3DCGソフトを比較するスレ 其の21at CG
3DCGソフトを比較するスレ 其の21 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 01:57:25.58 7ybzEHD8
統合型3Dソフト

【CINEMA 4D】
特徴:ドイツ製。BodyPaint3D
強み:安定しており、クラッシュが起きにくい。
弱み:キャラクタアニメーション
主要分野:建築パース
動向:モジュール追加は出来ないグレード別となった。

【3dsMAX】
特徴→モディファイヤスタック。キャラクタスタジオ。Windows専用。
強み→豊富なプラグイン。多くのユーザ数と長い歴史により多くのノウハウの蓄積。習得の容易さ。
弱み:動作の重さ。
主要分野→建築CG業界等のビジュアライゼーション。映像。ゲーム。
動向:エクスカリバープロジェクト大好評。地味な改善にも力を入れだした。

【Maya】
特徴:DGアーキテクチャ
強み:MEL等でのカスタマイズが容易。Motionbuilderとの親和性の高さ。
弱み:破壊系エフェクト。ヒストリの入替。
主要分野:映像業界(ハイエンド映像分野ではデファクトスタンダード)。ゲーム
動向:ゲーム分野強化(ProjectSkyline)。MayaFXによるエフェクト強化?

【Softimage】(元XSI)
特徴:非破壊アーキテクチャ。ICE。FaceRobot
強み:非破壊により手戻り時に効率的にキャラクタの修正ができる。ICEによるプロシージャルアニメーション
弱み:ブラックボックスでカスタマイズの難易度が高い。
主要分野:ゲーム開発
動向:ICE分野強化。 カナダの開発部門はMayaFXに異動し、シンガポールが開発を引き継ぐ

2:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 01:58:16.08 7ybzEHD8
【Blender】
特徴:オープンソース
強み:機能アップが頻繁。エフェクト分野が強い。プラグインでペジェモデリング可能
弱み:複雑なUI
主要分野:映像
動向:日本語化の強化。徐々にプロフェッショナル分野へ浸透
   フレンダ可愛い

【LightWave】
特徴:レイアウトとモデラー
強み:軽快なモデリング。一通りそろった機能。
弱み:古いアーキテクチャ。Hubの不安定性。キャラクタアニメーション
主要分野:映像
動向:最新バージョンは大幅な改善がなされ好評を博す。12月に11.6日本語版発売
   もりさま大好き

【modo】
特徴:ユーザは乗換組がほとんど。
強み:強力なモデリング。フォトリアルレンダリングが圧倒的に早い
主要分野:静止画。映像
動向:最新バージョンでは超強力な機能改善がされ、業界の話題をさらう。
   くみん命

3:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 01:59:35.30 7ybzEHD8
モデリング・スカルプトソフト

【Mudbox】
特徴:標準的なUI。習得が容易。
強み:Autodesk製品との連携がワンクリックで行える。
弱み:単体製品では競合製品と比べて高額(実質的にスイート製品として導入することになる。)
   スカルプト系のブラシ操作感に課題あり。
動向:機能向上スピードは速い。

【3D-COAT】
特徴:ウクライナ製。ボクセルスカルプト
強み:リトボ機能が強力。安価。
動向:日本語化の進行。

【Metasequoia】
特徴:個人が開発するシェアウエアで、日本で人気が高い。データコンバートツールとしても様々な形式に変換可能。
強み:開発者用にライブラリやソースコードを公開しているためシェアウェア版では多くの開発者によりプラグインを利用することができるようになっている。 また、シェアウェア版ではフリーウェア版には無い三面図法を取り入れており操作性が非常に良い。
動向:開発再開!

【Zbrush】
特徴:個性的なインタフェース。歴史の古いソフト。スカルプト系ツールでデファクトスタンダード
強み:高機能、高性能。
弱み:独特のインタフェースと操作性。
動向:機能改善しつつ無償バージョンアップ。

【SketchUp】
特徴:米Google Inc.が開発・提供しているパソコン用の3次元モデリング・ソフトウェア。無料版と有料版有。
強み:感覚的な3Dモデリングが得意とされるが、数値による正確なモデリングも可。
動向:機能改善しつつ無償バージョンアップ。

4:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 02:01:23.72 7ybzEHD8
モーション特化型

【MotionBuilder】
特徴:モーションキャプ分野ではデファクトスタンダード。FullBodyIK(HumanIK)。
強み:リアルタイムエンジン。Autodesk製品との親和性の高さ。
動向:映像やゲームのモーションプリビズ用途への広がり。

【Endorphin】
特徴:自律したアニメーションを生成する。
強み:危険で人間を利用したモーションキャプチャでは困難なモーションを生成
弱み:実質的に開発終了。32ビット版のみ。
動向:開発元も放置しているよう。

5:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 02:02:40.33 7ybzEHD8
素材利用型

【MikuMikuDance】
特徴:樋口優が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェア。
強み:3DCGツールでありながら、敷居が低く、お手軽にアニメーションが作れる。
動向:開発は終了しているので今後の展開が期待できない。

【DAZ Studio】
特徴:Poserと近いソフトで、基本システムは無料配布・拡張機能は有償プラグイン
強み:無料で敷居が低い。拡張性の高さ。
動向:エディション分けによるプロフェッショナル分野へ利用範囲を拡大

【Poser】
特徴:もっとも敷居の低い3DCGソフトの一つ。
強み:比較的安価で、簡単に人物を扱った3DCGを制作できることから。
動向:売却、買収、開発元移管を繰り返し現在は開発をSmith Micro Software社、販売はe-frontier社

6:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 02:03:29.15 7ybzEHD8
特殊用途

【Shade】
特徴:かつて国内で3DCGブームを巻き起こした立役者だったが、実際は人物には向かない。ペジェ曲線を利用したモデリング中心。
強み:ベジェ曲線でのモデリングと、きれいなレンダリングで静止画に強い。
弱み:ポリゴンモデリング。動画。独特の操作性。
動向:機能強化が積極的に行われている。


【Houdini】
特徴:Prismの後継ソフトでノード型プロシージャル方式のハイエンドソフト。
強み:高度なパーティクル生成と制御機能があり、自在なエフェクトの表現が可能。
弱み:エフェクト用途以外。速度の遅さ。使うには理系的、論理的な思考力が必要。日本においてユーザが少ない。
動向:ハリウッド等のハイエンド映像分野でニーズが高まる。最新バージョンは速度が向上

【Fabric Engine】
特徴:Python等によるCUIを重視したミドルウエア。元SI開発者が参画。
強み:カスタマイズ、オープンアーキテクチャ
動向:Softimage,Maya上で動作可能なプロトタイプが存在する。
___________________________________________________________
レンダラー

【Vray】
特徴:高い人気をほこる高速フォトリアルレンダラー
強み:習得が容易。一発レンダリングで高品質であるため、経費削減ができる。
動向:最も勢いのある3rdレンダラー。SoftImage版もリリースされ主要ツールをほぼ網羅。

【Arnold Render】
特徴:一般的はパッケージ販売は行わない。
強み:GIが高品質かつ高速。
動向:Stephen Blair氏 が加わる

7:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 02:04:26.51 7ybzEHD8
前スレ
3DCGソフトを比較するスレ 其の17
0スレリンク(cg板)
3DCGソフトを比較するスレ 其の18
スレリンク(cg板)
3DCGソフトを比較するスレ 其の19
スレリンク(cg板)
3DCGソフトを比較するスレ 其の20
スレリンク(cg板)l50

8:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 11:10:58.93 ctS/hmuN
無料モデラー系の選択肢として

StoneyDesigner

業務使用から発展したソフトで開発が活発(個人開発)
統合型と言っていいほど機能豊富
URLリンク(www.stoneydesigner.com)
スレリンク(cg板)

MarbleCLAY

頂点編集に工夫があり使いやすい(beta版)
URLリンク(homepage3.nifty.com)

9:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 11:49:33.25 MufiT/nt
そおいやAutodeskからも無料のモデリングツール類が出てなかったっけ。
123Dだったかのシリーズ。

10:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 16:39:30.33 A/nDy+aT
テンプレで、
CINEMA4Dの弱みがキャラクターアニメーションって書いてあるけど、
それもう何年も前の2chソースの話だよ。
バージョンで言うと11とか11.5とかあたりの話。
今はR15で間違っても弱いと言えるレベルではない。

11:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 17:15:50.83 TAUez24U
>>8
MarbleCLAYは開発止まってるよな
なんつー古いテンプレだ

12:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 19:28:42.06 oLeaSIhc
>>2……>>2………あっ!中の人つながりですか?凸は?

CINEMA4Dって今は何が弱いん?
まあ低価格グレードは機能抜きすぎで不満半端ないからそれならLWやらModoの方がマシに思えるし
最上位グレードは高すぎてそれなら御三家買うってなるけど

13:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 22:38:23.28 A/nDy+aT
maya,max,c4d,blenderあたりは、
もうこれが弱点だ!みたいな明確なものはあまり見当たらないと思う。
毎回毎回、新機能追加と操作性向上を積み重ねて、
もはやどれ使ってもほとんど同じになりつつある。

14:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 22:53:17.39 GTAh4o/u
今やハイレベルな制作での高機能なプログラムはプラグイン頼みだからなぁ。
その辺トゥーンから各種エフェクトまでカバー出来るmaxかhoudiniが強みを持ってるな。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 23:20:36.00 VGDjZKS9
Houdiniへの信仰はMayaのmel最強伝説に似てるな
何も知らん人やかじった人が持ち上げて一定以上の人には否定されるのも同じ

16:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 23:29:00.65 nmZzptVQ
SIのカスタマイズが~ってのも、今となっては当てはまらないねぇ

17:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 23:39:49.76 85Dc6w2q
>>12
自分で完全に答えだしてるやん

18:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 23:54:33.31 oLeaSIhc
c4dの欠点は戦略的に失敗した価格設定か!

19:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 01:19:04.21 zly7zDzN
テンプレートのこと言えば、今のShadeはポリゴンモデリングけして弱くはない

20:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 01:55:14.83 SnJj2dl/
Maxの「動作の重さ」もなくなったな。
起動はmodoとかと比べると遅いけど

21:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 05:12:24.33 hZ3/RNLz
c4dは全部入りで15万くらいならなあ~

22:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 21:47:56.07 Xak6n+7j
これから3DCGをはじめようと思うんだけど最初はメタセコ?六角大王?Blenderの
どれからはじめればいいの?
日本語対覆うじゃないときついです。
英語わからないので。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 21:59:08.72 +Ml4CkAd
モデリング以外の事もしたいならblenderじゃないかな
まぁ使ってみて自分つど選ぶのがイイと思うよ
メタセコイアで作って他に持ってってもイイ訳だしね

24:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 22:40:00.97 WdyqkUDU
今のメタセコは評判悪くないか

25:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 22:46:21.03 ZHhGZwn8
今のblenderはダイナミクス、パーティクル、ファー、スクリプト、トラッキング、コンポジットとなんでもござれなんだから有料ソフトと比べてもblenderを選択してもおかしくない時代でやんす

26:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 01:17:14.16 Yx3tP9pS
うーんでもblenderの作品でいけてるのってなくね?
試しにニコ動でblenderタグで見てみたけども、東方のとか
作者の熱意は伝わってくるけど妙に素人臭いのしかないと言うか・・・

27:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 01:22:05.53 1GIl+xrk
ブレンダーですごいの作れるレベルの人はだいたい御三家持ってるから…

28:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 01:30:35.93 YJl1rT1b
ニコ動って基本そうじゃね
ああいうの個人で上げてるんだろうし
プロだって一人で自由な時間にやってたら、そうクオリティ高められない

29:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 01:45:19.49 TAsB2VnY
海外の作品だとクオリティ高いのもゴロゴロあるぜ

30:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 07:04:42.29 7QARTIKl
Blender gets new user interface team
URLリンク(www.cgchannel.com)

操作性やGUIにテコ入れかぁ

31:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 07:35:04.26 Ko9JO0+5
へ~、blender熱いね
幾らか投資してみようかな

32:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 07:51:04.14 2V4JTQQa
楽しみにしてるんだよね

33:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 08:06:39.41 gNQcVYPB
>>26
無料で裾野が広い分ハードルが低いから比率的に
あんまり上手くないのが目立つとか。

34:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 12:51:56.34 byzrsEyd
ニコ動で検索して、ろくな作品ないって言われてもな

35:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 19:48:16.99 Yx3tP9pS
御三家と同等以上の機能を備えた3DCGソフトで登場してからもう数年たってるんだから
サラッと探しただけでもLW使い以上のムービー作品がヒットすると思ったんだ(国内限定)

36:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 23:14:35.25 lY9mLjBr
最初にそれなりのもん作るだけで時の人になれるかもしれん余地が残ってるって事だ
よかったな

がんばれよ

37:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 23:58:17.23 AhzOLG5+
>>30
英語読めないのでなんて書いてあるのか教えて

38:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 01:07:53.47 VhsdTx2M
Twitterで調べれば日本人でも凄いの作ってる人ごろごろ居るけどな

39:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 08:41:15.59 mLgksDYz
Blenderは最近MMDから流れてきた奴が多い印象だけどどうなんだろ

40:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 08:55:19.40 puKxo1si
AEと相性いいC4Dに流れてる人も多い印象

41:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 09:10:02.79 oPhBWhDC
すまない、初歩的質問なんだけど、御三家ってどれを指すの?

42:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 09:17:22.90 pBPKflBE
Autodesk製品のMaya・Max・SI

43:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 09:23:09.32 oPhBWhDC
なるほど!ありがとう!

44:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 19:42:22.27 Aipi+H58
今はもう2本柱でしょ

45:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 23:41:59.50 bs3piJwd
2本柱どころか、あと数年後にはMaya一本柱になりそうだ。

46:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 23:57:57.90 sF5FoeZh
やっと明日PCが来るのでさっそく3DCGソフトとAutoCADをインストールするよ
無料の3DCGソフトだとBlenderが初心者にお勧め?
これからはじめようと思っています
簡単なゲームとか作りたいからCGの後はDTMで音を作りたい

予算的にはライトウエーブとモドがぎりぎり買えるけどBlenderと比べて
有利な点とかありますか?慣れてから移っても大丈夫?
クアドロk2000入れたから楽しみでしょうがない

47:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 00:03:24.24 q88868bx
>>46

むしろ慣れる事が出来たならBlenderで十分だよ

48:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 01:12:19.21 oAROiUAG
ぶっちゃけK2000なんてショボいOpenGLグラボを積むぐらいなら
最新のハイエンドゲフォでもそこまでは変わらんのに

まあAutoCADも入れるからそっち絡みもあるのかね

49:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 02:35:55.34 Nh2wmWxp
>>44
>>45
Autodesk的には既にmaya一本になってるでしょ
ただmaxもSIもユーザーがまだまだ頑張ってるから
なかなか難しいだろね

てかAutodeskがmaya以外を潰したら
blur studio なんかはカナリ困るだろなw

50:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 03:39:37.30 E8S8AXtv
全然一本にはなってないが。
むしろ海外のスタジオでは映画、TVでmaxがシェアを伸ばしているという情報もあるぜ。
海外のスタジオスタッフのblogやコミュニティをあさってみな。


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