RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part88at DCAMERA
RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part88 - 暇つぶし2ch863:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/01 23:32:07.35 QTrbUhfl0
先月の308枚目、おもしろいなぁ。
今の時代の写真って感じですよね。
うーん、これはおもろい。


864:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/01 23:54:56.22 5khfhFre0

 >>863

 こういう場面がカメラによって否応無く写されちゃうのが今の時代だし、
 それを「おもしろい」という観点から味わえるのも今という時代だからだろう。

 否応無く写されたからと言って、その被写体が面目を潰す、なんてことは絶対に無い。
 そういう認識が足りな過ぎる。
 撮られるのはもう必然と言っていい。
 それを受け入れられない限り、これからの写真は無い、と思う。

 今月の、
 7枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 8枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 9枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 10枚目 URLリンク(www.ps5.net)




865:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 00:01:37.21 6ubd7QcV0
>>862
うんうん、貼って晒してお役ご免っていう感じが小野氏の写真の良さだと
思うので、その感じでいいと思う。

ただ、いまのフォルダーに放り込んでおくだけの処置で良いので、
「なんとなく消さずに残しておいた」って感じで保管しといてほしい。

三陸沿岸が、ああなっちゃったでしょう?

日常がぜんぶ無くなったときに、残ってる写真って、やっぱり定番観光地とか、
「さあ撮るぞ」「はいチーズ」みたいな写真が多いのよ。

こういう「ありのままの日常を、気づかれないレベルで撮った映像」って、
恐ろしく残ってない。

だから、来るべき東京直下型地震で東京が灰燼と化したあと、小野氏が
毎月数百枚撮った「ありのままの日常」って、ものすごい価値を持つと
思ってるんだわ。

866:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 00:05:18.23 6ubd7QcV0
日常が消滅しちゃったあとに廃墟写真や廃墟写真の中での日常を
撮った人はたくさんいるけどさ。

「芸術写真家」も「報道写真家」も、少なくとも消えてしまった三陸で、
消える前の日常をこういう形で写真に残す仕事を残してないんだわ。

867:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 00:26:21.79 JYcP8DEH0
初代GR DIGITAL持ちだが、
大センサー待ちの人間はどれくらい居るだろう。

868:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 01:08:18.33 B7XDcMBn0
>>865-866
写真の本来の価値は被写体やその時代を残すことにあるのではない
もちろん残す事にも利用できるしそういう価値も内在してはいる

小野のように庶民を写すような写真はどうしても君のように
記録としての見られてしまうだろう

例えばバブルの象徴としてまゆ毛の太いワンレン・ボディコンの
女性達の写真が取り上げられるように庶民を写した写真は所詮は
その時の記録としてしか扱われない

写真の本来の価値はその人の視点や感覚、更には撮影者そのものが
写っていることにある
この世に2人としていない撮影者の視点や感覚が写っているのだから

昔からある、時代の記録として見られてしまう写真はもう古い

風刺画と大差無い庶民の写真などそれこそジャーナリストにでも
任せておけばいい

これからの写真は撮影者の感覚や視点の様が問われる


>>867
技術的に本体の大きさを変えずにセンサーを大型化できるなら
誰もが望んでるだろう


869:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 01:12:00.07 B7XDcMBn0
誤)記録としての見られてしまうだろう

正)記録として見られてしまうだろう

870:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 01:45:25.06 022QOY7k0
なんだかんだ言っても、小野の写真は結構いいな

871:865
12/04/02 02:07:23.82 6vrgiE6b0
>>868
そこまで明瞭に言語化出来なかったんだけど、それは同意で、

上の文で

>うんうん、貼って晒してお役ご免っていう感じが小野氏の写真の良さだと
>思うので、その感じでいいと思う。
>ただ、いまのフォルダーに放り込んでおくだけの処置で良いので、
>「なんとなく消さずに残しておいた」って感じで保管しといてほしい。

と書いたのは、捨てないで欲しいとお願いをしつつも、保存を第一の
目的にした撮影スタイルに変質して欲しいと思ってるわけじゃないと
いう相反する心情の吐露なんだわ。

872:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 02:22:44.69 JdAyTZBC0

 >>865 866

 そういうのも分かるんだけどね。 評価してくれてる事にはかわりないから
 そこは有り難く頂戴するけど、おれは使命感で撮ってはいないし、
 これ見てオモシロいと思ったヤツは、勝手にコピーしてるんじゃないか?
 その程度のものだよ。
 で、その程度のものだから案外誰も撮ってない。
 貴方の云う「気づかれないレベルで撮る」ってのが意外に難しいということもあるかもね。
 そこに価値を見るなら、そう考えた人が、なんとかすべきだな。
 オレから見ればこんなのは簡単な事だ。単に好きでやってる道楽に過ぎない。
 ただ、これからの写真の可能性のひとつじゃないか、とは思っているんだけどね。

 「保存するってことが最近過剰に云われてて、その事は確かに大事な仕事なんだけど、
  作家が保存したり、保存される事を制作の目標みたいしてしまう事はちょっとちがう
  とおもいますね。終わったものは保存しますけど、それより今動いている部分を
  見えるような場を作っていくという事の方が重要なことだと考えています」
                      『写真のこころ』平木収(写真評論家)


873:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 02:26:20.97 4b4GNNDc0
>>867
待ってるよ今でも。
ただ、他の機種がどんどんセンサー大型化の流れにあるから
今更GRDにこだわる事もないかな、とも感じてる。
5で大型化されなかったら多分切る

銀塩のGR1とか同時期の高級コンパクトはあくまでもフルサイズであったからコンパクトなサイズに意味があったのであって
画質劣化してたらあれほどの人気になったかどうか…

せめてこの時代、高画質で勝負するならフォーサーズ程度のサイズにはなっていてくれないとな…
レンズ交換式じゃない、フォーサーズサイズの撮像素子のカメラってのも面白そうだぜ

874:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 04:04:35.16 B7XDcMBn0
>他の機種がどんどんセンサー大型化の流れにあるから

本体も大型化してミラーレスと変わらないサイズになってしまってるがな
コンデジとしての存在価値を失ってしまったG1Xなど無残としか言いようがない

875:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 04:13:40.03 JdAyTZBC0

 >>868

 なんか写真て、これまでは誰もがカテゴリーやジャンルに
 縛られ過ぎだ、って事じゃないかと思う。
 報道写真、記録写真、風俗写真、ジャーナリスティックフォト、ポートレート
 ヌード、街頭スナップ、ドキュメンタリー、リアリズムetc.
 どれかに帰属してなきゃ写真じゃない、みたいに思ってる。
 そんなのとっぱらっちゃっていいんじゃないの?  だよ。
 
 貴方がいうように、「写真は撮影者の感覚や視点の様が問われる」のかもしれないが、
 オレは、「誰かが撮った写真でなければいけない」ってことはないのが写真だと思うわけ。
 それは上記のジャンルに於いて撮られた写真も基本的にそう云うもんだと思う。

 撮影者の視点やセンスで撮られてはいるものの、それはすなわち見る人のセンスや視点でもある。
 そういうふうに共有出来ないとオモシロくない。
 だからオレの写真を「オモシロく見るコツ」ってのは、
 オレの写真を「写真だと思って見ない」事だよ。
 じゃあ、何だと思ってみるのかって? それは自分で考えてくれ。

 300枚くらいをフォルダーに入れといて、スライドショーで2、3秒間隔で見流す。
 実際我々は、そんな風にして周りを見ているだろ?
 普段いちいちひとつの事に注視して生活したり行動しているわけじゃない。
 だからこそ見流す事で、そこに写った「その時」が見えて来る。
 それは決して単なる「瞬間画像」じゃないと分かるはずだ。

876:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 04:14:02.11 NOLkKurWO
ん~…俺は今ある技術だけで無理にセンサーを大きくしたら弊害の方が多いと思う。
逆に製品化に間に合う時期に全く新しい技術が開発されて本体サイズやレンズ性能に影響無く
センサーを大型化出来るようになったらセンサー大型化は大歓迎。

877:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 05:14:10.43 JdAyTZBC0

 所詮メーカー任せにしかならないものを、首を長くして待ったり、
 無い物ねだりする事は止めにした方がいいと思うけどね。
 そんな事より、いまあるものでいかに撮るかを考えて、とにかく
 沢山写真撮ってたほうがいい。「果報は寝て待て」じゃなく「果報は撮って待て」だよ。

 写真は画素じゃないって事を、ある意味証明してるのがGRDなんだから、
 その上さらに画素を望むなら、GRDにこだわる意味はあんまりないね。
 「5」で実現したとして、実際に買える値段になるまで2年も3年も到底待てるもんじゃない。


 今月の、
 11枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 12枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 13枚目 URLリンク(www.ps5.net)



878:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 05:32:31.92 6vrgiE6b0
二代目と四代目を比べると、やっぱり四代目は分厚い。
純正皮革ケースに入れて上着のポケットに心地よく収まるのは初代と二代目。
このカメラは、明るいレンズとか大きいセンサーという「画質優先の正論」を呑んで
じわじわとサイズを大きくしたら駄目になると思う。
マイクロフォーサーズだって、あのセンサーサイズでは一眼レフのサブカメラとしての
用途しかないとか厳しい叩かれ方をしてたのにOM-Dまで来た。

サイズキープで相対的に性能を上げていくほうが良いと思う。

879:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 13:55:08.74 NOLkKurWO
本体を大型化してでもセンサー大型化を望む人は元々GRDである必要は無かった層の人なのかも知れないね。

880:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 15:16:44.97 lPS6pIHm0
そう

881:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 18:41:00.91 TeNT/GrP0
ズームが付いてないから使いづらいとか言っちゃうんだよねw

882: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/02 19:19:41.83 Pu7CVUBg0
は・・・はい

883:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 19:20:25.93 JdAyTZBC0

 今月の、
 14枚目 URLリンク(www.ps5.net)

 カラー板はカカクに。

884:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 19:23:05.99 JdAyTZBC0

 ×カラー板
 ◯カラー板


885:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 20:14:04.61 HMdSqgYzO
×『×カラー板
  ◯カラー板』
○『×カラー板
  ◯カラー版』

…訂正すれば恥ではないが、
「訂正の間違い」は恥と知れ!

886:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 20:53:45.34 XklMMES60
あははは

887:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 21:18:34.44 4syJ89H70
盗撮専用機種

888:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 21:36:43.85 YTzRa4uw0
盗撮に使える機種には高機能さが求められる。

889:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 22:19:39.02 LYIBXOw50
>>883
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
これみていったの?

890:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 22:34:48.22 JjmfflBX0
ひどいねこの状態

まともな人間はとっくの昔に
GRDに見切りをつけたってことだな


891:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 22:37:04.63 OVdbX3f+0
いちおう、避難所の誘導。

【小野は】RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 避難所【いらない子】
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

荒らし抜きで、平和にまったりやっていますよ。

892:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 22:51:18.13 JdAyTZBC0

 恥だよなあ、

 だけどもう小さい文字が見えないのと、注意力が完全に低下してるよねえ。

 てか、このニブさがあってこそ逃撮ができるかもしれないんだよね。
 2ちゃんとかにもカキコできるのかもしれないんだよね。
 だから、この恥はおれには幸せの証明みたいなもんだ。

893:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/02 23:08:49.96 JdAyTZBC0

 >>889

 えとね、

 オレは朝日新聞だけど、そっちの新聞でも取り上げてたんだね。
 まさに同じ場所からのショットだけど、なんか望遠みたいで残念な写真だな。

 では、その駅関連であと2枚ほど貼りましょう。

 今月の、
 15枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 16枚目 URLリンク(www.ps5.net)

 一応おまけで、その「カラー版」も貼っておく。
 URLリンク(www.ps5.net)



894:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 23:11:05.54 2M6ZOqpb0
>>893
さすがですね。見てないけどw

895:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 23:22:22.85 5/f/vanu0
>>770
うpされる写真の中には結構良い構図のものも沢山あるから
俺はいつもうpを楽しみにしてて楽しませて貰ってるんだけど、
いつも疑問に思ってる事があるんだよ。
その276枚目みたいなカメラ目線になってるやつもよくあるけど、
この後に例えば男から「は?何撮ってんの?」と言い寄られたりしないの?
逃げ足が速いとか?

896:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/02 23:42:57.59 gXS9USiC0
おまわりさんこの人です。

897:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 00:01:30.54 Fh6a5TF40
在日の小野は早く祖国へお帰りください。
日本人の写真を撮らないで。
むしろ日本人が創ったカメラを触らないで。

国民が知らない反日の実態 - 朝日新聞の正体
URLリンク(www35.atwiki.jp)

898:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 00:19:44.45 y0c833xJ0
ダイサクもそうだけど
戦後の日本が生み出した闇の部分だな

899:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 00:20:26.52 +xhI45HL0

 >>895
 イカした彼女をつれて歩いてみれば解ると思うけど。

 こっちはカメラを持った冴えないジジイだよ。
 そりゃあ優越感というか、どうだ撮りたいだろう? てな気になるもんさ。
 これは、カッコいいクルマでも同じだよ。
 撮られる事は快感だ。
 で、撮ったかどうかなんて気にもしてねーな。

 「何撮ってるんだ!」と、当人に凄まれるのはたいてい極道さんだね。
 即誤って、削除だよ。
 これで、問題ない。 データは消えるけどな。

 今月の、
 17枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 18枚目 URLリンク(www.ps5.net)



900:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 00:22:17.72 0ha5aShK0
参考なるわ

901:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 00:44:36.32 48uCiFAW0
>>17枚目おもしれー

902:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 00:55:37.06 +xhI45HL0

 カメラ向けて恥じらう女性というのは、いままで皆無といっていい。
 ガン見されたり、睨まれたり、微笑まれたりはあるんだけどね。
 こともあろうに女性白バイ隊員が、こういう表情を見せるとは。

 夕方だったんでISO1600で撮ったけど、このカメラは800が限界だ。
 こういう部分の性能をもっともっと高めて欲しい。
 GRDの撮像素子アップもそうだけど、そんなことより改良しなきゃならんのは、
 まさにその部分だな。 難しいのかね? よくわらからんが。

903:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:39:23.71 2ObtFKZI0
>>902
初めてこのスレを覗いたんだが、あんたは職業何なんだ?
写真はなかなか好きだ。まあ、正直女が好きなんだが。

904:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:40:12.36 2ObtFKZI0
あと子供も好きだ。

905:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:42:50.49 DpzFbMGo0
ロリはやめとけ

906:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:44:54.38 48uCiFAW0
>>903
某プロカメラマンが名前を明かさずコテハンで遊んでると睨んでる。

907:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:47:03.15 48uCiFAW0
>>891
なんだろう、小野から逃れて新天地でどんなGR論を語るかと思えば
ゴミの話とケースの話しかしてないじゃん。写真の話はしないの?

908:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:52:36.17 2ObtFKZI0
>>906
そうなんかな?
上の方の写真に本人写ってたよ。
クルマのショールームか何かだったと思う。

909:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 01:57:22.05 YiT69TtF0
>>907
そもそも機種スレ

910:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 02:05:09.94 DpzFbMGo0
写真の話は趣味/写真撮影板へ

URLリンク(ikura.2ch.net)

911:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 02:18:27.44 RSdUdPZS0
>>906
素人レベルの写真がプロとか見る目なさすぎだわwwww
小野さんのはwebコンテストでも選ばれない写真でしょ
数と言葉で誤魔化して補う典型的なタイプ。サムネイルでしか見てないけど

912:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 03:04:22.93 V52iamsV0
>>911
自分で言うのもおこがましいし
プロレベルの俺が言ったらどうかとも思うけど
芸術系作品でも他のものでも所詮は言い訳あってのものだよ

有名な画家が芸術のいろはも知らない子供の頃に書いた落書きでも高く売れるし
気合入れて撮った皿の写真よりエロい女というだけの画像一枚の方が人気があったり
歴史を知らなかったら捨てるであろうボロい物が実はお宝だと分かったら拝んだり
ホームレスの爺さんの身だしなみ整えてスーツ着させたら
どっかのお偉いさんかと思っちゃう人もいるだろうね

「例外は抜き」にして、芸術なんてそんなもんだから、
染みが付いてるだけで高く売れたりするような女性下着と大して変わんないw
芸術とブルセラの世界は似たようなもん

913:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 03:11:22.38 +xhI45HL0

 >>906

 オマエは正気か?(笑)

 プロがこんな下手な写真を撮ってたら、一銭も稼げねーよ。
 だいたいこういう逃撮なんかを公に出来る骨のあるプロなんかいない。
 だからプロの写真は、どれもこれも、つまらんのだよ。

 オレの写真は、素人じゃなきゃ撮れない写真だからオモシロいんじゃねーか。

 >>911
 コンテスト? オマエもトロイな。
 そもそもそういうフィールドで撮っちゃいないんだから、
 選ばれるも何も関係ねーよ。

 ただね、数で誤摩化すっていうけどな、数だって多ければそれだけで力になるってことは、
 おまえも覚えとけ。
 質に勝てるのは量なんだよ。

 東京駅ネタをあと2枚。
 女も入れといた。

 今月の、
 19枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 20枚目 URLリンク(www.ps5.net)





 

914:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 03:20:47.40 48uCiFAW0
>>911
>小野さんのはwebコンテストでも選ばれない写真でしょ

「コンテストで選ばれる写真かどうか」を判断基準に持ち出して批判するとは、
こりゃまた何とも安っぽい権威主義だな。

別に>>911が写真の価値の判断基準を「コンテストで選ばれること」に置いて
いても構わないけど、他人を「見る目がない」と貶す文脈で、そんな安っぽい
権威主義を持ち出して語っちゃうの、恥ずかしいよw

写真の価値判断をコンテストに丸投げしないで、自分の言葉で批判したら?

915:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 03:25:16.45 48uCiFAW0
>>913
新しいiPadを買ってきたぞ。
小野氏の写真を2048×1536ドットの高解像度液晶で見てるぞ。

916:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 03:42:17.54 +xhI45HL0

 オレの写真は下手だから、「下手だ」と言っても批判にゃならんよ。
 そうじゃなくて、「好きか嫌いか」にしてくれ。
 で、どこが嫌いかくらいはいえるんじゃねーのか。
 そこを聞きたい。

 いいねえipad。
 オレの写真を見るには理想的だよ。
 ただ、解像が良くなりすぎちゃって、それに写真画質がついて行けないと思うぞ。
 解像なんていう判断基準で見ない事だな。
 ぜひスライドショーで楽しんでください。
 2.5秒送りくらいが理想的だ。
 斜め構図が鼻につくようなら、パッド自体を傾斜させてみなよ、きっとまた
 新しい発見があると思う。

 絵画の場合は、傾斜させてみるなんて事は考えられないが、
 写真はそれができる。
 写真のフレームというのは、絵画に於けるキャンバスとは全く意味が異なるからね。

 今月の、
 21枚目 URLリンク(www.ps5.net)



917:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 04:32:23.23 mTBoKG3e0
>>906
これだけ人格に問題ある人がプロのカメラマンとは思えないんだが、、、

918:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 04:41:19.17 +xhI45HL0

 >>912

 そこにかいてある事は、飽くまで「見る方の評価」ってことだよね?

 創出する方は、そうじゃなくて、それぞれ方法や才能やセンスに於いて
 「ある理想」を追求してるわけだ。
 で、「物質的社会的理想」を追求するのがプロ、
 「精神的非社会的理想」を追求というか、そうならざるを得ないのが、
 芸術家ということになるんじゃないかな。
 
 だからプロの芸術家なんていうのはニセモノだな。



919:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 05:31:56.40 gBXX5KbX0
小野さんに捧げるFlickr
URLリンク(www.flickr.com)


920:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 06:52:51.58 hrboKQy20
>>917
こういう連中は小野に嬉しがらせを言うことで、スレ荒らしを続けさせようとしてるだけだよ

リアルで世間に相手されてない構ってクソの小野が欲しているのは
「相手してもらうこと」「評価してもらうこと」であって
ゴミみたいな盗撮写真に対して構図が良い、プロカメラマンだと思ってるとかの発言は
小野の惨めな自尊心を心地良く刺激し、スレ荒らしにやりがいを感じさせるからな

その証拠に、あけすけな嬉しがらせを言う割に具体的な中身は何も言われてない。

何故なら嬉しがらせの連中の発言は、小野のゴミ写真なんかどうでも良くて、
こいつを調子に乗せてスレを荒らし続けさせようとしているだけのコメントだからだ。

921:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 11:24:59.39 TSoX6GKI0
プロカメラマンがF値について駄々こねたりしないだろw

922:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 13:18:08.26 dqpBbp6K0
>>920
なぜそんなにヒネクレてるんだ?
会社か学校で何かイヤなことでもあったのか?

923: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
12/04/03 14:13:52.83 J/tSkjOp0
>>922
RICOHの工作員だからおもしろい状況じゃないんじゃね?
それか昔小野に論破されてぐぬぬってるか
センサーサイズアップしたらボディーガーレンズガー言ってるのと同一だと思ってる

924:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 14:49:11.24 +xhI45HL0

 >>919

 ありがとう、おもしろかった。

 いやあ、やっぱりいるんだねこういうヤツが、てか当たり前だけど。

 モノクロ・ハイコントラストってやつね。
 ちょっと不満なのは、それ一辺倒ってところかな。
 この手の写真はね、どうしてもアートしちゃうから、しんどいな。
 結局落としどころがアートだから、こっちが「見たい写真」じゃなくて、
 作家(写し手)が「見せたい写真」になっちゃう。
 で、その「見せたい」って部分が、ワンパターンなんだな。
 
 だから、安易に「ああ、大道ね」ってことになちゃうんだよ。
 まあ、本人もそのへんを標榜してるみたいだし、よく撮れてるとは思う。
 やっぱ、写真家ってのは「写っちゃった」というのは駄目で、
 「写したんだ」と云いたい部分がでちゃうのね。

 もう少し、アホくささというかシリアスに責めないカラー写真なんかも
 見てみたいな。
 そんな感想を持ちました。






925:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 14:49:12.21 y0c833xJ0

GRDの話題はどこですれば良いんだ?

926:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 15:23:40.17 YiT69TtF0
>>923
RICOHの工作員とか言っちゃたらアンチ臭プンプンだぞ
もう少し自然にやらないと…
マジレスするとRICOHは今工作員を雇うほどの余裕は無いだろな
リストラを推し進めてるというのに

それにしてもやはりセンサー大型化とか言ってたのは
やはりアンチだったか
確かにセンサー大型化して本体もでかくなったらGRD終了だから
アンチにとっては都合が良いよな


>>925
【小野は】RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 避難所【いらない子】
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

927:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 15:56:25.78 UmP3RIU70
grd4欲しいけど高い。
今の値段の価値はありますか?
使い倒す予定ですが。

928:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 16:03:59.98 dqpBbp6K0
>>927
価値観は人それぞれだけど、自分は価値があると思う。

929:291
12/04/03 17:20:04.49 +LQ7chK/0
>>920
しょうがねぇな、今なら「釣れた釣れたwwww」って言っていいぞ。

930:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 18:34:44.07 V52iamsV0
>>918
そうそう。
技術面ではアマチュアと優劣の差を見せ付けられるけど
それが作品の良さには直結しないわけで、あくまでも技術でしかない。
絵に例えれば、写実的なもの等の「線や色の正確性」はプロの方が上であるべきだけど
ただの一本の線でも、失敗した作品でも、作者が「作品ではない」と言った物でも何でも、
写実的な作品以外であれば全てが
「その人の表現の仕方」
「その人の価値観」
「作者本人も意図していなかった制作過程で起きた事実(の記録)」
という芸術的要素となる。この中ではプロもアマチュアと一緒だよね。
ピカソが「子供が描いた絵が最強!」と言ったわけだけど、そういう事。
あとは作者本人か見た人が作品を気に入れば、存在価値があるってだけ。
この矛盾を受け入れられるような人は芸術というものを理解していると思えるよ。

アホみたいに当然の事を語りすぎて、自分でも自分がうざく感じるから静かになっとくw

931:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 18:36:10.61 f5SqA4sX0
>>927
買って撮れば価値がある

932:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 19:08:06.66 +xhI45HL0

 べつにウザくはないよ。
 書くヤツが書く気でかいて、それを読むやつが読む気で読むなら。

 カントだったか、ショーペンハウエルだったかが云った言葉に
 「ナマのスリルは、一旦受け止められなければ芸術にはならない」というのがあったな。

 つまり子どもの絵は芸術じゃない。
 純粋に表出されたものかもしれないが、そこには「構成」というものがないからね。
 構成というフレームを与える事で「作品」となるわけだよ。

 写真というのは、このフレ-ムがはじめっから備わっちゃってるから、
 みんな勘違いしちゃうんだよ。


 今月の、
 22枚目 URLリンク(www.ps5.net)





933:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 19:37:01.17 48uCiFAW0
>>932
うむ。Googleストリートビューで撮られた芸術的な写真、という話があるな。

プロの写真家がGoogleストリートビューの膨大なデータから見いだした
幻想的な写真というのがあるんだが、
URLリンク(news.2chblog.jp)

これは誰の作品かといったとき、やはり構成というフレームを与えた
写真家の視点がデータを作品に昇華させているのであろうな。

934:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 19:59:01.63 +xhI45HL0

 >>933

 まさにそういうことだね。

 チョイスした事で、多少手を加えるたにしろ、その人の作品になっちゃうってことだ。
 撮った写真も、その中から「選ぶ」という段階で、すでにある意味、表現行為になる。
 こどもは「それ」ができない。

 よく、下手な写真を「ただシャッター切っただけじゃん」とか云う人がいるけど、
 それをチョイスした時点で、「切っただけ」じゃなくなる。
 だからむしろ写真は、ただシャッター切っただけの行為のほうがより「写真という手段」に
 即していると言えるんだよ。

 現実の前で、あれこれ写し手が構図決めたり、設定を考えたりしてたら、
 写るはず(写るべき)のモノは、どんどん逃げて行く。

 で、結局そこに定着するのは写し手の構図と意図だけになる。
 だったら「絵画」に行けよ、って云いたくなるねオレは。


 今月の、
 23枚目 URLリンク(www.ps5.net)



935:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 20:12:55.73 48uCiFAW0
>>934
こういう話があって、結構好きなんだけどね、(続く)

【復活まだぁ】サンダー平山 3 【酸唾亜君(^0^)】
スレリンク(camera板:292番)

292 :名無しさん脚:2008/06/18(水) 04:47:37 ID:+sLo7Wna
サンダーが大物写真評論家といっしょに写真誌の座談会に出てた記事を読んだ。
以前、古本屋の立ち読みで見たので雑誌名も号数も正確に覚えて無いが
(多分アサヒカメラか日本カメラ)
サンダーの言っていた内容はインパクトがあったのでよく覚えている。

座談会のタイトルは「カメラのAE化(自動化)はどこまで進むか」みたいな内容だった。
出席者の中でサンダーが一番新人みたいで他の出席者はみんなベテランの大物みたいだった。

サンダー以外の全員が「写真とは絞りとシャッターの操作で決まる」ので
最終的に無人カメラまで行くとか、
趣味のために完全自動化すべきで無いとか言い合っていた。

ただ一人サンダーが「写真とは絞りとシャッターの操作で決まるのでは無い」
「写真とは構図とレリーズチャンスで決まる」のだから
「絞りとシャッター」は完全自動化されてもかまわないが、たとえ完全自動化しても
「構図とレリーズチャンス」が自動化できなければ無人カメラは出来ない。
というような
独自の凄い理論を出したので他の大物評論家・カメラマンの議論が吹き飛んだ。

新人サンダーの一言に完全にメンツを潰された大物評論家・カメラマン達は
その弟子も含めてサンダーを大いに逆恨みするだろうなと思った。

936:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 20:18:34.36 48uCiFAW0
(つづき)

以前に小野氏に、いったいどうやったらノーファインダーでそんな見事な
構図の写真が撮れるんだ、って聞いたとき、ネタばらしをしてくれて、
トリミング前の斜め写真を見せてくれたことがあったでしょ。

あれ結構、自分は目から鱗、新鮮な感動だった。

サンダー平山の言う「構図とシャッターチャンス」の、構図の部分は
完全に割り切って後回しにして、シャッターチャンスだけをとにかく
瞬発的に刈り取っていく撮り方。構図とシャッターチャンスの完全分離(笑)。

GRのメインラインって、GR1の時代からずっと28mmでしょう。もちろん
21mmとかもあったけど、やっぱりメインは28mm。

28mmってそういう撮り方が出来るんだよなあと思った。50mmって
やっぱり撮影のタイミングで構図を求められる。

937:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 20:31:06.63 y0c833xJ0
28mmの画角を使いこなせれば
写真は相当上手くなると思う

俺にはまだ無理だけど

938:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 20:45:49.71 +xhI45HL0

 ああ、あのときの貴方か。
 どうりで切り込んで来る角度が違うと思ったよ。

 50mmは、そうだね。これだけ画角が狭いとそういう撮り方になるだろうな。
 だから「そういう人向け」だと思う。
 自分も以前使ってみたけど、キャンデッドとしては、近づき過ぎちゃうんだよね。
 写真てのは「部分を撮るか、全体を撮るかという選択をせまられる」と、どこかで読んだ事がある。
 そういうことだとすると、50mmてのは、そのどっちも駄目な気がする。
 出来上がりはたしかに端正で美しい画角だと思うよ。

 おれには「無人カメラ」っていう発想はないな(笑)
 やっぱ、だれか人間が撮るものだよ。
 その人間が、誰かってことはどうでもいい。
 つまり、いかにアノニマス(無名性)な写真が撮れるかだな。
 このへんは大道も、少し触れているね。
 何云ってるんだ、有名な大道が云っても、しょーがねーじゃん、とか思うけどな。

939:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 21:33:35.20 +xhI45HL0

 オレは写真を撮る様になってから、いちおう人の写真(まあプロの)も
 よく見る様になったけど。

 その写真見て「余計な感情」を催させるような写真は嫌いなんだよね。
 殆どがそのタイプだけど。

 つまりその写真を見せられる事によって、こっちの感情を操作させられるのが嫌なわけ。
 で、せめて自分の写真は、そういうんじゃないものにしたくてさ。

 「何かであるものの写真」「何かが写っていなきゃいけない写真」「写真といわれるような写真」
 そういうもじゃない「写真そのもの」みたいなのが撮りたいんだよ。

 「これはリンゴの絵です」なんて、解説されたら画家は嫌がるだろ?
 「ここには真実が描かれている」なんていわれたら、当事者は、馬鹿言えよって思うだろ?
 絵は絵なんであって、それ以外はない。

 「それは何なの?」ってきかれたら、「写真だよ」って答えるしかないような写真が撮りたい。

 今月の、
 24枚目 URLリンク(www.ps5.net)




940:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:26:11.88 yo76teJ30
じゃあなんで姉ちゃんの足ばっか狙って撮ってんだろうねこの人

941:\_________________/
12/04/03 22:35:17.56 YR0iSYpM0
|       )/
|((((~~、
|((((((_ )
|\)/^~ヽ|
| 《 _  |
|)-(_//_)-|)
|厶、   |
||||||||| /
|~~~_/
|  )
|/
|

942:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:42:42.36 dMjg7spj0
>>917
というか、どう見ても素人。それもかなり下手な部類の。
白とびする空とかまともに写真が撮れないレベルのヘタクソ。

943:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 22:48:13.87 +xhI45HL0

 >>940

 写真に撮りたいからだよ。

 こういう写真を見て、あんた「余計な感情」を催すのか?
 なら、写真じゃなくてもリアルでも催すよな?
 オレの責任じゃねーな、それは。 余計じゃなく普通の感情だよ。
 

 今月の、
 25枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 26枚目 URLリンク(www.ps5.net)





944:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:49:08.29 7YEZtycL0
28mmだからノーファインダーでも意外に写せるよね。
カメラが顔の前に縛られないのがいいね。
頭の上だろうが、胸元だろうが、足元だろうが
何となく面白く撮れてしまう。
50mmでは無理だし、21mmでは広すぎる。
射程距離までシャッター待つのはなかなか難しい。

945:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 22:57:09.45 +xhI45HL0

 >>942

 空が白飛びしてないと思って見ればいいじゃんか。

 オレがアンタに聞きたいのは、もし白飛びしてなかったら
 どういう写真になるのかってところだよ。

 それが答えられなきゃ、単なる難クセってことだ。

 今月の、
 27枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 28枚目 URLリンク(www.ps5.net)


 

946:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 22:58:25.63 hrboKQy20
>>942
このスレでしかマトモに案内されてないような避難所に、
あからさまなGRDアンチが凸して来て暴れるくらいだからなあ

どう考えてもこのスレにGRDアンチが粘着してますってわけで。

そいつらが何をやってるかっつうと言い訳だらけの負け犬を煽って調子に乗せて、
このスレを機能不全にさせて荒らしてニヤニヤしてんだろうよ

小野とかいうアホもいいツラの皮だよ

GRDアンチどもはシロウトの自己満写真なんかハナからどうでも良くって、
自分らが手間とリスクを小野に押し付けてスレを荒らすのに利用してるだけだってのに
自分の写真が評価されてると勘違いして礼まで言っちゃってるんだからなあ

947:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 23:23:59.08 +xhI45HL0

 >>946

 リスクってなに?
 みんな楽しんでるじゃん。

 あんただけじゃねーの、たのしんでないの?
 もったいねーなあ。

 今月の、
 29枚目 URLリンク(www.ps5.net)
 30枚目 URLリンク(www.ps5.net)



 

948:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/03 23:30:09.02 +xhI45HL0

 >>

 >何となく面白く撮れてしまう。

 だよね。

 で、じゃあ21mmならどうなんだろうとか思ってるんだけどさ。
 相当ワイドよりになるのかな?
 歪み出すのはちょっとなあ。補正の範囲をこえなきゃいいんだけどね。


949:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 23:30:09.70 3Yq7oMzN0
20 :(`・ω・´)シャシーン :2010/10/12(火) 13:55:09 ID:Lv3epVBG
この人にはかなわないよ、一眼で50mm使ってるらしい。ストリートというよりも「人」ばかり
URLリンク(koichi.jeez.jp)

950:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/03 23:36:16.74 JgSfqD2ZP
>>903だけど、職業に対する質問はNG?

951:盗刹天使 ◆iSO666MiII
12/04/03 23:53:25.56 E0WzFQyg0
初代GRD3久々バッテリー入れて、使ったんだけど
後になって日付が一年ずれてたのに気付いたwww
時既にお寿司。

URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)

952:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 00:18:22.63 zNOmrfNP0

 >>949

 う~ん、微妙だなあ。

 どうしてこういうパターンになっちゃうのかな、と思ったら結構古いね。
 なんでカラーでやらんのかな、って思う。
 せっかくいい被写体なんだがなあ、弄り過ぎだろこれは。
 てか、このブログの作りで、この人のセンスの底が知れちゃうな。
 写真をフェードで見せるなんて意味ねーよ。
 暴力的なつもりだろうけど、なんかパンチが、カウンターになってない。
 だったらそういう振りはしない方がいいな。
 振りだけに見えちゃうのは、やっぱアートってところに、落とそうとしてるからだ。
 
 引き合いに出して悪いが、ちょうどいいタイミングだから、
 盗刹天使さんの写真と比べれば一目瞭然だね。
 見なさいよ、どの写真にも漂っている人撮りならではのユーモアを。
 これなんだよ、これ。
 これが写真にはなくてはならない「救い」ってもんだ。

 モノクロで統一しちゃうと、陰気臭い上に「救い」が無くなる。
 人にも写真にも。





953:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 00:27:35.03 zNOmrfNP0

 >>950

 すまん、レスしてなかったな。

 人の職業なんか聞いてどーすんの? って思うけど。

 オレはもう仕事はしてないよ。
 全部断ったというか、こなくなった。
 心臓病を契機に、完全無職。
 これまでの蓄えだけで、じゅうぶん行けるだろうと踏んで、
 今は毎日、可能な範囲で遊んでいる。

 クルマも止めた、テレビも見ない、新聞も断った、本屋雑誌も、洋服も新調しない。
 携帯も受信だけ。
 これで年間50万以上は確実に浮く。
 とにかくクルマが一番馬鹿臭い。

954:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 00:54:03.66 UmQsDyBu0
小野よ!
女の尻の写真たのむ!

955:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 01:03:45.24 H7DhoJgp0
幇助罪(刑法62条1項)


956:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 01:09:58.93 zNOmrfNP0

 盗刹天使さん。

 初期の何枚かの取り残しは残念だが、
 いよいよ盗刹天使フォトコレクションが500枚近くなって来た。
 
 折りにふれ、眺めていて気付いたんだが、
 一連の写真には、いわゆる、こういう写真にありがちな「孤独感」ってものが無い。
 写真を突き放してもいないし、写真から突き放されてもいない。
 たとえば、
 ぐーちょきさんの写真には、一種の寂寥感みたいなものがあるんだな、
 あの子の写真には、なんか独特の淋しさを感じるんだよね。
 そこが魅力でもあるんだが。

 で、そういうのとは正反対なんだよ。
 これって意外だな。なんだろうねこの親密感ってのは。
 多分盗刹天使さんの持っている、人間性みたいなものが出てるんだろうな。



957:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 01:31:59.71 5y6U5w8ZP
>>953
サンキュー。
自分がネットに対してクローズドな人間だから、
ネットに対してオープンな人間の素性が気になった。
ちょっと失礼だったかも。写真は本当に好きよ。

958:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 02:41:30.24 O0qnXWh+0
俺はGR1/GR21/GRD/GRD2/GRD3/GRD4を持ってる廃人GRマニアだけど
小野がいなくなったらGRスレは覗かなくなると思うわ。
センサーゴミとポーチの話ばっかりする軟弱なGRスレは俺には必要ない!

959:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 04:13:25.36 zNOmrfNP0
 >>957

 ネットに対してクローズドというのは、どういう事をいうのかね?
 名無しでカキコしているって事か?
 それなら99%がそうだろ?
 なら、そっちの方が正常だな。
 一応実名で書くフェイスブックなんかは、オレも嫌いだ。
 矛盾してるが、こういう名無しばかりの2ちゃんが性に合っている。

 >>958
 廃人は「4」買わないだろ?(笑)
 少なくともGRの歴史を辿ってるわけだから、このカメラの性格は熟知してるはずだ。
 銀塩のGRは、宝物みたいなカメラだな。

 そういうカメラの延長上で、オレなんかが撮ってる写真をどうみてるのか、興味があるよ。
 他の連中がいうように、オレはこのカメラを穢しているとは思っていない。

 オレの写真は、GRDがなかったら、今存在していない。
 2ちゃんにも来ることはなかっただろう。



 

960:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 06:29:30.22 n7pBZMmK0
>>959
4買えばわかるがこいつは紛れも無くGRDだ
しかも最高傑作と言える

けど色の感じとかいろいろと小野には合わないかもな

961:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 06:44:59.90 zNOmrfNP0

 より繊細になって、洗練されて来たなとは思う。
 そういう色の感じだって、オレは嫌いじゃないが、
 GRD2からこの世界に入った者としては、やはり「2」が原点という
 見方になってしまう。
 「2」の絵は今でも褪せてないどころか、このカメラにしか出せないテイストを持っている。
 そういう意味では、「4」は、「いい子」と言われるカメラ方向に行ってしまった。
 つまり高いカメラの画質へと向かったんだよ。
 極めた分、個性や独自性は薄れたな。



962:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 06:59:42.61 n7pBZMmK0
>>961
買う前は俺もそう思ってた
けどこいつはなかなかどうしてただのいい子な優等生カメラじゃない

2や3とは違う個性や独自性のある絵が出せるカメラになってることに
使っているうちに気づく

が、しかし直観的に小野には合わない気がする


963:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:01:07.96 n7pBZMmK0
直観的に→直感的に

964:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 07:17:36.30 zNOmrfNP0

 まあ、そう淋しい事を云ってくれるな、
 値段が下がったら、いずれ買うつもりでいるんだから。

 直感的にとか云われちゃうと、決定的宣告に聞こえるよ。

 ところで今もっとも悩みのタネが、GRDの繰り出て来るレンズだ。
 GXR-28mmは大きいけどレンズ自体はさほど突出しない。
 そういうカメラを使うと、グーと出て来る鏡胴がやけに気になる。

 

965:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:33:54.74 HAl8p7AFO
>>962
2は持ってないから知らないけど底の深さは3よりずっと深いね。
3はすぐに限界が見えたけど正直4はまだ把握できてないよ。
表向きは当たり前な写真も撮れるんだけど時々3には無かったようなすごい良い感じにも撮れる。
けどそれをどうやって引き出すのかが今ひとつ掴めないんだよね…。

966:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:57:42.88 O0qnXWh+0
>>964
鏡胴の出っ張りは同意だな。

もっというと、GRを含め、多くのコンデジで採用している沈胴式のレンズは、
いかにも「いま撮ってます!」「そっちに向けてます!」というメッセージを
周囲に振りまいてしまい、どうしてもカメラの存在を意識させるねえ。

画質の面では一歩劣るんだが、レンズがまったく飛び出さない屈曲式の
レンズを搭載してる機種を使うと、この「いま撮ってます」感が小さいので
もっと空気っぽくなれる。

967:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:58:26.98 O0qnXWh+0
といっても、GRを屈曲ズームにしてくれと言ってるわけじゃないんだけどね。

968:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 07:59:55.38 n7pBZMmK0
>>964
小野みたいな写真を撮るならレンズはできるだけ
動かない方が良いのかも知れんな

だがこのサイズに高性能レンズを無理くり収めてる以上
仕方ないだろ


>>965
まあそのへんもいい子な優等生カメラとは違うという所以だ

969:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 14:44:48.03 IuL52zna0
>>966
屈曲式というば、これを街撮り専用機として愛用してた。
URLリンク(www.nikon-image.com)

国内で撮ったのは晒さないけど、こんなの撮れてたからいいカメラだったのかな。
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)


970:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 14:46:07.06 IuL52zna0
×いうば
○いえば


971:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 14:54:21.62 UmQsDyBu0
イイネ!
チンドウでないほうが起動も速く
スナップ向きかもしれないな

972:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 16:51:04.30 5QQVe+ZL0

 >>969

 なかなかまっとうで、手堅い写真撮るじゃないの。
 一般的に好印象度高いね、こういうのは。

 てか、「よし決まった」自信作ってやつを選んで出して来たな。
 外国ってさ、何と云うか自由な空気というか雰囲気が満ちてる。
 人にも街にも、さあどこからでも見てくださいっていういわゆる外ズラ。
 表向きのそういうものに長けている。
 で、そういうのがいいかといえば、まあ「う~ん」なセンではあるな。

 

973:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 17:10:36.02 IHtJw3A60
笑わすなボケ

974:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/04 17:53:01.05 6cFdEmFF0

 受けたか? あほ

975:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 18:33:11.00 O0qnXWh+0
>>969
いいねえ

976:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 19:30:39.07 QEwdhNqS0
URLリンク(www.dotup.org)
何が撮りたかったのかわからんwなんかむかつくw

この前の人を被写体にってのとかもそうだし、写真論みたいなのがすげえおもしろいわ。
初心者だからなかなか参加できんが。
>>951
すげーな。よくピースしてくれるな。
怖そうな人達よく撮れるなぁ。

977:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 20:24:10.10 xZVEfpVw0
>>976
なんかむかつくwはよかったな。
魚座生れの人は両側に目があるからどっちかにしろってゆわれても無理だな。
おもしろかったから安心せえ。

978:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 20:26:04.67 HAl8p7AFO
>>976
怖そうな人より更に怖い人が撮ってるとか。

979:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 20:43:43.36 O0qnXWh+0
>>976
御殿場線下曽我駅近辺

980:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 21:26:27.46 Ku9J2Bkf0
>949

この人凄いね。感性が鋭い。
ストリートスナップはこうじゃないとなぁ。
盗撮をしてる誰かとはエライ違いだw

981:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:21:40.25 xZVEfpVw0
違って当然ひとそれぞれ。階級をつけたら>>949が上だろうが関係ない。
階級づけと写真は関係ない。

982:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:29:12.07 O0qnXWh+0
>>980
どうせなら「さすが銀座 Nikon Salonで展示会をした写真家の写真は素晴らしい」
くらいのことを書いて失笑させてくれよw

983:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:42:09.08 0PzXTz6y0
>>949
この人のはいいねモノクロなのに色を感じる

984:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 22:54:25.30 QEwdhNqS0
>>979
よくわかるなw

985:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:12:23.33 O0qnXWh+0
>>984
等倍で奥の行き先案内板を確認すると「中河原■林」の文字が読める。
■は潰れて読めないが、Googleで「中河原」と入れると「中河原梅林」と
いう候補が出てくる。

Googleマップで中河原梅林の位置を確認する。

写真の奥の行き先案内板には、中河原梅林の他に、寺社の
名前が書いてある。文字が潰れて読めないが、地図で輪郭が
似た漢字の寺社を探すと、「中河原梅林」と反対方向にあるのは
「宗我神社」と「城前寺」であることがわかる。

写真が撮影された場所は、上記の梅林と寺社の間だから、
御殿場線下曽我駅近辺であることがわかる。

986:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:26:50.80 /UdWQoiUO
>>985
GJ!

その調子で、1000まで逝こう。
…次スレは無しでお願いします
m(._.)m

987:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:27:22.28 /UdWQoiUO
梅 埋め

988:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:28:59.97 /UdWQoiUO
埋め 終了近辺

989:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:30:51.91 aKCre6lY0
>>949
この人が撮る写真はどれも表情があっていい
ブログもかなり濃い内容で勉強になった

990:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:36:37.53 O0qnXWh+0
デジタルで甦った「GR LENS」
28mm単焦点レンズを採用したリコーのデジタルカメラ、
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■前スレ
RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part88
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991:名無CCDさん@画素いっぱい
12/04/04 23:38:18.16 O0qnXWh+0
次スレ立てたよ。

RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part89
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992:小野 ◆uJTkwUSW3w
12/04/05 00:15:55.46 PfBtw7D20

 >>976

 オモシロい写真を撮るね。

 素地は良いから、あとは見せ方だな。
 こういう写真は見せ方で、8割がた決まる。
 そのままじゃスッピンの女と同じで、メリハリが無い。
 いまある、曖昧さをきちんと整理して、構成にもってけば、
 そうとういい写真になるぞ。
 どこにポイントをもっていくかは、すでにその写真に撮れてるからね。


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