12/04/03 14:49:11.24 +xhI45HL0
>>919
ありがとう、おもしろかった。
いやあ、やっぱりいるんだねこういうヤツが、てか当たり前だけど。
モノクロ・ハイコントラストってやつね。
ちょっと不満なのは、それ一辺倒ってところかな。
この手の写真はね、どうしてもアートしちゃうから、しんどいな。
結局落としどころがアートだから、こっちが「見たい写真」じゃなくて、
作家(写し手)が「見せたい写真」になっちゃう。
で、その「見せたい」って部分が、ワンパターンなんだな。
だから、安易に「ああ、大道ね」ってことになちゃうんだよ。
まあ、本人もそのへんを標榜してるみたいだし、よく撮れてるとは思う。
やっぱ、写真家ってのは「写っちゃった」というのは駄目で、
「写したんだ」と云いたい部分がでちゃうのね。
もう少し、アホくささというかシリアスに責めないカラー写真なんかも
見てみたいな。
そんな感想を持ちました。
925:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 14:49:12.21 y0c833xJ0
で
GRDの話題はどこですれば良いんだ?
926:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 15:23:40.17 YiT69TtF0
>>923
RICOHの工作員とか言っちゃたらアンチ臭プンプンだぞ
もう少し自然にやらないと…
マジレスするとRICOHは今工作員を雇うほどの余裕は無いだろな
リストラを推し進めてるというのに
それにしてもやはりセンサー大型化とか言ってたのは
やはりアンチだったか
確かにセンサー大型化して本体もでかくなったらGRD終了だから
アンチにとっては都合が良いよな
>>925
【小野は】RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 避難所【いらない子】
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
927:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 15:56:25.78 UmP3RIU70
grd4欲しいけど高い。
今の値段の価値はありますか?
使い倒す予定ですが。
928:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 16:03:59.98 dqpBbp6K0
>>927
価値観は人それぞれだけど、自分は価値があると思う。
929:291
12/04/03 17:20:04.49 +LQ7chK/0
>>920
しょうがねぇな、今なら「釣れた釣れたwwww」って言っていいぞ。
930:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 18:34:44.07 V52iamsV0
>>918
そうそう。
技術面ではアマチュアと優劣の差を見せ付けられるけど
それが作品の良さには直結しないわけで、あくまでも技術でしかない。
絵に例えれば、写実的なもの等の「線や色の正確性」はプロの方が上であるべきだけど
ただの一本の線でも、失敗した作品でも、作者が「作品ではない」と言った物でも何でも、
写実的な作品以外であれば全てが
「その人の表現の仕方」
「その人の価値観」
「作者本人も意図していなかった制作過程で起きた事実(の記録)」
という芸術的要素となる。この中ではプロもアマチュアと一緒だよね。
ピカソが「子供が描いた絵が最強!」と言ったわけだけど、そういう事。
あとは作者本人か見た人が作品を気に入れば、存在価値があるってだけ。
この矛盾を受け入れられるような人は芸術というものを理解していると思えるよ。
アホみたいに当然の事を語りすぎて、自分でも自分がうざく感じるから静かになっとくw
931:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 18:36:10.61 f5SqA4sX0
>>927
買って撮れば価値がある
932:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 19:08:06.66 +xhI45HL0
べつにウザくはないよ。
書くヤツが書く気でかいて、それを読むやつが読む気で読むなら。
カントだったか、ショーペンハウエルだったかが云った言葉に
「ナマのスリルは、一旦受け止められなければ芸術にはならない」というのがあったな。
つまり子どもの絵は芸術じゃない。
純粋に表出されたものかもしれないが、そこには「構成」というものがないからね。
構成というフレームを与える事で「作品」となるわけだよ。
写真というのは、このフレ-ムがはじめっから備わっちゃってるから、
みんな勘違いしちゃうんだよ。
今月の、
22枚目 URLリンク(www.ps5.net)
933:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 19:37:01.17 48uCiFAW0
>>932
うむ。Googleストリートビューで撮られた芸術的な写真、という話があるな。
プロの写真家がGoogleストリートビューの膨大なデータから見いだした
幻想的な写真というのがあるんだが、
URLリンク(news.2chblog.jp)
これは誰の作品かといったとき、やはり構成というフレームを与えた
写真家の視点がデータを作品に昇華させているのであろうな。
934:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 19:59:01.63 +xhI45HL0
>>933
まさにそういうことだね。
チョイスした事で、多少手を加えるたにしろ、その人の作品になっちゃうってことだ。
撮った写真も、その中から「選ぶ」という段階で、すでにある意味、表現行為になる。
こどもは「それ」ができない。
よく、下手な写真を「ただシャッター切っただけじゃん」とか云う人がいるけど、
それをチョイスした時点で、「切っただけ」じゃなくなる。
だからむしろ写真は、ただシャッター切っただけの行為のほうがより「写真という手段」に
即していると言えるんだよ。
現実の前で、あれこれ写し手が構図決めたり、設定を考えたりしてたら、
写るはず(写るべき)のモノは、どんどん逃げて行く。
で、結局そこに定着するのは写し手の構図と意図だけになる。
だったら「絵画」に行けよ、って云いたくなるねオレは。
今月の、
23枚目 URLリンク(www.ps5.net)
935:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 20:12:55.73 48uCiFAW0
>>934
こういう話があって、結構好きなんだけどね、(続く)
【復活まだぁ】サンダー平山 3 【酸唾亜君(^0^)】
スレリンク(camera板:292番)
292 :名無しさん脚:2008/06/18(水) 04:47:37 ID:+sLo7Wna
サンダーが大物写真評論家といっしょに写真誌の座談会に出てた記事を読んだ。
以前、古本屋の立ち読みで見たので雑誌名も号数も正確に覚えて無いが
(多分アサヒカメラか日本カメラ)
サンダーの言っていた内容はインパクトがあったのでよく覚えている。
座談会のタイトルは「カメラのAE化(自動化)はどこまで進むか」みたいな内容だった。
出席者の中でサンダーが一番新人みたいで他の出席者はみんなベテランの大物みたいだった。
サンダー以外の全員が「写真とは絞りとシャッターの操作で決まる」ので
最終的に無人カメラまで行くとか、
趣味のために完全自動化すべきで無いとか言い合っていた。
ただ一人サンダーが「写真とは絞りとシャッターの操作で決まるのでは無い」
「写真とは構図とレリーズチャンスで決まる」のだから
「絞りとシャッター」は完全自動化されてもかまわないが、たとえ完全自動化しても
「構図とレリーズチャンス」が自動化できなければ無人カメラは出来ない。
というような
独自の凄い理論を出したので他の大物評論家・カメラマンの議論が吹き飛んだ。
新人サンダーの一言に完全にメンツを潰された大物評論家・カメラマン達は
その弟子も含めてサンダーを大いに逆恨みするだろうなと思った。
936:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 20:18:34.36 48uCiFAW0
(つづき)
以前に小野氏に、いったいどうやったらノーファインダーでそんな見事な
構図の写真が撮れるんだ、って聞いたとき、ネタばらしをしてくれて、
トリミング前の斜め写真を見せてくれたことがあったでしょ。
あれ結構、自分は目から鱗、新鮮な感動だった。
サンダー平山の言う「構図とシャッターチャンス」の、構図の部分は
完全に割り切って後回しにして、シャッターチャンスだけをとにかく
瞬発的に刈り取っていく撮り方。構図とシャッターチャンスの完全分離(笑)。
GRのメインラインって、GR1の時代からずっと28mmでしょう。もちろん
21mmとかもあったけど、やっぱりメインは28mm。
28mmってそういう撮り方が出来るんだよなあと思った。50mmって
やっぱり撮影のタイミングで構図を求められる。
937:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 20:31:06.63 y0c833xJ0
28mmの画角を使いこなせれば
写真は相当上手くなると思う
俺にはまだ無理だけど
938:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 20:45:49.71 +xhI45HL0
ああ、あのときの貴方か。
どうりで切り込んで来る角度が違うと思ったよ。
50mmは、そうだね。これだけ画角が狭いとそういう撮り方になるだろうな。
だから「そういう人向け」だと思う。
自分も以前使ってみたけど、キャンデッドとしては、近づき過ぎちゃうんだよね。
写真てのは「部分を撮るか、全体を撮るかという選択をせまられる」と、どこかで読んだ事がある。
そういうことだとすると、50mmてのは、そのどっちも駄目な気がする。
出来上がりはたしかに端正で美しい画角だと思うよ。
おれには「無人カメラ」っていう発想はないな(笑)
やっぱ、だれか人間が撮るものだよ。
その人間が、誰かってことはどうでもいい。
つまり、いかにアノニマス(無名性)な写真が撮れるかだな。
このへんは大道も、少し触れているね。
何云ってるんだ、有名な大道が云っても、しょーがねーじゃん、とか思うけどな。
939:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 21:33:35.20 +xhI45HL0
オレは写真を撮る様になってから、いちおう人の写真(まあプロの)も
よく見る様になったけど。
その写真見て「余計な感情」を催させるような写真は嫌いなんだよね。
殆どがそのタイプだけど。
つまりその写真を見せられる事によって、こっちの感情を操作させられるのが嫌なわけ。
で、せめて自分の写真は、そういうんじゃないものにしたくてさ。
「何かであるものの写真」「何かが写っていなきゃいけない写真」「写真といわれるような写真」
そういうもじゃない「写真そのもの」みたいなのが撮りたいんだよ。
「これはリンゴの絵です」なんて、解説されたら画家は嫌がるだろ?
「ここには真実が描かれている」なんていわれたら、当事者は、馬鹿言えよって思うだろ?
絵は絵なんであって、それ以外はない。
「それは何なの?」ってきかれたら、「写真だよ」って答えるしかないような写真が撮りたい。
今月の、
24枚目 URLリンク(www.ps5.net)
940:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:26:11.88 yo76teJ30
じゃあなんで姉ちゃんの足ばっか狙って撮ってんだろうねこの人
941:\_________________/
12/04/03 22:35:17.56 YR0iSYpM0
| )/
|((((~~、
|((((((_ )
|\)/^~ヽ|
| 《 _ |
|)-(_//_)-|)
|厶、 |
||||||||| /
|~~~_/
| )
|/
|
942:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:42:42.36 dMjg7spj0
>>917
というか、どう見ても素人。それもかなり下手な部類の。
白とびする空とかまともに写真が撮れないレベルのヘタクソ。
943:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 22:48:13.87 +xhI45HL0
>>940
写真に撮りたいからだよ。
こういう写真を見て、あんた「余計な感情」を催すのか?
なら、写真じゃなくてもリアルでも催すよな?
オレの責任じゃねーな、それは。 余計じゃなく普通の感情だよ。
今月の、
25枚目 URLリンク(www.ps5.net)
26枚目 URLリンク(www.ps5.net)
944:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:49:08.29 7YEZtycL0
28mmだからノーファインダーでも意外に写せるよね。
カメラが顔の前に縛られないのがいいね。
頭の上だろうが、胸元だろうが、足元だろうが
何となく面白く撮れてしまう。
50mmでは無理だし、21mmでは広すぎる。
射程距離までシャッター待つのはなかなか難しい。
945:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 22:57:09.45 +xhI45HL0
>>942
空が白飛びしてないと思って見ればいいじゃんか。
オレがアンタに聞きたいのは、もし白飛びしてなかったら
どういう写真になるのかってところだよ。
それが答えられなきゃ、単なる難クセってことだ。
今月の、
27枚目 URLリンク(www.ps5.net)
28枚目 URLリンク(www.ps5.net)
946:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:58:25.63 hrboKQy20
>>942
このスレでしかマトモに案内されてないような避難所に、
あからさまなGRDアンチが凸して来て暴れるくらいだからなあ
どう考えてもこのスレにGRDアンチが粘着してますってわけで。
そいつらが何をやってるかっつうと言い訳だらけの負け犬を煽って調子に乗せて、
このスレを機能不全にさせて荒らしてニヤニヤしてんだろうよ
小野とかいうアホもいいツラの皮だよ
GRDアンチどもはシロウトの自己満写真なんかハナからどうでも良くって、
自分らが手間とリスクを小野に押し付けてスレを荒らすのに利用してるだけだってのに
自分の写真が評価されてると勘違いして礼まで言っちゃってるんだからなあ
947:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 23:23:59.08 +xhI45HL0
>>946
リスクってなに?
みんな楽しんでるじゃん。
あんただけじゃねーの、たのしんでないの?
もったいねーなあ。
今月の、
29枚目 URLリンク(www.ps5.net)
30枚目 URLリンク(www.ps5.net)
948:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 23:30:09.02 +xhI45HL0
>>
>何となく面白く撮れてしまう。
だよね。
で、じゃあ21mmならどうなんだろうとか思ってるんだけどさ。
相当ワイドよりになるのかな?
歪み出すのはちょっとなあ。補正の範囲をこえなきゃいいんだけどね。
949:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 23:30:09.70 3Yq7oMzN0
20 :(`・ω・´)シャシーン :2010/10/12(火) 13:55:09 ID:Lv3epVBG
この人にはかなわないよ、一眼で50mm使ってるらしい。ストリートというよりも「人」ばかり
URLリンク(koichi.jeez.jp)
950:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 23:36:16.74 JgSfqD2ZP
>>903だけど、職業に対する質問はNG?
951:盗刹天使 ◆iSO666MiII
12/04/03 23:53:25.56 E0WzFQyg0
初代GRD3久々バッテリー入れて、使ったんだけど
後になって日付が一年ずれてたのに気付いたwww
時既にお寿司。
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
952:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 00:18:22.63 zNOmrfNP0
>>949
う~ん、微妙だなあ。
どうしてこういうパターンになっちゃうのかな、と思ったら結構古いね。
なんでカラーでやらんのかな、って思う。
せっかくいい被写体なんだがなあ、弄り過ぎだろこれは。
てか、このブログの作りで、この人のセンスの底が知れちゃうな。
写真をフェードで見せるなんて意味ねーよ。
暴力的なつもりだろうけど、なんかパンチが、カウンターになってない。
だったらそういう振りはしない方がいいな。
振りだけに見えちゃうのは、やっぱアートってところに、落とそうとしてるからだ。
引き合いに出して悪いが、ちょうどいいタイミングだから、
盗刹天使さんの写真と比べれば一目瞭然だね。
見なさいよ、どの写真にも漂っている人撮りならではのユーモアを。
これなんだよ、これ。
これが写真にはなくてはならない「救い」ってもんだ。
モノクロで統一しちゃうと、陰気臭い上に「救い」が無くなる。
人にも写真にも。
953:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 00:27:35.03 zNOmrfNP0
>>950
すまん、レスしてなかったな。
人の職業なんか聞いてどーすんの? って思うけど。
オレはもう仕事はしてないよ。
全部断ったというか、こなくなった。
心臓病を契機に、完全無職。
これまでの蓄えだけで、じゅうぶん行けるだろうと踏んで、
今は毎日、可能な範囲で遊んでいる。
クルマも止めた、テレビも見ない、新聞も断った、本屋雑誌も、洋服も新調しない。
携帯も受信だけ。
これで年間50万以上は確実に浮く。
とにかくクルマが一番馬鹿臭い。
954:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 00:54:03.66 UmQsDyBu0
小野よ!
女の尻の写真たのむ!
955:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 01:03:45.24 H7DhoJgp0
幇助罪(刑法62条1項)
956:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 01:09:58.93 zNOmrfNP0
盗刹天使さん。
初期の何枚かの取り残しは残念だが、
いよいよ盗刹天使フォトコレクションが500枚近くなって来た。
折りにふれ、眺めていて気付いたんだが、
一連の写真には、いわゆる、こういう写真にありがちな「孤独感」ってものが無い。
写真を突き放してもいないし、写真から突き放されてもいない。
たとえば、
ぐーちょきさんの写真には、一種の寂寥感みたいなものがあるんだな、
あの子の写真には、なんか独特の淋しさを感じるんだよね。
そこが魅力でもあるんだが。
で、そういうのとは正反対なんだよ。
これって意外だな。なんだろうねこの親密感ってのは。
多分盗刹天使さんの持っている、人間性みたいなものが出てるんだろうな。
957:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 01:31:59.71 5y6U5w8ZP
>>953
サンキュー。
自分がネットに対してクローズドな人間だから、
ネットに対してオープンな人間の素性が気になった。
ちょっと失礼だったかも。写真は本当に好きよ。
958:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 02:41:30.24 O0qnXWh+0
俺はGR1/GR21/GRD/GRD2/GRD3/GRD4を持ってる廃人GRマニアだけど
小野がいなくなったらGRスレは覗かなくなると思うわ。
センサーゴミとポーチの話ばっかりする軟弱なGRスレは俺には必要ない!
959:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 04:13:25.36 zNOmrfNP0
>>957
ネットに対してクローズドというのは、どういう事をいうのかね?
名無しでカキコしているって事か?
それなら99%がそうだろ?
なら、そっちの方が正常だな。
一応実名で書くフェイスブックなんかは、オレも嫌いだ。
矛盾してるが、こういう名無しばかりの2ちゃんが性に合っている。
>>958
廃人は「4」買わないだろ?(笑)
少なくともGRの歴史を辿ってるわけだから、このカメラの性格は熟知してるはずだ。
銀塩のGRは、宝物みたいなカメラだな。
そういうカメラの延長上で、オレなんかが撮ってる写真をどうみてるのか、興味があるよ。
他の連中がいうように、オレはこのカメラを穢しているとは思っていない。
オレの写真は、GRDがなかったら、今存在していない。
2ちゃんにも来ることはなかっただろう。
960:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 06:29:30.22 n7pBZMmK0
>>959
4買えばわかるがこいつは紛れも無くGRDだ
しかも最高傑作と言える
けど色の感じとかいろいろと小野には合わないかもな
961:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 06:44:59.90 zNOmrfNP0
より繊細になって、洗練されて来たなとは思う。
そういう色の感じだって、オレは嫌いじゃないが、
GRD2からこの世界に入った者としては、やはり「2」が原点という
見方になってしまう。
「2」の絵は今でも褪せてないどころか、このカメラにしか出せないテイストを持っている。
そういう意味では、「4」は、「いい子」と言われるカメラ方向に行ってしまった。
つまり高いカメラの画質へと向かったんだよ。
極めた分、個性や独自性は薄れたな。
962:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 06:59:42.61 n7pBZMmK0
>>961
買う前は俺もそう思ってた
けどこいつはなかなかどうしてただのいい子な優等生カメラじゃない
2や3とは違う個性や独自性のある絵が出せるカメラになってることに
使っているうちに気づく
が、しかし直観的に小野には合わない気がする
963:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:01:07.96 n7pBZMmK0
直観的に→直感的に
964:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 07:17:36.30 zNOmrfNP0
まあ、そう淋しい事を云ってくれるな、
値段が下がったら、いずれ買うつもりでいるんだから。
直感的にとか云われちゃうと、決定的宣告に聞こえるよ。
ところで今もっとも悩みのタネが、GRDの繰り出て来るレンズだ。
GXR-28mmは大きいけどレンズ自体はさほど突出しない。
そういうカメラを使うと、グーと出て来る鏡胴がやけに気になる。
965:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:33:54.74 HAl8p7AFO
>>962
2は持ってないから知らないけど底の深さは3よりずっと深いね。
3はすぐに限界が見えたけど正直4はまだ把握できてないよ。
表向きは当たり前な写真も撮れるんだけど時々3には無かったようなすごい良い感じにも撮れる。
けどそれをどうやって引き出すのかが今ひとつ掴めないんだよね…。
966:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:57:42.88 O0qnXWh+0
>>964
鏡胴の出っ張りは同意だな。
もっというと、GRを含め、多くのコンデジで採用している沈胴式のレンズは、
いかにも「いま撮ってます!」「そっちに向けてます!」というメッセージを
周囲に振りまいてしまい、どうしてもカメラの存在を意識させるねえ。
画質の面では一歩劣るんだが、レンズがまったく飛び出さない屈曲式の
レンズを搭載してる機種を使うと、この「いま撮ってます」感が小さいので
もっと空気っぽくなれる。
967:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:58:26.98 O0qnXWh+0
といっても、GRを屈曲ズームにしてくれと言ってるわけじゃないんだけどね。
968:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:59:55.38 n7pBZMmK0
>>964
小野みたいな写真を撮るならレンズはできるだけ
動かない方が良いのかも知れんな
だがこのサイズに高性能レンズを無理くり収めてる以上
仕方ないだろ
>>965
まあそのへんもいい子な優等生カメラとは違うという所以だ
969:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 14:44:48.03 IuL52zna0
>>966
屈曲式というば、これを街撮り専用機として愛用してた。
URLリンク(www.nikon-image.com)
国内で撮ったのは晒さないけど、こんなの撮れてたからいいカメラだったのかな。
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
970:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 14:46:07.06 IuL52zna0
×いうば
○いえば
971:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 14:54:21.62 UmQsDyBu0
イイネ!
チンドウでないほうが起動も速く
スナップ向きかもしれないな
972:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 16:51:04.30 5QQVe+ZL0
>>969
なかなかまっとうで、手堅い写真撮るじゃないの。
一般的に好印象度高いね、こういうのは。
てか、「よし決まった」自信作ってやつを選んで出して来たな。
外国ってさ、何と云うか自由な空気というか雰囲気が満ちてる。
人にも街にも、さあどこからでも見てくださいっていういわゆる外ズラ。
表向きのそういうものに長けている。
で、そういうのがいいかといえば、まあ「う~ん」なセンではあるな。
973:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 17:10:36.02 IHtJw3A60
笑わすなボケ
974:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 17:53:01.05 6cFdEmFF0
受けたか? あほ
975:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 18:33:11.00 O0qnXWh+0
>>969
いいねえ
976:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 19:30:39.07 QEwdhNqS0
URLリンク(www.dotup.org)
何が撮りたかったのかわからんwなんかむかつくw
この前の人を被写体にってのとかもそうだし、写真論みたいなのがすげえおもしろいわ。
初心者だからなかなか参加できんが。
>>951
すげーな。よくピースしてくれるな。
怖そうな人達よく撮れるなぁ。
977:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 20:24:10.10 xZVEfpVw0
>>976
なんかむかつくwはよかったな。
魚座生れの人は両側に目があるからどっちかにしろってゆわれても無理だな。
おもしろかったから安心せえ。
978:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 20:26:04.67 HAl8p7AFO
>>976
怖そうな人より更に怖い人が撮ってるとか。
979:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 20:43:43.36 O0qnXWh+0
>>976
御殿場線下曽我駅近辺
980:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 21:26:27.46 Ku9J2Bkf0
>949
この人凄いね。感性が鋭い。
ストリートスナップはこうじゃないとなぁ。
盗撮をしてる誰かとはエライ違いだw
981:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:21:40.25 xZVEfpVw0
違って当然ひとそれぞれ。階級をつけたら>>949が上だろうが関係ない。
階級づけと写真は関係ない。
982:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:29:12.07 O0qnXWh+0
>>980
どうせなら「さすが銀座 Nikon Salonで展示会をした写真家の写真は素晴らしい」
くらいのことを書いて失笑させてくれよw
983:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:42:09.08 0PzXTz6y0
>>949
この人のはいいねモノクロなのに色を感じる
984:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:54:25.30 QEwdhNqS0
>>979
よくわかるなw
985:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:12:23.33 O0qnXWh+0
>>984
等倍で奥の行き先案内板を確認すると「中河原■林」の文字が読める。
■は潰れて読めないが、Googleで「中河原」と入れると「中河原梅林」と
いう候補が出てくる。
Googleマップで中河原梅林の位置を確認する。
写真の奥の行き先案内板には、中河原梅林の他に、寺社の
名前が書いてある。文字が潰れて読めないが、地図で輪郭が
似た漢字の寺社を探すと、「中河原梅林」と反対方向にあるのは
「宗我神社」と「城前寺」であることがわかる。
写真が撮影された場所は、上記の梅林と寺社の間だから、
御殿場線下曽我駅近辺であることがわかる。
986:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:26:50.80 /UdWQoiUO
>>985
GJ!
その調子で、1000まで逝こう。
…次スレは無しでお願いします
m(._.)m
987:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:27:22.28 /UdWQoiUO
梅 埋め
988:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:28:59.97 /UdWQoiUO
埋め 終了近辺
989:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:30:51.91 aKCre6lY0
>>949
この人が撮る写真はどれも表情があっていい
ブログもかなり濃い内容で勉強になった
990:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:36:37.53 O0qnXWh+0
デジタルで甦った「GR LENS」
28mm単焦点レンズを採用したリコーのデジタルカメラ、
GR DIGITALシリーズのスレです。
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■前スレ
RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part88
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991:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:38:18.16 O0qnXWh+0
次スレ立てたよ。
RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part89
スレリンク(dcamera板)
992:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/05 00:15:55.46 PfBtw7D20
>>976
オモシロい写真を撮るね。
素地は良いから、あとは見せ方だな。
こういう写真は見せ方で、8割がた決まる。
そのままじゃスッピンの女と同じで、メリハリが無い。
いまある、曖昧さをきちんと整理して、構成にもってけば、
そうとういい写真になるぞ。
どこにポイントをもっていくかは、すでにその写真に撮れてるからね。