12/05/09 15:44:55.35 lQj1di000
20mmはパンケーキであの解像感がすごいんじゃないの?
なんで他のパンケーキでない単焦点と比較しちゃってんのって感じ
523:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/09 16:00:57.39 DKXpKHh7P
それ以上を求めると中身ががぎっしりで重量感のあるの25mm/1.4になっちゃうね。
20mm/1.7はパンケーキで最も評価されたレンズだと思うよ。
524:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/09 21:13:50.90 6ZdJtjuo0
gh2の花火動画が好きで、これはかなりできがいいと思う。個人的に評価が高いです。
花火は、GH2での追求理想の一つですね。
URLリンク(www.youtube.com)
525:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/09 21:16:59.19 zj38luVp0
>>524
冒頭から観覧者の携帯の画面が無神経に映り込んでいるのは残念。
526:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/09 21:23:19.63 6ZdJtjuo0
>>525 そうですね。打ち上がっている花火も素晴らしいんですが、立体的な表現ができているGH2が好きですね。
.
527:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/09 21:26:06.53 zj38luVp0
花火そのものは良く撮れているのではないでしょうか。
528:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/09 21:38:15.73 gcTaOS1L0
URLリンク(www.youtube.com)
EOSのピクチャースタイルで
ラチュート優先して撮影して
それを静止画にして
はいダイナミック加工してみたの
LUMIXでもこういうことできないかしら?
LUMIXの解像感がEOSにあればな
つうか、LUMIXでピクチャースタイルが、使えればな
って思うの
529:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 09:31:08.82 FAcG9Kvf0
>>522
20mmの主な評価ポイント、は確かにそうだとおもうが、>>517 のような、
「20mmはE-M5ではイマイチ」という評価は、解像感が悪くなったという
ものではなく、ヌケが悪いという評価が多かったと思う。
530:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 12:04:44.72 c6RVOgCz0
URLリンク(www.lensrentals.com)
531:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 12:09:23.15 c6RVOgCz0
やっぱ20/1.7の解像は開放からすごい
ノクトンは絞ると小ズミより解像してる
532:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 14:11:43.52 i9dEhBkH0
>>530
この数字見ると、20mmが凄いのもそうだが7-14mmの数字に驚くな
開放がF4だからといわれればそうなんだが
533:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 17:38:30.58 Gf/VXF5m0
>>530
パナの14mmが、意外に健闘してて驚いた
534:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 17:40:17.58 ZGlTAoWwP
>>533
意外に健闘というか相当いいな
535:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/10 20:41:12.42 peWmVS9E0
初期に発売された14が外れなだけみたいね
536:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/11 22:13:02.08 12U2xOIr0
そうなの?
537:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/11 22:31:00.83 sGS6paQ50
英語がイマイチわからなくて、これって2k hackっていう意味ですか?
URLリンク(www.youtube.com)
538:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/11 22:52:43.43 Cg4+Z0co0
こういうことだな
ファイル Panasonic GH2 hack 2K test.mp4
サイズ 17504 KB (17 MB)
長さ 00:00:30
デミュクサー lavfpref
ビデオ
解像度
2048 x 1152
アスペクト比
1.77778
フォーマット
H264
ビットレート
4522 kbps
フレーム パー セコンド
23.976
選択されたコーデック
ffh264
初期オーディオ ストリーム
フォーマット MP4A
ビットレート 152 kbps
率 44100 Hz
チャンネル 2
選択されたコーデック faad
539:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/11 23:06:51.38 sGS6paQ50
>>538 こういうhackファイル があるっていうことですか?
540:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/13 05:22:59.11 aZ7CrljB0
マイカラーのポップで植物撮るのが好きです
541:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/13 16:49:28.34 utcLPf6d0
そうですか
542:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/13 21:55:02.07 WxyPpxSU0
>>538 ビットレート152kbps?
543: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
12/05/13 22:16:51.09 PDiaUq2DP
>>542
オーディオだからそんなもんでもおかしくないんじゃ?
544:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/13 22:38:11.66 HN6gM0TH0
>>542
GHのオーディオビットレートと違うのは
ただ単にYouTube側での圧縮変換の影響なだけかと
545:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/13 22:42:34.67 WxyPpxSU0
>>543,544 そうですね 考えすぎでした
546:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 18:41:52.31 e1vuWKDE0
MJPEGだったら2kはhackで出来る。でも少し低めの解像度の動画を引き延ばした様な画質になる
547:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 21:08:42.04 tBqvLwNMi
大袈裟なハックだとデータが何倍にもなるし、H.264のまま編集するときに支障がでるね
画的には差があるんだろうけど、俺は44Mのやつしか使ってない
548:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:04:43.55 Mf0vdbCa0
GH3のリークはまだか?
安くなった5D2とどっちにしようか迷ってるんだよね
549:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:12:49.77 G/DTAI0ti
5dと競合するモノだとはおもわないんだけどなぁ。
550:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:16:56.61 Mf0vdbCa0
競合するなんておもってないよ
性格がちがうから、なにを取るかだけど
急いでないからGH3待とうかなと
551:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:37:21.91 71W52SK50
50mmの画角を得るには25mmレンズじゃないとダメだからな。まるで別物。
25mmで人物フルショット撮ったら殆どボケない。
風景だけならどっちでも似た感じには撮れるけど。
552:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:43:59.31 jHpF+Jq60
比較の時に必ずボケの話になるけど
別に全員がボケのためにそれらを選んでるわけではないのでは?
実際に5D2からGH2に移行してる人って全然珍しくないような
553:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:52:41.83 71W52SK50
いるにはいるだろうけど特殊だよ。レンズそのまま使えないんだし。画角半分だし。
5Dならアホでも画になるところが、マイクロだとそれなりに工夫しないと安っぽい感じにしかならない。
5Dだと、50mm/f1.4だけでもそれなりの動画撮れちゃうからね。
554:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 22:53:52.19 Mf0vdbCa0
その画角ならノクトン25/0.95の開放の絵が嫌いじゃない
動画だけど、GH2はモアレでにくそうだし日常の中での威圧感のなさも用途的に好ましい
写真は勝負にならないだろうけどね
予算の中でGHと5D2の二択かなとはおもってるからGH3が気になる
555:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 23:04:14.04 71W52SK50
GHだとまさにそれ1拓になる。5Dの35mm、24mmで得られる画角と背景ボケの
いいところを探る画作りが出来ない。全ピンになってしまう。
ステマもいいけど、その辺説明しながらやった方がいいト思うな。
これは俺自身の反省。画角の知識だけは持ってGH買ったつもりだったけど、
あまりにも撮れる画の質感が違ってどうにも様にならない事が続く。
だからいわゆるデジイチっぽい動画狙いの人にはまるで別物ですよと知らせた上で買って貰う方がいい。
556:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 23:27:15.19 Mf0vdbCa0
ステマw
写真も撮るから低予算の中で5D2とマジで迷ってるんだよ
写真は圧倒的に5D2だからね
GHでもグレーディングとレンズの選択でデジイチっぽい動画もいける
レンズなら12/1.6 17/0.95 50/0.95とかもあるしね
557:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 23:41:27.72 V5mcwiOP0
デジイチっぽい動画ってひと言でいうとどういうこと?
558:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/14 23:56:44.65 jHpF+Jq60
GH2への移行が特殊だとして
じゃあ5D3が出る以前に5D2からGH2じゃなく他のフルサイズやAPSCに移行した人ってどれくらいいたんだろ
559:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 00:09:29.79 0kIJlzN70
5D2までは解像感無いし
ボカさないとモアレでモアモアの小汚い絵になりがち
560:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 00:22:48.94 5DRIu6Qs0
確かに5D2はモアレが酷かった
D800が出たせいで話題は持ってかれてるけど5D3のモアレ対策は頑張ってる
561:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 00:38:52.92 0kIJlzN70
D800もモアレはひどいらしいね
スレチですまんす
562:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 00:39:10.46 O9LdCrWW0
銀塩時代は最低がフルサイズ
ハーフやAPSや110もあったけどハーフ以外は一過性のもの
あんまりボケボケ言う人いなかったな
デジになってからボケ写真が良い写真みたいに言う人が増えた
銀塩の頃は大きなサイズとして中判があったけど
ぼかしたくて中判買う人はいなかった
絞り込んで緻密な風景写真を撮りたい人のカメラだったよ
実際中判はある程度絞らないとライカ判に勝てる画質にならないってのもあったけどさ
563:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 00:45:07.39 lSOhWaHi0
D800の動画もラインスキップ方式だってね
564:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:02:44.87 0kIJlzN70
>>562
動画だってHDから2K、4Kと
どんどん緻密な表現が可能になっていくワケで
いつまでもボケボケ言ってる状況じゃないような気はするよね
565:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:07:35.45 gF5OidrJ0
諦めない心はいいけど、お前ら映像というものを少しは解ってレス重ねろ。
それじゃステマにならん。
背景ボケは主題を引き立たせる為にある。解像度と並立して語る話じゃなく別次元。
パンフォーカスじゃないと描けない世界もあるし、背景から浮き上がってないと立たない主題もある。
十派一絡げでGH2最高!マイクロ最高!言ってても世界は広がらん。
566:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:18:22.86 gF5OidrJ0
フルやAPS-Cを否定してばかりじゃダメだ。
マイクロ規格にもGH2にもいいところはある。
長所をとにかくまず褒めろ。でもマイクロの限界自体もきっちり把握して
なら逆手にとってどう使うと効果的か、フルでは出来ない表現が出来るのか
そこまで解ってステマしろ。じゃないと負け犬のじゃれ合いでしかない。
マイクロにはまだ可能性がある。
567:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:20:05.30 ojOhahLs0
>>564
それを言うならコンデジだってどんどん緻密になって明るいレンズ付きのが出てくるんだから、
デジイチでボケが少ないっていうのは話にならないよね
35mm/0.95の噂はどうなったんだ?
あれが安い価格で出てきたらかなり面白いと思うけど
568:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:27:15.90 O9LdCrWW0
APS一眼レフはバックフォーカスがフルサイズと同じだろ
だからファインダーの像が小さい
銀塩時代の一眼レフに慣れた人には耐えられない小ささ
だったらEVFのGやGHやE-M5がフルサイズと対等
しかもバックフォーカスが長すぎるから広角レンズが大きく高価になる
APS一眼は一過性のものじゃないか
フルサイズセンサーが安価に供給されるまでの
569:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:27:40.34 lSOhWaHi0
まあ、おれはマイクロは威圧感のなさがすべてだな
あとはいつも気軽に持ち歩けるコンパクトさ
それでいて、ノクトンとかならボケもいける
でもいまの5D2の価格には揺らいでる
GH3みてから決めるよ
570:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 01:32:59.59 O9LdCrWW0
>>569
5DII買うってことはEFレンズを持ってるの?
おれはRT使ってた
あれは良いカメラだったな
タイムラグがほぼゼロで
ミラーショックもない
ミラーレス一眼に通じるものがある
571:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 02:15:55.12 0kIJlzN70
>>565
>背景ボケは主題を引き立たせる為にある。解像度と並立して語る話じゃなく別次元。
あ、わかってます。そんな事はw
572:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 02:25:44.40 gF5OidrJ0
負け惜しみは要らんよ。
漠然と分かってるつもりでも結局文字にされないと、言葉にされないと
自分の中でしっかり噛みしめられないから、お前みたいな負け犬発言して
結果的にGHの存在を貶めるんだよ。
4k動画になれば自動的に表現力が上がるわけじゃない。
それが分かってない限り、パナの商品企画も、開発も何度でも迷走を繰り返し
売れる商品なんて永遠に作れなくなるかもしれない。その恐怖感をちゃんと持て。
573:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 02:40:29.23 +Daa3G2W0
>>572
平日の夜中なのに必死だな
俺と同じく失業中かw
574:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 02:41:23.72 0kIJlzN70
このまま映像の高解像度化が進めば画面整理の有り様も
昔ながらのボケやピン送りだけじゃなくなってくるのは明白。
…って言うのは近年良く言われてることだけどな
ま、GHだ5Dだってハナシじゃないし
別にボケを否定してるワケでは無いので何で噛みついてくるのか知らんが
とりあえず勘に触ったんなら済まんかったなw
575:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 02:56:21.12 5DRIu6Qs0
5D2をやめてGH2を使い出した人がいるってことは
ボケなんかより優先するものがあるってことだ
576:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 03:00:35.37 lSOhWaHi0
動画にかんしては、解像、モアレ、AFはGHが上だね
でも写真は5D2の方が断然良い
GH3には期待してるよw
577:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 03:54:15.96 pnTUN9at0
ボケボケ言ってる人は背景を使って、物事を伝える
ことを覚えた方がいい。
578:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 05:03:57.09 sL+YZ8mn0
ボケを批判する奴は本当に薄っぺらだな
誰でも気軽にボケを楽しめるようになったのが気にいらないだけじゃん
俺はGH2ユーザーだけど、NOKTON使ったり今後もボケを求めてジタバタするし
とにかく明るいレンズを開発してくれと訴え続けるよ
579:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 06:58:09.85 5DRIu6Qs0
ボケを批判してると思ってる奴は頭悪すぎる
580:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 08:00:32.00 WTSthwvc0
>>568
フルサイズと対等って。
EVFのファインダー倍率が1.4もあると思ってんの?
APS-C機のファインダーより小さいくせに。
581:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 08:11:50.13 eMoAn/3x0
E-M5は1.15倍だがGHは1.42倍ってなってるけど嘘なの?
582:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 08:50:32.96 5DRIu6Qs0
本当、GHのファインダー倍率はフルサイズ並
583:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 08:57:31.76 O9LdCrWW0
>>581
ファインダー倍率はなぜかAPSもFTも50レンズで測ってるね
EOS 7D 公称1.0倍 フルサイズに換算すると1.6で割るから0.625倍
EOS KissX5 公称0.85倍 フルサイズ換算で0.527倍
Panasonic G3 公称1.4倍 フルサイズ換算で0.7倍
Olympus E-5 公称1.15倍 フルサイズ換算で0.575倍
Nikon D800 0.7倍 フルサイズだからそのまま0.7倍
584:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 22:14:41.84 C/f4V3DP0
>>583
D800のDXクロップは0.7÷1.5=0.467
KissX5の0.527より小さい。
だけど全部50mmで倍率を出してるのはインチキ。
画角の違うものを同じ倍率で比較するっておかしいよね。
例えばD800とG3に50mmレンズをつけてファインダーを覗くと遠くの鳥居が
同じ大きさで見えるってことでしょ。だけどD800のファインダーでは、G3より
もずっと広い景色が広がってるってことでしょ。50mmと換算100mmの違いが
あるんだから。
585:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 22:31:53.87 O9LdCrWW0
>>584
勘違いしてるよ
G3に25ミリレンズを付けD800に50ミリレンズを付けると同じ大きさに見える
どちらにも50ミリレンズを付けたらG3は1.4倍でD800は0.7倍
586:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/15 23:14:23.85 C/f4V3DP0
>>585
確かに勘違いしてたな。
鳥居は大きく見えるはずだ。
見えるフレームの大きさは同じ?
587:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/16 18:39:37.21 uSE64aiK0
GH2で今度の金環日食の動画撮影をしたいと思っています。
NDフィルター装着の14-140テレ端、720P EXテレコンで
35mm換算1000mm強の画角で撮影の予定です。
撮影はMモードでSSを125として
isoを160に設定にして絞りを決定するべきか
あるいはこうした撮影に最適なf値があって、それにisoを合わせるべきなのか?
どなたかご教授いただけませんでしょうか。
また他に何か撮影上のアドバイスがあれば宜しくお願いします。
588:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/16 19:04:43.33 PZifkC4n0
>>587
換算1000mmでは微妙に小さい日の丸ですね。
露出についてはNDにもよるし絶対値では誰にも答えられないでしょう。
事前に同じ時刻に試写して傾向を掴み本番に臨むしかないでしょう。
本番はブラケットで勝負。露出より太陽を追いかける三脚の操作性と腕が重要かも。
ちなみに俺は諦めて広角気味にインターバル撮影予定。ゆっくりと
肉眼で楽しむつもり。曇りが一番心配だ。
589:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 02:18:17.71 pevNYPl40
>>587
動画撮影ですか。
私にはわからないので動画撮影関係のスレで聞いた方がいいかも知れませんね。
まあ、私が知識が無いだけなんですが。
動画でも587さんの望む適正露出になる様に合わせるしかないんじゃないでしょうか?
三脚使用だと、
ピントはマニュアルで不意に動かないようにして、
上に向けたレンズが縮まないように対策して、
手振れ補正切る位じゃないでしょうか?
できる事なら、100-300か75-300使ってEZテレコンでとった方がより一層いいでしょうね。
590:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 06:41:05.62 1rz1rPUB0
>>588
勘違いしてるな。動画だよ。
>>587
動画だと1000mmじゃ長過ぎだ。
太陽を追いきれないだろ。
赤道儀で追うのか?それともほんの数分の動画で良いのか?
591:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 11:54:31.98 72A+oxG30
587です。レスどうも有難うございます。
最初は換算400mm程度のFiXで撮影してクライマックスの1分30秒程度だけ
1000mmFIXで撮影してその後また400mm程度にもどしてFIXで考えています。
三脚はリーベックのTH-950DV。ピントはMFでないとまず無理ですね。
NDは2-400の可変タイプです。最暗部側での使用を想定してますが
色むらが出ない程度に調整しないといけないかもしれないです。
f値を8.0~10.0の間で撮影できるようisoやNDを調整できれば良いのですが。
明日、リハーサルしてみます。他に何か気をつけておいた方があれば
事前にご教授頂ければ幸いです。
592:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 12:06:09.35 IqnnMk4c0
可変NDはムラが無いのはND8程度までだからそれ1枚ではきついと思う。
ひょっとして買ったきり開封してない?
593:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 12:17:37.82 syOu3deWO
EF-Sリストラ?
594:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 16:49:09.26 Uqkicb5b0
21日は曇りですよ。
595:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 16:54:21.99 ZiK6bZfI0
曇りでも撮れる
596:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 19:20:35.26 rx+s+Mh60
パナソニックX35-100mmはGH3と共に8月か9月に発表?
URLリンク(digicame-info.com)
597:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 21:24:57.52 vk3pO22IP
動画性能でGH2の出来がいいのでGH4まで買い替えは無いな。
598:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/17 22:37:34.66 UAcrC8kS0
>>596
これが本当なら、E-M5の手振れ補正を見て見ぬフリして
特許取得中とか言ってるボディ内手振れ補正を無いものとして
1080/60pと防塵で誤魔化しただけの中途半端なものを出しそう
そんな半端なもんなら1年前に出しておけよと言いたい
599:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 00:19:05.25 /9f5dMe30
つか、12-35とかみんな手ぶれ補正ありだと思ってるんかもしれないけど
F2.8通しのズームで手ぶれ補正内蔵って意外と珍しい・・・
600:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 00:29:09.01 eunScNc00
OISスイッチ有りってことはオリボディでも問題なく使える
601:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 00:41:03.45 1o/JyrlQ0
>>599
付けなきゃみんなOM-Dに流れちゃう!w
602:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 01:53:17.47 2VrxfJlP0
>>597
俺はGH3のハックが出るまで買いかえないw
603:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 02:25:28.72 rVFX4oGM0
動画中心かつ単焦点が使いたい俺としては・・・もしGH3登場で
背面液晶が倍くらい解像度が良くなって、録画を止めずEXテレコンのオンオフが出来て
フリーランのタイムコードに対応してくれたら、辛抱できないと思う。
604:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 02:52:51.05 5lSFA/Uw0
>>602
めっちゃ同感w
605:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 03:18:01.82 bDTLMzdl0
GHがハックされたからファームアップがでたんだろうな。
ハックされて無ければGH3はファームアップ分の改良しかなかったのかもしれない。
今更な事かいてしまったけど。
606:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 10:39:59.59 U2nMsq6/0
いくら動画性能が良くてもLANCとかリモート端子とか付いてないんだよ。
パナの製品はビデオカメラも含めて、そこが問題だ。
607:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 10:56:05.59 k/s1BgO70
ズームのリモコン操作とヘッドフォン端子つけるぐらいは
GH3でやってくれんかね
608:名無CCDさん@画素いっぱい
12/05/18 15:40:55.02 4JEM/el30
>>607
さすがにズーム制御のリモコン対応ぐらいはやってくれないとパナの正気を疑うわ
何のための電動ズームだよって話
ヘッドホン端子よりは、リモコンと独立したMIC端子の方がうれしいかなぁ