5xXEr0
絞り値は変わるが、効きも変化してるのがわかるよ
シンクロ速度で効きにブレーキ掛けられるしPF発光の効き具合も弱すぎかとおもう。
でも絞りはF11近く欲しいとか整列の奥にいる人の深度稼ぎで普通に有るでしょ
自分は運動会に関して近距離の時限定でフラッシュ
あとはADL強めで、画像処理に託すわ。
着ている服装や地面の色背景の、面積で暴れるのは普通に仕方ないとして
TTL補正は純正でもアンダー保険になってるしMはとっさには動かせないので
弱く炊くかな
579:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 11:16:51.77 5/j5xXEr0
絞り値による効果は
被写体深度表現 (学校は売ってなんぼ時間は有限ですよね)
弱いフラッシュでも後方も色の乗りが良くなるのでプリント適正があがる
低感度の時より背景の表現がパンフォーカスに近い&人物比で無用に暗く沈まない効果
もちろん設定は己の好みですが
580:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 11:34:40.91 NPf0iXETi
被写体深度…
初心者かよw
581:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 12:02:30.25 5/j5xXEr0
じゃ
説明してよ。エキスパートさん
582:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 12:56:19.05 NPf0iXETi
× 被写体深度
○ 被写界深度
以上。
583:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 13:35:56.79 tZ4f4VVUP
>>581
はっずwww
584:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 14:24:43.76 5/j5xXEr0
両方同じ意味で通じるよ
疑問視して調べて確認済なんで。
というか、突っ込むところそこw
浅いお勉強すね
585:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 14:31:10.49 NPf0iXETi
意味は通じるけどな。
誤用なのは間違いないから。
現場でそういうこという人が居てもイチイチ突っ込まないけど、周りは皆鼻で笑うわな。
何で間違ってました、すいませんって言えないかね。
586:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 14:46:43.29 5/j5xXEr0
大丈夫 wiki出てこなくたって死語的だろうと
揚げ足取りな子供職場じゃない
587:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 15:53:31.87 GcjC++170
>>585
これは間違っているわけでは無くどちらも正しい日本語だよ
昔から被写体深度と書かれているのにケチをつけるやつが後を絶たないがケチをつける方がバカなので覚えておきな
連射と連写についてもケチをつける同様のバカが後を絶たない
588:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 22:25:30.60 Zje9j8GC0
>これは間違っているわけでは無くどちらも正しい日本語だよ
ID:GcjC++170の頭の中だけでな
589:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/14 22:52:40.90 vXP0SxF10
>>584
アホやwww
590:575,577
14/01/15 00:45:32.73 PmU0Orq30
>>578-579
レスサンクスです。
実際に運動会を撮影されてる方のリアルな意見を聞けて光栄です!
ほんと整列奥の撮影には毎度苦労していますw
それはさておき、ストロボの効きの変化についてですが
私に無知な部分が多いので後日じっくりと実験してみたいと思います。
近距離以外はストロボ無しで撮られてるんですね。
私は全て発光させてたので、なしの場合の逆光時の対処パターンも含め
これも後日いろいろとテストしてみたいです。
その他の貴重なご意見も有難う御座いました!
591:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 10:21:02.39 bVFMItdX0
>>578-579 ID:5/j5xXEr0 = >>508
やっぱ分かりやすくズレてんのな。
592:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 10:42:40.94 Sk0l7WYW0
誰が誰かはしらんけど、被写体深度はさすがに初心者としか思えん
あの変な自信はどこから来るのだろうw
593:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 11:04:49.76 sthXYF1n0
>>590
近距離といっても効果のわかり易いセレモニー的な風景
応援席とかね。カメラ目線意識させたいから
騎馬戦至近距離とか被写体との距離の変化が激しい競争物など
競技中におふざけ誘うような、だれそうな瞬間
明らかに遠すぎる被写体距離
上記は発光止めてる
594:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 11:43:30.65 B76Us4d80
>>592
同じ物を表現するのに2つの言葉があるのは初心者が混乱するから最近ではほぼ被写界深度のみに統一されて被写体深度は死語になりつつある
というか既に死語になっていると言える
しかしそれが間違っていると言うのは明らかに間違いである
595:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 15:11:41.22 bVFMItdX0
少なくともプロの世界では「被写界深度」なんて言葉自体を使わんよ。
アマチュアほどそういうステレオタイプな写真用語を使いたがるよね。
専門用語を駆使出来るから俺はプロ~♪ とか勘違いしてんだろ?
専門用語を使わずに技術を分かりやすく人に伝えられる方がカッコ良いよ。
表現者の端くれならもっと感覚的・直感的になった方がイイ。
たかが言語表現で人と垣根を作っちゃダメ。優しくおなりなさい。
596:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 15:42:49.45 eGwUbjefP
ごく普遍的な用語だろ?間違えたやつがいってんのか?w
597:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 15:54:14.51 bVFMItdX0
>>596
普遍的なことばでありながらも一般的でない。
だからこそ意地でもその言葉自体を使わないということだ。
象徴的なキーワードを口にすると、それで全てが説明出来た気になってしまいがち。
説明したからイイでしょ?とおいてきぼりにされたら人はどう感じるか?
いまやクライアントの製作部門の責任者が女性であることも珍しくないワケで、
専門用語を使わずに、分かりやすくコミュニケーション取れることが重要視されてる。
専門用語で相手を突き放して自分の優越性を確認したいような若輩者には仕事が来ないよ?
598:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 16:15:14.34 bVFMItdX0
「被写界深度」だの「被写体深度」だの言うより、
「背景のボケ味どうですか?」とか「全体にもっとクッキリ」とか
「ジャケットの質感がイマイチだから、もうひとつ絞ります?」とか
「背景淡いですねえ」「背景濃く出しますか?」とか言うと
「被写界深度」という用語で伝えるよりもコミュニケーションが生きてくる。
相手が知りたい、伝えたいのはカメラの物理的な構造とその操作による結果ではなく、
具体的に「絵」がどう変わっていくのか知りたい、ということ。
599:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 16:27:10.84 bVFMItdX0
プロフェッショナル気取りが良いと思うのは、プロになれてない自分の卑小さを感じているからじゃないの?
「おれプロカメラマンです」(すごいでしょ?)「被写界深度が浅いから~」(ホラ専門用語も使えるし)
ちっぽけな承認欲求が言葉の壁をつくり、人との壁も作ってしまう。これゼッタイ損ですから。
600:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 17:29:50.42 o7fbX9WP0
女子供相手に
写真専門用語使ったら負けですわ
601:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 17:53:00.21 o7fbX9WP0
>>527
ひとりで撮ってるの!
偉いな
自分はサブカメラマンと最低二人で組む。
最低ルール取りこぼし不可だけ決めて結構任せちゃう
新鮮な驚きがあるので毎年違う人とが理想だ。
女性カメラマンとか真面目だし良いよ
「自分の引き出しの薄さ」が恥かしいといつも反省
602:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/15 20:10:08.34 Sk0l7WYW0
被写界深度はそこまで専門用語なのか?
写真撮りにとっては基本用語だと思うんだがw
603:508
14/01/15 23:52:02.31 t/13/W7g0
>>601
サブに撮ってもらうとデータ編集時にややこしくなっちゃってw
一応時間はキッチリ合わせてるんですが、、、
結局一人で全て押さえるのが自分にはあってるのかな?
もし今度雇うなら自由に女性視点で撮ってもらうってのも
面白そうでいいっすね!
最近マンネリ化してる感があるんでそのアイデア使わせて頂きまーす^^
604:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/16 15:49:35.01 6yJdOI/l0
>データ編集時にややこしく
わかるわ
ひとり分ずつ処理必須。jpgで記録以外はお任せなんで
バッチ当てないと時間掛かりすぎで死ぬ
あと1イベント当たり10.000カット超えないようにしないと
うちはナンバリングで問題出る
605:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/16 16:38:50.91 8gRmgIgUP
>>59
素人にはそれでいいだろうがここにはカメラやってるやつしかいないのだからそうする必要はない
606:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/16 17:03:00.53 6yJdOI/l0
1年以上前のコメにレスしていらっしゃるけど…
607:名無CCDさん@画素いっぱい
14/01/31 21:23:33.39 ZHdjkT8x0
ニッシンとプロフォトが提携したんだね。
格が違いすぎる気がするが。
608:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/01 10:45:24.62 cmVOC5U00
出た差別主義者
609:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/01 14:50:55.37 8MArksAm0
ニッシンのクリップオンに手を出す様な懐状況の奴が、高価なプロフォトRFiの
ソフトボックやプロフォト謹製のアンブレラに手を出せるとは、到底考えられない。
610:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/01 19:10:37.63 qBTyrsx40
クリップオンとソフトボックスを一緒にするのは違うと思うが。
611:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/01 20:48:59.86 lLiuiuKv0
キヤノンの430Ⅱを買うかDi622Ⅱを買うか迷ってます。
ブランドによる安心感以外にNISSINさんを選ぶデメリットって何かありますか?
612:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/01 21:56:33.42 +/kgAo/x0
>>610
プロフォトのスピードリングだけで既に殆どのニッシンの
クリップオンより高価なのだが。
613:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/01 22:02:32.09 +/kgAo/x0
>>611
多灯をやる時の確実性が純正に大きく劣る。
単独で使う場合には、キヤノンの場合、ニコン程には差がないけどね。
614:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 10:21:35.71 g68TF7E70
クリップオンで多灯組むとか、チャージ含め不安です。
615:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 11:11:03.82 jyyKfV4n0
>>607
提携は吸収合併への第一歩。
ニッシンみたいに事業展開の可能性がありながらも
社内の能力不足が顕著な会社は足りない部分を社外から得るしかない。
クリップオン市場を新たに開拓するのは灯具との良好な組み合わせの提案など、
アクセサリー方面に特化して行くこと。
オフカメラでの使用こそが写真表現を拡げるが、
その際に必要となるストロボの固定方法、光の制御など
具体的な機材が必要になるにも関わらず、
その需要に対して自社で提案・供給する能力が無い。
今のところ子供だましとも言えるアマ向け低レベル提案で終わっているのが
外から見たら、どれだけ勿体無いことか。
そこで登場したのがプロフォトなワケだが・・・
616:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 11:40:13.13 Py4iyvvC0
>>611です。
ニッシンさんの中の人と相談した結果、90EXとDi700で組むことにしました。
617:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 11:40:13.45 H5mOab5MI
>>611
2型は知らん。
無印Di622使ったことあるけど発光の信頼性皆無。
ここぞのタイミングでは使えない。
ストロボは純正がいいよ。
あれ買うなら中古の550EX買った方が良い。
618:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 11:42:31.96 Py4iyvvC0
>>617
不満に感じたら430EXⅡ買い足します
619:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 12:00:25.97 g68TF7E70
TTL頼みよりM発光を多用するとスキルアップになる
アマでも
「ここぞ」でTTLは普通に使わないほうがいい。
テスト発光と結果を分析>すぐ反映できればプロにもなれる…かも
620:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 13:47:45.76 jyyKfV4n0
>>607
つか、ニッシンHP見に行ってワロタ。拓丸商事ほど露骨じゃないけど、文章が中国人丸出し。
こいつらやっぱり日本人の皮かぶったチャイナだな。
低スペックの中華ストロボを売るのに「ジャパン」というニセの付加価値を付ける為に日本法人を立ち上げたんだろ。
【以下HPより引用】
>RFiソフトボックスの組み合わせによる応用的ライティング、
>さらにプロフォトのB1 500 AirTTLとニッシンジャパンの
>クリップオンストロボの組み合わせによるパワフルで応用的なライティングを
>両社のエンドユーザーに体験していただくことが可能となります。
>2/13よりパシフィコ横浜で開催されるCP+2014にて、
>両社ブースで実施されるセミナーのメニューの紹介などをし、
>顧客の誘導を実施します。
621:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 13:59:11.11 jyyKfV4n0
>>616
昨夜の21時近くの書き込みでニッシンのデメリットをココで聞いたことが
翌日(日曜日)の昼に「ニッシンの中の人に相談して」解決するってありえるか?
日曜はイベントがある日以外、スタジオ稼動してないし、基本的に休日。
FBでのコメントも残ってない。twitterも動きがない。
量販店店頭での説明販売もしてないときたもんだ。で、どうやって相談したの?
622:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 14:39:55.77 Py4iyvvC0
>>621
Twitterみてねーだろ。
つぶやいてるよ。
623:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 15:36:04.31 jyyKfV4n0
ああ、この見るからにアホなヤツがオマエか。
バカ丸出しだな、はるちゃん(笑)
>はるちゃん
>@tkynghr
>カメラ依存症。それよりセックスしたい。
ププププッ センズリ小僧か!
624:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 15:43:22.08 g68TF7E70
関係無い話はいらない。2ちゃんですけど
625:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/02 16:36:05.68 Py4iyvvC0
>>623
ストーカーかな?
626:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/04 17:59:55.12 N/Rd3rUx0
MG8000がGODOX-AD360並みに細かい調光が出来ればなあ。
あと、もう少し光量が安定しないとNGカットが減らないよ。
コンデンサが良くないのかな? 何が悪いんだろ?
マシンガンとか言って数を打てることが自慢みたいだけど、
空振りもカウントしてるの?
なんかバットをブンブン振り回して威勢は良いけど、
全く以ってバットがボールに当たらないバッターみたいだ。
627:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/04 18:09:27.91 r6wL+MEB0
巣にお帰り
628:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/05 01:29:27.46 jksPyagF0
>>626
MG8000の中からオリジナルの基盤とリアパネルを抜いて、調光関係の基板とリアパネルは
580EXIIなり、SB800なりのを移植すればいいんじゃないのか。相当工作に自信がないとダメだろうけど。
629:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/05 23:04:39.75 Z9IAsvqt0
そいつにはレスしないでニヤニヤromっておくのが吉。
630:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/20 22:03:31.39 ctSqQaD30
MG8000のサブにDi700って使えると思う?
教えてエロィ人!
631:名無CCDさん@画素いっぱい
14/02/20 22:35:10.98 uC3EQWvu0
エロい人限定か。