12/08/09 19:05:46.65 tAjA+bGe0
>>139
いやいや。
>フォべが、隣接画素からのノイズ混入によって、
>画素単位での空間分離が不可能になっている、
空間分離がうんぬんなんてことは言ってないんだよ。
先回りしすぎ、というかあさっての方向にすっ飛んで行ってる。
あくまでNRによって隣接画素の影響を少なからずうけているので、画の改変が行われてるということだよ。
ベイヤー補完が嘘ぱっちの画作りなのは分かった。じゃあ
NR「うーん、ここの画素のこの値のうちこれだけはノイズっぽいなぁ、じゃあこの値に改変しとこっと」
というのは嘘ぱっちじゃないの?ってことだよ。
ここで、SD1ではないが、DP2MerillがいかにNRによって塗り絵っぽくなってるかの例を出しとく。
URLリンク(www1.axfc.net)
を純正ツールで現像ものと、RAWの生の値を吐き出すx3f_extractで書き出して全体の明るさと色ごとのゲインだけ調整したものを比較すると、
SPP
URLリンク(sokuup.net)
x3f_extract+Photoshop
URLリンク(sokuup.net)
比較
URLリンク(sokuup.net)
ずいぶんとディテールが失われてのっぺりしてる。
RAW上では青が194と204と異なった明るさなのに、SPPの出した現像結果だと194と194と、まったく同じ明るさになってる。
つまりこの2つの画素の場合、NRによって両方で合計で5%ぐらいは隣接画素の影響を受けてるんじゃないのか?
数値で比較するまでも無く、RAWからSPPの現像結果では、明らかに細かいディテールが失われてのっぺりしてるよね。
じゃあノイズを消さないとどうなるかというと、やっぱりRAWのままだとかなりノイジー。