12/04/23 23:21:37.78 nwS7Inc50
Dpreview
URLリンク(www.dpreview.com)
Dpreview 作例
URLリンク(www.dpreview.com)
imaging-resource作例
URLリンク(www.imaging-resource.com)
URLリンク(www.imaging-resource.com)
ポーランドからのD3X/D800/D800E比較作例
D3X ISO100
URLリンク(www.fotopolis.pl)
D800 ISO100
URLリンク(files.fotopolis.pl)
D800E ISO100
URLリンク(files.fotopolis.pl)
高感度比較やRAWファイルなどはこのあたり
URLリンク(www.fotopolis.pl)
URLリンク(www.fotopolis.pl)
D800/D800E比較
URLリンク(nikond4d800.fotopolis.pl)
D800Eレビュー(RAWファイル有り)
URLリンク(pcfoto.biz)
3:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:21:49.49 nwS7Inc50
Part28スレID:WY1C/aLs0氏の比較テスト
・比較1近景
注目点は樹木の表面の立体感と中に混ざる偽色、青葉と空の抜け。
URLリンク(nikon.geo.jp)
URLリンク(nikon.geo.jp)
この程度の偽色ならカラーノイズ補正で殆どなくなるかと。
・比較2中景
注目点は落ち葉のディティル
URLリンク(nikon.geo.jp)
URLリンク(nikon.geo.jp)
D800Eは抜けが良いと言われるけど、よく分かると思う
解像すればするほど、画面中に偽色が混ざる
・比較3遠景
注目点は木々の脅威の解像描写と空と枝の間の偽色
URLリンク(nikon.geo.jp)
URLリンク(nikon.geo.jp)
遠景の葉や花の解像は凄すぎですが、空の境界の偽色の修正は相当厳しいし、
修正した場所がD800より良くなるかと言うと疑問です
これぞD800Eと思った写真貼っときます
24-70f2.8 16時付近、手持ち撮影
URLリンク(nikon.geo.jp)
URLリンク(nikon.geo.jp)
この解像感はEならではだと思います。
LR現像、色モアレ修正済。
葉っぱや瓦屋根の映りがハンパ無いです
4:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:23:56.91 RIjdPnvy0
乙
5:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:28:16.92 KJ1PM+vU0
>>1000ならD800に不具合発覚
6:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:28:20.07 PRXIKhQF0
スレ立ておつです
7:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:29:18.60 d89suaEh0
乙です~う
8:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:32:22.59 eOgKx7Iw0
>>3
これテンプレにするならその後の改善も付け加えないとネガになりかねんな
9:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:33:51.61 Q6emrHp30
乙っす
10:てんぷれ
12/04/23 23:34:35.55 fGuC4P330
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ―!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
11:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:39:37.03 Q65SYj1t0
>>1乙
>>8ネガにはならんでしょ
双方の長所短所が共にわかりやすい、良い例だと思うけど
12:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:42:37.77 UDl0WZ3i0
ヨンニッパもいいが、携行性考えるとゴーヨン。太さはサンニッパと変わらん。
それでいて、現行ニッコールレンズの中でもトップの写り。
D800でも開放からバリバリ使えるよ。
13:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:43:38.85 alszfnrV0
ニーニーだろ。
14:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:44:15.91 d89suaEh0
サンニッパは良いが、背伸びしきれない。
15:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:44:46.92 eOgKx7Iw0
>>11
せめてLRで現象したときに偽色が出やすいというのを追記してほしいわ
このサンプル出した人がたびたび訂正してるのがしのびない
16:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:45:03.43 NB2Gf+u00
Nikon D3200も dxo上位に食い込むはずだ、24Mならレンズもシャープなの。
17:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:45:07.72 a2SFAkKb0
>>3
D800Eテスト最新
偽色有り
URLリンク(nikon.geo.jp)
偽色修正
URLリンク(nikon.geo.jp)
樹木表面にチラチラしてたエメラルド色や珊瑚色が修正させてすっきり
やり方はCNXを一度スルーさせて16bit tiff化>LRへ
CNXがメイン現像の人は偽色が気になることはあんまり無いと思います
その他修正テスト
URLリンク(nikon.geo.jp)
URLリンク(nikon.geo.jp)
URLリンク(nikon.geo.jp)
18:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:47:22.13 NB2Gf+u00
名無CCDさん@画素いっぱい [↓] :2012/04/22(日) 17:26:00.16 ID:Vs8wjSAf0 (2/3) [PC]
同セット 三脚 LR 5.6 Zeiss Makro-Planar T* 100mm f/2 ZF 800e vs 800
URLリンク(urx.nu) URLリンク(urx.nu)
964 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2012/04/21(土) 21:52:12.33 ID:wjnnrfay0
Eでガンダム撮ってきた…
URLリンク(a-draw.com)
URLリンク(a-draw.com)
nikon.NEFも上げときます。
URLリンク(firestorage.jp)
URLリンク(firestorage.jp)
85mm1.8gをおすすめから外したのはオカシイ。
19:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:48:18.78 d89suaEh0
ここで凝っている人、一部の馬鹿は除いて写真で収入がある人達なの?
20:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:48:57.39 3vRvYTBw0
前スレでレンズについて聞いたのだけど、三脚の話が中途半端になってしまった。
皆さんどんな三脚使ってるの?
以前からベルボンの645使っていて、とりあえずこれで充分かと思ってるのだけど。
皆はもっと頑丈なの使ってますか?
21:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:50:53.55 pdkSitzP0
>>20
実男3型
22:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:54:33.52 NaK7T7if0
>>19
勿論です。
それと、常連荒らしは無視でよいです。
23:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:55:54.00 nwS7Inc50
>>20
親父から貰ったハスキー
24:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:56:12.05 RIjdPnvy0
>>20
マウントがどこだろうといずれ大砲を買うと決めているので
ジッツオ 5シリーズ 6段 GT5561SGT
花火撮影とかに使ってるけど重い・・・
三脚にとって重さは正義だから仕方ないけど
ハイタワーでどこからでも撮れるのも便利
ただ普通は、マンフロットとか使ってる
25:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:58:04.79 HfRjaNK30
撮像面積半分のD7000の現像例だけど
URLリンク(www.dpreview.com)
無印だとCaptureNX2もLightroomもあまり変わらないのではないかと思うが
Eだとかなり差が出るんだと思います
やっぱりLightroomで現像できるディテールがCaptureNX2だとどう足掻いても出てこないから
26:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/23 23:59:06.39 d89suaEh0
>>22
収入があると言う事は
プロと認識しておきます。
27:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:00:52.40 fGuC4P330
伊達さんがこんなのをアップしてますな
URLリンク(photozou.jp)
28:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:01:25.54 3vRvYTBw0
ジッツォやハスキーが多いですね。
とりあえず645でも充分そうかな、と思ってるのですぐには購入予定はないですが、
将来的にはジッツォの4型でも買ってみようかと思います。
29:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:11:02.34 r+TRKdXli
ハスキーなんて重いだけの糞三脚
ジッツオ一択だろ
30:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:15:08.06 5E6SnoR40
アキバ淀にたくさん広げてあるから
行けるならそこで見てくるといいよ
今ならやっぱカーボンが欲しいな~
31:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:18:50.30 p9WqVNCI0
>>20
GITZO GT1541Tと梅本の雲台です。
32:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:28:10.24 ovpV19Q+0
>>27
ACRって何だ?やたら解像感高いけど・・・どこの現像ソフト名?
33:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:29:49.26 kWmwMCmJ0
>>28さんへ
4型もいいけど重さあまり変わらない。
Gitzo GT5532S +Gitzo GS5310GS Compact Aluminum Geared Center Column
+マンフロットギア付きプロ雲台 405
この組み合わせが一番正確にしかも容易に画角がしっかり決まる。
しかし、重すぎて持てないので、車が入れるところか、または助手がいる。
34:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:39:39.76 ovpV19Q+0
Adobe Camera RAWの略か。なんだ
35:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:41:17.18 lcZjquqS0
200mm以上使わないなら3型で十分じゃない
マンフロット405も雲台複数持ってるとそれ自体が重いし結構使う場面が限られる
アルカスイスZ1が万能型でおすすめ
36:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:46:29.29 1z2o6FMk0
これさ、結局偽色とモアレがよく消せてるCNXが一番全体が甘い描写になってる・・・・
E全否定になってしまってるね。
他の3つは論外だし
やっぱ無印にしとくべきか
37:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:46:50.24 1z2o6FMk0
ああ>>27の感想ね
38:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:47:57.02 aOb8GjM+0
>>1
乙です。
>>25
>Eだとかなり差が出るんだと思います
それは有るかも知れんね。
>>27
デフォルト設定での解像度比較でもしているのかな?
CNX2に関して、デフォルト設定で比較するのは意味が無いと思うけど・・・
39:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:49:13.35 qdzHzY48P
ベンロおすすめ。
中国メーカーだけど、コスパ的には最高。
40:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:49:44.42 aOb8GjM+0
>>36
>E全否定になってしまってるね。
否定じゃなくて、Eとはそう言うもの・・・と言う話だと思うけど。
41:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:53:38.34 RGPiVp3mi
Capture One対応したっぽいね!
42:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:54:28.10 CMr2TAph0
Eと無印との対決を煽ることで
「二強対決」「頂上決戦」のムードが強まり、
他のカメラは、底辺ザコ弱小チンケ番外のイメージになってしまった。
D4でさえ蚊帳の外だ。
43:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:55:36.61 1z2o6FMk0
>>40
Eとはそういうものと言われてもこれじゃなんの為のローパスフィルターをキャンセルしたのか。
解像感を増すためにローパスフィルターをキャンセル。
偽色とモワレ発生。純正ソフト以外はこの時点で上手く消せずOUT!
CNXは上手に消せるが手間がかかる上に全体の描写が緩くなりノーマルD800以下に。
高い金出して買った上に、手間のかかる画像処理させて上手く行ったと思ったら何もしてない素のノーマルD800の画像ファイル以下の解像感でした。
てなんの拷問だよ!
44:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:56:41.05 4SOjho7Q0
>>36
確かにACR現像がハッキリとしてるね、ただ青空ノイズはCNX2より多いな。単にシャープネス設定の違いか?
45:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:57:16.72 1z2o6FMk0
要するにニコン大本営が言ってる通りノーマル買っておけば間違いがないってことなのか。
大本営発表なんて信じてなかったけどニコンごめんにょ。そして誠実な答えをありがとう
46:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:57:17.83 UaR5krwp0
そもそもEはモアレ・偽色の出ないような被写体専用カメラ、ということ
出るような被写体には、おとなしく無印使いましょう
47:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 00:57:32.24 aOb8GjM+0
>>43
何のためにわざわざ解像度を落としてまでローパスが必要なのかを考えると当然と思うけど。
それでも、偽色やモアレが発生し得ないケースでは、D800Eの方が明らかに良い訳だし。
48:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:01:41.51 smAaO5mM0
>>17
でこのスレで出た過去のEのモアレ画像をモアレ除去してるよ
伊達さんのはノーマルテストだと思うがなあ
世の中に沢山Eの凄い写真出回ってるんだからうろたえなくてもな
49:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:02:44.71 1z2o6FMk0
>>47
確かに。でも他の比較サンプルも見たことあるけど等倍表示以外は差が明確にでなような差しかないしな。
印刷主体のしごとに使うので皆無に近い差だった。
FOVEONのSD1Merillのがまだ差があるように見えてしまったレベル
50:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:03:12.04 OAGimN8A0
偽色モアレがまったく気にならない俺はD800E以外考えられない
空気感が伝わるカメラ
こんなカメラがこんな価格で出てくるとはありがたいね
51:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:07:55.48 aOb8GjM+0
>>48
>伊達さんのはノーマルテスト
確かにタイトルはD800Dev1_sRGBになっているから、D800の可能性が高いね。
だとしたら、D800でも、こんなにモアレが出るのか・・・
52:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:08:30.54 OAGimN8A0
カメラマン誌読んだけど
全ての被写体において
Eを無印と比べて同等以上と評価してる
ところどころ無印を勝たせておけば
雑誌を読む人も嫌な気分にならないのに
何故、全面的にE押しなんだろうね
53:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:10:29.41 aOb8GjM+0
>>52
読んではいないけど、偽色やモアレが問題にならなかったからに他ならないと思うけど・・・
54:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:11:31.75 UaR5krwp0
モアレ・偽色を度外視できれば、わずかとはいえEのほうが解像してるのは
確かだからねぇ
Eだとこんな厄介なことになることもあるよ~、みたいなのも一緒に載せれば
良いんだろうけど
55:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:12:56.91 1z2o6FMk0
だれか前言ってたけど雑誌はその月に発売されるカメラ推しになってるってのが真実でしょ。
一ヶ月立つと一気に贔屓なしになり5DMK3見たく奈落の底に落とされる記事を書かれる。
2ヶ月前D800 先月5DMK3 今月D800Eと綺麗に並んでるだけ。
広告の問題
56:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:14:13.59 LsSgMBiAi
これだけネット時代に
今時雑誌記事を信用するのは爺くらい。
無印が発売された時は無印を持ち上げて、
Eがらで出たらEを持ち上げれば金余り爺に
2台買わす事が出来るからだろ。
57:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:14:20.80 1z2o6FMk0
>>54
問題は等倍で僅かの差じゃ意味が無いってことでしょ。
クライアントに等倍を維持させるのw?ハイアマチュアの自己満じゃないんだから。
58:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:16:49.64 1z2o6FMk0
爺はアサカメの投稿ページのデタラメモノクロすなっぷ(笑)みたいな写真を拝んじゃってD800でああいうの撮っちゃうからたち悪いw
あれコンデジでいいような色抜いてごまかした作品がほとんどなのに雑誌に載るとほんとに良いものかを自分で判断せずに礼賛してしまう。
ひよこの刷り込み原書と同じだよw
59:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:18:03.20 UaR5krwp0
>>57
別に良いんじゃない?そこに価値を見出せる人なら
そのわずかの差が命取りになるような仕事をしてる人も
広い世の中にゃ居るかもしれない
俺は要らないけど
60:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:18:09.87 lcZjquqS0
伊達さんはD800選んでるからなぁ
61:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:20:17.67 aOb8GjM+0
>>60
そうなの?
ここではD800とD800Eを比較しているけど・・・
URLリンク(photozou.jp)
62:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:21:25.43 LsSgMBiAi
>>61
伊達ちゃんツイッターみてみ。
63:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:21:50.81 1z2o6FMk0
どれにせよモワレと偽色を満足に消せるのはCNXぐらいしかなくて
それで消すと相当解像感をうしなってしまうってのが現実のようだね
ならモワレ偽色が出ないように気を利かせる必要がある
ノーマルかなり繊細なシャープさがあるのでたまに偽色出てるサンプルあるよね。
ノーマルでこれなんだからEはさらに危ない。
64:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:23:24.39 lcZjquqS0
いや、CNXはデフォだと他ソフトとくらべ甘々
伊達さんはそのデフォを比較としてあげてる
65:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:23:35.52 1z2o6FMk0
>>61
Eはもうそこにないもんをでっち上げて描いてしまってるなw
久々にD70のラーメンモワレみたいのみたわ
66:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:30:26.31 LsSgMBiAi
flickrで無印、Eの比較画像アップしてた桐島ローランドも
「Eの方がディテール出てるけど正直な所D800でも十分」と呟いてるな。
67:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:34:59.04 aOb8GjM+0
>>62
なるほど、初めて見たけど概ね自分と同じ意見かな。
ちうか、伊達さんもオチャメだねw
>左がD800E、右がD800 って投稿したら信じるだろうなぁ(笑) URLリンク(bit.ly)
68:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:44:26.72 8dNS+CoN0
>>32
オレに聞いても知らん。伊達さんに聞けばよい。
>>34
要するにフォトショップかな?
>>38
知らんけど、まさにその「テスト」じゃないの?
69:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:46:45.08 8dNS+CoN0
>>63
そこで手持ち天然ブレフィルターの出番ですよ。
って、意味ねー。。。
70:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:48:56.32 lcZjquqS0
最終的には無印で十分ってとこで話が落ち着いてくるだろう
無印ユーザーの方が圧倒的に多いのは変わらないだろうから
71:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:49:08.68 LsSgMBiAi
Eとの差が約5万だが、本気でEの実力を発揮させて、
無印との差を出すなら、それこそ3型以上の三脚に、
ローランドじゃないけど単焦点だよな。
それ考えると5万どころか、かなりの差額が必要だよ。
伊達ちゃんが言うように元々ある人はいいけどさ。
そこまで出来ないなら無印で十分って感じ。
多分3年後にはマジのローパスレスが出るだろうし。
72:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:51:26.37 UaR5krwp0
最終的にはニコンの当初目論見通り、9:1くらいになるかな
73:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:54:37.07 8dNS+CoN0
>>70
そんなのんびりしてるばあいではない。レンズがたまらん。
35/2とか、単焦点の2~2.8クラスのリニューアル版をズラッと揃えてくれないと困る。
74:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 01:57:45.90 LsSgMBiAi
>>72
国内はわからないけど、
世界的な比率は当初の予測通りじゃない。
日本は価格のコメみてても思うけど、
Eユーザーって安心感や優越感で買ってるじゃん。
価格以外のブログやら色々観てるけど、
殆どのEユーザーがEを活かしきれてない感じだし。
75:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 02:06:55.94 aOb8GjM+0
>>74
>Eユーザーって安心感や優越感で買ってるじゃん。
優越感は分かるけど、安心感は無いのじゃないかな?
あれだけニコンが無印の方が安全だよ・・・と言っている訳で・・・
>EユーザーがEを活かしきれてない
まずはCNX2でも出る様なモアレを撮って来い。話はそれからだ・・・って感じかな。
76:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 02:13:36.31 LsSgMBiAi
>>75
Eだったらこの写真ももっと良く撮れたかも。
とか、他人のEを気にする事がない。とか、
そのレベルの安心感があるらしい。
アホらしいけど。
むしろ、Eなのにこの程度なの?
Eなのにこんなもん撮ってるの?
と、ハードルが上がる事は気にしないみたいだが。
77:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 02:20:28.15 8dNS+CoN0
なんちゃって粒状風味はいかがでしょうか?(D800)
URLリンク(a-draw.com)
78:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 02:31:34.71 1z2o6FMk0
機能の必死で一位になってたIDの奴もいたかったもんな。
あれEを選んだ不安のウラ返しでやたら攻撃的になってたんだろう
Eをすててノーマル選ぼうとした人をモニターがどうのだの
違いがわからないならアホだの言っておきながらブラインドテスト仕掛けられた
ビビりまくって逃げまくった挙句コンデジの画像すらみぬけなかった。
E選ぶ奴ほんとに写真が好きなのか単なる金満欲なのかよくわからんな。
少なくともEを買った奴のほぼ大半が差があると口では言いながら見抜けないのは間違いないなw
79:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 02:35:59.91 8dNS+CoN0
>>78
縮小じゃ、Eか無印かどころか、機種さえも分からんでしょ。
80:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 04:16:20.42 aA36kOuU0
>>78
ID:d89suaEh0
Nikon D800/D800E Part30
569 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2012/04/23(月) 06:25:30.35 ID:d89suaEh0
↓時間見る限り1日ビッチリ粘着
Nikon D800/D800E Part31
26 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2012/04/23(月) 23:59:06.39 ID:d89suaEh0
1 位/1494 ID中 丸1日使って79件の書き込み。ギネスにでも挑戦してるのか?w
ID:d89suaEh0→?潜伏警報発令中
81:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 04:21:16.16 aA36kOuU0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| d89suaEh0、まだ冬眠しないの?
レヽ____________________
三三三三三三三三[BAR KUMAR]三三三三三三三三三三三
_i^i__i^i_ i^i ._i^i_ __, -―- 、___ _i^i_
|*||*| ∩___∩ i^i _i^i_ | | |@ll|(_/,,,, ,,,, ヽ_) |@|
|≡||≡|| ノ ヽ ([])|;□;|.(≡)|_| |● ● | |_|
. 二二/ ● ● | 二二( (二二二二 彡(_●_ ) ミ二二二
| ( _●_) ミ ) ) i二i__/` ''∪'' / ヽ
彡、 |∪| ノ ,Gノ'フ= ___(___ノ_/i ` ー '" iヽ |
/ ヽノ ヽ / / | ! | | | l
..─|ヽ ヽ___i二i ヽ./─;==i─Y────(⌒)─
____.ヽ\____)ノ └-┘ ┴  ̄
| i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ (ヽ |_ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::||\ | / /:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::||::::| |\___):::::::::::::| 温暖化だからねー
:::::::::::::::::::||:::( \ :::::::::::::::::::| 眠くならないし
:::::::::::::( )\_):::::::::::::::::::|
82:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 06:06:14.78 Ucq2BfEa0
>>40
多いのと好みは違う。
83:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 06:09:53.64 Ucq2BfEa0
>>81
寒冷化に進むって聞いたが。
太陽の磁場サイクルに異変とか騒がれている。
AAでも言う事は正しく言いましょう。
84:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 06:29:42.94 Ucq2BfEa0
>>81
もっともその手の人間はニュースなどは見ていないから無知なんだろうけれど。
書いている事が余りにも事実知らずで恥ずかしい。
85:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 06:43:39.00 nDgoAKzK0
>>83
過去にマウンダー極小期があったけど、その時の平均気温の低下は0.6度。
温暖化無対策の場合には、今世紀末に5~6度上昇すると推計されている。
86:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 06:54:09.38 Ucq2BfEa0
>>85
10年後とかの事を書いた。
87:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 06:56:54.82 LVgILdo50
>>85
二酸化炭素による温暖化の嘘もそろそろあきらかになっているな。排出権商売したい連中の陰謀。
阿呆らしい。
88:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:00:30.12 +yBHJ8KE0
>>87
俺もそう思う
実際はよく分かってないことを勝手に決めつけてるだけだろうな
全く当てにならない地震学者と大して変わらん
89:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:05:29.14 Ucq2BfEa0
>国際研究チームは、今回観測された現象も約10年後の地球の寒冷化などの異常気象につながる可能性があるとしている。
↑の言葉でも検索
実際に今年は異常に寒かったし、4月だというのに肌寒い。
単に俺が寒がりやだからか?
90:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:10:27.83 H/hmJW4E0
ここデジカメ板のD800スレだよな?
91:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:13:31.37 GObRc/dK0
タイトルを見れば君の悩みも解消だ。
92:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:17:40.24 9vaOYOlwi
D7000とD800が同じ仕様のセンサだとしたら、D800のローパスフィルタはかなり高性能だな。
ニコンから見ると、バックフォーカスを合わせる為だけにせっかくのローパスフィルタを無効化し、少量生産の為だけに割高になっているD800Eはオススメ出来ないというのが技術者の本音だろう。
D800とD800Eを両方買って使い分けるのはアリだが、D800Eのみを使うのはもったいないというのが正しい評価じゃないかな。
93:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:24:43.93 Ucq2BfEa0
そう言う人は黙ってd800を買えばよい事だ。
他人の買い物まで勿体ないというのは筋違い。
そのような奴が荒らしているのも事実だ。
94:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:30:59.08 UaR5krwp0
ここまでわかりやすいと、いっそ清々しいね
95:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:39:14.85 Q4MED9Zz0
>>93
今日も朝からご苦労様です
今日は何レスくらいする予定ですか?
暇を作るのが上手いんじゃなくニー○トか
96:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:43:19.44 b1NCT2pc0
>>95
ニートでも買える環境が羨ましいかな?
97:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 07:44:28.66 b1NCT2pc0
>>95
お前、俺に嫉妬のしすぎだぞw
98:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:28:21.21 PlQT1KZZ0
ここは小学生の溜まり場か?
99:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:32:20.35 ZZEZsQcIO
温暖化に関してあくまで推定だから、CO2説が間違いというのは十分ありえる。
問題は本当だと確認できるまで待ったら、その時には手遅れだということだな。
地域的な気温は当てにならない。2010年の日本は異常寒波の後に夏の猛暑になった。
100:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:32:20.44 XItfQvyNi
無印とEの優劣は別スレ建ててそっちでやれよ。
良い加減ウザイわ
101:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:36:25.43 UaR5krwp0
そもそも用途が違うだけで、優劣なぞ無いんだけどね・・・
102:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:37:04.96 f2b+3fu00
ストーカー顔負けの書き込みも他でやって貰いたいわ。
てめえの不遇な環境で他人に八つ当たりをするのはみっともない。
103:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:42:12.46 PlQT1KZZ0
こういうID変えて自治するのが出たらつまんなくて終わり
104:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:46:07.94 XItfQvyNi
現時点で面白くないだろ。
105:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:46:24.32 f2b+3fu00
IDでストーカーする奴が居るからだろ。
今まで、ストーカーが現れるまで買えた事がないよ。
自分らが荒らしている事に気が付け。
106:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:47:39.73 f2b+3fu00
>>103
ID追尾できなくてその書き込みかよ。
107:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:50:22.04 PlQT1KZZ0
>>105
お前らも立派荒らしじゃねーかw どこがカメラのことなんだよ?w どこがD800なんだよ?w
まだD800とD800Eを比べてるやつらのほうが面白い。
108:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:51:58.85 f2b+3fu00
>>107
お前もな。
それに気が付かない奴の典型だな。
109:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:53:09.29 PlQT1KZZ0
>>108
お前のほうが俺よりも醜い荒らし。なぜなら、俺はD800の話をしろと言ってるから。
110:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:54:37.32 2stk2JeR0
>>109
だから、d800の話をしろよ。
そこの何処がd800なんだ?
111:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:55:46.87 PlQT1KZZ0
>>110
だからおまえもD800の話しろ。馬鹿w
112:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 08:57:35.20 GObRc/dK0
>>111
だから、おまえが馬鹿だと重々承知だって書いているだろ。
113:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:00:13.63 f2b+3fu00
IDを追尾していて恥ずかしいと思えよ>>ID:PlQT1KZZ0
114:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:08:40.00 AlQAH4jo0
やりとりが低レベルずぎんだろ‥‥‥
115:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:14:11.27 GY/mvufY0
このスレは、
D800信者、D800E信者、アンチニコン、
かまって欲しいだけの単なる荒らし、
sageも知らないパソコン自慢の2ちゃん初心者、
この過剰なやり取りにウンザリな人々で構成されています。
116:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:14:48.01 2stk2JeR0
誰だよ、ニートと自ら嫉妬している馬鹿は。
ニートにすら嫉妬する環境ってなんだよ。
生きていて何か楽しい事があるのか?
>>95 :名無CCDさん@画素いっぱい:2012/04/24(火) 07:39:14.85 ID:Q4MED9Zz0
>>93
今日も朝からご苦労様です
今日は何レスくらいする予定ですか?
暇を作るのが上手いんじゃなくニー○トか
117:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:30:08.72 IJLIv5X10
____
. / \
/ _ノ '' ⌒\
/ (● ) (● ) \
| :::::⌒, ゝ ⌒::::| やれやれ…
\ `ー=-' /
⊂⌒ヽ/ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
118:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:38:27.77 2stk2JeR0
____
. / \
/ _ノ '' ⌒\
/ (● ) (● ) \
| :::::⌒, ゝ ⌒::::| やれやれ…
\ `ー=-' /
⊂⌒ヽ/ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\\ └\\ └\\
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
119:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:42:38.71 36ncaii70
昨日D800Eを予約してきたんだけど、納期ってどれくらいなんだろう。
予約した店では読めないと言われたんだが…3ヶ月待ちは余裕かな?
120:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:45:05.15 dz1w1jD6i
>>41
昨夜はとりあえずダウンロードして寝ちゃったけど、NEFには対応したけどテザー撮影にはまだ?対応してないっぽい。
121:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:49:32.76 D3E9fdjE0
今は在庫もないし価格差もけっこうあるけど
そのうち両方とも中古で普通に並ぶようになればこんな議論もバカバカしくなるっしょw
Eについてはモアレや偽色の取り方も簡易全体や部分完全とか
プラグインやフィルターなどの手順もプロや有志によって整備されるだろうし
無印もEに近づける適切な処理のポイント見極め終わって問題なくなるんじゃまいか
自分はクライアントや外野に撮って出し見せたり加工時間ないままチェックされる機会多いから
もしも多量にモアレや偽色でちゃった時に無知なクライアントにいちいち説明したり
作業すれば消える、的な印象下がる言い訳するの面倒で無印使ってるけど
作業してからの画で問題起きない人はE使えばいいかと。
122:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:49:37.97 ghM3qE+a0
っていうか、なんつーの?
萌え系フィギュアの撮影にマクロレンズが欲しいんだわさ
で、シグマの50かタムロンの70-300で迷っとるんだけど
どっちがいいとおもう?
123:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 09:50:12.23 ufH/CJ9j0
ようするに「待望していた画素数が多いFX機がニコンからも発売になってホッとした」ニコン使いが多いというだけのスレになってきた、ということだよ。
早く購入希望の皆に行き渡る事をのぞみます。
124:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:01:51.68 LVgILdo50
>>122
フィギュアの撮影ならm4/3あたりの方が被写界深度の点で扱いやすいよ。
125:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:04:38.79 ghM3qE+a0
>>124
カメラ本体まで買うと高いから
ニコンマウントで我慢します
126:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:07:12.37 RClYN2oei
>>119
ビックカメラで1ヶ月~2ヶ月待ちと言われたよ。
127:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:07:44.44 OAGimN8A0
俺も自分がカメラで飯食ってるプロなら無印を選ぶが
アマチュアで1枚モアレが出てきた写真があってもまったく困らん
伊達さんもプロだろ
プロが無印を選ぶ理由はわかるが
アマチュアが無印選ぶ理由がわからん
128:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:10:32.36 Di2jXs+G0
>>121
検証については、出てくる検証画像が酷すぎて悪いイメージ付きすぎ。
木を見て森を見ずばっかり。
もう傾向は解ったから、作品としていいものかつ、美が細部に宿ったものを出してくれ。
そして頼むから、EユーザーはE専用スレ立てて。
129:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:11:42.05 PlQT1KZZ0
プロが無印って頭大丈夫か? 手持ちオンリーのグラビアカメラマンならともかく。
130:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:16:31.80 rQCST8i50
>>127
カラスの勝手!
己を何様だと思っている? お前が口出しする問題じゃないだろう。
131:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:16:36.32 ga2I05Sr0
>>129
言わせておけよ。
132:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:24:25.31 hX4Q5lo2i
>>128
お前がD800スレを建てて出てけよ
133:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:24:40.71 AlQAH4jo0
>>128
他のカメラで撮ったのでいーからお前が貼ってみ?
いい写真なんて被写体と撮影者の腕で95%決まるよ
134:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:27:21.41 PlQT1KZZ0
Eスレ建てろ!って言うのはいつも単発だし、どうせキャノネッツの僻みだろう。
D800/D800Eスレが盛り上がるのが許せないんだろうw
135:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:27:56.84 OAGimN8A0
プロって
一流の風景カメラマンばかりじゃないよ
スクールカメラマン、ウエディング~コマーシャルフォト
これが無印を選ぶのはわかる
面倒だもんね、モアレが出たら
でも、アマチュアなんて100枚の無難な写真よりも1枚のベストショットを狙うから楽しんじゃないの?
136:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:31:15.15 Di2jXs+G0
持ってないヤツが乞食だな。笑
137:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:44:22.35 6abSCQSK0
>>63
デジタル信号処理の常道から言えば、
サンプリング処理(この場合はセンサーでのデジタル化)の前処理で
サンプリング周波数を超える信号周波数成分を減衰(この場合は光学LPF)させる
のが正しいからね。
LPF無しの場合、サンプリング周波数を超える信号周波数成分は折り返しノイズとなって、
得られる画像データに紛れこんで、S/Nが悪化してしまう。
これを後処理で消そうとすれば、元のサンプリング周波数よりも低い画像になってしまう。
例えばセンサーが補足できる空間方向の周波数(センサーの密度)の最高値を10とする。
レンズから投射される絵の持つ高周波成分は12まで含んでいるとする。
D800はLPFで12を10まで落とした上で画像データを生成する。
周波成分は0~10の範囲まで正しく含む。それと引き換えに10を超える分は捨てている。
D800Eの場合、10を超えた12もサンプリング処理されてしまう。
その超えた分(2)が10から折り返して、空間方向周波数の8~10までの成分にノイズが乗る。
これを後処理で除去すれば、当然、8~10までのオリジナルの成分も影響を受け、
S/N比が悪化する。
D800の場合は8~10までのオリジナルの成分は影響を受けていないから、つまり、
D800Eを後処理して得られる絵の精鋭度(高周波成分が正しく再現されている度合い)は
D800のそれを下回ってしまうわけ。
138:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:47:49.88 ga2I05Sr0
URLリンク(www.ps5.net)
ひとえに比べられないが、ここまで見れない奴が居る事も確かだ。
139:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:53:18.48 PlQT1KZZ0
結果的にはそういうことになるかもしれないが、ニコンさんの図を信用して、素直に簡単に考えれば
無印はわざと縦と横方向に「綺麗な収差」を作って、ぼやけさせてる。
Eはその効果を無効にしてる。
と考えるけどね。
140:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:53:32.99 prPViKgi0
>>137
>D800はLPFで12を10まで落とした上で画像データを生成する。
センサーの輝度解像力が10だとすると5まで落とすんだよ。
141:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:57:06.92 ga2I05Sr0
分からない奴はアニメーションを利用し
残像効果で見ればより一層違いが分かる。
個性が違うのだから、比べる事自体ナンセンスだろ。
それでもIDストーカーをしている奴ってなんだ?
142:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 10:57:40.94 gWMyoILO0
動画機能への感想はよ
143:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:01:11.57 7LxtO0j90
そもそもニコンでモアレは発生する言うてるのに
ウダウダ言ってる奴は何なんだろうね
気になるなら黙って無印買えよカス!
144:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:02:45.45 8H2CrZqri
買えない、持ってない奴ばかりが、無印とEの違いを議論するスレ
145:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:02:46.82 on2P4AMo0
>>140 のほうが正しい。
>>142
D800で動画やりたかったら、ビデオヘッド諸々で軽く20万は掛かると思ってたほうがいい。
146:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:02:58.05 PlQT1KZZ0
たとえ無印でもモアレと偽色は発生するよ
147:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:03:04.62 36ncaii70
>>126
情報ありがとう。
個人的に3ヶ月が待ちの許容範囲だから、それ以内なら嬉しいわ。
148:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:04:09.44 on2P4AMo0
>>146
御意。理屈がわからんやつは「ベイヤー配列」でググる。
149:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:04:11.29 6abSCQSK0
>>137
従って、デジタル信号処理の常道から言えば
D800E の(実質的に)光学LPFが無いことから生じる偽色、モアレは
ソフトウェアの後処理(現像処理)で消そうと思わない方が良い。
他ならぬNikonが推奨しているように、レンズを光学LPF代わりに使うことが正しい。
小絞りボケをあえて発生させるとか、
逆に開放で被写界深度をせまくして問題の発生している部分のフォーカスを甘くするとか、
そもそも描写力の低い、収差の大きなレンズを使うとか。
150:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:05:12.87 E6QLTIdXi
高画素の弊害が顕著でセンサーサイズを上げても
レンズの性能をいかせなかったりレンジ低くなったり
なにかしら破綻した性能になるかと思っていたら
ここまでのバランス持ったD800が登場したブレイクスルーはびっくりだったよね。
従来のローパスより演算しやすい設計とかそういう研究や技術的な向上も大きいのかも(^_^)
151:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:06:16.52 6abSCQSK0
>>140
サンプリング対象の周波数をNとするとき
標本化周波数を2Nとするというのはその通りですが、
折り返しノイズのお話を分かりやすくするために単純化しています。
152:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:07:56.73 GNechGBL0
ちょっと、持ってる人に聞きたいのだが、
おれのD800の電池はチョット熱くなりすぎる気がするんだが?
皆はどうよ?
D7000のはそんなことないので、交換してくれるかな?
153:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:09:22.69 PlQT1KZZ0
>>149
そのとおりだとしたら、無印買うよ。偽色が出そうならF16とかやってらんねー
154:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:13:47.83 prPViKgi0
>>151
そこ単純化しては駄目。
たとえば「D800Eは空間方向周波数の8~10までの成分にノイズが乗る。」とか
「当然、8~10までのオリジナルの成分も影響を受け、S/N比が悪化する」等と書いて
>D800の場合は8~10までのオリジナルの成分は影響を受けていないから、つまり、
>D800Eを後処理して得られる絵の精鋭度(高周波成分が正しく再現されている度合い)は
>D800のそれを下回ってしまうわけ。
と結論付けているいるが実際にはD800では5となるのでD800Eの8までの成分は影響受けないなら
D800Eのの精鋭度が高いという結論になるはず。
単純化しては駄目。
155:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:15:48.43 on2P4AMo0
つーか、なぜそこまでベイヤー配列である事実をスルーできるのか不思議w
156:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:17:45.60 PlQT1KZZ0
高画素化の弊害がモアレとか言うけどさ、「中途半端」な高画素化、量子化だからモアレが出てるんだろ?
もっと1億画素とかすれば超拡大しないと気づかないよw
157:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:17:48.32 on2P4AMo0
ヒント:ローパスを付けたくなるのはベイヤー配列だから。Foveon にローパスはない。
158:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:22:06.85 on2P4AMo0
>>156
しかしここまでレベルが低かったのか、このスレww
ローパスを付けたほうがいいのはイメージセンサーがベイヤー配列だからだよ。
ググれよww
159:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:24:43.23 7LxtO0j90
自分がどんな写真を撮っているのかわかっていれば迷うことはないのになw
160:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:25:28.54 PlQT1KZZ0
いや、あのページは既知だけど、赤青緑一体の三層センサー1つ1つってどう並んでるの?
やっぱベイヤーじゃないのかね。そういう肝心なところが書いてないのよねw
161:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:26:16.13 8Q2cmTqx0
最初っからマーカーも唄ってんだろ。偽色とか気にする人が買うもんじゃない。
全体の仕上がりイメージで選択すんだよ。
使い勝手のいい、中判のサブや旧コダック代替用にEカメラだと思うね。
162:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:28:44.94 8H2CrZqri
遂にフォベオン厨まで呼び寄せちゃったのか
163:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:30:27.83 7LxtO0j90
Foveonあれはいいモノだ・・・
164:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:31:32.52 /QAdDCuzi
所詮ベイヤーには限界があるって事だ。
ニコンもシグマに頭を下げてFOVEONセンサーを売ってもらえば良いのにな。
165:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:32:21.85 Di2jXs+G0
迷って、決断できず、予約が遅れて手に入らない。
手に入るまで、自分の決断が正しかったかどうか自信がない。
そこで、ここで論争し、自分が正しかったと思いたいヤツが多い。
166:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:32:59.37 PlQT1KZZ0
>>158
あ、理解した。Foveonなら偽色は出ない。でもモアレは量子化の問題だからFoveonでも出るやろ。
そこでもっと究極まで高画素化すりゃいいって話。モアレと偽色の原理はまったく別。
167:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:35:16.54 prPViKgi0
>>160
だから三層だろ?
>>163
実質的にISO200までしか使えないセンサーはいらん。
168:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:42:51.83 LVgILdo50
>>160
などと意味不明の発言を繰り返しており…
169:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:43:36.02 BQlN+tyf0
>>165
もうじき品不足は少しするよ
なんでも本体より、電池の供給不足が原因らしいから
この週末にどっとでるかも知れない
170:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 11:46:18.84 PlQT1KZZ0
>>167-168
>>166
171:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:02:41.08 7+Ksqpch0
>>119
納期読めないショップで予約するのもどうかと思うが、D800Eの場合、ウチの近所のローカル量販
だと1ヶ月はかからない~たぶん半月くらいだそうだ。たいていの大手量販より待たなくてすむ。
EL15もMB-D12も在庫ありでボディのみ31万@ポイント10%という状況はD800発売直後と
変わらないから、うだうだ考えずその時点でさっさと予約しとけばよかったなと思ってる。
172:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:04:23.45 C99pua+/0
>>171
店名も書かないで言ってもな。
173:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:08:57.97 7LxtO0j90
お店の〆日に現金にぎりしめて行くと
奥から誰かに渡るはずだった箱を持ってきてくれるから不思議だw
174:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:14:33.14 sG/Rmjl9i
それは、俺のだな。
175:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:21:56.89 Q4MED9Zz0
>>172
idをコロコロかえるな
176:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:27:19.03 sJQeOy7l0
常連さんのお仲間入りだな。
177:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:29:45.83 GObRc/dK0
まさか、自分たちが変えて言っている訳じゃないよな?
178:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 12:47:32.74 HcfO14Kt0
D800とD800Eを購入して比較…D800は前ピンでD800Eは後ピンだった。
AFもMFも駄目(T_T)。今日は久しぶりに晴れたのに残念。
…試し撮り中止して、SCへ行ってきます。
179:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 13:11:30.39 CMr2TAph0
御愁傷様。
180:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 13:12:51.40 sJQeOy7l0
両機ともか?
お気の毒だな。
181:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 13:16:19.59 xNJuZUjo0
だから「人柱にはなるな」とあれほど・・・
182:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 13:24:22.77 C3XIYqFG0
>>163
偽色やモアレなんて飾りです
出なければどうということはない
183:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 13:43:40.47 90XEWzoL0
これからは頭を冷やして冷静になった層からのかなりのキャンセルが出るだろう
184:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 13:54:06.06 gJ36qfZ10
同じく冷静に判断できた層から新たな注文がでるだろう。
185:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:12:44.43 2kQUgGDai
NPS2月下旬組の入荷はよ
186:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:13:41.33 YtLylwt00
先日、D800を購入して1D4と二台体制(二マウント体制)でいます。
モニターは、これまでナナオのFlexScanSX2461+ i1displayProで、
キャリブレーションしており、5D2(売却済)などではこれで十分でしたが、
D800ではモニターが生かせないと思い、思い切って、ソフトウェアが
i1displayProに対応したMultiSync LCD-PA301を購入しました。
29.8型でデジタル画像を見ると、D800を買ってよかったと実感
できます(現像は、専らLR4です。)。
D800かD800Eで悩まれるのも楽しいですが、モニターの大きさでも
今のままでいいのか悩んでみて下さい。
後者の方が、現モニターと対象モニターとの違いは明確に出ると思いますよ。
187:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:19:56.93 lqoe7BANi
なんかショップ情報だけどバッテリーに問題があって三時からニコンが会見するらしい。回収もあるかも?
188:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:21:18.68 mYaCWx0X0
バッテリーがリコールだってさ
無償交換となるそうだ
189:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:24:06.38 znYztiG40
なんのバッテリー? D800の?
190:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:24:19.82 sJQeOy7l0
>>178
工事現場の作例も片方に対して微妙にピントが合っていなかった。
撮影者はきっと同じ所にピントを合わせたんだと思うが。
やはり、この機種ではウエークポイントかな?
無印の方が手前にピンが来ている。
191:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:24:20.20 5Y4gvsXri
>>187
そういえば、バッテリー熱くなるって言っていた人がいたな。
192:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:24:33.90 Di2jXs+G0
へぇ
またここに沢山お客さんくるね。笑
193:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:25:11.11 mYaCWx0X0
そうだよ、付属のバッテリーだってさ
D7000やV1もらしい
194:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:25:51.90 znYztiG40
そうか。特定ロットだけかね。全部?
195:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:26:43.09 mYaCWx0X0
800Eが入ってないから、特定ロットではないのかな??
196:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:27:50.96 6BkgC0iG0
昔SONYのバッテリー回収騒ぎがあったよね
197:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:28:38.27 36ncaii70
>>171
自分が予約したのはローカル量販店。
その店の担当してくれた人に以前からお世話になっているので、
納期に関しては深く突っ込まずに予約したのよ。
198:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 14:28:41.16 mYaCWx0X0
>>191
>152にいるわ
199:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:07:17.43 6BkgC0iG0
バッテリー回収らしいね
URLリンク(www.nikon-image.com)
200:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:10:27.82 znYztiG40
>※1 D7000とNikon 1 V1に付属したEN-EL15および単体販売のEN-EL15のうち、
>2012年2月末日以前にご購入された場合は回収対象外です。
おれのV1は去年買ったやつ。嬉しいような残念なような・・・w
201:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:13:34.48 /pu4Gc9U0
予備バッテリー同時に購入したからどっちがどっちか知らんけど
片方回収、片方OKだったわ
202:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:15:04.94 lcZjquqS0
Eも入ってるのか、明日届くんだが…
MB-D12も買ったからとりあえずは使えるか
203:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:17:05.46 XfCx9Ive0
>>199
ビンゴ!俺のは回収交換だわまぁエネループしか使ってないからいいけどね
204:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:18:59.80 lcZjquqS0
交換ってどんな方法なんだろうね
自分はこういう事があった場合は新しいものを送って
問題がある商品を同時引き取りにして対応してるが
205:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:21:18.80 XfCx9Ive0
>>204
SCが近くにあれば持っていけば交換してくれる
無い場合は着払いで郵送
206:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:21:24.98 ew7uprF40
っつうか先週淀梅田でバッテリー追加で買おうとしたら品切れ中とか言って売ってくんなかったぞ?
207:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:23:50.36 rNLXn3c70
>>206
そりゃー 品切れだったんだろうよ。
208:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:24:11.91 ew7uprF40
新しいのが来るまでカメラ使うなってか?ふざけんな。
209:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:25:43.01 lcZjquqS0
>>205
昔はうちの方にもSCあったんだが何年か前になくなってしまったよ
一番近いSCでも新幹線で1時間だわ
本当に客の事を考えるなら>>204がベストだと思うけど仕方ないのもわかる
210:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:27:56.18 ew7uprF40
っておもったらおいらのはDCだったりぃお
211:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:48:30.24 HKlAOENZ0
店に展示も無いので比べることができないので聞くんだが
D800のグリップを握った時、バッテリー挿入口が圧迫されてなのか
ちょっと強めに握るたびキュッキュッというかキューキュー鳴くんだが。
皆のもそうなんだろうか?静かな場所だと結構気になるんで聞いてみた。
212:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:49:34.10 ZF9HIB4mi
バッテリー、SONY製だろ
SONY大丈夫かよ‥‥‥
213:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:52:20.53 9vaOYOlwi
SONYのバッテリー不具合多くね?
214:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:54:02.81 PlQT1KZZ0
SONYの罠
215:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:55:47.40 JuQbX99k0
バッテリーで盛りあがってんのw
216:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 15:57:44.87 yKOF1Eji0
オレのもセーフだ。
217:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:00:47.62 mcyW/euz0
あらあら交換しに行かないとねぇ
SCまで近いからいいけど
218:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:00:53.35 tVYFsVRB0
V1もEも大丈夫だったよ。
219:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:01:58.70 azOhwEiH0
D800は製造ロット番号にEかFのある物
※1は単体販売EN-EL15は3月以降の物が回収対象って事でいいのかな?
今確認できないが予備に買ったのが
D800と同時購入だから回収対象になってそうだな…。
220:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:12:39.29 Il1ApI0k0
バッテリーは糞
液晶は尿
もしかしてD800のDは排泄物のDか…
221:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:14:39.88 ew7uprF40
そういえばD70出たときもバッテリー回収騒ぎあったな。
222:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:17:15.17 XfCx9Ive0
コールセンターにTELすると一週間位で新しいのが送られてくるそうです
223:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:18:59.10 3mt7h/vJ0
先週金曜日に買ったD800e付属のものはGで大丈夫だったよ。
224:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:21:29.29 mcyW/euz0
D7000とV1持っているから
とりあえず困らない
共通化していて全部やられたらどうにもならないけど
一部だけならこういうとき潰しがきくなぁ
225:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:22:53.58 /pu4Gc9U0
交換前に使いこもうとか思った俺は少数派かw
226:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:29:20.12 0HB0/5M90
うちはV1もEも大丈夫だった。
227:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:33:34.86 sJQeOy7l0
交換で騒いでいる人って予備も買っていないのか?
交互に交換すれば良い事だ。
228:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:37:59.15 PlQT1KZZ0
先に新品送ってくるだろうから、そんなめんどくさいことしなくていい
229:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 16:57:40.12 y4PyOCWF0
交換の手続きをすれば、新しいバッテリーを宅配便で送って来たときにその場で
宅配のドライバーへ古いバッテリーを渡すのでしょう・・
230:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:01:19.23 xNJuZUjo0
宅配のお兄さんを待たせとくのかい!?
231:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:03:39.88 lcZjquqS0
返品用の梱包を持ってくるからそれに入れる場合と
返品用の伝票をいっしょに持ってきて、梱包はそれまでに用意する場合があるな
232:229
12/04/24 17:19:53.49 y4PyOCWF0
そっか、私は自営で宅配便の取り扱い店だから
再度集荷にくれば 当店へ手数料を支払い・・
それでその場で古いバッテリーを持ち帰ったのかな?
↑ D50のバッテリー交換時
233:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:34:40.81 Pz5jLgqa0
とりあえず、すぐに新しいバッテリー送ってくれるって。
回収はその後でやり方を決めるらしい。
234:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:37:32.09 /pu4Gc9U0
ニコンに連絡してみた
代替バッテリーは、1週間後ぐらいの発送で、
現在回収方法は未定だが何らかの形で回収はさせていただくので
後で連絡するとの事
235:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:44:59.25 7LxtO0j90
1週間後って甘いと思うよ企業姿勢として
オレはクレームつけて即日にしてもらったよ!?
236:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:50:30.09 /Br7yxpr0
>>235
クレーマーさん?
237:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:53:52.67 +Rosyo9X0
>>235
典型的なニコ爺だな
238:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:54:18.29 sJQeOy7l0
>>234
その時、紛失したと言う強者も現れるんだろうな?w
239:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:54:21.37 /pu4Gc9U0
予備持ってるし
連休中のバタバタしてる時に送られてくるのも面倒なんで
正直連休明け直後の方が個人的にうれしい
240:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:55:38.17 7LxtO0j90
あと出しのそんな言い訳どうでもいいよw
241:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 17:57:59.11 /pu4Gc9U0
お前みたいなカスに言い訳する必要すらないし
個人的意見を書いただけだ
242:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:10:27.41 Il1ApI0k0
バッテリーは糞
液晶は尿
便所カメラでまいった…
243:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:16:54.18 RBs7i8GH0
背面液晶の緑被りはとぼけてるのかな?あれはいかんよ。
コンデジの背面液晶より色がおかしいんだが。。。
244:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:22:40.95 gJ36qfZ10
デモ機では綺麗に見えたが。
245:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:32:50.57 Il1ApI0k0
爺どもはD700までがおかしいっていうNikonの回答をまだ信じてるけどな!
あれは尿液晶だよ
246:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:36:15.11 RBs7i8GH0
>>245
という事はD800以外の背面液晶は全てリコールで交換してくれるのかな?
247:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:36:33.99 tVYFsVRB0
>>240
カ ス
248:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:39:05.09 Il1ApI0k0
>>246
サビセンに行って来い
リコールで交換してくれたら教えてくれ
249:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:40:31.41 +uEmpNuZ0
下らない会話だ
何歳の会話だか
250:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:49:33.23 6BkgC0iG0
>>246
D800ユーザ以外にはD800が尿液晶だと言うんじゃない?
251:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:52:21.54 INm6sQJb0
最近いろいろな端末の液晶がsRGB準拠の色温度になってきたのは
業界でそうするように擦り合わせがあったのか、技術が成熟したからなのか
252:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 18:53:35.54 Il1ApI0k0
>>250
お前頭いいな
253:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:05:59.13 FDhJo3Tv0
俺のEバッテリーセーフだった
254:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:09:20.98 7LxtO0j90
バッテリーは発火問題に発展する
誠意ある対応は企業として当然
正当なクレームとクレーマは違うバカじゃねーのw
頭働かせよw
255:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:15:10.76 5DTJpenO0
液晶まで黄色いのはそういうことか
256:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:15:57.99 Zd+jb5wP0
IDころころ必死に変えて荒らししてもバレバレなんだが
257:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:25:11.88 IF9tUr9s0
>>254
どこに発火するなんて書いてある?
お前の言うことが正しいならば殆どのモンスターペアレントは正しい事を言っていることになる。
258:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:26:40.78 Zd+jb5wP0
発熱して変形の可能性らしいね。変形すると本体にもダメージ与えるかもしれないので、交換は妥当。
259:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:28:57.82 +uEmpNuZ0
IDころころ必死変えて
発狂している奴が居るけれどね。
260:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:30:13.79 e3Z7T1yz0
>>256
の事だろw
261:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:37:23.22 OdYOq+kZ0
馬鹿がさ毎回
URLリンク(hissi.org)
見ろ見ろって煽って書くから覚えてしまったよw
262:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 19:47:09.62 MR95VJCX0
ウホッ
バッテリー確認したら大当たりだったでござる(゚∀゚)アヒャ
263:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:11:54.65 O3fCjaWB0
そこにIDをコピー&ペーストし
検索を押せばよいのですか?
URLリンク(hissi.org)
自演か、IDをころころ変えているか一目瞭然ですね。
やはり、他人を煽る時には程々にしないと手の内を明かしてしまいますよね?
264:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:13:39.71 a6bFpiZa0
危険な製品売ってるメーカーはここですか?
265:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:16:53.96 +Rosyo9X0
早速うじ虫が涌いてきた
266:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:40:00.20 ytFetLKp0
バッテリー即交換頼んだよ
発熱すれば発火につながるおそろれはあるだろうに・・・
ここはニコンなのに爺さんよりゆとりが多いのかw
267:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:42:18.72 a6bFpiZa0
時限発火カメラwww
268:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:54:41.12 hB/jYS920
俺は既に火傷ってる
269:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:55:21.22 FDhJo3Tv0
縦グリ付けたら単写でもフィーリング変わる?
270:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 20:55:39.19 MR95VJCX0
オラ回収について、気づいたの19:00過ぎだったから明日電話するっぺよ
271:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:00:01.53 +Rosyo9X0
>>266
不具合にすぐ反応するのは爺の典型だな先が短いのは分かるが落ち着け
それと日本語は正しくな
272:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:00:56.68 EkzX6axcO
でさ、今週は出荷あるの?
273:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:06:41.50 IF9tUr9s0
>>266
発火するならそう書く
274:3
12/04/24 21:09:22.56 smAaO5mM0
猫 D800Etest
URLリンク(nikon.geo.jp)
モアレ補正と現像の話はあんま興味なさげなので、アラシみたいになるから
この先raw現像とかそっちに移行するよ
散々研究した結果、(E)で酷いモアレが出ててもほぼ使い物になるようになって来た
あとCNXよさげと前スレで書いたけど、やっぱ初期段階で情報はしょりすぎで
細かい解像のなかで変な現像する
気になる人は液晶ディスプレイの白画面、2cnで良いのでそれ撮影してCNXで立ち上げてみよう
分解してるはずのカラードットが単色に近く補正されるよ、デフォルトで
275:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:09:29.57 +Rosyo9X0
>>269
変わらないと言うより本体のレリーズより縦グリの方がストロークが
若干深いんでシャッターを切った時のフィーリングは悪い
276:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:20:23.56 a6bFpiZa0
>>272
出火はあるかもよwww
277:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:32:30.40 IF9tUr9s0
>>276
色々炎上してる5D3の火消しした方が良いんじゃないか?
278:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:36:17.86 FDhJo3Tv0
>>275
うんにゃ、それじゃなくてきれた後のチャージとかどうかなと思って。
つうか、自分の縦グリ外してみれば早いんだけど空写しすんのがもったいないだけだったり。スマヌ。 やってみる。
279:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:38:18.67 bMFuvbU00
>>20
700の時からRRS2型です。
280:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:38:45.30 gWy1cdRr0
幸せ者が沢山居るな。
良い事だ。
281:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:45:14.61 Y5py/EQr0
>>276
実際、尻に火がついているのはあっちだよね
282:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:48:14.65 gWy1cdRr0
>>178
結局行ったの?
一応報告を頼む。
工事現場のピントずれも気になっているので。
283:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:51:20.19 xJvi8swe0
俺の液晶が緑~つったら「接着剤が乾いたらなおるよ」
って言ったやつ
出てこいゴぉぉぉぉぉらぁあああぁぁ
仕様じゃんか
しかしな~どう見ても緑なんだが。。。。
284:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 21:54:15.98 k/IHN9px0
>>283
sRGBにしてみたか?
285:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:01:13.39 a6bFpiZa0
あっちは燃え尽きてもう火が付く物ないよwww
286:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:02:12.33 gWy1cdRr0
写真展を開こうとしている人の作例なのですが、
構図も殆ど同じ、d800Eは奥にピントが来て、d800は手前に来ている。
両機材を持ち、写真展も開こうとしている人がピント合わせのミスをするとは考えにくい。
どうして比較でピントが一致しなかったのかが知りたい。
価格でもピンぼけというか。ピンが甘いのが見られる。
どうしてなのか、詳しい人に教えて頂きたい。
287:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:04:24.76 dU04o8xi0
>>274
いつも乙です。
自分も色々試していますが、なかなか旨くいきません…
出来れば設定等を教えて頂けると有り難いです。
288:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:04:58.68 Vl4J5kFx0
バッテリー3つ買ったうちの一つがFだったでござる
289:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:05:34.10 Vh3FEECQ0
>>286
マニュアルでしる
290:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:06:22.12 Vl4J5kFx0
そういやグリップ握ってて熱い時があるなと思ったらこれか。
291:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:10:25.51 C0+T5CLS0
GW突入前に入手できなかったら熱が冷めて価格が落ち着くまで様子見しそう
292:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:11:52.33 AlQAH4jo0
>>286
それアミアミの工事現場のはなし?
293:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:15:34.07 9vaOYOlwi
>>283
白色蛍光灯下で素のWBだとデジカメは緑にかぶるもんだが、照明は?
294:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:29:17.42 gWy1cdRr0
>>282
マニュアルか。
先の人は写真展で、作品の販売も考えていたそう。
その人は、ベストなピント合わせをしたと思うのだが、どうも腑に落ちない。
趣味では二機種用意するのは無理がある。
たんにその人の腕が悪かったのか?機械のバラツキなのか。
マニュアルで併せるのは近眼の自分にはきついから
外部モニターが必要になりそうだね。
295:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:37:12.89 AlQAH4jo0
>>294
販売の人とは別人だよ、たしか
最初の工事現場テストはライブビューの拡大MFでやってたはず。それでピンズレしてて皆???だったんだけど、D800のライブビューがビットバイビットに対応していないひどいモノだった事が判明、ケータイでライブビュー画面貼って解説してたよ
んで、それ踏まえてやり直ししたのがテンプレの>>3だよ
始めてスレに貼られた数スレ前に、本人がフォーカスの説明をしてたから検索しる
296:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:42:36.29 AlQAH4jo0
>>294
>>274の人だから直接聞くと良いよ
沢山貼ってくれてるけど、手持ちスナップは毎回ピン合ってるから、ライブビューの荒さの問題で間違いないと思うよ
297:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:57:14.42 gWy1cdRr0
>>295
>販売の人とは別人だよ、たしか
とか、教えてくれてありがとう。
>>296
>の人だから直接聞くと良いよ
>沢山貼ってくれてるけど、手持ちスナップは毎回ピン合ってるから、ライブビューの荒さの問題で間違いないと思うよ
これまた教えてくれてありがとう。
質問がまとまったら聞いてみたいと思います。
298:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 22:59:10.98 EaSQV8TS0
素晴らしい塗り絵の世界
299:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:02:07.59 q8AaT0OQ0
またSONYバッテリーやらかしたのか
懲りないねぇ
300:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:04:24.75 BO8faE1G0
まあ、エバレディー時代からの伝統芸だから許してやれよ
301:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:06:36.04 AlQAH4jo0
SONY、ホント心配だわ
コダックみたいになったら困るぜ
302:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:10:51.72 eZijWZ1v0
手ブレ軽減策としてパッドを自作。カッコ悪いけど効果はありそう。
303:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:24:59.60 gbsrzvxO0
ニコンのデジカメ充電池、発熱の恐れ…4機種で
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
304:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:26:38.84 +Rosyo9X0
>>295
LVでビットバイビットで対応しているカメラってあるの?
305:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:28:35.05 1ZJZPQhU0
おー広範囲なマスゴミ各社に記事にしてもらい周知徹底を図ってるな。
306:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:31:56.83 KTlRfP2yO
携帯からなんでリンク先はれないが
産経の記事では回収個数は三万二千個だって。
被害報告はないっていってるらしいがますます納期が遅れるのは被害ではないと?
307:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:33:02.94 AlQAH4jo0
>>304
ゴメン、ドットバイドットだわwww
酔ってる
D7000がそうだと聞いた。
海外でもD7000比較で精度が低いって言われてる
308:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:34:09.37 FDhJo3Tv0
ビット
309:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:35:59.18 42QajykG0
>>306
不具合は生産済みの中間ロットだから遅延被害はないでしょう。
310:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:37:16.85 gRNRjtkc0
皆さんの作例を拝見して、
D800Eをキタムラネットショップで注文しました。
納期約2ヶ月って書いてあったけれど、いつになるのだろう・・
1ヶ月前に注文した24-120mm f/4もまだ届かない事だし、
のんびり待つとするか
311:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:40:13.76 KTlRfP2yO
>>309
だといいんですが。
出荷予定のD800に積める予定だったバッテリー、交換対象のほうへまわりそうなきがしますが、だいじょうぶかな?
312:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:44:18.95 0U5O5Iav0
ウチのD800号のバッテリーはビンゴだったわー。メンドクサイナ。
313:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:45:49.83 usYB7Q7mP
>>310
キタムラはやめとけ
314:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:52:49.81 gRNRjtkc0
>>313
あちゃー、遅くなる?
D7000持ちだから急がないのだけれど、注文したからにはちょっとでも早い方が・・
自宅から徒歩圏内に量販店2店とキタムラが有るのだが、
店員の対応がキタムラが一番良かったのでw
足をのばして淀の方が良かったかなorz
315:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/24 23:59:59.29 zrZ1zZxH0
最寄りのキタムラ、3月上旬予約組がそろそろ届いてるらしい。
2か月前後で届く感じだね。店舗や地方によっても全然違うようだ。
316:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:04:45.10 HecONRR+0
うちのD800のバッテリーもビンゴだわ
4月あたま到着の出荷分のやつだ
317:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:05:40.72 FEzfhQGrP
>>314
淀で間違いない
前金とか必要ないから予約だけでも入れとけ
318:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:09:13.84 X4m8TUMH0
>>315
Eを3/1予約で21日に受け取ったよ。
319:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:14:27.93 9sR5Mp8L0
Macを使っている人に聞きたいのですがCNX 2でカメラ設定の所で
スクロールすると新規ホワイトバランスの項目でフリーズしてスクロール
出来なくなるんですがポインターを下の項目に移動すれば又スクロール
出来るようになりますスクロールバーにポインター置いてスクロールすると
フリーズせずにスクロール出来ますこの症状ってバグですかね
320:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:15:09.92 JvfLOiX50
俺が注文した淀店舗は今頃3月頭予約分を捌いてると言ってたわけだが
なんでこんなに店舗によって違うのか淀本店に聞いたほうがいいんですかい
321:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:20:35.30 I0Y2OSsX0
>>317
ま、もうちょっと考えてみるよ。
有難う。
322:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:26:56.52 rrRHCrkZ0
>>319
一言でMacって言っても、機種もOSも色々とあるからねー
マウスとキーボード以外は外してみるとか
ここはD800スレだからこちらで聞いてみそ
NCNXスレ
スレリンク(dcamera板)l50
323:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:30:05.49 VoDYiy0u0
加熱機能付きとは凄い技術だね。
実際、寒さで手がカジカムときあるから重宝だよ。
すげーなーNikonは。お客様のことよく考えてるw
324:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:32:14.14 dZsQX9e/0
>>323
褒めたいんならソニーだろ
325:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:32:49.83 9sR5Mp8L0
>>322
ありがとう
326:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:36:50.25 8XxK6EGw0
>>319
確かにその辺りの領域でスクロールが効かないね、変なバグ w
327:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:56:20.72 R/U4qPCq0
>>225
同じ考えで期待してバッテリを見てみたが、対象外でショボーン
328:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 00:57:00.47 T51KNQjmO
バッテリービンゴのお方。
納期とボディのシリアル番代おすえてくだしゃい
329:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:00:40.12 8tn1jXJy0
D800はMF用のスクリーン装着はボディー側を非破壊でできそう?
需要も高いとは思うだけど。
330:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:02:39.70 5OGx7/uf0
>>319,326
俺は無問題だけどね
Lion 64bit
331:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:06:43.64 +HnTX1ZK0
ヤフートップからきますた
332:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:11:55.10 aaU1Yzil0
「ソニー製センサーとかいうバカが多いけど、
ニコンは独自開発っていってるぞ!!!」
「まーた ソニーバッテリーの不具合かよーw ニコンに迷惑かけるなよなーw」
5Dmark3買ってよかった^^;
333:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:19:56.43 9sR5Mp8L0
>>326
やっぱり同じ症状の方がいましたかMac Proは問題ないですが
MacBookProだとスクロールしないんですよね凄く困るって訳では
ないんで暇な時にSCに持っていってみようと思います
334:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:24:20.80 3tU79FIh0
>>327
シャッター消耗しなくてよかったな
335:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 01:44:40.93 jPMIEvoW0
バッテリーの不具合多すぎるな。
ここまで不具合が多いと、台湾製の方がまだ良かったのはとさえ思ってしまう。
336:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 02:02:46.13 aBnQ1Wq4P
げっ、思いっきり型番Eだw
2泊3日の旅行でも何とも無かったんだけど、やっぱ交換しといた方が良いのかな。
337:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 03:16:39.96 FEzfhQGrP
28mm 1.8G
URLリンク(translate.google.pl)
338:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 05:20:30.98 qRmmXrA/0
約3万2000個を自主回収
と書かれているな。
339:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:10:06.09 VtuwKfvF0
おはよー
みんなカメラ燃えてない?
大丈夫?
340:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:12:13.01 qOdCuWR80
まだ燃えた例はないと公式発表に書いてあるが?
341:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:32:41.65 qRmmXrA/0
カメラは燃えないだろうが、財布が赤くなっていないか?
342:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:36:02.39 qRmmXrA/0
バッテリーのメモリ効果を解消するのに
放電器って無いのかな?
予備のバッテリーとか充電時間が短く、使用時間も短いのがある。
劣化度が0でも。
343:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:46:36.10 5rcodelT0
>>342
要らない。
あっても解消する訳ではなく劣化を進めるだけ。
必要ない
344:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:47:58.07 Bf0rp8ai0
>>342
メーカーに送る
バッテリーは色々後ろめたいのできっと新しいのに交換してくれる
345:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 07:59:04.71 VtuwKfvF0
カメラ家において出かけたらダメだよ
帰ってきたら家燃えちゃってるよ
消火器も買わないとね
346:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 08:26:50.76 P9/iygMt0
カメラ本体と比べたら大した値段じゃないんだからヘタってきたらとっとと買い換えるべし
347:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 08:31:22.27 wr5TQyLk0
>>345
朝からご苦労様です
今日も一日頑張りましょう
348:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 08:32:12.70 AW6Tithl0
>>343
リチウムイオン電池を長期間保存するときは50%充電が良いそうだ。
半分放電器とか半分充電器が必要かも
349:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 08:33:36.99 9CBU33kM0
>>345
あれあれ? ID変え忘れてますよw
350:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 08:43:48.25 ngsiZhFK0
>>348
長期って1年とかそんレベルの話。
そんな長期間使わないバッテリーはそもそもいらないだろ?
普通に使う分にはそこまで気を使う必要ない。
気を使わずに使っても数年は持つ。寿命が3年が3.5年になったところで大差ないだろ?
所詮消耗品なんだから気にせずガンガン使い倒せ。
351:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 08:59:21.16 d717ovns0
リコールキタ━(゚∀゚)━!
URLリンク(www.nikon.co.jp)
電池が。
352:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:04:23.59 Au32+n3si
日経新聞にもリコール出てるね
EN-EL15だって
353:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:06:03.26 Au32+n3si
次回入荷で俺の割り当てが来るはずだったんだが
今回の電池リコールで納期遅れるのかな~
GWは絶望的だ・・・
354:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:17:54.77 qv0JAPwF0
お、おう
355:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:33:30.36 xH7o7V900
電話繋がりませんよ。
ニコ爺達よ、事務的に会話してください。
怒ってはダメ。
356:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:37:35.59 9CBU33kM0
どうせ、また団塊のじじいども世間話でもしてるんだろ・・ったく
357:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:46:37.64 FEzfhQGrP
納期遅れるとかうああああああああ
こんなことならD800で良いから買っておけば良かったorz
358:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 09:58:04.61 mAN/RNUfi
>>353
日曜に受け取った800のバッテリーはGだったから大丈夫じゃない?
359:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:04:52.92 jPMIEvoW0
>>338
>約3万2000個を自主回収
D7000, V1, D800/D800E, 単体発売の合計でそれだけだとすると、ずいぶん少ないな。
360:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:06:26.96 9CBU33kM0
EとFだけだからでしょ
361:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:08:18.01 d717ovns0
※D7000とNikon 1 V1に付属されたEN-EL15および単体にて購入いただいたEN-EL15のうち、2012年2月末日以前にご購入された場合は対象外です。
362:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:10:16.69 jPMIEvoW0
>>361
なるほど、D800/D800E用のロットだけでか・・・こりゃ最悪1ヶ月くらい遅れる可能性が有る訳だ・・・orz
363:362
12/04/25 10:16:31.55 jPMIEvoW0
すまん、読み間違った。
やっぱり、D7000, V1, 単体も対象なんだよね。
364:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:22:59.88 HmWxi1XX0
ケーズデンキさんから全く電話来ませんわ…
退屈だからハードディスクでも増設するか。
皆はデータ保管どうしてるの?複数ハードディスクケース買おうかな
365:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:29:58.31 qRmmXrA/0
>>364
誰かさんに「うぜぇ 他へいけ」って言われるよw
366:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:41:44.66 /OgR3wmg0
パイクーパンとか価格で名乗ってるあほのことか、
客ではなくてぼけ老人扱いだろ、ケーズで
367:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:46:01.88 0HD2aQHC0
リコール電話したよ。
2~3日で来るってさ。
爺達、受付スタッフ虐めんなよ。
368:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 10:49:59.21 ql3Wt5Fa0
>>337
D4での作例ですな。
周辺の写りも良いし、像面湾曲も少ない様なので、D800での風景撮りにかなり期待できそうだね。
369:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:02:17.24 RDrUfSNP0
ニコンの見解でいえば28mm1.8も推奨レベルではないんだろ?
最高の解像を引き出すのであればD800は本当レンズ選ぶわ~
370:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:05:59.29 o4BbJA+Y0
>>369
推奨レンズなんて売りたいレンズだから意味ないだろう。
50mmF1.8Gは推奨レンズの24-70mmF2.8G EDの50mmより良いけど推奨されてないし、28mmF1.8Gもたぶん24-70より良いはず。
371:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:08:20.67 oZcq4hcP0
月曜日D800E受け取ったんだけど、
縦位置グリップとバッテリーくれって言ったら
バッテリーは在庫がないって言われた。
これが原因だったのねん・・・
ちなみに付属のバッテリーはGだた。
372:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:10:31.20 ql3Wt5Fa0
>>369
>28mm1.8も推奨レベルではないんだろ?
ナノクリにしているし、今後、再度推奨レンズを公表するので有れば一覧に入れる様な気がするけどね。
少なくとも、24-70/2.8より周辺までD800Eの性能を発揮できそうだし。
もっとも、推奨レンズに50mm単や85/1.8Gが入っていないのは納得行かないけど・・・
373:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:11:42.51 qRmmXrA/0
でも、24-70mmF2.8Gは便利だよね。
35mm F2 Dも凄く安いが、ズームより良いのかね?
374:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:13:28.38 Q1o6YU89i
28mm/f1.8は、広角マクロや近接ポートレート向けのボケが綺麗なレンズなんじゃないかと予想。
375:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:20:12.45 ql3Wt5Fa0
>>374
>>337に開放の作例が沢山あるけど、周辺でボケに口径食が有るものの、ボケは綺麗だね。
376:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:21:47.89 9CBU33kM0
これって、新宿SCでテストしたな・・w
377:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:25:07.46 xO8A09Evi
>>373
24-70F2.8はAFが爆速
こんなに速いと思わなかった
378:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:28:38.05 /OgR3wmg0
>>373
377がなんか書いてるが、50mm 1.4Dが爆速、24-70はこんなものくらい
379:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:30:13.81 xH7o7V900
>>373
35mm f/2Dは気を許すと、指が削れる。
開放から使えるので、そこは24-70よりいいと言えばいい。
絞ったぼけはカクカク。
380:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:34:19.68 oMDKFh7V0
24-70ちょっと使ってみたけどなんだかちょっと厳しいかも
60/2.8Gは完璧と思う
381:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:34:49.81 /OgR3wmg0
円形絞りは、夜景撮影の時、光芒(こうぼう)が出ないので、そういう人には人気がないことがある
価格コムとか、パパママ層には丸ボケが人気だが
カクカクボケ=悪
とは限らない
382:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:44:00.89 ql3Wt5Fa0
>>381
>円形絞りは、夜景撮影の時、光芒(こうぼう)が出ないので、そういう人には人気がないことがある
俺も夜景では昔の6枚絞り羽のレンズをわざわざ選んで使う事が有るけど、極めて少数派と思うけどな。
おまけに、主流の7枚や9枚の奇数の絞り羽だと、光芒の本数が2倍になって多すぎてかえって邪魔だと思うし。
383:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:44:04.89 vx4z3LpF0
35mm1.4G 高杉て火炎。 いいのか?
384:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:45:08.06 xH7o7V900
60mm f/2.8Gはマクロだから。
俺はこのレンズ嫌い。
防湿庫で寝てる。
385:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:46:37.25 qRmmXrA/0
35mm f/2Dそうなのか、じゃ、24-70で十分だね。
AFは確かに早いね、しかも正確だから好きだな。
夜景の時、光芒が出ていないと寂しい気がする、好みとして。
386:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:47:29.71 C78pEGox0
>>379
カカクに全く同じこと書いてるけど
「指が削れる」がどういう状態なのか
わかりやすく説明して下さい。
387:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:54:59.88 xH7o7V900
>>386
AiAFはレンズモータが無いので、カメラのモーターで焦点を合わせます。
モーターと一緒にピントリングも爆速で回転するので、指が触れると痛い。
本当に指が削れる。
>>383
35mm f/1.4Gはいいレンズだと思う。もってないけど是非買いたい。
前にこのスレに書いてあったけど、柔らかくしっとりしてんだけどちゃんと解像してる。
この点に美徳を感じなければいらん。ってことになるかと。
388:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 11:58:31.84 qRmmXrA/0
>>384
ビックリした。
何で嫌いなの?w
389:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 12:01:25.51 vx4z3LpF0
シグマの35mmf1.4は衝動買いで直買えたが、今ひとつ、で処分。
値段との兼ね合いだね。 やっぱり使ってみないとなんともいえないか。
390:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 12:18:01.87 omy1WC3ai
等倍は糞
液晶は尿
電池は バーニング!
391:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 12:27:36.03 oMDKFh7V0
>>384
実際マクロには短すぎるし、マクロに使ってる人の方が少数派だと思う
392:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 12:41:57.67 xH7o7V900
>>388
硬調のレンズに飽きたんだと思います。
>>391
そうそう、マクロ以外に使ってた。
それなら、24-70で、、、
ってことで使わなくなりました。
393:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:13:52.98 wbi1oS3k0
>>391
2マソでどう?
394:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:14:53.91 qRmmXrA/0
でた~~w
395:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:16:24.01 FEU8dICL0
これまではA3ノビプリンターで満足してたが、D800E買ったらPX5002が欲しくなった。
396:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:17:20.93 oMDKFh7V0
>>392
昔のマイクロを硬調っていうならごもっともだけど、
今のこの60Gを硬調っていうのは???って感じ
解像力はすごいけどそれ以外はむしろ24-70そっくりだと思うんだけどな
>>393
>>392に家
397:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:21:33.12 UWJx5YBYi
>>396
55mmなら硬いが
60Gは柔らかいよな。
ポートレートもいける。
398:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:23:20.84 pPKbbOja0
D800eにタムロン70ー300vcの組み合わせ、3600漫画素で使って不満でない?
399:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:24:53.26 pPKbbOja0
それと純正70ー300vrと比較した人がいたらレビュー聞かせてください。
400:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:29:13.35 6+XDzcleO
★★スペック番町D800の正体を暴く★★
★不揃いAFセンサー 精度が出ない! 海外でもみんな怒ってる
D800 AF sensor alignment issue
URLリンク(forums.dpreview.com)
★スチルでも高感度は5Dm3のほうが上
URLリンク(article.pchome.net)
今時ISO6400までw
★ボケボケライブビュー ピント合わせ不可能
海外でもFUCK YOU
URLリンク(horshack.smugmug.com)
★動画は完全敗北
問題の検証動画はこちら
URLリンク(vimeo.com)
ISO2000でノイズ爆発、終了(笑) 高感度性能で5Dm3と三段の開きはある。
★明るいところでもウンコ
5D3とD800の比較動画
URLリンク(www.youtube.com)
D800はISO3200で赤被り、ノイズザラザラ・・ 6400で産廃へ突入
欠陥も発覚
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
401:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:32:05.89 qRmmXrA/0
さっき、35f2
近くの知人から借りてきた。
手持ちで微風が吹いていたが、この程度。
URLリンク(www.ps5.net)
800を使ったらもっと良くなるかな?
硬調だけれど。
402:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:37:51.75 oMDKFh7V0
>>397
うん、ポートレートに風景、なんでもキレイ
403:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:38:01.07 xH7o7V900
>>396
>>397
すまん。所詮素人の好き嫌いだからさ。
話していくと論理破綻する。
24-70とそっくりってのは同意。
でも、ズームの評価は甘くなる傾向が私にはあるので許します。
このレンズは70mmが好き。
404:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:40:43.55 idKoV7xf0
続いてD400か・・・
URLリンク(www.amazon.co.jp)
405:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:43:55.03 qRmmXrA/0
¥ 1,641 通常配送無料
即買った!w
て、なんだ?それ?
406:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:44:52.85 9CBU33kM0
ん? やっとD400の情報リークしだしたかー
これすごかったら、ニコン三連勝になるなw
407:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:45:22.47 oQF8EOaD0
>>405
カメラの解説本シリーズ
408:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:46:21.79 xH7o7V900
>>405
D300のがあったよ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
409:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 13:48:41.16 qRmmXrA/0
>>407
orz
410:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:09:26.77 71NYCKaX0
電池のリコール受付、全くつながらないな。
411:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:15:47.14 Gw8qT0Mw0
WinのNECだの富士通だの東芝の糞ノートPCでも現像できるが遅くてしょうがねーよwww
メモリの増設は超ボッタクリ価格で自作なら16GB買える値段でせいぜい2GBしか買えない。
しかもグレアタイプのテカテカ液晶でSRGBも満足に表現できない超安物TNパネルがほとんどなんだぜメーカー製PCは?
これわかっててD800の画質語ってるの?
信じられないんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
412:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:19:12.69 ql3Wt5Fa0
メーカー製PCのメモリ増設が高いのとD800の画質を関連付けるとは、素晴らしい発想だな。
413:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:26:45.97 3n7N1CmS0
>>410
くそ爺どもが長電話してっからだろ?
414:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:26:58.08 Gw8qT0Mw0
つか大三元だのどうの言ってる奴がノートPCでしかもテカテカの安物TNグレアパネルのやつ絶対いるだろwwww
お前のことだよおまえw
買い物、明らかに間違ってますよーーーーーーwww
そんな液晶ではD800の画像まともに表示してないのに色だの解像感だの語らないでねwww
415:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:29:55.83 idKoV7xf0
まあ安物でもサイトで見る分には不自由ないだろうけど、
このぐらいのカメラのRAWを現像とかするんだったら、いい液晶は欲しいよな。
416:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:31:25.80 9CBU33kM0
別に趣味ならどーでもいい
417:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:56:30.95 w06ARPJR0
ColorChecker Passport KHG3421-PP
+基本からわかる!モニターとプリントの色合わせ
(玄光社MOOK スッキリ解決シリーズ No. 1) [ムック]
持っていた方がよい。
418:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:58:23.58 iSl+fSUC0
趣味とはいえど、液晶は気になるなぁ
URLリンク(www.eizo.co.jp)
これぐらいなら趣味でも十分?
419:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 14:59:52.82 9CBU33kM0
どーでもいいって意味は他人の趣味に口出しなんて野暮だって話。
自分の趣味なんだから赤の他人の言うことなんて聞かずに好きにどうぞ。
420:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 15:02:08.45 LYYlMyck0
お前らFXフォーマットの画質モード何で撮ってる?
421:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 15:04:59.51 7j8680Gp0
>>418
十分というか、適当な液晶でもいいけど、
キャリブレーションはしっかりヤッたほうがいい。
422:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 15:06:49.65 9CBU33kM0
どうでもいいけど、今はいい時代だよな。モニターがフルカラーなのはもう当然なんだから・・
昔はRGB8色とか256色とか・・(遠い目)
423:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 15:13:12.12 YQdL/2XB0
印画紙がフルカラーになったのは昭和30年代?
424:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/25 15:15:56.28 9CBU33kM0
ごめん、さすがに生まれてない。いや、ほんとだってばw