3ds Max初心者質問スレ Part11at CG
3ds Max初心者質問スレ Part11 - 暇つぶし2ch880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/16 19:43:02.43 1pezgMlK
>>878
モディファイアのミラーとツールバーにあるミラーは全く別物だよ
ツールバーのミラーはマイナススケールをかけるだけで頂点のローカル座標は変わらない
モディファイアのミラーを使ったのだとしたらちょっと分からないな

881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/16 20:11:38.39 9ijH7QlD
>>880
ありがとうございます
しかしツールバーのでやってたのでモディファイヤのミラーをしたあと選択したらなぜか法線が反転する事態に・・・

スキンモーフの正しい使い方とはどんなものなのでしょうか・・・

882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/17 01:39:09.52 AqY55saE
>>877
妄想は脳内で
公開は無用です

883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 04:24:04.71 HAWkvY25
>>878
スキンモーフ作業でオブジェクトをコピーしてミラー、っていう手順は必要ないと思うんだが
スキンモーフモディファイヤ内のミラー機能では上手く行かなかったのかな

884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 04:48:38.29 mORGK6p1
久しぶりにmax9を触ってるのですが
メンタルレイでテクスチャレンダリングするときってマルチスレッドで動くように出来ませんでしたっけ?
普通のレンダリングは6コア使ってくれるのですが、テクスチャレンダリングだとシングルスレッドでしか動いてくれません

885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 14:49:58.26 QDd94WHV
>>882
おれ別に877じゃないけど、仕事のプロジェクトでmax,maya,xsi全部触らされた。
やっぱりオブジェクトを複数同時に編集することにかけてはmaxがとにかく不便だと思ったんよね。

むしろなぜ882がそこまで反発するのか気になる。
maxでもいい方法があるなら書いてくれた方がこのスレ見てる人に役に立つ情報かも知れないぜ。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 15:17:21.62 4d4MMfrZ
>>885
荒らしじゃないんなら以後はこちらで存分に
3DCGソフトを比較するスレ 其の19
スレリンク(cg板)

887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 15:19:11.31 cUWwkkrO
>>883
今回は首のモーフで右向いた時のモーフ情報を左を向いた時に貼り付けたいんです
スキンモーフ内のミラーは片方から片方にコピーするという機能なんで、
腕や足など左右にそれぞれある部分ならミラーでいけると思いますが、体の中心にある部分にはつかえないんじゃないかと

未だに解決できないでいます・・・

888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 15:47:48.20 QDd94WHV
>>886
すまん。
もちろん荒らしじゃないしソフト比較の流れに持っていきたかったわけじゃないんだけど、
882か他の誰かがメッシュ複数同時編集の良いノウハウを書き込んでくれるかと思ってさ。
上でも定期的にこういうアタッチの話題が出るって書かれてたし。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 16:01:22.60 BmbuiEqJ
普通に複数同時にポリゴン編集モディファイア乗っければ良いだけなんじゃね?

SIは知らんがMayaの方が複数オブジェクト同時編集は楽だけど、逆に言えばMayaは
1オブジェクトで複数マテリアルのオブジェクトの扱いが面倒。
なんで、オブジェクトを極力マージしないで作業するんで、必然的に複数オブジェクト同時に編集できないと話にならんから。
なので割と1オブジェクトで複数サーフェイス含めてオブジェクト数を少なくする傾向のあるLWと
なるべく単独マテリアルで沢山のオブジェクトに分かれたまま作業するMayaが、一緒にデータやり取りしながら仕事となると
お互いにめんどくせぇデータだなぁと文句言い合う。

ぶっちゃけ一長一短というか、やり方の違いなだけなんだから、自分のなれた方法で出来ないと文句言うのは、ちょっとなとは思う。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 16:21:42.68 1bRIaHOc
俺もMaxの複数オブジェクトのポリゴン編集はイマイチだと思う
共通のポリゴン編集モディファイヤ適用する方法も
わざわざモディファイヤ当てていじってまた集約してで面倒は面倒
ターボスムーズとかシンメトリとかのモディファイヤ適用してるオブジェクトなら
オブジェクト毎にスタック内のモディファイヤ位置調整もせにゃならんし



891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 16:49:46.51 HAWkvY25
>>887
> 体の中心にある部分にはつかえないんじゃないかと

あれそーだっけ?

じゃあ、まず今まで通りにツールバーとかモディファイヤのミラー使って反転したモーフターゲットを作成…(1)
それとは別に大元のオブジェクトをコピーしたオブジェクトを作成…(2)
(2)の頂点を(1)の頂点にスナップ移動して同じ形状にして、スキンモーフのターゲットとして使う

手作業でスナップ移動がちょっと面倒だけどとりあえずこれでいけるんじゃね
理屈としては(1)を直接スキンモーフのターゲットにするとトポロジが変わってるから上手くいかないんだと思うよ

892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 18:03:48.20 QmHBLGoR
max2012ですが、情報センターを無効にする方法はありますか?
2009の時はstdplugsフォルダのファイルをいじれば
無効になるとかだったと思いますが
2012だと同じ方法が通じないようで…。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/18 18:49:24.00 BmbuiEqJ
>>891
グラファイトのシンメトリツール使えばトポロジそのままで、頂点位置左右反転できたとおもう。
最初に同トポロジでシンメトリ形状のオブジェクトの指定が必要だけど。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 12:30:08.68 QjI5T0+S
よくわからんけどスキンラップとモーファーでいけるんじゃないか

895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 16:26:18.22 Nx/qD94N
非常に基本的なことなのですが、
ビューポートのカメラは必ず選択したものを中心に回転するのでしょうか?
長細いフェースを選択してフェースの端のほうを見たい時に、
カメラがぐるんぐるん回転して操作しづらいのですが、常に視野の中心で回転するように切り替えられますか?

896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 16:50:22.68 DX7pjvp6
右下の方のオービットアイコンが
”選択をオービット” か ”サブオブジェクトでオービット”になってると思うから
それを”オービット”に変えてやる。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 17:26:18.71 1qDfscpE
>>893
へーグラファイト使ってなくて知らんかったw

>>894
あーそうだ
その方法もあったな

898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 18:07:50.70 x5AG18T2
>>891
遅れましたがそれでやってみます、ありがとうございます

グラファイトというのが最新版ではあるんですね。自分は9だから・・・

899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 18:22:42.24 1qDfscpE
9でもスキンラップはあるから、頂点数多いなら>>894の方法の方が断然楽だよ~
文章で手順説明するのは非常にメンドイんだけどw

900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 18:42:23.96 x5AG18T2
>>899
これはスキンモーフの代用ってわけじゃなくてモーフターゲット作成に使えるものなのでしょうか?
時間が無いので新しい事を覚えるのは厳しいですが・・・


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