12/01/09 11:15:01.35 Sqc5oJ1G
ICEキネマだけど、セカンダリモーションとか、特殊な個別用途に1から専用のICEキネマ組むってなら有りだとは思う。
でもね。オートデスクのデモだと得意になってメインの骨構造全てICEキネマで構築していたよね。
まぁ趣旨は「ここまで出来ます」って言う意味だろうけど、デモを真に受ける奴がデモに乗せられて、
ICEキネマに全面切り替えしたとして、例のごとくオートデスクが放置プレーしちゃったら、ついてきたユーザはどうするのよって話さ。
いまどきツール間のデータの往来してモーション受け渡しとか、過去のモーション再利用とかするわけでさ。
既存の骨と互換性無いんじゃ躊躇するよね。
実際ICEキネマでゲームエンジンとの親和性とか言ってるそばからProjectSkylineで別のパラダイムを示唆しているわけだし。
過去にもベンダーが大々的に宣伝してあとは知らん振りなんてオートに限らず山ほど事例があるわけで。
>>ツリーを一箇所に集約して管理しやすくできる
>>ってのは良さそうなんだけど
>>Mayaもそんな感じなの?
ツリーを集約管理して必要なアトリビュートだけ外に見せるって意味で良いかな?
であれば、その部分に関してはICEとMayaは似ていると思うよ。
ICEがコンパウンド、Mayaはアセットだよね。で、そのアトリビュートと制御側を接続すればほぼ同じ構造になる。