12/03/04 14:54:31.37 MHTqfvYN0
盆踊りかわゆすw
W3のざらざらが無くて広くて寄れるとなると買い増しする価値ある気がするなームムム
911:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/04 14:58:13.08 MHTqfvYN0
3:2慣れしてるので確かに不満には同意しますが、滅多に(レンチキュラー)プリント出さないし
一般の再生環境は16:9のビデオモニタか4:3のフォトフレームが主流だから仕方ないっすねー
912:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/04 19:04:06.87 V+K5w/OZ0
>>910
3D1のカタログスペックでは
「光学4倍ズーム f=4.5-18.0mm (35mm 判換算: 25-100mm)/ F3.9-5.7」
とあるが画像データを調べたところ、3D撮影だと広角側で
4:3撮影で30mm、16:9撮影で33mmからのようだ。2D/3D切替すると画角が狭くなるよ。
W3よりは広いけど、期待するほど広くもないのかも。
2Dで2枚同時撮影(フラッシュ使用不可)をしてパソコンで合成すれば、
最高解像度かつ25mm撮影ができる裏技もあるけど、面倒だしなぁ。
913:910
12/03/04 20:54:12.26 2QFnAx7B0
一眼レフ2台並べてたころを思えばどんな手間もたいしたことないんですけどね
手間掛けず楽~につかいましょう、コンデジですからw
W3より僅かでも広くて粒感消えて暗所性能が人並み、TD10動画モードの公称34.4mm(16:9)よりも広い・・・
子供スナップの為に購買欲が!今お金無いんだけどなーw
914:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/04 22:20:30.41 pf+FhesG0
さて、3d1沖縄に持って行って帰ってきたがw
とりあえず、ドライケース使ってみたんだが、流石に深いところは怖かったので、MAX5mぐらいの超浅場で実験してみた。
水は入ってこないし、ボディーも流石にもつが、ボタンが押しっぱなし状態になってしまう。
なので、入る前に録画ボタンを押せば録画できるが、途中で切れた場合には、再度録画ボタンを押してスタートできない。
この浅さでこれなんで、やはりハウジングがないと無理だね。
スノーケルでやってみたが、まあ普通にとれる。
立体感もまあある。
ただ、スノーケルの場合には波に動かされ、映像がすげえぶれるので、ちょっと微妙。
でも、まあまあ遊べるんじゃないかなあとは思う。
やっぱハウジング欲しい。
915:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/05 01:43:31.11 1mpBv8YN0
スレ違いウゼエ
916:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/05 14:00:06.15 TKhkP50Z0
まったくだ
917:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/06 10:40:13.60 NC3ZBHrh0
いや参考になる
918:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/11 01:16:14.19 fhrixXSi0
919:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/12 16:17:29.34 ksSejzgaO
早く裏面CMOSの後継機を開発してくれよん!
手ぶれ補正つきでさ。
920:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/12 22:14:21.82 u0dQVId20
裏面CMOS…?
921:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/12 23:58:47.98 6CFLlkeW0
ウラ3Dで、飛び出す画像が引っ込むのなら面白そう。。。
922:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 00:13:20.70 gY1cpdpE0
つーかW3も3DSも画面の向こう側・・・奥行きだけなのが残念だな
画面より手前に飛び出してくる3Dが欲しいわ
923:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 00:22:45.06 c6Zbnj8A0
仕組み上右目用画像が左目用より左になってたら実画面より手前に位置するように見えるよ
どっちの目で見ても同じ表示位置になってる部分が画面と同一の奥行きに見えるのだから
924:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 10:21:53.95 gY1cpdpE0
仕組みはともかく実際3DSやW3では手前は無理なんでしょ?
現に3DS手前に出てくるソフト無いしW3のサンプルにも無い
925:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 10:38:08.35 QYZ0VVLW0
手前、全然無理じゃないけど、あの広さで手前に出したい映像って、昆虫とかw
もともと、ある程度離れているものを撮るのに向いているので、多少技術を要する
接写をサンプルにすると、簡単に撮れると思う人からクレームが出るのではないだろうか。
926:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 11:39:02.18 wiFSw8T/0
仕組み考えりゃ分かるだろ・・・
927:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 15:54:44.12 zKYvc0mH0
>>924
出そうと思えば手前にも簡単に出せる
だけど一般用途でそんなニーズが無い
80年代の物珍しいだけの、いわゆる立体映像世代なら欲しがるんだろうが
928:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 16:47:24.03 af4RgweaO
好きな娘を浮き出したい!
とか。
929:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 22:31:52.11 zcopHU3u0
3D1のレビュー記事とかってないね(´・ω・`)
930:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/13 23:00:52.81 kzEp7Oaf0
>>924
別に無理ではないけど、めっちゃ寄り目で見ないといけなくなるそ
931:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/14 13:35:41.11 HzL9lPB80
>>924
長時間視聴しても疲れない、ってのが今の3D映像のトレンドだぞ
その結果奥行きを拡げる方向になってるはず
932:924
12/03/14 16:13:55.34 Uhed9psE0
たくさんレスさんくす でもさ原理上出せるなら1個も手前に出るサンプルが無いのは何故?
ゲームソフトでなくてもいい。3D写真やCGでいいんですよ
3DSの画面の手前に浮き出して、手を出してつかみたくなるような3D写真作ってる人いたら教えて欲しい
もしくはここのスレの人が作ってくれてもOKだけど
933:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/14 16:30:20.61 4HB8U3a60
>>924>>932
飛び出させたいなら、ステレオウィンドウより手前に飛び出すように自分で調整すればいい。
「ステレオフォトメーカー」っていう素晴らしいフリーソフトが出てるから。
934:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/14 16:32:08.95 mvLEDLVo0
>>932
たくさんのレスにその答えが書いてあると思うのだが?
多少興味のある人なら、すでに何らかの方法で、この手の浮き出す写真を経験して
いると思う。
いまさらW3の液晶を使ってまで、浮き出す映像を作るほどの気にならないのだろう。
935:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/14 20:17:14.14 nVLc57Mr0
>>932
店行って自分で試して来いよ
936:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/14 20:41:24.03 8prd8N0p0
画面サイズ的に飛び出すってよりは浮き出すってレベルだな
937:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/14 23:42:31.28 fBug+R+A0
というより3Dカメラの存在自体が浮いてるな
938:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 00:11:26.05 cKWTPGIg0
ハエが飛び出すくらいならちょうどいいんジャマイカ?飛び回れないけどなwww
939:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 06:30:55.76 VDZ7n6aTO
飛び出して触れたら最高だよね
生足とか
940:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 08:15:09.16 iowJ3bLT0
通常の撮影距離より寄って撮影すれば飛び出すはず。
寄ったらピント合わないとかシャッター降りないとかの何かの問題あるかどうかは、W3も3DSも持ってないから知らないけど。
飛び出すやつは鑑賞するのに目がきついからどうしても好きになれない。クラクラしてくる。視神経に負担がかかってるんだろうね。
941:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 08:38:45.32 G9zjlm000
単なる老化現象
942:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 16:56:43.59 IsWPF0bw0
これ、結構飛び出してみえないか?
URLリンク(www.youtube.com)
最近飛び出す映像見てないからはっきり覚えてないんだが、
大きなスクリーンで、向こうから勢い良くこちら側に寄ってきて戻っていくというような動作をする場合には、
すごく飛び出したようにみえた記憶がある。
それは、実際には飛び出てみえないが、動きから、飛び出たんだろうという錯覚に陥るように作ってるんじゃないかと思う。
スクリーンよりこちら側に物が浮き出して静止し、それを掴めるような感じになる映像ってのは、実際どうなんだろうね。
943:932
12/03/15 18:12:59.10 eN+oeY7m0
ども レスを参考にいろいろ試してみました
結論としては同じ素材でも大画面では飛び出て見えました
w3だと画面サイズのせいだろうけどW3は脳が画面より手前と認識してくれにくい・・・
>>942のムービーはすげーとびだして見えましたわ
944:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 18:29:18.00 A6Ik79V40
映画館はスクリーンから人間までの空間が広いのでテレビよりも飛び出しを感じやすいよ
左右の目の幅が仮に6cm、手で掴める距離ってのが60cmだとしよう
180cmの距離で50インチ(幅110cm)のテレビを見ているとすれば画面から120cmの位置に被写体が
浮いてるように見せるには右目用と左目用の被写体映像が画面上で12cm離れている事になる
50インチテレビ上で12cmってのは結構なズレ具合で普通やらないとは思うが
そして十倍の500インチスクリーン(幅11m)を18m離れた位置から見た場合はどうだろう
詳しい計算は省くが同じ映像を十倍に引き延ばした場合左右のズレは1.2mとなりそれが交差して
像を結ぶのは目の前85.7cmになる
目の前と言うと大して差が無いように思うが画面からどのくらい飛び出してるかと言うと、テレビでは
1.2m飛び出してた被写体がスクリーンでは17m以上も飛び出してるように感じられる
被写体の向こうに他の客が何十人も座ってるという驚きの体験になる訳だが、飛び出しが盛んだった
一昔前の3D映画ではそんな場面が頻繁にあった
945:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/15 23:25:09.41 IsWPF0bw0
>>944
異論はあるんかもしれんが、すげえ納得した。
昔興奮した飛び出し映像は、やはり大画面じゃなきゃだめなのかもしれないね。
946:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/16 10:57:35.06 na7p57P10
飛び出したところで画面と自分の間、枠からはみ出さないサイズにしか見えないからね。
947:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/18 02:12:27.77 ZtKa9W5ui
はみ出した途端に「画面の中」を意識しちゃうしね。
948:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/18 16:58:48.46 UuHx0hGA0
W3にW3で撮った静止画・動画をコピーできるだろうか?
SDカードからパソコンに取り込んで再生しても、カクカク再生しかできなかった。
W3にはHDMI出力が付いているので、3D表示機器につないだ時、W3を3D再生装置として
使えれば手軽。
W3で撮ってパソコンに保存して置いたファイルを、SDカードにコピーしてW3にセット
もしくはUSBでW3内に転送(WIN2000なのでソフトが使えていない)
再生することは、W3がファイルNoの管理をしているので駄目だと思うが。
949:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/18 18:04:58.33 8I8fEomt0
春だからな・・・
950:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/19 02:07:27.18 FNKWvh190
>>947
そこが問題なんだよね・・・やっぱり人間、脳で見てるからねw
EPSONの半透過のメガネディスプレイも、距離の無い近場を見てるとちんまいスクリーンなんだけど
ちょっと頭を上げて遠くをみると巨大なスクリーンが中空に浮かびあがってびっくりするw
951:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/20 04:18:34.99 /kQu6Gub0
スレの上の方でPS3で見てるってレスがあったがどうやるかわからない
付属のUSBで繋いでもプレステ側で認識してくれないけどやり方違うの?
フォト・プレイメモリーズ両方試したけどダメだった
952:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/20 13:54:02.53 bSPE1Pz/0
うん、お前には一生無理
953:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/21 00:38:19.59 fsBY2ivc0
iPadのあの解像度の液晶、裸眼3Dだったらよかったのに
954:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/21 23:46:18.88 aDomZXKt0
>>924
>仕組みはともかく実際3DSやW3では手前は無理なんでしょ?
>現に3DS手前に出てくるソフト無いしW3のサンプルにも無い
3DW3なら簡単に手前に飛び出す写真が撮れる。
普通に撮影すると、ピントを合わせたポイントが液晶面となるから
シャッター半押ししてピントを合わせて、自分が被写体に近づけば
その分だけ手前に飛び出すと。
床でピントを合わせた状態で、ペットボトルを床に置いて撮影すると、
液晶面にペットボトルが乗った写真になる。
真上からじゃなくて ちょっと斜め上から撮った方が効果的?
955:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/22 10:18:43.90 55od/Aor0
ピント合わなくね?
956:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/22 11:36:04.93 jA3y+u7j0
W3についてる豆粒素子だとパンフォーカスに近いから、ピントが合わないとか基本的に無いと思う
957:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/22 23:22:05.23 WF7GQDbP0
?
958:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/23 00:07:38.10 DE16a9PS0
カカクコム見たら、W3は売れ筋ランキング98位で、3D1は396位なのね。
パナから次が出ることはなさそうだな…。
ていうか意外とW3売れてるな。こっちの後継は出ないのか。
959:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/23 07:10:58.11 WFd8HAG20
だいぶお手ごろな価格になってるからね
V3ももうちょっと安くなってくれればな
960:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/24 13:54:40.18 5zj7iji30
何時の間にか、国内メーカー製3DTVがV3と同じ価格帯まで来てるもんなあ。
せいぜい半額程度じゃないと厳しいよね。
961:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/25 05:46:41.46 inJYhk9IO
発売から1年半が経ちましたが後継機種は出ないのかな?
防水、手ブレ補正、裏面照射型、AVCHD対応、寄り目みたいな可動式レンズなど
何かしらの+α的な後継機が出ないものか…
962:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/25 06:33:57.45 M4JZx3k40
>>961
3Dの世間での評価やソニーやパナソニックの3D対応カメラの売れ行きを見れば
何かしらの立体画像のブレイクスルーが無いかぎり絶望的な感じ
安価に作らなくてはいけないコンパクトカメラにCMOS使って
ローリングシャッター現象により左右の映像に差が生じてしまったら3Dの映像としては破綻しそう
今時あえてCCD使っているのはその辺の事情もあるかも?
963:名無CCDさん@画素いっぱい
12/03/25 10:55:49.69 rZoLK2rR0
確かに 3DS やタカラトミーのトイデジだとときどき妙な画が撮れるな
どちらも 3D 云々以前の画質だけど