3DCGソフトを比較するスレ 其の18at CG
3DCGソフトを比較するスレ 其の18 - 暇つぶし2ch275:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 19:37:51.03 U0PYTLu/
CGWORLD MAY 165より抜粋。
3ds Maxの強みといえば、ほかのCGソフトに比べて比較的短納期にも対応しやすいという点が上げられる。
国内の映像製作の場で広く普及した理由の一つであるが、デザイナーが個人で扱う際に自由なプロセスをとることが出来、
ある意味力技で作り上げることに向いているということだ。
それは反面、大規模なプロジェクトに対応する場合、他のCGソフトに比べてワークフローを構築しづらいともいえる。
ソフトの特性からプラグインに頼る部分も多く、また実質的なプログラミング環境に欠ける
(MAXスクリプトはあるが、MELやPythonに比べ拡張性に乏しい)
返せば、mayaはスクリプトで拡張性あるけどスクリプト使えなかったら拡張できない宝の持ち腐れ。

これを踏まえて映画『アバター』のVFX映像制作に『3ds Max』が果たした役割とはの記事を読んでおきたい。
URLリンク(news.mynavi.jp)
>最初にどのプラグインを用いるかの選定から始めるそうだ。適切なプラグインを使えば、作業の効率は大幅にアップする。
VFX=エフェクト作ったりとか映像合成とか、そんな感じ

余談
スマイルプリキュアED、ファイアボールはmayaで製作されてる。←スマプリEDに限っては確実に自社開発のリグ使ってます。
BRSはmax主体。アバターも一部max(ばりばりモーションキャプチャーですww)


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