11/11/01 12:42:48.61 fR5FVvQr
・モデルの制作についての質疑応答
・モデル制作ツール、ソフトについての質疑応答
・新しいユーザーモデルの発表、紹介
・モデル制作の依頼
その他モデラー同士の雑談などに利用してください
3:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 12:54:55.72 6HtslDFx
よろしくお願いします!
4:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 12:55:24.90 6HtslDFx
皆さんはモデルを作る時は、一体に集中して取り掛かりますか?
自分は常に俯瞰的な目線を保つ為、二・三体並行→片方で見付けた新しい事を、もう一方にも取り込むというやり方ですが…
5:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 12:58:55.88 cAnXkgjF
スレ立て乙
6:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:09:56.89 BiS8mYFg
はじめまして
これからMMDのモデルを作ろうかという初心者なんですけど
何から始めればいいんでしょうか?
とりあえずメタセコイヤLEというのはダウンロードしました
7:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:17:27.69 g0DZBwgq
最初は他の人のモデルの改変から始めるといい。
音楽だって最初から作曲とかしないだろ?
8:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:33:56.25 A304Q7qh
>>6
LEじゃなくてシェアウェア版の方をお勧めする
課金しろって話じゃなく単純に無料のままでもLEより機能が多いから
モデリングに関してはググればいろんなサイトがある
お金に余裕があればかこみきさんのモデリング解説書3DCG日和2を買うとものすごく役立つと思う
あと全くの初心者でも顔と全身の立ち絵が用意できれば、それっぽいものはゼロから作れるよ
9:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:35:27.23 g0DZBwgq
初心者にはゼロから無理だろう。
成し遂げる前に挫折しそうだ。
10:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:37:21.63 g0DZBwgq
あと、将来考えたらblenderの方がいいと思うけどな。
11:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:50:57.89 6AGalE/+
まず改変からとかどんだけクズなんだよww
公開データをちょっといじって自作したつもりとか盗人猛々しいな
その元になったデータを作った奴は一体どうやって作ったんだろうね?
まずは三面図の書き方を覚えてからツールの使いかたを覚えるべきだろう
後は図面に従って立体化すれば完成も間近だ
時間がかかってやってられなくなったら他の人に任せればいい
お前には才能がないのだから
12:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:53:42.17 UKSzpuGU
才能w
本当に才能ある奴はMMDなんかのモデリングしませんよ
13:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:53:52.15 NOIWoKwz
>>6
俺はここ見て始めたよー
Metasequoia 使い方講座
URLリンク(tech.clip-studio.com)
14:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 14:02:03.44 ga0MURco
基本から学んで行くのは決して悪い事じゃない
ただ、作りたいものが予め決まってるならば、
先ずはそれを作るために必要な知識だけ得ればいいんだよ
それとアプリの操作方法を学ぶのに、
もちろんスクールに通って学ぶ人もいるが
そんな事するより好きなゲームで遊ぶために必要な機能だけ知り
後からこんな事もできるとか自分で調べて吸収していった方が効率はいい
15:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 14:03:05.53 vHVGIrr5
人が作ったデータを改変すると言っても、公開目的じゃないなら別にいいとは思うが。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 18:29:37.63 aI6hKhbV
自分はメタセコの操作法だけ調べて
後は色んなモデルをワイヤーフレーム表示にして参考にしながら作った
本買った方がいいとは思ったけど
一番知りたかった下絵やテクスチャの描き方が載ってないと聞いてやめた
17:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 18:36:04.96 eH+ec9OX
そりゃ絵が描けなくても画像編集ソフトの概念や操作くらいは理解できてるのが前提だもん
杯で受賞した初心者の人が動画で画像のトリミングの方法が描いてないから糞とか言ってたけど
そんなとこまで拾って事細かに描いてたら辞書並みの厚さになるわ
18:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 19:13:55.29 MXPp80Ln
>>6
三面図を入手→横から辺を適当に取る→面を出して板をたたき出すように整形
よほど入り組んでない限り、これでそれっぽくはいけると思う。自分はそれっぽくできた。
やってるうちに操作方法も慣れる
19:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 22:01:02.58 hdBTe7Un
下絵やテクスチャの描き方は「モデリング」の範囲じゃねえし、そりゃ期待するほうが無理だw
素体さんを正面側面背面からスクショとって資料見ながら描き足せばよかよ
20:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 20:08:51.17 j2aLF3Xr
>>11
習字習ったことあるか?
うまいお手本見ながら字をなぞる練習を繰り返す意味ってわかるか?
21:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 20:10:12.84 1dvagfUq
^o^ なんという良スレ・・・
22:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 00:28:59.48 xqscDVQ9
真面目にPMDやPMXのモデリングの話したかったら
したらばのMMD板行った方がいいぞ
23:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 04:49:01.58 isppxGZw
ここでいいよ
したらばってよくわからないし
24:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 08:01:24.60 sWu8QsT0
昔からCG板にMMDスレを立てたがるキチガイがいるな
25:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 08:05:58.34 iX3f3of8
>>24
そうなんですか…
むしろソイツが『モーション・カメラ特化スレ』に移動して欲しいですな(´・ω・`)
モデルの『モ』の字にも噛みつく勢いですぜアレは
26:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 08:15:54.25 iX3f3of8
ちなみに自分は、2月頃MMD等を落としてから片手間に6月まで、7月からまともにやり始めた者です
CGとか今まで扱った事がなく、改造モデルしか作ってないです
この板だと専門的な会話になりそうでgkbr…(´・ω・`)
27:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 08:18:02.33 Ii4SAxKM
モーションとカメラって別物なのに何でセットなの?
映画で言うと
モーション→演技
カメラ→撮影
だよ?
MMD民って3DCGの事を全然分かってない?
28:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 09:07:42.57 iX3f3of8
いや…つべ板に総合的なスレがあったのですが、若干名(1名?)の者が『モデルの会話は許さん』と、ここへ隔離スレを建てたのです
先の2件が別物というのは理解してます
29:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 09:12:17.06 maY91YWl
MMDなんだから
配布モデルをベースにした改造しかしません。
改造したらそれをバンバン配布します。
これで良いんだよ、文句付ける方が馬鹿、というかMMD素人w
30:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 09:18:30.21 iX3f3of8
色々なキャラがグリグリ動いてた方が楽しいと思いますけどね…彼は何が気に入らないのやら(^_^;)
31:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 00:12:46.83 5ka7HmyM
配布モデルでもロダから消えてるものもあるので
そろそろまとめサイトみたいなの作って無いものは持ってる人が再upしてくれると助かるんですけどね
現状色々な人が様々なロダを利用してるので
目的のモデル探すだけで時間かかりますから
32:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 05:39:37.48 8b7GZvYE
つべ板でモデリングの話は確かに場違い
それで逆ギレとかおかしいだろw
33:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 11:54:40.32 h3ACs28E
配布されてるモデルは遠慮無く素材として使いまくれ
別に3D得意になっても1から作るなんてしなくて良い。
俺はMMD使いではなく、Maya使いだが
キャラを作る時は1から作ったりしない。
既に作った物を常にベースとして流用して改造してる。
流用でも改造とかやってると自然とノウハウが身につくしな
ただこのスレ、モデリングに何のアプリを使うかは人それぞれだしな
共通の話題が無いのでは・・・?
34:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 12:06:11.73 h3ACs28E
まあ、そうだな
あえて共通の話題を出すなら
配布モデル弄るときは遠慮するな
ってことかな。
素材モデルA、B、C、D、Eがあるとして
キャラAの顔、キャラBの髪の毛、キャラCの体、キャラDの服、キャラEのスカート
を改造して組み合わせたり、一部オブジェクトは自作オブジェクトにしたり、、、、
こんな感じで自由な発想でやっていけばいい。
原形を残そうとか変な意識はしないで自由にやってればそのうち上達もする。
35:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 13:30:28.95 xkS12GHJ
自作で素体を作れば確かに楽だけど、MMDみたいな素体そのものが改造自由なものが多いジャンルで自作素体を誇るなんて
努力の方向の筋違いって感じだな
そりゃ自作してること自体を誇るのは間違いってわけじゃないが、労力が削減される方法が何の違法性もなく用意されてる状況で
まるで違法を攻め立てるかのように自作至上主義を持ち上げるのは価値観の押し付けと受け取られても仕方ないだろ
ある程度以上慣れてくれば、他人のポリ割より自作素体の改造の方がやりやすいのは確かだが、
そこまで慣れるまでの上達の過程をすっ飛ばして結論だけ押し付けても受け入れられづらいのは明白
36:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 17:32:52.24 4A+2QV6w
>>32
確かに込み入った話は場違いです
ただ『軽いお触り』程度でも、彼は発狂するのですよw
37:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 02:19:27.63 9J262Z0q
予想通りの過疎っぷりww
38:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 10:02:53.75 8K4D3OzF
CG板で話せるような高度な知識は持ってないのです・・・
39:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 10:47:35.04 0q/F8cMx
>6
ニコニコに投稿するのが最終目標ならこの流れになる
①モデル作り→②骨入れ→③モーション付け→④カメラワーク→⑤動画編集→⑥投稿
使うツールはだいたいこの流れ
①メタセコイア②PMDエディタ→③④MMD→⑤動画編集ツール
「①モデル作り」に限定ならメタセコイアLEで一応用は足りるけど
モデルの表面に模様や絵柄が描きにくいので注意(UV展開機能が無い)
綺麗に模様を描くにはシェア版と画像編集ツールが要る
40:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 10:56:25.72 ve7wA9Hf
モデルはgoogle3Dとか他のモデル引っ張ってこれるけどボーンやウエイトがよく分からんのですよ
41:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 10:56:52.42 ve7wA9Hf
あと物理演算のための剛体とか
42:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 11:35:11.11 0q/F8cMx
>40
ボーン・ウェイト・剛体設定は流れでいうと「②骨入れ」になる
MMD用ではPMDエディタ上で編集するのが基本になるけど
他のツールで設定したものを変換する方法もある
MMDのモーションは標準搭載のミクをベース作られているので
動かすには少なくても体部分は同じ「ボーン」構成にしないといけない
なのでやることは標準モデルをPMDエディタで開いて構成を確認し
必要なものを他のモデルに移植・再構成する作業になる
43:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 12:11:56.12 0q/F8cMx
骨入れの手順としてはこういう流れ
①モデルをX形式に変換→②PMDエディタで読み込み→
→③標準モデルを参考にボーン構築→④ウェイト設定→
→④標準モデルに無いボーン構築→⑤ウェイト設定→
→⑥剛体構築→⑦剛体設定
①まずモデルがX形式でないならX形式に変換する(何かツールが要る)
元から骨入れ済みのX形式ならば剛体構築まで作業を飛ばせる
③標準モデルを参考に必要なボーンを構築する
名前やだいたいの位置が同じでないとモーションが狂うので注意
④モーションはボーンしか動かさないのでモデルを動かしたかったら
ボーンとポリゴンをウェイト設定で結び付ける必要がある
数値が1の時にポリゴンとボーンは完全に同じ動きをする
間接など2つのボーンにまたがるポリゴンは滑らかに動かすために
前後のボーンに0.5ずつ割り当てるなど工夫がされる
⑥髪などの動きは手付すると面倒なので物理演算で自動に動かすようにする
その際に動き方や衝突などを計算するために剛体というオブジェクトを仕込む
これはもとからある間接を自動で動かすための物なので
あらかじめボーンとウェイトを設定しておく必要がある
44:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 21:26:06.02 AzkGUdrS
回転ボーンの動作制限をさせたいのですが、何処で設定が出来るのですか?
45:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 22:08:02.67 0q/F8cMx
>44
俺は編集したことがないのではっきり言えないが
PMXのモードでIKの角度制限が編集出来るらしい
違ってたらゴメ
46:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 01:31:51.81 lRvzs245
>>45
いや実はグーグルから車両を持ってきてグリグリ動かしたかったのですが、既存のボーン構造だと、どうしても車両のピッチ・ロール等の動きが上手くいかず、挙げ句はデロリアンしてしまうので、ボーン改造・自作しようとしていたのです
47:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 07:07:12.72 lO6+K59a
>46
ごめん状況がよくわからないんで予想で話す違ったらゴメ
①センターボーンにモデルを関連付けた
↓
②センターボーンで移動と旋回は出来る
↓
③センターボーンで傾きをすると地面に突っ込んだり空を飛ぶ
この場合の解決方法は「センター」に「全ての親」を追加して
「移動」を「全ての親」の方ですれば「センター」で「傾き」してもめり込まない
参考
URLリンク(www6.atwiki.jp)
48:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 07:21:18.01 lO6+K59a
上の方法だと向いた方向に前後するという車の動きが出来なくなるので
車モデルを「センター」でなく「上半身」と関連つけて
「傾き」挙動は「上半身」でやる方もある
当てずっぽうなので違ってたらもう少し情報を頼む
49:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 07:43:45.32 lRvzs245
う~ん…説明ムズカシス(´・ω・`)
例えば急ブレーキをかける→タイヤが四輪接地した状態で、車体が前のめり
理想は、悪路の四輪独立懸架が再現可能なモデルがあれば、それを骨母体にするのですが…
出先なので、帰ってから先のモノを確認します(^_^)
50:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 10:25:55.01 kY2Al12I
全ての親
操作中心1~3(XYZ軸傾き用)
車体センター1~3(XYZ軸移動用)
前輪親(ハンドル操作、前輪移動・傾き親用)
後輪親(後輪移動、傾き用)
タイヤ1~4(独立懸架用)
こんな感じの多段ボーンでいいんでないの?
タイヤの親は全ての親にしておけば、センターを動かしてもタイヤは接地したままだし
センターの上下移動だけを全ての親の下にタイヤの親になる上下挙動用ボーンでやればジャンプとかも楽になるんじゃないかな
4WDのボーン持った車両モデルって存在しないから完全に一点物オリジナルボーン構造になると思うけど
51:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 10:30:27.78 kY2Al12I
>>49
探したらvpvpwikiにスバルインプレッサのモデルがあった
URLリンク(loda.jp)
前輪/後輪サスとタイヤの回転軸が分かれてるから、ちょっと改造すればいいんじゃないかな
52:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 13:43:31.03 40l/4QRe
車軸とサスペンションをIKにするのはどう?
53:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 17:11:27.64 lO6+K59a
>49
サスペンションを作りたいのは解ったけど
どういう状況で回転を制限したいのかまだ把握出来なくてゴメ
回転制限てことはIKか物理を使って接地しようとしたら
タイヤがブラブラした困ったので制御したいってこと?
54:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 18:39:16.79 lRvzs245
>>50-52
有り難うございます 参考にします
>>53
そこまで高度な事はしてませんw
誤操作防止の為です
55:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 20:40:17.02 lO6+K59a
>54
OK理解した
その用途だと特に無かった気がする
56:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 06:47:54.76 zZxRVzTu
>>46に出てたけど、グーグルから作ったモデルって、配布は出来るのかね?
57:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 14:06:33.26 OVx/e4kB
以前見た規約じゃ配布に制限なかった気がするが、時々規約が変わってるらしいので現在のは知らん
元々Google3Dモデルの中で他人の改造の改造の改造の・・・って感じで原著作者の特定が困難すぎるから
著作権主張自体を禁止してるような話を小耳に挟んだことはあるが
言われて適当に風景モデルDLしてテクスチャファイル覗いてみるとほとんどの風景の水面やビルのテクスチャが全く同じファイルなんだよな
58:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 19:23:22.87 zZxRVzTu
>>57
㌧クス
念のため作者不明・○○改造で出せば良いかw
59:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 20:36:09.82 2z4b3Tbd
まて、不明なはずは無いぞw
60:44
11/11/10 02:42:08.27 ECi9wFai
おかげさまで何とか形になりました^^
URLリンク(www.nicovideo.jp)
61:60携帯
11/11/10 06:39:34.40 yVEs7Vz9
>>57
成る程…大きさ調整前に単なる御披露目をしたのですが、微妙ですなぁ(´・ω・`)
62:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 05:45:09.84 dBkkKY/N
>>61
れどめにDL元のURLとか記入しとけばいいんじゃね?
63:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 06:21:55.56 G1YpzjIR
>>62
そうする事にします
64:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 20:30:22.20 2WqKhrsM
作品に組み込んで発表するのは商用・非商用OK。
その際のモデルの一部改変・全面改変もしくはそのまま流用何でもやって構わない。
ただしGoogle 3dwarehouseのように配布サイトを勝手に作って再配布して
Googleの商売の邪魔をするのは禁止。
って規約に書いてある。
65:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 12:41:26.14 fQLaijxH
全部自分で作れやカスども
66:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 13:55:36.98 N9U1YkRC
>>65
では素晴らしいモデルを期待してますね^^
67:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 16:17:51.84 WxiUiYJn
無料配布の野菜置き場前で食いたかったら全部自分で作れとかわけのわからんことほざいてるおっさんがいるな
68:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 17:51:06.94 B8VSySvO
気にするな、いつもの人だ
69:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 18:32:29.94 N9U1YkRC
>>68
いや~>>65がどれだけ素晴らしいモデルを作るのか気になるなぁ
70:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/26 01:46:07.94 zcE6p6XK
>>65
ツールも自分で作れよ
71:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 16:38:04.61 MPyr6vVU
レア様もそのうちいろんな人が作りだして
○○式レア様とか出るかもしれんね
72:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 21:10:47.10 OD4u62hD
>>71
レア様に対しては権利者(かにひらさん)二次創作がOKとは明示されていないですからね。
73:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 21:14:54.76 sMrrGFoZ
レア様のそっくりさん、とは言わないまでもよく似たの作って「これはアレ様」とか言いはったらどうなるんだろう?
74:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/04 15:07:13.51 ZPkxruL5
どのくらいアレなのかでいじられ方が変わるだろう
ミフさんみたく独自の椅子をこしらえるやもしれん
75:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 02:43:54.93 CktpzepR
無料のblenderが流行らないのはなんで?
76:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 02:58:11.42 OHw2QNqK
海外ソフトは、日本語化の差は大きい
77:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 11:12:25.12 nDs6cLPI
過去 2回ほど blender 挫折してそろそろ 3回目の挫折をしに行こうかなと思っている。
78:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 11:37:02.87 Dflu8nTG
何回挫折してもガチ無料なのがいいところであり、もしかしたら「いまいち必死になれない」理由かもしれないw
挫折って言えるほど使いこなせなかった・・・
>blenderだって無料なのに
blenderには起動直後に初音さんがつっ立ってたり、読み込むだけでうにゃうにゃ踊ってくれるファイルがついてなかった・・・萌え力の差じゃね
79:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/18 15:21:53.29 /1fPS2Wu
PMDの質問はここでいいですか?初歩的な内容ですみません。
PMDEditorを起動するとたくさんエラーがでてきます。
.NET Framework4.0 (3.5以下もインストールしてある)
、directxエンドユーザーランタイム、Visual C++ 2010
など全てインストールしました。windows7です。
なぜなのでしょうか?よろしくお願いします。
80:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/18 16:44:43.86 Nfugut7P
■よくある質問
Q:PMDエディタ起動時に"****.dllの読み込みに失敗しました."というダイアログが何度も表示され、プラグインの実行などに支障が出る
A:Zipの解凍前にZIPファイルのプロパティからブロック解除を行う等の処置をする
URLリンク(v-nyappon.net)
81:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/19 21:30:28.99 YiuLXc1m
>>80
おお。有難うございます。
確かに今まで「全て展開」でやってました。
それが原因だったなんて思ってもいませんでした。
82:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 21:51:48.15 Nxe4Y1Av
関係ありそうなので貼っとく。
MMDモデル物理セットアップ wiki
URLリンク(www10.atwiki.jp)
コンセプト
PMD/PMXモデルの物理セットアップは、個人レベルでまとめたものはあっても
wikiのように集積された情報がなく、モデラー個人がノウハウを蓄積するしかありませんでした。
このページでは、物理調整ノウハウに特化し、個人個人にに分散していたノウハウの共有を目指しています。
足りないものがあると思ったら、どんどん書き足していって下さい。
それは、貴方だけが知っていた知識かもしれません。
83:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 03:04:27.30 5/d+XgyY
モーフで部品の縮小拡大をしたいんだけど、どうにもやり方が分からない。
スケールのタブが有るからそこで変更しても何故か反映されなくて困ってます。
小さくしてから現在の状態でモーフ追加してもボーンモーフに記憶出来る形状状態がありません、と出てしまいます。
何方かご教授頂けると助かります、よろしくお願いします。
84:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 03:55:59.73 Z9oTRzpL
>>83
スケールは、「現在選択しているもの」について効果が出るよ。
PMDE起動直後のView画面でも、モーフ画面でも操作方法は同じ。
(1)画面の上の方に「選択:頂 面 骨」みたいにあるので、頂点を選択したいなら
頂、ボーンを選択したいなら骨を押す(もう一度押すと解除)。
(2)画面上をマウスで左ボタンを押しながらドラッグすると、四角い枠が出て、枠内の
ものが選択できる(Shiftを押しながらだと、追加選択できる)。
(3)頂点やボーンを選択した状態で、スケールボタン(や、その下のXYZボタン)の
上で左ボタンを押し、押したままマウスをぐりぐり動かすと、選択した頂点や
ボーンを拡大縮小できる。
「選択:頂 面 骨・・・」は複数押せるので、頂点とボーンをいっぺんに選択するとか
できるんだけど、いじるつもりのなかったボーンも縮小しちゃったみたいに、ミスしがち。
作業するときは、元のファイルを保存しておいたり、作業したファイルを別名で保存したり
して、上書きしないように気をつけてね!
85:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 05:47:42.33 5/d+XgyY
>>84
僕が言うスケールボタンは変形操作のスケールなのですが、もしかして他のスケールボタンの事でしょうか。
モーフとして登録したいのでトランスフォームビューで手順の通りに選択後に変形操作のスケールを押しても最初のレスと同じエラーを吐きます。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 20:24:42.67 Z9oTRzpL
>>85
モーフで部品の拡大縮小をしたい場合は、TransformViewからではなく、
頂点モーフを新規追加し、頂点をスケール操作した方が良いと思いますが・・・
ボーンモーフと頂点モーフを組み合わせたいとか、複雑なモーフを希望であれば、
自分には分かりかねます。
ごめんなさい。
87:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 06:40:28.54 jW+bAnIx
>>86
何度も丁寧に有難う御座いました。
中々時間が取れませんが、試行錯誤してみたいと思います。
88:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/04 03:12:35.95 9/Jn4Hh5
霊夢と魔理沙のモデルって後ろ髪の裏作ってるのな
なんか意味あんのかな
89:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 00:07:17.55 q48MWx/V
AutoCADで.dxf化してさらにShadeで.x化して
PMDエディタで.pmdにしている俺は外道なのか?
90:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 04:54:40.76 eLsi7q6W
初めまして。
3Dモデリングとか初めてなんですが、bvh(ボーン構造とアニメ-ション)をメタセコイアで作成したモデルに組み込むことができる
フリーソフトって何がありますでしょうか..?
FBXとかの形式にしたいです。
↓やりたいことはこんな感じです
URLリンク(kotona.bona.jp)
上のやつだと無償版では.toyっていう形式になってしまう。。
分かる方いたらお願いします;
91:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 23:10:11.04 Z6Z6+QTk
PMDEditorのプラグイン pmdBlack2 について質問です。
URLリンク(www.nicovideo.jp) にて公開・配布されている
pmdBlack2を使い、
URLリンク(www.nicovideo.jp) にて動画公開されている
URLリンク(www1.axfc.net) のモデルデータに
シルエット化を施したのですが、赤い線が残ってしまいます。
この赤い線を消す事は出来ないでしょうか?
92:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 23:23:44.56 Z6Z6+QTk
91ですが、自己解決しました。
スレ汚し申し訳ありません。
93:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 23:29:55.96 QrQMlOne
もう見てないかも知んないけど質問書いたら自己解決しても詳細書こうね
自分は人に聞くのに他人が困ってる時教えないのかって話になるからね
94:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/27 12:35:09.50 5QIcbvfq
>>93
俺も気になって調べたが、自分を棚上げして文句だけ書き込むのもどうかと思うぞ。
輪郭のチェック外すだけだから大した事じゃないけどな。
95:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/27 13:04:28.35 2SiAx+p7
棚上げって別に>>93がなんか聞いたわけでもあるまいに
96:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/27 13:47:43.85 b9fRWu9T
>文句だけ書き込むのもどうかと思うぞ
質問した奴のマナーが問われているのであって大事か否かの問題じゃないんだ。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 15:12:51.93 iCOk9Uot
PMD Editorにて、表示枠の整理はできないのでしょうか
その他に髪やスカートが入っているのですが
98:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 16:58:42.96 N61xx9tf
質問させていただきます
ひょっとして自分でPMDEでの操作に理解しきれてないだけかも知れませんが
メタセコイアである「頂点の位置を揃える」という機能は(Plug-In含む)PMDEでは存在しないのでしょうか
(※頂点の結合でなく揃える機能です)
またはそれに準じる操作や方法があるのでしたらお教え願えたら幸いです
追記:既出でしたらこちらの検索不足なのですいませんがそれについての誘導もお願いいたします
99:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 20:11:28.87 AyHSXVoY
プラグインのVertexGridEditorで出来るよ。
URLリンク(v-nyappon.net)
ただこれ、起動するたびに窓が開いて使わない時には邪魔なのよね・・・
100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 03:28:29.30 0/q+Iher
過疎ってるね。
101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 22:10:30.10 y/4G/qxb
すみません、質問です。
曲面自動設定プラグインをスカートに使ってみたのですが
うまくいかなかったので、他の方のモデルを参考にしたいのですが
膝上のプリーツスカートでオススメのモデルってありますか?
102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 00:56:07.03 uWolJ0Um
俺の最近の流行りはxを0にw
103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/19 06:09:19.82 MLGKf2za
メタセコイアで作成したxファイルがPMXEで読み込めなくなってしまいました。
アクセサリとしてMMD読み込むことはできるんですが…(テクスチャも正常)
いったい何が原因なのでしょうか?
MMD→ver7.39 x64
PMXE→ver0.2.1.4
メタセコ→ver3.0以降のLE版とシェア版を併用して作成。
何か見当のつく方がおりましたらご教授お願いします。
104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/19 07:01:17.66 Ho7SRZLm
MMDでスケスケの半透明の布って、表現できますか?
105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/19 20:29:18.82 e2yYywC7
できます
106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/19 21:09:54.60 vrKbIein
例:勇儀姐さんのスカート
107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 18:11:53.72 OUbd9vVD
MMDモデルを作成中なんですが、ちょっと困ったことが起こっています。
解決策や解決の手がかりなど、お心あたりがある方いましたらどうかご教授ください。
【起こっている問題点】
体のPMXファイルに顔のPMXファイルをインポートすると、顔をモーフで一部、崩れるものが出ます。
(具体的には、「い」や「う」など、一部の口ぱくで口の両端が崩れる)
【詳細】
・使っているPMDEditorのバージョンは、0.1.3.9で、体も顔もPMX編集をしています。
・モデルはメタセコのシェアウエア版で作成後、mqo出力し、それをメタセコ無料版で読み込んでXファイル化しています。
(モデリング時やモーフ作成にkeynoteその他のプラグインは使っていません)
・体と顔はメタセコから別々に出力し、それぞれ別のPMXファイルにしています。
(体と顔には、間違って同じパーツを両方に入れている等はありません)
・顔のPMXファイルには、モーフで表情をいれた上で体とあわせています。
顔のモーフを作るときは、メタセコ側で各表情を作り、1つ1つの表情を別々にXファイルに出力し
まずデフォルトの表情をPMDEに読み込んで、そこに1つ1つ表情を新規追加し
毎回、不具合がないことを確認しながら作業をしています。
・試しに顔のPMXファイルに体のPMXファイルをインポートしてみましたが、同じ結果になります。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 18:34:38.89 tTwmBhHU
画像がないとその「崩れる」がどういう状態なのかよくわからないから、想像でしか答えられないけど、
まずその個々の表情のXファイル自体はPMDEで読み込んだときに崩れてない訳?
109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 21:15:58.39 OUbd9vVD
108 さん
お返事ありがとうございました。
拝見して、
いまいろいろとチェックしていたところ、自己解決しました。
私の口の中のモデリングの仕方が唇や頬とぎりぎりで、
かつ、大きな空間を確保するような作り方をしているせいで
描画のところで地面影を入れると口の外に描画されてしまい
それが崩れたときのような独特の三角形になって見えていたようです。
口の中の材質の描画の「地面影」のチェックを外したら、綺麗になりました。
大変お騒がせしました。
いただいたお返事がきっかけとなって解決できました。
本当にありがとうございました。
110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/12 01:56:55.66 ZJkdXgCv
よかたね。
自己解決おめ
111:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/13 03:59:14.39 w0CsivzV
こんばんは。
初歩的な質問かもしれなくて申し訳ないのですが・・・
モデルのスカートの裾にリボンのアクセサリをつけたいのですが
スカートのボーンにつけても、躍らせるとスカートの中に
リボンが埋まってしまいます。
いい解決方法をご存知の方がいましたら、お願いします。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/13 18:32:41.55 HCwkWBJ2
リボンの剛体をつけてみては?
113:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/19 05:00:01.59 Vtrg6wzX
上手い人のモデルが配布されまくると心が折れる
114:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/19 07:48:45.05 nWUQQrid
さっさとへし折って新しいのと入れ替えれば捗るぞ
115:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 01:55:54.05 e6q2gXDi
曲面自動設定プラグインで設定しようとして、
制御点編集開始を押すと
それまで設定してたjoint丸ごと
URLリンク(viploda.net)
みたいな事態になる様になったんだけどなんだこれ
116:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 02:06:16.02 e6q2gXDi
あ、ver.は0.1.3.9
117:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/06 23:10:19.69 /2hqRcKM
個人でお仕事の依頼をしたいと思っているのですが、MMDのキャラクターモデルを一体発注する場合どれぐらいの価格なら請け負う気になりますか?
10万そこそことかじゃ話しにならないですかね?
118:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/06 23:38:22.33 mJrZPUcC
まずは商業なのかアマチュアなのか明確にしてくれ
119:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/06 23:47:19.86 /2hqRcKM
依頼受けてる人がどの程度いるのかもわかりませんがアマチュアのつもりでした
120:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/07 07:34:17.73 wJnUsGgW
一度品物を納めてお仕事完了の合意したらアフターサービス一切無しまたは別料金、ってことなら手がいくらか挙がりそうな気も
121:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 14:25:08.71 aLqOhiz4
相手がアマチュアなら、金額というより熱意次第ジャネーノ
「○○な事に使いたいから、××なモデルが欲しい」と頼み込んで、ああ、この人本気なんだなと伝われば引き受けてくれる人も居るだろう。
122:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/22 17:47:44.55 fPSF7xP4
すみません、メタセコのプラグインの事をここで聞いても良いのでしょうか?
123:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/23 07:48:07.47 FzeeCkrO
MMD向けのモデリングにかかわる事であればなんなりと
124:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/23 09:10:52.23 MrinWQge
一応こういうスレもあるけど、
時々意地の悪い奴がいるのでおすすめは出来ない
【開発再開中】Metasequoia Part38【メタセコ】
スレリンク(cg板)
125:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/24 08:46:16.80 XuPg9kZK
MikuMikuDance板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
126:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 16:05:57.90 E0O+vxWM
Keynoteなんかよく使うしそもそもメタセコイアは
そこそこ低機能だからプラグインはドコドコ入れるべきだし、
出来ればみんなが使うプラグインとか聞いてみたいなぁとか
127:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/14 18:55:30.14 elaLyL0G
質問です。
板ポリゴンに手持ちのテクスチャを貼って、オブジェクトを作ろうと考えているのですが、
この作業に特化したツールなどはありますでしょうか?
以前、MMDお絵かきツールなるものが配布されていましたが
公開終了のうえ、ネットに落ちている物もデータが壊れていました。
やはりメタセコイア等をダウンロードして作るしかないですかね?
128:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/14 21:57:30.39 HtI3P+UP
4角形の板ポリの1枚ぐらいPMDエディタで作れるんじゃなかったかな?
129:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/17 16:35:44.21 7d58PO0B
pmdエディタもあまり触ったことがないのでわからなかったです…
とりあえず、別の方法で自己解決しました。ありがとうございました。
130:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/26 10:13:46.04 qZ4D6qIt
あまりにも初歩的な質問で失礼します。
PMDエディタで3Dモデルのボーンを入れています。
ウェイト描画で設定した頂点が関係ない場所だったことがわかった時、どうしたら外せますか……?orz
いまさらアンドゥでは戻せません……orz
131:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/26 10:38:51.20 E0/zparu
頂点を選んで、ウェイト初期化をすればいいんじゃない
132:130
13/06/26 18:21:26.87 qZ4D6qIt
>>131
アドバイスありがとうございます。
今パソコンが使えない状態なので、使える時間になりしだい確かめてみます。
133:130
13/06/27 13:56:54.75 M5Pttrtb
今確認したのですが、今度はウェイト描画で選択した頂点の色が変わらない不具合が出てしまいました……orz
疲れ果てたのでしばらく寝かせます。
134:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/27 14:23:39.40 81S6EkhA
>>133
ウェイト初期化はまさに初期化でボーンもウェイト値も0になっちゃうよ
後で元々関連してたボーンでウェイト設定しなおさないと
頂点がが一つや二つならいいけど、間違えて広範囲を塗りつぶしたとかだとダメージがデカ過ぎるんで
そんな事にならないようにウェイト塗りみたいな範囲指定の作業を行う場合は細かくセーブしながらやらないと
付属プラグインに自動バックアップがあるからその手の作業をする場合は有効にしてたほうがいい
135:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/27 22:43:00.14 3zLWNOgR
>>133
俺もそうなった時があった。マスキング材質チェックしたところには塗れず
そこにあるだろうチェックしていない材質の頂点に塗られていた。
原因はわからんが、処理がついていけてないような感じだったから
材質チェックして時間をちょっとおいて塗ったら塗れた。
133と同じ状況下かなのかは分からんがw
136:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/28 20:09:35.77 Vaa67K7I
ARToolkit面白いね
ソースがいじれて物理演算もある、ARToolkit_MMDが特に良い
だけど、スフィアマップが白く化けるモデルが多い。削除すべし。 でもレア様なら無修正でOK♪
うちの端末 XPsp3 DX9.0 では、なぜかPMDエディタで初期化エラーが出る。 理由は・・諦めた;
別のエディタないかなぁ・・・・現状ではバイナリエディタで.pmdを直接に直してる。
137:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/29 09:05:24.94 Db6s0+FN
スレチ
138:130
13/06/29 20:12:13.33 OkWazYXW
いろいろおさがわせしました。
一晩頭を冷やしてやり直しているうちに片方の足の頂点の一部を引っ張ってきてしまう症状はなくなりました。(どうして戻ったのか未だに不明ですが)
まだモーションを流し込むと足の方が破綻しますが orz しばらくは手付けモーションでちまちま作業していこうと思います。
ありがとうございました。
139:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/13 22:32:29.77 D4EroxFf
136経過報告です
.Netフレームワークが不意にアップデートし、なぜかPmxエディタの不具合が解消してしまいましたw
AR(拡張現実)用のpmd一括変換ツールも作ったけど、無駄になってラッキー
アプリのソースを改変して、オリジナルのpmdファイルには手を入れずにARで利用できるようになり、
モデルが白く化ける、あのがっかり感は解消です。 やったね、すごいね
140:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/13 22:53:04.27 D4EroxFf
えーと、今後の課題はというと
・ARツールキット系アプリでは光沢(bmp × spa)が再現できない
・pngテクスチャとtgaテクスチャで発色に差が? できればC++じゃなくCでpngを読みたいけど、 圧縮わからん;
・物理演算で遠心力が強すぎる(.pmdファイルを編集するか、アプリで対応するか未定)
・物理エンジンのバージョンで動きに差が?
オリジナルを尊重して、極力、.pmdを改変しない方向で逝きたいと思ってます;
141:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/16 10:29:36.07 LeqC6DPG
動画でやれ。
あとシェーダー書けるようになれ
142:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/17 14:18:19.29 qowjjfFH
そういやしたらばには有るけど
2chにMMD本体や関連のスレって他に無いの?
143:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/17 19:48:04.58 CLlxPDWI
youtube板にあるから探せば
144:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/17 23:07:58.06 qowjjfFH
>>143
サンキュー
そして見てきたのだが
したらばと分裂してるせいかあんま勢いが無いね…
145:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 00:21:13.14 7uPxWpKz
いまでも3DCG日和。2本を買うのが鉄則になってる?
146:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 00:49:47.51 d3oDXGV3
>>145
最近モデリング始めて、鉄板かと思って買ったよ
情報古いとは聞くけどやっぱり本にまとまってるのはありがたい
147:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/26 19:54:26.46 /n7lgODz
モデラーは頂点とか演算とか重視するけど、
映像屋さんは発色とかブラーとか気にするよね。 全部に目配りできたらPさんだ
148:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/17 06:57:37.24 OGuQOVa3
140経過報告
ARTK_MMDを改造中 カメラ目線モードで頭だけじゃなく、両目も追従するようにしました
振り向く表情がばっちりです。
モデラーさんも、後姿をしっかり作りこもうぜ!!
149:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/20 16:42:09.01 5MGNqkE8
経過報告
拡張現実(AR)でPMDキャラがお部屋を歩き回る、素敵ソフト ARTK_MMD の改造状況です。
今日はせりふ
棒読みちゃん という、これまた素敵なフリーソフトを、シェルで呼んで使います。
理由は、せりふへの反応が早く、声のトーンまで調節できるゆっくりヴォイスだから。
簡単かと思いきやバグに悩まされた。でも解決
胸をさわる『えっちぃ!』 → 怒る『もおっ』 という連続処理がなめらか。 他人には見せられませんね;