【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】at CG
【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 01:51:38.97 6LBWHi2/
Basic版の機能は
・商用では使用できないが、TF2のアイテムを作って稼ぐことは可能
・テクスチャのエクスポート最大サイズが2048x2048に制限
・レイヤーの最大枚数を7枚に制限

101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 06:54:38.41 ZhqiM/mo
丁寧な回答、ありがとうございます。一応、機能制限があるのですね。
プロフェッショナル版は、インターネットがない環境でも起動できたりするのでしょうか?
(普通版は、起動時にインターネット認証を求められるので、無理そうですが)

102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 12:08:00.02 tgAl490a
公式のpro版 認証コード一度入れれば
インターネットに繋げてなくても使えてる

103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 12:15:57.83 4Jw7XHmr
それでも同一ライセンスを複数PCで不正使用してないかの確認で、一定期間ごとにネット接続必要…とかなかったっけ

104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 18:28:38.89 tgAl490a
>>103
そう聞くけど、
一定期間の周期がどのくらいかしらないけど、
普段のネットは別のPC(NONインストール)で
winのアップデートする時オンラインにするぐらい程度
ほど放置してるけど平気だよ。

3DCOATのUPデートさえもメモリーにダウンロードして
移してた時もあるけど。

105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 19:44:42.81 Ql/+3EiE
不定期にアクセスしてるのは間違いない。
俺、間違ってマシン2台起動してたら怒られてソフト落とされた

106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 21:20:06.20 tgAl490a

さっき起動したらWINのファイアーウォールで
外部アクセスを許可しますかと警告は来たから
キャンセルでスルーした。(設定でLAN無効+接続してない)
で起動して作業して保存できた。



107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 11:30:32.40 RBBfdL84
BASIC版でも、ネット環境がなくても、稼働する様子です。


108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 10:12:46.96 SMC+X78n
BASIC版は、やっぱりインターネット環境が必需みたいですね。PC自体にエラーが多発して、フリーズするようになってしまいました。

109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 10:06:30.45 Z64Xmica
Windows [3.7.18H]が来てた
V4ベータもありました。
URLリンク(3d-coat.com)?entry80738

110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 21:15:17.14 JDqk6xLl
諸事情で、メインマシンとして使えるノートPCの購入を検討しているのですが3D-Coatはそこそこのスペックのマシンでも快適に動くのでしょうか?


(若干スレ違いかもしれませんが)主に使うソフトはMaya、ZBrush、3D-Coatです。
予算としては10万円台半ば程度を考えています。もし具体的にお勧めなマシンがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 21:33:17.70 5KWoYZWO
>>110
HP EliteBook 8760wとかのモバイルワークステーションじゃないかな
Intel HDじゃローポリなら平気だけどハイポリになってくと
GPUが弱くて厳しい。特にMayaは
Quadro Mが乗ってるのがいいと思う。

112:110
12/11/02 01:40:37.51 MHfHG0T+
>>111
お答えありがとうございます。
覚悟はしていましたがやはり値が張りますね・・・
実際にノートPCで3DCGをやりたいというのは無謀なんでしょうか?

113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 02:04:52.35 WTwfleZ6
今となっては独立GPUが載ったノートって基本的に高級機だわな。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 12:24:12.84 PHVJwn/U
>>110
URLリンク(www.nvidia.co.jp)
でみたけど
ThinkPad W530バリューパッケージ
HP EliteBook 8570w
とかは? 17~18で メモリー8GBまでだけど



115:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 12:34:48.46 PHVJwn/U
Lenovo ThinkPad W530 16Gまで逝けたは
クリスマスとかのクーポン待ち
自分でメモリー増量すれば予算でイケるかもよ

116:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 21:03:11.77 Nx8FFgfk
V3の初期にPro版を購入したんですが、V4になるにあたり、バージョンアップ代って幾らくらいになりそうでしょうか?

117:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 21:11:10.59 WTwfleZ6
6kくらいじゃね。根拠無いけど。

118:110
12/11/02 22:06:06.14 L/g4zaGP
>>114-115
貴重な情報ありがとうございます。
自分でメモリを追加とかまったく考えてませんでした・・・
W530かなり良さそうですね。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 22:31:55.13 Nx8FFgfk
>>117
その程度なら良かったです^_^
数万行くかと思いました。。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 08:14:14.71 rZueoNN2
ノートPCなら、thinkpad w700の中古もおすすめです。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 17:18:24.65 35IV6KQP
>>117
前回のアップグレード価格は$60だから、たぶんあってるよ

122:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 17:44:02.97 hXvuN6fn
>>121
V2 から V3 は 80$だよ

戦略的な観点で、既存ユーザーからは100$くらいとってもいいから
新規の値段は現状キープで窓口広げたままで行ってみて欲しいかな

123:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 09:44:30.29 iOjRWUfV
>>122
俺Window版しか使ってないから$60しか見てなかった。
Window&Macの場合は$80だね。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/21 23:44:32.22 HPAyuIMK
質問させてください。
ボクセルにしない状態でインポートしたモデルを自動リトポしたいと思います。
密度を高くしたい場所を設定した後の辺の流れを描く場面において、
辺の流れを描くとスプラインのポイント数が少ない状態に変に補間されてしまいます。
URLリンク(uploda.cc)

「スプラインのポイント密度」の問題かと思い、最大の400%に設定してみても
円を描くとスプラインのポイントは5つほどです。

どこの数値をいじれば、補間されずに自由な線を描けるでしょうか?

125:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 01:08:52.40 1BwR9I3A
今PC立ち上げてないから確認できないが、ポイント密度のとなりの「セグメント数」じゃなかったっけ?

でもそのスプラインの頂点数と実際に生成されるポリゴンの頂点数は無関係だし
あんま増やしても意味ないと思うけどな

126:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 08:22:02.43 hbaBxd7S
一筆書きじゃなくて(たしか)Ctrl押しながらポイントを置いてくように円を描いてみては?

127:初心者
12/11/22 23:47:34.70 H8dfBlUZ
すいません、リトポルームでobjファイルを読み込んでUV展開したのですが、書き出したUV画像が
UVプレビューと全然違ったのになるんですがどうしたらいいのでしょうか?お願いします

128:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 01:01:11.71 6JxqjkFg
>>127
UVタブ左のコマンドでモデルにuvセットを適用ボタン押した?

129:初心者
12/11/23 02:02:44.14 EJrgf7qR
>>128 回答ありがとうございます。
はい、ちゃんと適用しました。シームを入れるときに左右対称に入れたのがまずかったんでしょうか・・
URLリンク(iup.2ch-library.com) プレビューではこのようなUVなのですが、
URLリンク(iup.2ch-library.com) 出力するとこうなってしまいます

130:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 03:15:02.90 6JxqjkFg
>>129
なぜリトポタブでやったのか判らないけど、
一旦ペイント用メッシュとしてインポートしてシーム修正、適用してエクスポートしてからインポートし直すと速いとおもうよー

131:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 03:17:10.25 6JxqjkFg
>>130
というか、それってテクスチャそのものでUVは焼けてるんじゃない?

132:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 03:28:03.00 6JxqjkFg
>>129
あー何がいいたいか判った。
テクスチャ→テクスチャとUVセットの表示編集で
開いたウィンドウの上部にあるワイヤーフレーム押すと求めていた感じに近いようにできるよ。

133:初心者
12/11/23 11:26:32.13 EJrgf7qR
皆さん指摘ありがとうございます! PSDで書き出すとうまくいかないようです。
ワイヤーフレームを押して、tgaで書き出すときに「テクスチャの空白パーツを
塗りつぶしますか?」でいいえを押すと求めていた感じになりました!

134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/26 20:16:00.98 om+c/1BU
北田 栄二/@EijiKitada2012/11/26(月) 11:14:45
UV'ing in 3D Coat by Josh Robinson URLリンク(www.youtube.com)
うちのリードが3Dcoat使ってUV作るチュートリアルをUPしたのでシェア。うちのボス、Kー1のレフリーしてて筋肉マッチョ。ムエタイやってますw

135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 22:12:44.81 /ugpP1iQ
じゃあまずはムエタイから習うか…

136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/29 20:49:49.32 aK1z2z0b
4.0のリリースを控えたこんな時期に
ラウルがビザの問題やら勘違いでキューバに緊急帰国することになったとか
恐ろしいことつぶやいてるな

137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/30 00:26:21.97 keK/TPrA
UV画面の各選択モードで操作ハンドルの水平移動、垂直移動はできないのでしょうか。
自由移動しかできずに困っています

138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/30 03:57:50.15 qiYwHlFK
>>136
ver4何が変わるん?


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